* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『宇宙エレベーター』…だけじゃないのが痛し痒し

宇宙エレベーター宇宙エレベーター
アニリール・セルカン

大和書房 2006-06-22
売り上げランキング : 6522
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

軌道エレベーターに興味がある人は彼の「ATA 宇宙エレベーター」はとても魅力的に映ると思います。

たった4000kmのケーブルでできており、始点終点どちらのポイントも軌道上に浮いているという、他とは違うものだった。地上からそのまま宇宙まで、という「エレベーター」ではなく、始点までシャトルで乗組員を運んで利用する構造だ
 この構造の一番のポイントは建設費用が他のものと比べて安く、実際にも実現可能な材料で造られている、という言わば実用性だった。普段1kgのものをシャトルで打ち上げるのにかかる費用は、だいたい200万円とされているが、この構造が実現化されれば、1kg1万円ほどで打ち上げることが可能になる。
(中略)
 「このエレベーターであれば2018年には実現可能です。隕石が捕まるまで待つ必要はありません」僕の発表の締め括りはこんなコトバだった。(P.33)


最後の隕石云々は2000年に発表されたNASAのプランに対しての提言。
NASA案は全長3万5786km。資材にカーボンナノチューブを想定するため建設開始は2062年。そして外に対して引っ張る力を加えるために、どこからか隕石を捕まえて地球から4万2000kmはなれた軌道上に乗せエレベーターの構造につなぐというもの。

で、もちろんですが著者のプランにもまだ不完全な点はあるのですが、そこらは本書では書かれていません。現在、研究中とか。

で、宇宙エレベーターはこの数頁でおしまい。

目次を見てもらえばわかりますが、タイムトラベルやシュメール文明、量子論など興味のままに進んでいきます。
言ってみれば、セルカン脳内イメージでしょうか。

エレベーターをもう少し説明してほしかったんだけどな。

ちなみに脳内メーカーで著者のイメージを見ると「休」ばっかりなのは本質か?皮肉か?
☆☆☆--

学者にしては説明が少ないと思いましたが、ネットで検索すると「アニリール・セルカン経歴詐称疑惑」なんてサイトもでてきました。さて、彼のプランは信頼に足るものなのでしょうか?

長いので目次は以下に。
・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2009/09/27(日) 07:10:03|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

チェックしなかった(BlogPet)

きょうあちゅは上京するはずだったの。
だけど、きのうBetttyと、チェックしなかった。
だけど、展開がカバーしたいです。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/09/24(木) 07:34:03|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術』まずいでしょ、やっぱり

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
池田暁子

文藝春秋 2007-12
売り上げランキング : 2468
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なにがまずいって、著者の現状、30代後半独身貯金ナシのことです。

見たところ、家賃6万8千円。他、電気代約4千円、ガス代約2千円、水道代2千円弱のざっと8千円。電話代約1万円。以上の固定費を除いて食費・生活費で6万5千円くらいの部分をどうにかしようとしています。最初に取り分ける貯金用の「未来口座」がプラスアルファとして、

月15万プラスアルファの収入ですかね。17万くらい?
同じくらいの収入の人、比較してみてどうですか?

自分は、今は一人暮らしではないし、自分で家計簿をつけたりもしないので、比較は難しく…。家族は3人だけど、著者の3倍、50万も月収ないしねぇ…。

個人的に参考にはなりませんが、他人の懐事情はなかなか面白い。
☆☆☆--

contents
まえがき
プロローグ 私は「貯まらない女」
第1話 小金持ちの優雅な1日。
第2話 相も変わらず綱渡り生活!
第3話 徹底検証・お金はどこへ消えた?
第4話 アグレッシブに貯金開始!
第5話 キリキリ節約で粉まみれ!?
第6話 貯金と片づけって似てる!
第7話 お楽しみ&未来口座で明るい明日!
第8話 私はこうして万年貧乏から生まれ変わった!

あとがき

あなたのサイフは大丈夫?「貯まらない女」度チェックシート(1話の前)
オケラスパイラル脱出!こんどこそ貯まる5つのステップ(8話の後)
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/09/24(木) 01:48:12|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シルバーウィーク

今年はよく道路が混んでますね。
敬老の日が入ってシルバーウィークなんだから、じいちゃんばあちゃん孝行に使いなさいよ!ってのは余計なお世話。
でもですね。5月がゴールデン、9月がシルバーときて4ヶ月間隔。バランスを取るとかなんとか言って、あと一つ3月にも大型連休を狙ってるんじゃないかと思いますね。
(誰がだ?)

