* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『機動戦士ガンダムUC』(9&10)なんにも見えてこない…

機動戦士ガンダムUC (9)  虹の彼方に (上) (角川コミックス・エース 189-11)機動戦士ガンダムUC (10)  虹の彼方に (下) (角川コミックス・エース 189-12)
機動戦士ガンダムUC(9)
虹の彼方に(上)
(角川コミックス・エース 189-11)

福井晴敏

角川書店
(角川グループパブリッシング)
2009-08-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

by G-Tools
機動戦士ガンダムUC (10)
虹の彼方に(下)
(角川コミックス・エース 189-12)

福井晴敏

角川書店
(角川グループパブリッシング)
2009-08-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

さて、いよいよ完結です。なんとかアニメ化より前に読めました。

9巻では「箱」の中身は明らかにならず「対フロンタル」も決着しませんが、戦闘また戦闘でその手のジャンルが好きな人には「待ってました!」かも。

で、フルアーマーユニコーンガンダムも登場しますが、模型誌とかで見られる作例だとエメラルドグリーンの輝きを放っていますがほとんど一瞬です。
アンジェロ戦で「サイコフレームの発色が赤から緑がかった色に移り変わり、七色の燐光をコクピットに浮き立たせる」(P.144-145)とある場面くらい。
それ以降はほとんどの武器をパージしているだけに外観も違うでしょう。
ま、イメージですかね。
小説版公式サイトでは「虹の彼方に」②のイラストが緑色に見えますけどねぇ。


10巻でいよいよ完結ですが、ちょっと肩透かしな感じも…。
氷室だって、ちょっと図面が手に入れば発見されそうじゃないの?

「箱」にしたって8巻でフロンタルが語った使い方(→過去記事参照)の方がマシだったんじゃないかなぁ。そりゃ後の歴史は曲げられませんけどね。
「箱」というイメージにしたってあまり正確ではないよね。開くものではないし。

縛りのあるなか、がんばったというか、過去のガンダムに引っ張られ過ぎというか…。
キャラクターに悪い過去を持たせすぎたり、主人公を連邦側とネオ・ジオン側にシェイクして翻弄しすぎだったり、貴種流離譚を構築しようとしてでも最後に挫折させることで庶民に媚びようとしたのか、結局のところ「ガンダム」に付加価値を与えられた印象はありません。

あえて言おう、富野の足元にも及ばぬ、と。
☆☆---

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

  1. 2010/01/28(木) 23:57:07|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『裁判員の女神』(3)司法の冬と冤罪と

裁判員の女神 3 (マンサンコミックス)裁判員の女神 3 (マンサンコミックス)
[画]かわすみひろし/[作]毛利甚八/[監修]井垣康弘

実業之日本社 2009-11-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前半の中心は「司法の冬」について。
1970年代、政治の司法への介入を恐れた最高裁が人事差別を行い、以来、裁判官が仕事以外の場で活動したり社会に向かって意見を発表できなくなったことを言うそうです。
官舎に閉じこもる生活で、庶民と乖離した感覚を持つようになったと思ってましたが、そんなことがあったんですね。

事件だけを追うのではなく、裁判官や事務方のいつもの仕事なども織り込まれ、わかりやすい裁判員マンガとしてお勧めです。

そして、今回の事件はこの巻だけでは完結しません。

テーマは「冤罪」事件。

足利事件では地検の聴取テープがありましたが、今回のケースではないのでしょうか?
冤罪の可能性があるなか、裁判員裁判はどう進むのでしょう。

次巻には冤罪の回避方法も描かれる…とか。期待、大!
☆☆☆☆-

23号法廷◎憲法の理想
24号法廷◎司法の独立
25号法廷◎ヤマメと出世
26号法廷◎裁判の進行は?
27号法廷◎嵐の幕開け
28号法廷◎正義の取調べ
29号法廷◎逮捕された人は…
30号法廷◎舞台、整う!
31号法廷◎自由と不自由
32号法廷◎空に消えた幸せ

