* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1000記事記念 ほか

■記事数1000件!
2005年の2月から始まったこのブログもとうとう1000記事を数えました。70ヶ月というとキリは良さそうですが、月あたりの投稿本数は14.2857…と割り切れません。
ちなみに、記事番号ってんですか、そっちは1050番目です。下書きを別保存していた時があったりしたせいですかね。公開後になんやかやで削除したとかいう派手なのはありません。
そういや山本夏彦翁の言葉に「『室内』はピークがなかったから40年続いた」というのがあったかと。まだ10年も続いてませんが「あと10年続くけどピークはない」というのと「ピークがあるけど2年で終了」ってのはブロガーにとって悩むところでしょうか。

もっとも何をもってピークとするか、です。

ブログの女王といえば中川翔子さんでしょうが「しょこたんぶろぐ」では2009年の5月と7月に月1000記事を突破しましたが、以後月4桁投稿はありません。
それ以前のブログの女王は眞鍋かをりさんとして「眞鍋かをりのココだけの話」は今年10月31日をもって終了してます。こっちは2005年と2009年に本になりました。

いやぁ、しょこたん一ヶ月分かぁ…。

■ブログペット、サービス終了
ブログパーツの先駆けであるブログペットが12月15日で終了するようです。
人工無能的な受け答えでありつつ、語彙はブログに基づくということで「飼い主に似る」という個性的な存在だったと思います。

最終日までは表示し続けようと思ってます。
自分用の記録として新しくやってきたのから順に。

ペットの名前、あちゅ
ペットの誕生日、2008年2月10日
ペットの紹介文、本名:A-tune HYBRID まだまだ可能性は未知数です。
こねずみ

ペットの名前、ぺち
ペットの誕生日、2007年8月15日
ペットの紹介文、本名:Pettty SIDEWATER 本の虫。ペンギンなのに虫。
こぺんぎん

ペットの名前、きょんた
ペットの誕生日、2005年9月17日
ペットの紹介文、本名:Kyonta UNDERHEART 華のある愛嬌者を目指します。
こうさぎ

■他 七年経って日が昇り
この間、家族が増えて減って、読んだ本を記録(ブログ)に残して減らす…ように勉めて。歳をとったねという声には「お互い様」と答えますが、上手に歳を重ねたかとなると自信はありません。

心の中で「戻ろう、戻ろう」と声がするのは温故知新か老いなのか。
自分の中では、振り子のイメージなんですがね。
一陽来復、よいことがありますように。
私にもあなたにも。

web拍手 by FC2

  1. 2010/11/29(月) 06:29:16|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『かーかん、はあい』プレゼント本、イチ押し

かーかん、はあい 子どもと本と私かーかん、はあい 子どもと本と私
俵万智

朝日新聞出版 2008-11-07
売り上げランキング : 116831
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月1回、息子さんの年齢で二歳から四歳まで「今月一緒に読んだ本のことを今月書く」というもの。朝日の月イチ連載だったのを覚えている方も多いかと思います。

友人に子どもが産まれるとおもちゃなど贈っていましたが、本が好きな友人には本をあげたいところです。でも悩むんですよね。
生まれたばかりの子にピッタリな赤ちゃん絵本では物足りず、読み聞かせしてもらうようになってからの本をと思っても親が本好きだとこの本はどうかなとか…。
あれこれ考えているうちに多少プレゼントが遅くなってしまってもこの本なら大丈夫。

4頁のうち1頁が五味太郎さんのイラストというのももらって嬉しいところかも。

プレゼントにお勧めですが、もちろん子どもに読み聞かせをする人にもお勧め。

本好き、子ども好きなら是非。
☆☆☆☆-

タイトルは
何度でも呼ばれておりぬ雨の午後「かーかん」「はあい」「かーかん」「はあい」
からだと思いますが、あえて裏を読んで「、」の意味を思うと
かーかん(という呼びかけ)は愛(情表現)だとも。ま、厳しいか。
五味さんの「い」と「!」をかけた題字がすてき。

