* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ょうあちゅが(BlogPet)

きょうあちゅがBetttyで巡礼したの?
それでBetttyは刊行しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2008/09/30(火) 08:47:57|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ガンダムUC」(5)宇宙から地上へ

機動戦士ガンダムUC (5)    ラプラスの亡霊 (角川コミックス・エース (KCA189-6))・「機動戦士ガンダムUC (5) ラプラスの亡霊」福井晴敏
 角川コミックス・エース (KCA189-6)(角川グループパブリッシング)2008-07-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ユニコーンが示した『ラプラスの箱』への座標は宇宙世紀元年に爆破され低軌道を周回する首相官邸《ラプラス》の史跡だった。

ネェル・アーガマに戻ったバナージを、今度は連邦軍が利用しようとして…。
そしてガランシェールが迫る。


人を人として認識しないから戦える部分はあるはず。いくら戦争だからと割り切っていても、会話を交わし、敵意を持てなくなった相手に刃を向けることが素人にできるのか?

気が狂ってもおかしかないでしょ。
せめてミネバとマリーダだけなら…なんですけどね。

次回、ガランシェールと共に地上へ。
☆☆☆--

web拍手 by FC2

  1. 2008/09/25(木) 23:50:55|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大人が近道された(BlogPet)

きょうは、大人が近道された!
だけど、勾留しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/09/23(火) 08:40:30|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トップ写真変更とか(「とか」部分、長過ぎ…)

■ほとんど1年ぶりにトップ写真を変更しました。元はカラーです。さほど派手な色ではないのですが、モノクロにさせていただきました。
出所はFlickr。ちょいと秋色化粧して、みたいな。(ネタわかります?古過ぎ…)
→http://flickr.com/photos/naoyafujii/2185704954/
撮影はNAOYAFUJII。

伊藤理佐ブームが突然にやってきました。
「おいピータン!!」に始まって「おんなの窓」「女いっぴき猫ふたり」「チューネン娘」「ハチの子リサちゃん」と立て続けに読んでます。
コンプリートを目指さず、手当たり次第に喰い散らかす感じなのが…ケダモノ。
(どうでもいいけど、この最後の「ケダモノ」は今更ですが「トリビアの泉」の緒川たまき「ウソつき」風に読んでください。)

なんかね。昔、「おるちゅばんエビちゅ」を1冊だけ読んで、エッチネタで敬遠してたんですが、自虐エッセイネタとあんまり若くない女性のライフスタイルものになっていましたね。
去年、「やっちまったよ一戸建て!! 」も読んでるんですけど(→過去記事)その時もまだエッチネタ主流でこれは例外とか思ってました。

「おいピータン!!」(10)を残してあるので、それから感想を書きはじめようかなどと思いつつもう2ヶ月くらい。なんとなく忘れてしまうということが増えた四十代?

ま、いいや。

伊藤理佐を喩えるならば、一口チョコの詰め合わせアソート!ときどき、「塩辛入り」とかあってビックリ!

月9の恋愛ドラマが好きだけど、現実はもっと地味よね…などと溜め息ついている女性ならハマるかも?
吉田戦車と結婚して作風が変わっていくのか、が今後の気になるところです。
web拍手 by FC2

  1. 2008/09/20(土) 23:56:12|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本バトン

覗いたブログ(→『ぱんどらの本箱』)でやっていたもの。

投げられてもいないのに奪ってしまいました。

-------------------------
ルールは至ってシンプルなものです。

・「あ」~「わ」、「が」~「ぱ」を本のタイトルで埋める。
・過去に読んだことがある本。
・作家はダブらない。
-------------------------

やってみると2~3時間かかりました。
結果は以下に。
感想は一番最後に…。


あ 『悪人正機』吉本隆明,糸井重里
い 『インドごはん―スパイスで元気』香取薫
う 『宇宙生命図鑑―book of cosmos』小林めぐみ
え 『園芸家12カ月』カレル・チャペック
お 『お笑い 男の星座2 私情最強編』浅草キッド

