* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『もぐらバス』ピタゴラ コンビの絵本です

もぐらバス (日本の絵本)もぐらバス (日本の絵本)
佐藤雅彦うちのますみ .

偕成社 2010-04-08
売り上げランキング : 6271
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地面の下にはもぐらバスが走っています。
ある日、もぐらバスが急停止したところには?

イエネズミはともかく、スズメの乗客はどうなの?とも思いますが、子供は小動物が好きですからねぇ。ま、ありなんでしょう。
地下に迷路のようにバスが通っているというのもツボですね。
何ですかね、このワクワク感。

さて、「おいしかったこと!」というセリフに大人の自分は「ぐりとぐら」を思い出しましたが、リスペクトというか、そんなことはあるのでしょうか?

ピタゴラスイッチの他のシリーズのように、シリーズ化も充分ありえると思うのですが、さて?


MOE絵本屋さん大賞2010、2位ですって。

今回、星についてはパス。
うちの3歳児には好評です。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

  1. 2011/02/28(月) 23:46:25|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族日記 雨水

『銀輪に花束を』競争ではない自転車小説

銀輪に花束を (小学館文庫)銀輪に花束を (小学館文庫)
斎藤純

小学館 2010-12-07
売り上げランキング : 99036
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文中こんな言葉があります。
「ロードバイクは速く走るためだけの自転車ではない。ロードバイクは最も軽い自転車だ。それこそがロードバイクのすべてだ」

この本は、速く走るだけではなく、軽く作るための機能美だったり、その軽さで遠くに行けたりする自転車の小説です。
それと、音楽というのも重要な要素になっています。バッハの「フーガの技法」とかわからないなりに聞いてみたくなりました。

ここ数年、自転車はブームのようですが、エッセイはともかく小説ではレース的な部分ばかりが語られてきた感があります。
その点では、こんなタイプの小説が出るというのはジャンルの幅が広がっているようで歓迎です。内容は…ちょっと高級志向すぎるかなぁ。
バイクに30万って…ねぇ…。

「入門用を買っても、一年かそこらで一クラス上のモデルが必要になります」ったって、挫折しないで乗り続ければの話です。あくまでこれは成功例なんでしょう。
高いお金を出してもったいなくてやめられない、というのも不自由だし。

場所もいいと思います。北東北のどこかはわかりませんが、ある程度、交通量と信号が少ないところでないと、バイクの本領は発揮できないでしょう。

この勢いで、街乗り軽量バイクを楽しむ小説(エッセイではなく)も読みたいですね。
☆☆☆☆-

もくじ
第一部
 北東北の初夏
 Y氏
 バッハを聴く
 春の雨
 機能美
 里山
 植物図鑑を買う
 名水
 道

第二部
 大地の息吹
 持ち物リスト
 再会
 婿募集
 雨宿り
 ギターのように
 太鼓祭り
 縄文ハンター
 リアス式海岸にて

第三部
 銀輪に花束を

以下、自転車好きと、いきなり高いのってどうよ?という人のための余談。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2011/02/14(月) 00:27:13|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『その数学が戦略を決める』絶対計算社会の流れに掉をさしてみる?

その数学が戦略を決める (文春文庫)その数学が戦略を決める (文春文庫)
イアン・エアーズ Ian Ayres

文藝春秋 2010-06-10
売り上げランキング : 1172
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大量データ解析で経営や政策の判断は日本でも行われています。身近なところではコンビニとかでも。
こうした絶対計算の結果は、未来予測の面で専門家を上回るともいいます。

個人の部分でも予測はされていて、あるカジノでは顧客がお金をすっても楽しんでまた来店してくれる金額を予測し、損失金額がそこに近づいたところで店のおごりでレストランに案内するそうです。
計算で未来が予測されるなら、個人の意思やプライバシーはどこにあるのか?と薄気味悪さを感じる人もいるようですが、損失がなくなる分には悪くはないんじゃないでしょうかね。

専門家は困るでしょうが、「仮説立案」が残っています。
「人間に残された一番重要なことは、頭や直感を使って統計分析にどの変数を入れる/入れるべきではないか推測することだ」(P.212)
もっとも、データを集めるのに個人情報保護の点で難しいこともあるし、絶対計算の流れがどこまで進むかはまだ見えません。
マニュアル社会とかもそれなりに馴染んだし、崩れたし。

あと、推計による未来予測はまったく新しいことは生み出せない気もします。
クルマ社会をどれだけ効率化しても、飛行機という発想は出てこないでしょ。
そういう創造の余地が残っていれば、そう悲観したものでもないのでは?

