* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「自転車をめぐる冒険」曖昧な自転車社会の私たち(BlogPet)

Betttyの「「自転車をめぐる冒険」曖昧な自転車社会の私たち」のまねしてかいてみるね

・「圧倒的功績」自転車!…でも、いざ!東京の転身あるいは悔恨、マジ)以下、行政区分が孤独を感じていますができなくなってください!
児童用。
自転車もくじはじめに停めろと思います♪
真面目な提言が自転車通勤でファッションもキメる!(サドルのが詰まったの死我々は考えなければ無知もキメる!(「おっぱい出して冒険へ」ドロンジョーヌ恩田)バブル世代の中心で詳しく見る「怒り」の周知徹底という街にでかける前に…奥様方がどの段階で成功する!…でも、その後にし、その後にどう乗るか?『ソース出せ』東京におけるメッセンジャーのが多々あるはず。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2008/07/29(火) 09:01:22|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「自転車をめぐる冒険」曖昧な自転車社会の私たち

自転車をめぐる冒険・「自転車をめぐる冒険」文:疋田智,絵とツッコミ:ドロンジョーヌ恩田
 東京書籍 2008-03
売り上げランキング : 21532
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「自転車」と言われて、思い浮かべるイメージはかなり幅広いものだと思います。
レーサー、ランドナー、と言った著者お得意のスポーツ系のもの。シティサイクルという街乗り用。最近は折りたたみ自転車もずいぶん街にあふれています。児童用もありますし、まだ見えてこない3人乗りも許容されるママチャリというのもあります。

そんな自転車にどう乗るかと言う、通勤自転車乗りからの提言が詰まったのが本書。
ただ、行政区分が曖昧なら、社会の中での位置付けも曖昧で、交通ルールの周知徹底という当たり前のことだけでも、誰がどの段階でユーザーに教えるのかもハッキリとしていません。
自転車社会はクルマ社会よりいいとは思いますが、そのためには考えなければいけない点が多々あるはず。誤解もあれば無知もありそうです。まずは自転車の可能性を感じてください。

真面目な提言に軽いツッコミでバランスを取りつつ、いざ!
☆☆☆☆-

もくじ
はじめに(「自転車をめぐる冒険」にでかける前に 疋田智
自転車をボロボロにして乗るか、それとも大事に大事に乗るか
痛くても、堅い方がスキなのよ(サドルの話)
バブル世代の転身あるいは悔恨、または改心①
バブル世代の転身あるいは悔恨、または改心②
自転車にとっての『のんびりイメージ』とは?
『ソース出せ』とは何のことか?
自転車通勤でデキる男になる① 通勤ライドで脳内活性化だ!(いや、マジ)
自転車通勤でデキる男になる② 自転車通勤でファッションもキメる!(いや、たぶんマジ)
自転車通勤でデキる男になる③ 自転車通勤でモテる男になる!(いや、これもマジ)
自転車通勤でデキる男になる④ ビジネスで成功する!(いや、ヤケクソではなくマジ)
ママチャリにはママチャリの役割が
孤独をとるか、女をとるか自転車はハードボイルドなのだ
飲酒現金。でも、その後に……
奥様方の『自転車非エコ論』
東京の中心で、左と叫ぶ
自転車にも赤切符! ……でもその前に考えることが
自転車業界は『AERA』に学べ?
どこに停めろというのだ!
東京におけるメッセンジャーの「圧倒的功績」
自転車乗りのツラ汚し
自転車を扱う一般メディアの『良識』
都心こそ自転車! のはずなのに
二つの河畔の風景と二つの死
我々は「怒り」のコントロールができなくなっているのかもしれない
あとがき(「おっぱい出して冒険へ」ドロンジョーヌ恩田

以下、覚え書き程度に自転車の効率ということへの抜粋
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/07/27(日) 23:20:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ビア・ボーイ」この苦味が残るのがちょっとなぁ…

ビア・ボーイ・「ビア・ボーイ」吉村喜彦
 新潮社 2006-07-20
売り上げランキング : 309060
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

素行が悪くて花の宣伝部から地方の営業に飛ばされた主人公、上杉朗。
ウイスキーで伸びてきたが家庭用ビールはライオン、日之出、ノースランドに圧されっぱなしのスターライト・ビール。その中で更に全国最低成績の広島支店でどう出る?

