* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

青田買いアフター

買ってみたものと、今後の期待度を三つ星評価で。あと感想をひとこと。

血界戦線 ―魔封街結社― (ジャンプコミックス)血界戦線 ―魔封街結社― (ジャンプコミックス)
内藤泰弘

集英社 2010-01-04
Amazon ベストセラー商品ランキング : 4,253
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆☆☆
いいですねぇ。「トライガン」も好きだったんですけど、アニメで知ったもので、その頃にはマンガはずいぶんと進んでいました。なんとなく後追いする気になれなくて…。
その点、これは今からでも十分間に合います。和風と洋風の混ざりあった描線、緻密な(かつて紐育と呼ばれた)街の描写。たまりません。


マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)
ゆうきゆうソウ

少年画報社 2010-05-12
Amazon ベストセラー商品ランキング : 399
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆☆-
各回に「Y医師のよく分かる解説」がついてけっこう真面目に解説してますが、個人的に今はトリビアとしても読む気が起きません。オーソドックスなギャグは嫌いじゃないんですけど。
心療内科に興味がある人ならいいかな?


女たちよ(1) (モーニングKC)女たちよ(1) (モーニングKC)
川島秀雄

講談社 2010-05-21
Amazon ベストセラー商品ランキング : 13,049
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
☆--
表紙は写真ですが、絵柄がなんというか「Y氏の隣人」の吉田ひろゆき風というか。淡白だけど記号にもなりきれないような中途半端な感じがします。マンガの絵はストーリー以上に作風に影響するところだから、きちんと絵の表紙にしてほしかった。1巻収録は16話。というわけで短編です。面白くなるかな、というところで終わる長さで、読んでいて不完全燃焼気味。
あとサービスのつもりなのか無駄に裸が多いようですが、要らないでしょ。


マジンカイザーSKLヴァーサス(1) (Emotion Comics)マジンカイザーSKLヴァーサス(1) (Emotion Comics)
星和弥

角川グループパブリッシング 2010-12-10
Amazon ベストセラー商品ランキング : 6,216
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆--
SKLってのはスカルということらしいです。パイルダーと胸にドクロのモチーフがあります。不思議なのはスカルパイルダーがドクロモチーフなら横複座だろうに縦複座だったり、乗りこなせたのが二人しかいないカイザーですがそんなロボット兵器を誰が作ったのかとか。
敵メカがデビルマンモチーフだったりしますが、効果としては今ひとつでしょうか。


青血のハグルマ 1 (少年サンデーコミックス)青血のハグルマ 1 (少年サンデーコミックス)
果向浩平()

小学館 2011-01-18
Amazon ベストセラー商品ランキング : 58,877位
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆☆-
「血の色が違うだけで実は人間だ」というのは生物学的にかなり無理があるところ。血の色が同じでも争うのが人間だし、いっそ非族を人間の形ではないようにしてみたらどう?子供向きではないかもしれないけど。
動物モチ-フの巨大ロボ(ハグルマ)は…うーん…引きこもりの主人公には考えだせないんじゃないの?動物にこじつけないと、イルカが出てこないからなんでしょうか。

web拍手 by FC2

  1. 2011/04/23(土) 00:51:03|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族日記 穀雨

■ママの係は?
■「は」の読み方
■親バカ一直線?

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2011/04/22(金) 23:26:41|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族日記 清明

『花もて語れ』(2)宮沢賢治と朗読

花もて語れ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)花もて語れ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
片山ユキヲ

小学館 2011-03-30
売り上げランキング : 1,500
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一篇の詩がどれほどの深みを持つものか、宮沢賢治の詩を読む主人公の姿をみて気づかされました。「やまなし」のカニの兄弟が何歳くらいかなんて気にしなかったなぁ。
昔、教科書を手にゆっくりと読んでいったときがこんな感じでしょうか。小説を読み漁るなかでどれほど浅い読みになっていったかを痛感します。


(今回の)「震災で何か役に立てないか」と俳優の渡辺謙さんらが立ち上げた「kizuna311」というメッセージサイトの中で賢治の「雨ニモマケズ」が朗読されています。香港ではバラードに乗せた「不要輸給心痛」という歌もできました。
「ワタシハナリタイ」と締める詩です。
雨に負けて、風に負けた自分が、負けない丈夫なカラダを持ちたいと未来を見つめる気持ちが「雨ニモマケズ」になったのでしょうか。

