* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『六百六十円の事情』『多摩湖さんと黄鶏くん』入間人間の生き苦しさと…(感想外)

六百六十円の事情 (メディアワークス文庫)六百六十円の事情 (メディアワークス文庫)
入間人間/イラスト:宇木敦哉

アスキーメディアワークス 2010-05-25
売り上げランキング : 108394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんかねぇ…。嫌いじゃないんですけど、読んでてつらい時があるんです。
イヤなことが起きそうな気がするんですね。

あ、これは「六百六十円の事情」のほうです。
あと、以前読んだ「僕の小規模な奇跡」と。

つらつらと考えるに、これは「都会の孤独」かと。
私、生まれてからほとんどここに住んでますし、親の代からの知り合いも少なくありません。で、地元消防団にも所属してますし、パリパリの(?)田舎モンなわけです。
翻って、この2作品は"つながり感"てんですか、今なら"絆意識"とでも言うかもしれませんが、そーゆー感覚が薄いか、と。

で、薄い人間関係は田舎モンにはちと怖いわけです。
「たられば」ですが、自分がこの世界に放り込まれたらちゃんと生きていけるのか?
運やツキはあまり無いほうで、でもまあ、それなりにサラリーマン経験もあるわけで、大丈夫とは思うのです。もしかすると、男四十半ば、ちょっと守りに入って弱気なのかもしれません。

男O型一人暮らし経験あり。放り込まれれば「都会の気楽」と笑ってるかもしれません。


ちなみにこの2冊。文庫版はどちらもカバーが宇木敦哉です。彼って売り出し中?

『六百六十円の事情』

プロローグⅠ

一章
While my guitar gently weeps

二章
生きてるだけで、恋。

三章
パタパタパタ

四章
愛とか祈りとか

プロローグⅡ

五章
老人と家

六章
Q.これはオフ会ですか?
A.いいえ、カツ丼です

エピローグ
What a Day

で、これがこの前の記事につながるんですね。


で。もう1冊はお気楽おのろけ小説です。
本人いわく、ばかっぷるじゃなくへんたいかっぷるだそうです。

なんかね、聞いた話では恋人紹介所の成功率は5%くらいとか。
20人で1人なのか40人で一組なのかはハッキリしないくらいのデータなので、話半分に聞いてほしいのですが(で、ホントのデータが分かれば教えて!)意外に低いと思いません?相手を求めて5%って。コレ、情報過多でみんな耳年増になってるんじゃないかと思ったりするわけです。

とりあえず、恋に溺れてみるのもいいかもよ、とこれを読むと思うのですよ。

私自身の読みはじめは、ゲームの話(舞台は「カードゲーム研究会」ただし二人きり)なんですが、そんなのはただのスパイスです。
テニスサークルで春季大会、夏合宿、秋季大会、冬季トレーニングてなイベントがあったり、旅行サークルで春の相模湖、夏の軽井沢、秋の江ノ島、冬の谷川岳に行ったりするようなもんです。

多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)
入間人間/イラスト:左

アスキーメディアワークス 2010-07-10
売り上げランキング : 119576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『多摩湖さんと黄鶏くん』

『多摩湖さんと脱衣ポーカー』
『多摩湖さんとキスババ抜き』
『多摩湖さんと歳並べ』
『たまこいこい』
エピローグ『多摩湖さんと』

上の旅行サークルの行き先について…

旅行は水際だよ!そーゆーもんじゃないんすか?
非日常は周縁部への旅ってのは海無し県だけの言い分じゃないよ。
黄泉にだって泉がつくじゃんか!
おっと、海に行くならチンクイ虫に気をつけな!
ダチはバリでやられたぜぃ。

ま、駄法螺ですが。
一番下まで読んでいただき、ありがとうございます。

web拍手 by FC2

  1. 2012/07/27(金) 23:55:45|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

『ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか』引っ掛かったとこだけ

ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか―工学に立ちはだかる「究極の力学構造」 (ブルーバックス)ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか―工学に立ちはだかる「究極の力学構造」 (ブルーバックス)
鈴森康一

講談社 2012-04-20
売り上げランキング : 40027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ざっと読みの感想。

ロボットや機械の仕組みとかが気になる人にはお勧め。

例えば、次の質問を考えてみてください。

Q1:ロボットは何故キャッチボールが苦手か?
Q2:生き物のからだの材料として金属を使わないのか?
Q3:生き物が回転機構を用いない理由は?