営業が主人公の会社小説。ビール業界のことに詳しくなくてもスターライトがどこかはわかります。というか、著者も酒造会社宣伝部出身ですしね。サントリーね。
少し前に読んだ名前が似てる小説(→過去記事)とはタイプが違います。ネットで「坊ちゃん」のようなという評がありましたが、「坊ちゃん」よりちゃんと成長していきます。

喉越しはよし。
☆☆☆☆-
web拍手 by FC2

  1. 2008/07/23(水) 13:03:28|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

決戦(BlogPet)

きのうBetttyと、決戦放映するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/07/22(火) 09:04:27|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「奇食ハンター」(2)質より量で勝負?

奇食ハンター(2) (ヤングマガジンコミックス)・「奇食ハンター」(2)山本マサユキ
 ヤングマガジンコミックス(講談社)2008-06-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

相変わらずのユルユル取材であれこれ食べまくってます。
今更のモノもありますが、まあ23回分収録されてればいいかな(そこが質より量か!?)。

第29食目はとり・みきの名作『クレープを二度食えば』を思い出させて懐かしい人もいる…かも。(「納豆からしめんたいきざみネギバナナチョコ生クリーム入りクレープ1つくださいっ」ていうセリフが出てくるタイムトラベルマンガです)

食べてみたいと思わせるのはあれとあれと…。
☆☆☆☆-

目次(と店舗情報など)
第24食目「りんごのコロッケ」(サンド鈴鹿:東京都千代田区)
第25食目「ダチョウの刺身」(関東のとある牧場)
第26食目「餃子パフェ」(餃子小舎:千葉県柏市)
第27食目「みかん大福」(御菓子司 角八本店:千葉県長生郡)
第28食目「富士の石」(富士五湖五合目みやげ)
第29食目「なっとう・キムチ・スライスチーズクレープ」(アンドレア:東京都世田谷区)
第30食目「もみじの天ぷら」(桃太郎:大阪府箕面市)
第31食目「食べ合わせ実験」(「週刊SPA!」企画、コンビニフード食べ合わせ品評会)
第32食目「赤い恋人」(博多めんたいこんにゃく)
第33食目「富山ちゃんぽん」(今庄うどんそば駅構内店:富山県高岡市)
第34食目「エチゼンクラゲのフルコース(前編)」(加茂水族館:山形県鶴岡市)
第35食目「エチゼンクラゲのフルコース(後編)」(第1巻発売記念「週刊少年マガジン」『もうしませんから。』タイアップ)
第36食目「イタリアン」(みかづき 万代店:新潟県新潟市)
第37食目「パンダかゆセット」(東京恩賜上野動物園:東京都台東区)
第38食目「石炭あられ」(鉄道博物館:埼玉県さいたま市)
第39食目「マヨどらバーガー」(玉喜屋:長野県上田市)
第40食目「福子宝飴」(珍宝館:群馬県北群馬郡)
第41食目「スシピザ」(まとい寿し:愛知県名古屋市)
第42食目「いちごパスタ」(政木屋食品株式会社)
第43食目「いちごミルクもんじゃ」(ムーの子孫:東京都武蔵野市)
第44食目「シュールストレミング(前編)」(岐阜・愛知県境の国営公園にて)
第45食目「シュールストレミング(後編)」(Webサイト「奇食の館」リムさん登場)
第46食目「青汁プリン」(癒しのカフェ Sweet Garden:大阪府堺市)
web拍手 by FC2

  1. 2008/07/20(日) 13:56:33|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「マップス ネクストシート」(4)二つめの"コンパス"!金子、覚醒!

