* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『毎日かあさん』(6)終わりの予感

毎日かあさん 6 うろうろドサ編毎日かあさん 6 うろうろドサ編
西原理恵子

毎日新聞社 2010-02-26
売り上げランキング : 14184
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「終わりの予感」なんていっても大したことはないんですがね。

「育つな」の回で、サイバラの兄が「あと数年でこうゆうかわいいところが全部なくなるぞ」と言います。「話題が全くあわん」「オタクって治るのかしら」という兄夫婦の独り言に子育ての坂のはてをのぞきつつ、次回は多分長男の中学受験がメインかなぁ。

年月ですねぇ。子どもはどんどん大きくなるし、親の時間が飛ぶように過ぎていきます。いやホント。私なんか人生の坂のはてを考えちゃったりしますよ。

閑話休題。
猫が家にきました。スナック母さんは猫おさわりバーに変身。
☆☆☆☆-

もくじ
ぐるぐるするぞ/オーストラリア!/旅ご飯/親子つれづれ①/ねこむすめ/にゃーの魔力/スコーンとか/ケンカのレベル/路上の天才/親子つれづれ②/ドレスにはまる/もう一匹/ボクの弟/熱マスター/コロッケでいいワケ/親子つれづれ③/育つな/行かしてくれえ/麦5 マイナス1/麦5 もと通り/ガールズ/親子つれづれ④/カンボジアにアンコール! その1/風邪ならまかせろ/ナイスばあさん/召し上がれ/麦5 もちネタ/ドリルやれドリル/親子つれづれ⑤/さわれない/いけちゃんのこと/あなたが私にくれたもの/またどっか行くの?/オレならやるね/親子つれづれ⑥/カンボジアにアンコール! その2/寝る方法/麦5 安眠への道/ドレスの下は/ショーロンポー/親子つれづれ⑦/外ときどき内/おかえりなさい隊/帰る時間/不安なの/麦5 出た!うんこネタ/親子つれづれ⑧/なぞの友達/プールサイドで/麦5 いじめ/愛情からあげ/ラーメンの歳月/親子つれづれ⑨/カンボジアにアンコール! その3/くらげまみれ/ワナにはめる/合格まわり道/親子つれづれ⑩/サイパンの母/サイパンの雲/ねこの出産/麦5 里帰り/より道名人/親子つれづれ⑪/温水のよろこび/ビヨンセ/一風堂にて/親子つれづれ⑫/にゃーの魔力×4/複雑な彼女/人生勉強/カンボジアにアンコール! その4
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

  1. 2010/09/30(木) 00:34:43|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『文化祭オクロック』文化祭の企画としては大掛かり

文化祭オクロック文化祭オクロック
竹内真

東京創元社 2009-07-23
売り上げランキング : 339281
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年の県立東天高校の文化祭は様々な団体の協賛企画、FM東天とともに始まった。
司会進行は正体不明のDJネガポジ。

ネガポジの言葉に腹を立ててDJ探しをする3-A斉藤優里(ユーリ)、いつの間にかそれに付き合わされる2-C古浦久留美(コーラ)。DJにそそのかされた形で敷地内の時計塔に挑む3-F山則之(山ちゃん)。何かを知っていそうな3-A寺沢祐馬(メカオ)。
ほか、いろいろな人物が入り乱れるなか、果たしてDJ探しはうまくいくのか?
山ちゃんの挑戦は?


青春ミステリなどと帯にはありますが、まあ大した謎ではないかな。
青春はともかく、ミステリと竹内真の組み合わせはちょっと、でしょうか。

広告屋のように裏で人を操る感じは好きじゃない。
☆☆☆--

ちょい引っ掛かる余談を少しのネタバレとともに続きで。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/09/29(水) 12:14:10|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『轟けっ!鉄骨くん』(1)なぜに「轟けっ」?

