* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

他人(BlogPet)

あちゅは、Betttyと他人は連絡したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2010/04/29(木) 07:33:35|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『偶然のチカラ』偶然とどうつきあうか

偶然のチカラ (集英社新書 412C)偶然のチカラ (集英社新書 412C)
植島啓司

集英社 2007-10-17
売り上げランキング : 21321
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まず「未来が見えないとき、いったいどうしたらいいのか」という問題提起から始まります。それを踏まえての「偶然」に関する雑学本…とまで雑然とはしていませんが、いろいろ詰まった奇書といえるのではないでしょうか。
多分、著者の頭の回転についていけてないのでしょう。

モンティ・ホール問題についてはWikipediaの項目(右側のイラスト説明)でわかりました。

他、
「人間はだれしも自分が選んだことにとらわれて自由な判断ができなくなる」
というところからギャンブルの必勝法に話が跳んだり、

悪いことが重なって起きるときは、「おきまりのパターンを打ち破る」ことで対処し、簡単な問題からひとつずつ解決して状況を少しずつ変えていく、と人生相談のようなことも書かれています。

未開社会での雨乞いのダンスは、雨を降らすためのものではなく、社会的に危機意識を共有するための儀礼だし、それまで合理的と考えられていたものがこうした事態を招いたのだから、「非合理的」に見えるものほど考慮に値して必要とされる、などという偶然と人類学の出会いのようなものまで書かれたりもします。

幸福を幸と福に分けているという安岡正篤あたりも興味深い。
☆☆☆☆-

目次は以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/04/24(土) 23:05:46|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『平安Haze』(1)金太郎+桃太郎×浦島太郎?

平安Haze (1) (怪COMIC)平安Haze (1) (怪COMIC)
堤抄子

角川グループパブリッシング 2009-04-28
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

源頼光にスカウトされた幼馴染の金太郎と都へ出てきた桃太郎。そこで出会った安倍晴明は行方不明の友人、浦島太郎だった。
かぐや姫や紫式部、一寸法師まで登場する平安ファンタジー。

一年前に出てました。チェックもれです。
ネットばっかでなくて、たまには本屋に行かないとなぁ。

さて、ここにおわすは桃太郎。犬、猿、雉を従えて…までは同じですが、気の優しい怖がり、弱虫。都へも金太郎のお供という形での上京です。

とはいえ決してイロモノではなく、鬼にも元は人間なのがいたり、勧善懲悪というわけでもありません。さて、月からの使者は?

さすがは堤抄子という展開。
☆☆☆☆-

5話とあとがきを収録。
web拍手 by FC2

  1. 2010/04/23(金) 23:47:49|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『青空にとおく酒浸り』(1)やっとの単行本化!

青空にとおく酒浸り 1 (リュウコミックス)青空にとおく酒浸り 1 (リュウコミックス)
安永航一郎

徳間書店 2010-04-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この前の単行本が「火星人刑事」の5巻で2001年。遠すぎるっ!
危ないネタってのがまあ出版社に敬遠されるんでしょうかね。

それがあっての作者ですが、下ネタよりブラックなネタの方が好きです。
その点では、この先の展開が気になるところです。
「時価」とか好きです。

あとがきで「なりゆきまかせ」と作者も書いてますのでストーリーについては略。
幼い頃マイクロマシンを仕込まれた娘と、とんでもないキャラのその父親。そこにもう一人、マイクロマシンを仕込まれた娘が出てきて…なんやかやです。

とりあえず1巻は辛口で。
☆☆☆☆-

収録は9話までです。
web拍手 by FC2

  1. 2010/04/22(木) 23:53:48|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

『ゲキトウ』(完全版)魔球あれ!続きあれ!!

ゲキトウ (リュウコミックス)ゲキトウ (リュウコミックス)
島本和彦

徳間書店 2010-03-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あの「逆境ナイン」の不屈闘志がちょっとだけ帰って来た!

なにせ1巻が2004年刊ですからね。
ヨーグル・ストローズで監督だったナムサンはノンプロのジラックス監督。
あ、不屈はストローズに在籍してたんですって。

今回、完全版ということですが、トライアウトだけの話なんですよね。
続きが読みたいのは誰しもが思うことでしょうが、やはり次はプロ選手復活…をすっ飛ばして、コーチあたりになって魔球開発にたずさわるというのがいいところではないでしょうか。
やはり不屈には魔球。
テクニカルな魔球ではなく、大きく気合の入った球なんですが、
クライマックスにこれがあるのが不屈闘志!