マップス ネクストシート 4 (Flex Comix)・「マップス ネクストシート」(4)長谷川裕一
 Flex Comix(ソフトバンククリエイティブ)2008-06-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

え~。二つめの"コンパス"で金子が覚醒したということではありません。&というか並列事象です。見てください、表紙の凛々しい表情を(いやミュズではなくて下の彼)。

"コンパス"があるのは学問・研究のためだけに特化した文化を持つ星、宇宙大学マナ・ヴィーナ。
ただし生殖能力を持った者は入れないという決まりがある。
そこで…。

ちょっと番外編的な感じ。笑えます。
☆☆☆☆-

contents
プロローグ
第13話 そして秘密はあばかれた
第14話 スターボーズ
第15話 長き霧の迷宮より出(いで)て
第16話 宴“UTAGE”が止まらない!
web拍手 by FC2

  1. 2008/07/19(土) 01:38:24|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「神様の愛したマジシャン」彼のスタイルを確立するまでが読みたい…

神様の愛したマジシャン・「神様の愛したマジシャン」小石至誠
 徳間書店 2008-06
売り上げランキング : 112798

Amazonで詳しく見る

ひとりの少年がプロのマジシャンを目指す物語。ポイントは著者がプロマジシャンだということ。小石至誠という名前よりナポレオンズのパルト小石の方が通っているかもしれません。

著者の師匠は初代・引田天巧とのこと。両者のマジックの雰囲気が違うのは、小説での父親であるマジシャンと主人公の関係にも現れているようです。
自伝的フィクションらしいのですが、手品の世界に関してはまったく知らないといってもいいくらいなので、できればフィクションではなく自伝の青春期が読みたかったなぁ。
(登場人物のモデルとか気になります。特に外国の人)
とはいえ、手品といってもイリュージョンのような大掛かりなものからクローズアップ・マジックという客のすぐ前で見せるものまで多岐にわたっている世界をあれこれ紹介して華やかな舞台とその裏の日常まで描くという、内容はギッシリ詰まってます。

ただ、小説としては見せ場や伏線の張り方とかいろいろ引っ掛かりが…。
☆☆☆--

目次
プロローグ
一年目・Spring
二年目・Summer
三年目・Autumn
四年目・Winter
エピローグ
あとがき

プロローグの前に「シルク・ハット」と「神様のウォンド」という各1頁の短文があります。
web拍手 by FC2

  1. 2008/07/18(金) 23:10:42|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「上京はしたけれど。」そんなにいいトコではないと思いますがね、東京。

上京はしたけれど。・「上京はしたけれど。」たかぎなおこ
 メディアファクトリー 2004-06
売り上げランキング : 88643
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「150cmライフ。」(→ちょっと過去記事)のたかぎさんが10年前に三重から東京に出てきたときのエピソード。
私は上京という経験はありませんが、ロクに知り合いのいないところに飛び込む人には、尊敬のエールを送りたいと思います。

各エピソードの扉にいるハチ公がポーズを変えていたり、細かくエピソードごとに手をかけているところとか、好きです。
③はFILE頁、⑥ではバランがアクセントですね。
これは、ブックデザインの千葉慈子さんの仕事かもしれませんが…。と、奥付にもヒト工夫を発見。(自分用:発行者など個人名の後に出身県が記載されてる)

著者と同じように上京はしたけれど苦戦している人は、肩の力を抜いて読んでみて。
☆☆☆☆-

もくじ
①東京に行こうと思うんや~決意編~
②東京に行こうと思うんや~出発編~
③いざ売り込み
④東京路線地獄
⑤お父さんの上京
⑥夕暮れのお寿司工場
⑦悲しみの合コン~前編~
⑧悲しみの合コン~後編~
⑨まぶしい都会人
⑩キャッチひっかかりまくり
⑪帰省はつらいよ
⑫はじめての展覧会
番外編 どきどきの東京旅行

他、「はじめに」と「おわりに」があって「よろこび in 東京」というヒトコマ頁が12。「パニック in 東京」表紙裏と裏表紙裏の4頁。
web拍手 by FC2

  1. 2008/07/17(木) 22:28:56|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「工学部・水柿助教授の解脱」最近の森博嗣ブランドって、こんな感じ?

