* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『アステロイド・マイナーズ』(1)迷える作者?

アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)
あさりよしとお

徳間書店 2010-02-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「まんがサイエンス」のあさりよしとおが描く、宇宙開発ってこんな感じ?な話を3つ。

「まんがサイエンス」なら事実の解説でいいのでしょうが、宇宙開発はまだプランの段階なので、不安定不確定要素が多すぎてこの先どうなるかわかりません。

01話でギャグ、02話で「まんがサイエンス」的解説、03話で物語といろいろな語り口を試していますが、どれも決め手に欠けるような…。さて、今後どんなスタイルとなるのでしょう。

以下、気になったことを少々。
(Mission 01)
・メンテナンスと機械を作るための機械の製造が仕事なので人間は独りで足りるという理屈なのかもしれませんが、作業効率を考えると顔を合わせずとも二人三人派遣してその分二倍三倍早く済ませるほうがいいのでは?
・風邪のウイルスはどこから来たの?
・待望の動物性タンパクがアレですか?食文化とか考えて、あんな反感を買いそうもないタンパク質素材はあるでしょうに。ありゃ嫌がらせでしょ。胃袋つかんで飼い慣らすてのもアリだと思いますがね。

(Mission 02)
・ここは特に気になるような事実はありませんが、参考として「マツドサイエンティスト・研究日誌」の「月に行くのは、より道・遠回り・行き止まり」を挙げておきます。
有人宇宙飛行推進派ではない普通の人間が宇宙に興味を持つ(税金を使うことを許す)ために、近未来は何が牽引役を務めるのでしょうねぇ。軌道エレベータができて、安くいけるようにならないと、なかなか難しいんじゃないかなぁ。

(Mission 03)
・浄化槽シリンダーの容積ですが居住区に数倍するほど必要ですか?さほど根拠はないようですが。
・そして隠さなければいけないものですかね?そもそも前の疑問と同様に「それを言っちゃあ」話は成り立たないのですけど。


「何用あって月世界へ」(山本夏彦)という人がいます。
「何用あって宇宙へ」に答えてほしいのですが。
☆☆☆☆-

CONTENTS(と少々)
Mission 01 宇宙のプロレタリア
(独り、小惑星で水を掘る男…と相棒のロボット)
Mission 02 軌道上教習
(軌道船初飛行なのにお客も同乗することになって…)
Mission 03 ゆうれいシリンダー
(小惑星の内部に住む子どもたちの冒険)
web拍手 by FC2

  1. 2010/08/03(火) 23:07:29|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1007-d1f35f4e

  

↓Amazon ツン読リスト↓
