* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

概念緊張したの(BlogPet)

きょうは移動されたみたい…
でも、きょうBetttyと、概念緊張したの?

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2008/11/25(火) 07:23:48|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログパーツあれこれ とか

少し前にブログにカレンダーを導入した記事(→過去記事参照)を書きましたが、さらに手を加えたので少々。

■「あわせて読みたい」は「あなたのブログ読者が読んでいるブログ」を表示するもの。
理屈はよくわかりませんが、センスの近いブログが表示されるんじゃないかなと期待しています。更に言えば、あまり相互リンクとかは信用しないのですが(声の大きい人が幅を利かせてそうで)読み手は信じてるということでしょうか。

■「なかのひと」は以前使っていたジオターゲティングにちょっと見た目が似ていますが、かなり突っ込んだ解析をしています。わかるのは
・アクセス元組織
・読者の年齢層(推測)
・アクセスの男女比(推測)
です。下二つについてはデータが少ないと推計できないということでまだ確認していませんが、アクセス元組織については朝日新聞社や慶應義塾大学、秋田大学などがチェックされました。

■目立たないところですが記事の一番下に▼おまけのひとこと▼を追加しました。ランダム表示するプラグインをいじりまして、短歌・俳句やちょっとしたひとことが表示されるようにしました。
少しづつ増やしていきたいと思ってます。
増えたら、季節ごとに句を入替えたりしたいとも思いますが、いつのことやら…。

web拍手 by FC2

  1. 2008/11/21(金) 01:20:16|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「“文学少女” と神に臨む作家(ロマンシエ)」(下)謎は謎として、人は人の傍に

“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫 の 2-6-8)・「“文学少女” と神に臨む作家(ロマンシエ)」(下)
野村美月/イラスト:竹岡美穂
 ファミ通文庫 の 2-6-8(エンターブレイン)2008-08-30
売り上げランキング : 28615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

“文学少女”本編もこれで完結。

三人の女性に平手打ちをくらい、オマケに更に一人の女性に殴られた主人公・井上心葉の決断は?
井上ミウは復活するのか?もしかして本名で再デビューもあるのか?

更に100頁を越えても“文学少女” 遠子先輩は現れず…。

いやぁ上巻での"読み"は外しましたが、ま、いいかな、と。
上下巻を一冊と見れば、このくらい引き摺り回されることもあるでしょう。

続く短編集ではゆったりと和みたいものです。
☆☆☆☆☆

目次

プロローグ 自己紹介代わりの回想――彼女が、最後につぶやいたこと――
一章 きみが揺らす、ぼくの殺意
二章 毒をたらす手
三章 秘められた言葉
四章 足音を立てずに、消えてゆく背中
五章 楽園の苦悩
六章 世界が終わるとき
七章 最愛の人へ
八章 神に臨む作家
エピローグ 文学少女

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/11/10(月) 12:51:17|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

'08年12月のコミックス 気になるとこ

発売日は携帯サイトで。
表紙イメージについては、まあ適当に。

「巨人譚」諸星大二郎,光文社 コミック叢書「SIGNAL」
 最近は読んでないんですが、どうも気になる大御所です。

「大奥」(4)よしながふみ,白泉社
 評判はいいんですが、どうも倒錯した時代ものに腰が引けて…。

「機動戦士ガンダム 新バニシングマシン(1),近藤和久,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
 1stガンダムのマニアックなメカが主役らしい。「消え去る機体」ということですか。

「萌えの死角」今市子,日本文芸社 ニチブン・コミックス
 「花恋」掲載ってことはBL?

「生きてゆく私」TONO,新書館 ウンポコ・エッセイ・コミックス
 『生きて行く私』というと明治、大正、昭和、平成と生きた女流作家・宇野千代の大河自伝ですが、何か関係が?

■ともだち連絡
TINOさん、はじめの一歩(86),森川ジョージ、17日発売です。

■読んでるシリーズで。
「奇食ハンター](3)山本マサユキ,講談社 ヤングマガジンKC
「おいピータン!!](11)伊藤理佐,講談社 ワイドKC
「ステージママの分際で!](2)星崎真紀,集英社 クイーンズコミックス
「もやしもん」(7)石川雅之,講談社 イブニングKC
「RIDEBACK」(9)カサハラテツロー,小学館 IKKI COMIX
「それでも町は廻っている」(5)石黒正数,少年画報社 YKコミックス
web拍手 by FC2

  1. 2008/11/08(土) 19:49:58|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「夜の光」その隣には、仲間以外の他人もいますけど、眼中にない?

