* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仕様変更、為すか為さざるか

■左側プラグインを少し更新・変更しました。
AUTHOR TAG から記事数を省略。さすがに更新も滞りましたし、省力化という狙いです。
今まではいちいち記事数の変更を手作業でやっているという効率と頭の悪さ。

同じような見栄えで、JAVAで記事数を出すというプラグインも見つけましたが、大変そうです。
FC2ブログユーザの方は「無限タグツリー」というプラグインで検索してみてください。

tag-pi.pngまああんまり投げっ放しなのもどうかと思ったので、ちょっと補足。こんな感じのプラグインです。フォルダの開いたり閉じたりという、動作については作者のブログでご確認ください。

メリット・デメリットを考えると

 メリット:
・アカサタナ分類ができるのでさほど違和感がなく移行できそう。
・記事数は自動表記で作業は楽になる。

 デメリット:
・アカサタナ分類のためにはタグに見出しをつけないといけない。
(未分類はすべて一覧で表示されてしまう。今までの分のタグをすべて書き直すのか?)
・今まで「その他」枠としていた作家は、ブログの「○行の作家」という頁でまとめていたができなくなる。いや、できるんですけどちょっとややこしくなりそうで…。
(お試し読みで一度しか読んでない作家って意外と多いんです)
・FC2の50音順が気に入らない。
(50音順だとアルファベット、カタカナ、漢字と分かれてしまいます。それがイヤです)

こーゆーのって初めからデザインが決まっていればいいんですが、その時はそんなプラグイン無かったしねぇ。ちょっとお試しには大掛かりなんですよ。
しばらく考えてみます。

■オマケに時事ネタ風雑感。
このところ、'00年代のラストだからでしょうか、それまでの無為との帳尻を合わすように動き出しているところが一部見受けられます。
主にTV、ラジオの長寿番組が時間枠移動や終了ということなんですが…
ここまで大きな変化はしばらくなかったと思います。

で、満を持してか?というと、まあやっぱり不況だからという消極的原因なんでしょうね…。

2010年代に向けて、なにか新しいもの、または時代を表すものが出てくるのでしょうか?
ただ単に乱世の始まりのような気もしますが…。
web拍手 by FC2

  1. 2009/03/30(月) 00:38:36|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ガンダムUC』(7)ダテじゃなければ何だって言うの?

機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)
福井 晴敏

角川グループパブリッシング 2008-12-24
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気付けば6巻の感想を跳ばしてしまいました。読んでますよ。

これまで連邦側だったりジオン側だったりとふらふらしていたバナージですが、ようやくこの巻で対立するものがはっきりしてきました。今まで殺された方の冥福をお祈りします。
ラプラスの箱を守ろうとするビスト財団やリディ、箱を狙うフル・フロンタル。後者はとりあえずミネバを不要としたことでガランシェールの面々と袂を分かつようです。

で、バナージ側が箱を独自に確認しようとしているようですが、ラストは驚きの協力で、これはすんなりとは行かないでしょう、普通に考えれば…。


ネット評とかを見ると、過去作品からの引用が多くてどうも…という方と福井節、最高!という方に分かれるようです。私は前者で、いくらオマージュとはいっても7巻まで来て、まだ二番煎じみたいなセリフやシーンが出てくるようでは折角の設定が泣くというもの。
で、ここまで伏せてきたラプラスの箱についてさえ、ビスト財団ではないリディが知ってるよ~んとなると、信憑性を高めたかったのでしょうが、ちょっと間抜けな感じ。

筆力は感じられないし、まして福井節なんて聞こえてきませんが…。
☆☆☆--

聞こえてくるのは、文句があるなら読まなきゃいいのに、という声くらい…。

毎回、毎回ひっかかるところがあります。本筋とは関係ないかもしれませんが少々。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/03/26(木) 02:19:44|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ゆげ福』そこにラーメン一杯の幸せはある…のか?

ゆげ福―博多探偵事件ファイル (講談社文庫)ゆげ福―博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
西村 健

講談社 2009-01-15
売り上げランキング : 388866
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

博多中洲のラーメン屋台<ゆげ福>の息子・弓削匠は、ラーメンに目がない私立探偵。

ラーメンとミステリの結合なのでしょうが、殺人事件まで起きると「楽しくラーメンの話を」ともいきません(これは個人的な好みの問題かもしれませんが)。殺さなくっても暴行を受けたくらいで話は作れると思うのですよ。

六話あたりの軽い話が好きなんですがね。

物語は主人公の父親で<ゆげ福>の主人が過去に謎の失踪をしていたり、その関係で複雑な生い立ちをしている主人公の過去がいろいろあったりしてまして、ちょっと一冊には納まらないかな、と。
じゃあ、続ければいいのに、「最終」話と銘打ったりするんで八話はドタバタです。

因縁話のほか、ご当地情報やミステリのパロディとか盛り込みすぎて味がとっ散らかっとる。
☆☆☆--

目次(と少々)

