* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『らーめん才遊記』(4)初めての敗北

らーめん才遊記 4 (ビッグコミックス)らーめん才遊記 4 (ビッグコミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2011-02-26
売り上げランキング : 2,921

セブンネット7&Yで詳しく見る
by G-Tools

・二十八杯から三十二杯まではお店の後継者探し。
・三十三杯から三十五杯までがつけ麺激戦区での店の改善。
・三十六杯と三十七杯では「シメのラーメン」に取り組みます。

今回のポイントとしては、主人公の初めての敗北。

そこには新たな登場人物が…。
表紙にも登場する彼女が今後ライバルとして活躍するのは…あんまり見たくないなぁ。

どんなキャラかは本編をチェック!
☆☆☆☆-

目次
第二十八杯 苦難の人探し
第二十九杯 模擬コンペ開始!
第三十杯 意外な候補者
第三十一杯 決め手
第三十二杯 独り立ち!?
第三十三杯 原因さがし
第三十四杯 原点回帰
第三十五杯 ゆとりの逆襲!?
第三十六杯 恩人の怒り
第三十七杯 和解ラーメン!?
付録 石神秀幸・コラム[ラーメン白書]第4号


ラーメン王・石神秀幸のラーメン鑑定団 完全版 (小学館C&LMOOK)ラーメン王・石神秀幸のラーメン鑑定団 完全版 (小学館C&LMOOK)
久部緑郎河合単石神秀幸

小学館 2011-02-26
売り上げランキング : 80729

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、最近こんな本も出されました。

マスコミ初出のラーメン店を三ツ星評価で紹介してきたものの集大成。
2000年から2009年、ゼロ年代のラーメンの記録でもあります。

ところどころある「閉店」の文字は少々悲しいけど、ラーメン好きには必携の一冊でしょうか。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

  1. 2011/03/30(水) 23:10:17|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『八月の犬は二度吠える』あの頃、男はバカだったんだよ

八月の犬は二度吠える八月の犬は二度吠える
鴻上尚史

講談社 2011-01-19
売り上げランキング : 18354
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんとなくですが「ヘルメットをかぶった君に会いたい」(→過去記事参照)や「僕たちの好きだった革命」(→過去記事参照)と同系統の作品かと思っていました。
つまり、学生運動を追いかける感じでしょうか。

二十数年振りに会った友人は、ガン宣告されており余命いくばくもなかった。その友人から持ちかけられたある計画とは?
当時と今を交互に織り込み、若さとバカさが痛みをともないつつ展開していきます。

ただ最大限に配慮されたようではありますが、コトが大きすぎて手放しで支持できなません。知人の命を賭しての頼みだとしても、自分だったら動けるか?と想像すると…曖昧です。


主人公の娘だけ違和感を感じるが、あんなものでしょうか?
自分にリアリティがないのか…。ほんのワンフレーズですけどね。

とにかく、四十代、読むべし。
☆☆☆☆☆

翻って、二十代はもっとバカなことをしてもいいんだよ、というメッセージですか?
web拍手 by FC2

  1. 2011/03/29(火) 23:40:41|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族日記 春分

■あっちゃん地震体験
■停電を前向きに
■『「早く早く」が子どもをダメにする』多湖輝

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2011/03/24(木) 01:09:11|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

『たがや』ぐずぐずしてると、この子に、江戸っ子もってかれるよ!

たがや (落語絵本 (10))たがや (落語絵本 (10))
川端誠

クレヨンハウス 2006-07
売り上げランキング : 95527
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

隅田川の花火風景といえば、落語「たがや」の世界。
ただ落語の「たがや」ってのは首が飛びますよね。

その昔、立川志加吾(現、雷門獅篭)がサイド7にかかる両国橋を舞台に演じました。
(いや、これはかなり異端だけどさ)
武士はシャア・アズナブル。お供に黒い三連星、トリプルドムと槍持ちのゲルググを従えて人込みの橋上を左右に分けたところ、ガンダムの担いでいたハイパーバズーカがついうっかりと発射されてしまう。ア・バオアクーまで来いと引ったてられそうになるガンダム。
下げはシャアの首が飛んで掛け声「ジオング~!」。正調ではここが「たぁがや~!」ということでお侍、たがや、どちらかの首が飛ぶそうです。

「たがや」を絵本に?

