* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『隠居大学』隠居…する?

よく遊びよく遊べ 隠居大学よく遊びよく遊べ 隠居大学
天野祐吉

朝日新聞出版 2011-06-17
売り上げランキング : 189591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは天野祐吉作業室と残間里江子さんのクラブ・ウィルビーの共催で、2010年六月から十二月まで、月一回のペースで開かれました。(八月は夏休み)

講師とテーマは表紙にありますが、字が小さいので一応書いておくと

横尾忠則
猫の自由に学ぼう

外山滋比古
ゆっくり急げ

赤瀬川原平
いい加減にしなさい

谷川俊太郎
宇宙人をめざそう

坪内稔典
うふふ力を磨こう

安野光雅
遊行の旅に出よう

お相手
天野祐吉


以下、面白かったところをいくつかピックアップ。

横尾忠則さん
「そういう無駄が省かれていくと、人間の感性というのは肉体を通すことで発達するのに、ネットに依存することでだんだん鈍くなるというか、なくなっていってしまうと思う」(P.25)

坪内稔典さん
「一月の甘納豆はやせてます」
「二月には甘納豆と坂下る」
「三月の甘納豆のうふふふふ」
「四月には死んだまねする甘納豆」
「五月来て困ってしまう甘納豆」
「甘納豆六月ごろにはごろついて」
「腰を病む甘納豆も七月も」
「八月の嘘と親しむ甘納豆」
「ほろほろと生きる九月の甘納豆」
「十月の男女はみんな甘納豆」
「河馬を呼ぶ十一月の甘納豆」
「十二月どうするどうする甘納豆」(P.124-125)

安野光雅さん
「文語体はさっきおっしゃったように虚構の世界をつくりやすいんです。虚構の世界を書くっていうことは、それは、音楽になっているわけで。「死んでも君を離さないぞ」なんて、わたしが直に誰かをつかまえて言おうものなら、気持悪いでしょ(笑)。だけど、音楽なら言える」(P.155)


あといくつかの場所でこしあん派、つぶあん派というのが出てきます。
天野さんのあんこ学研究をぶつけているわけですが、

●こしあん派
カステラの下の紙をこそいで食べるのは「みっともない」。人工美を愛する。短歌的人間

●つぶあん派
カステラの下の紙をこそいで食べるのは「もったいない」。自然美を愛する。俳句的人間。芸術家に多い?

さて、あなたは?


ところで歌川広重は二十五歳くらい、伊藤若冲も三十代で家業を弟に任せて、隠居してから本格的な活動をしているそうな。(P.21)

そこまではいかなくても、江戸時代には五十代になっても隠居できないようなのは、情けないことだったらしい。

定年のない仕事(自営)をしてると、「第二の人生」とかちょっと憧れたりします。

web拍手 by FC2

  1. 2011/07/29(金) 22:18:17|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『毎日かあさん』(7)いちご煮礼賛

毎日かあさん7  ぐるぐるマニ車編毎日かあさん7 ぐるぐるマニ車編
西原理恵子

毎日新聞社 2011-01-19
売り上げランキング : 7377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

娘はすっかり成長し、女の黒い部分で話し合えるようになり、息子は桜が咲いて中学生になり幼さがとれて魚みたいな使えない顔になりはじめる。
ネパール紀行「神を見に行く」収録。

余所の子は早く育つなんて言いますが、まったくねぇ…。


ところで、ここに登場する男子は全員ちょっと心配するほどアレなのですが、(自分の過去を棚にあげといて言わせてもらえば)いつの間にかどうにかなるものなのでしょうか?

ま、ウチは息子はいないから、娘のトコだけ参考にさせていただきます。


ちなみにタイトルのいちご煮はウニとあわびのすまし汁。青森県八戸名産。
そしてサイバラさんの家族の好物。

web拍手 by FC2

  1. 2011/07/24(日) 01:17:30|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族日記 大暑

2011年8月のコミックス 気になるとこ 暑中お見舞い省エネ仕様

 この辺では台風はいいお湿りだったかと思います。またこれから暑いんでしょうね。
 暑くてうだってたというのが正直なところですが、来月のコミックスチェックを少しずらしてみました。早ければ早いほどいいのか?とも思いますし、自分で携帯の画面メモを保存するのも月末ですしね。
 ともかく、暑いときは休みましょうね。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

■いつものチェック
「ドルフィンスイム~海と人魚と小説家」中村かなこ,シリカ編集部発行/リブレ出版発売 シトロンコミックス
 「シトロン」ってのが恋愛男子BLコミックというので内容はまあそっちなんでしょう。でも、男でも読めるBLだとも思いますが…。

「激マン!」(4)永井豪&ダイナミックプロ,日本文芸社 ニチブン・コミックス
 永井豪をモデルにした「ながい激」が主人公の半自伝モノ。デビルマンのファンは必読!だと思うがマジンガーファンとしては3巻でもまだそこまでは到達していない様子。どこまで続くのか?

「BEAST of EAST」(4)山田章博,幻冬舎コミックス発行/幻冬舎発売 バーズコミックス デラックス
 知る人ぞ知る平安冒険活劇。3巻は2007年刊行。今更のビッグネームですが、チェック漏れてました。

■ともだち連絡
畑ペンさん、「鉄のラインバレル」(18)清水栄一、19日発売です。

■読んでるシリーズや有名どころを
「ななめの音楽」(2)川原由美子,朝日新聞出版 ソノラマコミック
「海街diary」(4)吉田秋生,小学館 flowers コミックス〔フラワーズ〕
「青空にとおく酒浸り」(4)安永航一郎,徳間書店 リュウコミックス
「ネクログ」(2)熊倉隆敏,講談社 アフタヌーンKC
「強殖装甲ガイバー」(28)高屋良樹,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスA
「ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集」(2)富野由悠季,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 単行本コミックス
「らーめん才遊記」(5)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕
「それでも町は廻っている」(9)石黒正数,少年画報社 YKコミックス
「まんがサイエンス」(13)あさりよしとお,学研 ノーラコミックス
web拍手 by FC2

  1. 2011/07/20(水) 23:23:02|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族日記 小暑

小暑は七日、七夕の日。また遅れてますが、細かいことは気にせずに。

■PCトラブル!

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2011/07/11(月) 22:28:08|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