第一話 暖簾分け(奥義の大牟田ラーメンは一子相伝のはずが二軒出てきて…)
第二話 途上(替え玉受験を頼まれて変装した男は、誰として殺されたのか?)
第三話 点と円(プロファイリングで不審火の犯人が炙り出せるか)
第四話 学習(連続するATM狙い犯は徐々に手口を進化させる?)
第五話 風吹きぬ(空き巣の弁護人から弓削に電話がかかってきた)
第六話 裏窓(マルタイの棒ラーメンと湯沸かし器改造とペントハウスのヒマな探偵)
第七話 悪意の箱(子供のケガはいじめなのか?学校裏サイトに隠れているのは?)
最終話 絆(フルキャストでお届けする最終話)

解説 野崎六助
web拍手 by FC2

  1. 2009/03/25(水) 01:07:45|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『プチ修行』向いてない自分でした

プチ修行 (幻冬舎文庫)プチ修行 (幻冬舎文庫)
小栗 左多里

幻冬舎 2007-08
売り上げランキング : 23056
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「修行すれば幸せになれるのではないか」と始めた数々の修行。
さて、その遍歴は?

文庫だし、マンガ頁もあるし、ちょっと気軽に手に取ったのですが、ゴメン、あんまり私向けではありませんでした。

修行に興味があるでなし、忙しいけど今かなり幸せだし…。

20代なら良かったのかなぁ。事実、いろいろやってたし。
でも、交流分析とか箱庭療法とかカウンセリングの本を読んだりとか、ほとんど心理学寄りだったから、やっぱり修行というと腰が引けてたかもしれません。

あと、やはり著者との感覚にズレがあるようです。異性だからなのか、性格の違いなのか、著者の煩悩が多すぎるのか?


面白かったところ…いうと興味本位で失礼なのですが、座禅を組みに行ったお寺にいる人が誰一人、幸せそうな顔なんてしていない、というところはなんとなく納得です。
不遜な言い方ですけど、「○○山では毎日、交通安全のご祈願をしています」なんて言われると、事故なんてするときはするしなぁとか思うし、世の不幸を憂えていたら幸せそうな顔なんてできないよなぁ、などと思ったりします。
いや、宗教者を信用していないわけではないんですよ。自らを律してお祈りしている友人はいますし、彼を尊敬してもいます。
仏教とか興味はあるんですが、踏み込めない自分はやっぱり世俗の人なんでしょうね。

そんなわけで星は省略。下の目次に興味を惹かれたら手に取ってみてください。

以下、目次
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/03/24(火) 00:29:39|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『自転車で痩せた人』楽しいから続けられたんですよね

自転車で痩せた人 (生活人新書)自転車で痩せた人 (生活人新書)
高千穂 遙

日本放送出版協会 2006-04
売り上げランキング : 54777
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『自転車三昧』(→過去記事参照)と順番が入れ替わってしまったけど、一応チェックしました。

「痩せる」というキーワードで自転車を始めようかと考えている人には、こっちの方がお勧めでしょうか。なんせ体重84kgが58kg弱に、体脂肪率24%から8%台へという実績が出ています。4年弱かかっていますが、実質は3年を切っているようです。まぁ、毎日2時間走る環境は通勤で使う以外には難しいかもしれませんが…(走行距離はほぼ同時間で24kmから50kmまで向上)。
自転車通勤についても書かれていますので、そこが気になるという人にもまずはこちらから。職場までの距離が遠すぎる人には「途中まで自転車通勤」という方法も紹介されています。

一時期のようにガソリン高騰ということはなくなりましたが、健康のための自転車という選択肢は健在です。

ただ『自転車三昧』の感想にも書きましたが、ママチャリを乗りやすくするために頁をもう少し割いてほしかったかな。タイヤの空気圧やハンドルとサドルの高さ調整。少しお金をかけるならペダルを交換してトゥクリップを付けるとか。自転車ごと乗り換える前に、実行できる方法はいくつかあると思います。
あと、買う際のチェックポイントなんかも欲しかったとかいうと言い過ぎですか?
(重量が大事だとしても、その他、これだけで一冊とは言わずとも一章は必要でしょうし)

中山蛙のイラストは楽しく。
☆☆☆☆-

ちなみに、著者が、人生「最後のチャンスだと思っ」て注文したロードバイクはTREKの5500。カーボンフレームで定価は46万円。これをママチャリ何十台分と考えるか、ツール・ド・フランスで走るような自転車が46万ぽっちで買えると見るかは人それぞれです。

以下、目次
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/03/23(月) 12:51:32|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『RIDEBACK』(10完)革命家ではなく舞踏家として

RIDEBACK(ライドバック) 10 (IKKI COMIX)RIDEBACK(ライドバック) 10 (IKKI COMIX)
カサハラ テツロー

小学館 2009-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これにて完結。学生運動の象徴的存在としてスタートして、ジャンヌ・ダルクにはならなかった彼女が求めた答えとは?
正直、迷走しながらのストーリーは整理されているとは言い難く…。

