* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』ぽかぽかですこやかに

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日ずぼらな青木さんの冷えとり毎日
青木美詠子

メディアファクトリー 2003-11
売り上げランキング : 11844
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冷えは女性の大敵…なんですが、男性だってよくありません。
「手足がほてって」という人も「隠れた冷え」の場合もあるそうです。

個人的には風邪にかかりやすいのをどうにかしたいなぁとそのくらいの気持ちです。
腰痛もよくなれば嬉しいのですが、これは「冷え」だけじゃないよなぁ…。

で、読むだけならイラストも多いのですぐに読めます。
凡百の健康本と違うのは体験の数と期間。
数については下の CONTENTS を見ると多少わかります(目次以外にもあれこれあります)し、期間として10年続けているというのは大きな説得力があります。

さて、読むとやるとは大違い。
どれが続けられて効果があるのかは…正直、自信はありませんが…。

あれこれ相談しながら今後じっくりとおつきあいしていきたい一冊です。
☆☆☆☆☆

長いので以下に CONTETS を。
・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2009/10/29(木) 00:16:09|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『虚数霊』(1)補筆のバリュとか見えてこない

虚数霊 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)虚数霊 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
むらかわみちお

メディアファクトリー 2009-10-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過去記事で一度紹介した『虚数霊』が加筆・補筆で再登場。旧版については右「FAVORITE」にも載せ続けていました…が、ちょっと。

特に1話は「構想時のイメージに最も近い内容」とのことなんですが、どうもピンときません。詳しくは下で。

あと4話で、ケンカの作法などとレナが話してますが、その後、贋作をふっかけられるのなら、割れた時に負けが決まったのではなく「ケンカの仕方」が悪かったのでは?
事を荒立てるよりキルリアン感知器で「数値がアレで…」と説明するほうが穏便だったとも言えますよね。

「誠実に生きていれば」というのと骨董商としての駆け引きとの折り合いも見えてきません。レナの骨董への思い入れとかもね。虚数に入れ上げてるのは伝わってきますが。

補筆のバリュとともに、この先といろいろが見えない展開です。期待していいの?
☆☆---

収録は第1話から第5話。1話と4話は前後編。

旧版との比較なぞ
新版1話-旧版一話「硝子の少年」
 サトルの登場と虚数の簡単な説明。

新版2話
 巫女体質・松田未来(まつだ みき)登場。

新版3話-旧版二話「上を向いて歩こう」
 磯部先生とUFO騒動。

旧版三話「柔」
 旧赤羽駅前商店街・現東亰瑠璃廠(とうけいるりちゃん)での買付けと胡蝶さん。

新版4話
 骨董詐欺と古伊万里の見分け方

旧版四話「東京砂漠」
 U君という骨董発掘屋(通称・地味屋)の話。

旧版五話「ひとかけらの純情」
 西洋のビスクドールの影響を受けて作られたサクラビスク。その失踪事件の裏には?

新版5話-旧版六話「影を慕いて」
 虚数値+38のカメラで心霊写真が写る不思議。


以下に1話のイメージへの違和感を。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/10/27(火) 00:57:37|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Betttyは実現したの(BlogPet)

きのうあちゅが、Betttyと特集するはずだったの。
それできのうあちゅが、Betttyは実現したの?
だけど、Betttyで話題へ通信されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/10/24(土) 07:25:53|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『煙突の上にハイヒール』ガジェットで変わる暮らし

煙突の上にハイヒール煙突の上にハイヒール
小川一水

光文社 2009-08-20
売り上げランキング : 12953
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テクノロジーというよりガジェットでお話を作ってみた感じの短編集。

こういうSFモノは好きなんですが、話は小さくまとまってます。もっと大風呂敷を広げてもいいのにねぇ。軽く読めるのが味でしょうか。

大体、各話50頁くらいなんですが、最後の「白鳥熱の…」は新型インフルエンザをテーマにしていて、少しトーンが違います。
新型インフルが流行の坂を昇りつつある昨今(これが雑誌掲載されたのは2008年9月号ですが)シャレにならない怖さがあります。
ただ、前4作と同じ分量というのが(微増はしてますけど)物足りない感もあります。この1作だけ浮いてますよね?
他がガジェットものですが、この話はパンデミック後の世界ですし。

