* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『ぼっちーズ』なぜか易しい…入間人間入門書?

ぼっちーズぼっちーズ
入間人間/イラスト:宇木敦哉

アスキーメディアワークス 2010-11
売り上げランキング : 34047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕と他人が揃っても、『友達』にはならない。『ぼっち達』になる。空を自由に飛びたいわけじゃない。酸素とチョコレートの次ぐらいに、誰もが気軽に手にしているもの。友達。僕はそれが、欲しい。若手新鋭作家が贈る、『ぼっち』達の青春ストーリー。 (Amazonより)

大学生を「ぼっち」側とそうじゃない方に分けるなら、間違いなく私は「ぼっち」の方でした。かろうじて学科のお祭り部隊の一員として所属があったから、自宅通いだったからなんとか完璧な「ぼっち」にはならなかったものの、サークルにも入らなかったし、ここに登場する「秘密基地」まであと一歩くらいまで迫っていたと思います。
高校も地元だったし、大学生でもちょくちょく高校のときのメンバーとつるんでたものなぁ。

「“ぼっち”にしか書けないし、共感できない」というレビューがありましたが、確かにその通りで、だから水が合うのか?作者。

あれこれ疑問が浮かんで、それで引っ張られていくのはいつも通りです。
「僕」とは誰か?各章はどう並んでいるのか?各章の頭にある数字は何か?文字数では…ないのは目次から各章頁数を考えればわかる。秘密基地の鍵を渡される前に書かされるサインは?そしてこの物語はどこへ向かうのか?

いつもと違うのは、最終的によりていねいに回答されている感じがすること。
上で?とした点はすべて答えが出ています。
その点で、入門書と書いてみましたが、さてどうでしょうね。

目次
7670『いつか君との電気ロケット』
8766『朝と夜のオセロ』
9861『不正恋愛譚』
10957『逆フライング』
12053『清き湖底に住み着く者たち』

0『秘密基地創世記』を随所に挟みつつ…。

web拍手 by FC2

  1. 2012/11/28(水) 13:04:57|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『七十歳死亡法案、可決』あなた、あと何年、生きられますか?

七十歳死亡法案、可決七十歳死亡法案、可決
垣谷美雨

幻冬舎 2012-01-27
売り上げランキング : 157956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

二冊目の垣谷。

国家財政の行き詰まりを解消するために、日本国籍を有する者は誰しも七十歳の誕生日から30日以内に死ななければならない(皇族は例外)。施行は二年後、2022年4月1日。

「抽選見合い結婚法」(→過去記事参照)てのも、なかなか面白そうな法律でしたが、今度はココに来ましたか。

途中までは暗澹としつつ、でも現実的にありそうな話だよなぁと納得してしまいました。七十歳と日を限られれば、あと何年って計算できますからね。切実さが違います。

あなた、あと何年あります?

で、今回は一家族に焦点を絞って話が進みます。

ステレオタイプかもしれませんが、ステレオタイプゆえに深刻だったり戯画的だったり。
なかなかに楽しめて考えさせられました。

余談ながら、エピソードが下の本から取られているようです。本自体はマイナーでしょうけど、この人自体はラジオとかでも出演されていて覚えている人も多いはず。安直というかね、本や人が見えてきちゃうのはまずいでしょ。
1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス
三浦 由紀江

ダイヤモンド社 2009-11-20
売り上げランキング : 40116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2

  1. 2012/11/26(月) 12:45:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

『東京旅さんぽ』(1)高尾山は紅葉見物で大混雑らしい…と音に聞く

東京旅さんぽ 1 (芳文社コミックス)東京旅さんぽ 1 (芳文社コミックス)
山口よしのぶ

芳文社 2012-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「名物!たびてつ友の会」、古くは「LOV HO!」などの作品がある著者。
ちゃんと読んだのはこれが初めてかもしれません。

主人公は中学校教師・国分寺いつき。大学では旅行サークルで日本中を旅していた彼女も社会人の忙しさのなか、出かけることもままならず…。では、と少し年上のサークル仲間、江戸川ゆうきに「"旅"というほど遠出ではないけれど"さんぽ"というほど近場でもない」旅さんぽを提案されて、一緒に出かけることになります。