轟けっ!鉄骨くん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)轟けっ!鉄骨くん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
佐藤マコト

メディアファクトリー 2010-09-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「サトラレ」の佐藤マコトの新境地…なのか?ネーム自体は「サトラレ」より前とか。

新小岩のいしだ工務店店主によって作られた、全天候型多目的重機 新小岩商店会専用お助けロボ「鉄骨くん」。
人助けをしないと壊れてしまう機能と感情を外部から操作できるスイッチを装備。

…なんですが、初期設定からどんどん逸脱している様子。

製作者の息子、石田公一の脳をコピーしたので好きな娘とかは同じ。ただロボットとしての存在は人間とは別次元ということで恥ずかしさとか吹っ切れた部分はあります。
それでも葛藤はあるという、ちょっとわかりにくいコメディ。

つくりが雑というか荒っぽい、説明不足な感じもして、更にわかりにくいのかも。

逸脱というか話が転がりだす感覚は面白そう。なぜ「轟けっ」なのかは不明。
☆☆☆☆-

サブタイトルなしで8話を収録ね。
web拍手 by FC2

  1. 2010/09/27(月) 22:33:44|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『路地裏ビルヂング』楽しくおこわに掛けられたい(BlogPet)

Betttyの「『路地裏ビルヂング』楽しくおこわに掛けられたい」のまねしてかいてみるね

路地裏ビルヂング三羽省吾文藝春秋2010-Tools表紙に巻き込まれ…。
サービスだねぇ?
コースケじいちゃんは会社に巻き込まれ…♪
雑居ビル、「道祖神」の人形なの評も店子の外国人)でも店子同士の電話営業桜井さんは司法書士を勧められて楽しめます。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。

続いて「育児日記」。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/09/27(月) 07:21:54|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『路地裏ビルヂング』楽しくおこわに掛けられたい

路地裏ビルヂング路地裏ビルヂング
三羽省吾

文藝春秋 2010-07
売り上げランキング : 274758
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表紙のオブジェ製作は金沢和寛
オンボロ雑居ビル、辻堂ビルヂング(辻は二点しんにょう)では今日も店子があれやこれやと…。
連作短編らしく、「道祖神」の加藤は各話に顔を出します。サービスだねぇ。

厳しいご時世で、お気楽な話はあまりありませんが、作者らしくて楽しめます。
雑居ビルに店子同士のつながりなんて無い、との評もありましたが、無理を通して話をつなげるのが加藤のパワー(?)なんでしょうか。
何の店でもまずいという1Fの食べ物屋も毎回登場しますが、やはりやや受け身かと。

作者はどうしてもつなげたかったんでしょうねぇ。

とにかくフロア面積八十平米もないのに社員数五十人の5Fが一番無理があります。
それが第一話ですから。作者流のファンタジーなんでしょうか。

ファンタジー路線狙いなら、オブジェは正解でしょう。
☆☆☆☆-

収録は六話。タイトルと簡単な説明を以下に。

道祖神:
 5F オーガニック・ヘルス㈱に就職した加藤は失業保険を狙っていたが…。
紙飛行機:
 2F あおぞら保育園(無認可)の種田先生は息子から同居を勧められて考え中。
サナギマン:
 3F 辻堂塾のアルバイト講師、大貫は司法書士を目指していたはずだが…。
空回り
 4F HN不動産の電話営業 桜井さんは退屈なせいか、コソ泥騒ぎに巻き込まれ…。
風穴
 6F 辻堂デザイン事務所の江草は会社に風穴を開けるためにプレゼンに挑む。
居残りコースケ
 1Fの店はコロコロと変わるが店員は同じ。コースケじいちゃんは勤め始めて七十年。
各話の扉は表紙にある各階店子の人形なのだが「空回り」だけは1F、ガンジャ(正体不明の外国人)の顔。桜井さんを作り始めてイメージが狂ったのが「ユカリ先生」なのか? web拍手 by FC2

  1. 2010/09/26(日) 23:54:56|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『奇食ハンター』(5完)作者の一番好きなものは?

奇食ハンター(5) <完> (ヤングマガジンコミックス)奇食ハンター(5) <完> (ヤングマガジンコミックス)
山本マサユキ

講談社 2010-05-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いろんなものを食べてきましたが、完結(完食)です。
発売すぐに読んで感想がここまで遅くなったのは、個人的な忙しさもあり評価の定まらなさもあり。それも評価なのかもしれませんけどね。

今回、タツノオトシゴやウーパールーパーのから揚げが出てきますが、「もやしもん」(9)(→過去記事参照)の「揚げは実に万人受けする調理法だと知るべしだぜ」(川浜談)など思い出しました。

ずいぶんと連載を読みながら、奇食度という評価については最後まで今ひとつ腑に落ちませんでしたねぇ。ノリが合わないというか、何か違うという印象。

企画モノというか編集者主導というか、あまり作者は乗り気じゃなかったんですかね。
最終話「最後の晩餐」で作者の一番好きなものとして紹介される料理が、奇食に対してネタ的な面白さ以上の作者視点が感じられなかった部分を裏付けるかもしれません。