すごいと思うでしょ。

落語としてはわかりませんが、絵本としてはいいかな。
☆☆☆☆-

以下、ネタバレしてますのでご注意ください。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2011/03/23(水) 02:15:03|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

現状報告

本日の東北沖地震について。
うちの家族は無事です。

ここら辺はひどい被害はないようです。
地震発生後、出先の家族を回収。その後、見回り中に火災報。
南町にて火災。出場後、防災センターにて待機。

先程、自宅待機と変わり、帰宅しました。

鉄道も続々と復旧し、週末を自宅でおとなしくしていれば、物流的な大きなトラブルはやり過ごせるのではないでしょうか。
都心のコンビニとかの映像を見ていると不安はあるでしょうが…。

私も地震後に仕事ができず、明日は野菜の納品はできませんが、明後日は多少は納品する予定です。

たまたま覗いてみたという皆さんを含めて、がんばって乗り越えましょうね。
web拍手 by FC2

  1. 2011/03/11(金) 23:57:22|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2011年4月のコミックス 気になるとこ 春だから青田買い

 前回の新シリーズは労力の割に中身が分からず不完全燃焼気味。そんなわけで今回は、ある程度1巻の評価が出ている2巻をさらってみました。少しは楽になるかと思ったのですが、15冊もピックアップすると大変。オマケに画像ピックアップなんかするからいけないんですけどね。手入力で星とかランキングとか…足さなきゃいいのに。でも欲しいよねぇ、自分なら。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。2巻大集合も載せました…っていうよりそればっかり。
■2巻大集合
■ちょっとだけ、いつもの
■青田買いシリーズの1巻へのリンク



■2巻大集合
「機神幻想ルーンマスカー フルカラー」(2)出渕裕/大本海図,徳間書店 リュウコミックス
 なんかね、プレミアついちゃってます。出渕さんの猛烈なファンがいるということでしょうか。

「夏の前日」(2),吉田基已,講談社 アフタヌーンKC
 「恋風」「水の色 銀の月」以来待望の吉田基巳最新作!!美大生・青木哲生、和服の似合う年上の美女に身も心も耽溺する!! 『恋風』は相手が妹だったので敬遠していましたが…。

「セレスティアルクローズ」(2)塩野干支郎次,講談社 シリウスKC
 母を喪い「汪宿市」に帰郷した少年・神渡優。謎の美少女・ラーズグリーズと出会ったことから、神なる者と人たる者が織り成す、壮大なる戦いの渦中へ巻き込まれていく…!!可愛らしい絵柄で今どきのファンタジーかとは思いますが、さて?。

「リリィ・トゥリガー」(2)かのえゆうし,エモーション発行/角川グループパブリッシング発売 エモーションコミックス
 イギリスのドラマのノリで超能力部隊を描いた作品。でも美少女モノ?

「マジンカイザーSKLヴァーサス」(2)星和弥,エモーション発行/角川グループパブリッシング発売 エモーションコミックス
 最凶の魔神、マジンカイザーが選んだのは、狂気を秘めた二匹の野獣、海動剣と真上遼。OVAのコミカライズだがオリジナル度、高そう。スパロボ好きにはたまらないアクションもの。

「三国志ジョーカー」(2)青木朋,秋田書店 ボニータ・コミックス
 スーツの司馬仲達vs修道服の諸葛孔明。曹操の娘の入内から劉備の入荊あたりまでを時系列で一話完結。未来人とか絡むそうですが、表紙はちょっと竹宮恵子先生あたりを思わせますね。

「やじきた学園道中記Ⅱ」(2)市東亮子,秋田書店 プリンセス・コミックス
 まだ学生やってんの?火星人刑事みたいになっちゃうぞ、というツッコミは置いといて、昭和からやってますよねぇ。すごいですねぇ。

「青血のハグルマ」(2)果向浩平,小学館 少年サンデーコミックス
“ハグルマ"と呼ばれる巨大メカを作ることのできる唯一の人間・コドは、青月国の王子。彼は、「非族」と呼ばれる異種族との戦で疲弊する民のため、復興のため、こもりきりでハグルマを作っていた。だがある日、ハグルマが実は「非族殺し」に使われていることを知ってしまう。そして「非族」とは、血の色が違うだけで実は「人間」だということも。コドvs自ら作ったハグルマ……悲しき戦が始まる!!