か 『神はダイスを遊ばない』森巣博
き 『きまぐれ学問所』星新一
く 『暮しをデザインする』宮脇檀
け 『芥子の花』西條奈加
こ 『転がる香港に苔は生えない』星野博美
さ 『サウスポー・キラー』水原秀策
し 『鹿男あをによし』万城目学
す 『水上のパッサカリア』海野碧
せ 『精霊海流』早見裕司
そ 『そして今夜もエースが笑う』山際淳司

た 『対話で探る「新しい科学」』河合隼雄
ち 『地名の謎』今尾恵介
つ 『ツレがうつになりまして。』細川貂々
て 『テレビゲームと癒し』香山リカ
と 『となり町戦争』三崎亜記

な 『夏の魔術』田中芳樹
に 『憎まれ役』野中広務・野村克也
ぬ 『盗まれた街』ジャック・フィニィ
ね 『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』滝本竜彦
の ?

は 『話の後始末』立川志の輔,天野祐吉
ひ 『必笑小咄のテクニック』米原万里
ふ 『古道具 中野商店』川上弘美
へ 『ヘルメットをかぶった君に会いたい』鴻上尚史
ほ 『歩兵型戦闘車両OO』坂本康宏

ま 『前田建設ファンタジー営業部』前田建設工業
み 『みんな一緒にバギーに乗って』川端裕人
む 『虫眼とアニ眼』養老孟司,宮崎駿
め 『メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか』明川哲也
も 『もうひとつの日本は可能だ』内橋克人

や 『やがてヒトに与えられた時が満ちて…』池澤夏樹
ゆ 『夕子ちゃんの近道』長嶋有
よ 『世にも不思議な中国人』五十嵐らん

ら 『楽語・すばる寄席』夢枕獏
り 『竜を駆る種族』ジャック・ヴァンス
る 『ルート225』藤野千夜
れ 『レインツリーの国』有川浩
ろ 『老ヴォールの惑星』小川一水

わ 『私の男』桜庭一樹

ヴ ?

が 『ガラスの動物園』テネシー・ウィリアムズ
ぎ 『業界の濃い人』いしかわじゅん
ぐ 『グッドラック 戦闘妖精・雪風』神林長平
げ 『ゲド戦記 3 さいはての島へ』アーシュラ・K. ル・グウィン
ご 『ご飯・みそ汁・どんぶりめし』加古里子

ざ 『The MANZAI』(1)あさのあつこ
じ 『自転車少年記』竹内真
ず ?
ぜ 『禅<ゼン・ガン>銃』バリントン・J・ベイリー
ぞ 『続・住宅巡礼』中村好文

だ 『だれも知らない小さな話』佐藤さとる
ぢ ?
づ ?
で 『出られない五人―酩酊作家R・Hを巡るミステリー』蒼井上鷹
ど 『動物園の鳥』坂木司

ば ?
び 『ビア・ボーイ』吉村喜彦
ぶ 『“文学少女”と死にたがりの道化』野村美月
べ 『ベトナム戦記』開高健
ぼ 『僕と先輩のマジカル・ライフ』はやみねかおる

ぱ 『パンダの死体はよみがえる』遠藤秀紀
ぴ 『ピニェルの振り子』野尻抱介
ぷ ?
ぺ 『ペロー・ザ・キャット全仕事』吉川良太郎
ぽ ?


