* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『小説家の開高さん』酒と釣りと開高DNA

小説家の開高さん小説家の開高さん
渡辺裕一

フライの雑誌社 2009-07
売り上げランキング : 202458
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文体は開高健の影響を受けていますが、御大があまり書かれなかったキャラクターものを描いて秀逸。開高健では「鯉とりまあしゃん」てのがありましたね。

時代かもしれませんが、ちょっと眉唾な感じもします。
そう思わせてしまうのが欠点といえば欠点かも。

同時代を生きた人にはわかっても、別の時代に書くのなら説明がないと「ホント?」と思うのでは?新しいところでバブルのときの伝説だか実話を書くと同じような印象かも。

ごく狭い範囲のことを書いて、私のような門外漢にも読ませるというのは…
うまいんですよねぇ。

次回作が待ち遠しい。
☆☆☆☆-

今回、ちょっと読後に時間を置き過ぎました。も1回借りなおすか?

目次
土方のマサ
漁師のテリー
ヒッピーのエンディ
大工のウィリー
オカマの次郎さん
絵描きのヨシオさん
小説家の開高さん
骨董屋の善二さん
熊撃ちの征三さん
教師のマイケル
あとがき



著者と同じくコピーライターで開高健を思わせる感じというと佐々木克彦。(開高風コピーを作ってたのが大きいのですが)
しかし古い。下の本が'87年。見つけたら読んでみてくださいな。

「豚の作文」佐々木克彦、淡交社 1987-06
web拍手 by FC2

  1. 2010/07/26(月) 23:10:25|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

記事(BlogPet)

あちゅは記事がほしいな。
記事ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。

続いて『花火』 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/07/24(土) 07:28:34|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『らーめん才遊記』(2)まだまだご挨拶

らーめん才遊記 2 奥様は食いしん坊 (ビッグコミックス)らーめん才遊記 2 奥様は食いしん坊 (ビッグコミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2010-06-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回は前回の背脂ラーメン対決の結果と高級住宅街のトンコツラーメン店リニューアル、さかな居酒屋に間借りするラーメン店のメニュー作り(前半?)。

夏川、須田と組むことで「清流企画」のキャラも紹介しつつ、組まない白坂もちょい紹介。

展開が速すぎる気もしますが、まだまだ人物紹介の段階でしょう。
スタイルが固まってしまうのもつまらないが、いやぁアイデア作りは大変そう。

とりあえず引きは充分。
☆☆☆☆-

目次
第十杯  脂カダブラ
第十一杯 新米のお仕事
第十二杯 ガラガラの予感
第十三杯 奥様は食いしん坊
第十四杯 ピッコーン!!
第十五杯 ラーメン・ドリーム!!
第十六杯 さかな居酒屋
第十七杯 ラーメン・オタク
第十八杯 グリストラップ
付録 石神秀幸・コラム[ラーメン白書]第2号
web拍手 by FC2

  1. 2010/07/20(火) 23:05:31|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『裁判員の女神』(5完)死刑は憲法違反か?

裁判員の女神 5 (マンサンコミックス)裁判員の女神 5 (マンサンコミックス)
[画]かわすみひろし/[作]毛利甚八/[監修]井垣康弘

実業之日本社 2010-06-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回の案件は無差別殺人。
世論は死刑ですが、裁判員たちは死刑が憲法違反かどうかなどが議論します。

憲法では、公務員による残虐な刑罰は禁止されています。では死刑は残虐か?
昭和23年にたくさんの国が行っているから日本も同じように死刑を行っていい(残虐ではない)という最高裁の判断がありましたが、139ヶ国が死刑を行っていない今、その根拠は崩れるのではないかというのです。

「社会を騒がす大事件が起こるとその不安を紛らわすために似たような事件の死刑囚が殺される傾向がある」ともあり、施政者が統治の手段として手放さない仕組みのようにも描かれます。


今回は加害者本人に代わって遺族の世話を買って出た人物がいて、逃げ道が用意されている感じがありますが、何の罪も落ち度もない人を殺すという事件については精神的に問題があったとしても死刑は考慮されるべきではないかと思います(個人的な意見ですが)。
法の下の平等ってのとはちょっと違うかもしれませんが、裁判所に人々が求めているのはその平等を前提とした刑罰の判断ではないでしょうか。死刑廃止は加害者優遇というか、死んだ(殺されたとしても)人間には何の権利もないという(そりゃ死人に口なし、権利なし、なんだろうけどさ)殺され損という不平等を感じます。

過失を除いて、殺人には加害者の死をもって償うしかないのでは?と思います。

読んで2週間くらいの間の悩みを込めて。
☆☆☆☆-

もっと続けてほしかったなぁ…。

目次
44号法廷◎夜の惨劇
45号法廷◎闇深く…
46号法廷◎生まれつきの悪魔!?
47号法廷◎二人だけの秘密
48号法廷◎愛情の詰まった人生
49号法廷◎一人ぼっちの想い出
50号法廷◎不幸の連鎖
51号法廷◎罪の重さの決め方は?
52号法廷◎死刑を見つめる
53号法廷◎価値観と答え
54号法廷◎決断の壁
55号法廷◎裁判員、心を尽くす
56号法廷◎成長の証
最終法廷◎みんなの幸せ
web拍手 by FC2

