* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

続きもの 2011年前半

プロフィールの補助として今、読んでいるマンガと本のシリーズなどを。
作品名順、五つ刻み。半年に一度くらい更新するつもり(覚えてれば)。
リンクは感想記事へ。ただし最新刊をフォローしてない場合もあります。


「アオイホノオ」(6)島本和彦
「青空にとおく酒浸り」(3)安永航一郎
・「あかねこの悪魔」(2)竹本泉
・「おいピータン!!」(12)伊藤理佐
「海街diary」(3)吉田秋生

「ヴィンランド・サガ」(10)幸村誠
「エスペリダス・オード」(5)堤抄子
「乙嫁語り」(3)森薫
「がらくたストリート」 (2)山田穣
「君の天井は僕の床」(2)鴨居まさね

「きのう何食べた?」(4)よしながふみ
「強殖装甲ガイバー」(27)高屋良樹
・「限界集落ギリギリ温泉」(3)鈴木みそ
「血界戦線」(3)内藤泰弘
「幻月楼奇譚」(3)今市子

「光速シスター」(2)星里もちる
「ゴールデンタイム」(2)竹宮ゆゆこ/駒都えーじ
「ささめきこと」(8)いけだたかし
「サトラレneo」(2)佐藤マコト
「ジャジャ」(12)えのあきら

・「純潔のマリア」(1)石川雅之
「新世紀エヴァンゲリオン」(12)貞本義行/GAINAX/カラー
「ステージママの分際で!」(6)星崎真紀
「それでも町は廻っている」(7)石黒正数
「誰も寝てはならぬ」(15)サライネス

「ちゃんと描いてますからっ!」(1)星里もちる
・「つづきはまた明日」(2)紺野キタ
「ドン・キホーテのピアス」(14)鴻上尚史
・「ネクログ」(1)熊倉隆敏
「花もて語れ」(2)片山ユキヲ

「花よりも花の如く」(7)成田美名子
「百鬼夜行抄」(18)今市子
「平安Haze」(1)堤抄子
「マップス ネクストシート」(13)長谷川裕一
「もやしもん」(10)石川雅之

「らーめん才遊記」(4)久部緑郎/河合単
「冷食捜査官」(1)とり・みき
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

  1. 2011/06/30(木) 23:09:12|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『街場のマンガ論』マンガのそばをウロウロと…

街場のマンガ論街場のマンガ論
内田樹

小学館 2010-10-04
売り上げランキング : 123379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらず、内田センセイは面白い。

『韓非子』にある「矛盾」の逸話から、如何にして「子どもは葛藤のうちに置かれることによってしか成熟しない」との結論にたどりつくのかは、ぜひ「「にょろにょろ」の教育的機能」をお読みいただきたい。
そうなのだ。はじめは「矛盾」でもなく『バガボンド』の「にょろにょろ」からなのだが、さすがに自分でも筋道を思い出せなくなるかもしれないので「矛盾」からとしたのだ。

「アメコミに見るアメリカのセルフイメージ」、また同じく日本マンガにみる日本人のセルフイメージというのも面白い。
「恐るべき破壊力をもったモビルスーツ状のメカ」とは何を暗示しているのか?マンガ描きほど近づかず、マンガを読まない人ほど離れず、付かず離れずの程よい視点だからこその発見だと思うがどうでしょう?


個人的には、どの本に収録されているのか不明で、今でも私が読み返したいと思っている山岸凉子「恐怖の甘い物一家」など取り上げられていて、おお!と思ったり…。


話を戻すが、マンガを深読みしたい人、マンガから青春・運命・人生などを学びたい人には、こちらもおすすめ。

今、悩んでる人は「あとがき」手前の「笑う人生」だけでも読んでほしい。

マンガに人生を学んで何が悪い?マンガに人生を学んで何が悪い?
夏目房之介

ランダムハウス講談社 2006-07-13
売り上げランキング : 640036

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「いいじゃん、バカだって。そのほうが面白いんだもん」
 そうやって自分自身を笑うことは、小さな「生きやすさ」の発見なのである。
(P.249)

web拍手 by FC2

  1. 2011/06/29(水) 21:18:41|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか』会計覚え書き

半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く
柴山政行

幻冬舎 2009-04-09
売り上げランキング : 185932
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトルについては、ぶっちゃけると原価率の低さが影響しているようです。

それでもメチャメチャ儲かるものではなく、日本企業の営業利益率標準3~5%に落ち着いてしまうのは物流コストや廃棄コスト、広告費・店舗の人件費などにたくさんのお金がかかるからですと。

「客が長居すると喫茶店は潰れるが、マンガ喫茶は逆に儲かるパラドックスのからくり」なども書かれています。
こちらは、商品販売の回転数向上が従来の喫茶店の売上ポイントなのに対しマンガ喫茶は時間で課金するというスタイルの違いです。

雑学的には、本1冊の取り分を以下に。
書店22%、取次ぎ8%、著者印税10%、出版社33%、製造原価27%

そして、出版社が新刊をたくさん出す理由の一つをこう書いています。
何度も重版できるようなベストセラー本をねらっていると。
売れている本を刷り増しするのにかかる費用は紙と印刷代くらいなので利益が大きいと。