少数のトップと多数の単純労働者の比率が、ごく少数のトップと大多数の単純労働者になる方向ですよね(従来の創造部門まで単純労働に近づくという)。
そこで、起業して自分がトップに立ちやすくなると考えるこのもありでしょう。

ここまで書いてきてアレなんですが、実は今回は飛ばし読みをしました。各章末に「まとめ」があるので、よくわからないところだけ本分に戻るようにして。
それほど誤読はしてないと思います。
ただ、評価は省略。面白いけどちょっと冗長かな。

文庫版から面白そうなところをピックアップしてみるのは続きで。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2011/02/12(土) 10:51:33|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2011年3月のコミックス 気になるとこ 春にして新シリーズ

 果たして雪は降るのでしょうか、積もるのでしょうか。
 時間も資金も限りがあるものですから、なんとなく手を出すマンガも読んだことのある作者のものばかりになりがちです。今回、気がつくと1巻目のものが多いんですよ。そんなところから、いつもなら見過ごすような1巻目のマンガに注意をはらってみました。さすがに全部は無理でしたけどね。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。1巻大集合のとこは携帯サイトには載せませんでした…。

あんまり長くなりましたので見出しをつけてみました。
■いつもの気になるとこ(前半)
■更に、1巻大集合
■元に戻って気になるとこ(後半)
■ともだち連絡
■読んでるシリーズや有名どころを
■他



■いつもの気になるとこ(前半)
「メルモちゃん」(1)福山けいこ,徳間書店 リュウコミックス
 あの手塚治虫のカバーをふくやまさんが。ところで、何故、漢字の福山?

「まんがかぞく 一家4人全員漫画家」(1)大島永遠,双葉社 アクションコミックス
 父、母、娘までは知ってましたが、あと一人、妹がいたとは。

「修羅の門 第弐門」(1)川原正敏,講談社 月刊マガジンKC
 14年のブランクをおいて復活です。格闘界も変わったなぁ。

「ネクログ」(1)熊倉隆敏,講談社 アフタヌーンKC
 中国の魔都を舞台とした幻想伝奇譚で、特殊能力を持つ老師と、彼に弱みを握られている姉弟の旅路。

「群緑の時雨」(1)柳沼行,メディアファクトリー MFコミックス フラッパーシリーズ
 江戸時代初期。戦で父を亡くしている中谷霖太郎は、早く一人前の武士になりたいと切望していた。そんなある日、藩主からある特命が届いた――。『ふたつのスピカ』の柳沼行が挑戦する次なる物語は時代劇!! 月刊「コミックフラッパー」サイトより。

■更に、1巻大集合
いつもの趣味よりは広く、面白そうなのを直感で。

・「エグザムライ」天野洋一,集英社[4日発売]
 音楽ユニットEXILEをモデルとした作品。ファンタジーというか、侍モノというか。
 ジャンプスクエア内公式サイト

・「どげせん」RIN,日本文芸社[4日発売]
 「最強 土下座伝説」。いろいろな土下座絡みの一話完結モノらしい。
 今週の『どげせん』なんてのもありました。

・「Magnolia」naked ape,講談社[7日発売]
・「異域之鬼」由貴香織里,講談社[7日発売]
 上の2冊は、非日常ガールズコミック誌ARIAの作品。雑誌が創刊されると単行本1巻は大体同時期になりますよね。「Magnolia」はなんとなく雑誌のイチ押しかなと。「異域之鬼」は、これが四字熟語なのに驚いて。

・「ひなたフェードイン!」水谷ゆたか,芳文社[7日発売]
 結婚式場のバイトをするひなたの日常を描いたほのぼの四コマ漫画。

・「でり研」ひらふみ,芳文社[7日発売]
 食べ物マンガ?エッセイ?作者の「つくねちゃん+30」は、謎の鳥「つくねちゃん」と30歳独身OLの「都さん」の日常を描いた四コマ、ですがこっちはほぼ情報がありません。取り上げられたらしい、大阪の「白い恋人」は受けました。

・「ピコっとハニエル」久松ゆのみ,マイクロマガジン社[上旬発売]
 下級天使ハニエルは、上級天使になるために「対象となる人間を幸せにする」という使命を与えられ地上に舞い降りた。彼女のターゲットは生粋ゲーマーのルイ。果たしてハニエルはルイを幸せにすることができるのか?

