* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雑記

久しぶりの更新です。さすがにココを2週間も放って置くと、なにより自分が落ち着かなくなります。
変に夢見が多くなったり…。

昨日は、どこぞの研修先からの撤収前にナスをもいでいました。
一昨日は、この歳で落語家になって喬太郎師に声をかけてもらいました。
 これ、三遊亭に入門したようで、まあ何かの宴会風景でした。
御大・北野武が登場することもあって、まあそれはそれで退屈はしないのですがね。

さて、停滞の理由はごあいさつでも書きましたが、確定申告です。
こんな時期に?という方は自分で申告している方かもしれません。
そんな場合もあるんですよ。

旱魃ってのも停滞理由ですかね。
少し水遣りとかにも時間を割いてましたから。


で、やっと雨が降りましたもので記事を更新、などと書くと

お前はカエルか!

と言われそうです。いや、まったく。

でも台風なら台風で、低気圧が近づくと眠くなったりしませんか?
『大阪豆ゴハン』(サラ・イネス、当時はサラ・イイネス)でも、そんなエピソードがありましたから、私だけではないと思いますが、何ででしょうね、コレ。

プチ高山病では?という指摘がありました。でも、眠気の前に気分が悪くなったりはしないのですが…。
「低気圧と眠気の関係」(サプリ缶)


さておき、本やマンガは読んでます。

感想は少しづつ。


そうそう、結局、お台場には行けませんでした。
ちょっとだけ残念。(→過去記事参照
web拍手 by FC2

  1. 2009/08/31(月) 23:58:41|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

作品(BlogPet)

きょうあちゅは作品っぽい対処した?
だけど、Betttyは中学生主導したかった。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/08/27(木) 07:20:36|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『身の上話』後ろ向きの彼女は…

身の上話身の上話
佐藤正午

光文社 2009-07-18
売り上げランキング : 1263
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

23歳の古川ミチルはある日、仕事の途中に不倫相手と東京へ来てしまう。
まさか東京であんなことが起こるとは…。

物語を語るのはミチルの夫というところで、え?と思います。
女と不倫相手と交際相手の話…と単純には進まないらしい。

話の展開も早く、思いつめての東京行きではなく、職場の制服のまま、飛行機で東京へ。そして東京で頼ることになる新たな登場人物。
読みやすい文章で、ずるずると引き込まれてしまいました。
結局、読み終えるまで本を置けず…一気読みです。


「古川はじぶんから、わざと男の言うなりになってみせるところがありました」
「男のわがままを許して、不幸な自分に自己満足するんです」

ちょっと変わっていて、若さゆえに常識を少しはずれることはありますが、ミチルが転がり落ちるようにだんだんと後戻りできなくなっていく感じは、決して他人事ではないと思ってしまう自分は、まんまと作者の手に落ちたということでしょうか

すごくはまったけど、これに星5つでいいのかとためらう。
☆☆☆☆-


目次

1 東京へ
2 放心
3 転々
4 その日
5 その夜
6 待機
7 その日から読む本
8 フライパン
9 後始末
10 ほとぼり
11 疑うこと
12 別れ話
13 手切れ金
14 事件
15 想像
16 正体
17 放浪
18 事の次第
19 結婚まで
20 告白
web拍手 by FC2

  1. 2009/08/18(火) 13:19:22|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『「空気」と「世間」』空気が読めないと言われたら…

「空気」と「世間」 (講談社現代新書)「空気」と「世間」 (講談社現代新書)
鴻上尚史

講談社 2009-07-17
売り上げランキング : 2243
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

KYが「空気が読めない」の略語と聞いたとき、否定形の略語って珍しいと思いませんでしたか?
それはともかく「空気を読む」ためには「空気」がどんなものか知らないといけませんよね。はたして「空気」は常に読まなくてはいけないものなのでしょうか?

この本では、阿部謹也の「世間」に関する著作や『「空気」の研究』(山本七平)などを引用しながら、最近よく使われる「空気」の裏に「世間」を見つけたりしながら、対処法など考えています。

いわく「「空気」とは「世間」が流動化したもの」ということですが、これだけではわかりませんよね。
もう少し詳しく言うと、世間の構成条件からいくつかが抜け落ちたまま、不完全ながら生まれるものが空気ということです。世間の構成条件については下の2章の目次から世間のルールというのを探してみてください。


思うのですが、『孤独と不安のレッスン』(→過去記事参照)を読んで孤独に立ち向かう以前、世間やKYに戸惑った時に読む本と言えるのではないでしょうか。
自分を支えるものを選ぶ助けになるかもしれません。