そう遠くない未来に続きを是非!
☆☆☆☆☆


作者の頭の中の設定として、プロ野球ではみんな男球を投げていてショックを受けるようです。そんなペナントレースのお供に一冊。
(新聞のじゃ移籍とか省かれるんですよ)
プロ野球選手データ名鑑2010 (別冊宝島)プロ野球選手データ名鑑2010 (別冊宝島)

宝島社 2010-02-13
売り上げランキング : 16652
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CONTENTS
第1話 ブレイブ・ピッチ
第2話 バーニング・ダスト
第3話 優先順位
第4話 非常識を超えた男
第5話 男は現在いまに生きる
第6話 勝利のイメージ
第7話 調子に乗りすぎている男
第8話 カッコ悪いトウちゃん
第9話 雄々しく立つトウちゃん
第10話 10年の蓄積を投げろ
第11話 年輪
第12話 倒れたら立て
第13話 スカウト、始動す!!
第14話 あとにひけない男!
第15話 ぶつかりあう男と男!
第16話 震撼させる男!
島本和彦インタビュー
「私もぜひこの続きが読みたい!」
web拍手 by FC2

  1. 2010/04/21(水) 12:16:46|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『バリスタ』(1)昭和な不当待遇

バリスタ 1 (芳文社コミックス)バリスタ 1 (芳文社コミックス)
むろなが供未/原作:花形怜

芳文社 2010-03-16
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

蒼井香樹はイタリア・ローマのバールで働いていたがスカウトされて日本に戻ってくる。しかしバリスタとしてヘッドハントされたはずが店では見習いに…。

珈琲どりーむ花形怜が新たにお届けする珈琲マンガ。
…なんですが、バリスタのはずが見習いってのが昭和な展開じゃないですか?
花形怜ではなく花登筺か!(「どてらい男」好きです)


さて2巻はどういう展開になりますか。
☆☆☆--

Contents
episode.01 追憶のビチェリン
episode.02 魔法のカッフェラッテ
episode.03 パーパのカッフェ
episode.04 秘蔵のモカ
episode.05 カップチーノに幸運を
episode.06 苦境のアップレンディスタ
episode.07 本物のバール
episode.08 プリーモの矜持
web拍手 by FC2

  1. 2010/04/20(火) 20:26:20|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『たのしい写真』ちょっと難しく考えてみる

たのしい写真―よい子のための写真教室たのしい写真―よい子のための写真教室
ホンマタカシ

平凡社 2009-05
売り上げランキング : 35607
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本では、これから、あるいは今まさに写真と関わったり、写真を扱おうとしている人たち、そして自分では撮らないけれど写真は大好きだという人たちと一緒に、「今日の写真」について考えていけたらと思います。(「はじめに」より)

『ダカフェ日記』(→過去記事参照)以来、写真が気になっていろいろ漁ってます。
そんななか、初心者にもピンときた一冊。
(ヒネた初心者ですが…)
「よい子のための」と副題にありますが、決して子供向けではありません。

そもそもphotograph、写真という言葉にしても

photo=光、graph=描く、あるいは画

戦前あった「光画」くらいが妥当だったのに、土門拳が「絶対非演出の、絶対スナップ」を提唱して、写真が真実を撮るものという考え方が絶対になったとか。

光で描く画なら、絵画のようにいろんな手法があったりするのも納得です。

で、写真の歴史もまた興味深い。
「決定的瞬間派」から「ニューカラー派」そして4つの視点から雑多で多様な「今日の写真」へ。
あとは、めいめい愉しんでくれたまえ。

ワークショップあたりは、あまり数を撮らずに、注意して見て来なかった自分にはまだまだで、正直、読めてません。

これから写真集も見ていこうかな。
☆☆☆☆-

目次はパス。あとは余談。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/04/19(月) 13:40:19|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『マップス ネクストシート』(9)勇者激突!

マップス ネクストシート 9 (フレックスコミックス)マップス ネクストシート 9 (フレックスコミックス)
長谷川裕一

ソフトバンククリエイティブ 2010-03-15
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はい9巻です。また前巻の感想を書く前に次が出ちゃったよ。トホホ。

ズザンガディクスに辿り着くためにはあ2枚の地図と6個のコンパスを集めなければいけない。そして1枚目の地図、ファーストシートとは

リプミラ・グァイスとダイナック・ゲン

そしてファーストとネクストがぶつかる!

