* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

続きもの 09後半

プロフィールの補助として今、読んでいるマンガと本のシリーズなどを。
作品名順、五つ刻み。半年に一度くらい更新するつもり(覚えてれば)。
リンクは感想記事へ。ただし最新刊をフォローしてない場合もあります。

「アオイホノオ」(3)島本和彦
・「あたらしい朝」(1)黒田硫黄
・「おいピータン!!」(11)伊藤理佐
・「おんなの窓2」伊藤理佐
「海街diary」(2)吉田秋生

「ヴィンランド・サガ」(8)までのところ(6)幸村誠
「エスペリダス・オード」(4)堤抄子
・「乙嫁語り」(1)森薫
「がらくたストリート」 (1)山田穣
「奇食ハンター」(4)山本マサユキ,講談社 ヤングマガジンKC

「機動戦士ガンダムUC」(10完)のところ(9)福井晴敏
「君の天井は僕の床」(1)鴨居まさね
「きのう何食べた?」(3)よしながふみ
「強殖装甲ガイバー」(26)高屋良樹
「ケロロ軍曹」(19)までのところ(18)吉崎観音

「幻月楼奇譚」(2)今市子
「ささめきこと」(4)いけだたかし
「サトラレneo」(2)佐藤マコト
「ジャジャ」(12)えのあきら
「新世紀エヴァンゲリオン」(11)貞本義行/GAINAX/カラー

「スコペロ」(2)カサハラテツロー
・「ステージママの分際で!」(3)星崎真紀
「聖★高校生」(9)小池田マヤ
「それでも町は廻っている」(6)石黒正数
「誰も寝てはならぬ」(12)サライネス

「電脳コイル」(10)までのところ(9)宮村優子/磯光雄
「トニーたけざきのガンダム漫画」(2)トニーたけざき
「花よりも花の如く」(7)成田美名子,
「百鬼夜行抄」(18)今市子
「マップス ネクストシート」(8)長谷川裕一

「もやしもん」(8)石川雅之
「冷食捜査官」(1)とり・みき
web拍手 by FC2

  1. 2009/12/31(木) 00:40:47|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『しがみつかない生き方』幸せ探しにつながるかは人それぞれですが…

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
香山リカ

幻冬舎 2009-07
売り上げランキング : 102
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前に読んだ対談以来、読んでみたいと思っていましたが、やっと読めました。

「<勝間和代>を目指さない」ばかりが一人歩きしてるようですが、それだけではないですねぇ。ま、この部分も面白いのですが。

恋愛至上主義や拝金主義が蔓延して、世の中がおかしくなっているようでタイムリーとは思います。が、事例を見るとかなり極端なようですが…。
極端だとしても実際にあった事で、今までなら有り得なかったはず、ということなのでしょうか?


たった10のルールで複雑怪奇かつ多種多様な人々向けの「ふつうの幸せ」が見つかれば苦労しませんね。その点ではサブタイトルは良題とは言えないでしょうね。
更には、薬と同じで、人に合わない場合もあると思います。万能薬なんてありません。

でもベストセラーらしくて、レビューを見るとあまり本を読まない方が読まれて「腑に落ちない」と思う場合も多いようです。
勝間和代の「仏教の三毒」同様に本書では「仏教の執着」が軸になっているかと思います。幸せを求める人は、初歩的な仏教の入門書を手にすればよいのに…と思うのですが。

書かれているのはごくまっとうなことばかりだと思います(今は違う?)。
☆☆☆☆-

目次は続きで。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/12/24(木) 00:49:40|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』身を捨ててこそ…

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
池田暁子

文藝春秋 2007-04
売り上げランキング : 1400
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者の出世作にして「汚部屋」脱出物語。
「汚部屋」は「おべや」とフリガナをふってます。「おへや」の方が語呂がいい気もしますが、やはり違うものだという点を強調したかったのでしょうか。

見てはいけない独身女性の闇を見てしまった感じでしょうか…。

まあ、こんな感じで恥をさらして仕事を取ったことで、以降の運が開けたと思えば
「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、谷のどんぐり」てなところでしょうか。

