* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010年2月27日、ちかごろ気になる本

マンガはともかく本は図書館利用がメインなので、どうしても新刊チェックが甘くなります。それで、新聞などで書評や広告から気になったものをピックアップしてみました。
月イチになるのか不定期でいくのかあまり考えてはいませんが、ちょっと続けてみましょうか。

ひなびたごちそう (ポプラ文庫)ひなびたごちそう (ポプラ文庫)
島田雅彦

ポプラ社 2010-02-05
売り上げランキング : 5558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文壇随一の料理人による食エッセイ…らしいのですが、本業の小説は読んだことがないんですよね。以前に新聞連載を読んでましたし、私にとってはすっかり食べものの人です。巻末にレシピ付き、だそうです。


ニワトリ 愛を独り占めにした鳥 (光文社新書)ニワトリ 愛を独り占めにした鳥 (光文社新書)
遠藤秀紀

光文社 2010-02-17
売り上げランキング : 1249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

章タイトルは、なぜ人はニワトリを愛でるのか、家畜の最高傑作、ニワトリ、ニワトリの栄光と苦悩、日本人とニワトリ、答えのない旅。
「遺体科学」の提唱者はニワトリに何を見るのか?生物学的興味、シンシン。


料理の四面体 (中公文庫)料理の四面体 (中公文庫)
玉村豊男

中央公論新社 2010-02-25
売り上げランキング : 58053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実践する料理は経験の蓄積とは思いますが、理論的には全ての料理の基本はこれで語り尽くせるのだ!と目からウロコの料理本。鎌倉書房版から三十年の時を経て幾度目かの復活!


■最後のは新刊ではありません。私は文春文庫版を愛読しました。
セレクトが偏ってまして、やはりこーゆーところにクセは出ますね。

25日は春一番も吹きまして、いよいよ花粉飛散も本格的です。
外に出ないでゴロゴロ、読み読み、ウトウトなどできれば楽しいのでしょうが…。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

  1. 2010/02/27(土) 23:43:38|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『シチュエーションパズルの攻防』甲町センセイ、名前は「たけと」?

シチュエーションパズルの攻防―珊瑚朗先生無頼控 (創元クライム・クラブ)シチュエーションパズルの攻防―珊瑚朗先生無頼控 (創元クライム・クラブ)
竹内真

東京創元社 2008-06
売り上げランキング : 473653
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大学入学を機に銀座の文壇バーでアルバイトをすることになった主人公。そこは人気ミステリ作家・辻堂珊瑚朗先生のご贔屓の店だった。
諸々の謎とサンゴ先生の推理や如何に?

…なのですが、作者とミステリは合わないのかもしれません。
なんだか謎が面白くないのが一番の問題。最初、リンゴから主人公を見つけ出すのはなかなか冴えてると思いましたけど。

最終話で、最近ミステリも書くようになって悩んでいる甲町という作家が出てきますが、案外、作者の心境はこんなところかもしれません。
タイトルに書いたように甲町さんの名前が「たけと」だと著者のアナグラムとなります。だから二人が重なるというのは仕掛けなのかトラップなのか。
苦しそうではありますが。

しばらくしてから読み直すと新たな切り口が見えるかもしれませんが…。
☆☆---

目次
クロロホルムの厩家事
シチュエーションパズルの攻防
ダブルヘッダーの伝説
クリスマスカードの舞台裏
アームチェアの極意


そういえばアームチェア・ディテクティブを安楽椅子探偵と説明するくだりがあります。
これはごく一般的な訳ですが、わざわざ書いたのは、誰が訳したか「安楽」てのは強烈な皮肉だと思ってのことではないでしょうか。

やっぱり読むべきは青春小説なのか?
文化祭オクロック文化祭オクロック

東京創元社 2009-07-23
売り上げランキング : 256029
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

  1. 2010/02/26(金) 01:41:06|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『百姓貴族』「水がなければ牛乳を…」名言ですね

百姓貴族 (WINGS COMICS)百姓貴族 (WINGS COMICS)
荒川弘

新書館 2009-12-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マンガ家になる前は北海道で七年間、農業に従事していた荒川 弘(あらかわ ひろむ)。
あの「鋼の錬金術師」の作者ですよ。読まないもので知りませんでしたが、女性だったんですねぇ。
そんな彼女の農家エッセイマンガです。


