* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トップ写真変更とかとか


数日経ってしまいましたが、ちょっと気分転換にトップ写真を変更。
イメージは手持ちの写真からブログに合うものを考えてみました。

前回は2011年1月。(→過去記事参照

あとプラグインをいくつか調整。
右上にミニブログ(twitterに非ず)を表示してみました。覚え書きとか日記の分。
で、左下には同じ携帯サイトの別頁(マンガ新刊情報)を。

▽2012-6-28▽のとこでも書いたけど、矢印での頁移動がこのブログと逆です。右が過去分、左が最近の分。
日英での横書きは左から右なので、左が過去分、右が最近の分が良いと思うのですが、ネットの世界ではバラバラですよね。
音楽プレーヤーでは左がBackで標準化されてると思うので、やはり「左が過去」がスタンダードになっていいと思います。
なので、携帯サイトはそのうち直します。そうするとその時は「←」を「≪」(数学記号だけど)に変えるほうが親切かなぁ…?[変更点の可視化]

web拍手 by FC2

  1. 2012/06/28(木) 12:46:26|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自然の不思議を知る2冊

ヤモリの指から不思議なテープヤモリの指から不思議なテープ
監修:石田秀輝/文:松田素子江口絵理/絵:西澤真樹子

アリス館 2011-12-21
売り上げランキング : 33443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まるまる動物記(1) (アフタヌーンKC)まるまる動物記(1) (アフタヌーンKC)
岡崎二郎/解説:池田清彦

講談社 2012-04-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昔から生物系のウンチク話は好きでした。古くはマグロは時速160キロで泳ぐ―ふしぎな海の博物誌 (PHP文庫)(中村幸昭 PHP研究所)とかね。これは単行本刊行が1986年ですね。

ちょっともったいないのは『まるまる動物記』
マンガ形式ではありますが、作者得意のストーリーテリングはありません。学習マンガのような感じ。
ただし空の果てを目指すハチの話(5話)は、ストーリーが弱い分、動機が強調されて「高くへ」という思いに共感できる人なら忘れられない作品になるのでは?

ま、読んだよという記録として。

『ヤモリの指から不思議なテープ』
もくじ
01 ヤモリ…接着剤なしのテープ
02 ハス…まさかの超撥水
03 蚊…痛くない注射針
04 ひっつき虫…面ファスナー
05 ハコフグ…効率のいい車体
06 フクロウ…静かな新幹線
07 カタツムリ…汚れないタイル
08 自然の折り紙…地図・宇宙開発
09 フナクイムシ…トンネル掘削機
10 蛾…無反射フィルム
11 モルフォチョウ…染めない着色
12 タコとイヌ…すべらない靴
13 ヘビ…どこでもロボット
14 イルカ…種類もわかる魚群探知機
15 シロアリ…エアコンいらずの建物
16 ハチ…軽くて丈夫な板

『まるまる動物記(1)』
もくじ(と解説のタイトル)
第1話「見る者たちのはなし」(視覚って面白い)
第2話「よい声と性のはなし」(機械の交尾)
第3話「合戦のはなし」(競争かストレスか)
第4話「ウラがある甘いはなし」(びっしり増える方法)
第5話「空の果てのはなし」(死の結婚飛行)
第6話「良き相棒のはなし」(共に生きるということ)
第7話「かっこいい模様のはなし」(マネする技術とモテる技術)
第8話「楽園での闘争のはなし」(楽園の仕組み)
第9話「華麗なる変身と寿命のはなし」(生物は自殺している!?)
第10話「青に隠された秘密のはなし」(空気と色を読む技術)

web拍手 by FC2

  1. 2012/06/13(水) 01:17:35|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

小ネタを

梅雨入りだそうです。

■ガンダム表紙絵

加藤直之イラストのシリーズは出たときから注目していて、シリーズが完結したら一覧を載せようと思いつつ(完結は2011年5月)うっかりしていました。
で、Amazon に10巻を覗きに行ったら、quilin さんによる上の画像が!
つながるのは1、2巻から推測できましたが…。

画像クリックでもう少し大きいのが開きます。このブログだと横3冊が限界なので。


■拍手バブル
先月末に拍手バブルがありまして、楽屋サイトでも同様に。具体的には…

5/27  0
5/26 336拍手
5/25  0(休み?)
5/24 597拍手
5/23 107拍手
5/22  22拍手
5/21  0

それ以前 312拍手

で、また元通りです。
なんだかなぁ、という感じですが、ついでに考えたこと。

拍手もたまにはリセットするか?と。
上位固定とかつまらないでしょ。折しも頃は年半ば。
気が向いたら、ね。

web拍手 by FC2

  1. 2012/06/09(土) 13:51:16|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