数字から何を読もうとするかは人それぞれです。
傾向や流行はわかっても、次の一手は難しいところ。

とりあえず数字に対するセンスを磨くにはいいかも。
学生なら就活に役立つ…かもしれません。


余談というか、売上に対する研究開発費の割合。
トヨタが3.6%、パナソニック6.1%、多いところで武田薬品の20.1%。資生堂は4.9%、コーセーは2.3%。
著者は6%くらいかけてもいいんじゃないのという意見です。
資生堂の販促・広告費は約25%ですからね。ちなみに材料費も同じくらいです。

これ、研究開発費を自己啓発にかけるお金と考えると頭脳型男子の考え方かもしれません。私もほぼ著者と同年代なので共感する部分は多いのですが、資生堂型女子には一蹴されるかも…?

web拍手 by FC2

  1. 2011/06/28(火) 23:55:35|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族日記 夏至

夏日だそうです。夏色ねぇ。
最近、優しげな夏ってお目にかかれません。
♪この長い長い下り坂を、菅が自転車のハンドル持って、ブレーキ握ってるんだか握ってないんだか、ガッツリガッツリ下ってく♪などと…。
■暑さ対策
■病院

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2011/06/23(木) 23:14:24|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族日記 芒種

2011年7月のコミックス 気になるとこ ツユ来たりなば蕎麦遠からじ

 雨続きでどうも眠いです。本を読もうと思いながら、布団から出られません。そろそろ仕事が忙しくなりそうで、読むなら今だったのですが、チャンスは逃したようです。次はの波はいつになるでしょう?
 なんとなく低調なのはご容赦いただきたい。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。
■青田買いチェックといつものチェック
■読んでるシリーズや有名どころを
■青田買いシリーズの1巻へのリンク


 
■青田買いチェックといつものチェック
「鬼の作左」(2完)西条真二,メディアファクトリー MFコミックス フラッパーシリーズ
 隻眼、片足、そして数えきれないほどの戦傷。主君といえども容赦なく叱り、天下人相手に正面からケンカを売る男。戦国最“恐”の硬骨漢、その名を本多作左衛門重次。人呼んで“鬼作左(おにさくざ)”!!

「彼女のひとりぐらし」(2)玉置勉強,幻冬舎コミックス発行/幻冬舎発売 バーズコミックス デラックス
 26歳。ダメダメ系女子の日常らしい。しかし評価高し。絵がかわいいから?

「亭主元気で犬がいい」(2)徳弘正也,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕
 凄惨な強盗殺人を引き起こした犯人を兄に持つ、九頭龍マリ。
人殺しの妹として差別されてきたマリは
捨てられた男の子供を身ごもり、川に身投げしようとしていた時
スケベだが、温かくてやさしいおっさん、水田連太郎と出会う。
マリは身も心も救われて、結婚へ!!……幸せを手に入れたはずだったが……。
小学館移籍後の初作品。

青田買いではないいつものチェック

「ななめの音楽」(1)川原由美子,朝日新聞出版 ソノラマコミック
 佐藤道明も参加した飛行機話らしい。これは買いでしょ。

「スピカ ~羽海野チカ初期短編集~」羽海野チカ,白泉社 花とゆめコミックススペシャル
 初期もなにも、それほど作品数がないでしょうに。マンガ大賞2011大賞受賞の勢い?

「銀の匙 Silver Spoon」(1)荒川弘,小学館 少年サンデーコミックス
 北海道の農業高校を舞台にしているらしい。気にはなるが…、様子見。

「ガンダム世代への提言(1)富野由悠季対談集」富野由悠季,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 単行本コミックス
 ガンダムエースにて絶賛連載中の富野由悠季監督の対談企画。続いて8月に第二段が出るようです。

「緑の髪のアミー」ふくやまけいこ,竹書房 バンブーコミックス
 3年越しの連載だったらしい。ま、単行本化は喜ばしい。

「I【アイ】」(1)いがらしみきお,小学館 IKKI COMIX
 宮城県の田舎町に生まれ、身寄りのないイサオ。一方、医者の息子 である雅彦は、小学生の頃から、自分が生きていることの意味についてひそかに、 深く悩んでいた。
生と死、人生、祈り、奇跡、そして宗教。作品はどこへ向かうのでしょう。

「とりったー」とり・みき,徳間書店 リュウコミックス
 【お題】を出して皆様から体験談などの投稿を募集し、それをとり・みきがマンガ化。Twitterと連動するとマンガは果たしてどうなるのか?

 
■読んでるシリーズや有名どころを
「花よりも花の如く」(9)成田美名子,白泉社 花とゆめコミックス
「百鬼夜行抄(20),今市子,朝日新聞出版 ソノラマコミック
「少女ファイト」(8)日本橋ヨヲコ,講談社 KC DX
「3月のライオン」(6)羽海野チカ,白泉社  ジェッツコミックス
「轟けっ! 鉄骨くん」(2)佐藤マコト,メディアファクトリー MFコミックス フラッパーシリーズ
「ガラスの仮面」(47)美内すずえ,白泉社 花とゆめコミックス

 
■青田買いシリーズの1巻へのリンクは以下。全3冊です。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2011/06/08(水) 11:47:48|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

↓Amazon ツン読リスト↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。