* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

続きもの

プロフィールの補助として今、読んでいるマンガと本のシリーズなどを。
作品名順、五つ刻み。半年に一度くらい更新するつもり(覚えてれば)。
リンクは感想記事へ。ただし最新刊をフォローしてない場合もあります。

「アオイホノオ」(1)島本和彦
「海街diary」(1)吉田秋生
「エスペリダス・オード」(2)堤抄子
「神様ドォルズ」(2)やまむらはじめ
「奇食ハンター」(2)山本マサユキ,講談社 ヤングマガジンKC

「機動戦士ガンダムUC」(4)福井晴敏
「きのう何食べた?」(1)よしながふみ
「強殖装甲ガイバー」(25)高屋良樹
「暁星記」(7)菅原雅雪
「ケロロ軍曹」(16)吉崎観音

「幻月楼奇譚(2)今市子
「この世界の片隅に」(上)こうの史代
「サトラレneo」(2)佐藤マコト
「ジャジャ」(10)えのあきら
「新吼えろペン」(10)島本和彦

「聖★高校生」(9)小池田マヤ
「銭」(6)鈴木みそ
「それでも町は廻っている」(4)石黒正数
「誰も寝てはならぬ」(8)サライネス
「とらドラ!シリーズ」(7)竹宮ゆゆこ

「ナチュン」(2)都留泰作
「百鬼夜行抄」(16)今市子
「PLUTO」(5)浦沢直樹
「“文学少女”シリーズ」(6)野村美月
・「MAGI×ES 魔法少路の少年少女」(1)竹本泉

「マップス ネクストシート」(4)長谷川裕一
「水惑星年代記シリーズ」大石まさる
「MOON LIGHT MILE」(16)太田垣康男
「もやしもん」(6)石川雅之
「ラーメン発見伝」(21)久部緑郎/河合単
web拍手 by FC2

  1. 2008/06/30(月) 23:55:37|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

韓国(BlogPet)

あちゅは韓国がほしいな。
韓国ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/06/29(日) 07:14:48|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ケロロ軍曹」(16)今回、ヴァイパーは出ませんが…

ケロロ軍曹 16 劇場3公開記念超特別版 (16) (角川コミックス・エース 21-27)・「ケロロ軍曹」(16 劇場3公開記念超特別版)吉崎観音
 角川コミックス・エース 21-27(角川書店)2008-02-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「コブラ」がまたアニメ化するそうな…。
もはや、この「ケロロ」に登場するヴァイパーの元ネタと、調べないで分かる人がどれほどいるのやら。逆にヴァイパーみたいと言われないことを願いますが…。

さて超特別版としてストラップ3種付き(表紙の地にある3種)だったそうですが、それはたまたま。本来の16巻の表紙は、このバージョンの裏表紙にあるようなイメージだそうです…と、これはどうでもいいか。

話は順調。日々平穏。
☆☆☆☆-

目次(ここの背景イメージはモア、「時をかける少女」 この前にカラーピンナップもあります)
第百弐拾六話 テディケロロに会えた日…の巻
 地球人が滅法弱いものと化すN・コーティングとは?

第百弐拾七話 激突!! ★暴輪具大会!!…の巻
 「★暴輪具」は「スタアボウリング」と読むのです。

第百弐拾八話 COME COME ガムかむ?…の巻
 クルル特製ガムのなる木から生み出されるのは…?

第百弐拾九話 毎日侵略! 侵略! 氷之世界ィ~!!…の巻
 「遅れた文明というものは 自分達の母なる星に従うわけでもなく 従わせるでもなく 自分が冷える一方で… それ以上の熱を誰かに回す悪循環」名言!

第百参拾話  我目標、休憩地点也。…の巻
 地球坂PA(ポコペンザカ パーキングエリア)の土産は信玄餅?

第百参拾壱話 究極心霊写真決定戦!?…の巻
 タイトル通り。流行りのオーブってのはこれか(断言されませんが)。

第百参拾弐話 悟我! 強化型防衛網突破阻止!!…の巻
 久々。西澤桜舞、登場。なんと日向家へ!

第百参拾参話 衝撃! サバイバル軍曹
 8頁短編。ケロロが閉じ込められたのは…?

第百参拾四話 全員整列!! 伝説開始朝日影…の巻
 ゲームソフト「オカルト?(クエスチョン)」を買うために夜の街へ。

第百参拾伍話 激突!! 地球VS宇宙電子遊戯大決戦!!
 アーケードゲーマー、桜ヶ崎ふぶき、登場!PPも発動するがPPが何かは、ここでは内緒なのね。

「アーケードゲーマーふぶき」は以前に読んでいるのですが、自分で書いた惹きをすでに忘れてる。上上下下左右左右BAの意味ってなんですか?
web拍手 by FC2

  1. 2008/06/25(水) 07:50:37|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【雑記】本の価格表示とかブラウザとか

