* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『この世でいちばん大事な「カネ」の話』中学生くらいに読んでほしい!

この世でいちばん大事な「カネ」の話<br />(よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
西原理恵子

理論社 2008-12-11
売り上げランキング : 405
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金運てのはいい方ではないのですが、まあ「カネ」がなくて死ぬほど悔しい思いをしたというほどでもありません。
それでも手に取ったのは週刊新潮のコラムで書いていた、専業主婦が「人のカネをあてにして生きる」ことほどリスキーなことはない、というところが共感したから。
とりあえず、うちはまだ子どもが小さいからアリだとは思いますが。
自分が死んだらどうなるのさ?などと思ったりするとねぇ…。

で、今の子どもには読ませたいと思いましたよ。

「「クレジットカード」とか「携帯マネー」とか耳ざわりのいい言葉でごまかしてるけれど、それって、ようするに「借金」のことだからね」(P.160)
これなんか、わかりきってることだけど、カネを貸したい金持ちに遠慮して言わないメディア(広告主だしね)が多すぎるんじゃない。

「最下位なわたしの絵でも、使ってくれるところを探さなくっちゃ。最下位の人間には最下位の戦い方がある!」
「自分の得意なものと、自分の限界点を知ること。「それなら、ここで勝負だ」って、やりたいこと、やれることの着地点を探すこと。」(どちらもP.85)
そして彼女は「この東京で、絵を描いて食べていくこと」を、これだけは譲れない目標として、予備校時代から売り込みをはじめて、五十以上の出版社をまわり、当面の目標を「絵の仕事だけで月収三十万円」とし(実際に絵の仕事で稼ぐのが五万円くらいのとき)、「商品の差別化」をはかってきたというわけです。

マネー教育が叫ばれて久しいのですが、「カネ」を稼ぐこと、「自由」になること(P.113~)、「カネ」って、つまりは「人間関係」だ(P168~)、あたりは親から話してあげてほしいとも思います。

FXという投資を「ギャンブルの一種だな」という著者の金銭感覚(体験)を信じます。
☆☆☆☆☆

TVドラマ「崖っぷちのエリー」を見るよりこっち読んでよ!

もくじとドラマに関する余談を以下に。
・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2010/08/31(火) 01:11:11|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『とらドラ・スピンオフ!』(3)オマケとしてファン向けに

とらドラ・スピンオフ!〈3〉―俺の弁当を見てくれ (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ!〈3〉―俺の弁当を見てくれ (電撃文庫)
竹宮ゆゆこ/イラスト:ヤス

アスキーメディアワークス 2010-04-10
売り上げランキング : 3583
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そろそろ次回作が気になるところですが、最後にもう一冊だけ「とらドラ!」ネタで。

あくまでオマケとして楽しみたい人向けかと思います。
本編のようなクオリティを求める人は、時間のムダ!と怒るかもね。

キャラクター全般を愛していた人には、ラストの能登と木原のエピソードなども嬉しいところ。

個人的には、寄せ集め感は否めませんがラストエピソードのほかオマケ部分も楽しめましたし、作者の今後に期待しています。
最近、時間もないし、本のコミカライズやアニメ化などは(本を読んでいれば)手を出さないのですが、「とらドラ!」は本がよかった上にアニメも声がはまっていて、マンガまでは手を出していませんが、メディアミックスで楽しめた作品でした。

ファンの一押しで星を足して。
☆☆☆☆-

CONTENTS

俺の弁当を見てくれ
とらとら!
とらドラ!な日曜日
ドラゴン食堂へようこそ
とらドラ!な雨宿り
不幸のバッドエンド大全
ドラゴン泰子
THE・部長
ニセとら!
ラーメン食いたい透明人間
web拍手 by FC2

  1. 2010/08/30(月) 21:25:03|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『教養』雰囲気はなんとなく…しかし乱暴

教養教養
小松左京鹿野司高千穂遙

徳間書店 2000-11
売り上げランキング : 697065
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高千穂遙小松左京の「教養」のすさまじさを伝えんとして科学評論家の鹿野司の助力を得て挑んだ。