それとこの話には最初の発症者が登場しますが、実名報道されていたことでストーリーが転がっていく部分があります。大きく話に関わる部分だけに、現実にはされないだろう発症者の実名報道をキーポイントにしているのがねぇ…。
ネットで晒されたとかなら腑に落ちるんですけど、ちょっと疵だなぁ。

ツメが甘かったり、軽く楽しめたり、凸凹均して。
☆☆☆☆-

目次(と少々)

煙突の上にハイヒール(個人用飛行具・Mewを手にした普通のOLが…)
カムキャット・アドベンチャー(飼い猫にビデオカメラを付けて見えてきたのは…)
イブのオープン・カフェ(傷心の女性と相席することになった介護用自立ロボット)
おれたちのピュグマリオン(一角電機、ロボット開発物語。ちょっとお気楽過ぎる?)
白鳥熱のあしたに(これだけ別風味。シリアス)
web拍手 by FC2

  1. 2009/10/21(水) 07:25:50|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』彼女は成長している…

必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
池田暁子

メディアファクトリー 2008-06-18
売り上げランキング : 1649
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

程度としては普通に片付けのできる人向けの中~上級レベルの整理術。
『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』というその前段階の方が面白そうですが、とりあえずコチラを。

片づけられないというのは、決断ができていないということなんですよね。
子どもが万の可能性を持つ存在だとしたら、大人は選択・決断をして実現していく存在です。この先、使うかも?という可能性を冷静に必要性から判断できるのが大人ですね。

そうすると、これって「成長物語」というビルドゥングスロマンかもしれません。
かつて『男子厨房学(メンズ・クッキング)入門』(玉村豊男)もそう名乗っていましたが、日常生活の向上という点で近いものがあると思います。


著者の年齢から考えるとちょっと遅いのでは…とも思いますが、着実に成長してます。

遅いなどと言っても、片付けは私も苦手で、読んでいても耳の痛いことばかりで…。
見習わないとね。
☆☆☆☆-

もくじ
プロローグ 「汚部屋」は脱出したものの!
第1章 整理で時間が3割増える!?
第2章 文房具は動作別で整理!
第3章 ブラックホール押し入れに着手!
第4章 でこぼこ家具をすっきり直線に!
第5章 こうして解決! PC周りと仕事棚の整理
第6章 あふれかえる紙モノのやっつけかた
第7章 憧れのインテリアコーナーが!
もう一度おさらい。整理術ポイントはたった2つ!
エピローグ 欲しいものがスグに! とり出せる感動
あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2009/10/18(日) 00:47:43|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『電脳コイル』(9)わたしは○○○○とは歩かない

電脳コイル9 (トクマ・ノベルズEdge)電脳コイル9 (トクマ・ノベルズEdge)
宮村優子/磯光雄

徳間書店 2009-09-16
売り上げランキング : 9613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「夏休みの終わった大黒市。“信者”たちから裏切り者として憎まれることとなったイサコに、いやがらせの攻撃が相次ぐ。そんなとき、ネットの掲示板にイサコを囮にした書きこみがあり、《メガネ》の小学生たちが続々と集まりはじめた。
 8年前の《メガネ》イベントに関する秘密、京子の身に起こった異変、イサコを背後であやつる存在――。《メガネ》を巡る謎が深まる中、イサコとガチャギリが、ある決断を下す!」(裏表紙より)

