* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

続きもの 2012年後半

プロフィールの補助として今、読んでいるマンガと本のシリーズなどを。
作品名順、五つ刻み。半年に一度くらい更新するつもり(覚えてれば)。
リンクは感想記事へ。ただし最新刊をフォローしてない場合もあります。


「アオイホノオ」(9)島本和彦
「青空にとおく酒浸り」(6)安永航一郎
・「あかねこの悪魔」(5)竹本泉
・「おいピータン!!」(13)伊藤理佐
「海街diary」(5)吉田秋生

「ヴィンランド・サガ」(12)幸村誠
「エスペリダス・オード」(5)堤抄子
・「エバーグリーン」(1)竹宮ゆゆこ/カスカベアキラ
「乙嫁語り」(4)森薫
「がらくたストリート」 (2)山田穣

「吉祥寺キャットウォーク」(1)いしかわじゅん
・「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」(2)長谷川裕一
「君の天井は僕の床」(2)鴨居まさね
「きのう何食べた?」(7)よしながふみ
「強殖装甲ガイバー」(29)高屋良樹

・「銀の匙」(5)荒川弘
「血界戦線」(6)内藤泰弘
「幻月楼奇譚」(3)今市子
「光速シスター」(2)星里もちる
「ゴッドバード」(4)長谷川裕一

「ゴールデンタイム」(5)竹宮ゆゆこ/駒都えーじ
「サトラレneo」(2)佐藤マコト
・「ザッドランナー」(3)カサハラテツロー
「ジャジャ」(15)えのあきら
・「純潔のマリア」(2)石川雅之

「新世紀エヴァンゲリオン」(13)貞本義行/GAINAX/カラー
「それでも町は廻っている」(10)石黒正数
「東京旅さんぽ」(1)山口よしのぶ
「ちゃんと描いてますからっ!」(2)星里もちる
・「TUKIKAGEカフェ」(1)川原由美子

・「つづきはまた明日」(3)紺野キタ
「ドン・キホーテのピアス」(15)鴻上尚史
「花もて語れ」(6)片山ユキヲ
「花よりも花の如く」(10)成田美名子
「百鬼夜行抄」(21)今市子

「平安Haze」(1)堤抄子
「ぼおるぺん古事記」(二)こうの史代
「まりかセヴン」(3)伊藤伸平
・「まるまる動物記」(1)岡崎二郎/池田清彦
・「木曜日のフルット」(2)石黒正数

「もやしもん」(11)石川雅之
「らーめん才遊記」(8)久部緑郎/河合単
「冷食捜査官」(1)とり・みき

web拍手 by FC2

  1. 2012/12/31(月) 23:01:29|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『珈琲屋の人々』熱々の苦味を

珈琲屋の人々珈琲屋の人々
池永陽

双葉社 2009-01-21
売り上げランキング : 191268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このところコーヒーづいてますかね。前回といっても八月の記事「Coffee blues」とはまた違った店を。
ちょっと、ほんのちょっとだけアンクルトリスを思わせる中川学の装画

「珈琲屋」の売りは熱々のコーヒーです。
店主いわく「熱いというのは温度だけを考えればそれ以上のものはないということで、お客さんは満足せざるを得ないということです」まあ、味のほうも折紙つきとも言ってますが。

さて熱々のコーヒーとはどんなものでしょうか、想像してみました。
抽出する湯の温度が高いと、味の総量が増え、苦味成分の比率が大きくなります。
温度が高くなると、成分の足が速くなります。酸味成分はもともと足が速いので、さらに速くなっても粉の中心部から表面にたどり着く量はあまり変わりませんが、苦味成分は足が遅いので、湯の温度が高くなることによって表面までたどり着ける量はぐんと増えます。

ただコーヒーの味を変える抽出時の要素は湯の温度以外にも、抽出時間、粉の大きさがありますので、酸味と苦味のバランスが湯の温度で決定するわけではありません。

あと器具はどうでしょう。表紙にはサイフォンが描かれています。(本文中にも「サイフォンをセットする」とありました)サイフォン抽出は味の安定度の高い方法です。シンプルな反面、原料を選ぶとも言われます。サイフォンは加熱して水蒸気を膨張させ、湯を押し上げて抽出するので、湯の温度はおのずと高温になります。(以上、ウンチクは「コーヒー「こつ」の科学」より)