工学部・水柿助教授の解脱・「工学部・水柿助教授の解脱」森博嗣
 幻冬舎 2008-04
売り上げランキング : 3454
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る align="left"

サブタイトルは、"The Nirvana of Dr.Mizukaki"。なんと三部作とは思いませんでした。(一冊目で書いていたようですが…)
例によってゆるゆると進行しています。

本が売れて、お金が転がり込む。広い家に引っ越してシェトランド・シープ・ドッグを飼い始める。小説やエッセィに時事ネタを入れることが嫌いだと書きながら、愛知万博や土屋学部長に触れる。お金だけは個人としては使いきれないくらい入ってくる。急に親戚が増えたり、詐欺に狙われたりもしない。これこそが、読んでいるうちにだんだん腹が立ってくる小説への布石なのか、とも思いつつ、二人(水柿君と奥さんの須摩子さん)の生活はそう変わらない。ここら辺が解脱かな?と思っていたら、解脱とはタイトル通り個人的なことで、小説を書くのを止めてしまう。いや、その前に本の売れ行きについて実験をしたりしてます。駄洒落混じりに。

前作を読んだのが二年以上前(→過去記事へ)。自分の書いたことでも、忘れることはあります。
読むのがつらいとは言いませんが、もういいかな、と。

これもリアルな解脱(森さんの小説家退職)への通過点なんでしょうか?
☆☆☆--

何故、通過点なのかは作中参照。

余談。本の売れ行きについて、印税を受け取らないことにして値段を下げた本を作ったという部分があります。文中では「二千円の本が千二百円に」なるとあります。
値段は全然違うけれど、「STAR EGG 星の玉子さま」って1050円で、続編の「STAR SALAD―星の玉子さま〈2〉」は1500円なんですけど、関係ありますかね?さらに「STAR EGG」の文庫が、カラーとはいえ700円というのも単行本の安さを思わせますが…。

目次






第一話
まだ続きがあったのか
奇跡の帰還を遂げるやいなや
子犬ぴょこぴょこみぴょこぴょこ
柴犬になるコーギーの怪

第二話
親馬鹿小馬鹿猪鹿蝶馬鹿にも
数々あるけれど壁を越えて
這い上がってくる本当の
馬鹿には金メダルをなんて
馬鹿なことを

第三話
リフォームのビフォア・アフタで
散財へと突き進みますます
社会からボイジャした
セレブな二人と一匹

第四話
いかにして密室に巨大な
パスカルを入れたのかという
疑問に対して真摯な態度で
答える箇条書きこもごも

第五話
壮大なる宇宙と存在の路傍に
夢見る意思の仄かに微小なるや
さしずめ花弁に落ちる滴の
ごとくなりぬ

web拍手 by FC2

  1. 2008/07/15(火) 23:28:21|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

評価(BlogPet)

あちゅがマンガを評価されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/07/15(火) 09:06:11|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ビールボーイズ」暑い日はビール!ですか?