まータフですね。例えばP.5の秋の収穫期の一日。
0時から5時まで、洗濯・風呂・ねる・鮭の解体があって、あとは三度のごはんの他はずっと仕事。最高でも5時間睡眠じゃないですか。私には耐えられません。
いやまあ夏野菜を作ってる知り合いは、夏場はけっこう早起きですけどね。
私はしません、できません。

いわゆる都会のサラリーマンとはあまりにかけ離れた生活で、なかなか珍しい生活が見られます。興味がある人はどうぞ。
いろいろなサラリーマンがいるように百姓にもいろいろいますけどね。

「茶色の牛からはコーヒー牛乳がとれる」って、言う方も言う方。
☆☆☆☆-

どこがどーしてコレ↓につながるのかねぇ…。
鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)

スクウェア・エニックス 2009-12-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

  1. 2010/02/25(木) 01:48:44|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あちイメージがほしいな(BlogPet)

あちゅはイメージがほしいな。
イメージってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。

続いて『ビューティフルネーム』 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/02/16(火) 07:39:26|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『海街diary』(3)少しづつ姉妹の時間が動きはじめる

海街diary / 3 / 陽のあたる坂道 (flowers コミックス)海街diary / 3 / 陽のあたる坂道 (flowers コミックス)
吉田秋生

小学館 2010-02-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前巻感想を飛ばしてしまいました。なんか、モヤモヤして結晶化しないというか、ね。

今回、すずと幸の恋話が軸なせいか、わかりやすくなっています。

で、思い浮かんだのが「親はなくとも子は育つ、じゃない。親があっても子は育つなんだ」という確か野坂昭如の言葉(ウロ覚え)。元ネタは坂口安吾らしい(「不良少年とキリスト」)。
親になった身としては耳の痛い言葉ですが、否定できないなぁ…。


そして謎のアライさんはいつ顔を見せてくれるのか?も楽しみ。
☆☆☆☆☆

収録は4話。

「思い出蛍」父親の一周忌で4姉妹はあの山奥の温泉町へ。

「誰かと見上げる花火」すずと裕也、幸と和也。姉妹それぞれの花火模様。

「陽のあたる坂道」裕也が試合形式の練習に参加したこととキャプテン風太。

「止まった時計」すずの時計は動きはじめている。そして幸も…。


2巻と同時に発売したこっちも評判いいみたいです。吉田秋生 完全監修!
すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル)すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル)

小学館 2008-10
売り上げランキング : 1118
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして2巻
海街diary 2 (フラワーコミックス)海街diary 2 (フラワーコミックス)
吉田秋生

小学館 2008-10-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

  1. 2010/02/16(火) 00:42:41|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

『一箱古本市の歩きかた』本が好きなら歩いてみたいし、出店も…

一箱古本市の歩きかた (光文社新書)一箱古本市の歩きかた (光文社新書)
南陀楼綾繁

光文社 2009-11-17
売り上げランキング : 32083
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「一箱古本市」などというイベントがあるのですね。最近、出不精なもので知りませんでした。

最近の新刊本の発行点数などを考えると、新刊書店では売れ筋を中心にどこも似たような棚になってしまうのは仕方ないかもしれません。
その点、古本市ならどんなセレクションをしてくれるのか楽しみです。一箱くらいなら何店も見られそうですし。

本書は、三部構成で、一箱古本市初心者の疑問によく答えてくれていますし、イベント物語としても面白く読めます。

詳しくは、続きの目次を見てもらうとして、気になった言葉をひとつ。

仙台のブック・カフェ「火星の庭」(リンクはWebサイトです)前野さん
「イベントの内容よりも、事前の告知やイベントやったということ自体が、『ウチは元気です。盛り上がっています』というイメージを放出して、それが普段の営業にもよい効果をもたらしているのかもしれません。『楽しいところに人は集まる、人が集まればお金が動く』のだと思うので」
という言葉は納得。
ネットもいいけどリアルな居場所は欲しいですよね。

行きたいなぁ。
☆☆☆☆-

目次は以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/02/15(月) 00:41:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『珈琲時間』アメリカン?