なんだかあっさりとマイコ先生が再登場。
そして替わりに(?)消えたのはマリリン・マリーンとオバちゃん。

作者の通信を読むと、次では終わらないようです。
けど、そろそろだよなぁ。伏線の回収はできるのでしょうか。

アニメ版とリンクさせなくても(オリジナル路線を突っ走っても)いいと思ったりもします。そのほうがすっきりしそうですけど…。

緊迫しつつもちょっと中だるみな感じ。
☆☆☆--

続きを早くお願いします。
「わたしは宮村優子とは歩かない」と言い出す前に。
まあもう9巻まで付き合ってるんだけどさ…。

【目次】

prologue

第1章 ノーメガネ、ノーライフ

第2章 カウントダウンの秋

第3章 あなたが望むこと

第4章 あのときと似てる

第5章 それは花火じゃない

第6章 黒客解散

第7章 離れたくない夜

to be coninued……
web拍手 by FC2

  1. 2009/10/16(金) 06:56:44|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

周回遅れで、AERA2009.10/12 より

香山リカの『しがみつかない生き方』も数多の勝間本も読んでないのですが、なかなかにタイムリーな特集をするな、と。

勝間和代×香山リカ
勝間「私ご飯食べておいしいと思うだけで幸せです」
香山「ご飯で幸せになれるんだったら、別に仕事で成功しなくてもいいでしょう」


と、目次では煽ってますが、まあそれなりの大人の対応をする二人。

ちなみに上の香山の突っ込みに対しては
「おいしいご飯のためにはそこそこの経済力とスキルが必要です」と勝間。


香山リカは『しがみつかない生き方』でふつうの幸せを手に入れるために「<勝間和代>を目指さない」と書いてます。
最近の精神科に多い二通りのうち、ひとつが普通の生活を営んでいるのに、向上しようとして努力のし過ぎでうつ状態になるケースだという。
その向上のモデルが勝間なので「<勝間和代>を目指さない」という流れです。
ただ、< >がついているのは、本人でなく成功者のアイコンということ、としています。

勝間は「とにかく愚直にまねるんですね。何のためにするのか、どんな方法が自分に合っているかを考えるのは二の次で」と言ってますが、『断る力』では「具体的な手法を得るためにお薦めできるのは、自己啓発本を読んで、ピンと来た手法を愚直に実行することです」って書いてるし…。

香山が「誤読」されているかも、と書いているけど、その「誤読」はつまり売る側のイメージなのではないでしょうか。
<勝間和代>もそこから見えてくるイメージで、勝間が私とは違うといっても、そこが伝わっていないのは、言葉が足りないのか、あえて伝えないのか、これ以上は著作を読まないとなんとも判断できませんね。


その後の編集部記事「カツマーとカヤマー 新・幸福論」では、両者はともに同じ価値観を共有するという宇野常寛の言葉が載っています。
「どちらも、流動性のある自由競争社会でサバイブすることが勝ちで、サバイブできなければ負けという価値観に基づいて生きるすべを示している。勝った人にとっては勝間本が、負けた人にとっては香山本がサプリメントになっているだけに見える。これからは、その価値観自体から抜け出して、自分で世の中との距離感を探って、ライフスタイルをデザインしていくしかないのではないでしょうか」

これだって、うまくまとめたようですが、最近流行りの「まねきねこダック」だって「それぞれがそれぞれにしあわせになるのだ」と歌ってますよ。

自分なりのしあわせをめざそうなんてのはありふれた目標ですが、
さてそこからが凡人には難しく…。


お茶を濁すように話題を変えると…
香山リカは1960年生まれってのは、まあそんなものかという感じですが、
勝間和代が1968年生まれって…もっと年上なのかと思ってました。
同じ12月だと声優の渕崎ゆり子、歌手の荻野目洋子、タレントの濱田マリ、とか。
それなりの社会経験をされている年齢ではありますか。

web拍手 by FC2

  1. 2009/10/12(月) 23:44:13|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

『雨無村役場産業課兼観光係』(1)中学生向け村おこしマンガ

雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)
岩本ナオ

小学館 2008-08-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大学を卒業し、地元・雨無村(あめなしむら)の役場に就職することにした銀一郎(ぎんいちろう)。この村の高校生以上の若い者は銀一郎、幼なじみのメグミ、コンビニのバイト店員・澄緒(スミオ)の3人だけ。観光係を命じられた銀一郎だが、特産も名所もない雨無村。それでも何かと事件は起こるもので!? (裏表紙より)

雨無村ってのは山岡県島々郡。まあ作者の出身である岡山らしいんですが、なんか簡単に東京に出てきますけど、大阪でなく東京?山岡県は山梨県くらいの距離感でしょうか。
2巻では観光地化に取組むようです。あんまり突っ込みを入れてもいけませんが、おじさんには細かいスペックが気になります。

人口は?村の面積は?アクセスとかは?