苦味がきいている味とは言えそうですが、残念、よくわかりません。

主人公・宗田行介は過去に地上げ屋を殺したことのある男。八年服役して、出所してほぼ一年。三十七歳だそうです。

話はオジサン向けな人情モノ。好きな女性がいて、でも自分は前科者だからと告白もせず、昔なじみの友人と細々とコーヒー屋を営む。線が細いかというと、柔道でインターハイまで行ったこともある。
昭和だねぇ…。

クールとも少し違う、店主は胸の奥に熱いものを秘めた感じです。

コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るためにコーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために
石脇 智広

柴田書店 2008-09-01
売り上げランキング : 13166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


余談としての時代背景を。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2012/12/26(水) 05:13:10|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『こっちへお入り』入るかはともかく覗くだけの価値はある

こっちへお入りこっちへお入り
平安寿子

祥伝社 2008-03
売り上げランキング : 602981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友だちの素人落語の会に行って、いつしか落語教室に通うことになった吉田江利。
さて、とこう書くと今更なーとか思いますが、なかなかに読ませます。

TV「タイガー&ドラゴン」が2005年でそっからの落語ブームかと。
ただ、2008年に出すからには、単純な企画でもないはず。いや、単純な企画だったかもしれませんが、書き手の才が非凡だったということでしょう。

この中の落語で笑うというのではありませんが、演出というか目の付け所はいいです。
「大工調べ」で大家と棟梁がメンツをかけているところに与太郎のとぼけっぷりが怒りも恨みも骨抜きにしてしまう。
「文七元結」で「長兵衛も気に入らないが、文七はもっとひどい」
「子別れ」では見受けした女郎のおしまは可哀想だが、そこを説明すると客が混乱するので分るように仕込んであるとか。
「芝浜」の女房は志ん朝、小三治、談志とも違ってさん喬のは亭主にすがって生きていると。

私は落語を聴くと、つい筋を追ってしまうせいか、語り口までなかなか覚えられないので、そこを覚えられる人は羨ましいです。いい耳をしている、ということなんでしょう。
繰り返し聞くからか、演じる気になって聴くからか、素人といっても侮れません。

とりあえず、手元のCDを聞き直してみましょうか。

収録は以下。

その1 ポンポコピーのポンポコナー
その2 孝女の遊女は掃除が好きで
その3 タコの頭、あんにゃもんにゃ
その4 あっしんとこね、くっつき合いなんすよ
その5 俺のほうじゃあ、誰も死なねえ
その6 与太さんは、それでいいんだよ
その7 あたい、泣いてないよ
その8 さぁさ、こっちへお入り
あとがき

スカイエマ装画の文庫版もあり。
こっちへお入り (祥伝社文庫)こっちへお入り (祥伝社文庫)
平 安寿子

祥伝社 2010-12-09
売り上げランキング : 305327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2

  1. 2012/12/22(土) 20:28:47|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『まりかセヴン』(3)ニセモノが出ればホンモノだ!

まりかセヴン(3) (アクションコミックス)まりかセヴン(3) (アクションコミックス)
伊藤伸平

双葉社 2012-11-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「怪獣が二体出たら戦わせて消耗させる!」
「漫画家なんてモノは追い詰めてみるもんである」

けだし名言。

さて、3巻にしてニセモノ登場です。
いや、ピンキーパンチじゃなくってまりかセヴンの…。

「暴れていたのはニセモノだ!」
「そろそろくるだろうと思っていたよ」

中身ありません。すいません。
今回、作者への支持表明というかファン宣言といったとこです。


センパイのハードディスクにまりかの画像がなかった件について。

コレ少し謎ですね。脳内に収まってるというとまぁ聞こえはいいです。
ラストでデータ見ないでまりかを再現してますしね。
でも顔より膝の裏側のほうが「まりか」については覚えてる気がします。
そんなに顔は覚えてないんじゃないかなぁ。