名所、名物、人との出会い。

連載されてるのは「週刊漫画TIMES」という、おじさん向けの雑誌で、そりゃあ私はど真ん中かもしれません(同誌連載の「バリスタ」も手に取ったし)。ですが、たまにはお出かけしたいと思いつつ、なかなか実践できない人には年齢を問わずお勧めだと思いますよ。

個人的には、スカイツリーもなかった頃の浅草で「きんつば」を(食い倒れとまではいかないながらもかなりの数を)食べ歩いた記憶が懐かしかったりします…。
(いや、きんつば、出てきませんけどね。そもそも場所も近いけど違うし)

CONTENTS
「神楽坂」 路地裏散歩
「東京スカイツリー」周辺 食い倒れマラソン?
「本郷」 東大と文学の香り巡り
「六本木」 アートな時間
「麻布十番」 新しくて懐かしい街
「秋葉原」 オタクの街・職人の街
「高尾山」 ご利益ハイキング!!

いつきとゆうきの散歩のあしあと1
いつきとゆうきの散歩のあしあと2

web拍手 by FC2

  1. 2012/11/25(日) 00:13:22|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『アオイホノオ』(.9)漫画家円グラフ 特に原秀則の衝(笑)撃!

アオイホノオ 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)アオイホノオ 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
島本 和彦

小学館 2012-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回、レビューでも色んな方が取り上げてますが、注目はホノオ分析の「漫画家円グラフ」。
今までも、あだち充や高橋留美子の分析などはしていましたが、今回は一挙8人!
あだち充(初期、中期)、手塚治虫(「ブラックジャック」)、石森章太郎(「サイボーグ009」)、水島新司、松本零士」(「銀河鉄道999」)、車田正美(「リングにかけろ」)、高橋留美子(「うる星やつら」)、そして原秀則(「さよなら三角」)

過去の記事で書きましたが、この9巻でも表紙とか「.9」と表記されてます(理由については過去記事を見てください)。

次はどうなるのでしょう?デビューさえしてしまえば「1.0」でもいいと思います。
学生生活のままでもプロデビューは「1.0」に値するでしょう。
しかし単純に「.10」だと「ふりだしに戻る」みたいですよね。

次回、そこらにも注目!

以下、オマケとゆーか書いときたいこと。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2012/11/19(月) 00:54:50|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

別亭日常[d080]補足

10月13日~10月30日
▽2012-10-26▽
石原家の人びと (新潮文庫)石原家の人びと (新潮文庫)
石原 良純

新潮社 2003-01
売り上げランキング : 77985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結局、文学好きのようだけど「太陽の季節」しかないわけで、政治家をしなければパフォーマーやバラエテイ番組のコメンテーターあたりだったんじゃないか。

▽2012-10-24▽
キリンビール大学 超人気講座 ビールでいただきます!キリンビール大学 超人気講座 ビールでいただきます!
大田垣 晴子

ソフトバンク クリエイティブ 2007-02-24
売り上げランキング : 294022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館のはさらにカバーがかかっていたので、Amazonと違ってました。そちらをスキャンしたのでここではそれを…。
内容としては「きのう何食べた?」(よしながふみ)の太田垣版かも。ぶり大根とかあるし。ロスティ、三色ナムルとかもいいがイワシの有馬煮やシンプル茶碗蒸しなど和食もいいねぇ。変り種、ビール衣揚げとギネスシチューも食べたい。


▽2012-10-20▽
朝の口臭の原因は一体なに? 予防法はあるの?


▽2012-10-13▽
地震前兆掲示板
鵜呑みにしてはいけないとこです。雲のほうはまだ参考になるかも。
気象庁の情報もよくわからない。東北方面が収まっていないのはわかるが…。
ラジオなどで東南海地震は90年間隔より短い期間では起きていない。前回が1944年なので2030年代までは安心というが…。

この辺りで読んでたの。
いきものずかん (電撃コミックス EX 150-2)いきものずかん (電撃コミックス EX 150-2)
もりちか

アスキー・メディアワークス 2011-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタがマニアックすぎるかと…。監修が上席研究員から助教までずらり6人。
高校時代、生物部在籍の人には面白がってもらえる…かなぁ?