では、作者の持ち味は?となるとうまく表現できず、雰囲気が好きとしか言えません。
あえていうなら、同世代感でしょうか。

次回作に期待。
☆☆☆--

目次(と店舗情報など)
第92食目「ちくわまんじゅう」(八ツ橋製菓:徳島県阿南市)
第93食目「キューポラ定食」(海と大地のらあめん ひろや:埼玉県川口市)
第94食目「瓦そば」
第95食目「味噌汁サワー」(居酒屋兆治:東京都文京区)
第96食目「キンタマーニ」(Asian Bar RAMAI 横浜スタジアム前店:神奈川県横浜市)
第97食目「タツノオトシゴのから揚げ」(割烹 やき蛤:東京都江東区)
第98食目「藤川優里のいちご煮日記 第一章」(吉田屋)
第99食目「幼虫チョコ」(小松屋本店:秋田県横手市)
第100食目「ウーパールーパーのから揚げ」(日本生物教材研究センター)
第101食目「深海魚の刺身定食」(魚重食堂:静岡県沼津市)
第102食目「バナナパフェ風カレー」(サンモリッツ:大阪府大阪市)
第103食目「スペースブレッド」(パン・アキモト)
第104食目「ミドリムシクッキー」(日本科学未来館)
第105食目「銘菓 かぶと焼」(まぐろ工房 清月)
第106食目「マヨガリータ」(マヨネーズキッチン:東京都立川市)
第107食目「醤油サイダー」(オリーブ園)
第108食目「壺型バウムクーヘン」(洋菓子 ヴィヨン:東京都世田谷区)
第109食目「チョコビール」(サンクトガーレン)
第110食目「ジュース合成グミックス」(メガハウス)
第111食目「シシリアンライス」(佐賀観光協会)
第112食目「肥前 ケシアド」(御菓子司 鶴屋:佐賀県佐賀市)
第113食目「いちごチーズ鍋」(堀川小町:愛知県名古屋市)
第114食目「最後の晩餐」
web拍手 by FC2

  1. 2010/09/16(木) 23:54:50|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『落語論』読んでから行くか、行ってから読むか

落語論 (講談社現代新書)落語論 (講談社現代新書)
堀井憲一郎

講談社 2009-07-17
売り上げランキング : 142509
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「言葉は落語の一部であるが、落語そのものではない」「どうも、落語聞きは、落語を家に持って帰って分析して、自分のものにしたがるので困る」「メモは、聞き手が演者を切るという宣言である」とのっけから引用を三つしたが、多分読者はこーゆー人たち。
つまり、言葉で落語を分析し、そのためにメモを取ったりもする人たち。
著者自身も、仕事ながら「日本で一番落語の最中にものを書いている」とあります。

「この本は、じつは落語の本質とは何かをじりじりと考えている本なのだ」(P.34)とあるとおり、落語界のちょっと外から落語のことを考えたい落語聞きのための本なんだと思う。大学落研あたりは外だか内だかわかんないあたりだが、そこら辺あたりも楽しめるんだと思います。
ま、書き手の読みたいものを書いたというところでしょうか。


ただ、落語に関する考察の数々は談志の落語論の後を継ぐに足るものかと。
「落語は、近代の理解を超えたところにある」(P.7)
「落語はおもいのほか、弱いのだ」(P.59)
「「その場限りの和を作る」のが落語の目的だ」(P.63)
「落語が繰り返し聞けるのは、落語が歌であるからだ」(P.81)
「音を重視した演者の場合、このダレ場にもっともいい声を持ってくる」(P.95)
「ブレスをしなければ、客を緊張させられる。 高揚させるためには、高音を出せばいい」(P.115)
「受けようが受けまいが、与太郎は妙なことを言うし、隠居はそれを無視せずに丁寧に拾っていく、というのが心地よいのである」(P.144)
(落語は)「「人は同時に二ヵ所には存在できない」というつまらない事実を凌駕するために、おとなが集まって、頭ん中だけでもいろんなところへ行っていろんなものを見てみようじゃねえか、という集団遊びである」(P.194)

いくつかを心に刻んで、落語会に出かけたい…ものだなぁ…。
☆☆☆☆-

目次

第1部 本質論
  1 ライブとしてのみ存在する
  2 意味の呪縛を解く
  3 落語はペテンである
  4 客との和を以って貴しとなす

第2部 技術論
  1 落語は歌である
  2 音の出し方のポイント
  3 「間」が意味するところ
  4 ギャグとテンポ
  5 うまさの普遍的な基準はない

第3部 観客論
  1 好き嫌いからしか語れない
  2 落語の多様性
  3 嫉妬という名の原動力
  4 集団で同じ方向にトリップする
  5 落語が教えてくれたこと

    あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2010/09/15(水) 07:36:31|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『砂漠を泳ぐ、眠る』野暮を承知の上なれど

砂漠を泳ぐ、眠る (Feelコミックス)砂漠を泳ぐ、眠る (Feelコミックス)
やまがたさとみ

祥伝社 2010-09-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人を好きにならないあさみと、彼女をめぐる4人の男性。 愛に迷う大人の、優しく心震わすラブストーリー。 (Amazonより)

「モナ・リザは高脂血症だった」なんて本があります。写真ではなく絵からの判断がどれほど有効なのか。いやそれ以前に絵は絵として見ませんか?

で、マンガはマンガとして読みませんか?というのは重々承知なのですが、
親から大事にされた感がない娘は、少し優しくされただけですぐ男と寝るといいます。
まあ心理学とかじゃなくて、少し前に紹介もしたサイバラの本あたりにあったんだっけか。
確かに成人してるとはいえ、主人公は親と疎遠みたいですしね。


妊娠するってのを想像できないのかね?
そんな行きずりのSEXで妊娠したら、その後は出産(で多分シングルマザー)か堕胎しかないんだよ。

あと胎児への影響が大きい梅毒やHIVなどの性病をうつされたりとか、
付いて行ったらAVの撮影現場でサンプル動画がネットで晒されるとか。

さっきから「生」前提ですが、ゴム付けてるような絵は全然ないので。
「コンドームの使用調査では決まった相手との使用率は高く、不定期の相手、行きずりの相手では使用率が低い傾向があります。性的パートナーの多い人ほど性感染症に対する知識が少ないこともわかっています。」(→性病科。com 「若年者の性行為感染症」参照


このマンガよりひどいのもレディコミにはあるだろうし、男性誌や少年誌にもとんでもないのも多いので、書くのをためらいました。人の好みだし、無視すればいいじゃん、てのもわかりますが、買って腹が立ったのも事実ということで、身銭を切った分としてご理解ください。
web拍手 by FC2

  1. 2010/09/14(火) 23:32:39|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『競馬の終わり』馬の好きな人には薦められません

競馬の終わり競馬の終わり
杉山俊彦

徳間書店 2009-10-20
売り上げランキング : 390752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

二十二世紀初頭、ロシアはその強大な軍事力により、経済力のみの日本に勝利し、支配下に置いていた。日本が植民地になったといっても、ロシア語を強制されたわけでもないし、副通貨の円の使用率は99%。月に一度のロシア国家歌唱だけが12歳以上の日本地域民の義務となっている。

また腹脳という思考補助装置が2100年に実用化されている。腹部の胃の隙間にとりつけてケーブルで自然脳に直結する。記憶装置やネット接続は禁止されているが、違反の結果として偽記憶に感染すると、妄想や快楽と過度の躁鬱、奇行が観測される。こういう状態に陥った者は腹脳ジャンキー、フッキーと呼ばれている。

そんななかの競馬ストーリー。
最先端の路面はアブソービングコンクリートターフ(ACT)。コンクリート状に見せかけた特殊樹脂で、衝撃吸収力に優れながら強力な反発作用もある。これにより、ダートよりも20%、脚の負担が緩和し、芝より20%速度が増す。
そしてサラブレッドのサイボーグ化。施行は三年後。
そして生身で行われる最後のダービーを所有馬一頭で勝つためにロシアの弁務官は北海道、新冠で小さな牧場を営む笹田の元を訪れる…。


ストーリー説明が長くなりました。

あと100年先というのは面白いけど、難しいところでもあります。
あまりバラ色の未来は描けそうにありませんが、雰囲気としてはまあまあ楽しめました。
しかし、サラブレッドのサイボーグ化という多くが認める改悪に対して、真っ当な抵抗はできないものなのでしょうか?また、サイボーグ=能力アップという前提ですが、決してそんなこともないだろうにとも思います。

展開が暗いのと、ラストが締まらないのが欠点。

第10回日本SF新人賞受賞作だそうですが、竜頭駄馬…。
☆☆☆--

他、競馬周りの小ネタ的なところを以下に。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/09/13(月) 23:31:39|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『さよならもいわずに』最後のラブレター…か?

