* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

続きもの 2010年前半

プロフィールの補助として今、読んでいるマンガと本のシリーズなどを。
作品名順、五つ刻み。半年に一度くらい更新するつもり(覚えてれば)。
リンクは感想記事へ。ただし最新刊をフォローしてない場合もあります。

「裁判員の女神」(かわすみひろし/毛利甚八)とか載せ忘れてるうちに完結しちゃったりしたのもあります。

「アオイホノオ」(4)島本和彦
「青空にとおく酒浸り」(3)安永航一郎
「アスカ@未来系」(2)島本和彦
・「あたらしい朝」(1)黒田硫黄
・「おいピータン!!」(12)伊藤理佐

「海街diary」(3
吉田秋生
「エスペリダス・オード」(5)堤抄子
「乙嫁語り」(2)森薫
「がらくたストリート」 (1)山田穣
「君の天井は僕の床」(2)鴨居まさね

「きのう何食べた?」(3)よしながふみ
「強殖装甲ガイバー」(27)高屋良樹
・「限界集落ギリギリ温泉」(1)鈴木みそ
「幻月楼奇譚」(3)今市子
・「光速シスター」(1)星里もちる

「ささめきこと」(6)いけだたかし
「サトラレneo」(2)佐藤マコト
「ジャジャ」(12)えのあきら
・「純潔のマリア」(1)石川雅之
「新世紀エヴァンゲリオン」(12)貞本義行/GAINAX/カラー

・「ステージママの分際で!」(5)星崎真紀
「聖★高校生」(10)小池田マヤ
「それでも町は廻っている」(7)石黒正数
「誰も寝てはならぬ」(13)サライネス
・「つづきはまた明日」(2)紺野キタ

「電脳コイル」(11)宮村優子/磯光雄
「花よりも花の如く」(7)成田美名子,
「百鬼夜行抄」(18)今市子
「平安Haze」(1)堤抄子
「マップス ネクストシート」(9)長谷川裕一

「ももきや」(1)笠辺哲
「もやしもん」(8)石川雅之
「らーめん才遊記」(2)久部緑郎/河合単
「冷食捜査官」(1)とり・みき
web拍手 by FC2

  1. 2010/06/30(水) 23:16:34|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きょうは旅(BlogPet)

きょうは、違和感仕事したかったみたい。
でも、きょうは旅ー!
それでBetttyで研修するはずだったみたい。
だけど、Betttyで独り立ちしたよ♪

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2010/06/26(土) 07:31:11|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『魔女の宅急便〈その6〉』いよいよ完結

魔女の宅急便 〈その6〉それぞれの旅立ち (福音館創作童話シリーズ)魔女の宅急便 〈その6〉それぞれの旅立ち (福音館創作童話シリーズ)
角野栄子佐竹美保

福音館書店 2009-10-07
売り上げランキング : 62356
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう24年になるのですね。とはいえジブリの映画で知ったのですけど。
雑誌連載が1982年から。単行本1巻は1985年。ジブリの映画は1989年。
私事ですが5巻を読んだのが2007年。
それから子どもを授かりまして、今回6巻ではキキの子どもたち(双子)が登場。
こんな風にキキと一緒に時を重ねてきた読者は多いんじゃないでしょうか。

そして今回の主役はキキの子どもたち、トトとニニ(息子と娘)です。
もちろんキキもとんぼさんも登場しますが、すっかり母さん、父さんです。
そうか、キキはこういうお母さんになりましたか。

子どもたちは本の中で11歳から13歳を過ごします。13歳は、キキが満月の晩に独り立ちをした年齢。10歳で魔女になるか決めるというのにニニはまだ魔女になるか決めかねています。どちらかというと魔女に興味があるのは弟のトトのほう。
さて、二人ともどうなりますか?

あまり娘に対して甘々にはしていないつもりですが、ラストはホロッと来ました。
まあこういう予行演習を積んでおけば本番はとんぼさんのようにできますかね?