一人暮らしで散らかしてる方には参考になるんじゃないでしょうか。
「台所からやっつけよう」とかね。
☆☆☆☆-

棚に34万円かけるってのはすごいね…。

contents

まえがき
プロローグ これがわたしの「汚部屋」です

(第1話)彼が突然やってきた……
(第2話)私、どうして片づけられないの?
(第3話)「基地」作りから片づけスタート!
(第4話)まず、物を減らさなければ……
(第5話)台所からやっつけよう!
(第6話)生活必需品を救出しよう!
(第7話)「お掃除七つ道具」でガンコ汚れ退治!
(第8話)こうして「汚部屋」は「お部屋」になった!

あとがき

あなたの家は大丈夫?「汚部屋」チェックシート
「汚部屋」完全攻略!こんどこそ片づく5つのステップ
web拍手 by FC2

  1. 2009/12/22(火) 01:15:47|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お気みたいな報告したかも(BlogPet)

Betttyと、監視したかったの♪
でも、Betttyは分際も記録しなかった。
だけど、Betttyは切り取りしなかった?
それできょうあちゅがBetttyと古代エジプト参照されたみたい…
だけど、きょうあちゅは、お気みたいな報告したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/12/20(日) 07:35:14|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん』5年経っても続いてます

ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはんずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん
青木美詠子

メディアファクトリー 2009-02-04
売り上げランキング : 9209
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このブログではつい先日ですが、前著から五年後の報告です。

私はまだ冷えとりを続けてますよ、というのと、こんな食事してますという感じで、前著を越えるものではありません。
ちょっと内容は薄いかな。


以下、雑談ですが。

私は冷えがきついほうではないと思いますが、
前著を読んでから、寝るときのくつ下は試してます。
(純シルクではないですが五本指ソックスも買いました)

暖冬もあるのでしょうが、毎年、かかとがひび割れするのがまだ大丈夫です。
で、朝方は足先が熱いくらいです。

暖かいのはいいけど、熱すぎると寝が浅くなりそうなんですけど…。

あと、女性が下半身全体を暖めるのはいいのですが、男性は股間は冷やしたほうがいいとか言いますよね。膝下まで限定の冷えとりにしたほうがいいのでしょうか?


次はだんなさんにも協力してもらって「男性編」を是非。
☆☆☆--

目次は以下で。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/12/14(月) 01:34:48|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『グローブ・ジャングル』監視カメラってどうですか?

グローブ・ジャングルグローブ・ジャングル
鴻上尚史

小学館 2009-08-03
売り上げランキング : 334309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『虚構の劇団』旗揚げ3部作を一挙収録。

「結婚」は人生の重大事と言われていますが、「結婚」そのものでは、人生はそんなに変わらないと僕は結論しました。人生を強引に変えるのは、親が年老いることや、子どもが生まれることや、本当に愛している人の命が突然失われることなのです。(P.12)

ネットって、今、人間がどこまで最低になれるか実験を続けてるでしょ。(P.263)

気になる言葉は多いのですが、監視カメラについては犯罪抑止には使えなくても犯人確定には使えそうじゃないですか。
プライバシーには気をつけないといけませんが、公共の場ではアリかと思うのですが。

うさん臭さを感じつつ、そうでもしないと「公共」という意識を持てなくなった現代人の病…いや公共なんてのは日本には存在しなかったかもしれませんけど…どうでしょうか。
ネット利用者にも。
☆☆☆☆-

ネットで探せば見つかるけど、役者の写真が欲しかったなぁ。

もくじ

ごあいさつ

監視カメラが忘れたアリア
 ごあいさつ
 あとがき または 上演の手引き

リアリティ・ショウ
 ごあいさつ
 あとがき または 上演の手引き

グローブ・ジャングル
 ごあいさつ
 あとがき または 上演の手引き

上演記録
web拍手 by FC2

  1. 2009/12/09(水) 01:27:41|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年1月のコミックス 気になるとこ