さよならもいわずに (ビームコミックス)さよならもいわずに (ビームコミックス)
上野顕太郎

エンターブレイン 2010-07-24
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最愛の妻との最後の日々。朝日のコミックガイドで紹介されていて手に取りました。

ギャグ漫画家としての作者は1冊くらい読んだのですがあまり肌が合わなかった印象があります。今回、淡々と喪に服す一年間の描写は泣けます。

「その後、彼は新たな幸せを見つけ、希望を取り戻してゆくのだがそれはまた別のお話」
とあるように絶望の中の一年です。ただ、絶望が深いほどそれまであった愛情も深いと言えるようです。

冒頭の献辞で「前妻キホに捧げる」とありますが、結婚11年間で回想シーンにケンカの場面がないというのは奇麗事のような…いや結婚式と同じ儀式だと思えばいいのか。

情の薄い自分は、多分ここまで悲しまないんじゃないかとも思います。
☆☆☆☆-

web拍手 by FC2

  1. 2010/09/12(日) 07:15:29|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年10月のコミックス 気になるとこ 世界がうだってるバージョン

 そろそろ最後の雨から4週間経ちます。いったい世界はどうなってるのか?
 「メメント・モリ(自分が必ず死ぬ存在ということを忘れるな)」とか言ってる?
 9月3日の朝日新聞で「デジタル遺産どうなる 急死したら、メールは、ブログは」という記事がありました。死んだら、あとはおまかせするしかないのですが、死後、デスクトップのアイコンをクリックすると故人のメッセージが起動し、同時に指定されたデータが消去されるというソフト「僕が死んだら...」はいいアイデアだと思います。
面白半分で生前にクリックされたら…と思うとヒヤヒヤしますがね。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「オリヒメ」ふくやまけいこ,ジャイブ CRコミックスDX
 「「あわわ」「いたち」というと、ほんとうに怖い童話で連載されていた、ふくやま童話ですね」(→「有閑亭 The Blog」記事参照
 最近のご活躍、ファンとして嬉しい限り。

「木曜日のフルット」(1)石黒正数,秋田書店 少年チャンピオン・コミックス
 猫のフルット・貧乏学生鯨井さんを中心とした構成になってからが本番。2頁連載で始まりましたが今でも?1巻は何話収録?

「唾と密」まんだ林檎,秋田書店 MIU恋愛MAXCOMICS
 作者ブログでのカバーイラスト&帯を見ると「常識破りの愛と性と友愛を…」とか「幸せなんて描いたら、マンガにならないんだよ!!」とか。子どもさんは見ないでください。大人だけの特権です。

「僕らはみんな死んでいる」(1)きら,集英社 クイーンズコミックス
 「主人公ら男女8人は、目が覚めると知らない場所に集められていた。彼女たちの前に現れた謎の動物に、「君たちはもう死んでいる」と聞かされるところから物語が始まる」(→コミックナタリー参照)らしいです。「まっすぐにいこう。」からずいぶんと遠くへ来てしまった感がありますが、作者はキャラメルボックスとか野田秀樹とか好きなんだよね。うまく形になったでしょうか。

「デビルマン対ゲッターロボ」永井豪&ダイナミックプロ,秋田書店 チャンピオンREDコミックス
 

「ふしぎなジジガール」榎本ナリコ,一迅社 IDコミックス/DNAコミックス
 1999年発売の同タイトルを復刻したようですが…。ジジガールというとエンデの「モモ」で登場したような。映画版だけでしたっけ?いや、ありゃビビガールか。


■読んでるシリーズや有名どころを
「百鬼夜行抄」(19)今市子,朝日新聞出版 ソノラマコミック
「マップス ネクストシート」(11)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ

「ジャジャ」(13)えのあきら,小学館 サンデーGXコミックス
「きのう何食べた?」(4)よしながふみ,講談社 モーニングKC
「ささめきこと」(7)いけだたかし,メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ
「限界集落温泉」(2)鈴木みそ,エンターブレイン発行/角川グループパブリッシング発売 ビームコミックス
「機動戦士ガンダムデイアフタートゥモロー」(1)ことぶきつかさ,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売  カドカワコミックスA
「らーめん才遊記」(3)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグコミックス スペリオール


■他
雨が降らないったって、9日あたり降るらしいですね。雨は嬉しいのですが、台風の影響だと風が怖い。照って心配、降って心配です。ま、小さな世界です。

「メメント・モリ」などと書きましたが、ウツになってるわけじゃありません。
どちらかというと快調。たまたま次とかも「死」に関係したのを紹介しますが、本人、いたって健康(…だと思う)からご心配なく。