各話の間に「特別付録/知ってビックリ!? 裁判員制度」4回分収録

2巻は強姦殺人事件での量刑が問われます。感想は過去記事にて。
裁判員の女神 2 (マンサンコミックス)裁判員の女神 2 (マンサンコミックス)
[画]かわすみひろし/[作]毛利甚八/[監修]井垣康弘

実業之日本社 2009-08-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
web拍手 by FC2

  1. 2010/01/24(日) 23:26:44|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『火打ち箱』赤木かん子とアンデルセンに高野文子を加えると? 絶品!

火打ち箱 (こんなアンデルセン知ってた?)火打ち箱 (こんなアンデルセン知ってた?)
[原作]H.C.アンデルセン/[文]赤木かん子/[ペーパークラフト]高野文子

フェリシモ 2006-09
売り上げランキング : 106401
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少し前の記事で触れた本で、アンデルセン物語のなかの一編です。

「目玉が茶碗くらいある犬と水車くらいある犬と塔くらいある犬がでてきた」といえばこのお話。
赤木かん子さんの「本の探偵」で「数あるアンデルセンの物語のなかでも、五本の指に入るほど探偵依頼がくる話」とのこと。

短い話なので粗筋は略しますが、ちょっと落語の「黄金餅」を思わせる善悪のはっきりしないストーリーです。で、雰囲気はアラビアンナイト「アラジンと魔法のランプ」みたい。

そこにペーパークラフトの高野文子が絶妙の味を加えてます。
文章もいいのですが、絵本は絵で決まりますからねぇ…。

あとがきの撮影風景がまたビックリ!
☆☆☆☆☆

絞首台のまわりにたくさんの兵隊がいてドラムが鳴らされる場面は、昔のアニメをイメージさせますが(キャンティとズッコの)「アンデルセン物語」の「魔法の火うち箱」ではどうだったのでしょう?
web拍手 by FC2

  1. 2010/01/23(土) 23:30:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

開発(BlogPet)

きょうあちゅは、Betttyは御免ギヤマンみたいな開発した。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。

続いて『「クリスマスキャロルが流れる頃には』 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/01/19(火) 07:23:08|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ジャジャ』(12)ちょっと趣向を変えまして

ジャジャ 12 (サンデーGXコミックス)ジャジャ 12 (サンデーGXコミックス)
えのあきら

小学館 2009-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前巻感想をすっとばしてしまいました。
レナさん一行でミヤギの実家に行ったんですよ。
で、今回はひょんなことから、さやかちゃんや青田も交えてモトクロスです。

作者はモトクロスにハマっていたのが約二十年前とか。スーパークロスブームのときらしいですね。
このブログ流に言うなら、村上もとかが「六三四の剣」を終えて「風を抜け!」というモトクロスマンガを描いていたあたりでしょうか。


さて、モトクロスの世界でこの二十年に何が変わったのか、というのが興味深いところ。
「サスペンションの性能が段違いなので、20年前には不可能だったようなジャンプ技がフツーに使用されているのが一番の差じゃないでしょうか」と作者。
またスーパークロスブームでトリッキーなコースレイアウトが出てきた頃と比べて、今回資料を見たところでは、「野山や自然の地形を駆け回る」というオフロード本来の面白さが味わえるようなコースレイアウトに戻ってきているようです。

なるほどねぇ…。


また、ひたすらスリムに、ひたすら軽く進化してきたトライアルマシンのコンセプトでロードバイクを造ってくれたら、街中を走るのに最適なマシンが仕上がるのでは、とも書かれています。
ここらは最近まったくバイクに乗らない私には理解不能なんですが、スクーター以上中型未満といったところでしょうか。
じゃあ小型?こんなイメージじゃない?という方、コメントください。


さて、次はどうなりますか?
☆☆☆☆-

収録は6話。

Collection 67 First motocross 初モトクロス①
Collection 68 First motocross 初モトクロス②
Collection 69 First motocross 初モトクロス③
Collection 70 First motocross 初モトクロス④
Collection 71 First motocross 初モトクロス⑤
Collection 72 Father and son 父と子と
解説:モトクロス、ベータ、アスペス
あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2010/01/19(火) 01:45:28|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『奇食ハンター』(4)奇食の大波にあおられる小舟のようじゃない?