■やってみての感想
「ん」で始まる本があるのかは知りませんが、「ん」を抜かすとちょうど70になります。キリがいいのでこちらを採用。
埋められなかったのは、「の、ヴ、ず、ぢ、づ、ば、ぷ、ぽ」。8文字です。
62/70で88.6%ですか。ま、マンガは抜いたしこんなものでしょう。「が」と「ぬ」はPCにデータが残ってないくらい昔のものです。ほとんど内容は覚えていませんね。
(リンクには携帯サイトも含まれます。その場合は探すのが大変かもしれません)

ある程度、読書記録を残している人なら、まず初めてみてください。
他人の穴への共感と、そこを自分が埋められた快感はなかなかのものです。

マンガでやっても面白いかも。
そのうち、時間が取れれば…? web拍手 by FC2

  1. 2008/09/17(水) 13:33:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

刊行(BlogPet)

Betttyは、刊行しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/09/16(火) 08:53:18|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'08年10月のコミックス 気になるとこ

発売日は携帯サイトで。
表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「百鬼夜行抄」(17)今市子,朝日新聞出版 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス  前巻は主要キャラがあまり活躍しませんでした。いや、話を進めて欲しいような、そうでないような…。1巻は'95年刊ですが、内ではどのくらい経っているんでしょう?

「海街diary すずちゃんの鎌倉さんぽ」吉田秋生,小学館 コミックス単行本
「海街diary(2)真昼の月」吉田秋生,小学館 flowers コミックス
 「鎌倉さんぽ」はガイド本でしょうか。それだけ人気があるのでしょう。とりあえず2巻は必読!

「マップス ネクストシート」(5)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス
 なんだかんだと期待して待っちゃいますねぇ。面白さ保証付き!

「暁星記」(8)菅原雅雪,講談社 モーニングKC
 完結という話でしたが、ホントに?

「新装版 大日本天狗党絵詞」(1)黒田硫黄,講談社 アフタヌーンKC
 10月から12月まで三ヶ月連続刊行ということです。新装版と新刊を合わせれば8月から来年3月まで毎月発行ということで気合い入ってます。
 というわけで今月短編集「大金星」(講談社 アフタヌーンKC)発売です。先月、洩らしてしまいました。

「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」(3)D・キッサン,一迅社 IDコミックス ZERO-SUMコミックス
 3巻目でそろそろ話の展開が苦しくなってくるあたり。さて、どうなる?

「うめぼし」(2完)小池田マヤ,スクウェア・エニックス ヤングガンガンコミックス
 漬物マンガというのがすべてか。つまらないとは思わないんですが、今ヒトツ食指が動きません。評判はいいみたいですが…。

「機動戦士ガンダムUC(6)重力の井戸の底で」福井晴敏,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
 この前4巻を読んだばかりですのに…。早く5巻を読まねば。

「月の海のるあ」(2)野上武志,少年画報社 YKコミックス
 評判を待とうと思っているうちに2巻ですよ。「買い」でしょうか?

■昼は暑い日も、夜はすっかり涼しくなってきました。いよいよ読書の秋到来でしょうか。しかし今、外は豪雨です。やっぱり異常気象の秋かと思うとゲンナリします。
web拍手 by FC2

  1. 2008/09/15(月) 01:05:58|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あち表示がほしいな(BlogPet)

あちゅは表示がほしいな。
表示ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/09/09(火) 09:01:34|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「電脳コイル」(6)祭りの後、騒がしくなる背景

電脳コイル 6 (6) (TOKUMA NOVELS Edge)・「電脳コイル」(6)宮村優子磯光雄
 TOKUMA NOVELS Edge(徳間書店)2008-07
売り上げランキング : 4868
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

祭りの騒ぎの後、近くの不動小や蔵地小でイサコを英雄視する動きが。
そして他のメンバーにはメガマス社からの招待が。
ハラケンはカンナからの手紙を受け取ることができるが、そこには信じられない画像とメッセージが。
バックグラウンドで人物が入り乱れ、誰が敵やら味方やら…。

ハラケンに拒絶されたオバちゃんの行動も気になるが…。
☆☆☆☆-

【目次】

prologue

第1章 祭りのあとで

第2章 彼女がすべてを変える

第3章 メガマスからの招待

第4章 迷路の歩きかた

第5章 遠い道が正しい

第6章 夕焼けがふたつ

第7章 カンナの手紙

to be coninued……

web拍手 by FC2

  1. 2008/09/08(月) 01:19:45|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ぼくは勉強ができない」高校時代はどうお過ごしでした?