先日受けた健康診断の結果は来週以後かな。
web拍手 by FC2

  1. 2010/09/07(火) 07:03:41|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

構成(BlogPet)

きょうあちゅがBetttyは構成したかった。
それでBetttyと予備校時代へ主張したかもー。
それでBetttyはBetttyは手首っぽい爆撃したいです。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。

続いて「育児日記」。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/09/06(月) 07:17:54|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休みが終わって

夏休みっても自分の休みはほぼ無いし、先週から始まっている学校もあるらしい。
ま、それでも8月31日や9月1日は一区切りです
一年の三分の二という節目ですしね。

「瑠璃の契り」
「当マイクロフォン」
「審判の日」
「偽りのスラッガー」

について、夏の間に読んで感想を書ききれなかったので簡単に。

少し前に忙しくなりそう、などと書きまして一部にご心配をおかけしましたが、この暑さで仕事のほうが縮小を余儀なくされまして、時間はそれなりに取れました。
汗びっしょりになって仕事をして(あまり稼げない部分の仕事ですが)疲れて帰って本を読んで寝るというのはなかなかに健康的な生活と感じます。
ポイントは暑過ぎるから、考え過ぎないことでしょうか。

お天道様と米の飯はついてまわらぁ、とうそぶきながら日々をすごしております。

瑠璃の契り―旗師・冬狐堂瑠璃の契り―旗師・冬狐堂
北森鴻

文藝春秋 2005-01
売り上げランキング : 170310
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旗師とは店舗を持たない骨董業者のこと。主人公・宇佐見陶子の関わった「倣雛心中」「苦い狐」「瑠璃の契り」「黒髪のクピド」4篇を収録。
ラジオでピーコさんが薦めていたので手に取った一冊。骨董は面白そうだが、扱う範囲が広くて手に余ります。主人公もこの本だけではまだ素性が知れず。
このシリーズ、ちょっと追いかけてみましょうか。
☆☆☆☆-



当マイクロフォン当マイクロフォン
三田完

角川グループパブリッシング 2008-06-28
売り上げランキング : 314410
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「押しつぶしたような独特の抑揚で、文章の切れ目がふつうのナレーションとは微妙に違う語り口」。「にっぽんのメロディー」などで有名な元NHKアナウンサー、中西龍(なかにし りょう)の評伝。とはいえ私、中西龍を知らないんですよね。
話は二村淳(著者がモデルらしい)と中西の交流に中西の過去を織り交ぜつつ進みます。女性遍歴はお堅いNHKのアナウンサーらしからぬところ。
昭和一桁生まれの雰囲気は興味深いが…。
☆☆☆--



審判の日審判の日
山本弘

角川書店 2004-08-31
売り上げランキング : 446632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SFだけれどホラー風の展開が多いか。
「闇が落ちる前に、もう一度」「屋上にいるもの」「時分割の地獄」「夜の顔」「審判の日」の5篇を収録。
どれも今ひとつものたりない。「闇が…」はどこまでが偶然生まれた秩序なのか、登場人物が多すぎるのでは?独りで自室でパソコン越しのコミュニケーションならともかく。「屋上に…」では男性と違って女性は殺されるんだという疑問が残り、「時分割の…」はタイム・シェアリングの和訳だがあまり内容に合っていない。「夜の顔」は最近流行りの「人が喰われる恐怖」の先駆け…ではありません。「生きることに意味なんてない」と言って何故「顔」が出てくるのかがうまくつながらない。落語みたいなサゲだし。「審判の日」では真菌や植物が選択という状況理解&判断意識を持てるものか疑問?それになにより「選択」は「審判」ではないよね。
ノリが合わないのか。
☆☆☆--



偽りのスラッガー偽りのスラッガー
水原秀策

双葉社 2009-03
売り上げランキング : 384908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プロ野球のスター選手のドーピング疑惑を解明するために、膝の怪我で4年前に引退した秋草隼(あきくさ じゅん)に白羽の矢が立った。復帰して内部から調べてくれ、と。
「サウスポー・キラー」(→過去記事参照)に続く野球ミステリ。
サービスで沢村投手を出すのなら、主人公と彼女の出会いについても少し頁を割いてほしかった。
爽やかすぎるエンディングの気もしますが。
☆☆☆☆-

web拍手 by FC2

  1. 2010/09/01(水) 23:17:35|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。