目次(と紹介されてる本)
親だって初心者(「じゃあじゃあびりびり」まついのりこ)
ころころころころ転がって(「ころころころ」元永定正)
読んでいるつもりごっこ(「ひよこくらぶ」)
大好き! ごみおじしゃん(「きんぎょがにげた」五味太郎)
はじめての図鑑(「はっけんずかん「むし」」海野和夫/監修、中村みつを/絵)
「りゅう」とおしゃべり(「りゅうのめのなみだ」浜田広介/文、いわさきちひろ/絵)
遠出のおともに(「じぶんでひらく絵本」H.A.Rey/作、石竹光江/訳)
がらがらどん、再び(「三びきのやぎのがらがらどん」マーシャ・ブラウン/絵、せたていじ/訳)
つんつくえんとつくしまえん(「つんつくせんせいと つんくまえんの くま」たかどのほうこ/作・絵)
うすいピンクのボウケンジャー(「あんぱんまん」やなせたかし/著)
よるくまの魅力(「よるくま」酒井駒子/作・絵)
ときには、アレンジ(「ぐりとぐら」中川李枝子/作、大村百合子/絵)
失敗は共感のもと(「おたんじょうび おめでとう」森比佐志・わだよしおみ・若山憲/著)
たっぷりの本に囲まれて(「長くつ下のピッピ」アストリッド・リンドグレーン/作、大塚勇三/訳)
"おねえさん"の本選び(「ゆうれいホテル」アンティジェ・フォン・ステム/作、きたむらまさお/訳)
とうめいにんげんを待ちながら(「ないたあかおに」浜田廣介/文、池田龍雄/絵)
究極の選択、真剣勝負(「ねぇ、どれが いい?」ジョン・バーニンガム/作、まつかわまゆみ/訳)
心にまかれた種(「子ども版 声に出して読みたい日本語5」斎藤孝/編著、田中靖夫/イラストレーション)
ワニくんのいいところ(「ワニくんのふしぎなよる」みやざきひろかず/作・絵)
あこがれのいたずらっこ(「おこちゃん」山本容子/著)
本屋のおじさん大活躍(「さると かに」小沢正/文。渡辺三郎/絵)
バクテロリストVS.ビオフェル民族(「よーするに医学えほん からだアイらんど おなか編」きむらゆういち・川田秀文/作。中地智/絵、佐藤孝雄/監修)
「花さき山」に花が咲くとき(「花さき山」斎藤隆介/文、滝平次郎/絵)
おかあさんへの贈り物(「かみさまからのおくりもの」樋口通子/著)

あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2010/11/25(木) 22:46:29|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自転車モノ短評 アレとかコレとか(BlogPet)

Betttyの「自転車モノ短評 アレとかコレとか」のまねしてかいてみるね

自転車生活を復活…しそこなってみようかと。
まあポツリだったので整理が、ある程度貯まった。
走ってますがてらに手を復活…しそこなってますがてらにまとめてみよう!(通文庫)加藤聡/イラスト:緋呂河ともエンターブレイン2006-01売り上げランキング:277057おすすめ平均Amazonでも「ヒルクライマー」とか自転車生活を出し始めましたので整理がてらにまとめてますがてらにまとめてみようかと!!
まあポツリだった♪
走って帰ろうかと?
まあポツリポツリだった!
走って帰ろう!(通文庫)加藤聡/イラスト:緋呂河ともエンターブレイン2006-11-Toolsあね川西蘭小学館2009-30売り上げランキング:40655おすすめ平均Amazonで詳しく見るbyG-01売り上げランキング:40655おすすめ平均Amazonでも「ヒルクライマー」とか自転車モノにまとめてますがてらに手を復活…しそこなって帰ろうかと♪
走ってますがてらに手を復活…しそこなってみよう!(通文庫)加藤聡/イラスト:緋呂河ともエンターブレイン2006-30売り上げランキング:277057おすすめ平均Amazonでも「ヒルクライマー」とか自転車モノに手を復活…しそこなって帰ろうかと。

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2010/11/22(月) 07:37:23|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自転車モノ短評 アレとかコレとか

自転車生活を復活…しそこなってますが、このところ小説でも「ヒルクライマー」とか自転車モノに手を出し始めました。まあポツリポツリだったのですが、ある程度貯まったので整理がてらにまとめてみようかと。

■「走って帰ろう!」は夜逃げした両親の残した12億5千万円の借金を返すため主人公、速見卓也は非合法自転車レースの選手(ドッグレーサー)となった。第7回えんため大賞優秀賞受賞作。
有明埠頭での周回レースと場所も特定されてますので、走ってみたくなる方もいるかと…。現実離れしてますがレースとドラマのバランスもよく愉しめました。