奇食ハンター 4 (ヤングマガジンコミックス)奇食ハンター 4 (ヤングマガジンコミックス)
山本マサユキ

講談社 2009-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

思考戦車(シンクタンク)タチコマのマンガを始めるなど流れが来ているかな?と思わせます。

ただ連載が進むにつれてネタ探しはきびしくなっているようで…。

そんななか、今回の注目は第81食目「味噌ガーナ」。
ラーメンですがロッテとのコラボ企画でチョコを加えてます。
今年も18日から2月14日まで「味噌ガーナ2010」てのを出すようです。

更に今回は全国のサークルKサンクスで「味噌ガーナ」のカップ麺も販売(20日より)。
更に更に調子に乗る勢いづくロッテは、チョコレートハンバーグにも挑戦!
都内に店舗を構える「俺のハンバーグ山本」でコラボメニューを展開するそうです。

以上記事はoriconグルメ参照。

奇食への取組みは一部地域や集団から全国的な企業へと拡大してきているようです。
そろそろ難しいぞ、奇食ハンター!

個人的には九州へ行く予定があるのでいくつかフォローできると嬉しいのですが。
☆☆☆--


作者、クルマ関係ではこんなのも出してます。こっちがメインのはずなんだけど…。
山本マサユキのガタピシ内燃記02 (Motor Magazine Mook)山本マサユキのガタピシ内燃記02 (Motor Magazine Mook)

モーターマガジン社 2009-11-30
売り上げランキング : 61873

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次は以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/01/16(土) 13:56:08|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『こどものとも年少版 2010年 02月号』高野文子がやってきた!

こどものとも年少版 2010年 02月号 [雑誌]こどものとも年少版 2010年 02月号 [雑誌]

福音館書店 2009-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高野文子という大好きなマンガ家さんがいますが、最近は長嶋有の文章にカットを描くくらいで作品の発表はありませんでした。
なにせ「黄色い本」が2002年ですから。

でも最近、こんな絵本を出されていたんですね。
サブタイトルは「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」。

内容は「寝る前のおまじない」現代版といったところでしょうか。

ちなみに高野さんが覚えた「寝る前のおまじない」というのは
「寝るぞ根太、頼むぞ垂木、梁も聞け。何事あらば起こせ屋根棟」
コレ、全部平仮名にしてみるとムニャムニャとしてくるという面白い言葉。
「ねるぞねだ、たのむぞたるき、はりもきけ。なにごとあらばおこせやねむね」ってね。


対象が2歳から4歳ということで、そのうち子供と読みたいと思ってます。
反応とかは、またそのうちに追記します。


高野文子ファンなら以下の本も要チェック。
こちらではペーパークラフトで活躍されてます。
火打ち箱 (こんなアンデルセン知ってた?)火打ち箱 (こんなアンデルセン知ってた?)
赤木かん子,H.C.アンデルセン,高野文子

フェリシモ 2006-09
売り上げランキング : 106401
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/01/15(金) 13:00:20|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

『死ぬかも。』パカパカリスナーはご一読を

死ぬかも。―MYPALかもかも。BOOKS死ぬかも。―MYPALかもかも。BOOKS
宮川賢:監修
「本当にあった(生)ここだけの話」編集部

芳文社 2006-12
売り上げランキング : 762965
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月刊誌「本当にあったマル生ここだけの話」に寄せられた読者の体験談をもとに構成されているそうです。
年末にチビチビと(そんなに量はないんですけど)読んでました。