そもそも、こんなようなことは考えたくもないという人に向かない本ですね。
ちなみに、それぞれの答えについては本書で触れています。
読めば分かる、と突き放そうかと思いましたが、突き放されるのは嫌いなので、一応ヒント(だからAでなく)みたいなものを書いておくと…。

H1:多関節筋と生き物らしい動き!
H2:現地生産方式の限界 生産方式が材料を選ぶ!
H3:機械本体は末梢側の部品を養う必要はない!

特にQ3については「はみだし生物学」でも触れられていました。話はそこから石原藤夫の「ハイウェイ惑星」につながっていきました。
懐かしいねぇ…。


ま、今回はこんなところで。

はみだし生物学 (新潮文庫)
小松 左京

新潮社 1982-08
売り上げランキング : 1010778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2

  1. 2012/07/26(木) 23:00:22|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『らーめん才遊記』(7)「なでしこ」激闘中!盛り沢山です!

らーめん才遊記 7 (ビッグ コミックス)らーめん才遊記 7 (ビッグ コミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2012-06-29
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

失意の主人公・汐見ゆとり。復活できるか?

更に先輩・夏川と「味惑コーポレーション」の難波の対決に因縁が!
と思ったら、芹沢の言う最有力優勝候補、喜久沢友恵が急遽出場。どうなる?

てのもさておき、汐見のいうラーメンの「ワクワク」が一体何なのか、というのが明らかになるのが今回の目玉…でしょうか。

さすが、ダラダラとは続けませんね。
それ以外にも「1000円の壁」とか、なかなか盛り沢山です。

目次

第五十八杯 人生初の挫折
第五十九杯 虎穴に入らずんば…
第六十杯  1000円の壁
第六十一杯 「ワクワク」の正体
第六十二杯 まさか!?…の遭遇
第六十三杯 原点回帰
第六十四杯 玉ネギ勝負!!
第六十五杯 百花繚乱玉ネギラーメン
第六十六杯 決着、夏川VS.難波!!
第六十七杯 ライバルがいっぱい!!
付録 石神秀幸・コラム[ラーメン白書]第7号

あれやこれやを以下に。ネタバレ嫌いな人は見ないでください。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2012/07/19(木) 23:37:23|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『有頂天家族』面白ければ…

有頂天家族有頂天家族
森見登美彦

幻冬舎 2007-09-25
売り上げランキング : 22439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

京都の兄弟物語。ただし狸。師匠は天狗。師匠がよろめいてるのが人間。

ジブリでアニメに、とのレビューもあるようです。「平成狸合戦ぽんぽこ」てのもありましたしね。
「面白きことは良きことなり!」と謳う狸の阿呆の血のしからしむるエピソードの数々に対して、誰がコンテを切れるのか?という疑問はありますが、可能なれば上っ面の現代批評を超えた普遍的な物語(父の死、母の愛、兄弟の絆)となるやもしれませんが。

とりあえず、面白いのが読みたい人に。

目次
第一章 納涼床の女神
第二章 母と雷神様
第三章 大文字納涼船合戦
第四章 金曜倶楽部
第五章 父の発つ日
第六章 夷川早雲の暗躍
第七章 有頂天家族

文庫も出ていますが、表紙絵が好きなのでこっちで紹介。

web拍手 by FC2

  1. 2012/07/18(水) 23:49:55|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

別亭日常[d076]補足

MINI BLOG「別亭日常」を右上窓に表示し始めました。
ただ、携帯サイトなので頁サイズは5KB以下を目指してます。
なので、載せられなかった画像やリンクを中心に。
まず流行らないスタイル。ほぼ自分用。