・「正義の禄号」龍幸伸,講談社[17日発売]
 ひきこもり少年がエリート警察官の兄から凶悪犯罪を取り締まるロボット型兵器「禄郎」を渡され、事件解決に挑むサイバーアクション。

・「よいこの黙示録」青山景,講談社[23日発売]
 新任の小学校教師が受け持ったクラス内で、とある児童一人を教祖とした宗教団体を立ち上げようとする動きが興り、それに教師が巻き込まれる…。「チャイナガール」の作者ですよね。

・「ひらけ駒!」南Q太,講談社[23日発売]
 とうとう南Q太までも将棋マンガを…。主人公は将棋に夢中な息子と、彼を温かく見守る母。実は南の長男も将棋に熱中しているらしい。

・「シトラス」香魚子(あゆこ),集英社[25日発売]
 小さな町で、まっすぐ育った志保。疑うことなく幸せだと思っていた、これまでの人生が転校生との出会いで変わり始める!?短編集「さよなら私たち」もいい?

・「ロボ娘のアーキテクチャ」山東ユカ,竹書房[26日発売]
 無口なロボ娘と偉大なる科学者と突っ込みの才能を持つ女の子が基本キャラ。


■元に戻って気になるとこ(後半)
「ベル デアボリカ」(2)坂田靖子,朝日新聞出版
 ケルウォース城の若き王ツヴァスと魔法使いヴァルカナル。宿命の二人が出会った時、大いなる歴史が動き始めた……!!これ1巻の評判がよいんです。

「ふくやまけいこ作品集 ヒコボシ」ふくやまけいこ,ジャイブ CRコミックスDX
 10月発売の「オリヒメ」と同じ単行本未収録作品集ということでしょうか。

「宇宙ショーへようこそ」小野敏洋/ベサメムーチョ,アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売 DC
 アニメ見てないや。コミカライズは小野敏洋さんですか。脱線するのかな?

■ともだち連絡
tinoさん、「はじめの一歩」(95)森川ジョージ、17日発売です。
畑ペンさん、「鉄のラインバレル」(17)清水栄一/下口智裕、多分18日発売です。

■読んでるシリーズや有名どころを
「ヴィンランド・サガ」(10)幸村誠,講談社 アフタヌーンKC
 第二部になってまた気になり始めました。奴隷編、面白いです。

「超電磁大戦 ビクトリーファイブ」(1&2)長谷川裕一,ジャイブ CRコミックス
 「ゴッドバード」発売に伴って、双葉社から移っての刊行ですか。最近、角川の「クロスボーン・ガンダム」が新装版でちょっとだけ加筆ってのがあったけど、今度は?同時ではなく、日を置いての発売です。

「大正野球娘。」(5完)伊藤伸平,徳間書店 リュウコミックス
 あー終わっちゃうんだー。ちゃんと読んでなかったけど、まんが喫茶に行ってまとめ読みします?

「虚数霊」(3完)むらかわみちお,メディアファクトリー MFコミックス フラッパーシリーズ
 こちらも終了ですね。見届けさせていただきますか。

「あかねこの悪魔」(2)竹本泉,エンターブレイン発行/角川グループパブリッシング発売 ビームコミックス
 “妙な本”が好きな少女・山嶺茜子が、図書館でやらされている“妙な仕事”とは(なぜかコスプレで)?謎が謎呼ぶ学園図書館ファンタジー。

「もやしもん」(10)石川雅之,講談社 イブニングKC
 毎度の限定版は今回300円とか。しかし10巻から読者を増やしてもどうなの?