「怪獣のテイル」(2)F4U,集英社 ヤングジャンプコミックス
 宇宙から落ちてきたタマゴから出てきたのはシッポつきの女の子。「おとーさん」になった主人公は?色モノかと思いきや、意外にまっとうなようです。

「セカイのミカタ」(2完)鈴木小波,少年画報社 YKコミックス
 絶対正義なんてない。幾千幾万の多様な『セカイ』が存在する。それぞれの『セカイ』にそれぞれの価値観がある。そんな『セカイ』のミカタ。 舞台は何者かによってか至るところで異世界への扉・異路地が現れ、色んな異界人や生物が住むようになった町。主人公は異界管理局、略してイカイカで働きながら兄を探す熱血空回り青年。ちょっと風呂敷を広げすぎたかなとも思いますが、さてどう畳むのでしょう。

「時の消失請負人」(2)ともぞ,アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売 DC
 主人公が歴史上の人物のいる時代へ行き、過去の大事件を『発生させないよう食い止める』という内容。はたして「バビロンアイテム」とは?

「弾丸ティアドロップ」(2)稲見独楽,講談社 アフタヌーンKC
 好きになった人は殺し屋だったーー!!高校生・七瀬カオルに舞い降りた恋、

「女たちよ」(2)川島秀雄,講談社 モーニングKC
 毎話、一人の「女」を主人公にした短編。なぜか作者コメント欄が不評。

「機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還」(2)ArkPerformance,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスA
 ジョニー・ライデンよりMSV好きの人向けか。「ギレン暗殺計画」の作者です。

「恋愛怪談サヨコさん」(2)関崎俊三,白泉社 ジェッツコミックス
 不思議系百鬼夜行乙女のサヨコさんと平凡大学生の稲葉君の恋物語。幽霊を一杯引き連れているというのが百鬼夜行なのでしょうが、そっちのほうが常識人(?)というのは?

■ちょっとだけ、いつもの
「ちゃんと描いてますからっ!」(1)星里もちる,徳間書店 リュウコミックス
 2人の姉妹の父親はそこそこ売れてる漫画家。だけど性格はダメ人間…。

「ヴィンランド・サガ」(10)幸村誠,講談社 アフタヌーンKC
 先月から繰越です。

■他
 今から一週間以内なら内容をいじるかもしれないと予告しておきます。

■青田買いシリーズの1巻へのリンクは以下。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2011/03/11(金) 12:08:19|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族日記 啓蟄

『国民のための百姓学』世界に代案を示してほしい

国民のための百姓学国民のための百姓学
宇根豊

家の光協会 2005-09
売り上げランキング : 51158
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「農」を生業とする自分にとって、そうそうと共感することがあり、この感じは遠のいたと思うことが書かれていました。

共感するのは、「家族みんなで仕事ができたから」という理由で昭和30年(代?)前半が楽しかったと答える平均年齢70過ぎの百姓。私は昭和30年には生まれていませんが、親の昔話を聞いたりしているとなんとなくそんな感じがします。

逆に、大晦日と元旦で気分がガラリと変わるという著者の言葉は正直よくわかりません。大晦日と元日、二日くらいに仕事を休めば、また畑に行かなくちゃなぁと思うくらいで、ちょっとした連休くらいの感覚です。
変わらないか?と聞かれた子供たちの八割以上が「何の変化もない」と答えたそうで、著者はそれを受けて、農耕文化とさらに古い文化が失われつつあると書いています。

農がよりどころにしている世界は近代化できない、とした上で、近代化していいところと近代化してはいけないところを区分けする方法を、私たちは身につけないといけない。
それを具体的に提案できるのは農をおいて他にない。
だから「百姓学」を世に問う、とまえがきにあります。

時代に逆行する考えだとは思います。しかし、時流に乗っていった先が楽園とは思えません。止まって、行く先をよく見たほうがいいかもしれません。
そこに、百姓が身につけている百姓ならではの「まなざし」で、世間と世界を解釈する「知恵」の体系である百姓学の意義があるかもしれないと思います。

畑に出たことのない人には分からないところもあるかと思います。
でも、世の中がおかしいと思った人には、常識だけではないもう一つの視座を与えてくれるかもしれません。

期待を込めて。
☆☆☆☆☆

目次と「百姓学宣言」などを以下に。長いよ。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2011/03/01(火) 07:00:45|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

↓Amazon ツン読リスト↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。