* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『飲めば都』21世紀の<私>? 結婚は幸せな結末か

飲めば都飲めば都
北村薫

新潮社 2011-05
売り上げランキング : 97455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小酒井都・編集者・女性を主人公にした連作短編。

主人公が女性編集者ということで、思い出すのは「円紫さんと<私>」シリーズの主人公。シリーズ最新刊「朝霧」の単行本刊行が1998年。
こちらの主人公は大学生から社会人(出版社勤務)になり、いい人との出会いまで書きつつ恋愛なり結婚は書かれず。娘を嫁に出せない父親の気分なのか?というところで、シリーズが立ち消えになった感もあります。
が今回「大阪の敵を江戸で討つ」というか20世紀の娘を21世紀に嫁に出す意図があるのかないのか、幸せな結末まで至ります。

しかし21世紀の娘はなかなかにしたたかでもあります。
軽いと言われればその通り。ドタバタにもなりそうな話、愉しく読ませていただきました。

ひとつだけ言わせてもらうなら「コンジョ・ナシ」の五人組の話ですが、一人の発言に四人が立ち上がったという…。「自分が一番」という発言に怒ったそうですが、瓢一くんの意見とは少し違いますが、結婚がゴールというわけでなし。離婚経験者もいるという五人組なら、立ち上がるほど怒るかな?とね、思うわけです。立ち上がらないと話が転がらないかもしれませんが、
女性は、でしょうか?それとも若さ、でしょうか?

瓢一くんのお相手にも驚きました。


目次
1 赤いワインの伝説
2 異界のしり取り
3 シコタマ仮面とシタタカ姫
4 指輪物語
5 軽井沢の夜に消えた
6 コンジョ・ナシ
7 智恵子抄
8 カクテルとじゃがいも
9 王妃の髪飾り
10 割れても末に
11 象の鼻
12 ウィスキーキャット

web拍手 by FC2

  1. 2011/10/29(土) 04:59:50|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2011年11月のコミックス 気になるとこ 読書の秋ながら…

 なんですかね、指痛、膝痛、体の不調があちこちで。あ、お尻は大丈夫です。つい歌っちゃうくらい。ぢ、にぃはボラ○ノ~ル!
 歳といえばそれまでですが。無理がきかなくなりましたねぇ。

■さて本日15日。米国ウォール街に端を発したデモが、東京にも呼応する動き。
15日正午に東京・日比谷で始まったデモでは、「Occupy Tokyo」の垂れ幕を先頭にした。
格差是正とか原発反対とか思いはそれぞれでしょうが、支持のつもりでここに一筆。

 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

■いつものチェック
「まつるかみ」(1)群青,講談社 KCxITAN
 まつるかみ、祀る神…神様のお話には間違いないのですが、この物語に登場する神様は、ちょいとクセモノ。見ているだけでも飽きません。
神様の名前は「トバ様」。鳥羽家という歴史ある家を代々守ってきた氏神様です。
この鳥羽家にワケアリの兄妹が、新たに加わるところから物語が始まるのですが…。
(→「ITAN」作品紹介より
ちょっと気になる作者だが、ノリはどうかな?

「ザッドランナー」(2)カサハラテツロー,新潮社 バンチコミックス
 「RIDEBACK」、「タンデムLOVER」に続く作者お得意の人型マシンもの。今度はスポーツ風の話ですか?1巻のチェックがもれていたので、慌てて注文。

■読んでるシリーズや有名どころを
「アオイホノオ」(7)島本和彦,小学館 ゲッサン少年サンデーコミックス
「真マジンガーZERO」(6)余湖裕輝,秋田書店 チャンピオンREDコミックス
「エレキング」(15完)大橋ツヨシ,講談社 ワイドKC
「誰も寝てはならぬ」(16)サライネス,講談社 ワイドKC


■他
・「羊の木」(1)原作:山上たつひこ/作画:いがらしみきお 
11月22日発売だそうです。延びてますね。
・「青空にとおく酒浸り」(6)安永航一郎
諸般の事情により、発売が2012年1月31日に延期となりました。事情ねぇ…。
・朝日新聞連載の「ののちゃん」。前作「となりのやまだ君」から数えて20周年だそうです。展開予告がいくつかありますが「ロカちゃんデビュー(えーっ アニソン?!)」
「のぼるくん 将棋に開眼!(手が見えてしまうんです 手ぬいて銀よ←背後に富田月子さんが)」あたりが読みたい。

・先日、BOOK-OFFに行ってきました。
大人コミック 56点
少年コミック  1点
少女コミック  3点
文庫      6点
新書      1点
単行本    11点
以上、78点で4765円売り。
ま、単行本は5円てのもありましたし、コミックでも100円のはなかったしね。

ダイエットの秋でしょうか。
(断○離とは言いたくない)

ののちゃん 7―いしいひさいち全集 (GHIBLI COMICS SPECIAL)ののちゃん 7―いしいひさいち全集 (GHIBLI COMICS SPECIAL)
いしい ひさいち

徳間書店 2010-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑とりあえずコレが最新コミックスか。
web拍手 by FC2

  1. 2011/10/15(土) 13:45:52|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

↓Amazon ツン読リスト↓
