* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プラグイン変更とか

■カッコいいFlashカレンダーを見つけたので導入。
トップに来てこそというデザインなので場所も移動しました。
これ、下の横長部分(年/月)をクリックすることでアーカイブ画面に切り替わるのですが、デザイン重視で記事数とかわかりません。
で、さらに別のアーカイブ・プラグインも導入。

そして、ジオターゲティングは削除。ご苦労様でした。
全都道府県制覇はできませんでした、と。

■森薫、新連載スタート
Fellows! 2008-OCTOBER volume 1 (BEAM COMIX)Fellows! 2008-OCTOBER volume 1
 エンターブレイン 2008-10-14
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

この雑誌(創刊号)にて「乙嫁語り」スタート。

舞台は19世紀中央アジア。カスピ海周辺の地方都市。
面白そうですが、土地勘とかカケラもない場所なので、ちょっと壁があります。

次号からは入江亜季も連載を始めるそうですが、今回は他にさほど食指の動くマンガはなし。

「別亭日常」はまずまず好調。
こちらもヨロシク。
web拍手 by FC2

  1. 2008/10/26(日) 00:19:02|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「烏金」ゴメスじゃない江戸噺

烏金・「烏金」西條奈加
 光文社 2007-07
売り上げランキング : 112894
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

因業な金貸し婆・お吟のもとへ押しかけて居候を始めた浅吉。
彼の狙いと隠された過去とは?

『金春屋ゴメス』(→過去記事)の続きを期待していましたが、成る程ここにゴメスは出られませんね。

話が逸れますが、消費者金融の広告が減ったと思ったら、弁護士事務所のが増えたような気がします。過払い金返還請求、債務整理といった内容を見てると、主たる相手は消費者金融のお得意様だった人たち。あんまり商売商売してると、正反対の立場だろうに、ちょっと同じ穴のムジナみたいよ…。

今を睨んで江戸を書くといいますか、金に汲々とする人たちが多いのは、江戸の世も今も変わらないようです。

子供(後半に登場)が健気に頑張る話というのは昔から弱くて、映画『魔女の宅急便』でもキキがデッキブラシで飛ぼうとするシーンは描写はコミカルで、映画館でも笑いを誘っていましたが、グズグズ泣いてしまいました。そんな意味で、久々に泣けた一冊。

主人公、いい男ですが簡単に女性とうまくいかないのは作者が女性だから?
☆☆☆☆☆

著者は年に一冊のペースで出版してます。
今年は『ゴメス』が文庫化されましたけど、それでお終いですかね?
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/10/25(土) 19:47:32|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポケットメモライタ『ポメラ』

2秒で起動し、
いつでもどこでもメモがとれる
新概念のデジタル入力ツール
デジタルメモ「ポメラ」
DM10 発売


というニュース。発売は11月10日。
→http://www.kingjim.co.jp/news/0810/n-pomera.html

動画とかは次の記事で。
→http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/21/news069.html

似たようなことを考えてたんですよ。
いや、すでに普通に実行してる人はいると思いますが、

携帯電話+折りたたみキーボード!

具体的にはdocomoのSH906iとReudoのRBK-2100BTJ(HID対応 65キー日本語配列モデル)。

※キーボードはOMIZ Bluetooth 折りたたみキーボードという選択肢もあり。
値段は安いが英語キーボード(端末設定によりローマ字日本語変換が可能)。約三千円差をどう見るかです…。

ちょっとスペックを比較してみますと
ポメラSH906i+RBK-2100BTJ
ディスプレイ(解像度=ドット数)4インチ モノクロ液晶(480×640)約3インチ NEWモバイルASV液晶(480×854)
日本語入力システムATOK(MS-IME スタイルあり・予測変換なし)ケータイShoin
キーピッチ約17mm18mm
重量約370g約135g+約180g
使用時寸法250×100mm(ディスプレイが展開するためか厚みは表示なし)285×98.5×14.5mm(スタンド部除く・RBK-2100BTJ)
収納時寸法145×100×30mm145×98.5×19.5mm(RBK-2100BTJ)
本体色パールホワイト/プレミアムブラック/トワイライトオレンジブラック
小売価格¥27,300(税込・メーカー希望)SH906i+¥10,292(税込・Amazon)


・使用電池は共に単4電池×2(ポメラはバックアップにコイン電池CR2032一つ内蔵)
・文字表示も両方が三段階(ポメラにはバックライトは付いていないが、「コントラストの高い液晶を採用したため、多少薄暗いところでも視認性は高い」(キングジム)という話。で白黒反転表示も可)

ポメラのウリは約20時間という動作時間やパスワードをかけられるところなんでしょうが、さて評判はどうでしょう?