  1. 2010/07/19(月) 19:13:31|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ファイアーキング・カフェ』地方都市沖縄の普遍性と特殊性

ファイアーキング・カフェファイアーキング・カフェ
いしかわじゅん

光文社 2010-05-20
売り上げランキング : 12361
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

那覇に流れついた本土の人たちの話。連続してるようなしてないような連作。

いしかわさんは那覇で営業所を開いているので、観光客目線とは一味違うのでしょう。逆に観光でしか訪れたことのない私にはよくわかりませんが。
仕事が無いのは地方でよく聞く話。しかし沖縄では本土からの移住者が多いように思えます。で、島ですから適度に距離を置くというのも難しいようです。沖縄ど真ん中か、そうでなければ住むのをやめるか。

ファイアーキングとはアメリカ、アンカーホッキング社の耐熱ガラス商品の一ブランド。現在は製造終了。代表的なジェダイの透明感のある淡いグリーン色は本の表紙を参照。

「東京物語」もよかったけど、面白そうな街を舞台にすると相乗効果で話も盛り上がるなぁ。


☆☆☆☆-

もくじ

1 ファイアーキング・カフェ
2 ダリア
3 楽園
4 パラダイス通りへ
5 ミルク
6 新しい場所
web拍手 by FC2

  1. 2010/07/15(木) 07:08:33|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『引き出しの中の家』人の無念と希望と

引き出しの中の家 (ノベルズ・エクスプレス)引き出しの中の家 (ノベルズ・エクスプレス)
作:朽木祥/画:金子恵

ポプラ社 2010-03-02
売り上げランキング : 62467
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20世紀と21世紀の小さい人たちのお話。
佐藤さとるさんのコロボックルシリーズが大好きな私としては大当たりです。
(現代のコロボックルのお話としては「東京コロボックル」もお勧め)

今、ちょうど「借りぐらしのアリエッティ」が公開直前です。原作「床下の小人たち」は以前読んでピンと来なかったのですが、ジブリが映画化する今なら宮崎駿さんの言う「今の時代にぴったり」かもしれません。
そんなことを思いつつ、画の金子恵さんが「神去なあなあ日常」で印象的でしたので、こちらを手に取りました。
ざっくり言うなら、細かい描写が女性向けといいますか、女性目線のコロボックル(ここでは「花明かり」)ストーリー。友情というか心の交流というかが描かれます。
(ざっくり過ぎますか?)
でも、多分男性でも引き込まれるストーリーだと思います。
ちょっと「夕凪の街 桜の国」を思い出しました。
二部構成だからだけではなくて…。


さて、目線を変えて、舞台はどこなのかを少し考えてみたいと思います。

お話に出てくるキーワードは「散在が池」(P.254)や電車で二駅の「盆栽村」(P.265)。
散在が池というと、神奈川県鎌倉市今泉台。
盆栽村というと、さいたま市北区盆栽町が有名です。

散在が池は「かはたれ」の舞台でもあります。「山も海も近い」(P.310)という立地からすると鎌倉が有力かなぁ。
佐藤さとるさんのコロボックルも多分、神奈川が舞台ですしねぇ。


ちょっと甘過ぎかもしれませんが。
☆☆☆☆☆

アドベントカレンダーは知っていましたが、ツリーは初めて聞きました。

目次

第一部 七重と独楽子 一九六*年
序章  楓の林
第一章 ウサギ
第二章 引き出しの中の家
第三章 不思議な覚え書
第四章 チューリップの樹
第五章 だれかが……
第六章 小さいお客
第七章 花明かりの贈りもの
第八章 お茶会
第九章 紅葉狩り
第十章 手紙
終章  切りとられたはしご

第二部 薫と桜子 二〇〇*年
序章   やってきた子ども
第一章  消えた桜貝
第二章  おもちゃ箱
第三章  七枚の花びら
第四章  クッキーの上の手型
第五章  ピンクの砂糖衣
第六章  サンタよりも気になること
第七章  南天の独楽
第八章  竹の花
第九章  ベルベットの宝石箱
第十章  瑠璃
第十一章 かわいそうな子ども
第十二章 魔法の手
第十三章 スノードロップにもたれる人
第十四章 ミニチュアのジャム
第十五章 スケッチ
第十六章 春が来た!
第十七章 思いがけない贈りもの
終章   桜の約束

~簡単でおいしい、バターミルククッキーの作り方~
が巻末に。

「東京コロボックル」については以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/07/14(水) 13:01:48|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年8月のコミックス 気になるとこ(BlogPet)

Betttyの「2010年8月のコミックス 気になるとこ」のまねしてかいてみるね

暑くて総人数を統廃合したようです!それはかなり初期の作品!
いろいろあるけど手に取りにくい存在で起こるもうひとつの物語。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2010/07/10(土) 07:27:36|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年8月のコミックス 気になるとこ(BlogPet)

