* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『ある日、アヒルバス』作者の理想の職場サイズ?(BlogPet)

Betttyの「『ある日、アヒルバス』作者の理想の職場サイズ?」のまねしてかいてみるね

あるほうが退職()しやすい社員数というのおわりお仕事小説は女性目線のはな?というの書き手として、そこから少し掘ってしまったが世の中は楽しいかも…♪

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。

続いて『棒がいっぽんあったとさ』 ・・・more・・・
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

  1. 2010/03/31(水) 07:51:12|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ある日、アヒルバス』作者の理想の職場サイズ?

ある日、アヒルバスある日、アヒルバス
山本幸久

実業之日本社 2008-10-17
売り上げランキング : 118483
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バスガイド高松秀子(デコ)は入社五年目。頼りになる先輩が退職(転職)してしまったと思ったら、今度は新人の教育係に…。
作者のお仕事小説は女性目線のほうが更にいいかもしれません。

いつも通りさわやか、と言ってしまうと身も蓋もないのですが、そこから少し掘ってみます。

「アヒルバス」の名前からわかるように「はとバス」を取材したようですが、はとバスの従業員数は2009年6月現在で1,028名。アヒルバスのほうはずいぶんと少人数な感じです。
思うにアヒルバスは、はとバスの十分の一、100人程度の人数を想定しているのではないでしょうか。

そこに作者の理想があるのでは?と考えてみました。

「カイシャデイズ」感想で「今どきあるか?というアットホームな会社風景」と書きましたが、それと同じく今はなさそうな会社を描きつつ、でもこんな会社は面白いでしょというメッセージではないかな?ということです。
まあ理想とまで言わなくても、物語の書き手として、個人が活躍しやすい社員数というのは意識しているでしょ。

会社が大きくなることのメリットはわかりつつ、
小さい会社がいっぱいあるほうが世の中は楽しいかも…。
☆☆☆☆☆

目次
一  デコはバスガイド
二  気になるあの子
三  丸顔同士
四  渚のはいから人魚
五  霧しぐれ
六  願いのピノ
七  シガニー・ウィーバー+
   リンダ・ハミルトン < あなた
八  エイプリルフール
九  バスガイドはかくあるべき
十  革命前夜
十一 水晶翁
十二 バスガイド刑事
十三 ピコピコ教育
十四 ボヤッキー
十五 闇を撃つ
十六 ピノの神様
十七 とりあえずのおわり

お得?な東京名所ぐるり旅コースMAPとアヒルバス社歌付き。

こちらもおすすめ。弱小デザイン事務所の話。ちょっとだけ本書とも関係あります。

web拍手 by FC2

  1. 2010/03/23(火) 07:03:39|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ダカフェ日記』家族写真を撮ってみたくなる一冊

ダカフェ日記ダカフェ日記
撮影=森友治

ホーム社 2007-07-04
売り上げランキング : 9494
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家族の日常写真と一言コメント。

写真に加え、このコメントが楽しく。
家族の写真を撮りたくなる人も多いのではないでしょうか。
ついでに私はデジタル一眼レフカメラが欲しくなりました。
(撮影に使ったカメラのことはサイトで紹介されてます)

もう、あとはWebか店頭でご確認くださいというしかないのですが、そこら辺が写真を言葉で表現する限界か、もっとありそうなのが自分の力量。

ただ、子どもの写真というのは、興味ないという人にはまったくどうでもいいものだとも思います。理由は人それぞれかもしれませんが、そーゆー人がこの写真を楽しめるかはわかりません。

でも、コンデジには出せないこの背景ボケがいいねぇ…。
☆☆☆☆-

サイト:ダカフェ日記へはこちらから

続編も発売中
続 ダカフェ日記続 ダカフェ日記

集英社 2009-04-24
売り上げランキング : 72725
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

  1. 2010/03/18(木) 23:57:53|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『オーストラリアで大の字』大陸は大の字より広く(BlogPet)

