* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『空色動画』(3完)新章突入は嬉しいが…

空色動画 3 (シリウスコミックス)空色動画 3 (シリウスコミックス)
片山ユキヲ

講談社 2009-04-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2巻感想をアップするのを跳ばしてしまいましたが、これで最終巻です。

で、学園祭での上映を1回分で片付けて、すぐに新章突入。
ロスのアニメ・フェスを見学して帰国した3人の前に現れたのは、芸術至上主義者・狩生派。

ただねぇ。もったいないんだなぁ、5回分(実質3回半)で終わらせるのは…。

テンポ優先なのはわかるけど、アニメーションの面白さにマンガのストーリーを加えるのならば、レトはもう少し深く追求してほしかったと思います。ノンストップ・アクションてのも疲れるしね。
その点では2巻のヤスキチとノンタの夏祭りでのエピソードとか、地味だけど3人組になるまでの大事な過程になってます。
やっぱメリハリだよ。

小言は言ったが、それでも最高!
☆☆☆☆☆

CONTENTS
frame13 空色スクールフェスティバル
ヤスキチ先生のアニメチャレンジ
frame14 空色ワイルドエイジ
frame15 空色スパイガールズ
frame16 空色クリエイターズ
ヤスキチ先生のアニメチャレンジ
frame17 空色コラボレーション
ヤスキチ先生のアニメチャレンジ
frame18 空色トゥービーコンテニュード

おまけとして、少しネットで見られるアニメとか。
・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2009/05/30(土) 02:02:15|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トップ写真変更など

■久しぶりにトップ写真変更。
元ネタは前回に引き続き、flickrです。
→http://www.flickr.com/photos/cmarino/2131011356/in/set-72157600103474567

■中島梓さん逝去。
栗本薫よりは中島梓名義の方が馴染み深い。実は誕生日が近くて、同じ水瓶座だったりします。著者作者の誕生日を意識するようになったキッカケだったかもしれません。

■上の記事の次は不適当かもしれませんが、うちの犬も死亡しました。
十歳くらいですから、かなり弱ってたんですが、昨晩もエサをねだって吠えていたので老衰とも違う気もしますが…。
web拍手 by FC2

  1. 2009/05/28(木) 01:43:20|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

『アオイホノオ』(.2)なんで後ろ向いてガッツポーズとってんの――

アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)
島本和彦

小学館 2009-05-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

焔燃(ホノオ モユル:主人公)の大作家芸大ライフは続く。
今回、憧れのトンコさん(先輩)と夜まで二人で――。
二人に何があったのか?

…十代後半で焔クンったらカマトトやからなぁ…。
『めぞん一刻』も「ギャグ少なめ!?」とか言ってるし。
まあ『スピリッツ』は青年誌のはしりだったと思うから無理もないかも知らんが。
妄想くらいはするはずでしょうに…。


と、本編はまずまず好調なんですが、2巻まで来て気付いたことを。

単行本的には1巻2巻なんですが、表紙や背をよく見ると「.1」と「.2」で表記されてます。
これは、1(一人前)より下というか小さいと言う意味で小数点を付けたのでは?
想像ですが。


とりあえず、芸大の中では他の才能に押されっぱなしで影薄いのが主役として残念。
☆☆☆☆-

収録は第7章から第12章まで。
web拍手 by FC2

  1. 2009/05/25(月) 00:39:48|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『とらドラ・スピンオフ2!』脇役、がんばる!

とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)
竹宮ゆゆこ/イラスト:ヤス

アスキーメディアワークス 2009-01-07
売り上げランキング : 1374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今度のスピンオフは短編集。

メインストーリーに縛りのある主要キャラより脇が活躍する話がいいですね。
今回、竜児はチマチマ髪型にこだわったり(THE END OF なつやすみ)「手伝わずして、なにが息子か」などと決意しながらすぐ翻意したり(秋がきたから畑に行こう!)情けなさ爆発!
大河も食欲を制御できないし…。ここの櫛枝が…あまりにアホすぎる…。

その点、こっちはちょっと違う。
春田が年上のお姉さんと…ビコ~ン!?「春になったら群馬に行こう!」
日頃、独身などと苛められつつ、ストーリー上では大人目線のしっかりポジション、ゆりちゃんの過去話「先生のお気に入り」

さて、次はいよいよ本編最終巻!…って、かなりずれた話題ですが、い~の、マイペースで読み進めるんだから。それが終わったらアニメ最終話もチェックするつもりでまだ見てません。
コメントとかでネタバラシはしないよーに。

それぞれの話は凸凹ありつつ、ま、読むべし。
☆☆☆☆-

収録は五話。カラー口絵が目次の代わりです。
最終話は書き下ろしです。「電撃文庫MAGAZINE」で読んだ方も見逃しませんよう。

虎、肥ゆる秋
春になったら群馬に行こう!
THE END OF なつやすみ
秋がきたから畑に行こう!
先生のお気に入り
web拍手 by FC2

  1. 2009/05/18(月) 21:36:19|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『銭 七巻』総決算でお幾らでしょう?

