* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

HTMLタグ

■HTMLを使い始めてすぐの頃に欲しかった機能がやっと!

ふりがな機能なんですけどね。
まだまだ対応ブラウザも少なくてIEくらいのようです。

これがあれば少し前に読んだ本にあった、「談志イエモト」てのも対応できるんですよ。
とはいえ、ルビの表示が小さいのは欠点。「文字のサイズ」(中)だとかすみますね。
(最大)にするとクッキリするんですが、その状態で文字サイズ指定をしていないサイトに跳ぶと本文サイズが大きくなりすぎるという欠点も…。

とりあえずXHTML1.1準拠ということで1.0から見ると文法違反になります。
ここら辺、HTML2.0から4.01あたりまでのドタバタ劇の再現でしょうか。変化が安定するまでの波のようなものですね。

■ドタバタついでに紛れ込んだらいいな、というタグ機能
その1:順方向リンク
 <link rel="next" href="○○.html" />というヤツですね。これは今でもあるんですが、対応してるブラウザはほとんどないようです。一度戻ると「前に進む」が有効なのはありますけど、フィッシングとか悪用する人を想定しているのでしょうか。
ならマウスカーソルを重ねたときにアドレスが浮かび上がるとかでもいいんですけど。

その2:R指定タグ
 今、Webで年齢制限フィルタをかけるのってどうやってるんですかね。大規模化、日常化するにつれてネットの匿名性は見直されるべきだと思うんですが、あらかじめ成人向けとかR15やR18と宣言しておくのもアリかな、と。もちろん詐欺とか悪用される恐れはありますが、無秩序のまま放置しておくよりはいいかなぁと思ったりします。

■余談
昨日今日と夜の豪雨が続きました。単発の異常気象かもしれませんが、やはり温暖化の影響もあるんじゃないですかね。

で、いい加減、温暖化などという温和なイメージの言葉は止めたらどうでしょう。

「気候の凶暴化」というのは、3年前『環業革命』のレビューの中ですでに書いているわけですが、まだツバルやマーシャル諸島の話としか思えないのでしょうか。
web拍手 by FC2

  1. 2008/08/29(金) 23:36:05|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「削除ボーイズ0326」がんばれ男の子!

削除ボーイズ0326・「削除ボーイズ0326」方波見大志(かたばみ だいし)
 ポプラ社 2006-10
売り上げランキング : 227991
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

偶然、手に入れた過去を消せる装置。でもちょっと故障して、5分消せるはずが3分26秒に…。タイトルはその3分26秒を示していますが、あんまりいいタイトルとは思えませんね。
主人公たちがとても六年生には思えなかったりはしますが、それは今読んでる「電脳コイル」でも同じことなんで、さほど抵抗もなく楽しめました。いや、抵抗なくというより面白いですよ。
削除するたびに微妙に世界がずれているとか、そこらはまあお約束なわけですが、ただラストの決断にともなう苦さは、ハルちゃん思いのグッチにはたまらんだろうな。

最後はひとつの覚悟をしたということで、少年から男への成長として着地できたんじゃないかな。ちょっと暗黒面が重過ぎる気もしますけど。

ジュブナイルSFとしての出来は良し。
☆☆☆☆☆

章タイトルは以下。目次はないから載せるのやめようかとも思ったんだけど…。

プロローグ
深爪問題とミステリーの犯人
八坂ブルドッグの夜
誰も知らないダンゴ事件
ある恋の話
コウモリが飛び立つ日
削除装置の正しい使い方
ぼくと春とコウモリと
チーター

さらにちょっとした余談を
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/08/28(木) 00:01:18|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「た・か・く・ら」オモロい風の吹いた先に

た・か・く・ら・「た・か・く・ら」嘉門達夫
 扶桑社 2007-11-27
売り上げランキング : 152621
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

大阪万博当時、嘉門達夫と同じくパビリオンのバッチ集めを競い101種類(表紙参照)を集め見事学校1位となった高倉義和。彼が医者から「肺がんって言われてん……。余命三ヵ月やて……」と宣告されてからの嘉門とのオモロい日々。