そこまで書くなら掲載誌も「凛花」じゃなくて「モーニング」になるのでしょうが。


対象は中学生くらいなんでしょうね。高校生で、本気で公務員を目指そうとするときに、真に受けてはいけないかな(虚構という認識があればいいんですけどね)。

そんな中二病の人には、
やりたい事があるのはいいけど、どこの組織でも一人前として認められるのは三十代くらいからだから、あんまり焦っちゃいけないよ、と。


ぬるい楽園として雨無村という「村」を描くのが今風なんでしょうか。
『天然コケッコー』(くらもちふさこ)の村とはちょっと違います。

そろそろ2巻が発売。
B-1グランプリが話題になる今なら、桜祭りとかより「食用チューリップの村」のほうがいいんじゃないのかな?

もくじ
1年目・春
1年目・夏
1年目・秋-冬
2年目・春

in 高齢化社会
あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2009/10/09(金) 23:24:23|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊集院(BlogPet)

Betttyと、保留しなかったー。
でも、Betttyで伊集院大介っぽい信頼するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/10/08(木) 07:34:28|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『優しい密室』時代よのぉ

優しい密室 (講談社文庫)優しい密室 (講談社文庫)
栗本薫

講談社 1983-08
売り上げランキング : 540854
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追悼・栗本薫ということで読んでみました。伊集院大介シリーズ。

単行本刊行は1981年。
時代だなぁ、と思うのが「××さま、ごめんしてくらはいませませ」という手紙文。
ノリは今も変わらないかとも思いますが。
伊集院大介も「広いおでこや、線の細いあごから頬、そしてきょとんとした目など」さだまさしに似ていると書かれています。

さださんは、1980年には映画『翔べイカロスの翼』に出演(「道化師のソネット」懐かしいですね)。絶頂期といってもいいかもしれません。

私はミステリ読みとしては甘いので、このトリックはちょっとどうかなと思いつつも、判断は保留で。

Wikipediaによると伊集院大介の登場する長編が25編、短編が28編とか。
多作な作家さんを追いかける人は大変ですね。

目次
プロローグ
一時間目
二時間目
三時間目
四時間目
昼休み
五時間目
六時間目
放課後――大団円

解説 麻田 実

ほんの余談を以下に。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/10/07(水) 10:15:51|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'09年11月のコミックス 気になるとこ  略称"のコミ"

 「あぶさん」が引退しましたね。この先、野球マンガの最盛期を生きたキャラクターとしてずっと記憶されるのではないでしょうか。いや最盛期ではなく後半なのかも?!
 ところで現実には15勝をあげた楽天・田中に対し、シーズン前に「15勝したら、(自分の持っている)好きな時計を持っていっていい」と明言した野村監督は一転「2死から3点取られちゃアカン。15勝? 評価しない。内容が悪い。時計はオレがもらいたいよ!! 今日の内容じゃ、CS大丈夫かなと思うよ」と渋い顔。パ・リーグ投手成績で西武の涌井に迫る田中にそれはないんじゃないの?このところの好成績の中、株を下げましたね。次のシーズンに自分がいないなら、引き際は綺麗に…できないところがノムさんか…。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「アンソロジーコミック」(1)川原由美子,朝日新聞出版 朝日コミックス
 昔、よく読んでました。どんなのが収録されますかね?

「話の話」ふくやまけいこ,ジャイブ CRコミックスDX
 先月書いた通りに11月発売です。「HMV ONLINE」恐るべし?!

「ももきや」(1)笠辺哲,Bbmfマガジン GAコミックス
 先月でちょっと触れた「ももきや」がもう単行本化。藤子不二雄テイストのノスタルジックSF。サイトでは「桃子ちゃんと玉田君が出会う『古物よろず桃木屋』に訪れるすてきと不思議(SF!)をあなたもこっそりご相伴」などと機械が書いたような言葉で紹介されてます。

「ビー・マイ・ベイベ」まんだ林檎,秋田書店 MIU恋愛MAX COMICS
 BLでも程度によっては男性にも読めるマンガ家さんです。さて、これはどのくらいかな?「先生にこっぴどく捨てられてから早7年。麻穂は大人になりました。」という出版社コメントとかからはレディースもののようですが。