Betttyの「『オーストラリアで大の字』大陸は大の字より広く」のまねしてかいてみるね

さおり&トニーの使い方を使うこと(「チョコ味のフルーツ」ブラック・サポテは食べもの「チョコ味のフルーツ」ブラック・サポテは食べもの「スカイレール」)とかもいいんでしょうという発言があります。
やっぱり気になりますがないからかも知れませんじゃないからかも知れませんでしょうか?林冠のは出られるの驚きを説明されたようですが根元なんじゃないか?林冠の知人には食べもの「チョコ味のフルーツ」ブラック・サポテは出られるの知人に面白かったようですねぇ。
それとアボリジニがあってますがついたの難しされたときの知人には食べもの「チョコ味のフルーツ」ブラック・サポテは出られるの冒険紀行オーストラリアで気には以下にゴムやバネがついたものですが、広く浅くのでしょうかな?
あと、続編があってます。
回りきれなかったの難しさで気に?ここら辺、それでも理になるの驚きを思い出します。
あと、そこがあって行きましょうという道具を下るようですねぇ♪
イタリアで気には食べもの「スカイレール」)とかカニステル(エッグヨークフルーツ)。
以前、続編がついたのでしょうという道具を使うこと(「チョコ味のフルーツ」ブラック・サポテは食べたいですねぇ!
☆☆☆☆-こっちも…!!
あと、そこが、熱帯雨林で大の字小栗左多里&トニー・ヴィレッジブックス2007-07-18売り上げランキング:107849おすすめ平均Amazonで大の字小栗左多里&トニーの冒険紀行小栗左多里&トニーの驚きを思い出します。
イタリアで標高550mのところまで行けること(「ジャプカイ・カルチャー・パーク」)!
回りきれなかったの知人になります!!
200mまで下がってもあれこれ体験して行きましょうかなんがありますがないか?ここら辺、ローリニアとかもあれこれ体験してます。
今回もあれこれ体験して行きましょうか?ここら辺、新潟の使い方を下るようには以下に?ここら辺、続編がヤリ投げに適ったの難しされたようですねぇ。
今回もいいんがないからかも知れませんじゃないからかも知れませんがヤリ投げには出られるの知人には出られるの知人に適ったときの知人になるの冒険紀行オーストラリアで詳しく見るbyG-Tools目次は食べたいです。
それとアボリジニが、ローリニアとかカニステル(「ミレイ」という発言がないかね?

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。


続いて『寝た子を起こす子守唄』 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/03/16(火) 07:38:23|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『オーストラリアで大の字』大陸は大の字より広く

さおり&トニーの冒険紀行 オーストラリアで大の字さおり&トニーの冒険紀行 オーストラリアで大の字
小栗左多里トニー・ラズロ

ヴィレッジブックス 2009-07-18
売り上げランキング : 46199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズも3冊目。今回もあれこれ体験してます。

個人的に面白かったのは、熱帯雨林で標高550mのところまで行けること(「スカイレール」)。200mまで下がって行きましょうという発言がありますが、そこが根元なんでしょうかね。それとも斜面を下るように?林冠の上には出られるのでしょうか?
ここら辺、広く浅くの難しさで気になります。

それとアボリジニがヤリ投げに「ミレイ」という道具を使うこと(「ジャプカイ・カルチャー・パーク」)。ゴムやバネがないからかも知れませんが、それでも理に適ったものです。以前、新潟の知人にゴムひもがついた銛の使い方を説明されたときの驚きを思い出します。

やっぱり気になるのは食べもの
「チョコ味のフルーツ」ブラック・サポテは食べたいですねぇ。
あと、ローリニアとかカニステル(エッグヨークフルーツ)とかも…。

回りきれなかったようですが、続編があってもいいんじゃないかな。
☆☆☆☆-

こっちもお勧め。
イタリアで大の字―さおり&トニーの冒険紀行イタリアで大の字―さおり&トニーの冒険紀行
小栗左多里トニー・ラズロ

ヴィレッジブックス 2007-04
売り上げランキング : 107849
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次は以下に。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/03/15(月) 07:56:17|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『裁判員の女神』(4)冤罪は防げるか?

裁判員の女神 4 (マンサンコミックス)裁判員の女神 4 (マンサンコミックス)
[画]かわすみひろし/[作]毛利甚八/[監修]井垣康弘

実業之日本社 2010-02-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3巻では冤罪の回避方法も描かれるようにありましたが、それはやはり無いようです。
仕方ないですかね。
昔、ニュースステーションだったか、冤罪回避については日記をつけるなどということも言われました。たしかロス疑惑の時だと思います。この時は事件発生から逮捕まで約4年間。「あなた、4年前の何月何日に何をしたかを説明できますか?」ということから、日記につながったのだと思います。

そして冤罪が晴れたあとでも、警察に捕まった男性には悲劇が続きます。
それでも裁判員は裁かなくてはならないのですね。
ちょっと苦い結末です。

次回、理解不能の犯人とどう対峙するのか。
☆☆☆☆-

33号法廷◎第3の男
34号法廷◎密室のカラクリ
35号法廷◎勇気を持って…
36号法廷◎「愛していた」と証明したい
37号法廷◎アリバイ証明
38号法廷◎無罪を出せぬ裁判官
39号法廷◎…判決!
40号法廷◎冤罪の責任
41号法廷◎消えない想い
42号法廷◎死刑と統治
43号法廷◎冷徹なる思考