金、銀、ときたら今度はパールでしょうか。
(わかる人は三十路後半以後の人だけですかね)

実際、銅でブロンズとかカパーとかもあまりいい感じはしませんからね。
パールウィーク。語呂はいいんじゃないですか。

■さて、ほとんどの人が気付いていないと思いますが、中央にある記事の下のほうに、Amazon のウィジェットを貼りました。スライドショータイプです。

うちのブログの弱点として「新しいものが弱い」というのがあります。

感想を主としているので仕方ないのですが、今後の予告を含めてこんなのが気になるというのを揃えてみました。
ゲームが入ったりするのはご愛嬌。

あまり新しくないのもありますが、そのうち感想を書きたいなというものです。
よろしくね。

■YouTube player
PASEN Digital Audio&AV Player F13PASEN Digital Audio&AV Player F13

PASEN 2009-03-05
売り上げランキング : 25474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダウンロードしたYouTubeファイルを、変換なしでダイレクトに再生可能。液晶は3インチ。メモリ4GB内蔵。

さて、発売から半年経ってもレビューがつかない商品ってどうなんだろう?とは思いますが、価格.comではまあ値段なみかな、と。

ブロガー・小飼弾が勝間和代の本をまとめていわく「浪費するな、投資を惜しむな」と書いたというのが朝日新聞に載ってましたが、さてこれはどっちかな~と悩みつつ。


シルバーウィークもねぇ、ほとんど仕事だし。
たまの休みだってお彼岸ですから。
web拍手 by FC2

  1. 2009/09/22(火) 13:01:27|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ヒルクライマー』自転車をとるのか、家族をとるのか

ヒルクライマーヒルクライマー
高千穂遙

小学館 2009-07-23
売り上げランキング : 231
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過去記事で「バイクのときは小説も書いたけど、さて自転車では?」書いたけど、ここ数年、自転車にはまってる著者の自転車小説いよいよ登場。

主人公は二人。
神音大作。四十歳で自転車に目覚め五年後の今はアマチュアトップクラス。
 東京都国立市在住のサラリーマン。
松尾礼二。十九歳。元マラソンランナーだが駅伝出場を拒否→陸上部退部→大学中退。知人の形見分けで自転車を始める。東京都府中市、中河原在住。

住んでいるところを書いたのは、自分を含めて地域住民にとっては馴染みのある地名が続出するから。
レーシングショップを持つサイクルショップ"オーバ"は高幡不動にあるようです。多摩サイ(多摩川サイクリングロード)に尾根幹線。峠はヤビツ、牧馬、大垂水、和田。
わからない人には練習コース略図も載ってますが知っていればより楽しめます、。

で、峠を書いたのは、競技がヒルクライムだから。
ローディ(ロードレーサー乗り)はいくつかのタイプに分けられます。本書で触れられてるのはヒルクライマー(山岳コースを走る)、スプリンター(わりと平坦な道を速い速度を維持して最後まで走りきる)、スピードマン(ゴールまで脚を溜めて待ち、ラスト三、四百メートルだけ全力疾走する)。ま、後者の二つは触れているだけですけど。

主人公二人の視点切替えで淡々と進むのかと思ったら、二人の間にチームメイト以上の関わりが…。
自転車乗りなら楽しめると思います。自転車に乗らなくても、自転車各部の名称も載ってますから、趣味に一途に打ち込みすぎてる人にはいいかな。それで家族を省みなければますます主人公と同じ境遇で…。

自分はダメです。多情ですから。
☆☆☆☆-

カバー挿画は寺田克也。
著者の自転車友達なのかもしれません。寺田克也の画風もわかりますが、内容とは合ってないですね。こんなに怖い人は出てきません。
イメージ的には大作のライバルであるプロ選手の高清水あたりかもしれません。
ほとんど話には絡みませんが。

web拍手 by FC2

  1. 2009/09/13(日) 10:10:20|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風』ジャムの全容は知れず

アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風
神林長平

早川書房 2009-07
売り上げランキング : 377
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正直、コンディションの良くない条件で読んでいたので、まともな感想はあげられそうにありません。ただ、眠りに落ちる前の朦朧とした感じは、雪風目線とか、揺らぐ現実にすんなりと入れたのを助けたかも。そのうち読み返すかな。
ほんと、二段組、300頁超はボリュームたっぷりです。