あと、書きそびれてたの。
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘

小学館 2012-07-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そういやこのマンガを読むと奥井亜紀「銀のスプーンで」を思い出すのはまあある話だとして、歌が刻み込まれるほどヘビーローテをした覚えはない。どこで刷り込まれたんだろう?


web拍手 by FC2

  1. 2012/11/10(土) 12:56:20|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一言『千年鬼』鬼の千年、人の何十年

千年鬼千年鬼
西條奈加/イラスト:小林系

徳間書店 2012-06-14
売り上げランキング : 93398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「三粒の豆」「鬼姫さま」「忘れの呪文」「隻腕の鬼」「小鬼と民」「千年の罪」「最後の鬼の芽」7編を収録。
それぞれに独立した短編が後半、大きな流れの中に配置されていたのだとわかります。

小鬼の能力は人に過去を見せること。目的は「鬼の芽」を集めること。なぜ?というのは後に語られます。


以下は思いつきです。ただ、でないと凡庸なファンタジーで終わってしまうと思うし、その程度の作者ではないと思うんです。

ネタバレになるので、続きは以下に。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2012/11/09(金) 02:17:14|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

物欲「マウス型スキャナ 」が気になる!

KING JIM マウス型スキャナ ブラック MSC10クロKING JIM マウス型スキャナ ブラック MSC10クロ

キングジム 2012-11-02
売り上げランキング : 1141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有線なんだよねぇ。ワイヤレス対応品は出ないかなぁ。
スキャナってなんとなく好きな商品です。
最初にPC買った時もスキャナを使えてOCRができるのが楽しかった。
(当時のスキャナは15万円近くしたけど…っていつの話だ!)

何が楽しいって、固定していた活字が動き出す感じですかね。

例えば、アクセサリに入っている「メモ帳」で適当な文章を開いて、「書式」の「右端で折り返す」をチェックしておいてから、ウィンドウの横幅を動かしてみてください。
グリグリと字が動きますよね。
あんな感じ。

OCRも文字を認識しながら、砂場の砂のように、サラサラとPCに流し込まれていく感じが好きです。


あ、もちろんこの商品は普段はマウスとして使えます。

五千円を切って、無線対応になればかならず買う!
なるといいな…。 web拍手 by FC2

  1. 2012/11/07(水) 00:38:12|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『GO! GO! アリゲーターズ』蝶の舞う、春の野原でボールを追うから「野球」

GO! GO! アリゲーターズGO! GO! アリゲーターズ
山本幸久

集英社 2012-04-26
売り上げランキング : 78979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本シリーズも終わっちゃいましたね。WBCもありますが、本番はまだまだ遠く…。

で、野球小説。それも独立リーグの話です。

ダメ夫と離婚後、息子を連れ地元に帰った茜。何とか見つけた再就職先は、成績も経営も低迷中の地方球団アリゲーターズだった。個性的すぎるスタッフや選手との悪戦奮闘の日々が幕を開く。(Amazonより)

特撮好きのピッチャーと2400(トゥエンティフォー)というその特撮モノのセリフでも抜き出すかとも思いましたが、今回はパス。

手堅く面白く読めました。


でも、独立リーグだと上を目指すとプロ野球になっちゃうんだよね。
ドラフト指名されるのはいいことだろうけど、チームのファンは少し寂しいかも。
ストーブリーグも始まってるなか、一抹の寂しさとともに…。

気晴らしにこんなのもどうでしょう?
この前、ドンキで千円くらいで売ってましたね。
魔球ボール入りピッチングマシーン魔球ボール入りピッチングマシーン

ハック
売り上げランキング : 180780

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルは中馬庚(ちゅうま かのえ)。
ベースボールを愛し、明治27年にベースボールに「野球」という訳語をつけた。

出典は『言葉の魔球―野球名言集』。さらなる続きで。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2012/11/06(火) 23:47:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