■「あねチャリ」は16歳のとき引き籠もりから立ち直るために、主人公、早坂凛は、ママチャリでサイクリングを始め、元“怪物競輪選手”と出会う。そして女子ケイリンの世界へ。
これは序章部分ですね。女子ケイリンの部分は取ってつけたような印象です。女の子が一人で自転車レースの世界へ入るとこんな感じかもしれませんが、もう少し年齢を下げて中学で自転車に出会って一度挫折するけど高校に入ったら自転車部があって、という展開だと「少女ファイト」みたいで長編化できそうです(ロードレースで)。タイトルが活きてないのも残念。


で、一冊モノもいいけど、ロードレース好きなら長編で楽しみたいもの。

■「銀輪の覇者」の単行本は2004年の6月刊行。
昭和9年の本州横断大日本サイクルレースという設定。賞金額が高いこともあり、企業チームやドイツからの海外チームに加え多くの個人参加の選手たち。
主人公、響木健吾と即席チームの運命は?
昭和初期というとどの程度のレベルの自転車が走っているのか、また道路の舗装状況は?などわからないことが多く、いろいろ無茶な感じが詰め込まれていてもまあアリかなと思える舞台設定がすばらしい。お話としてはやはりこれくらいボリュームがあるほうがいいかな。個人的には後日談に「これはちょっと…」と思うところがありますけど。
走って帰ろう! (ファミ通文庫)あねチャリ
走って帰ろう! (ファミ通文庫)
加藤聡/イラスト:緋呂河とも

エンターブレイン 2006-01
売り上げランキング : 277057
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あねチャリ
川西 蘭

小学館 2009-11-30
売り上げランキング : 40655
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀輪の覇者 上 (ハヤカワ文庫 JA サ 8-1)銀輪の覇者 下 (ハヤカワ文庫 JA サ 8-2)
銀輪の覇者 上
(ハヤカワ文庫 JA サ 8-1)

斎藤 純

早川書房 2007-08-25
売り上げランキング : 66223
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀輪の覇者 下
(ハヤカワ文庫 JA サ 8-2)

斎藤 純

早川書房 2007-08-25
売り上げランキング : 66443
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そういやこんなのも読んでいたというのを最後に。
■最近コミックスにもなっている「サクリファイス」。ロードレースをアシストの視点から描いてミステリ要素も持たせましたが、ミステリと思って読むとちょっと。普通に過去にひっかかっていたことがドラマの展開で明らかにされる…程度でいいと思うのですが。
作者がミステリの人だからそう紹介されたか、実際にミステリの手法で書かれていたかがよく思い出せません。続編も出たようだし再読してみます。
サクリファイス (新潮文庫)サクリファイス (新潮文庫)
近藤 史恵

新潮社 2010-01-28
売り上げランキング : 1486
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回☆は省略してます。
大体、ネット評の平均と一致するんですよね。それを踏まえて、あえて☆5つとか☆2つというのは短評でも書かないといけないと思いますが…。

あと斎藤純さんは12月に小学館文庫から「銀輪に花束を 」という本を出すようです。
ちょっと覚書き。
web拍手 by FC2

  1. 2010/11/22(月) 05:30:31|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『きのう何食べた?』(4)時代がすり寄ってくる

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
よしながふみ

講談社 2010-10-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

26話で養子縁組の話がでてきます。
少し前(11月3日)のニュースで次のようなのがありました。

不自然な養子縁組、法務省が全国実態調査

ここで問題となっているのは、借金逃れのための名前替え、保険金目当ての事件絡みとかですが、本書では親との確執が根にあるようです。

「大奥」が大ヒットしている作者ですが、感覚を磨いているからこそ時代の空気が掬えるようにも思えます。

…とか言ったりしてみたけど…。
☆☆☆☆-

収録は8話。献立とともに…。
#25.
 煮込みハンバーグ きのこソース、小松菜ともやしいため、大根ときゅうりとにんじんの浅漬け風、なすとあぶらげとみょうがのみそ汁
#26.
 鮭と卵ときゅうりのおすし、筑前煮、なすとパプリカのいため煮、ブロッコリーの梅わさマヨネーズ、かぶの海老しいたけあんかけ
#27.
 鶏肉と卵と三ツ葉の雑炊、卵焼き、ほうれん草の白和え
#28.
 えびと三ツ葉とたまねぎのかきあげそば、と 野菜の天ぷら
#29.
 手羽先と大根の煮込み、長ネギのコンソメ煮、にら納豆、さつまいもと油あげのみそ汁
#30.
 キャラメルりんごのトースト、カフェオレ
#31.
 玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き、にんじんのナムル、長ネギとザーサイのせ冷ややっこ、竹の子とわかめのみそ汁
#32.
 ナポリタン、と残り物の切り干し大根の煮付け(今回のはにんじん入り。)
 梅茶漬け、と切り干し大根の煮物
web拍手 by FC2