筋肉痛になる格闘系ヒロインってのもなぁ…。
大好きです!

web拍手 by FC2

  1. 2012/12/21(金) 23:27:05|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『海街diary』(5)それぞれの好き

海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)
吉田秋生

小学館 2012-12-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長女の幸さんって三十路前なんですってーっとまるでおばちゃんな話を。
いや、しっかり者だからつい、ねぇ。

なんか、三女のチカちゃんはともかく、姉妹それぞれに支えてくれる男性も現れ少女マンガしてきましたかね。
でも、性格と年齢の違う姉妹ですから、相手への気持ちもそれぞれです。

長女の幸さんは「アメあつかいしてゴメンね」と心で謝りつつヤスを呼び出します。
次女の佳乃さんは「今一瞬カッコイイって思っちゃったよ」と始まりの予感程度。
四女のすずは…相手の風太は「好きだから」って思ってくれてますが、今はまだ進路のほうが重たいかなぁ…。

吊り橋効果ではなく、あざとい運命でもない真っ当な「好き」という気持ち(とその前後も)描くシリーズです。
今回、ちょっと泣きました。


秘密キャラ・アライさん。後ろ姿だけ登場!オカッパ?!

収録は四話。
「彼岸会の客」
「秘密」
「群青」
「好きだから」

web拍手 by FC2

  1. 2012/12/20(木) 02:08:22|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『新世紀エヴァンゲリオン』(13)読んで『僕は友達が少ない』を思う

新世紀エヴァンゲリオン (13) (カドカワコミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (13) (カドカワコミックス・エース)
貞本義行/カラー

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)
平坂読/イラスト:ブリキ

メディアファクトリー 2009-08-21
売り上げランキング : 6212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんて言ったらいいんですかね。

「エヴァ」はやっぱりアニメに限る!?見てないけど…。

映画「エヴァQ」が公開になって、まだ観てないんですが、マンガは13巻になりました。エヴァ初号機が生命の樹へと還元されて、さてどーなる?

謎をばらまいて惹きつける、曳くというスタイルはちょっと疲れてきました。
映画だと、多少の疑問もスピードと間で見てしまいます。その緩急に身を任せるのも快感なのでサラッと流して楽しめますが…。

あとマンガの技術面で、貞本さんの線って細いですよね。
熱血太線、書き込む細線。または主観の太線、客観の細線というか…、物語に入りきれない、それこそA.T.フィールドで拒絶された感があります。

「ヱヴァQ冒頭6分38秒の宇宙での「強奪作戦」シーンは宇宙工学立場から見てガチだったことを首都大学東京の宇宙システム研究室が解説したページがスゴイ」とか、デザイン的にいわゆる乗っかった商品も出てますが、今ひとつ感じるところがなかったことを白状しておきます。

「ただのメジャー作品には興味ありません。この中にSFファン、食い道楽、ナチュラリスト、妄想家がいたら、あたしのところに来なさい。以上」てなとこでしょうか。



一方、「僕は友達が少ない」(略称「はがない」)
このサイトで紹介したなかでも、類を見ないウルトラライトなライトノベル。しかも、読後に惹きはあっても、ほとんど残らない薄味。

主人公が高須竜児(「とらドラ!」の)借りてきたかってな外観で、ヒロインはリバースしてるわ、1巻では扉イラストの女の子全部は登場しないわと「何コレ?」だったんですが、センスがいいのか、自分が弱ってるのか、意外に読ませるんですわ。

本好きだからといって、いつも問題作ばかりだと疲れるというのもあると思います。

話を「はがない」に戻すと、5巻ではなんと「タイムマシン」が登場。さすが天才・志熊理科!
あれやこれや繰り出されるネタは「謎」のカケラもありませんが、面白ければそれもよし、でしょうか。
これがサービス?これもサービス!

「僕は友達が少ない」出版社サイト

web拍手 by FC2

  1. 2012/12/19(水) 12:42:23|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