最近のコメントで、アニメ版とのライドバック(以下、RB)のデザインの違いに触れましたが、あくまでロボットという印象のマンガ版とバイクに変形するマシンというアニメ版。
作者はRBを踊らせたかったんだと思います。最終話タイトルは「炎舞」ですし。
ただ政治や革命という舞台では踊りたいという主人公は納まらなかったのでしょう。mtkwさんが指摘されたようにバイクレースを舞台にしたらまた違った展開もあったかと思います。その点はアニメの今後に注目?ですかね。いや、見てないんですけど、かなり展開は違うようです。


奇しくもラストシーンはダカール・ラリーを走るライドバックですが、ダカール・ラリーは'08年には中止、'09年は南米での開催となっています。治安問題が原因らしいのですが少し皮肉を込めてなのでしょうか。
でもアニメ版のサイトでバイクに較べて速力で劣り運動性能で優るRBという指摘もあり、ラリーが本来の機能を引き出せる場とは思えません。迷走の後でさらに着地点がブレた感じです。

う~ん。設定を活かせてないのはつらいです。
☆☆☆--

あと、マンガ版は簡単に人を殺しすぎ!話が飛躍できないのは、その呪縛もあると思います。

web拍手 by FC2

  1. 2009/03/16(月) 12:57:11|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

各所(BlogPet)

きょうあちゅは各所っぽい肯定した?
だけど、Betttyは乗り配置したかった。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2009/03/12(木) 07:29:44|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'09年4月のコミックス 気になるとこ

青色申告が…やっと終わりました。なかなか細切れ時間で進めるのって上手くいきません。
でも去年も3月頭までは申告で苦労していたのを発見。提出日の印が4日でした。あんまり変わりませんね。よし、今年こそは!と、とりあえず決意してみました。

それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「コーラル 手のひらの海」TONO,朝日新聞出版 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス
 主人公は人魚?ちょっと調べきれていません。さて、どんなんでしょ?

「時間の歩き方」(1)榎本ナリコ,朝日新聞出版 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス
「世界制服」(2)榎本ナリコ,小学館 サンデーGXコミックス
 榎本ナリコ強化月間。「世界制服」1巻の評ではSF系やらオタク系の短編集だそうで、サブカルとかを毛嫌いする人には合わないような印象です。逆を言うと、濃い人には…。

「Papa told me~私の好きな惑星~」榛野なな恵,集英社 クイーンズコミックス
 一年近く前に「Papa told me~街を歩けば~」というのが出まして、27巻以降を描きつつ、雰囲気は外伝らしいのですが、さらにその後なのですかね?そんな感じで続けることに決めたということでしょうか。

「海洋危険生物う~みん」(1)臣士れい/里尾昂,ワニブックス GUM COMICS  ワニブックスのサイトによると「海の戦士となった女子中学生・美汐が、新たな危険海洋生物と一つになって活躍する」という海洋アドベンチャー…。GUM だから?GUM って?謎です。

■ともだち連絡
mtkwさん、「青い花」(4)志村貴子、22日発売です。

■読んでるシリーズで
「ジャジャ」(11)えのあきら,小学館 サンデーGXコミックス
「水惑星年代記 月刊サチサチ」大石まさる,少年画報社 YKコミックス
 なんと、まだ完結してませんでしたか!
「この世界の片隅に」(下)こうの史代,双葉社 アクションコミックス
「宇宙家族ノベヤマ」(2)岡崎二郎,小学館 ビッグ コミックス〔ビッグ〕
 これ二年振りです。読み返しとかないと。
「ラーメン発見伝」(24)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕

■他
・先月紹介した「シンプルノットローファー」(完)衿沢世衣子,太田出版 は再度、今月発売に延期されたようです。

web拍手 by FC2

  1. 2009/03/10(火) 21:09:57|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

『三宅裕司の略語研究会』突風のような…

三宅裕司の略語研究会『三宅裕司の略語研究会』
ニッポン放送・編

毎日新聞社 2008-03-29
売り上げランキング : 142593
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AMニッポン放送「三宅裕司のサンデーハッピーパラダイス」内の人気コーナーの書籍化。
すでにコーナーは終了してます。

スタイルとしては、まず略語を言って、続いて元の言葉を発表するというものですが、いわゆるダジャレと違うのは略語に別の意味があるところ。

例えば「アコースティック」なら
赤穂浪士さんのテーブル、野菜スティック、オーダー入りまーす!(アイLOVEミー)
※()内はラジオネーム。

もちろん短いのもあります。
「結婚」
欠陥だったコンドーム(ムギギの娘)

長めのが好きなのは個人的な好み。

「宮川賢のパカパカ行進曲!!」みたいに、手を替え品を替え「バカ大人」を追求するのも面白いのですが、こんな通りすがりの台風みたいに一時期やたらと盛り上がる企画はちょっとブログに書き留めたくなります。
ちなみに'07年6月から放送。一年経たずに終わってしまったんですね。

☆は省略。目次も省略。
並びは略語のあいうえお順です。

web拍手 by FC2

  1. 2009/03/02(月) 01:01:36|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