人には物だけでなく、言葉や気持ちも必要だと痛感する今、「絵本・児童書を被災地へ大作戦」という活動も始まっています。
発起人は児童書作家でもある杉山亮さん。彼のサイトに送付先など載っていますので、ご協力できそうな方はお願いします。

話が感想からそれてしまいました。脱線ながら賢治つながりということでご容赦を。


友人もでき、配属先も決まった主人公。おまけマンガ、プチ「花もて語れ」も楽しい。
(大きなストーリーも小さな日常を描くのがうまいから活きるよねぇ)
次回、斉藤隆介の「花咲き山」がテキストに。期待して待ちたいと思います。
☆☆☆☆-

収録は5話。

第5話 やまなし④
第6話 やまなし⑤
第7話 春と修羅
第8話 ぼろぼろな駝鳥
第9話 花咲き山①

web拍手 by FC2

  1. 2011/04/06(水) 23:54:27|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2011年5月のコミックス 気になるとこ 青田買いは着々と

 新規開拓という意味で青田買いシステムはなかなか自分に合っている感じです。もちろん、こんなのが読みたかった!と思える作品はそれほどありませんが、何事も挑戦する余力は残しておきたいものです。で、調子に乗って2巻だけでなく3巻発売のものまで手を拡げてみました。…大変でした。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。青田買い大集合も載せてます。
■青田買い大集合
■読んでるシリーズや有名どころを
■青田買いシリーズの1巻へのリンク


 
■青田買い大集合

「ユンボル-JUMBOR-」(2)武井宏之,集英社 ジャンプコミックス
 「シャーマンキング」の武井宏之というだけで読む読まないが分かれますかね。旧作、安全版(完全版でなく)などバリエーションもあります。「大解体で命を落とした伝説の工事職人バル・クロウは、リベッタ姫の手によって重機人間・ユンボルとして生まれ変わっていたのだった…!! 」

「血界戦線」(3)内藤泰弘,集英社 ジャンプコミックス
 紐育崩壊後、一夜にして構築された都市。異界と現世が交わるこの魔都に於いて世界の均衡を保つ為に暗躍する秘密結社が存在した!! 「トライガン」の内藤泰弘が

「3センチメンタル」(2)板羽皆,講談社 アフタヌーンKC
 「サムライカアサン」で大ブレイク中の板羽皆が挑む、兄ふたり+妹ひとり=3兄妹のセンチメンタルコメディ!! 話はヘビィ、絵柄はライト。

「マンガで分かる心療内科」(3)ソウ,少年画報社 ヤングキングコミックス
 うつ ED 認知症 幻聴 小児性愛…心療内科の病気のすべてを笑いながら学べる!メンタルクリニック院長がお届けする笑えて学べる異色の心療内科マンガ!!

「さんすくみ」(2)絹田村子,小学館 フラワーコミックスアルファ
 フラワーズの新星・絹田村子が、神主の息子・恭太郎(きょうたろう)、住職の息子・孝仁(たかひと)、牧師の息子・工(たくみ)の三人を描いた「読経しちゃうぞ! 」をさらに描き込む!

「おひとり様物語」(3)谷川史子,講談社 ワイドKC キス
 恋物語の名手がオムニバスで贈る切なく温かいリアル女子ストーリー!手堅く巻を重ねているようです。

「ソワチネ」(2)吉祥寺笑,小学館 少年サンデーコミックス
 メディアミックス化も進行中! 大学演劇青春喜劇!! ちなみに作者の姓名は吉祥 寺笑(きちじょう てらえ)と分かれるようです。

「石影妖漫画譚」(3)河合孝典,集英社 ヤングジャンプコミックス
 江戸時代――。妖怪画ばかり描き続ける、不思議な絵師がいた。その名を、烏山石影。彼のおびただしい数の画は、妖怪を「実際」に視て描かれたものだというのだが…!? 風変わりな天才絵師が挑む、大江戸妖怪ファンタジー絵巻、ここに開帳!!

「情熱のアレ」(3)花津ハナヨ,集英社 クイーンズコミックス
 実家のお仕事は、大人のオモチャの問屋さん。セックスレスに悩む主人公に共感できそうならお勧めか?

「地方食ぶらり旅 駅前グルメの歩き方」森田信吾,講談社 KC DX
 「駅前の歩き方」の森田信吾が久々に…って相変わらずの遅筆?