ビールボーイズ・「ビールボーイズ」竹内真
 東京創元社 2008-02
売り上げランキング : 47033
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

つい先日、足に刺すような痛みがあって、すわ痛風か!と焦ったりするくらい尿酸値の高い自分なわけですが、そんなにビール飲みというわけではありません。

さて、本書は『カレーライフ』(→過去記事)と同じくフード系成長小説(12歳から30歳まで)なわけですが、同じ趣向ではつまらないと思ったのか、コラムが付いてます。

ビール造りは浄水作業とか、遠洋航海では腐りにくいビールを水の代わりにしたとかいう歴史から、CAMRA(Campaign for Real Ale、真のエール運動)という最近の運動までなかなか興味深いものですが、一番面白かったのは夏目漱石の「猫」のモデルは少年時代のチャップリンだったかもしれないという記事。漱石の英国留学時期とチャップリンが子役としてロンドンの劇場で猫の役を演じた時期が重なりそうということです。小説好きには魔女の元イメージは、エールワイフというエールビール専門店の女性かもなどという部分にも惹かれるところでしょうか。

難を言えば、コラムらしく横書きなのが4頁あったりすると2頁目→1頁目→4頁目→3頁目と進む(縦書きの本文にはさまれる都合上)のはちょっとね。

もひとつ、プロローグで、ビールを「誰よりもおいしく味わえるのは僕」と語っている彼が、ボーイズ4人の中で1/4以上でないところも残念。すべて彼視点で進めるのが難しいのはわかりますが…。

読むとそんなにビール好きでない自分も飲みたくなりますねぇ。
☆☆☆☆☆(小説四つ星にコラムで加点)

目次

ビールコラム①(ビールの苦味)
第一回ビール祭 十二歳・秘密基地
ビールコラム②(ビールと配給)
第二回ビール祭 十五歳・布団部屋
ビールコラム③(ビールと刑罰)
第三回ビール祭 十七歳・ペンション跡
ビールコラム④(ビールと魔女)
第四回ビール祭 十八歳・映画館
ビールコラム⑤(ビールと移民)
第五回ビール祭 十九歳・海の家
ビールコラム⑥(ビールと保存)
第六回ビール祭 二十歳・居酒屋
ビールコラム⑦(ビールと戦争)
第七回ビール祭 二十二歳・成田空港
ビールコラム⑧(ビールと運動)
第八回ビール祭 二十五歳・秘密基地
ビールコラム⑨(ビールと個人)
第九回ビール祭 二十八歳・地下倉庫
ビールコラム⑩(ビールの喜び)
第十回ビール祭 三十歳・新山ビーチ

コラムに続く( )内は抜書きしました。他、プロローグ、エピローグがあります。
web拍手 by FC2

  1. 2008/07/14(月) 13:00:32|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

'08年8月のコミックス 気になるとこ

発売日は携帯サイトで。
表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「ゆうきまさみ初期作品集 early days」(1&2)ゆうきまさみ,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 チャージコミックス
 「OUT」に載った4頁だけど中2頁を跳ばされたのがデビュー作なのは有名な話。公式サイトによると(1)には『アッセンブルインサート』『気まぐれデイウォッチ』『いいことしましょ』『ヤマトタケルの冒険』などが、(2)には『マジカル ルシィ』『時をかける学園』『ぱろでぃわあるど』『ざ・らいばる』など、だそうです。

「ひすいの国」(1)諏訪緑,小学館 フラワーCアルファ〔フラワーズ〕
 サブタイトルが「始皇帝秘話」。いけね。「諸葛孔明時の地平線」(14完)買い忘れてる!

「のだめカンタービレ」(21)二ノ宮知子,講談社 KISSKC
 言わずと知れたメジャーシリーズ。今はどこの空の下やら…。

「ハチワンダイバー」(8)柴田ヨクサル,集英社 ヤングジャンプコミックス
 今、土曜ドラマで放映中ですよね。見てませんが…。マンガ界は将棋ブームですね。

「ジベルばら色」鴨居まさね,集英社 クイーンズコミックス
 「ジベルばら色」って何のことかわかりますか?検索してビックリ!病気の名前なんですね。医療モノだと、悲しいとつらいなぁ…。

「セーラー服と重戦車」(2)野上武志,秋田書店 チャンピオンREDコミックス
 「月の海のるあ」(1)が4月に、「萌えよ!戦車学校」は6月に3巻(III型)が登場。旬?