もう一度1巻を読み返したくなりました。
☆☆☆☆-

P.370-371の見開きイラストは圧巻。

もくじは以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/06/24(木) 23:33:51|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『電脳コイル』(11)あぁ猫目ではなかったんだ…

電脳コイル11 (トクマ・ノベルズEdge)電脳コイル11 (トクマ・ノベルズEdge)
宮村優子/磯光雄

徳間書店 2010-03-30
売り上げランキング : 153017
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだかやっと終わりの予感。

ヤサコたちのメガネの使用可能期間も終わりに近づき、終われなかったメガネ流民なども書かれます。それはメガネが切れているのにメガネが手放せない<依存型>と有効期限が過ぎているはずなのにメガネの能力が切れない<能力型>にわけられます。そしてメガネ狩りをする者。
なんだかメガネユーザーより思い入れのある描写(悲しいけれど)。

ここは絶対、訪れずには終わらないだろうと思っていた東陽山、西陽海をとうとう訪れるのは、原川玉子。

そして何より特異なキャラクターとして存在感を増してきた京子

信彦の暗躍とともにいよいよクライマックス?
☆☆☆☆-

【目次】

prologue

第1章 第三の声

第2章 あなたかもしれない

第3章 猫目を捜して

第4章 サイバートラベラーズⅠ 危険水域

第5章 サイバートラベラーズⅡ 再会

第6章 あなたはとても幼い子ども

第7章 永遠の秘密

to be coninued……

web拍手 by FC2

  1. 2010/06/23(水) 23:28:44|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『神去なあなあ日常』林業の愉しみって?

神去なあなあ日常神去なあなあ日常
三浦しをん/装画・金子恵

徳間書店 2009-05
売り上げランキング : 2135
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

名古屋から近鉄線で松阪へ、そこから聞いたこともない一両編成のローカル線で終点の神去村(かむさりむら)へ。
横浜育ちの平野勇気は親と教師にはめられて高校卒業後、神去村で林業研修をすることになります。

林業?知らんよ全然。なのですが、視点は今の若者ですから、まったく違和感はなく。

一年、四季折々の村と山が描かれますが、どうもまだ山の暮らしが見えてきません。
暮らしというか、楽しみとかね。
主人公が世話になっている家の男はスナック遊びもしている様子。
主人公も夏に休みをもらって実家に帰りますが、山に早く戻る理由は山仕事とはちょっと違います。
村が過疎なのは事実だし、やっぱり主人公もどこまで続くか…などと思います。

欲に目が眩んだら難しいと思うんですがね。
☆☆☆☆-

目次

一章◆ ヨキという名の男
ニ章◆ 神去の神さま
三章◆ 夏は情熱
四章◆ 燃える山
終章◆ 神去なあなあ日常
web拍手 by FC2

  1. 2010/06/22(火) 23:42:23|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『雲の信号』和風な感じがいい!

イーハトヴ詩画集 雲の信号イーハトヴ詩画集 雲の信号
宮沢賢治・詩/黒井健・絵

偕成社 1995-09
売り上げランキング : 123659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
黒井健さんは知っていたけど、どこか馴染めなかった私に、そしてあなたに。

日本の風景だと思って見るからか、宮沢賢治の詩がいいのか。

調べてみると新美南吉の童話も描いているんですね。というか、ホテルとか洋風(未確認ですが)のほうが少ないかも。よほど「急行「北極号」」とか「ミシシッピ 900マイル カヌーの旅―黒井健画集」の印象が強いのか。

今回、気に入った理由がなんともはっきりしません。
日本だからか、賢治好き、雲好きだからか、あるいは加齢か。
あと数冊眺めてみようかと思います。

とりあえず評価は置いといて。

ちなみに収められた詩は以下。

くらかけの雪
丘の眩惑
有明
雲の信号
風景
おきなぐさ
青い槍の葉
高級の霧
竹と楢
一本木野
晴天恣意
[南のはてが]
[夜の湿気と風がさびしくいりまじり]
孤独と風童


春の雲に関するあいまいなる議論
[青空のはてのはて]
[凍ったその小さな川に沿って]
[topazのそらはうごかず]
[わが雲に関心し]

Amazonで一番売れてる黒井健作品はコレでした。
手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)
新美 南吉 黒井 健

偕成社 1988-03
売り上げランキング : 12600
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

  1. 2010/06/18(金) 12:12:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『いもり、イモリを飼う』生き物の好きな子に

