FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ



ブルボン小林の最新刊(太田出版)。

内容はゲーム批評なのだけど、とにかく目のつけどころが面白い。
「ゲームはかつて観光だった」
「怒られゲーのススメ」
「『Vice City』で途中経過を保存するのがカセットテープなワケ」などなど。

ちなみにボードゲームは対象ではありません。
「テレビゲーム」にはアーケードゲームが含まれないの?ビデオゲームというのも一般的ではないよね。まあそーゆーものです。

ほぼ一般のユーザー視点。レベルも名人クラス…なんてことはないので、安心して話についていけます。こだわりがあるとしたら、本業・物書きというところでしょうか。テキストへの言及は何ヶ所かありますが、本読みには、まあ共感できるはず。

あと、某文庫のパロディか?と流しそうなところですが、この表紙デザインは是非とも拡大して、できれば手に取って見ていただきたい。
ゲーム関連ということで引く人もいるかもしれませんが、問答無用で
★★★★★

追記:前著「ブルボン小林の末端通信 Web生活を楽にする66のヒント」もおすすめ。
Webでできることを模索してるような人には楽しさの中にも息抜き以上の価値は(ぼんやりと)あるはず。私的にはカッパ・ブックス久々のヒット! web拍手 by FC2

  1. 2005/02/08(火) 02:14:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1-e8ce157d