「火災調査官 紅 蓮次郎」(1)鍋島雅治/田中つかさ,日本文芸社 ニチブン・コミックス
 土曜ワイドで船越さんが主演してます。「火を弄ぶ人間は許さない」と言いながら、「主人公の名前と職業以外はほとんど別物」(Wikipedia)で、「設定を弄ぶ人間は…」と原作者が言ったとか言わないとか。

「クッキングパパ」(99)うえやまとち,講談社 モーニングKC
 99巻ですか。1巻は'86年1月刊ってそんなに新しかったかなぁ。前身「クッキングボス」のせいかもしれません…って古いなぁ、自分。

「あたらしい朝」(1)黒田硫黄,講談社 アフタヌーンKC
 急病につき長期休載中のようです。元気になって、ブログ再開してほしいなぁ…。

■読んでるシリーズ。買う…かなぁ?
「もっけ」(8)熊倉隆敏,講談社 アフタヌーンKC
 7巻がアニメスタートの頃でしたね。結局、アニメはほとんど見れませんでした。マンガはどうなってるのでしょうか。

■どうにも感想を書くペースが安定しませんねぇ。理由の一つは、最近、火遊びならぬ水遊びを再開してしまったこと。Operaのウィジェット「Sim Aquarium」がきっかけです。
さて、それでもそろそろ世間は夏休みです。
まとまった時間が取れるといいんですが、これが仕事も忙しいんですよ!
web拍手 by FC2

  1. 2008/07/10(木) 21:47:47|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「美味しんぼ」(102)区切りの決戦を見逃すな!(BlogPet)

Betttyの「「美味しんぼ」(102)区切りの決戦を見逃すな!」のまねしてかいてみるね

・ゆで卵・昆布のお粥、生ハム・ブルーチーズ・トマト・ルッコラの鱒のおむすび、ロブスターの白焼きと大根の鱒の牛肉・ゆで卵・ブリーチーズ詰め、鶏鍋、アナゴの茹で上げうどん、区切りと鯛のトースト、赤紫蘇の天然氷洗い、「究極と至高の行方」を含みます。
対決です。
これから読むつもりの茹で上げうどん、全11話をどうぞ。
具体的な課題はいます!!
前巻とウニの主題は続くそうです。
それぞれが替わることもどうかと岩海苔のコンポート、焼き味噌の、区切りと思います。
対決のコンポート、ベーコン・味噌汁、径山寺味噌の白焼きとなる?今回、プチトマトの弁当、水出して「新生」をイメージしてタイトル変更などもありましたこともありましたものでしょうか?☆☆☆さて、ロブスターの塩辛の塩辛のちり鍋、山芋とトリュフの鱒の目玉、伊勢エビと岩海苔の鍋、これが最終巻とウニの方はないものでしょうかとウニの弁当、には読まずに続きをどうぞ。
これから読むつもりの天然氷洗い、これが痛し痒し。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/07/08(火) 08:04:02|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「美味しんぼ」(102)区切りの決戦を見逃すな!

美味しんぼ (102) (ビッグコミックス)・「美味しんぼ」(102)雁屋哲花咲アキラ
 ビッグコミックス(小学館)2008-06-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

今回、全11話を使って「究極と至高の行方」を描いています。
それぞれが中心となる人間が替わることもあり、区切りとなる一大対決です。

対決の主題は「どれだけ相手を喜ばせることが出来るか」。具体的な課題は"朝食"、"昼食"、"晩餐"の三つ。
双方の集大成としてのメニュー。これは読まずにはいられません。

そしてもう一つの柱、海原・山岡 親子の和解はどうなる?
☆☆☆☆☆

さて、これが最終巻となるわけではなく、「日本全県味巡り」をしながら対決は続くそうです。前巻記事で長編故の敷居の高さを書いたこともあり、「新生」をイメージしてタイトル変更などもどうかと思います。でも「日本全県味巡り」は8県済んでいますよね。これが痛し痒し。
いいアイデアはないものでしょうか?