3巻は冤罪事件の前段と「司法の冬」について。感想は過去記事にて

web拍手 by FC2

  1. 2010/03/13(土) 00:00:30|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年4月のコミックス 気になるとこ

 前回の記事は申告明けのハイな気持ちが書かせたものです。本心ですけどね…。
 見直せば、去年も青色申告が終わってから「のコミ」を書いてます。毎年、変わらないですねぇ。いや、それなりの事件もありました。それは下で。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「低俗霊MONOPHOBIA」(1)奥瀬サキ/刻夜セイゴ,角川グループパブリッシング カドカワコミックスA
 蛇足ながら「MONOPHOBIA」とは「孤独恐怖症」のこと。いかにも低俗霊につけこまれそうですが。刻夜セイゴは知りませんでしたが「Oz-オズ-」はなかなか評判がよい様子。これも原作付きではありますが。

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(1)衣谷遊,講談社 KC DX
 「攻殻」を衣谷が描くと…?個人的には山本マサユキ×「攻殻」の「タチコマなヒビ」のほうが気になってるんですが。でも、こちらも気になりますね。

「グラニュー島とカリンちゃん」ふくやまけいこ,ジャイブ
 感想を上げてませんが、「話の話」もよかったし、先日も講談社版「星の島のるるちゃん」を読んだところです。小学校低学年くらいの女の子にはいいと思うなぁ。

「青空にとおく酒浸り」(1)安永航一郎,徳間書店
リュウコミックス
 やったー!やっと単行本化。いやもうネタが危なくて出せないのかと思ってました。ある意味、今月のイチ押しです。

「青騎士」手塚治虫/姫川明,角川グループパブリッシング
カドカワコミックスA
 「PLUTO」に続くアトム・リメイク。いや、まったく違う人が関わってるんでしょうけど。掲載が「ケロケロA」というところで大人向けではなく男の子向けですよね。さて、今後の展開は?って、その前にアトム読み直さないと。かなり忘れてるしなぁ。

「ゼブラーマン2 ゼブラシティの逆襲」宮藤官九郎/山田玲司,小学館 ビッグコミックス スペシャル
 また映画になるんですね。前作では鈴木京香の谷間に悩殺された感想がやけに多かったんですが…見ました?

「偽書ゲッターロボ ダークネス」(1)西川秀明/永井豪/石川賢,白泉社 ジェッツコミックス
 以前に紹介したよなぁと思ったら、それは「始動編」で『マガジンZ』掲載分らしい。今度のから『ヤングアニマル嵐』掲載分とか。「ああ…なんて卑しいゲッターなんだ…」というキャッチコピーには惹かれます。

■ともだち連絡
畑ペンさん、「絶対可憐チルドレン」(21)椎名高志、16日発売です

■読んでるシリーズや有名どころを
「新世紀エヴァンゲリオン」(12)貞本義行・GAINAX,角川書店
最新の「ヤングエース」(これを書いている時点ではVol.9)では載ってるんですが、新刊情報サイトでは載ってないんです。まあ、出ないこともないでしょうけど、ようやくですね。期待は大きく…。

「のだめカンタービレ」(24)二ノ宮知子,講談社 Kiss KC
OFFICIAL FANBOOK「のだめカンタービレ クラシックノート」も同時発売です。

「それでも町は廻っている(7),石黒正数,少年画報社 YKコミックス

■他
 さて、中くらいの事件について。実は寝ぼけてメガネを踏んづけました。まあ不幸な事故ですが、それは仕方ない。で、メガネを作りに行ったら、数年で近視が進行していたことが判明。そっちのほうがショックでした…。
 いつ作ったかちょっと記録に残っていませんが、今、運転用にかけてる KATHARINE HAMNETT のでも0.8いっぱいいっぱい。壊したのはそれ以下だから、これを作り直すより、逆に度の強いものを作ったほうがいいですと!歳をとったら近視は進まなくなるって(実際、一時期そうでした)、そんなことはないんですねぇ。気付くと周りはレーシック流行りですが、今更メガネ抜きの間抜けヅラを晒すつもりもなく、まあこれからいくつのメガネをかけることやら。今回のは価格志向で Zoff です。
web拍手 by FC2

  1. 2010/03/10(水) 01:10:40|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

『危機之介御免~ギヤマンの書』気持ちがハイゆえの暴言ですが…

危機之介御免~ギヤマンの書 1 (1) (電撃コミックス)危機之介御免~ギヤマンの書 1 (1) (電撃コミックス)
原案:大友克洋/原作:富沢義彦/漫画:海童博行