続編の楽しさは何といってもコレですね。
☆☆☆☆-

contents
第33話 コンパスを掴み出せ!!
第34話 救出の報酬
第35話 風は舞いおりた
第36話 ファーストシートvs.ネクストシート
web拍手 by FC2

  1. 2010/04/18(日) 23:32:59|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年5月のコミックス 気になるとこ

 忙しいとか体力の低下とかに加えて久しぶりにPCがウイルスに感染!世の無常を感じつつ、OSの再インストールをこれまた久しぶりにやりました。で、久しぶりといえば、これを書きながら外からはシャラシャラと音がします。雪じゃなくて雹?カキ氷を作る機械の中にいるような気分。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。


「無修正学級カラレヤ-狩られ屋-」(2)佐藤マコト,Bbmfマガジン GAコミックス
 気になりつつ、もう2巻。フットワークが重いのか、題材が重いのか…。

「村上たかしのほんまかいな見聞録」村上たかし,竹書房 バンブーコミックス
 作品も好きですが、エッセイコミック「ほんまでっせお客さん」の系譜なら嬉しいのですが。

「D・キッサン短編集」D・キッサン,一迅社 IDコミックス  ZERO-SUMコミックス
 あまり感想記事を書いていないわりに、検索ヒット数の高いD・キッサン。情報が氾濫する時代に、あえて情報を隠すという戦略の成果?

■ともだち連絡
「鉄のラインバレル」(15)清水栄一/下口智裕、20日発売です。

■読んでるシリーズや有名どころを
「奇食ハンター」(5)山本マサユキ,講談社 ヤングマガジンKC
「青空にとおく酒浸り」(2)安永航一郎,徳間書店 リュウコミックス
 6月には3巻も出るようです。それ、人目につかないように売り逃げるため?
「ステージママの分際で!」(5)星崎真紀,集英社 クイーンズコミックス
「誰も寝てはならぬ」(13)サライネス,講談社 ワイドKC
「聖☆おにいさん」(5)中村光,講談社 モーニングKC

■他
パワーダウンを感じるとブログ再編を考えます。書く楽しみを想いつつ、書く時間のないもどかしさもあり。

ゲーム理論からすると、戦力を集中するべきなのでしょうが、その場合の勝利は結局「アクセス数アップ」なんですよね。
アクセス数の低下が黙殺される危険につながるネットで、ブログをアクセス数で測るのは正しいのかもしれませんが、ここはマイノリティらしくロングテール理論にすがりたいと思います。
アクセス数で測る某知人が好きになれないという個人的事情もあり。

そんなわけで、記事数が減るかもしれませんが、他のブログとかでがんばったりもしてますんで、よろしくね(って何がよろしくなんだか)

web拍手 by FC2

  1. 2010/04/17(土) 04:23:34|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『諸星大二郎 ナンセンスギャグ漫画集・妙の巻』懐かしやOUT

諸星大二郎 ナンセンスギャグ漫画集・妙の巻諸星大二郎 ナンセンスギャグ漫画集・妙の巻
諸星大二郎

ジャイブ 2010-03-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作者とナンセンスギャグが結びつかない人は多いかもしれませんが、描き手の少ないナンセンスギャグのジャンルでは、貴重な人材として覚えておくべきかもしれません。

掲載誌は週刊漫画アクション、月刊OUT、月刊コミコミなど。
☆☆☆☆-

目次
奇妙なレストランふしぎなナプキン
真夜中の会合星に願いを
客船セント・ピータ号上の昼食会 屋根の上の恋
禍れんだあ!4コマごっこ
ある災害BUS STOP・他
人をくった物語オー氏の旅行
珈琲店漂流記アリゲーター
シマ男の逆襲毒を食らわば
コルク栓のある死体辛口怪談
郵便ポストはなぜ赤い砂漠の真ン中に
シマ男の復活
コッシー譚あとがき

web拍手 by FC2

  1. 2010/04/17(土) 03:30:40|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アニメ(BlogPet)

きょうあちゅはBetttyはコメントしなかった。
でも、あちゅは原作付きも取材するはずだったみたい。
それであちゅがアニメ版みたいな呼応したいです。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。

続いて『からいかれ』
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/04/15(木) 07:23:58|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『新世紀エヴァンゲリオン』(12)A.T.フィールド全開

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)
漫画/貞本義行,原作/カラー・GAINAX

角川書店 2010-04-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゼーレのネルフ本部侵攻は続き、アダムが目覚め…
貞本エヴァ、盛り上がってまいりました!

とはいえ、物語がまとまるほど、アニメ版でエヴァが持っていたインパクトは弱くなりそうです。

なんだかんだ言って、ここまでエヴァが有名になったのはあの投げっ放しの、というか破綻したラストだったはず。
エピソードが納まるのと同時に、物語が個々の読者に収まってしまえば…。
その前に今まで以上のインパクトを与えられるかが新劇場版や漫画版の課題。

アスカの活躍は劇場版の動きが凄かっただけに分が悪いかな。

次はいつでしょう?
☆☆☆☆-

目次を下に。余談を追記に。

PROGRAM
STAGE.77 GENOCIDE
STAGE.78 父と子
STAGE.79 約束の時
STAGE.80 邂逅
STAGE.81 空よりの敵
STAGE.82 The last instruction
STAGE.83 呼応
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/04/03(土) 06:08:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