 もーいくつ寝るとお正月…などという時期になってしまいました。2007年は例外ですが、毎年12月はだいたい11月より更新が滞りがち。今回も、喪中のお知らせを挟んでブログペットに連続投稿されちゃったし。そこそこ読んでるんですけどねぇ。
 なんだかブツブツ言うのが定番みたいになってましたが、今年は流行語大賞トップ10に「ぼやき」(野村 克也:元楽天監督)が入ってますね。来年は「脱官僚」(渡辺 喜美:衆議院議員)との合わせ技で「脱ぼやき」と行きたいところです。タミフル耐性も出てきたそうな「新型インフルエンザ」(木村 盛世:受賞者厚生労働省医系技官)にはお気をつけ下さい。でもこれ、流行語というより流行感冒ですよね。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「血界戦線-魔封街結社-」内藤泰弘,集英社 ジャンプコミックス
 内藤泰弘の新作だー(とか、『トライガン』も読了してないのに喜んだりして…)。「古来より夜の世界には「血界の種族」と呼ばれる頂上の力を持つ種族が人間を脅かしていた。しかし、それに対抗するハンター、「牙狩り」が人間を守っていた!」(ジャンプスクエア・サイトより)今ならこのサイトで2008年6月号掲載の「血海戦線」が読めます。

「フィンランド・サガ(性)」(1)吉田貴司,講談社 モーニングKC
 「ヴィンランド・サガ」ではありません。ま、講談社同士だからいいのか。サウナコミックらしいです。詳しくはブログ「banyak」で。褒めてます。

「けいおん!超イラストレーションズ!」(1)かきふらい ほか,芳文社 まんがタイムKRコミックス
 売れてる勢いってんですかね。このブログでは、知人の畑ペンさんがチェックしていたので気にしてました。畑ペンさんにはどろ高とか教えてもらいましたが、さすがの嗅覚です。

「ちいさなのんちゃん(仮)」永野のりこ,エンターブレイン発行/角川グループパブリッシング発売 ビームコミックス
 今や特別ではなく1ジャンルを築いたともいえる子育てエッセイ漫画。これは産経新聞火曜日に連載されていたようです。まあ描く人次第なんでしょうね。さて、永野さんチの場合は?ところでこれ、連載時期はいつ頃なんでしょう?のんちゃんことノゾミは今年が10周年のバンド「Little Non」でヴォーカルをつとめてるそうです。

■読んでるシリーズや有名どころを
「エスペリダス・オード」(5)堤抄子,一迅社 IDコミックス/REXコミックス
「ステージママの分際で!」(4)星崎真紀,集英社 クイーンズコミックス
「アスカ@未来系」(2完)島本和彦,小学館 サンデーGXコミックス
「バガボンド」(32)井上雄彦,講談社 モーニングKC
「トニーたけざきのガンダム漫画」(3)トニーたけざき,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース

■他
「それでも町は廻っている」(6) 石黒正数,少年画報社 ヤングキングコミックス
 先月発売でした。相変わらず面白いです。

あと個人的には海童博行ブームが来てます。'「09年5月のコミックス 気になるとこ」でチェックした「危機之介御免 ギヤマンの書」の漫画の人です。ちなみにこれはいわゆる第2シリーズで第1シリーズとチビチビと読んでるので近く紹介したいと思います。

そうなんです。何故かわかりませんが、少し前のの掘り出しってのも多くて、どう紹介したものかと。笈川かおるとか「FADE OUT」2巻刊行とか今更の「キューティーハニー a GO GO! 完全版」とかねぇ…。
web拍手 by FC2

  1. 2009/12/07(月) 23:40:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

喪中にて(BlogPet)

Betttyの「喪中にて」のまねしてかいてみるね

今年のご挨拶を失礼させていない友人もいるので、この場を使っていない友人もいるので、賀状をやりとりしてお知らせさせていない友人もいるので、ブログペットが書いた。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/12/06(日) 07:27:01|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