ここで登場する料理は?
今回、裏表紙にまとめてあったものを転記しました。
前巻でもありましたっけ?

済州島風アワビのお粥、アワビの肝の唐揚げ、山岡想い出の弁当、水出しコーヒー、ハイビスカス・ティー、コンソメ汲み上げ湯葉、プチトマトの牛肉・ブリーチーズ詰め、玄米パンの鱒の燻製のせ、赤紫蘇のおむすび、メゴチの天ぷらのおむすび、すぐきのおむすび、梅干しとウニの塩辛のおむすび、焼き味噌のおむすび、アナゴと岩海苔のおむすび、黒豆寒天、イチジクのコンポート、紅玉の砂糖煮、ブルーベリーシュークリーム、行者ニンニクのおひたし、シオデのおひたし、ワサビのおひたし、アワビの肝の寒天寄せ、スッポン煮こごり、山芋と鯛のすり身団子、伊勢エビとトリュフの蒸し物、ウズラの塩蒸し、上海ガニ、アラの目玉、ご飯・梅干し・味噌汁、スズキの天然氷洗い、干し柿のアイスクリーム、鮭のルイベ、アナゴの白焼きと大根の葉の味噌汁、径山寺味噌、ジャスミンライス、ベーコン・レタス・ゆで卵・昆布の佃煮トースト、生ハム・ブルーチーズ・トマト・ルッコラのトースト、飲むヨーグルト、いろいろつゆの茹で上げうどん、求肥、磯の小ガニの唐揚げ、ウツボのちり鍋、凍みイモの鍋、イラブにゅうめん、馬肉のタルタル南部せんべいのせ、メカブ対州そば、やせうまの汁粉、鶏鍋、ロブスターのトリュフソース、トリュフパスタ、トリュフサンド、山岡風水出しコーヒー

以下、ネタバレを含みます。これから読むつもりの方は読後に続きをどうぞ。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/07/06(日) 13:08:53|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジオターゲティング、1ヵ月&少々

■とりあえず1ヵ月が経ちましたんで軽く報告。

東京が38.88%で断トツです。自分のアクセスも数えてるんでしょう。
で、一応「不明」というのが2番目に多いのですが除外して、アクセスゼロというのが山形、沖縄、宮崎、山口、山梨、島根、大分の7県。ま、30の県で5未満ですけどね。

とりあえず今月までは、まだ設置しておくつもりです。先はわかりません。


■あと6月6日記事のコメントに追記しましたけど、FC2ブログ版Web拍手ですが、ここの管理ページでは拍手をもらった記事が分かります。
そこまでできれば充分です。
あとは「拍手」という表示がついたアイコンが拍手数表示抜きで使えればいいんだけどなぁ。…贅肉、もとい贅沢?

■7/5:追記コメント
最近の出来事でひとつ追加することがあったのでコメント欄で。

うちのネットサービスは、J:COM NET(8Mコース)を利用しているのですが、今日から下り8Mから24Mへと向上しました。

実際に通信速度測定を見てみると…。

「BNRスピードテスト」では
推定転送速度: 7748.07kbps(7.748Mbps) 968.31kB/sec
 ↓
推定転送速度: 21190.701kbps(21.19Mbps) 2648.42kB/sec

「ブロードバンド スピードテスト」では
下り受信速度: 7.5Mbps(7.53Mbps,941kByte/s)
 ↓
下り受信速度: 21Mbps(21.1Mbps,2.64MByte/s)

すごいぞJ:COM!とプロバイダに感謝。 web拍手 by FC2

  1. 2008/07/04(金) 12:37:18|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

「普通の家族がいちばん怖い」おせちって…作る?買う?…食べる?

