* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010年9月のコミックス 気になるとこ オツムうだってるバージョン

暑いですね。何をやるにもペースダウン。
 最近の話題は行方不明の高齢者と増加する幼児虐待&育児放棄。戸籍制度って性善説に則ってたんですね。てゆーか、無造作に飴を置くからアリが集まるし、無自覚に子どもを産むから親になりきれないのでは?DS抱いて熱海に行く独身男性(ラブプラス・ユーザ)なんて穏やかでいい人間じゃないの。それを許さないのは「東京島」(未読)の女か?東京の女か?許さなくても日本国人口は減っていく。政治が悪いか社会が悪いか産まない人が悪いのか、犯人探しも泣けてくる。とりあえずはこれを読んでくれたあなたが自分の人生にイエスと言えるように、微力を尽くしたいなどと考える私です。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「砂漠を泳ぐ、眠る」やまがたさとみ,祥伝社 フィールコミックス
 中野ブロードウェイ4Fの占い店「中野トナカイ」の店長、まついなつきさんをして「傑作!水瓶座の愛情を極端に現わすとこんな感じ。涙出た!」(ふぁぼったー)個人的な面識はないが、水瓶座という部分が気になる。

「まんがサイエンス」(12)あさりよしとお,学研 ノーラコミックス
 さて、今回のテーマは?ちなみに10巻はライフ&テクノロジー、11巻はロケット(構造と飛ぶ仕組み、固体燃料ロケットと液体燃料ロケットの特徴と違いなど)。次は小惑星探査とか始めますか?ってそれじゃまんま「アステロイド・マイナーズ」 か。

「轟けっ! 鉄骨くん」(1)佐藤マコト,メディアファクトリー  MFコミックス フラッパーシリーズ
 『サトラレ』の佐藤マコト氏が描く下町人情ロボットコメディらしい。面白そう!

「花もて語れ」(1)片山ユキヲ,小学館 ビッグ コミックス〔スピリッツ〕
 『空色動画』の片山ユキヲ、待望の新作!
「佐倉ハナは、空想好きな7歳の少女であったが、両親が死んでしまいある地方に引っ越してきてから、他人と言葉を交わすことがほとんどない生活を送っていた。そんな中、クラスの学芸会が催されるのだが、ハナはナレーションを担当することになってしまう。そんなハナが、出会ったのは教育実習生でありながら、学校にこない青年であった。」(「新連載を読みつくせ!」あらすじより

■ともだち連絡
TINOさん、「はじめの一歩」(93)森川ジョージ、17日発売です。
畑ペンさん、「けいおん!」(4)かきふらい、27日発売です。

■読んでるシリーズや有名どころを
「青空にとおく酒浸り」(4)安永航一郎,徳間書店 リュウコミックス
「BLUE CITY CHRONICLE 」(2)星野之宣,光文社 光文社コミック叢書SIGNAL
「光速シスター」(2)星里もちる,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕
 どう展開するんだー?なんとなく感想が固まらなくて記事を書いていませんが、2巻で一応書きたいとは思ってます。
「ガラスの仮面」(45)美内すずえ,白泉社
 44巻から約一年、「ガラスの仮面 コミック・ファンブック」も同時発売です。

■他、日記雑記 ブログ縮小?
ジェイムズ・P ホーガン追悼で借りてきた「造物主(ライフメーカー)の選択」は結局読みきれず。しばらくホーガン再読は無理かなぁ。

さて、知ってる人は知っているのですが、私、地元の消防団に入ってます。
で、今年の消防操法の選手に選ばれてしまいました。十月が本番の審査会です。
消防操法がどんなものかは「You Tube」などの動画投稿サイトで検索してみてください。
今までも少しづつ進めてはいたのですが、なにせゆっくりすぎました。
これからムチを入れていかないといけないので、集まる機会が増えそうです。

趣味はもちろん、仕事にも差し支えが出てしまいそうなのが悲しいところ。

ブログ縮小?ま、二ヶ月の辛抱でしょうが。

で、今晩は忙しいのに某協議会の定例会と暑気払い。
「暴れちゃうぞー」と林原めぐみの声も聞こえてくる脳内会議。
すっかり忘れて調べましたよ。「スレイヤーズ」でしたか。古いね、どうも。

右の手首も痛いんだけど腱鞘炎?右手中指は腱鞘炎のまま放っておいてちゃんと曲がらなくなりました。医者にマメに通えばよかったのかな。
「後悔、さっきのタラコ」ってああもう、浮かぶネタが古すぎるよ脳内会議!

とりあえず、たまにはやらなきゃの健康診断は再来週くらいの予定なんだけど。
web拍手 by FC2

  1. 2010/08/06(金) 02:29:04|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ライフメーカーの選択???
なんすか、そりゃ!(笑)

う~ん、まぁ、作家の旬っていつまでも続くものじゃないと割り切ってるのですが。
だとしてもホーガンの死は悲しいですね。
この悲しさを共有できる人間が、さらに精神的に死んでいるということも含めて。
  1. 【2010/08/06 21:44】 URL | mtkw #- [ 編集]

「ライフメーカーの選択」読んでませんか?「ライフメーカーの掟」の続編なんですが。1999年刊行なのでちょっと読み頃を外れてますかねぇ。

忙しいのはいいんですが、あんまり忙しすぎるのもいけませんね。
お体、ご自愛ください。
  1. 【2010/08/09 13:25】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1008-0b73b967

  

↓Amazon ツン読リスト↓