■先日の永六輔さんのラジオで、書籍の紹介をするときは価格を載せるべし、という発言がありました。記事を読んだ人はその場で判断をするのだから、という理由ですが、ネットの場合はどうなんでしょう?
注文のために、リンクされてるAmazonなどのネット書店に跳ぶとすぐに価格がわかりますよね。本屋で探すのとは少し違うと思うのです。

更に、先日の「“文学少女”と月花を孕く水妖」などは昨年12月の出版なのにすでに中古価格しか掲載されてません。
買い方も変わってきてるんですよね。

もし価格を載せるとしたら、出版時期の次くらいかと思うのですが(あまり古い時期の出版なら中古を探してもいいかという目安になるので)実際どうですかね。
これを読んだ方でコメントでもいただければ幸いです。

■脱線。Amazonについて言えば、最近、画像置き場を変えたのでしょうか?過去記事で表紙画像のリンクが外れていることがあります。
(試しに左の「TAG TOP21」から野村美月タグをクリックしてみてください。3年経っていないものが表示されません。で、Amazonの頁ではちゃんと表示されているという…)

そんなわけで、Amazonと7&Yを使いわけながら、なるべく表紙イメージが表示されているようにはしていますが、なにぶん書店頼みのブログなもので…。

■このところブラウザがいろいろと新しくなっているようなので少し試したりしてみました。

まずはFirefox。表示が速くなったとか言いますが、まだアドオンが少なくて…。
キーボードでタブ操作をするのに「Ctrl+」で行うのってやっぱり面倒です。今は前のバージョンでSwiftTabsというアドオンを使ってます。ファンクションキーひとつで済むのが助かります。

IEは8を試そうとしたのですがうまくいきません。で、6を7に替えてみました。タブ対応になって新しいタブを開くボタンが付いたりしたのが特長ですかね。

で、今回注目はバージョン9.5になったOperaでしょうか。マウスジェスチャーとかでページの移動をするとか、スピードダイヤルで9つのお気に入りを際立たせるとかがウリなんでしょうが、一番のウリはオペラ・ウィジェットですかね。
ブラウザ機能でないところがポイント。ブラウザで特長を出そうと思っても、マウスジェスチャーとかFirefoxでもアドオンで採用してますしね。
Operaがないと動かない小さなソフトというのは意外に惹きになりそうです。

なかでも Sim Aquarium というのが評判のようです。シンプルなゲームですが、原点回帰というんでしょうか、ちょっとした気分転換にもいいんでしょうね。まぁ内容に踏み込むのは別のブログの分野なんでここでは書きませんが、コレ目当てでOperaを一時的にインストールする人は私も含めて多いかな、と。

こんなのしながら終わった週末でした。
web拍手 by FC2

  1. 2008/06/24(火) 04:48:57|
  2. diary|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

サブタイトル(BlogPet)

きょうBetttyと、サブタイトルっぽい活動したいです。
それできょう、Betttyで読者っぽい輸入したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/06/21(土) 07:36:14|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「“文学少女”と月花を孕く水妖」麻貴先輩、やり放題

“文学少女”と月花を孕く水妖 (ファミ通文庫 の 2-6-6)・「“文学少女”と月花を孕(だ)く水妖(ウンディーネ)」野村美月/イラスト:竹岡美穂
 ファミ通文庫 の 2-6-6(エンターブレイン)2007-12-25
売り上げランキング : 2347
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

“文学少女”シリーズ6作目にして、特別編。夏休みにこんなことがあったとは…。

八十年前に起こった惨劇はまた繰り返されるのでしょうか?でも「繰り返す」って偶然にではなくてある程度仕込んでるんだものなぁ。それはなぁ…。

ただ今回のお話の元になったのは、姫倉光圀のキャラクターを考えると、麻貴先輩が言うように「なんの切り札にもならない」秘密のような気がします。
いや、普通ならそれなりに重大なことなんですが、文学少女の血塗られたポジションに配されると、さほど、ねぇ…。
あと、麻貴先輩がそんなに雨宮蛍を気にしているのはちょっと意外。縛られない魂(チェインレス・ソウル)こそ重要で、自分に応用できない例ならさっさと忘れてしまうように見えたのですが。

エピローグは、6作目してますが、ちょっと無理があるようにも…。
☆☆☆☆-(甘い、か?)