珈琲時間 (アフタヌーンKC)珈琲時間 (アフタヌーンKC)
豊田徹也

講談社 2009-12-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「「コーヒー」をモチーフにした芳醇な短編集」と帯にありますが、どうなんでしょう。私には薄味で物足りない感じでした。
モチーフというより、コーヒーの登場シーンがあるだけ、みたいな…。
薄味といえば、各話いろいろなコーヒーが出てきますがアメリカンてのはありませんね。

調べたらアメリカンてのはアジア圏以外には通用しないらしい。
もちろんお湯割りと勘違いしてるのは日本だけとか。
浅煎りのため、苦味より酸味が強いのが特色、ですって。


話を戻して、
コーヒーが出てくる雰囲気は好きなんですよ。
時にワイルドに、時にオシャレに。
ま、そんなんで手に取ったわけですが。


数打ちゃ当たるってものでもないようで…。
☆☆☆--

Contents
第1話 Whatever I want
第2話 カプチーノ・キッド
第3話 すぐり
第4話 ロボット刑事
第5話 KIKI The Pixy
第6話 Hate to See You Go
第7話 深夜+1
第8話 リトル・ガール・ブルー
第9話 Where are you
第10話 冬の波乗り
第11話 きりん
第12話 CHOPPED TOMATO PUREE
第13話 田中ブックカフェ
第14話 夢
第15話 Lost In The Flood
第16話 うそつき博士
第17話 Any Day Now

『アンダーカレント』は評判いいようです。
アンダーカレント  アフタヌーンKCDXアンダーカレント アフタヌーンKCDX

講談社 2005-11-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

  1. 2010/02/14(日) 23:25:40|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年3月のコミックス 気になるとこ

 そろそろ苦手な確定申告の季節です。気張んなきゃーねー。いやもう体力落ちてきっついわー。前はカフェイン(コーヒー1リットルとか)で徹夜できたのに、今はカフェインないと頭がまわりませんもの。先日の雪の後はスリップ事故とかしちゃうのは、体力とは関係ないと思いますが…マツジュンか?!いえそんな、ただの偶然の一致です。で、相変わらず、感想書けてないのに、ブログを増やそうとか思ったりしてます。再開するつもりがさすがに一年放ったらかしたとこより新規蒔き直しかなと、ね。はてな か 楽天 か、決まってもお知らせはしませんのでヨロシク。何がヨロシクなんだかさ。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「時をかける少女 after」橋口みのる,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスA(エース)
 「初代時をかける少女・芳山和子の娘である芳山あかりは、母の想いを伝えるために1972年にタイムトリップを試みる。しかし、間違えて1974年にとんでしまい…!?」(web KADOKAWAより)。「2010年劇場公開の話題作をコミック化!!」とも。なんだか「時かけ」が「スケバン刑事」みたいになっていくような…。

「清く正しく美しく」ufotable×たあたんちぇっく,集英社 ジャンプコミックス
 星ヶ浜高校女子サッカー部が舞台のようですが、正統派スポーツものでしょうか?「 まなびストレート!」のコンビということで気にはなるのですが…。

「あさりよしとお番外選集」(1)あさりよしとお,徳間書店 リュウコミックス
 発売延期です「アステロイド・マイナーズ」のように加筆があるのでしょうか。でも選集だしなぁ。ちなみに「アステロイド・マイナーズ」は2/13発売ですって。

「響子と父さん」石黒正数,徳間書店 リュウコミックス
 「実家のすぐ隣りのマンションで暮らす響子さん。母親の不在中、インスタントラーメンばかり食べている父親が心配で、ついつい口うるさくなるが、父親は父親で年頃の娘が心配で仕方なく…」(comic リュウより)。不定期連載というのが気になります。単行本出して完結…なのかなぁ。

「ゲキトウ<完全版>」島本和彦,徳間書店 リュウコミックス
 1巻は2004年ですか。待ちました。いや~長かったですね。不屈闘志という名前が重すぎたんでしょうか。どういう形であれ、続きが読めてよかった!

「いけだたかし短編集 プラトニック・ホーム(仮題)」いけだたかし,メディアファクトリー MFコミックス
 「プラトニック・ホーム」はビッグコミックオリジナル新人コミック大賞増刊号に掲載。(98年度B館BEST マンガ家部門より)そうすると小学館で描いたのをまとめたのでしょうか。「ささめきこと」アニメ化の勢いかもしれませんが、「FADEOUT」の2巻に続き、嬉しいことです。