銭 七巻 (BEAM COMIX)銭 七巻 (BEAM COMIX)
鈴木みそ

エンターブレイン 2009-03-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金銭から世の中をルポするマンガもこの巻で終了…なんですが、どうやらルポ・マンガでは納得できなかったようで、心の問題に移動して終わります。

「一生働かなくてもいいお金が手に入ったら何をしますか?」という質問に作者は戸惑ったそうですが、「一生働かなくてもいいお金」は「永遠の命」と同じような架空問題ではないでしょうか。
庶民が一生で稼ぐお金の何十何百倍もを稼いだはずの人が、金に困って詐欺をはたらく事件がありました。ま、そこまでの無駄遣いは考えていないようですが、感覚は麻痺していくものだし、麻痺する前に自分の人生の意義を見つけられなければ、やはり破綻するとは思います。

結末は作者なりの答えだと思うのですが、ここまで巻を重ねてきた割には、あっけないように思います。連載疲れ?

債務の一本化あたり(参巻)は時代の先端でしたね。今の現実はその先をいってますが。


世に言う百年に一度の不景気のなか思うのですが、ヒトが作り出したシステムの中で「お金」は使いこなせないシステムの最たるものではないでしょうか。
なんとか首に鈴を付けようとする考えもありますが、制御しなくてもいいと考える人も多く…まあそこら辺は今、読んでいる本なのでその感想のときに。

利子を取らないイスラム銀行や、一時乱立した地域通貨などもレポートしてほしかったのですが…。
☆☆☆☆-

第六拾参話 続々・死者の値段
第六拾四話 ホストクラブの値段
第六拾伍話 続・ホストクラブの値段
第六拾六話 続々・ホストクラブの値段
第六拾七話 続々々・ホストクラブの値段
第六拾八話 快楽の値段
第六拾九話 続・快楽の値段
第七拾話 続々・快楽の値段
第七拾壱話 人生の値段
第七拾弐話 続・人生の値段
第七拾参話 続々・人生の値段
最終話 心の値段
あとがき 

「ZENなるものにIをつないで」などという駄文は以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/05/16(土) 23:35:46|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あちは全身がほしいな(BlogPet)

あちゅは全身がほしいな。
全身ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2009/05/14(木) 07:28:27|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ラーメン発見伝』(24)日本人の食の洋食化が豚骨支持を生んだ!

ラーメン発見伝 24 (ビッグコミックス)ラーメン発見伝 24 (ビッグコミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2009-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラーメン・テーマパーク「拉麺タイムトンネル」vs.「六麺帝」の全面対抗戦、第4弾!
博多ラーメン対決は「制限時間内に何杯ラーメンを作れるか対決」に決定。
これまで創作ラーメン対決が続いていましたが、この対決でのポイントは?
主催者側にも問題勃発!これは簡単にはいかないぞ!

後半、3話は大野屋の二号店が大変なことに…。それに担ぎ出された藤本たちだが、あの葉月杏も登場して、そもそもラーメンってのは?という疑問まで出る始末。
こちらも麺好きには見逃せません。

24巻まできても閉塞感なし!驚異のラーメン・マンガここにあり。
☆☆☆☆☆

目次

第二百十一杯 博多っ子戦争
第二百十二杯 佐倉、撃沈す!?
第二百十三杯 メガイーター登場!!
第二百十四杯 敵はメガイーター!?
第二百十五杯 ぶっつけ本番
第二百十六杯 一杯差の勝負運
第二百十七杯 ラーメンのライバル!?
第二百十八杯 蕎麦のニューウェイブ
第二百十九杯 ラーメンって…!?
付録 石神秀幸(麺)コラム[ラーメン紀行]豚骨ラーメン
web拍手 by FC2

  1. 2009/05/07(木) 23:54:13|
  2. comics|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

'09年6月のコミックス 気になるとこ


いつもと違う雰囲気ですが、これは「サイバークローン」というもの。
ダウンロードしたデータではないので、リンクが切れていたらごめんなさい。いつまで公開するかは向うの都合次第です。
「サイバークローンは3DCGでも実写動画でもない、実写をベースにしたバーチャルな分身です」(サイトより)
で、いろいろキャラクターで異なりますが、これは頭、鼻、首、心臓にカーソルを合わせると表情が変わります(頭は撫でてください)。蝶のマークが応答の合図。
FLASHデータなので数枚の画像データをモーフィングでつなぐ要領で再現できそうですが、ブログパーツにして最新情報を配布できるようにしたのが売りでしょうか。

さて、私事ですが、またしてもバタバタしています。まったくなぁ…。

それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。


「DOLLMASTER 黒曜石の瞳」藤岡建機,ジャイブ CRコミックスDX
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のデザインワークスを手がけた藤岡建機のマンガ。キャラクターはかわいい系なんですが、メカはカトキハジメの影響を色濃く受けたデザインとか。ちょっと気になった人はホームページをチェック!