四十台の若さで…とはいえ、四十台だからこそ最後の半年をあれこれオモロく行動できたのか。
「あったらコワイセレナーデ」の嘉門達夫の友人だからこそのドタバタか。
「オモロい」風が吹く方へ、「オモロい」風が吹く方へ向かって歩くと、こんな最期に辿りつくのでしょうか。業界に足を突っ込んでいるとはいえ、表舞台には出てこない人だから、最近の赤塚不二夫よりは身近な感じがします。
なかなか真似はできそうにありませんが…。

今は病気、特にガンの関係は読む気にならず。
☆☆☆--

ちょっとした余談を以下に。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/08/27(水) 10:16:17|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「ルート225」お姉ちゃんという目の上のタンコブ

ルート225 (新潮文庫)・「ルート225」藤野千夜
 新潮文庫(新潮社)2004-12
売り上げランキング : 120362
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

パラレルワールドに入り込んでしまった姉弟は無事戻ってこられるのか?

という設定ではあるんですが、SF風の論理的努力というのはまったくなく、迷子の二人という感じです。
で、実際に弟である私からは、この一つ上のお姉ちゃんがまことにお姉ちゃんぽくてイライラしつつジリジリしたという…。
中2女子ならこんなものか、と今は思いつつ、永遠に埋まらない一歳の差というか、いくつになっても姉は姉という感覚は久しぶりでした。
ま、実生活では昨日も会っているんですが。

読む人を選ぶというのは確かなようで、では誰向けかというと中学生女子(姉)向けというのでしょうか?

その読者像からはかなり遠いところにいる自分です。
☆☆☆--
表紙絵はコミック版も手がける志村貴子。マンガは…読んだことないんですが。

ところで、いくつかのネット評で「15歳から16歳」と書いてあるけど14歳から15歳ですよね。下の章タイトルもそうだし…。初出時は違ったとかあります?

目次
第1章 ルート196
第2章 知らない町
第3章 ただいま
第4章 捨てられっ子
第5章 パラレル
第6章 じゃないかもしれない
第7章 誰かのいない世界
第8章 ルート225
第9章 さよなら
エピローグ
web拍手 by FC2

  1. 2008/08/26(火) 13:44:45|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「自転車生活の愉しみ」初歩の初歩として、まずどうぞ(BlogPet)

Betttyの「「自転車生活の愉しみ」初歩の初歩として、まずどうぞ」のまねしてかいてみるね

・「自転車生活の愉しみ」疋田智東京書籍2001-12売り上げランキング:70165おすすめ平均Amazonで詳しく見るなんか前の様子を選ぼう(自転車を心掛けて乗って乗ったら自転車にもなって、買うと店を読んだりするかなと自転車熱がこっちの事情を考え、じゃあ久しぶりにはどうすること、通勤すること、それは自転車で、この本ですが高い移動手段、買うと暮らすという原則も楽しいしたりしたりしたりし、そこは当分先だなと自転車の整備に乗ること6章怒涛の落とし方コラム地球上で書かれて「自転車レーンを車道を潰して作らねばならない」ということコラム頑固ながーいます。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/08/26(火) 08:29:48|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「自転車生活の愉しみ」初歩の初歩として、まずどうぞ

自転車生活の愉しみ・「自転車生活の愉しみ」疋田智
 東京書籍 2001-12
売り上げランキング : 70165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

なんか前の記事(→「自転車をめぐる冒険」)が意外にランクが上がってます。
気がつけば燃料高騰の折、ラジオでは自転車熱が高まっているような…。検定ブームに乗っかって「自転車検定」も始まったとか。
で、この本ですが、じゃあ久しぶりに自転車を引っ張り出して乗ってみようかと思われる方にお勧めです。
まずは家にあるママチャリの整備に始まって、買うとなるとどんな種類がいいのか、さらにメンテナンスについてなど、とりあえず必要なところが書かれている感じです。

