* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『電脳コイル』(13完)このメンドクサイ二人に共感できます?

電脳コイル 13 (トクマ・ノベルズEdge)電脳コイル 13 (トクマ・ノベルズEdge)
宮村優子/磯光雄

徳間書店 2010-11-18
売り上げランキング : 52677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大黒市での古い空間の一斉フォーマットというのをクライマックスに、あっちとこっちで大忙し。

広げた風呂敷はなんとか畳めました。
マリリン・マリーンとかタラちゃんとかね。
(マリリンは予想外でした。ここでこのカードを使うのか…)
マイコ先生は気になるところですが、スルーですか。
も少し活躍するかと思いましたけどね。
「ゆかたのおねえちゃん」てのも収まるべきピースだったんですね。

でも、今回広げた分はどうなんでしょう。
そう、あのヌルですよ。「キャリアー」では説明できないんじゃないでしょうか。

相変わらず「あたしはあなたがきらい」と言い合ってるのが二人ほどいますけど、ここら辺の感じがわかるかどうかが、本作の核心に迫れるかどうかを分けるかと思います。
正直、私はよくわかりませんや。
濃い結びつきって、腰が引けてしまうもので。

その意味で、今回は☆評価はパス。

読めばわかるところと、そうでないところがありますよね。
「読書(どくしょ)百遍(ひやつぺん)義(ぎ)自(おのずか)ら見(あらわ)る」とも言いますが、そこまではちょっと…。


【目次】

prologue

第1章 ミチコさんに会う前に

第2章 あしたへもどれ!

第3章 再び、西陽海へ

第4章 まわって、そしてのぼる

第5章 わたしに、ただ勇気を

第6章 なんどでもこうしてあげる

第7章 ひとりで行く

epilogue
・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2011/01/23(日) 00:10:11|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族日記 大寒

『ステージママの分際で!』(6)ステージママ、なう~?

ステージママの分際で! 6 (クイーンズコミックス)ステージママの分際で! 6 (クイーンズコミックス)
星崎真紀

集英社 2011-01-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

息子が芸能界デビューでステージママになった小説家、藤枝珠子。元・借金取りの神馬翔。

始まったときは、アメリカンホームドラマなノリでデビューした作者が「ひみつな奥さん」を経て昼メロ風になったか、と思っていました。
何しろ「ひみつな奥さん」はノリカでドラマ化とかされちゃったものねぇ…。

今もまだ迷走している感じがありますが、長く続けたことで振れ幅の許容範囲が広がったといいますか、主要キャラがきちんとしているせいか、さほど気にならなくなりました。

さて、この巻では「連ドラでマオと共演する悪役・りんりんにバッシングの嵐!彼女のイメージを回復させるため、珠子がツイッターを開始!!」(帯より)

流行りに乗っただけかと見せて、そこは小説家。
「短い文なのにふたりの魅力をよく伝えてる」(小栗プロ社長)

以上、twitter の良い使い方見本でした。
(ツイッター、よう知らんけどな)

ストーリーは Final stage になりつつも、まだ一波乱ありそう…。
☆☆☆--

web拍手 by FC2

  1. 2011/01/21(金) 00:23:36|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トップ写真変更とか

■久しぶりにトップ写真変更。
最近は写真というより画像というほうが一般的でしょうか?
でも感覚だと「写真」だよねぇ。
久々に元ネタは自分で撮りました。


今年の新鮮なスタートのために、「あなた自身のよい自然なチェンジへの誘い水となってくれる」(楽屋サイト参照)かもと思ったのですがさてどうでしょうか。

ちなみに前回は2009年5月。(→過去記事参照

■ラジオで聞いた話
知的好奇心と生育環境の関係をいろいろ調査した結果があるらしいのですが、
ひとつ確かなのは「身近に本のある環境で育つと知的好奇心が旺盛になるらしい」というもののようです。

で、話は跳んで電子書籍。これが一般的になって、共有ではなく隠された個人のプライバシーとなると「身近に本」というのがなくなるかもしれないが、知的好奇心の点からはどう影響するのか、と。

■もひとつおまけに正月のTVの話
年をとると膝が弱って、というのはよく聞く話ですが、正月のTVで太極拳の筋肉負荷が大きいてのを放送してました。ゆっくりだから勢いで誤魔化せないんですかねぇ。
正直、侮ってましたが、TVの通りのを少し試しただけで、次の日に筋肉痛が…。
年齢を感じてしまいました…。
つらいねぇ。

■言い忘れたこと 最近のニュース
・来店した顧客情報をホテルのアルバイト従業員がtwitterで暴露
・流出させたアルバイト店員の名前・顔・大学学部・経歴・サークル・趣味・友人関係が判明

まるで『グローブ・ジャングル』を演じているようです。
あれは店のアルバイトが、有名人ではなくオタクをキモいとかネットに流して、逆襲・晒されるのですが…。

これは、でもその後の番組で暴露された有名人の名前をそのまま出している番組もあり、知られてしまった後だとしても、そこに配慮がないのは同じ程度のプライバシー意識なんじゃないのかと思うよ、J-WAVE。