「ヒゲぴよ」(2)伊藤理佐,集英社 クイーンズコミックス
 なんと!これアニメ化してたんですね。NHKで、それも4月からって全然知りませんでした。詳しくは公式サイトで。11月にはDVD1巻も発売。

「FADEOUT」(2)いけだたかし,メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ
 過去記事で書きましたが、ず~っと待ってました。ま、1巻とともにようやくの2巻刊行です。いやあ、コレじゃないですけど、アニメ化ってすごいなぁ。

「谷底ライオン」中川いさみ,イースト・プレス
 谷底に落とされたまま這い上がれない駄目なライオンのギャグ漫画。『週刊コミックバンチ』(新潮社)に連載していたものです。

「ULTRAS」えすとえむ,東京漫画社 マーブルコミックス
「作品ナンバー20」えすとえむ,リブレ出版 ビーボーイコミックス
 「えすとえむ」というペンネームはインパクトありますね。で、頭に残っていたのですが、11月に一挙二冊発売ですか。あ、BL系だそうです。過去作品の感想に「情緒的で、余韻を楽しむ作品」とか(「ゲイ&腐男子のBL読書ブログ」より)。

■ともだち連絡
畑ペンさん、「のだめカンタービレ」(23)二ノ宮知子、27日発売です(25日かも)。

■読んでるシリーズや有名どころを
「マップス ネクストシート」(8)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス
「誰も寝てはならぬ」(12),サライネス,講談社

ワイドKC
「赤羽がんこモータース」(3)田中むねよし,小学館 ビッグ コミックス〔ビッグ〕

■他
COLOR SPLASH 二題
 ひとつはトイカメラ・LOMOのシリーズ
「フラッシュに青、赤、緑、黄などのフィルムを装着し、あらゆる被写体に色を付けて楽しむためのカメラ!」
サンプルも載ってますが、かなりシュール。もちろん普通にも撮れますが、トイカメラだけに「正確な写真撮影はできません」という注意書きも。

 もうひとつは iPhoneのアプリ。
撮った写真を一旦モノクロ表示させて、指でこすったところだけ元画像の色が出てくるというもの。
「指で擦るという作業に惜しげも無くハマった。
カニスプーンで蟹身を取り出してるときの感覚に似てる。」(ブログ「乳なき子」より)
指というのがいいんでしょうか。iPhoneを持たない自分では、その感覚を再現できませんが、モノクローム地にワンポイント・カラーてのは好きなスタイルなので、そのうちブログのトップ絵もそうなるかも…と無理矢理関連付けしつつ、センスが問われるんだよねぇとぼやいて終了。

余談、余談でお届けしました。
web拍手 by FC2

  1. 2009/10/06(火) 23:23:37|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ラーメン発見伝』(26完)最後の最後に1センチのマジック!!

ラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)ラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2009-09-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラーメン・テーマパーク対決にしてシリーズ最後の対決は主人公・藤本対大御所・芹沢。
テーマは「ラーメン百周年にふさわしい、醤油ラーメンの進化型」。
ただ、今回は最後の対決ですから、芹沢が自店「らあめん清流房」の理想といってもいい代表作「淡口うすくちらあめん」をさらに改良して勝負してきたときに、藤本がどんな「自分のラーメン」を作るかが勝負です。

で、まあキッチリと答えを出してくれるのはさすが!
ネタバレとして書きたいのですが、今は控えさせていただきます。

タイトルにある「マジック」は対決の後で出てきます。
最後まで楽しませるというか、次作への惹きか、芹沢はやっぱりすごいです。

絶好調のコンビが挑む次作「らーめん才遊記」にも期待してます。
☆☆☆☆☆

ひとつだけ言うなら、P.193の「シーン」という書き文字は、P.162と同じ無音だし、不要なのでは?まあ、P.162は「……」みたいな感じですが。
構図というか、絵で見せてほしいところですね。