でも、実際に買おうかなと店を覗くと、実はここで書かれているのが初歩だったと痛感したりします。…しました。いや、迷う迷う。こりゃ買うのは当分先だな。

ま、ヨーロッパの様子を読んだりするのも楽しいし、提言として「自転車レーンを車道を潰して作らねばならない」という原則もいい。後者は自動車の国である日本で?という人もいるかもしれませんが、そこはヨーロッパの自動車大国ドイツの事情を読んでほしいものです。

自分が自転車に乗ることを考え、そしてクルマに乗ったら自転車と共存することを心掛けてみようか、なんて考えています。

すでに文庫にもなっています。けど表紙絵がこっちのほうが好きで…。
☆☆☆☆-

もくじ

はじめに

1章 東京で自転車に乗ること、それと、通勤するということ
2章 さあ始めよう!
3章 自転車を選ぼう
4章 さあ走ろう(自転車運転術)
5章 自転車と暮らすということ
6章 メンテナンスの基礎講座①
7章 メンテナンスの基礎講座②
8章 怒涛のヨーロッパ自転車紀行
9章 ビジョン2010

ながーいあとがき

コラム① 自転車生活の経済学
コラム② 自転車で洒落るにはどうするか?
コラム③ 痩せるという事実
コラム④ シマノという現実
コラム⑤ 放置自転車のこと
コラム⑥ 自転車ライフの必需品1
コラム⑦ 自転車ライフの必需品2
コラム⑧ クリティカルマス
コラム⑨ 頑固なサビの落とし方
コラム⑩ 行政の動きと自転車活用推進研究会
コラム⑪ 小杉元文相は自転車の将来についてこう語った
コラム⑫ 地球上で最高にエネルギー効率が高い移動手段、それは自転車である
web拍手 by FC2

  1. 2008/08/24(日) 23:54:23|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

分岐したかったみたい(BlogPet)

Betttyと、分岐したかったみたい。
だけど、Betttyと代わりも流用したいです。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/08/19(火) 09:03:06|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「赤めだか」師匠の好きな赤めだか?

赤めだか・「赤めだか」立川談春
 扶桑社 2008-04-11
売り上げランキング : 293
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

談志と書いてイエモトと読む。いや、そういうフリガナがついてるんですがね。
坊やと言われた入門前後から、二ツ目昇進、そして真打ちトライアルまでの談志・談春という師弟関係を綴られています。

弟子でなくてはなかなか「揺らぐ談志」などは書けないところでしょう。

談志や立川流のファンなら必読。
帯で高田文夫の「直木賞でももらっとけ」という推薦文がありますが「第24回 講談社エッセイ賞」受賞しました。

面白い。
☆☆☆☆☆

目次
第一話 「これはやめとくか」と談志は云った。
第二話 新聞配達少年と修行のカタチ
第三話 談志の初稽古、師弟の想い
第四話 青天の霹靂、築地魚河岸修業
第五話 己の嫉妬と一門の元旦
第六話 弟子の食欲とハワイの夜
第七話 高田文夫と雪夜の牛丼
第八話 生涯一度の寿限無と五万円の大勝負
特別篇その一 揺らぐ談志と弟子の罪 ――立川流後輩達に告ぐ
特別篇その二 誰も知らない小さんと談志 ――小さん、米朝
web拍手 by FC2

  1. 2008/08/18(月) 09:23:29|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「“文学少女”と神に臨む作家(ロマンシエ)」(上)それはヌガーか、コンソメか

“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫 の 2-6-7)・「“文学少女”と神に臨む作家(ロマンシエ)」(上)野村美月/イラスト:竹岡美穂
 ファミ通文庫 の 2-6-7(エンターブレイン)2008-04-28
売り上げランキング : 100542
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

いよいよラストエピソード。
今回のネタ本はアンドレ=ジッドの『狭き門』

そして、流人の母親であり遠子が身を寄せる作家の櫻井叶子が登場。
果たして彼女と過去の事件との関わりはどうだったのか?
遠子の母が始める賭けとは?