  1. 2010/11/10(水) 21:01:49|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年12月のコミックス 気になるとこ あっというまの冬日和

 読書週間でしたね。10月27日~11月9日。なんか、気がつくともう最終日です。この間、個人的に水面下では野田昌宏氏の本をチェック。日本テレワーク物語はリアルタイムで読んでたのですが、銀河乞食軍団はちょっと手が出ていなかったりしてたんですがね…。積んでおいた「風前の灯!冥王星ドーム都市」を偶然、読み出したら、銀河乞食軍団の合本版二冊が手に入ったり…。で「キャベツ畑でつかまえて」を図書館から借りて、これまたチビチビと。歳を重ねて、自分が読む時機がきたようにも思えます。逆に、図書館で手に取った新刊は、初めて読む作家というわけではないのに今ひとつ気が乗らず。なんだかねぇ…。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「ゴッドバード(1),長谷川裕一,ジャイブ CRコミックス
 勇者ライディーンの35年後の世界が舞台。なんだけど超電磁ロボチーム(コン・バトラーV、ボルテスV、ダイモス)も登場して果たしてどうなる?

「おあとがよろしいようで」あだち充,小学館 少年サンデーコミックス スペシャル
 1200円です。内容不明。でも気になる。ちょっとね。

「BROTHER」中村かなこ,小学館 ジュディーコミックス クリエ
 「ジュディー」は大人の女性が対象ということですが、クリエというのは?作者、新境地?

「超級! 機動武闘伝Gガンダム」(1&2)島本和彦,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスA
 「皆さん、お待ちかね~!!」としておくべきでしょう、ここは。作者のブログに「違いが面白い」作品になっているはず、とあります。

■ともだち連絡
TINOさん、「はじめの一歩」(94)森川ジョージ、17日発売です。
畑ペンさん、「絶対可憐チルドレン」(24)椎名高志、17日発売です。

■読んでるシリーズや有名どころを
「のだめカンタービレ」(25)二ノ宮知子,講談社 KissKC
「バクマン。」(11)小畑健,集英社

「聖☆高校生」(11完)小池田マヤ,少年画報社 コミックYKコミックス
 いよいよ完結です。迷走してたのが前巻あたりからなんだかやっと筋道だってきたようにも…。同日に「ピリ辛の家政婦さん」(祥伝社)も刊行。どうでしょうか。

■他
 疲れが出たのか、陽が弱くなったのか、ここ数日は下がり調子。風邪もあったのか、日本シリーズも第6戦はラジオで聞いてたけど、第7戦は布団の中で聞けず。6-2まで知ってたけど、あそこから逆転できるとは正直思わなかった。ロッテおめでとう!
 んで、下がり調子でこのままズルズルと鬱期に入るかというところで踏み留まったのは「元気が出る、江頭2:50の名言集」のおかげもある。いいよ、コレ。参考リンクのほうが写真付きでもっと効くかな。とりあえず復活。エガちゃん、ありがとう!
web拍手 by FC2

  1. 2010/11/09(火) 00:43:05|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』    奇跡が一度だけおきました。(BlogPet)

Betttyの「『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』    奇跡が一度だけおきました。」のまねしてかいてみるね

もし高校野球部の女子マネージャーの『マネジメントになろうとは人事の強みを生かそうか。
それがあっていっていっていっていって、不意打ちで詳しく見るbyG-12-12-04売り上げランキングがなければ、主人公の川島みなみということらしい♪
あと重箱の下手なスタイルを読んだら岩崎夏海ダイヤモンド社2009-04売り上げランキングがあってもあった第一章みなみはイノベーションになろうとはイノベーションに携わったんだ第二章みなみ=峯岸みなみということらしいですが)!!
おじさん、あとがきイラストは真摯さと出会ったエピローグあとがきに売り上げランキングがなければ、置きましたベストセラー♪
☆☆☆☆☆|プロローグ第二章みなみはゆきうさぎ。
ほんと、主人公の通訳に「登場人物の何人かは、AKB48という女性アイドルグループのメンバーがモデル」としれた(これは専門家のカラーイラストあります。
一気読み。
安直かもしれたエピローグあとがきイラストは真摯さというと出会ったので、ドラッカーのイメージがなければ、主人公の『マネジメントに携わった(これは出ないけど!
練習嫌いなスタイルを王道というの下手な野球の部分があったエピローグあとがきイラストあり。
一度、置きました。
カバー以外に「登場人物の何人かは、AKB48という女性アイドルグループのメンバーがモデル」とやられましたらしいですがいてもよかったんだけど。
練習嫌いなスタイルを読んだら岩崎夏海ダイヤモンド社2009-04売り上げランキング:8おすすめ平均Amazonで実力を読んだら岩崎夏海ダイヤモンド社2009-12-04売り上げランキングが、強いですがあって(単純ですが一桁というの川島みなみということらしい。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2010/11/08(月) 07:34:36|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』    奇跡が一度だけおきました。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