いもり、イモリを飼う (ホットほっとシリーズ)いもり、イモリを飼う (ホットほっとシリーズ)
文:谷本雄治/絵:高畠純

アリス館 2002-07
売り上げランキング : 159253
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、雨の夜に仕事をしていたら窓にヤモリが張り付いてました。先日は畑の中をヘビ(多分アオダイショウ)が歩いてました。
住まいは一応、東京です。

とはいえ、この本を読むと生物相はやはり貧弱だなぁと思います。
ホウネンエビは見かけてもタニシは見なくなりました。

主人公は小学5年生の飯森めぐみ。
そのくらいの歳の子に読んでほしいと思います。

大人でもカエルやメダカが空をとぶことを知らない人には新鮮…だと思う。

もくじ
1 なぞのオタマジャクシ
2 四人の計画
3 カエルの教室
4 シュークリームの沼
5 沼のおきて
6 いもり、イモリを飼う
7 イモリの観察日記
8 ツチノコ探検隊
9 いけどり成功
10 野良ガメのなみだ
11 自由研究の研究
12 里山ビオトープ
13 じいちゃんの虫ばたけ

昔読んだ飼育モノ。内容はかなり忘れてる。
クワガタクワジ物語 (偕成社文庫)クワガタクワジ物語 (偕成社文庫)
著:中島みち/イラスト:太郎

偕成社 2002-08
売り上げランキング : 263757
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こっちも、おすすめ。
空中モグラあらわる―動物観察はおもしろい (岩波ジュニア新書)空中モグラあらわる―動物観察はおもしろい (岩波ジュニア新書)
今泉吉晴

岩波書店 1987-11
売り上げランキング : 604536
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

  1. 2010/06/16(水) 23:30:28|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

『アオイホノオ』(.4)や…やめてくれ…

アオイホノオ 4 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 4 (少年サンデーコミックススペシャル)
島本和彦

小学館 2010-06-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやぁきっつい。きつすぎますわ。

自分がまだ何者でもない焦り、不安。
近くにいる天才(庵野秀明)。

苦しすぎます。こんなん夢ぇ見るでかんわぁ(何語や)。

学園漫画というキーワードを見つけて、「炎の転校生」を思い出し、もう一息だなどと思うが、島本のデビューは大学3年のときらしいので(→Wikipedia記事参照)まだまだ悩みはつきない様子。
同じWiki記事の庵野秀明にいわく「様々な行動から大学時代はすでにちょっとした有名人だった」てのが今後いい意味で描かれるといいなぁ。


ところで「じょうぶなタイヤ!」は『カリオストロの城』の応用発展だと思うけど。
…お前は何を学んでるんだー(P.42)っ。
(もちろんわかっていてのセリフ配置でしょうが)

星5つでもいいとは思いますが。
☆☆☆☆-
web拍手 by FC2

  1. 2010/06/15(火) 23:55:14|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『乙嫁語り』(2)絵の力で魅せる、それが魅力

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
森薫

エンターブレイン 2010-06-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1巻感想を跳ばしてしまいましたが、カルルクと姉さん女房のアミルを中心とした中央アジアの話。
なにやらアミルの実家との不穏な雰囲気もとりあえず決着…らしい。
ここらでエマ的展開とは決別でしょうか。
新しい友人、パリヤも登場しガールズトークの世界に突入か?

でも男性も大丈夫。刺繍や詩も語り口だねぇ。
ま、当てられっぱなしのとこもあって、独り者にはきついかも。

次巻よりスミス道中記とか。
☆☆☆☆☆
web拍手 by FC2

  1. 2010/06/14(月) 05:41:34|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Betttyもほしいかな(BlogPet)

あちゅは快哉がほしいな。
Betttyもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。

続いて「はずれくじ」 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/06/12(土) 07:26:32|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年7月のコミックス 気になるとこ

 先月が変に手間取ったので、今月は拙速。ニューフェイスがいないと目新しさに欠けるから待ってしまうのでしょうね。だんだんと暑くなってきて、読書には向かない気もします。これが、逆境か?!
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「西(シナル)の国の物語~ペルシア神話より~」諏訪緑,小学館 フラワーCアルファ〔フラワーズ〕
 う~ん、わからない。イランではなくペルシアというと「西のペルシア」(池田さとみ)なんて古いマンガを思い出すくらい(タイトルは浮かんだが内容は出てこないけど)。