今回、下巻を待って星は遠慮します。さて“勝りたるもの”とはいったい?

目次

プロローグ 自己紹介代わりの回想――あの日、彼女が願ったこと――
一章 先輩と彼女
二章 きみが裏切った日
三章 いと高く、光満ちる場所
四章 作家の嘘
五章 さよならの朝
六章 死神の二つの物語
七章 すみれの髪飾りの少女

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/08/14(木) 12:18:09|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ょうあちゅが(BlogPet)

きょうあちゅがBetttyで発見したの?
それでBetttyは転身しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/08/12(火) 09:06:39|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「電脳コイル」(5)そして猫目につながっていく

電脳コイル 5 (5) (TOKUMA NOVELS Edge)・「電脳コイル」(5)宮村優子磯光雄
 TOKUMA NOVELS Edge(徳間書店)2008-04
売り上げランキング : 38969

Amazonで詳しく見る

『神隠し』を調べ始めたヤサコたち。現れる観音小のメガネ使い。
そしていなくなったのは…マイコ先生!

コーンスープの好きなカンナのお父さんとか、メガネ持込禁止の鹿屋野神社のお祭とか小説の分岐に周りも困惑気味なんでしょうか。表紙絵のアニメ流用も限界を越えました。浴衣の柄とか、メガネ禁止でしょとか、小説では実はヤサコとイサコのメガネは外見からは見分けがつかないように書かれちゃったし…。

オリジナル邁進中。どうする?どうなる?
☆☆☆☆-

【目次】

prologue

第1章 真夏のメガネ・ガールズ

第2章 だれかが見ている

第3章 遠いわたしがあなたの味方

第4章 明日はこっちだ

第5章 《メガネ》の効かない夜

第6章 赤い柱

第7章 災厄の少女

to be coninued……
web拍手 by FC2

  1. 2008/08/09(土) 23:51:42|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ぼくは落ち着きがない」読みどころ盛り込み過ぎです

ぼくは落ち着きがない・「ぼくは落ち着きがない」長嶋有
 光文社 2008-06-20
売り上げランキング : 1896
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

出版社からの内容紹介(Amazonとかにある)で
青春小説の金字塔、
島田雅彦『僕は模造人間』('86年)
山田詠美『ぼくは勉強ができない』('93年)
偉大なる二作に(勝手に)つづく、'00年代の『ぼくは~』シリーズとも言うべき最新作!

とあります。でも読んでないんですよね、この二冊。そのうち読む…か?

桜ヶ丘高校図書部は委員会とは別に管理運営を執り行う。具体的にはカウンター業務(貸出・返却作業)やディスプレイ台に特集を組んだり、「図書室便り」を発行したり…。
図書館を居場所としていた人には懐かしい雰囲気。マンガだと「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」(→過去記事)とかありますね。
「図書室で一番うるさいのは図書委員」とか言われてませんでした?

ま、普通に懐かし面白いんですが、深読みすれば「歴史」の終わり(はじまりではなく)とか、小説内小説などの散りばめられたピースそれぞれを拾う楽しみもあるんでしょう。そこがなかなか一筋縄ではいかないところです。
カバー裏にもオマケ(a sequel to their life)があります。読んでからのお楽しみですね。

あんまりピースが拾えてないので星5つは遠慮して。
☆☆☆☆-

装画は『向こう町ガール八景』(未読)の衿沢世衣子。
図書室イメージも載ってますが、棚数とかドアとかおかしいでしょ。あくまでイメージだからでしょうか。でも、このイメージだと部室が広すぎるなぁ。
web拍手 by FC2

  1. 2008/08/07(木) 18:45:54|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

'08年9月のコミックス 気になるとこ

発売日は携帯サイトで。
表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「REC」(9)花見沢Q太郎,小学館 サンデーGXコミックス
 ちょっとご無沙汰してたが好評らしい。アニメ2期も立ち上がらないものか。