目次

第二百二十九杯 ラーメン百周年!!
第二百三十杯 ラーメン初体験!!
第二百三十一杯 野がみ庵のラーメン
第二百三十二杯 藤本VS.芹沢
第二百三十三杯 「淡口うすくちらあめん 極」!!
第二百三十四杯 ラーメンの神様…!!
第二百三十五杯 万福寺公園の夜
第二百三十六杯 ラーメン ふじもと
第二百三十七杯 ありがとうございましたあっ!!
付録 石神秀幸(麺)コラム[ラーメン紀行]ラーメン百周年
web拍手 by FC2

  1. 2009/10/05(月) 09:57:22|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

You Tube Player 買いました、他

少し前の記事で書いていたYou Tube Player、PASEN F13 ですが、結局買いました。

で、簡単に感想を。
「You Tubeファイルを変換なしでダイレクトに再生可能」というのがウリなんですが、2009年3月にYou Tubeのほうで仕様変更があって(ビデオ形式がFLV1からFLV4にでもなった?)再生できなくなってます。(→公式サイト参照

で、動画専用ブラウザ「Craving Explorer」てのが紹介されていて、AVI形式なら確実というのですが、ファイル容量が約5倍くらいに増えるのが欠点。
内蔵4GBが1GB未満相当になりますからね。

とりあえず、手持ちの古い(2009年3月より前)のは大丈夫みたいなので、楽しんでます。メインのPCが静音ファンではないので、夜は気をつかうんですよね。
あと「Craving Explorer」ではmp3で保存というのも可能なので、一枚絵の歌とかはそっちで保存してます。

そのうちには携帯電話あたりが対応するのでしょうが、専用機としても手頃な大きさでいいです。値段なりにおすすめ。

■グーバーウォーク
ブログランキング&成分解析パーツのblogramというのに参加しまして、また左側にブログパーツを増やしてみました。

パーツ名は「グーバーウォーク」。
こちゃこちゃした感じが「もやしもんのブログパーツ」みたいですね。
でも成分解析、PV、時計とそれなりに芸が細かくなってます。

アクセス数はそれなりに上がってますが…
使用感とかはまたそのうちに。
web拍手 by FC2

  1. 2009/10/04(日) 23:53:32|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『カメのきた道』二億三千年前の第三の道

カメのきた道―甲羅に秘められた2億年の生命進化 (NHKブックス)カメのきた道―甲羅に秘められた2億年の生命進化 (NHKブックス)
平山廉

日本放送出版協会 2007-10
売り上げランキング : 26944
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今から二億三〇〇〇年前、陸上の動物たちは過酷な生存競争を生き抜くため、現在まで受け継がれる三つの戦略を選んだ。一つは、恐竜に代表される爬虫類が採った方法であり、極限までの大型化とエネルギーの効率化をめざした。二つ目は、われわれ哺乳類が採った戦略であり、極端に小型化し、絶え間なくエネルギーを補給しつづけ、恐竜の足元で活発に走りつづけた。この二者に紛れてひっそりと第三の戦略を採った動物がいた。それこそ、本書の主役であるカメたちである。(「はじめに」より)

同程度の大きさの哺乳類と比べると、カメ類がとんでもなく長寿命なのはよく知られている通りです。

低代謝ということらしいです。ただの爬虫類と思ったら大違いですね。

甲羅の二重構造とか、深海潜水の達人・オサガメとか、生物学の分野に興味がある人は是非一読を。

生物学的にはすごいカメですが、そんな第三の適応戦略も哺乳類の中のただ一つの種、ホモ・サピエンスによって危機に瀕している、または絶滅させられたのは、よくある話ですが悲しいことで…。

最近、うちでクサガメを買い始めたので読みましたけど、われわれがカメを見てなごむのは、自分たちがエネルギーを浪費しながらせわしなく生きつづける存在であることを忘れさせてくれるからなのかもしれない(P.29)というほど、のんびりしてはいないとも思います。エサを取るときとか、引っ込めるときの首の動きは素早いですよ。


そういや、草食系男子などという表現もありますが、雰囲気だけのコトバなのはもったいないですね。肉食系に出し抜かれないためには草食動物の知恵も学べばいいのに、と思います。

同様にカメの行動に学ぶところも大きいと思います。
☆☆☆☆☆

目次と余談は以下に。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/10/03(土) 13:01:49|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