監修が宮川賢ということもあってTBSラジオ「サタデー大人天国!宮川賢のパカパカ行進曲!!」のノリで笑えます。
聞いてない人にはわからないですかね。是非、一度ご試聴ください。
皆さん、とんでもない体験をされてますねぇ。

ただ、時おり宮川さんがコメントを入れて「これは何とかで賞!!」などと飛び込むのが、短すぎるのと体験談のインパクトがすごすぎるのとであまり面白くない。
聞き上手、宮川が活かされてないのが残念です。

でも面白いから
☆☆☆☆-

目次は続きで
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/01/14(木) 23:19:47|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年2月のコミックス 気になるとこ

 いきなりアレな話題ですが、今日はお通夜に行ってきました。その方は昨年末31日に亡くなられたそうです。血圧を下げる薬を飲んでいらしたようですが、寒いのがいけなかったんでしょうか。まだ六十歳くらいでねぇ。とはいえ、40歳だろうが80歳だろうが、死ぬ時に「まずまずの人生だった」と思えるかどうかは、どう生きてきたかによるのではないでしょうか。これはやっておかないと死ねない、ということでもリストアップしてみましょうか。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「純潔のマリア」(1)石川雅之,講談社 アフタヌーンKC
 石川雅之・新シリーズいよいよ始動です。中世フランスを舞台にして、さて?

「おいクロタン!!」(1)伊藤理佐,講談社 ワイドKC
 「ピータン」と同時に「クロタン」も発売。時の人?

「あさりよしとお番外選集」(1)あさりよしとお,徳間書店 リュウコミックス
 何が収録されるのかがネットでも話題になってます。最近、そんなに熱心な読者ではないんですけどね。

「Love Sync Dream」(1)藤原カムイ,徳間書店 リュウコミックス
 日本の「COMICリュウ」での連載に続き、同じコンセプトで同じバックボーンで、まったく違う角度からもうひとつの「LSD」を執筆。しかも出版はフランスで! 史上初の日仏並行企画らしいんですが(「COMICリュウ公式ホームページ」による)詳細はわかりません。略してLSDらしいのですが、タイトルから連想するのは柴田昌弘の「ラブ・シンクロイド」です。懐かしいなぁ。

「犬狼伝説 特別総集編」(上下)藤原カムイ/押井守,学研 歴史群像コミックス
 「犬狼伝説」も普及版、カムイコレクション、完結篇、全に「紅い足痕」といろいろ出ていて最近フォローしなくなってまして…。気にはなってるんですが。誰か出版物と内容を整理してくれないかな。カムイコレクションの1と4、あと「紅い足痕」で全部?で、全部を二冊にまとめたのが「特別総集編」ですか?

「マジンガー乙女」立花未来王とダイナミックプロ/永井豪,メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ
 『マジンガーZ』に憧れる女性型アンドロイド・瀬戸らが繰り広げるダイナミックコメディ! 『マジンガーZ』『グレートマジンガー』『鋼鉄ジーグ』らがアンドロイドとして女体化らしいです。最近、こーゆー企画多いような気がします。詳しくはブログ「おてんばファミリーランド」で。

「つづきはまた明日」(2)紺野キタ,幻冬舎コミックス発行 幻冬舎発売 バーズコミックス ガールズコレクション
 ファンタジーでいくのか、日常マンガなのか1巻だけでは(読んだんですよ)よく見えずに保留にしておいたシリーズ。

「限界集落温泉」(1)鈴木みそ,エンターブレイン発行 角川グループパブリッシング発売 ビームコミックス
 読みは「ギリギリおんせん」。温泉再生物語だが、そこは作者ならではのクセ球らしい。もうWikipediaにあらすじがあるというのはすごいんじゃない?