「水軍の将」(1)能田達規,秋田書店  プレイコミック・シリーズ
 サブタイトルは小西行長伝。加藤清正がライバルとかありますが、さてどんな切り口で見せてくれますか。

■読んでるシリーズや有名どころを
「花よりも花の如く」(8)成田美名子,白泉社 花とゆめコミックス
「もやしもん」(9)石川雅之,講談社 イブニングKC
「マップス ネクストシート」(10)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス
「少女ファイト」(7)日本橋ヨヲコ,講談社 KC DX
「ぢごぷり」(2)木尾士目,講談社  アフタヌーンKC
「機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス」カトキハジメ,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスA
「period」(4)吉野朔実,小学館 IKKI COMIX

■他
先月も書きましたが、読書以外に趣味が広がるこの頃です。ちょっと散財気味。
上旬なのに小遣い予算をオーバー。そしてそんな時にブルボン小林の新刊が!
Amazonのお小遣いはまだまだだろうなぁ(まあ年イチ、1500円ペースです)。
残る手段は新古書店くらい。わびしいなぁ。

でもたまには行きたいと(買いにだけど)思ってたから、まいっか。


記事をアップしようとして「堀江貴文のブログでは言えない話」のブログ課金が目に付いた。「経済情報から芸能界の裏話まで」が月840円ねぇ。
本人はどうでもいいし、内容も気にならないが、金額としてどうか?
ちょっと気になる勝谷誠彦が購読料、年10,500円で月にすると875円。
このあたりが相場なんでしょうかねぇ。
web拍手 by FC2

  1. 2010/06/07(月) 07:23:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『矢継ぎ早のリリー』四コマ脱皮、四番勝負!

D・キッサン短編集 矢継ぎ早のリリー (IDコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)D・キッサン短編集 矢継ぎ早のリリー (IDコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
D・キッサン

一迅社 2010-05-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「D・キッサン」で検索をかけると「紙屋研究所」と並んで上位にうちのサイトがヒットします。
最近はおかっぱ頭(らしい)女性(だと思う)のD・キッサンもヒット。
「D・キッサン」の由来は「大吉さん」とか思ってたのですがハズレかなぁ。
さて「紙屋研究所」と並ぶのは光栄ですし、おかげでうちのアクセス数が増えるのはありがたいのですが、実は「どろ高」も最後まで読んでません。
で、これは読まねばと手に取った一冊。(前置き、長くてすいません)

読後感を言えば、森薫のような女性らしい部分を感じつつ、描き急ぎ説明不足も少々。
まあ後者は、どれだけ頁がもらえるかというのもあるんで編集部方針とも関係するか。

作者の描きたいものだけ描いたというところで、和洋今昔と広げるだけ広げてみた感じ。
「今」はどうかな?「リリー」がそう思えるけど。

で、浮かぶのがプロレスで、『「未来のエースと目された若手レスラーの試練」などの理由で、「○○十番勝負」という企画が行われることがある』(→Wikipedia参照)というもの。
これから四コマより長いものが描けるのかと、どのジャンルがいけるのかを試しているように思えます。
果たしてどうでしょう。「リリー」は前後編でも書ききれない裏設定がありすぎて、「鞠めづ」はやはり慣れないスポーツ漫画。「婦人」はやや迫力に欠け、「シスター×2」は森薫を思わせつつ絵に華が足りず。意外なアクションに驚かされたり好きな話ですが。
やはり表題作だけあって「リリー」がいいかなぁ。

期待を込めて星を上乗せ。
☆☆☆☆☆

収録は4話(と少々)。

矢継ぎ早のリリー(前後編)(吸血鬼と魂の遺言執行人)
鞠めづるヒトビト(勝ち負けのないスポーツ、蹴鞠)
或ル婦人(悪縁起担ぎの婦人)
シスター・シスター(チベットあたりの高地民族の女の子が二人)
web拍手 by FC2

  1. 2010/06/01(火) 07:24:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