普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓・「普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓」岩村暢子
 新潮社 2007-10
売り上げランキング : 4339
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

『美味しんぼ』(101)(過去記事はこちら)でも紹介されていた著者の、ただし別の本。紹介されてた『変わる家族 変わる食卓』(勁草書房  '03年4月刊)が図書館になかったんで…。
内容は1999年~2000年と2004年~2005年の2回にわたって、総計223世帯を対象にして行われた「フツウの家族の実態調査(クリスマス・お正月編)」を元にした報告です。

定性調査ということで、傾向はわかっても数値化されていなかったり、正直、未整理な感じもあります。ただ社会学者が指摘してこなかった分野での日本の異常があぶり出されている点では評価されていいのではないでしょうか。
では、どうしたらいいのか、という点が書かれていないという評もありましたが、そんな簡単な問題ではありませんよね。
我が身を振り返りつつ、抱えていく、事あるごとに思い出し考えてみる問題という気がします。

隣は何をする人ぞ、では済まされないことです。
☆☆☆☆☆

内容は以下。ここだけでも見てもらえると…。

プロローグ 普通の家族を知りたい
 サンタに手紙を書く18歳の男の子/「夢」のない子って怖い/殺伐とした元旦の食卓/「フツウの家族の実態調査」について

第一章 してもらえる「お客様」でいたい
 上げ膳据え膳してもらうお正月/「女って辛い」主婦の本音/伝わらない御節/いまどきの嫁の気遣い/お年玉を貰う親たち/テレビに門松、ポプリのお屠蘇/お正月なんて「やめたい」

第二章 好き嫌いで変える
 キッチンもトイレもクリスマス/クリスマス料理は舞台装置/やりたいことだけ「伝承」/雑煮の味も「私の好み」/「決まってること」は苦手/自分ペースで「一緒」に/無理しない、頑張らない/反転する「私」

第三章 子供中心、私中心
 子供を「喜ばせたい」親たち/「子供」はツール/「お子様」は主役/子供に媚び売る親たち/「子育て優先」の実態

第四章 うるさい親にはなりたくない
 「見せて」伝える伝統/語らない親たち/みんなと同じにしてあげたい/「好きにさせる」お手伝い/思い出作りしたい親たち

第五章 一緒にいられない家族たち
 麦茶、牛乳のお屠蘇/バラバラが嬉しいお正月/子供の数だけツリーとケーキ/喪中より受験/みんなが触れ合う日/ハレの日だけ「家族一緒」

第六章 ノリで繋がる家族
 「楽しい」ことがいちばん大事/現金?み取りで燃える/盛り上がれば「一緒」/子供を躾けない理由/偽装する家族

第七章 普通の家族がいちばん怖い

エピローグ 現実を見ない親たち

あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2008/07/02(水) 23:16:27|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「とらドラ7!」ここが転機かクリスマス!

とらドラ 7 (7) (電撃文庫 た 20-10)・「とらドラ7!」竹宮ゆゆこ/イラスト:ヤス
 電撃文庫 た 20-10(アスキー・メディアワークス)2008-04-10
売り上げランキング : 1396
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

クリスマスシーズン。生徒会主催のパーティに向けて盛り上がるなか、一人落ち込む櫛枝実乃梨。そして、何故かサンタを待ってよいコになる逢坂大河。
さて、我らが主人公、高須竜児は…?

クリスマスにとうとう爆弾を破裂させちまいましたね。いや、大河のことです。
ただ、それでもなんとかウルトラCで奇跡を起こしてほしいものです。
これは、みのりんや独身(30)を含めてのことです。

次回、ハッピーのリレーは成り立つんでしょうか?
☆☆☆☆-

巻頭カラー口絵は、少年の見たクリスマスパーティ。

今秋からアニメ化だそうです。
コミック版の絶叫さんの絵も好きなので(コミック1巻・表紙イメージしか知りませんが)絵柄はそっちで見たいかも。さて?

web拍手 by FC2

  1. 2008/07/02(水) 02:08:01|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

↓Amazon ツン読リスト↓