さて、ジャムの総攻撃が始まりますが、異種遭遇ということもあって、物量で攻めてはきません。ちょっともどかしいような気もしますが、心理戦のようなこの感じが作者らしいというか、「雪風」シリーズというか…。

ハリウッドスタイルのお手軽感に慣れた頭は、シリーズ3作目あたりで決着をつけないとだれるんじゃないの?などとも思います。旬てのもあるからね。
とはいえ、いつの間にか作者の代表作といっていい作品になりました。
今回も待っただけのことはある充実っぷり。

さて、序盤は過ぎたと思いますが、一体ジャムとは?
星は…今回はパス。

目次
ジャムになった男
雪風帰還せず
さまよえる特殊戦
雪風が飛ぶ空
アンブロークン アロー
放たれた矢
web拍手 by FC2

  1. 2009/09/12(土) 23:59:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

『MAGI×ES 魔法小路の少年少女』(3完)名人芸、ふわとろオムレツ?

MAGI×ES 魔法小路の少年少女3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)MAGI×ES 魔法小路の少年少女3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
竹本泉

メディアファクトリー 2009-07-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「主人公の魔法学校の日常を描く」というと「○リー・○ッター」が浮かびますが、淡々とほのぼのと進みます。それでも、すごいなと思うのは、九月祭(学園祭)はあっても主人公が参加せずに終わってしまったり、主人公が一年間眠り続けてしまったり(ここら辺は2巻のエピソードですが)…すごい主人公ですよね。

一見、のほほんとしてますが、やはり竹本泉は只者ではない…と思います。

で、作者初の原作付きという触れ込みもありまして、実はアニメ化絡みだったからだそうなのです。ただ、細かい設定も決まっていなくて、割と好きにやったそうなので、特にクレジットされてないのでしょう。アニメ化は…そりゃもう、すばらしくマイナスな魔法力ですとも。

魔法を唱えるときの「んぺ」みたいな口が可愛い。
☆☆☆☆-

竹本泉さんの原画展が9月19日から同27日まで、代々木上原のギャラリーGALLERY IN Fieldsにて開催されます。詳しくは以下。
→http://www2.atword.jp/fields/2009/09/

タイトルですが、ふわとろのオムレツにしようかやわらか寒天にしようか悩みました。
レアな感じはやわらか寒天ですが、こちらはレシピも公開されていることもあり、火加減の技術が必要な感じのする(未経験なので)ふわとろにしました。
やわらか寒天のレシピについては「日本料理でたいせつなこと」(小山裕久)をご覧下さい。
web拍手 by FC2

  1. 2009/09/11(金) 01:21:07|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'09年10月のコミックス 気になるとこ  略称"のコミ"(BlogPet)

Betttyの「'09年10月のコミックス 気になるとこ  略称"のコミ"」のまねしてかいてみるね

毎月の1)中村光,Bbmfマガジンてスペリオールでた星里さんが来たので少し調べていただくかわみちお,Bbmfマガジンており、ケータイ★まんが王国で書いてください。
デビュー作の続いていた!
いや「新米主婦」は貼って…ません、恋愛シミュレーションゲーム「国民クイズ」も手がけてないけど笠辺哲の続いている。
さてどう料理している。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/09/10(木) 07:53:26|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'09年10月のコミックス 気になるとこ  略称"のコミ"

 毎月のページではありますが、めんどくさいので、先月へのリンクなどは貼っておりません。申し訳ありませんが、先月分については携帯サイトの「近刊を見直し」など見ていただくか、脇の検索窓「SEARCH FOR HERE」から「のコミ」と検索いただければ良いかとお願いします。
 などと書いて、略称には「長い名前を読みやすくわかりやすくする」他に「検索を簡単にするという効果」も最近ではあるのだな、と。"それ町"も定着したようですしね。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「雨無村役場産業課兼観光係」(2)岩本ナオ,小学館 フラワーCアルファ〔フラワーズ〕
 「彼女にフラれ、都会にもフラれ、雨無村にUターン就職した銀一郎。特産も名所もない雨無村。それでも何かと事件は起こるもので!?」この作者さんのマンガは読んだことがないのですが、タイトルが気になりました。うちの市は少し前に農業委員会が委員会ごと産業課から経済観光課に所属が変わりまして「えー、農業って観光なの?」などと思ったものですが、兼任する役場ってのもあるわけですよね。過疎の村と町興しに興味があれば男性にも楽しめそうです。