いじめに苦しむ中学生に、壊れた世間にしがみつく大人に。
☆☆☆☆-

阿部謹也の研究ですが「教会が「世間」をつぶした」というのは、キリスト教の影響を考える上で新しい指摘ではないでしょうか。
キリスト教がなければ、西洋でも「世間」は続いていたかもしれないというものです。
キリスト教のメリットとデメリットはどちらが大きいのでしょうね。

目次は長くなるので以下に
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/08/17(月) 23:40:17|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『マップス ネクストシート』(7)星を隠すには銀河の中

マップス ネクストシート 7 (Flex Comix)マップス ネクストシート 7 (Flex Comix)
長谷川裕一

ソフトバンククリエイティブ 2009-07-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まーなんだかんだありまして、5巻6巻の感想を跳ばしておりました。

で、今回は28話までですが、31話くらいで物語がコントロール不能と作者ブログに…。

さて、この巻で60年前に作られた地球ではない「本当の地球」も登場。
そして、周囲には生命の存在しない「デス銀河」(金子、命名)

いや~、一番すごいのは金子なのかもしれない。
(物語を動かすという意味で…)
最後のSTAFF頁はぶっ飛びました。

60年前に銀河を作った存在が一番怖いような…。
☆☆☆☆-

第27話表紙で、ネクシート号の武装が描かれていますが、上から2番目に
 マイクロブラ…ってあってびっくり。先生、貧乳体形がお好きだからって、何もそこまで…とおもったら、「ックホールヴァルカン」と右側頁にありました。わざと?

contents
幕間
第25話 リープの花園
第26話 罠の銀河へ!
第27話 影はほくそ笑む
第28話 出歩くコンパス
web拍手 by FC2

  1. 2009/08/15(土) 23:06:50|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'09年9月のコミックス 気になるとこ

 いやぁ暑いっすねぇ。どっかのバカアナウンサーが「エルニーニョで冷夏」とかほざいてました、30℃前後の最高気温とか言いながら…。寝言は、部屋の冷房切って、気温を体感してから喋れよな、と。
 ちなみに私は顔から汗が吹き出す気温が27℃です。かなり正確。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「花の恩返し」(仮)中村かなこ,リブレ出版 ビーボーイコミックス
 BLですよね。「太陽は罪な奴」以来ですか。BLは少女マンガと較べて陰鬱だけどイイ話が多いとのネット評もありますが…。さて?

「真マジンガーZERO」(1)永井豪/田畑由秋,秋田書店 チャンピオンREDコミックス
 なんだかんだとTVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編」は見ていませんが、マンガはオリジナルストーリーのようです。「アクメツ」の田畑由秋がどう描くかに期待。

「シュメール星人」(2)ツナミノユウ,集英社 ヤングジャンプコミックス
 人類が初めて遭遇した異星人として歓迎されるはずだったシュメール星人。だが文明水準が地球より20年遅れていると分かった途端…。シュメールさんの日本留学体験記の体裁を取ったちょっと気になる不幸なマンガ。あまり不幸にならないといいなぁ。

「日々是敗北」桑田乃梨子,ワニブックス GUM COMICS
 のびのび日常エッセイということで。桑田ファンなら要チェック!

「めがらにか」(1)高槻ナギー,ワニブックス GUM COMICS PLUS
 「メガラニカ」と言えば「ガンダムUC」のコロニービルダーですが…ここは学園エロコメってことで、悪魔と契約した女の子の話。「めがらにか」ってのは「超人育成学科」のことらしいです。

「機動戦士ガンダム アッガイ北米横断2250マイル」曽野由大,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
 『機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊』の前日譚。格闘性能は高く、おちゃらけモノではないようです。

「サイドストーリーオブガンダムZ」近藤和久,アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売 DC
 1999年に出版されたものの再版?アムロ奪還作戦みたいな…。

■ともだち連絡
畑ペンさん、「絶対可憐チルドレン」(18)椎名高志、17日発売です。
tinoさん、「はじめの一歩」(89)森川ジョージ、17日発売です。

■読んでるシリーズや有名どころを
「バガボンド」(31)井上雄彦,講談社 モーニングKC
「ヴィンランド・サガ」(8)幸村誠,講談社 アフタヌーンKC
「ささめきこと」(5)いけだたかし,メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ
「大奥」(5)よしながふみ,白泉社 ジェッツコミックス
「ラーメン発見伝」(26)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕

■他
月の報告として、前回から始めた「先月の検索キーワード、ベスト5」なぞ…

まずは5位:磯本つよし、オクトーバーフェスト&もやしもん、横手美智子、花形怜
 先月同様、検索数が並びました。こりゃ来月はベスト3でいいかな?