「マップス・シェアードワールド―翼を追う者たち―」長谷川裕一/環望ほか,ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス
 文庫も好調で今度はマンガ版というわけなんでしょうか。豪華執筆陣の“俺マップス”。執筆陣は環 望、小原愼司、あろひろし、津島直人、富士原昌とか。で、プロローグは「長谷川先生」の描き下ろしらしい。

「超世紀α」(1)吉崎観音/小笠原智史,角川書店発行・角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
 しゃべるプラモと小学生が世界を守る!?吉崎観音は原案のようです。

「おいでませり」(1)大石まさる,少年画報社 YKコミックス
 これは『水惑星年代記』のシリーズなんでしょうか?それとも新シリーズ?「水惑星」にしても外伝的な位置付けでしょうから、新シリーズと思って間違いないのでしょうが。

「君の天井は僕の床」(1)鴨居まさね,集英社 クイーンズコミックス
 タイトルはポール・サイモンの曲からですか?(同名のがある)あまり中身がわかりません。

■ともだち連絡
tinoさん、「はじめの一歩」(88)森川ジョージ、17日発売です。

■読んでるシリーズで
「ステージママの分際で!」(3)星崎真紀,集英社 クイーンズコミックス
「ナチュン」(5)都留泰作,講談社 アフタヌーンKC
「PLUTO」(8)浦沢直樹/手塚プロダクション,小学館 ビッグ コミックス〔オリジナル〕
「ラーメン発見伝」(25)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕
web拍手 by FC2

  1. 2009/05/06(水) 18:02:38|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

『水惑星年代記 -月刊サチサチ-』旅の途中のひとり暮らし

水惑星年代記月刊サチサチ (ヤングキングコミックス)水惑星年代記月刊サチサチ (ヤングキングコミックス)
大石まさる

少年画報社 2009-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おっとどっこい、年代記は終わっていなかった。

幸子さんの幸せを探す旅。この幸子さんって人は常連キャラらしく、ここにも登場する友だちのホタルさんと『泥棒猫』(未読)にも出ているようです。

とりあえず北をめざして、ちょうど辿り着いた廃バス停に住み着きます。
「厳しさを求めて北へ」という10代の気持ちはなかなか懐かしいです。ただ、作者の20代30代も反映されて、幸子さんはかなり自由に楽しくやってます。

今の若者はここまでワイルドではないと思いますが、世界の広さを素敵と思ってくれるでしょうか。

書を捨てずに街を出るのが今風…かな?(寺山修二センセイ、どうでしょう?)
☆☆☆☆-

初期短編も二つ収録。

CONTENTS

廃バス停
コタミカ
冬の花
とりあえず
氷の音
友達が来た!
二人の花見
でっかいどお
生活費
文化電化大作戦
晴読雨読
螢光
カミラマ
むきふむき
ながされて夏
おきらくカリスマ生活
幸子さんの幸せの巻

特別収録①「海の民クレハ」
特別収録②「さくらなは~と」
イラストギャラリー

web拍手 by FC2

  1. 2009/05/04(月) 22:59:19|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『この世界の片隅に』(下)何を願い、失い、敗戦を迎えたか

この世界の片隅に 下 (3) (アクションコミックス)この世界の片隅に 下 (3) (アクションコミックス)
こうの史代

双葉社 2009-04-28
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昭和、軍都 呉に生活する北條すずと戦争の物語、完結!(オビより)

気づきませんでしたが、昭和十八年から二一年の物語を平成十八年から二一年の雑誌に連載していたんですね。
なんだかすごい昔のようですが、人が生活するなかで喜怒哀楽はそう変わりませんね、と当たり前の感想。で、絵を描くことの好きな主人公に降りかかる哀しみも、戦争のつらさとは別の部分でよくわかるのです。

広島から少し離れた呉という街は原子爆弾による直接の被害はありませんが、これから後になって出てくる被害も予想され、ひと息ついたような結末も決してハッピーエンドとは思えません。
そんなトゲの刺さったような気持ちのまま、現代の自分がこの世界でつながっていることを忘れずにいたいし、忘れてしまってはいけないことだと思うのです。

タイトルは「あとがき」を引きながら。奇しくも憲法記念日に。
☆☆☆☆☆

中巻の感想は書けませんでしたが、この作品は上下巻ではなく上中下の三冊です。
ぜひ手に取っていただけたら…。

目次
第29回 20年4月
第30回 20年5月
第31回 20年5月
第32回 20年6月
第33回 20年6月
第34回 20年7月
第35回 20年7月
第36回 20年7月
第37回 20年8月
第38回 20年8月
第39回 20年8月
第40回 20年9月
第41回 20年10月
第42回 晴れそめのみち(20年11月)
第43回 水鳥の青葉(20年12月)
第44回 人待ちの街(21年1月)
最終回 しあはせの手紙(21年1月)
web拍手 by FC2

  1. 2009/05/03(日) 12:28:21|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