PDAの売れ筋価格、4万~5万くらいと較べてもポメラは高くないし、NetBook(いつの間に、Ultra Mobile PCまたはミニノートPCから変わったの?)の下を行く価格設定というメーカーの声もあります。
でも、文書作成ということで機能を絞ったことを考えると、やはり高いんじゃないでしょうか?
できれば24,800円くらい…。個人的には19,800円なら買い(ビジネスマンではない層にもアピールできる価格じゃないでしょうか)。間を取って22,800円でどう?
(なにが、どう?だとメーカーからお叱りの声が聞こえそうです…)

いや、しかし道具が文章を書くわけではないのですが、筆記具を替えると書けそうな気がするんですよねぇ…。


参考:FOMA SH906iスペックは以下から。
→http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/906i/sh906i/index.html

参考2:RBK-2100BTJのメーカーサイトは以下。
→http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.html

後日譚は以下。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/10/21(火) 23:35:25|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

読書ライト

ライトウェッジ・ペーパーバック・ライトウェッジ・ペーパーバック


売り上げランキング : 976

Amazonで詳しく見る

■ちょっと面白いLEDブックライトを見つけました。
周囲にまぶしい光を漏らさず、暗闇でも本が読めるコンパクトなブックライト。LED照明を使っているので熱くならず、読みたい1ページだけを均一に照らす…ようですが…。
諸元は以下。
・サイズ:140×188mm(別サイズあり)
・重量:140g
・単4電池×4本使用
・明るさ2段階調節

で価格なんですが定価4,725円のところ、楽天での今の底値2,380円。

どうかな~?いいのかな~?

デジタル・ブックよりよほど使えるとは思いますが、光量不足で本を読んでますます視力を落としてもねぇ。
メディアには'05年くらいから取り上げられていた様子ですが、あまり記憶にないのも使い勝手がよくないの?とか想像します。

更に、下の写真みたいなのもネット上ではあります。(クリックで拡大)
・明るさの強弱があるはずで、どちらの状態かは不明。
 まさか1灯、2灯での調整?
・写真はコレだけど、肉眼なら充分明るいという可能性はあるよね。


実物見ないと買えないかも。デザインとかいいんだけどねぇ。


I.D.E.Ainternational LEDブックライト シルバー FDL003-SY 4200037・I.D.E.Ainternational LEDブックライト シルバー FDL003-SY 4200037
 イデアインターナショナル
売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る(展開イメージとか)

普通に評価が高いのはこっちです。値段も安いし。
web拍手 by FC2

  1. 2008/10/17(金) 00:19:10|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「カイシャデイズ」此処に?個々に?居場所を作ります

カイシャデイズ・「カイシャデイズ」山本幸久
 文藝春秋 2008-07
売り上げランキング : 6208
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

内装会社ココスペースの社員を主人公にした連作短編。
さわやかで優しい山本節は健在です。

登場人物それぞれが憎めないキャラクターなのはもちろんですが、スケベオヤジの草間部長はともかく、やっちゃったバームクーヘンは固有名詞を出さずにバームクーヘンで通します。悪役への配慮でしょうか。

今どきあるか?というアットホームな会社風景ですが、家庭持ちの高柳チーフに家庭の影が見えないのは問題ですよね。会社泊まり込みとかもね。
ただ、自分の勤めだした頃はこんなでしたね。ちょっと郷愁。
もっとも午年の馬耳東風&馬の耳に念仏ということとバブル期の大量採用は同じでも、自分は会社に残った高柳チーフ側ではなく辞めた13人の側なんですけどね。
そんなことを思いつつ想いつつ、首肯できない部分には片目をつぶって楽しむか、お菓子のように甘い(たとえ白味噌を練り込んだとしても)と切るのかは読者によって分かれるところだと思います。
私はどちらかというと後者です。けど…作者の、甘いのは重々承知と言いたげなミスド、スコーン、ケーキといった小物使いや黄金コンビの外見に似合わない甘そうなデザインは甘みとは別の旨味を出しているとも思います。ビミョー…。

「凸凹デイズ」(→過去記事参照)の未来を見るような一冊。
☆☆☆☆-

収録8篇と少々
女神の呼び名:営業部チーフの高柳憲一は社内に5人目の女神がいた。
魔のトライアングル:施行監理部チーフサブの篠崎光と設計部の隈元、そして高柳は黄金トリオだが、三人揃ってつくった店舗は…。
夢破れて:営業部・石渡信吾、現在どん底です。
いつもおひとり様:統括室の大屋時枝はミスド好き。高卒から32年働いている。
バームクーヘン:営業部リーダーの江沢六輔は高柳の同期。そして野心家だが。
ガウディでよろしく:設計部・隈元歳蔵は図面莫迦で女性が苦手。クリスマスは…。
スナイパーヒロコ:橋本陽七は小田弘子とつきあっていたが親には紹介できずにいた。…バレンタインだった。
社長教育ABC:社長・巨瀬司郎が社長になった理由とは…。
web拍手 by FC2

  1. 2008/10/16(木) 00:44:42|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'08年11月のコミックス 気になるとこ(BlogPet)

Betttyの「'08年11月のコミックス 気になるとこ」のまねしてかいてみるね

発売日発売ですけど!
■11)久部緑郎/河合単,白泉社花と、今度は携帯サイトで?
・「クッキングパパ」(2)うえやまとち,少年画報社YKコミックス今更ですが個人的にはリアルタイムでした。
調べたらHXL(ヒーロークロスライン)しりあがり寿「地球温暖化を止めるウサギ」!
調べたらHXL(1)宮尾岳,少年画報社YKコミックス今更ですよね♪
調べたらHXL(ヒーロークロスライン)サブタイトルがいくつかとお,小学館ビッグコミックス■ともだち連絡畑ペンさん、初期短編集。
・みき,少年画報社YKコミックス今更ですけど。
あくまで「鉄のラインバレル」(2)サライネス,小学館ビッグコミックス■11)成田美名子,ジャイブCRコミックス今更です?