▽2012-7-10▽
大和水産
ここ、函館朝市の角地のいいところにあります。店頭のペットボトルにクリオネを入れて氷水inバケツで冷やしてあるのが目印(?)。

▽2012-7-4▽
オーピーアイ<OPI>NTT80-JPネイルエンビー(自然爪保護硬化剤)オーピーアイ<OPI>NTT80-JPネイルエンビー(自然爪保護硬化剤)

OPI(オーピーアイ)
売り上げランキング : 2969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実はコレ↑は使ってません。ネイルコンシーラーというジャンルで700円くらいの安いのです。

特殊ガラス爪やすり ミニ クリア特殊ガラス爪やすり ミニ クリア

セラ
売り上げランキング : 85913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



▽2012-7-3▽
うちのもの暮らし (ダ・ヴィンチブックス)うちのもの暮らし (ダ・ヴィンチブックス)
大田垣 晴子

メディアファクトリー 2011-01-12
売り上げランキング : 145342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▽2012-6-29▽
図解絵本 東京スカイツリー (単行本)図解絵本 東京スカイツリー (単行本)
モリナガ・ヨウ

ポプラ社 2012-03-24
売り上げランキング : 16301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▽2012-6-27▽
JD BUG MS-101F オレンジ MS-101FJD BUG MS-101F オレンジ MS-101F

エー・ジー
売り上げランキング : 6082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▽2012-6-22▽
「ジョルニカフェ玄」
富士山登山学校「ごうりき」

▽2012-5-27▽
プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディションプリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション
万城目学

ポニーキャニオン 2011-11-16
売り上げランキング : 6325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


7-11にラジオで「ブログの女王になり損ねた女・乾貴美子」と自分で言ってました。
Web日記は頑張ってたんだけど、ブログに乗り換え損ねた、と。

ここでいう MINI BLOG[携帯サイト]も2001年末からなので、この読書ブログより古いくらいですから Twitter に乗り換え損ねたと言えなくもありません。
でも、Twitter ID 持ってますけど、馴染めないんですよね。なんだかベッタリした関係が合わないんでしょうか。それとも Twitter とか最近のネットの仕組みってのは、今までなかった「忘れる機能」の準備をしているのでしょうか? Google ではあったキャッシュ機能が Bing ではないみたいだし。

自分的には「忘れる機能」は要りません。

当初のマニフェストのことなど忘れたフリして、真逆のことばかりする首相や、そんな首相を首尾一貫しているなどと持ち上げる市長が跳梁跋扈する昨今、覚えておかなければいけないことはまだまだ多いはず。
あんまり政治色は前面に出すつもりはありませんが「福島を元に戻せないのに、原発を動かすな!」とだけ書いて、今回おわり。

「さようなら原発10万人集会」の夜。
web拍手 by FC2

  1. 2012/07/16(月) 23:11:32|
  2. extra|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

i-cafe nORBESA店

旅行報告、読書ブログ篇。前回にも書きましたが、とうとう同行者にも言われました。次回、宿はないかもしれません。

今回はi-cafe nORBESA店。観覧車の下です。
夕食で日本酒を飲んで…飲みすぎまして、撃沈。その後しばらく休んだのですが、やはりいい状態ではなかったかなぁ…。


『すみれファンファーレ』(1)松島直子
試し読みの冊子をもらって読んでいましたが、ネットでも評判のいい子供マンガ。同感ですな。
「いいと思います」ってセリフが「らしい」かなぁ。
お土産で悩む「ひよこ」と「うなぎ」は元ネタがわかりますが「たまご、ごまだらけ」ってのは、鴎のアレ?