続いて4位:ワンルームディスコ 歌詞
 これは楽屋ブログでの記事です。ヨタ話しか書いてませんが、パフューム人気の証左ですかね。

そして3位:ひらまつおさむ
 今、Googleで調べたら、うちのサイトがトップに来ましたよ。光栄です。

さらに2位:ポケットメモライター
 最低価格は1万5千円代まできましたね。テキスト書きには評判はよさそうです。

今回の1位:ことぶきつかさ
 マンガ家のことぶきつかさ氏は月刊ガンダムエース8月号で「機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー~カイ・シデンのメモリーより~」連載再開です。要注目!
 マンガ家の、と書いたのは、同名の宝塚歌劇団男役スター「寿つかさ」、お笑い芸人「寿司 」の存在を今回初めて知ったから。
web拍手 by FC2

  1. 2009/08/07(金) 00:36:43|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ょうあちゅはおすすめ(BlogPet)

きょうあちゅはおすすめ平均Amazonっぽいお話した?
だけど、Betttyは当たり障り家出したかった。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2009/08/06(木) 07:21:20|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『君の天井は僕の床』(1)猫好き主人公といろんな仕事とちょっと恋愛

君の天井は僕の床 1 (クイーンズコミックス)君の天井は僕の床 1 (クイーンズコミックス)
鴨居まさね

集英社 2009-06-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デザイナーのトリさんとウシちゃんが事務所を構えたのは、様々な職業の人が集まる雑居ビルの一室。猫も出入りする風通しのいいこのビルを舞台に始まるビミョーな恋愛模様!?(裏表紙より)

デザイナーさんは鳥田まり(とりだ まり)&潮田茅子(うしおだ かやこ)。
事務所の名前は「オフィス とりだまり」。五分五分のつきあいのようで、実はトリさんの100%出資?

ストーリーは四十路に分け入ったあたりのトリさんと隣の隣のビルの本間さんとのもどかしいような恋愛が軸なんですが、いろいろな仕事模様も垣間見えて『家出のじかん』(→過去記事参照)の雰囲気も混ざっています。

でも、技術とかデザインとかの裏話は面白いのですが、はんこ屋さんって儲けって出てるように思えないんですけど…。そっちの疑問が湧いてしまいます。

さて、さほど大きな雑居ビルとも思えませんが、次回は?

あなたもお腹をモフりたい?
☆☆☆☆-

CONTENTS
第1話、オフィス とりだまり
第2話、つけ麺屋さん
第3話、はんこ屋さん
第4話、半径300メートル
第5話、時計のベルト屋さん
マルちんは猫です

最後のは著者のネコエッセイ。2頁だけですが。

ちょっと下ネタ系の余談を下記に。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/08/06(木) 00:38:08|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『機動戦士ガンダムUC』(8)フロンタルの本意!シャアの翻意?

機動戦士ガンダムUC (8)  宇宙と惑星と (角川コミックス・エース 189-9)機動戦士ガンダムUC (8) 宇宙と惑星と (角川コミックス・エース 189-9)
福井晴敏

角川グループパブリッシング 2009-04-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっとというか何というか、今月末に2冊発売されて完結です。
模型誌ではフルアーマープランも紹介されてます。「宇宙世紀のオリハルコン」サイコフレームは今度は緑色に光るようです。そういや、オリハルコンてのを知ったのは「海のトリトン」でしたっけ。これも著者の富野監督リスペクトでしょうか。

さて、ラプラス・プログラムの示す目的地は〈L1ジャンクション〉。
今回のメインはフル・フロンタルの吐露した「サイド共栄圏構想」でしょう。
長くなりますが、それでも抜粋して引用を。面倒なら跳ばしてください。

「これまでの宇宙移民者独立運動は、まず自治権の確立を連邦に認めさせることに主眼が置かれていました。一年戦争の例を見るまでもなく、連邦はこれを決して認めません。ならば、もう認めさせる必要はない。無視すればいい、というのが自分の考えです」



「月と七つのサイドの連携を強化し、中央を間引きしたドーナツ状の経済圏を確立する。すなわち、サイド共栄圏の建設。主権独立を訴えなければ、連邦はスペースノイド同士の交流にさして注意を払いません。あくまでも企業活動主導の下、各サイドは一見当たり障りのない条約や協定を積み重ねる。そして最終的には、共通外交と安全保障を実現する連合体を創設する……」



「重要なのは、連邦に拮抗する連合体をスペースノイドが持つことです。」



「問題は、共和国の自治権返還期限が迫っていることです。共和国が元のサイド3に戻り、地方自治体以上の活動が許されぬとなったら、サイド共栄圏へ至る流れも生まれなくなる」