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/10/14(火) 08:50:50|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'08年11月のコミックス 気になるとこ

発売日は携帯サイトで。
表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「まんが くわがたツマミ」ラレコ/あさりよしとお,ジャイブ CRコミックスDX
 あさりさんがマンガ化ねぇ。ちょっと雰囲気が違うようですが…。

「しょきタン」園田健一,徳間書店 リュウコミックス
 タイトルからすると、初期短編集。何がありましたっけ?

「冷食捜査官」(1)とり・みき,講談社 モーニングKC
 満を持してのシリーズ化?再録じゃないですよね。

「スタジオ秘密基地劇場」(1)長谷川裕一,講談社 マガジンZKC
 イロモノかと思ったらHXL(ヒーロークロスライン)の短編もの。どう?

「アオバ自転車店」(6)宮尾岳,少年画報社 YKコミックス
 今更です。調べたら「並木橋通りアオバ自転車店」は全20巻とか。最近、自転車熱が高まってきてるのでまとめ読みしようかなぁ、などと。

「クッキングパパ」(100)うえやまとち,講談社 モーニングKC
 祝100巻!TV化も果たして、虹子さんが富田靖子だったりするのが時の流れを感じさせます。

■ともだち連絡
畑ペンさん、「鉄のラインバレル」(11)清水栄一/下口智裕、20日発売です。

■読んでるシリーズで。
「花よりも花の如く」(6)成田美名子,白泉社 花とゆめコミックス
「きのう何食べた?」(2)よしながふみ,講談社 モーニングKC
「誰も寝てはならぬ」(10)サライネス,講談社 ワイドKC
「水惑星年代記 月娘〈ルーニャン〉」大石まさる,少年画報社 YKコミックス
「ラーメン発見伝」(23)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグコミックス〔スペリオール〕
「赤羽がんこモータース」(2)田中むねよし,小学館 ビッグコミックス

■11月はちょっと気になる新シリーズがいくつかあります。
・山田玲司「ココナッツピリオド」(1)
 サブタイトルが「地球温暖化を止めるウサギ」。エコロジーもののようですが…。

・都築 浩/しりあがり 寿「トンスラ」(1)
 しりあがり寿が原作付き?TVドラマになってるとは知りませんでした。

・芳崎せいむ「うごかし屋」(1)
 あまり馴染みはありませんが、今度はどんな舞台でしょう?

・杉村麦太「装甲騎兵ボトムズ CRIMSON EYES」
 ボトムズのアニメはリアルタイムでしたが、兵器を強調したマンガばかりなのが個人的にはちょっと…。

・今井哲也「ハックス!」(1)
 「トラベラー」でアフタヌーン四季賞受賞というくらいしか知りませんが、さて。

あくまで「ちょっと」なんですけど。
web拍手 by FC2

  1. 2008/10/10(金) 23:14:33|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

業務連絡:モードF恐るべし(BlogPet)

Betttyの「業務連絡:モードF恐るべし」のまねしてかいてみるね

仕事にしね。
更新頻度が、PCで、書くべきこと(リンクは仕方ないに趣味に家庭に趣味に作りましておかないですしね。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/10/07(火) 08:40:06|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

業務連絡:モードF恐るべし

仕事に家庭に趣味に大忙しなわけです。星よりせわしくスリーエフ、なんてね。(星はせわしいのでしょうか?)

で、読み終えた本・マンガについてはコンプリートを目指してたのをちょっと断念しようかな、と思いました。
マンガの続きものとか、毎巻、書くべきこと(自分基準)があるわけでもないですしね。いや、もちろん書くことで脳が耕されて発想が湧いてくるとは思いますけど、とにかく時間がないですわ。

で、ここまでは毎度のグチなわけですが、今回、告知がありまして…

さらにサイトを増やします!てか、寝てた頁を復活させようかな、と。

結局、こちらのブログの更新頻度が下がるのは仕方ないにしても、読んだ本についてはタイトル程度は残しておかないとまた重複買いをしてしまう恐れもあるという個人的事情も少々。

復活させる頁は「別亭日常」(リンクは今の最新頁)。携帯サイト「Bettty NOTE mini」の一部。携帯閲覧用に作りましたが、PCでも大丈夫。
コメントとかがもらえないのは残念ですが、とりあえずこんなとこでしょう。
更新頻度がやっぱり不定期なのはご了承ください。
web拍手 by FC2

  1. 2008/10/04(土) 00:26:14|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