「アステロイド・マイナーズ」(仮)(1)あさりよしとお,徳間書店 リュウコミックス
 「オムニバス形式でクロニクル的な展開を予定する宇宙開拓史秘話」あさりさんというと最近では「宇宙暮らしのススメ」(野田篤司)のイラストも手がけていますが、「まんがサイエンス」なども書いており、科学知識には定評のあるところ。さてどう料理しますか。デビュー作の「木星ピケットライン」も懐かしく思い出されます。

「乙嫁語り」(1)森薫,エンターブレイン発行/角川グループパブリッシング発売 ビームコミックス
 待ち望んでた「fellows!」の目玉がいよいよ単行本化。「この連載にはじつは「あっ」と驚く仕掛けが用意されています」ってのは?そして雑誌では森薫イラストのフローティングペン、プレゼントが!う~ん、欲しいっ。

「無修正学級カラレヤ ~狩られ屋~」(1)佐藤マコト,Bbmfマガジン GAコミックス
 「サトラレ」の佐藤マコトが描く、冷めきった学校に嵐を巻き起こす!熱血胃弱教師物語。「サトラレ neo」も待ってますよ~。

「新米主婦エーコ」(完)中川いさみ,Bbmfマガジン GAコミックススペシャル
 ケータイコミックに中川いさみが!Bbmfマガジンのサイトで立ち読みできるようです。立ち読み期間を一ヶ月とすると9/22くらいまででしょうか。

「ウランバナ」勝田文,集英社 クイーンズコミックス
「ちくたくぼんぼん」(1)勝田文,集英社 クイーンズコミックス
 気になるマンガ家・勝田文、強化月間が来ました。ほんわか系の好きな方は一度手にとってみてください。
 時は大正~昭和。田舎から上京してきた少女イワは、おばの たわ子の家に住み込みで女中として働いている。ある日、怪我をしたコウモリを見つけたイワは「善行に励め」という祖父の言葉どおり怪我が癒えるまで面倒を見ることに。(「lair」より「ちくたくぼんぼん」紹介)
 Wikipediaによると、上の岩本ナオさんと親交があるようです。

「虚数霊」(1)むらかわみちお,メディアファクトリー MFコミックス フラッパーシリーズ
 コミックフラッパーに掲載誌を移したことによる旧作復刊かと思いましたが、どうやら新たな内容での1巻のようです。楽しみですねぇ。

「惑星スタコラ」(1)加藤伸吉,講談社 モーニングKC
 「国民クイズ」の加藤伸吉が描く、行き詰った未来を描いた狂ったSF漫画。いや「国民クイズ」もちゃんと読んでないんだけどね。

「光速シスター」(1)星里もちる,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕
 最近、恋愛モノの続いていた星里さんがちょっとSF風味を取り戻してスペリオールで描くとこうなるのでしょうか。新たな境地かもしれません。ちなみにSF風味とは、御大、藤子・F・不二雄の言う「SF=すこし・ふしぎ」に近い感じかもしれません。


■ともだち連絡
畑ペンさん、「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」(4)D・キッサン、24日発売です。

■読んでるシリーズや有名どころを
「らき☆すた」(7)美水かがみ,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 単行本コミックス
「聖☆おにいさん」(4)中村光,講談社 モーニングKC
「きのう何食べた?」(3)よしながふみ,講談社 モーニングKC
「アオバ自転車店」(10)宮尾岳,少年画報社 YKコミックス

■他
 「先月の検索キーワード、ベスト5」はけっこうダブリが多いのでパス。
 一位に新登場「D・キッサン」。来月発売ということで期待が高まりましたか?

 「無修正学級カラレヤ」と「新米主婦エーコ」は、ケータイ★まんが王国で配信していました。で出版元のBbmfマガジンてのが馴染みがなかったので少し調べて見ました。元はグリーンアロー出版社ですね。正式には今年社名変更したようです。GAコミックスのGAってのはこれですね。最近では「東京都北区赤羽」(清野とおる)とか「ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~」(宮崎摩耶)、GA時代からのものでは「熟恋」(ロドリゲス井之介)など気になる作品も多いので今後、注目…かも。単行本化されてないけど笠辺哲の「ももきや」とか。

 8月発売予定で書いた「話の話」(ふくやまけいこ)ですが、出て…ませんよね。「HMV ONLINE」によると11月発売予定とありますが、出版社でも明らかにしてませんし、気長に待ちますか。