「機動戦士ガンダムUC カトキハジメ~メカ大全集」カトキハジメ/サンライズ,角川書店発行 角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
 実はまだUCの最終巻を読んでる途中です。でもメカが重要なのは事実。UCのギミックとかカトキハジメ案なんでしょうかね。

「危機之介御免 ギヤマンの書」(2)大友克洋/富沢義彦/海童博行,アスキー・メディアワークス発行 角川グループパブリッシング発売 DC
 先月書きましたが、読んでるシリーズです。面白いですよ。

「ラーメン才遊記」(1)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグコミックス〔スペリオール〕
 待ってましたの「ラーメン発見伝」コンビ新作。さて今度は?

■ともだち連絡
mtkwさん、「青い花」(5)志村貴子、17日発売です。
畑ペンさん、「絶対可憐チルドレン」(20)椎名高志、18日発売です。


■読んでるシリーズや有名どころを
「聖☆高校生」(10)小池田マヤ,少年画報社 YKコミックス
 9巻は3年半前です。いやー待ちました。ってか、これしか追ってない。

「おいでませり」(2)大石まさる,少年画報社 YKコミックス
 1巻はまだ迷ってます。買うや買わざるや?

「海街diary」(3)吉田秋生,小学館 flowers コミックス
 もう少し出版ペースを上げてほしいというのが正直な希望。好きだけに質を落としてまでとは言いませんが。

「おいピータン!!」(12)伊藤理佐,講談社 ワイドKC
 そろそろ閉めるのか、結婚するのか。作者私生活の変化とともに新展開はあるのか?

「スコペロ」(3完)カサハラテツロー,メディアファクトリー MFコミックス フラッパーシリーズ
 あれもう終わっちゃうんだ。残念。

「裁判員の女神」(4)かわすみひろし/毛利甚八,実業之日本社 マンサンコミックス
 3巻、もう出てます。裁判員制度とともに始まりましたが、どこまで続きますか。

「ケロロ軍曹」(20)吉崎観音,角川書店発行 角川グループパブリッシング発売
 「ケロロ軍曹4コマまんが ケロロとゆかいなおともだちであります!」「ケロロパイレーツ ケロロ軍曹特別訓練☆大コウカイ星の秘密!」(1)も同時発売てのを一応書いておきます。

■他
数日中になんか思いついたらここに書こうかな、と。
消すかもしれませんが。

もう12日ですが思い出した。
今年は国民読書年だそうです。「笛吹けど踊らず」なんてことも言いますが、ことによったら踊るかもしれない。
どうでしょうか。
web拍手 by FC2

  1. 2010/01/08(金) 23:31:39|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

新年のごあいさつ

門松は 冥土の旅の一里塚 下りはどんどん勢いづいて…
などというイスラム歌謡があるかは知りませんが…正月です。

今年は実感がない年末年始でした。ロクにTVも見やしない。
そうそうTVは基本的に見ない生活となってます。
意外と響かないもんです。流行には疎くなりましたが。

そんな生活ですが、正月のTVで「落語娘」と「グレンラガン」を録画しました。
いつ見れるんだか…。

■一応、このブログの08末から09末までの記事数をチェックしておくと…。
・books 48(288→336)
・comics 49(221→270)
・diary 10(98→108)

07末から08末までがそれぞれ63,48,16なのでやや減少してますが、それでもこんなものかという印象。ま、去年もすでに減ってるんでしょう。

■なんかね、1月が区切りにならないのは体質なんですかね。
このブログは2005年2月始まりだし、携帯サイトの雑記は2001年12月始まりです。
あと8月からAカテゴリーを再開発してます。今まで隠してましたが「こども店長」ならぬ「こども雑記」です。


今年もゆるゆると続けるつもりです。
よろしくおつきあいのほど、お願いします。
web拍手 by FC2

  1. 2010/01/05(火) 23:33:48|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

童(BlogPet)

きのうBetttyの、指ソックスを是非しなかったー。
だけど、Betttyと海童博行ブームも投稿すればよかった?
だけど、きのうあちゅが、Betttyで拝金主義みたいな収録したかも。
だけど、きょうは、入門書っぽい強調しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。

続いて『Don't It Make My Brown Eyes Blue』 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/01/03(日) 07:36:54|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。