『UJ愛蔵版 岸辺露伴 ルーヴルへ行く』荒木飛呂彦
これより、今の『ジョジョ』でも読むべき?大判なので読みやすいけど。

『げんしけん二代目』(壱~参)木尾士目
好きなシリーズですが、ポジション的に斑目みたいに遠ざかってるので…。
(弐)スーの少年マンガネタにはなんとか、ついてけますね。スラダン、J、R…と。
(参)スーの「ピッコーン!!」てのはアレだよね。

笹原つながり(?!)で次がコレ。
『日常』(1)あらゐけいいち
「バッちきしょー!!! 」ってのは好きです。「あずまんが」かと思ってたら「ぱにぽに」寄りだったか、と言う感じ。

『テルマエ・ロマエ』(1&2)ヤマザキマリ
手堅く面白い。
この前の「情熱大陸」は見なかったけどな。
文章部分はすっとばし。

『昭和元禄落語心中』(1&2)雲田はるこ
昭和の名人、桂文楽(八代目)と古今亭志ん生 (五代目)を思わせる名人(一方は物故)。その娘。娘の親と違うほうに弟子入りした与太郎。
『どうらく息子』よりフラがある…感じで、惹き強し!

『デュラララ!!』(1)茶鳥木明代
は、なんとなく合わず。

『弾丸ティアドロップ』(1&2)稲見独楽 ざっとね。
絵がどうも…と敬遠していたのですが、絵柄とかから察するに押井守ファン?
殺し屋ってのがちょっと…。

『南鎌倉高校自転車部』(1)松本規之 ざっとね。
ほんのプロローグでなんとも…。
鎌倉って自転車マナーはいいほうですかね?札幌は自転車人口は多そうだけど、車道逆走とかしてますよ。


すみれファンファーレ 1 (IKKI COMIX)岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の参(12) (アフタヌーンKC)

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)昭和元禄落語心中(2) (KCx(ITAN))デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)

弾丸ティアドロップ(1) (アフタヌーンKC)弾丸ティアドロップ(2) <完> (アフタヌーンKC)南鎌倉高校女子自転車部 1 (BLADE COMICS)

夜歩き(店を物色)中のBGMは以下。

マメシバ


The Beatles-While My Guitar Gently Weeps(これは入間人間を読んだので)


割引券ももらいましたが、旅行者なのでエレベータを乗り合わせたお兄さんにあげましたよ。続き写真参照。

で、今回の逗留はどんくらい?という素朴な疑問には以下で。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2012/07/12(木) 23:44:06|
  2. comics|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

『明るい老後のための一人で生きる練習帳』困難が人生の前提…だそうだ

明るい老後のための一人で生きる練習帳明るい老後のための一人で生きる練習帳
久田恵

扶桑社 2011-04-27
売り上げランキング : 275797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「家族がいてもいなくても」の続きです。
初出は同じく産経新聞。平成21年3月から平成23年3月分まで。東日本大震災まで、ですね。

・息子が自立したら熟年離婚をと考えていたが、息子はなかなか家を出ない(夢見る「熟年離婚」)
などなるほど人生は何がどうなっていくかわからないなぁと。

著者自身も孫が誕生したり、自宅リビングを人形劇用にリフォームすることになったり、それが行き過ぎて家を出てワンルームマンションで一人暮らしを始めることになったり…。

なんだか「先輩の世間話を聞くように」などと前回は書きましたが、「先輩」よりもっと身近な「歳の離れた自分」のような気がしてきました。

あの渋谷の「セレブ妻」による「夫バラバラ事件」などを引き合いに出し、引き返す勇気だけは持たねばならないと自戒しつつ、その少し前に山道で脇道に逸れてにっちもさっちもいかなくなった経験も書く。その時は、ぬかるみに足をとられても、なぜかそのまま突き進んでしまったらしいのだ。

引き返す勇気もなにも、そもそも引き返すことを考えない性格でしょ。
じゃ、自戒してもダメじゃん!

なんだかトンチンカンな感じが、痛い自分を見るようで、他人事に思えません。

著者のように「一寸先が見えない」とまでは言いませんが、意表を付かれる人生が待っているかも?などと思います。
お気楽?

目次は以下。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2012/07/05(木) 23:02:57|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『東大夢教授』Happy End? Bad えんどう?