で、そのために共和国解体を引き伸ばし、時間稼ぎをするために『箱』を使おうとしているわけです。『箱』がどれほどのものかわからないなか、まあ妥当なプランかなとは思います。

しかし、それに対してミネバは
「調和も革新もなく、弱者と強者が立場を入れ替えながら続く未来……。おまえは、本当にそれでいいのか?再び人の前に立つと決めた男が、そんなことで……」
と切って捨てます。
ちょっと言い過ぎなんじゃないですかね?革新はともかく調和は作れるでしょう。
著者はフロンタルのプランを旧日本軍の「大東亜共栄圏」あたりになぞらえて敵イメージを作りたいのかも知れませんが…。

で、どうやら、フロンタル=シャアというので間違いないようです。
「私の知っているシャア・アズナブルは、本当に死んだな」とミネバも言ってます。
それより何より

シャアの隣に女性がいない!

これ、大事ですよね。彼の虚無さを表すのには最適です。

決して気持ちが盛り上がっているわけではありませんが、フロンタルはがんばった。
☆☆☆☆-

今回登場のローゼン・ズール。
ベースはともかく「シナンジュの予備パーツを流用して開発された」ようですが、どこが?というくらい意匠の共通性はありません。両腕は「インコム」という準サイコミュ兵装のようですが、「数キロに及ぶケーブルの尾を引き」ってのは「km」ではなく「kg」なの?いくら細くてもそれ長すぎじゃないの?

巻き戻すのに何秒かかるのさ。
巻き戻したらどれくらいの嵩になるのさ。
web拍手 by FC2

  1. 2009/08/05(水) 00:04:50|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ムーンレディの記憶』この曖昧さがもたらすもの

ムーンレディの記憶ムーンレディの記憶
E.L.カニグズバーグ/訳:金原瑞人

E.L. Konigsburg

岩波書店 2008-10
売り上げランキング : 358213
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『クローディアの秘密』で知られるカニグズバーグ
いろいろな作品を書いていますが、美術品の話ということで『クローディア』に立ち返ったのかと読み進めましたが、これがまあ…。

ちょうど今「5日連続放送!英国のテレビドラマ(1)」で「アンネの日記」が放送されていますが(見ていないのですけど)、ナチスのユダヤ人迫害というのは欧米の人々にとって今尚語られ続ける問題なんですね。
まあ、そういうのも絡めつつ進みます。

複雑なことは複雑なままに、などといいますが、2時間ドラマやハリウッドスタイルに慣れてしまった頭には難しいものです。

「オーストリアの記憶喪失」「ストックホルム症候群」も登場し、単純な結論を出せるものではなく、抱え込んで考え続けなければいけない問題なのだと思います。

アメリカでこれが児童文学として読まれてるというのも驚き。
☆☆☆☆☆

余談になりますが紹介したいサイトをひとつ
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/08/04(火) 01:16:27|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『家族がいてもいなくても』今の家族は何する人ぞ?

家族がいてもいなくても家族がいてもいなくても
久田恵

扶桑社 2009-05-02
売り上げランキング : 123763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売からちょっと遅くなりましたが、著者久しぶりの新刊。

女性目線の指摘はなかなかに男性には新鮮です。
女性には「いつも井戸端会議で話してること」かも知れませんが。
いくつか挙げると…

・結婚しても妻にも母にもなれない娘の量産(過保護な母の「孫育て」)
・個室文化を形にした家とは?あ、うちの廊下は要らないかも(ペンション家族)
・定年をきっかけに夫の考える恐ろしい(?)こと(家計管理権の奪回計画)
・晩婚化の影に「娘の結婚を望まない母」が?(結婚なんかしなきゃいいのに)
・やりたいことは、その時々の条件に合わせてやり続けなくちゃ、という男性にも共通だろうご意見(女の人生に「いつか」はなし)

たまに
「なんとかならないのなら、もう、あきらめたら?」とか
「付き合って苦しい人とは、付き合うのをやめたらいいんじゃないかしら。そういう友人はいなかったことにしちゃえばあ」などと脱力の勧めなぞ説きながら、

先輩の世間話を聞くように、でも目からウロコの落ちるコラムです。

人は、聞きたいことだけ聞くとも言いますが。
☆☆☆☆☆

装画の太田拓美さんのイラストももっと載せてほしいところ。次回は是非!

初出は産経新聞。平成19年1月から平成21年3月の94回分。とは言え連載はその時点で100回を越えており、収録順序も変わってまして、どれを抜いたのか精査していません。
ネットでも読めますので試し読みしたい方、PCモニターで充分という方はどうぞ。
目次は数もあるので以下に。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/08/01(土) 18:02:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