ただやはり一冊本というスタイルでは大上段に構えたタイトルほどには伝えられないのではないのでは?本書刊行後に始まった「小松左京マガジン」(未読:小松左京が古稀を記念して2001年1月より発行している「道楽」としての個人雑誌。2010年7月現在で第38巻まで発行)のような形のほうが向いているかとは思うが、これを基礎文献としてブログなどネットなどで引用されていかないとその凄さは伝わらないとも思う。
Amazonでも買えるようですが、内容が見えなすぎ。


内容の誤謬などもネット評では指摘されていますが、扱うテーマに対して文章量が少なすぎるのではないでしょうか。エッセンスを詰め込んだというには内容が薄く、上っ面をなでたような印象です。

SFらしさである非人間的な極大スケールでの歴史観などは懐かしくもあるのですが。
☆☆☆--

目次

まえがき――キーワードは「教養」(高千穂 遙)

第一章 生命とは何か
生命と非生命
生命の誕生
ポイントは自己複製
ウイルスの立場
性のもつ意味
生命と環境

第二章 進化とその意味
誤解された進化論
絶滅なくして進化なし
生物種の総数
地殻大変動
外部天体の影響
生命史のシミュレーション
進化に法則はあるか
進化論の隙間
種の出現
ヒトに至る道

第三章 知性と文明
コンピュータは知性をもつか
『鉄腕アトム』のおかげ
きびしい「偶像破壊」
ホモサピエンスとネアンデルタール
言語はいつはじまったか
思考が先か、言葉が先か
大脳化が社会をつくる
文明は交易からはじまる
言語と音

第四章 人工生命
生命の個性が消える
クローンより細胞銀行
スピードが増す技術の拡散
人口問題なんて大したことない
種に寿命はあるか
エマージングウイルス
SF界を守れ!

第五章 死を考える
不死へのアプローチ
自我の保存は可能か?
この宇宙は試作品?
死ぬということ
不老不死は実現するか
継ぐのは誰か
問題はジャーナリズム
戦争と平和
人類は孤独に耐えられるか
人類にはまだ宇宙がある

仮想対談……(高千穂 遙VS鹿野 司)

本文解説
本書をより理解するためのホームページ案内

あとがき(鹿野 司)
web拍手 by FC2

  1. 2010/08/29(日) 00:40:30|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『もやしもん』(9)そんなに農に関心あったっけ?

もやしもん(9) (イブニングKC)もやしもん(9) (イブニングKC)
石川雅之

講談社 2010-07-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

農業ブームと言われるなか、火付け役の一つだと思う本書も前巻から1年。
作者は「純潔のマリア」やら絵本やらで忙しそうです。が、今回も中身は充実、タップリ考えさせていただきました。
自給率とか出荷調整とか食品添加物とか、正直硬いとこもありますがどれもそれだけ大事な話なわけで…。武藤さんの進路の話もねぇ…。

まあ長谷川さんがいう「捨てないよう食べる」という常識への回帰はごもっとも。
いい結論だ、などと思ったらこれが伏線で、この後の長谷川さんの非常識っぷりがまたすごい!
食品添加物が生活にスピードを与え手間を省くのは事実でしょうが、選ぶために知る情報は少なすぎるし、グルソー(グルタミン酸ソーダ)以外にもっといろんなものを売っててもいいのにとも思います。

タイトルは長谷川さんのセリフより。ブームならいつか終わるんだけど…
その時に、やっぱり農業って大変ねという結論だけだとさびしっす。
☆☆☆☆-

CONTENTS
もやしもんにみせかけたアレの回
第99話  お茶でもいかが?
第100話 農大生と農業
第101話 食料自給率
第102話 いただきます
第103話 たけなわではございますが
第104話 先達
第105話 ナイショの時間
第106話 冬の訪れ
第107話 知る喜びと驚き
第108話 日本酒醸造前夜
第109話 冬の予感
第110話 おむかえ
おまけ
web拍手 by FC2

  1. 2010/08/20(金) 00:24:52|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』…だそうです

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)
町山智浩

文藝春秋 2008-10-09
売り上げランキング : 6385
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本人にとって一番身近な外国、アメリカ。
しかし、爆撃で民間人を殺すのが正しいやり方だと主張する保守コラムニストを知っていますか?
「だって日本を爆撃して、原爆を落として殺したら日本人は羊みたいに従順になったわよ」
ま、そこのところは私も不思議ですが。