 人気恋愛シミュレーションゲーム「アマガミ」を題材としたアンソロジー「アマガミ -Various Artists-」が8月にエンターブレインより発売されています。世間では、告白させてからが本番の恋愛シミュ「ラブプラス」が猛威を振るっていますが(→「○内○外日記プラス」参照)私的には棚町薫の浴衣姿にクラッと来たのでこちらに一票。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/09/10(木) 06:46:03|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『シュリー号の宇宙漂流記』今日泊亜蘭の子ども向け

シュリー号の宇宙漂流記 (創作子どもSF全集 20)
著:今日泊亜蘭/絵:斎藤博之

国土社 1971-01
売り上げランキング : 1516203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや、古そうなイラストですね…って、実際に1971年刊行ですしねぇ。

作者の今日泊亜蘭の代表作というと『光の塔』やその続編『我が月は緑』でしょうが、宇宙兵物語―外惑星野郎ども』(ハヤカワ文庫JA)のような時代がかった伝法な物言いの登場人物が活躍する宇宙ものも好きなんですよね。

で、怠惰な読者である私はざっとハヤカワを眺めて、あとは『評伝・SFの先駆者 今日泊亜蘭』(青蛙房)を読んだくらいで済ませて幾星霜。この夏に図書館で子供用の棚をうろついていて、この本に会いました。

五人の小・中学生は火星マルス市の同じ居住区のなかよし。こどもの一人、トコローの父親が製作した小型中性子船"シュリー号"でアルファ・ケンタウルゆきの遠足を計画したが、方向機が働かなくなって…というのが粗筋。

で、子ども向けといっても語彙としてはかなりずれていて「なかなかのお子どもしゅうだネ」なんてのは、ファンには嬉しいが、子どもにはわかるのやら。
人物のネーミングもルナヨやソラスケ、トキ夫など著者らしさを感じます。
楽しゅうございました。

評価は置いといて、以下に「もくじ」だけ。

もくじ
うごかぬ方向機
きみょうな電脳国
クラーゲン人たち
最高文明のズノー星
宇宙の海賊
海賊と快賊
アナムの姫君
怪獣惑星グル
あとがき

時代なのか、何がすごいって、もくじにある「あとがき」がありません。
著者のあとがきが入る予定で無くなったのか、後日譚をまとめるつもりが頁数の関係で端折られたのか。

あともう1点、これはAmazonの問題ですが発行は1971年1月ではなく奥付によると1981年4月15日です。取扱いできないからっていい加減なことしてるんじゃないよ。
まぁセブンアンドワイも似たようなもので1981年00月とか書いてありますな。
web拍手 by FC2

  1. 2009/09/05(土) 09:55:45|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『裁判員の女神』(2)死刑と遺族

裁判員の女神 2 (マンサンコミックス)裁判員の女神 2 (マンサンコミックス)
[画]かわすみひろし/[作]毛利甚八/[監修]井垣康弘

実業之日本社 2009-08-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

平成21年5月21日より裁判員制度が始まった。
今から成人を迎える若者の67人に1人が生涯に一度はこの裁判員になる可能性がある。(本文より)
そんなわけで、裁判員を考えるマンガはいろいろ出ましたが、結局このシリーズしか読んでません。

今回は強姦殺人事件で量刑が問われます。
で、最も重い場合は死刑なのですが、死刑の犯罪抑止効果に触れられていないので、気になって調べてみました。

孫引きですが…
スコット・トゥロー『極刑』によると、犯罪学者の80%は死刑には抑止効果がないと考えているし、67%の警察署長は「死刑が明らかに殺人件数を減らす」とは言えないと感じている。(→「死刑について考える3 死刑犯罪抑止論」週刊日記より)

逆の論文もあるようですが、抑止効果は無視してもいいようですね。

もっとも死刑の効果は「抑止力」だけではありませんし、この巻での判事補の言うこともよくわかるのですが…。
ただ、自分の身内や知人が殺されたら…やはり加害者には死刑を望むと思います。
冤罪の可能性がなければ、ですが。


もし今回の裁判員に女性が入っていたら、どうだったのでしょう?
☆☆☆☆-

目次

12号法廷◎重なるカゲ
13号法廷◎波乱の祭り!
14号法廷◎死刑の確率は?
15号法廷◎狂気の芽
16号法廷◎信念は法を曲げる
17号法廷◎死者の想い
18号法廷◎愛を忘れないで…
19号法廷◎命の重み
20号法廷◎誰がための死刑
21号法廷◎裁判にできないこと
22号法廷◎一緒に生きていく
web拍手 by FC2

  1. 2009/09/03(木) 00:56:19|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