東大夢教授東大夢教授
遠藤秀紀

リトル・モア 2011-07-27
売り上げランキング : 172459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日、ラジオで聞いた話。生島ヒロシが話していたが、彼の作にあらず。

財産、残して銅メダル。思い出、残して銀メダル。生き方、残して金メダル。

教授の生き方というのかどうか、この本は教授生活(日常編)と言えましょう。
ただし創作部分もあるようで、眉にツバをつけながら…

講義の資料作りからラジオ出演、現場での感慨も含めて、これが彼の生き様だ。
いつもの著作と較べると、ややクセのある文章。
好き嫌いは分かれるんじゃないでしょうか。

もくじ
1 桜の夜
2 孤島のバイオリニスト
3 非対称な死
4 獣医師の仕事
5 子羊たちの昼食
6 葱を買う
7 あの日の動機
8 雨の花
9 二十一世紀の迷い犬
10 解剖室の大地
11 日曜日の解剖図
12 摩天楼の月
13 戦場いくさばの友
14 熱砂のお喋り
15 華僑、巨卵に会う
16 奥さんの宝物
17 不意の来訪者たち
18 血糊とピアノ線の含意
19 理事詣で
20 愛すべきエンジン
21 良い子が育つ正しい大学
22 火を飲む「女」
23 時を継ぐ展示室
24 "オブジェ"の晴れ舞台
25 残雪のJOLF
26 茶請けの紙製品
27 アトリエよ、幸福なれ
28 小さな願い
あとがき



この本に一度だけ登場する松野教授(歴史系)は玄関の受付風景がどこも同じといいながら、その理由をこう説きます。
「企業も、信仰も、学問も、疲れ切った社会においては、その良さも悪さもお金にしか換算されないからだ」
(中略)
「ああ、商品経済や自由主義が生む快適さは、人間の物差しを均質化する。だから、大学に外からやってくる人も、預言者にすがる訪問者も、巨大企業にビジネスに来るお客さんも、いまは結局同じセンスで扉をたたく」(P.289)

お金のみにて生きるにあらず、と思う人にお勧めか。

web拍手 by FC2

  1. 2012/07/03(火) 23:40:07|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続きもの 2012年前半

プロフィールの補助として今、読んでいるマンガと本のシリーズなどを。
作品名順、五つ刻み。半年に一度くらい更新するつもり(覚えてれば)。
リンクは感想記事へ。ただし最新刊をフォローしてない場合もあります。


「アオイホノオ」(8)島本和彦
「青空にとおく酒浸り」(6)安永航一郎
・「あかねこの悪魔」(4)竹本泉
・「おいピータン!!」(12)伊藤理佐
「海街diary」(4)吉田秋生

「ヴィンランド・サガ」(11)幸村誠
「エスペリダス・オード」(5)堤抄子
・「エバーグリーン」(1)竹宮ゆゆこ/カスカベアキラ
「乙嫁語り」(4)森薫
「がらくたストリート」 (2)山田穣

・「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」(1)長谷川裕一
「君の天井は僕の床」(2)鴨居まさね
「きのう何食べた?」(6)よしながふみ
「強殖装甲ガイバー」(28)高屋良樹
「血界戦線」(5)内藤泰弘

「幻月楼奇譚」(3)今市子
「光速シスター」(2)星里もちる
「ゴールデンタイム」(4)竹宮ゆゆこ/駒都えーじ
「サトラレneo」(2)佐藤マコト
「ジャジャ」(15)えのあきら

・「純潔のマリア」(1)石川雅之
「新世紀エヴァンゲリオン」(12)貞本義行/GAINAX/カラー
「それでも町は廻っている」(9)石黒正数
「ちゃんと描いてますからっ!」(1)星里もちる
・「TUKIKAGEカフェ」(1)川原由美子
・「つづきはまた明日」(3)紺野キタ

「ドン・キホーテのピアス」(15)鴻上尚史
・「ネクログ」(3)熊倉隆敏
「花もて語れ」(4)片山ユキヲ
「花よりも花の如く」(7)成田美名子
「百鬼夜行抄」(21)今市子

「平安Haze」(1)堤抄子
・「まるまる動物記」(1)岡崎二郎/池田清彦
・「木曜日のフルット」(2)石黒正数
「もやしもん」(11)石川雅之
「らーめん才遊記」(7)久部緑郎/河合単

「冷食捜査官」(1)とり・みき
web拍手 by FC2

  1. 2012/07/01(日) 13:15:12|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