■ともだち連絡
tinoさん、「はじめの一歩」(91)森川ジョージ、17日発売です。

■読んでるシリーズや有名どころを
「バクマン。」(7)小畑健,集英社 ジャンプコミックス
「マップス ネクストシート」(9)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス
「真マジンガーZERO」(2)余湖裕輝,秋田書店 チャンピオンREDコミックス
「ささめきこと」(6)いけだたかし,メディアファクトリー  MFコミックス アライブシリーズ
「強殖装甲ガイバー」(27)高屋良樹,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスA(エース)
「機動戦士ガンダムUC カトキハジメ~メカ大全集」カトキハジメ,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスA(エース)

■他
・「夜の童話」紺野キタ、復刊です。愛されてますね。

 感想書けないとかブツクサ言ってますが、ホント、どーしよーかねー。タイトルと表紙イメージに星だけってのもありとは思いますが、自分ではやりたくねー。記事数だけ増えても嬉しくないし。でも、数で支える習慣と、習慣から生まれる熟成てのもあるか…。
 考え続けときます。
 こんなトコまで読んでいただいたあなたに感謝を!
web拍手 by FC2

  1. 2010/02/10(水) 06:54:10|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント(BlogPet)

あちゅがテーマみたいなコメントしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。

続いて『アンパンマンのマーチ』
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/02/02(火) 07:39:27|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cybac熊本下通り店にて長逗留

旅行報告、読書ブログ篇。前回もそうでしたけど、宿はいらないんじゃないの?

とりあえず長居しておいて言うのもなんですが、ネットカフェは落ち着きませんね。
今回、失敗したのは、宴会の後、そのまま流れ込んだので(場所は事前に確認済み)読書用の眼鏡ではなかったこと。あと、ここは灯りが暗めでマンガ読みに向かないのも…(ゲームスペースは明るいんですどね)。
なにしろ初めての店だし、気持ちがマンガを読むようにならないんですよね。気が緩まないというんでしょうか。自己暗示でスッとリラックスできればいいのでしょうけど。

いくつか流して、『ソラニン』映画化で気になっていた浅野いにお『素晴らしい世界』をパラパラ。あと『ほしのふるまち』を最初と最後のつまみ読み。
「真マジンガーZ」を発見。気になっていたが、パラレルワールドものでしたか…。
素晴らしい世界 (1) (サンデーGXコミックス)ほしのふるまち―世界でいちばん優しい“再生”ラブ・ストーリー (1) (ヤングサンデーコミックス)ほしのふるまち 7 (ヤングサンデーコミックス)真マジンガーZERO 1 (チャンピオンREDコミックス)


で、『G戦場ヘヴンズドア』全3巻で火が点きました。
まんが道路線で『バクマン。』6巻まで読んで、日本橋ヨヲコに戻って『少女ファイト』にとりかかり…。
しかし、6巻半ばでタイムアップ。さすがに朝食時間にはホテルに戻っていないとまずいかな、と。
G戦場ヘヴンズドア 1 (IKKI COMICS)G戦場ヘヴンズドア 2 (IKKI COMICS)G戦場ヘヴンズドア 3 (IKKI COMICS)

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)
バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)少女ファイト 1 (イブニングKCDX)少女ファイト 2 (イブニングKCDX)
少女ファイト 3 (イブニングKCDX)少女ファイト 4 (イブニングKCDX)少女ファイト 5 (イブニングKCDX)少女ファイト 6 (イブニングKCDX)

滞在時間の割りに読めてませんけど、火が点くまであれこれ読んでたのがロスタイムでしょうか。
ホントは月イチくらいで地元のネカフェにこもれれば場に慣れてロスは少ないのかもしれませんが、こればっかりはねぇ。
何もなければ『ONE PIECE』辺りを読もうかと思っていたのだけれど…。まあ良かったんじゃないかな。

ちなみに、今回の店はサイバック下通り店前回の店はメディアカフェポパイ博多店だと思う。こんなに前だったっけ?


ネットカフェに入る前、普通の本屋も流しました。
そしたら「ガンダムUC」の文庫版を発見!表紙絵はなんと加藤直之。もったいのうございます。
ちなみにスニーカー文庫版でも発売されて表紙は美樹本晴彦。力を入れてるのはわかるけど、なんだかなぁ…。
ユニコーンの日(上)  機動戦士ガンダムUC(1) (角川文庫)ユニコーンの日(下)  機動戦士ガンダムUC(2) (角川文庫)

で、長逗留ってどんくらい?という素朴な疑問には以下で。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/02/01(月) 07:46:57|
  2. diary|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

  

↓Amazon ツン読リスト↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。