夜の光・「夜の光」坂木司
 新潮社 2008-10
売り上げランキング : 6602
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
天文部に所属する4人の高3男女の春からの一年とその後日譚。
恋愛ものというわけではなく、ミステリもおまけ程度。青春小説ってんですか?
それぞれが自分の問題に立ち向かっています。
各自、個人主義なので密接に関わるわけでもなく…。

最近、高校生の小さいグループの話をいくつか読みましたが、ちょっと雰囲気が違うようです。
校内でマイノリティなのはむしろ共通項ですが、もっとギリギリな感じ。緊張感と重圧。

今の高校生ってそんなにゆとりがないんでしょうか?
それとも彼らが真面目すぎるから?

ま、設定に無理があるわけでもないし、実態に近いかもしれませんが、それならそれで大人になることについて掘り下げてほしかったな。大人に反発していても歳を重ねれば成人するわけで、自分がいざ大人になったときに自活できていれば良しとするだけでは詰めが甘いんじゃないの?。
他人との関わりについては『動物園の鳥』(→過去記事参照)から深めていた部分かと思っていましたが…。

逆に『動物園の鳥』につなげるための、プレストーリー部分の掘り下げ?
☆☆☆☆-

登場する料理が暖を添えます。正直、星の描写より多いような…。

章扉のイラストは佐久間真人さん。今回の章扉は手狭な感じもします。
(猫と鉄道好きな方は検索してみてください)

目次(と少々)
季節外れの光(ジョー=中島翠)
スペシャル(ゲージ=青山孝志)
片道切符のハニー(ギィ=安田朱美)
化石と爆弾(ブッチ=黄川田祐一)
それだけのこと(ほぼ一年経って)

以下、余談。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/11/05(水) 12:58:03|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「野球の国のアリス」チェシャ猫はきゃしゃじゃない(BlogPet)

Betttyの「「野球の国のアリス」チェシャ猫はきゃしゃじゃない」のまねしてかいてみるね

・ブックデザインや、「一人でどうにかするのは難しい」世の中に揃えてらっしゃいませんか丸い穴)から聞いたピンクの位置は更なる頁で☆は北村先生をつけるのもどうか丸い穴)から聞いたという…。
「一人でどうにかするのは難しい」世の中にもどうか?と主人公の栞紐、内容以外の小説家が凝ってらっしゃいませんか丸い穴)さんですが、北村薫MYSTERYLAND(講談社)さん♪
頁の小説家がアリスという中学生の角を意識します?
大人目線で。
P.163にぶつかってる人に揃えた。
できれば開いていたところで。
彼女は先日までおかしなところでお馴染みの季節というか丸い穴)2008-08-08-08-07売り上げランキング:98153おすすめしますねぇ。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/11/04(火) 07:23:09|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「野球の国のアリス」チェシャ猫はきゃしゃじゃない

野球の国のアリス (MYSTERY LAND)・「野球の国のアリス」北村薫
 MYSTERY LAND(講談社)2008-08-07
売り上げランキング : 98153
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

主人公の小説家がアリスという中学生の野球少女から聞いた話。
彼女は先日までおかしなところで投げていたという…。

「かつて子どもだったあなたと少年少女のためのミステリーランド」シリーズの一冊です。
作者のファンなら是非。
その他の人では、野球が好きな人とかファンタジーが好きな人に。
ちょっと変わったところで、「一人でどうにかするのは難しい」世の中にぶつかってる人にも。
おすすめします。

大人目線で☆をつけるのもどうか?と思い☆は省略。

以下、内容以外の部分で少々。

・箱入り娘です。できれば開いている窓(というか丸い穴)から見える鏡と箱にプリントされた鏡の位置は揃えてほしかった。

・ブックデザインが凝っていますねぇ。頁の角を落としたデザインや、こちらの季節と主人公のパーカーの色に揃えたピンクの栞紐、一箇所だけ使われているタイポグラフィ。

・イラストは北村作品でお馴染みの謡口早苗(うたぐち さなえ)さん。P.163 に描かれている宇佐木さんですが、北村先生を意識してらっしゃいませんか?

もくじは更なる頁で。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/11/03(月) 01:29:50|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