もちろん、ブッシュを囲むディナーに招待された勇気あるコメディアンや80歳を超えるUPI通信のホワイトハウス記者、「ブッシュ大統領と同じテキサス生まれで恥ずかしい」と言っただけで大バッシングを受けそれでも屈しなかったディクシー・チックス(3人の母親で構成されたカントリー&ウェスタン・グループ)もいます。

人口が多いと、上も下も日本の常識を越えてますね。
でも、中国やロシアにこれだけの厚みがあるかはさて置き。


日本に関係のありそうなのは…
先日、「年収差 100倍超は3社」という記事もありましたが、レーガン政権が行った貧困層への福祉カット&企業、資本化免税の結果、労働者対経営陣の年収格差はレーガン就任時に1対40だったのが任期終了の頃は1対180にまで広がったとか。
着々とアメリカの後を追う日本で、健保民営化とHMO(健康維持機構)導入を要求されるかもしれないとか。

ペーパーバックで千円は高い?
でも読んで損はないと思います。
☆☆☆☆-

目次は以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/08/17(火) 23:50:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年9月のコミックス 気になるとこ オツムうだってるバージョン(BlogPet)

Betttyの「2010年9月のコミックス 気になるとこ オツムうだってるバージョン」のまねしてかいてみるね

暑いですね。
何をしてください。
医者に則っておいて調べましたか社会が、たまに、地元のまま放ってください?

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。

続いて「育児日記」。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/08/14(土) 07:25:26|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年9月のコミックス 気になるとこ オツムうだってるバージョン

暑いですね。何をやるにもペースダウン。
 最近の話題は行方不明の高齢者と増加する幼児虐待&育児放棄。戸籍制度って性善説に則ってたんですね。てゆーか、無造作に飴を置くからアリが集まるし、無自覚に子どもを産むから親になりきれないのでは?DS抱いて熱海に行く独身男性(ラブプラス・ユーザ)なんて穏やかでいい人間じゃないの。それを許さないのは「東京島」(未読)の女か?東京の女か?許さなくても日本国人口は減っていく。政治が悪いか社会が悪いか産まない人が悪いのか、犯人探しも泣けてくる。とりあえずはこれを読んでくれたあなたが自分の人生にイエスと言えるように、微力を尽くしたいなどと考える私です。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「砂漠を泳ぐ、眠る」やまがたさとみ,祥伝社 フィールコミックス
 中野ブロードウェイ4Fの占い店「中野トナカイ」の店長、まついなつきさんをして「傑作!水瓶座の愛情を極端に現わすとこんな感じ。涙出た!」(ふぁぼったー)個人的な面識はないが、水瓶座という部分が気になる。

「まんがサイエンス」(12)あさりよしとお,学研 ノーラコミックス
 さて、今回のテーマは?ちなみに10巻はライフ&テクノロジー、11巻はロケット(構造と飛ぶ仕組み、固体燃料ロケットと液体燃料ロケットの特徴と違いなど)。次は小惑星探査とか始めますか?ってそれじゃまんま「アステロイド・マイナーズ」 か。

「轟けっ! 鉄骨くん」(1)佐藤マコト,メディアファクトリー  MFコミックス フラッパーシリーズ
 『サトラレ』の佐藤マコト氏が描く下町人情ロボットコメディらしい。面白そう!

「花もて語れ」(1)片山ユキヲ,小学館 ビッグ コミックス〔スピリッツ〕
 『空色動画』の片山ユキヲ、待望の新作!
「佐倉ハナは、空想好きな7歳の少女であったが、両親が死んでしまいある地方に引っ越してきてから、他人と言葉を交わすことがほとんどない生活を送っていた。そんな中、クラスの学芸会が催されるのだが、ハナはナレーションを担当することになってしまう。そんなハナが、出会ったのは教育実習生でありながら、学校にこない青年であった。」(「新連載を読みつくせ!」あらすじより

■ともだち連絡
TINOさん、「はじめの一歩」(93)森川ジョージ、17日発売です。
畑ペンさん、「けいおん!」(4)かきふらい、27日発売です。

■読んでるシリーズや有名どころを
「青空にとおく酒浸り」(4)安永航一郎,徳間書店 リュウコミックス
「BLUE CITY CHRONICLE 」(2)星野之宣,光文社 光文社コミック叢書SIGNAL
「光速シスター」(2)星里もちる,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕
 どう展開するんだー?なんとなく感想が固まらなくて記事を書いていませんが、2巻で一応書きたいとは思ってます。
「ガラスの仮面」(45)美内すずえ,白泉社
 44巻から約一年、「ガラスの仮面 コミック・ファンブック」も同時発売です。