アスキー・メディアワークス 2009-05-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


危機之介御免~ギヤマンの書 2 (電撃コミックス)危機之介御免~ギヤマンの書 2 (電撃コミックス)
原案:大友克洋/原作:富沢義彦/漫画:海童博行

アスキー・メディアワークス 2010-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原作者いわく延長戦、です。
前シリーズにも触れず、いきなり暴言を吐くなら

仕掛けがあまけりゃ「カリオストロの城」にはなれず。
わたしゃ1stシリーズが好きよん。


もちろんアニメの「ルパン三世」になぞらえたわけですが。
長編となることで、キャラクターの見せ方が違ってくるのは仕方ないとは思いますが、もう少しネタを盛ってほしかったのが正直なところ。

現代を描く時代モノが本シリーズの醍醐味ならば「ギヤマンの書」というネタ自体が馴染まないかもしれません。

つまらなくはありませんが。
☆☆☆☆-

こっちが前のシリーズ。個人的には☆☆☆☆☆。そのうち感想アップします。
危機之介御免 1 (マガジンZコミックス) 危機之介御免 2 (マガジンZコミックス) 危機之介御免 3 (マガジンZコミックス)
web拍手 by FC2

  1. 2010/03/09(火) 23:23:02|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『らーめん才遊記』(1)とりあえずデビュー!


らーめん才遊記 1 フムフムとワクワク (ビッグ コミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2010-02-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ラーメン発見伝」のコンビ(いや、トリオか?)が新たに送るらーめんマンガ。

登場人物もかぶっていて、芹沢さんに有栖さんが登場。
で主人公の汐見ゆとりはいきなり芹沢さんのラーメンにケチをつけるわけです。

引きとしては充分ですが、その後がなぁ…。
「ベーコンと玉ネギ炒め」でワクワクします?
それなら、その後のもやしめん(芹沢バージョン)のほうがワクワクするんですけど。

半年前に初めて食べたというラーメンも気になりますが、彼女のワクワクがうまく伝えられるかがポイントでしょうか。あ、彼女の破綻した性格もなんというか…気になるところですね。今後、成長していくのでしょうか。それとも悪化?

しかし清流企画ですか。これはダーティ・ヒロイン誕生の物語になりますか?
☆☆☆☆-

あと汐見ってのは「包丁人味平」の塩見味平へのオマージュ?

目次
第一杯 「今イチ」だと…
第二杯 フムフムとワクワク
第三杯 バッチリですよ!
第四杯 トボトボが…!?
第五杯 「ピクピクッ」と!!
第六杯 もやしめーん
第七杯 こ、この子は…!!
第八杯 ぬぬぬぬぅ~っ。
第九杯 ギト・ギト・ギト!!
付録 石神秀幸・コラム[ラーメン白書]第1号

ちなみに前作もお勧めです。
1巻からもよし。ラーメン・テーマパーク対決の21巻~26巻もよし!
     
web拍手 by FC2

  1. 2010/03/06(土) 23:01:34|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

加筆(BlogPet)

あちゅは加筆がほしいな。
加筆ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。

続いて『フリフリ』 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/03/02(火) 07:33:14|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『太陽のあくび』農業と商業の幸せな提携…はあるのか?

太陽のあくび (メディアワークス文庫)太陽のあくび (メディアワークス文庫)
有間カオル

アスキー・メディアワークス 2009-12-16
売り上げランキング : 177906
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛媛の小さな村で開発された新種の夏ミカンの売り出しに、村の子供たちとテレビの通販番組のバイヤー側が悪戦苦闘。果たして?
第16回電撃小説大賞<メディアワークス文庫賞>受賞作。

とりあえずデビュー作なんで文句はひとつ。
愛媛、西宇和地方と書いてありますが、土地の雰囲気がよくわかりません。
作者が地元出身で、当たり前すぎて描写できないのか、私が読めていないのか。

子供の側の成長、バイヤーの成長と欲張った感じもします。そのわりにバイヤー個人の描写が少なくて、そっちの描写も欲しいけどそうすると頁ばっかり増えるかな?

判断は保留気味に…。
☆☆☆--

全部で八章。

第一章 太陽の出陣
第二章 太陽の憂鬱
第三章 太陽の子どもたち
第四章 太陽の悩み
第五章 太陽のイメチェン
第六章 太陽の勇気
第七章 太陽の反撃
第八章 太陽の微笑み
web拍手 by FC2

  1. 2010/03/02(火) 01:16:13|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。