「機動戦士ガンダム Gの食卓」筒井旭,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスA
 笑いあり涙ありのガンオタファミリー奮闘記。人気女流作家が、自身のガンオタ的日常を綴ったエッセイ風脱力コミックス!普通の作品も高評価で気になります。

「数学女子」(2)安田まさえ,竹書房 バンブー・コミックス
 舞台はK大学理学部数学科。80人中女子はたったの4人。数学科女子4人のキャンパスライフ。4コママンガです。

「星学院工科大学 夜間部」森島明子,新書館 SPADEコミックス
 最近は百合モノが多いようですが評価高し。ちょっと青木光恵っぽいタッチ?と思ったら元アシスタントなようで…。

 
■読んでるシリーズや有名どころを

「ONE PIECE」(62)尾田栄一郎,集英社 ジャンプ・コミックス
 言わずと知れた大ヒット。2日発売ですって。
「マップス ネクストシート」(12)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス
「誰も寝てはならぬ」(15)サライネス,講談社 モーニングワイドコミックス

 
■青田買いシリーズの1巻へのリンクは以下。全10冊です!


・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2011/04/05(火) 00:38:29|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

のコミの続き 青田買いはどうなったか?

今月の「のコミ」(2011年3月のコミックス 気になるとこ)で紹介した四月に2巻が出るマンガ。
いくつか買ってみましたので、期待度を三つ星評価で。あと感想をひとこと。

☆--:好みはそれぞれですが私は遠慮しときます。
☆☆-:化ければいいけど、どうかな~?
☆☆☆:2巻、買うよ!

三つ星は、こんな感じでしょうか。

リリィ・トゥリガー(1) (Emotion Comics)リリィ・トゥリガー(1) (Emotion Comics)
かのえゆうし

角川グループパブリッシング 2010-12-10
売り上げランキング : 67,037
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆☆☆
能力者によって構成されたテロ対策チーム「MI-X」。チーフ・ジェイソンはとあるミッションで、ひとりの少女に出会う。
「X-MEN」を英国組織下に置いたら…みたいな感じでしょうか。このボディにピッタリな薄手の衣装がアメコミっぽいので、そこはリデザインしてほしいのですが。


怪獣のテイル 1 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)怪獣のテイル 1 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
F4U

集英社 2010-05-19
売り上げランキング : 2,804
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆☆-
ニート気味な主人公に、宇宙から降ってきたタマゴから孵った女の子型怪獣。刷り込みで「おとーさん」になってしまったが…。
最近の男子に娘が欲しい願望がどのくらいあるかは知りませんが、可愛い可愛いじゃ娘は育てられんのよ。どうする?


セカイのミカタ 1巻 (ヤングキングコミックス)セカイのミカタ 1巻 (ヤングキングコミックス)
鈴木小波

少年画報社 2010-10-30
売り上げランキング : 41,394
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆☆☆
至るところで異世界の扉が開かれている万住町。そしてそこからは異世界人が…。もめ事には異界管理局(イカイカ)が対応します。
公務員の主人公には黒幕が不釣合いに強そうで、この先どうなるやら。2巻で完結だそうです。ちゃんとおしまいにできるの?


時の消失請負人 1 (電撃コミックス)時の消失請負人 1 (電撃コミックス)
ともぞ

アスキー・メディアワークス 2011-01-27
売り上げランキング : 4,603
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆☆-
時を渡り過去の出来事をなかったことにする"消し屋"コーニッシュ。裏の目的「バビロンアイテム」の収集だが…。
そもそも私、「ともぞ」と「ともち」を間違えておりました。あっれー、こんなの出したのかー。原作付きかなー、などと。両名に失礼しました。
で、「バビロンアイテム」ってのが胡散臭くてなー。


恋愛怪談サヨコさん 1 (ジェッツコミックス)恋愛怪談サヨコさん 1 (ジェッツコミックス)
関崎俊三

白泉社 2010-09-29
売り上げランキング : 7,035
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆--
憑きもの体質のサヨコさんが出会った貧乏大学生・稲葉くん。サヨコさんの一目ボレはどうなる?
ま、あれこれついてますが、ラブコメですな。笑えないラブコメは只のラブ。ま、笑いのツボは人それぞれですがね。
web拍手 by FC2

  1. 2011/04/01(金) 00:02:10|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