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)・「ぼくは勉強ができない」山田詠美
 新潮文庫(新潮社)1996-02
売り上げランキング : 30731
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

主人公・時田秀美(17歳)が感じる学校の居心地の悪さ。勉強はできないけど女性にはもてる彼の高校ライフ
「大人になるとは、進歩することよりも、むしろ進歩させるべきでない領域を知ることだ」(あとがき)という著者の言葉を噛みしめつつ、自分の高校時代を振り返るのもいいかな、と。

今回、『ぼくは落ち着きがない』(→過去記事)で'90年代の『ぼくは~』シリーズとして紹介されていたので読んでみました。

この2作だけで対比させるなら、男(長嶋)は女性を主人公にし、女(山田)は男性を主人公に高校時代を描いたわけですが、異性というのは観察の結果なのでしょうか。それとも理想像?
ま、あんまり対比させても仕方ないかもしれません。ただ『ぼくは落ち着きがない』を楽しんだ人には面白いんじゃないかな、と。

学生が純粋とは言いませんが、シンプルではあったかなぁ。
☆☆☆☆-

目次
ぼくは勉強ができない
あなたの高尚な悩み
雑音の順位
健全な精神
○をつけよ
時差ぼけ回復
賢者の皮むき
ぼくは勉強ができる
番外編・眠れる分度器
あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2008/09/07(日) 07:48:31|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「走ル」少年はどこを目指す?

走ル・「走ル」羽田圭介
 河出書房新社 2008-03-14
売り上げランキング : 10798
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

最近、自転車熱の高まるなか、ちょっと期待した一冊。

主人公は、初日に八王子の家を出て四谷の高校へ。陸上部の朝練途中からふらっと北に向かい鬼怒川で午後四時前。七時過ぎに那須塩原で公園で野宿。
ビアンキのレーサーで高校2年生の陸上部員(専門は長距離)がどこまでいけるのか、気になるじゃないですか。
『ハチクロ』だと宗谷岬ですが、さて?

あと、昔の自転車モノと違うのは携帯電話が通じること。どれだけ走っても切れない日常というか…ネットワークってすごいですね。今のSNSなんかも、隣近所より国外滞在者のほうが身近だったりしますしね。


'85年生まれの著者にあまり過剰な期待をしてもいけませんが…。
☆☆☆--

だって、ラストはヘタレだろー。
web拍手 by FC2

  1. 2008/09/05(金) 13:14:31|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ガンダムUC」(4)ユニコーンはサイコガンダムの系譜なのか…

機動戦士ガンダムUC (4)    パラオ攻略戦 (角川コミックス・エース 189-5)・「機動戦士ガンダムUC(4)パラオ攻略戦」福井晴敏
 角川コミックス・エース 189-5(角川グループパブリッシング)2008-04-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

今回より挿画は虎哉考柾に。「終戦のローレライ」の漫画を描いた人ね。
個人的にはもっとドロッとした暗いタッチの絵が好きなのですが…。

さて今回、奪われたUCガンダムとバナージを取り戻すべく、パラオという小惑星での攻防戦がアクション的にはメイン。物語としてはマリーダの過去に注目です。強化人間てのは示唆されてましたが、そこに絡めるか、と。
ついでに言えば、慎むべきところをを書き過ぎるよなぁというのが「ターンA」でも感じた著者のイヤらしいところ。この生臭さは好きではありません。

さて、コロニーでのバナージの勾留生活やその後の戦闘を通じてお互いの情報を深めあっていくバナージとマリーダ。彼らはカミーユとフォウのようになっていくのでしょうか?

理屈をつけてみてもバナージをたぶらかせないフル・フロンタルはダメでしょ。
☆☆☆--

以下、多少ネタバレ。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/09/03(水) 23:15:49|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

変化した(BlogPet)

Betttyと、変化した?
それであちゅが坂ブルドッグが研究したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/09/02(火) 08:55:53|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