■他、日記雑記 ブログ縮小?
ジェイムズ・P ホーガン追悼で借りてきた「造物主(ライフメーカー)の選択」は結局読みきれず。しばらくホーガン再読は無理かなぁ。

さて、知ってる人は知っているのですが、私、地元の消防団に入ってます。
で、今年の消防操法の選手に選ばれてしまいました。十月が本番の審査会です。
消防操法がどんなものかは「You Tube」などの動画投稿サイトで検索してみてください。
今までも少しづつ進めてはいたのですが、なにせゆっくりすぎました。
これからムチを入れていかないといけないので、集まる機会が増えそうです。

趣味はもちろん、仕事にも差し支えが出てしまいそうなのが悲しいところ。

ブログ縮小?ま、二ヶ月の辛抱でしょうが。

で、今晩は忙しいのに某協議会の定例会と暑気払い。
「暴れちゃうぞー」と林原めぐみの声も聞こえてくる脳内会議。
すっかり忘れて調べましたよ。「スレイヤーズ」でしたか。古いね、どうも。

右の手首も痛いんだけど腱鞘炎?右手中指は腱鞘炎のまま放っておいてちゃんと曲がらなくなりました。医者にマメに通えばよかったのかな。
「後悔、さっきのタラコ」ってああもう、浮かぶネタが古すぎるよ脳内会議!

とりあえず、たまにはやらなきゃの健康診断は再来週くらいの予定なんだけど。
web拍手 by FC2

  1. 2010/08/06(金) 02:29:04|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

『アステロイド・マイナーズ』(1)迷える作者?

アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)
あさりよしとお

徳間書店 2010-02-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「まんがサイエンス」のあさりよしとおが描く、宇宙開発ってこんな感じ?な話を3つ。

「まんがサイエンス」なら事実の解説でいいのでしょうが、宇宙開発はまだプランの段階なので、不安定不確定要素が多すぎてこの先どうなるかわかりません。

01話でギャグ、02話で「まんがサイエンス」的解説、03話で物語といろいろな語り口を試していますが、どれも決め手に欠けるような…。さて、今後どんなスタイルとなるのでしょう。

以下、気になったことを少々。
(Mission 01)
・メンテナンスと機械を作るための機械の製造が仕事なので人間は独りで足りるという理屈なのかもしれませんが、作業効率を考えると顔を合わせずとも二人三人派遣してその分二倍三倍早く済ませるほうがいいのでは?
・風邪のウイルスはどこから来たの?
・待望の動物性タンパクがアレですか?食文化とか考えて、あんな反感を買いそうもないタンパク質素材はあるでしょうに。ありゃ嫌がらせでしょ。胃袋つかんで飼い慣らすてのもアリだと思いますがね。

(Mission 02)
・ここは特に気になるような事実はありませんが、参考として「マツドサイエンティスト・研究日誌」の「月に行くのは、より道・遠回り・行き止まり」を挙げておきます。
有人宇宙飛行推進派ではない普通の人間が宇宙に興味を持つ(税金を使うことを許す)ために、近未来は何が牽引役を務めるのでしょうねぇ。軌道エレベータができて、安くいけるようにならないと、なかなか難しいんじゃないかなぁ。

(Mission 03)
・浄化槽シリンダーの容積ですが居住区に数倍するほど必要ですか?さほど根拠はないようですが。
・そして隠さなければいけないものですかね?そもそも前の疑問と同様に「それを言っちゃあ」話は成り立たないのですけど。


「何用あって月世界へ」(山本夏彦)という人がいます。
「何用あって宇宙へ」に答えてほしいのですが。
☆☆☆☆-

CONTENTS(と少々)
Mission 01 宇宙のプロレタリア
(独り、小惑星で水を掘る男…と相棒のロボット)
Mission 02 軌道上教習
(軌道船初飛行なのにお客も同乗することになって…)
Mission 03 ゆうれいシリンダー
(小惑星の内部に住む子どもたちの冒険)
web拍手 by FC2

  1. 2010/08/03(火) 23:07:29|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