以上、twitter の悪い使い方見本でした。
web拍手 by FC2

  1. 2011/01/20(木) 01:01:06|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『おかえりピアニカ』岡崎?よしとも?それとも…

おかえりピアニカ (Cue comics)おかえりピアニカ (Cue comics)
衿沢世衣子

イースト・プレス 2005-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ぼくは落ち着きがない」の表紙などなんとなく気になっていたままどうも手が出なかった衿沢。
著者、初の単行本が手に入ったのでちょっと感想を。

描線というかタッチというか、岡崎京子の影響を受けている印象。
いや、よしもとよしともかも。こーゆーのは好きです。

全体に好きなのが多い短編集ですが、やはり「タケコプター」の出てくる「鳥瞰少女」は読むほうも力が入ります。これはコミック・キューの「もしも、ドラえもんの"ひみつ道具"があったら?」の企画。
あとがきによるとタケコプターの定価は2100円。充電池を使うのが主流とか。
大人になったら飛べなくなる、などというと「電脳コイル」を思い出しますが、こちらはオカルトグッズというよりはやはりSF(少し不思議)グッズと呼びたいです。

「原っぱを失くした子どもに、神様は空を分け与えることにした」
などという呷り文句で連作を描いてほしい気もしますね。

長嶋有が好きな人には通じるものがあるかも。
☆☆☆☆-

裏表紙を見ると、しりあがり寿みたいかも。

Contents(と少々)

Deer and Giraffes(学校さぼって動物園へ)
鳥瞰少女(企画モノ。タケコプターで描いてみた)
夏坂(6年生たちの夏は)
体が育つ(彼女らはブルマを廃止できるのか?)
ファミリー・アフェア(原作・よしもとよしとも)(父さんの会社が倒産して70頁超!)
明日の空に(飛行機のおまじないと姉妹)
サッカリン(エアガン好きの少年と音楽の出会い?)

あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2011/01/17(月) 00:04:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2011年2月のコミックス 気になるとこ 寒中忙あり

 正月気分も終わり、もうすっかり仕事モードでしょうか?私はそもそも正月の雰囲気に乗りそびれました。録画しておいた映画を1本、TV放映のを1本見たくらいでしょうか。読みたい本はたまっているのに…。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「今敏追悼短編集」今敏,講談社 KC DX
 「PERFECT BLUE」や「パプリカ」の監督としても有名ですが、マンガ作品も発表されてます。惜しくも昨年、物故されました。

「アサギロ」(3)ヒラマツミノル,小学館 ゲッサン少年サンデーコミックス
 すでに2巻分発売されてますが、新しい沖田総司像を描かれているようです。タイトルは浅葱狼から。

「タンデムLOVER」カサハラテツロー,芳文社 まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ
 戦闘用多目的汎用重機、タンデマインのパイロット養成学校はなんと女学校。乗り物と女の子への愛が溢れた「ロボ×百合」な学園ラブコメディ。「ライドバック」をもっと「スコペロ」っぽくした感じでしょうか。さて?

「ラジヲマン」あさりよしとお,朝日新聞出版
 また延期ですか。やはりネタが危ないのが問題でしょうか。

「三代目は梅くくり!」(1)磯本つよし,幻冬舎コミックス発行/幻冬舎発売 バーズコミックス
 内容は近未来な任侠アクション。バイク好きにもおススメ…らしいです。

■ともだち連絡
畑ペンさん、「絶対可憐チルドレン」(25)椎名高志、18日発売です。


■読んでるシリーズや有名どころを
「アステロイド・マイナーズ」(2)あさりよしとお,徳間書店 リュウコミックス
「ささめきこと」(8)いけだたかし,メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ
「超級! 機動武闘伝Gガンダム」(3)島本和彦,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスA
「らーめん才遊記」(4)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕

web拍手 by FC2

  1. 2011/01/11(火) 00:22:35|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族日記 小寒

新年のごあいさつ

卯

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

一昨年末が静かだったので、昨年末は忙しい感じ。
あれくらい普通かもしれませんけどね。
で、正月に人込みの中に入ったせいか、それとも昨日が冷えこんだせいか、
風邪をひいてしまいました。とっとと直さないと…。

■恒例、このブログの記事数チェック
2年分、08末から09末、あと2010年末までの記事数をチェックしておくと…。
・books 54(288→336→390)
・comics 50(221→270→320)
・diary  4(98→108→112)


■ブログでちょっとは稼いだ一年でもありました。

いくつか開いているブログで合計20500円。
アフィリエトはさっぱりです。

ブログパーツ関係の収入ですが、時給換算すれば500~600円くらいの手間ですね。
これをがんばるより仕事をがんばれってなもんです。

■「FC2拍手ランキング」パーツ設置
過去記事で書いたブログ拍手数の集計パーツを設置します。
うまく過去記事を拾えますかね。


ともあれ皆様の新年が実り多き年となりますように。
web拍手 by FC2

  1. 2011/01/07(金) 12:36:30|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

↓Amazon ツン読リスト↓