■他
「春にして」というのは「春にして君を離れ」というクリスティー(メアリ・ウェストマコット名義)の作品から。記憶に残るタイトルですよね。未読ですが名作らしい。原題は「Absent in the Spring」。
もうひとつ「春にして」といえば↓

ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
竹宮ゆゆこ/駒都えーじ

アスキーメディアワークス 2010-09-10
売り上げランキング : 3468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あー、これも感想をアップしてないや。
春には2巻が、ということなのでそれまでになんとか…。


今回、いつもの「のコミ」の倍以上に手間とヒマがかかってる気がします。
それは検討違いの努力なのでしょうか?

収穫がそれなりにあれば嬉しいのですが…。そしたらトライアルとして紹介しますね。
web拍手 by FC2

  1. 2011/02/11(金) 01:20:12|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

『らーめん才遊記』(3)天敵あらわる?

らーめん才遊記 3 ラーメン完食街 (ビッグコミックス)らーめん才遊記 3 ラーメン完食街 (ビッグコミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2010-10-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イチ押しシリーズですが、感想を書き忘れてました。今月には4巻も発売です。

今回は前回の続き。居酒屋を昼借りてラーメン屋をする制限のなか、厨房に負担をかけない、素人営業なので調理の手間をかけない、原価率を低く抑える、という課題をどうするか?
第二十杯から第二十四杯まではニューウェイブ系の名店がラーメン完食街で不入りな理由は?
そして第二十五杯から第二十七杯まではエレベーターなしの雑居ビル4階で閑古鳥が鳴いているお店のテコ入れ。

それぞれ、楽しめますが、さらに前シリーズからの復活「どきゅん」の武田さんが登場。この人の個性はやはりそのパワー。主人公・汐見ゆとりもパワフルですが、さてどちらのパワーが勝りますか?

ちゃんとコンサルティングしてるのが偉いです。

星5つでもいいんだけど、まだ3巻だしなぁ…。
☆☆☆☆-

目次
第十九杯 ラーメンLOVE
第二十杯 ラーメン完食街
第二十一杯 ニューウェイブ?
第二十二杯 カンコー
第二十三杯 ペコペコ
第二十四杯 大嫌いでした
第二十五杯 同じ志
第二十六杯 打開策
第二十七杯 起死回生
付録 石神秀幸・コラム[ラーメン白書]第3号
web拍手 by FC2

  1. 2011/02/08(火) 00:57:52|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『りとうのうみ』南の島、好きですか?

りとうのうみ (WANIMAGAZINE COMICS)りとうのうみ (WANIMAGAZINE COMICS)
たかみち

ワニマガジン社 2010-12-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
直感選び、トライアルシリーズ!
帯に「【りとうのうみ】で暮らす、海ちゃんと島の人々のほんわかスマイルストーリー」とあります。フルカラー130頁で値段もそれなりですが、買う人がすでに作者を知っているためか、評価は高いです。

ダイビング経験があると、より楽しめるかとも思いますが、
海…苦手なんです、私。

メガネですし、泳ぎも不得手です。
もっとも昔、新潟に行ったときはシュノーケリングくらいはしました。
初めて銛を持たせてもらい、使い方を教わりました。ただ、プカプカ浮いているのがほとんどで、あとで背中が大変なことになりましたけど。

その点で、海が苦手な人にはちょっと…。

南の島での生活には興味があります。
あっつい中、どんな遊びをしてるのか。何が楽しいのか、何が珍しいのか。
どんどん描いてね、たかみちブルー。

海が苦手なので、海の色より空の色で評価してみました。
☆☆☆☆-

もっと欲を出せば、ハワイでは「海に囲まれた暮らしのなかで漁や魚について豊かな表現を生み出してきましたし、ココヤシのように、生活のあらゆる場面で使われてきたものについては、詳細にことばを使い分けていました」と言います。(註1)
同じように、海の傍での生活のなかで使われてきた「豊かな表現」を描いてほしいものです。

註1:特集 知る・歩く・感じる「ハワイのことば(1)」参照
web拍手 by FC2

  1. 2011/02/05(土) 00:50:51|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族日記 立春

  

↓Amazon ツン読リスト↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。