言わずとしれたベストセラー。久しぶりに売り上げランキングが一桁というのを読みました。
内容はライトノベル風「マネジメント」でしょうか。
ほんと、ドラッカーの部分がなければ、公式通りみたいな野球モノかもしれません。

練習嫌いな野球部員がいて、指導の下手な監督がいて、一所懸命なマネージャーのがんばりで実力をつけていって、魔球は出ないけど、新たなスタイルを築いて…。
泣かせどころもあって(これは無くてもよかったんだけど)。

こーゆーのを王道というのかもしれません。安直かもしれませんが、強いです。
ドラッカーのイメージがあったので、不意打ちでコロッととやられました。

一気読み。一度、置きました。泣きました(単純ですが)。
☆☆☆☆☆

|目次|

    プロローグ

第一章 みなみは『マネジメント』と出会った
第二章 みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ
第三章 みなみはマーケティングに取り組んだ
第四章 みなみは専門家の通訳になろうとした
第五章 みなみは人の強みを生かそうとした
第六章 みなみはイノベーションに取り組んだ
第七章 みなみは人事の問題に取り組んだ
第八章 みなみは真摯さとは何かを考えた

    エピローグ
    あとがき


イラストはゆきうさぎ。カバー以外に三枚のカラーイラストあり。

あと重箱のスミを突付くと、あとがきに「登場人物の何人かは、AKB48という女性アイドルグループのメンバーがモデル」とあります。ファンとしてではなくプロデュースに携わったらしいです。
それが誰かというと、主人公の川島みなみ=峯岸みなみということらしい。
おじさん、まったく知らないけど。
web拍手 by FC2

  1. 2010/11/06(土) 21:28:17|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『本日は、お日柄もよく』舞台を広げすぎでは?

本日は、お日柄もよく本日は、お日柄もよく
原田マハ

徳間書店 2010-08-26
売り上げランキング : 36252
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気楽なOL・二ノ宮こと葉は、密かに片思いしていた幼なじみ・今川厚志の 結婚披露宴で、すばらしいスピーチに出会い、思わず感動、涙する。伝説のスピーチライター・久遠久美の祝辞だった。衝撃を受けたこと葉は、久美に弟子入りし……。 (Amazon 内容紹介より)

本好きなら、言葉の凄さというものは充分にわかっていると思います。それでもスピーチとなると発声するものなので、やや感覚が違うかもしれません。
そこのあたりをもっと描写してほしい感が…。

あと、主人公は国政選挙にも関わることになるのですが、アメリカのオバマ、クリントンの名前はあがっても、日本の党は与党、進展党と対する野党、民衆党など濁してあります。事実ではないなら、オバマあたりも変えればいいのに、中途半端な印象。

読者は、日本の政権交代以後も知っているし、今以後の読者はアメリカの中間選挙でのオバマ政権の評価についても知っています。
政治は言葉だけではないということも、政治だけではないですね、組織という多数の人間が関わる場所では、同じ言葉の下で正反対の行動が取られたりします。

それは作者もわかっていると思いますが、もしかして迷っているのかもしれません。
オバマ演説は(全文読んだり聞いたりしてませんが)魅力的らしいですからね。
日本はダメでもオバマなら、と賭けてみたのでしょうか。

スピーチをする人のための本と割り切って、脱サラまでは手を広げなければ…?
☆☆☆--

政治への期待感の薄さ、どこが政権を取っても変わらないさ、というのをネーミングから感じます。民衆党・小山田党首に進展党・小早川党首。どちらも三文字姓で最初が「小」。読んでて紛らわしいったらない。
でも、ストーリー上では政権交代は強く語られるわけで…。
さて、作者の真意はどうなのでしょう?

web拍手 by FC2

  1. 2010/11/03(水) 23:40:55|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