Betttyの「2010年8月のコミックス 気になるとこ」のまねしてかいてみるね

暑くて総人数を・チェック!それとしての「PIECESWILDWETQUEST」(6,116円ていた(480人→600人+242人)存在です。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2010/07/10(土) 07:27:28|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年8月のコミックス 気になるとこ

 暑くて雨が多くて仕事がはかどりません。害虫ばっかり元気みたい。で、今度は選挙ですか。イギリスでは小選挙区制が見直されるかもしれません。日本でも衆参両議院を統廃合して一院にして総人数を減らす(480人+242人→600人)とかこれは文化放送の「下町おやじゼミナール」での話。いろいろあるけど、ネオリベラリズムの暗躍する法人税減税の穴埋めとしての消費税増税は反対です!
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「花に染む」(1)くらもちふさこ,集英社 クイーンズコミックス
 前作「駅から5分」の舞台、花染町で起こるもうひとつの物語。気にはなるけど手に取りにくい存在です。

「PIECES WILD WET QUEST」(3)士郎正宗,青心社
 2002年の春からヤングマガジンアッパーズに不定期連載された折込ポスターが元になった画集のようです。絵を見せるには小さすぎるとの声もありますが。

「イーハトーブ農学校の賢治先生」魚戸おさむ/佐藤成,小学館 
ビッグコミックス スペシャル
 これ農文協から出ていた本(「証言 宮沢賢治先生―イーハトーブ農学校の1580日 」)のコミカライズですかね。定価6,116円てのはなかなか手が出ないので助かります。

「おいでませり」(3完)大石まさる,少年画報社 YKコミックス
 ありゃりゃもうおしまいですか。「水惑星年代記」の中のひと続きのエピソードを考えると、作者の手に馴染む量というか頃合いかもしれませんが。

「BLUE CITY CHRONICLE Ⅰ」星野之宣,光文社 光文社コミック叢
書SIGNAL
 水棲人類と人類との争い…なんだけど、水棲人類ってのが作り出された(改造された)存在で、親子のドラマがあったりしたはず。作者にしても第一作はかなり初期の作品。
 CHRONICLE と銘打つなら新作部分も期待できるのかな。

■読んでるシリーズや有名どころを
「バクマン。」(9)大場つぐみ/小畑健,集英社 ジャンプコミックス
「真マジンガーZERO」(3)永井豪/余湖裕輝,秋田書店 チャンピオンREDコミックス
「機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス」カトキハジメ,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売
 またまた発売が延びたようです。
「大奥」(6)よしながふみ,白泉社 ジェッツコミックス

web拍手 by FC2

  1. 2010/07/08(木) 07:18:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!』いやぁ驚いた

先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!
小林朋道

築地書館 2009-07-09
売り上げランキング : 109877
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動物行動学レポートの先生!シリーズの一冊。
内容については目次(下に記載)で推測してほしいのですが、動物好きにはお勧めです。

少し前の記事のコメント欄で「生物に触れる機会」のことがありましたが、その点でより具体的な興味深い発言などもありました。

「野生動物の習性・生態を知った上での擬人化が、われわれ自身の生存も守ることになる自然環境の保全の内的な原動力になる」とこれは著者の主張。(P.104)

「"11歳"までに"野生"のなかで遊ぶ時間をたっぷりもった子どもは、自然保護に積極的な気持ちをもった大人になる傾向が特に高い」とのアメリカでの調査結果も載っています。(P.179)

子リスたちのかわいさ以外の防衛力は大したものです。
☆☆☆☆-

目次
 はじめに

イタチを撃退するシマリスの子どもたち!
 フェレットに手伝ってもらって見事に成功した実験

張りぼての威厳をかけたヤモリとの真夜中の決闘
 「Yさんお帰り。ヤモリの世話? もちろん楽勝だったよ」

アカハライモリの子どもを探しつづけた深夜の1カ月
 河川敷の草むらは、豊かな生物を育む命のゆりかごだったあ

ミニ地球を破壊する巨大(?)カヤネズミ
 ほんとうは人間がカヤネズミの棲む地球を破壊している

この下には何か物凄いエネルギーをもった生命体がいる!
 砂利のなかから湧き出たモグラ

ヒヨドリは飛んでいった
 鳥の心を探る実験を手伝ってほしかったのに……
web拍手 by FC2

  1. 2010/07/07(水) 23:16:31|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『通天閣』大阪なのに笑えない

通天閣通天閣
西加奈子

筑摩書房 2006-11
売り上げランキング : 254742
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

通天閣の見える新世界あたりがどんなところかというのはよく知らないのですが、「むらかみ散歩」(後述)を見るとなかなかすごいところらしいです。

そんなところを舞台に、中年男と若い女の話が交互に展開します。

日々をこなすという感覚の中年男に共感…できそうでできない。
自分が一人暮らしをしていたら、こんな風だったかもとは想像できますが。

それなりに幸せなんだろうなぁ、自分。

なので特に星は付けませんが、第24回織田作之助賞を受賞とだけ書いておきます。
今回、役立たずですな。


「むらかみ散歩」については以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/07/03(土) 01:00:13|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