「空色動画」(2)片山ユキヲ,講談社 シリウスKC
 女子高生+自主制作アニメ。藤田和日郎、推薦というのは置いといて、気になる一冊。

「うつうつひでお日記 その後」吾妻ひでお,角川書店発行・角川グループパブリッシング発売 単行本コミックス
 ファンしか買わんで良し、という内容ですかね。柳の下のドジョウを狙い過ぎでしょう。でも、もしかしたら?と思わせなくもない。

■ともだち連絡
tinoさん、「はじめの一歩」(85)森川ジョージ、17日発売です。
畑ペンさん、「鉄のラインバレル」(10)清水栄一/下口智裕、19日発売です。

■読んでるシリーズ。半分以上は買うかな。
「エスペリダス・オード」(3)堤抄子,一迅社 IDコミックス/REXコミックス
「新吼えろペン」(11)島本和彦,小学館 サンデーGXコミックス
「神様ドォルズ」(3)やまむらはじめ,小学館 サンデーGXコミックス
「ささめきこと」(3)いけだたかし,メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ
「ナチュン」(4)都留泰作,講談社 アフタヌーンKC

■「空色動画」で思い出しましたがflipbook.inなんてコミュニティサイトもできましたね(今年の2月スタート)。投稿年齢はわかりませんが、全般、ニコニコ動画のアイコンアニメのほうが出来がいいのが匿名の弱みか。見る目は肥えているはずなのに自分の中のハードルは下げまくりという…。いや、余談。
web拍手 by FC2

  1. 2008/08/06(水) 10:27:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ボロボロに平均しなかった(BlogPet)

きのうBetttyと、ボロボロに平均しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/08/05(火) 08:51:16|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ラーメン発見伝」(22)いつもと違うテイストに大満足!

ラーメン発見伝(22) (ビッグコミックス)・「ラーメン発見伝」(22)作:久部緑郎/画:河合単
 ビッグコミックス(小学館)2008-07-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

さていろいろ説明はすっとばして、今回は「拉麺タイムトンネル」対「六麺帝」の二戦、三戦をお届けです。表紙右からヒール・芹沢、主人公・藤本、オヤジ・武田、アマゾネス・三原、老師・西方、ラーメン王子・中嶋です。

二戦は『みそ吹雪』西方VS.『中華すいれん』三原の札幌・醤油ラーメン対決。
この三原ってのがいつまで理解されてるかわからないけど、にしおかぁ~っ、すみこでしょ~!格好はまあ普通ですが、奔放なもの言いで、芹沢さんを圧倒です。

続いて三戦は『らーめん厨房どきゅん』武田VS.『中嶋屋』中嶋のニンニクを味の中心に据えたラーメン対決。
爆食ワイルド系の『どきゅん』と洗練されたニューウェイブ系『中嶋屋』という正反対の店で唯一?共通するのがニンニクだったという有栖さん、苦肉の提案。
これは…どんな勝負になるのか想像できませんでした。

三戦の両店を評して「レンジの広さが、ラーメンというジャンルの面白さだよな」と藤本が言いますが、これはつまりマンガや本の面白さにも通じると思います。
ちょっといつもとは変わった巻になりました。

野性が人を元気にするのを、こんなところで気付くとは…。
☆☆☆☆☆

あとP.163は個人的に好きなページ。


目次第百九十三杯 暴れん坊店主
第百九十四杯 第2戦、リベンジせよ!!
第百九十五杯 奥深きラード
第百九十六杯 芹沢乱入!?
第百九十七杯 ジャンケンは後出しで?
第百九十八杯 知性VS.野性
第百九十九杯 両極の共通点
第 二 百 杯 棚ボタの秘策
第 二 百一杯 ドンブリ三国志
付録 石神秀幸(麺)コラム【ラーメン紀行】ニンニク・ラーメン

web拍手 by FC2

  1. 2008/08/04(月) 00:37:56|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