目次

プロローグ 麻貴 蛍の宵・姫の語れる
一章 さらったのは悪い人です
二章 本を読む巫女
三章 白雪あらわる
四章 姫の事情
五章 早すぎた客人・消えた恋人
六章 緋色の誓い
エピローグ 私は、きっと笑っています

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/06/20(金) 00:36:49|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「ネムルバカ」そして先輩は…

ネムルバカ (リュウコミックス)・「ネムルバカ」石黒正数
 リュウコミックス(徳間書店)2008-03-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

大学の女子寮で同室の<先輩>鯨井ルカ&<後輩>入巣柚実。バンド活動に打ち込む先輩は、いつも金欠ピーピー状態。これといって打ち込むもののない後輩はバイトの日々…。ぬるま湯に頭まで浸かったような、でも当人にはそれなりに切実だったりもする<大学生>という不思議な時間――。(裏表紙より)

大きな盛り上がりがあるわけでもなく、淡々と話が進みます。
主人公たちと同じ大学生には読みにくいかも。むしろ、そこを過ぎてしまった世代のほうが懐かしくて楽しめるかもしれません。

ちょっと独特の雰囲気で、でもこれはこれで好きです。
☆☆☆☆-

CONTENTS
第1話『ネムルバカ』
第2話『バカショージキ』
第3話『ジキューセン』
第4話『センニチテ』
第5話『チテイジン』
第6話『ジンゾウニンゲン』
第7話『ゲンキデネ』

タイトルが二文字尻取りでつながってますね。で、最後『ゲンキデネ』も『ネムルバカ』の「ネ」につながる、と目次頁で示してます。

いけね。番外篇、見逃してる。
web拍手 by FC2

  1. 2008/06/19(木) 01:00:43|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「僕たちの好きだった革命」ぼんやりとした絶望からの帰還

僕たちの好きだった革命・「僕たちの好きだった革命」鴻上尚史
 角川学芸出版 2008-03
売り上げランキング : 141356
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

1969年に意識を失った男・山崎義孝が1999年の高校に復学してきた。若き革命闘士だった男は文化祭開催に燃える。巻き込まれてゆく高校生の日比野篤志、小野未来。

舞台にもなっていますが(未見)プロローグとエピローグに2007年の日比野が描かれるところが小説ならではの趣向なのでしょうか。
彼が抱えているのが「ぼんやりとした絶望」。同じような絶望を抱えている人に、ちょっとしたカンフル剤としてお勧めです。


30年てのは長いですね。安保闘争や学生運動については私も実感はありません。
生まれてはいたんですがね。
内ゲバや政治離れがなければ、今の日本は変わっていたのでしょうか。

お隣、韓国では米国産牛肉の輸入問題で大規模なデモがあったばかりです。
日本では米国産牛肉の輸入再開についてニュースになったのは結局、吉野家での行列くらいですか…。
この二つの国で何が決定的に違うのでしょうか。

なんとなく頭を刺激するところは多く…でもまだ落ち着かず。
☆☆☆☆-

ちょっと休むとすぐ文章が書けなくなる。困ったもんです。
web拍手 by FC2

  1. 2008/06/17(火) 22:54:45|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

期待(BlogPet)

Betttyと、期待したかった。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/06/13(金) 07:15:49|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'08年7月のコミックス 気になるとこ

発売日は携帯サイトで。
表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「本当に、やさしい。」(新装版)よしながふみ,リブレ出版
 '97年に青磁ビブロスから出たものの新装版。初期短編集でやおい色は薄めとか。

「プリンセス破天荒」田中圭一,アスキー・メディアワークス/角川グループパブリッシング発売 DCEX
 先月、紹介しましたが、延期してました…。

「ステージママの分際で!」(1)星崎真紀,集英社 クイーンズコミックス
 母と息子の子役業界デビューコメディー…らしいです。星崎にハズレなし!とは思うのですが…。

「がんこちゃん~がんこドイツへ行く~」萩岩睦美,集英社 クイーンズコミックス
 おしゃまでキュートながんこちゃん家は優しいお父さんと明るいお母さん、しっかり者の弟の4人家族(Amazonの紹介から)。古い萩岩ファンとして、第六感にささやかれた気がしたのですが、シリーズとして数冊、既刊ありでした。ファミリー向け?

「未来歳時記」諸星大二郎,集英社 ヤングジャンプコミックス
 作者ならではの奇想SFらしい。サブタイトルは「野菜畑」「養鶏場」「案山子」「百鬼夜行」「シンジュク埠頭」「風が吹く時」とか。う~ん、気になる。

「MAGI×ES 魔法少路の少年少女」(2)竹本泉,メディアファクトリー
 イギリスの魔女見習いを主人公に…ですが、今回は原作付き。タイトルは「マギエスと読みます。雑誌予告では「魔法と超能力の過酷な戦い」とか書かれていたようですが、主人公に潰されてしまったのでしょうか。1巻感想、そのうち書きます。(感想を書いてないので「続きもの」ではありますが、こっちで紹介)

「宇宙百景~MOON LIGHT MILEサブ・テキスト~」ビッグコミックスペリオール,小学館 ビッグ コミックス〔スペシャル〕
 サブ・テキストねぇ。そんなマンガではないと思うのですが…誰より設定を整理してほしかったのは作者かもしれません…なんてね(逃)。

■続きもの。買うつもりですが、一部考え中。
「この世界の片隅に」(中)こうの史代,双葉社 アクションコミックス
「誰も寝てはならぬ」(9)サライネス,講談社 ワイドKC
「機動戦士ガンダムUC 5 ラプラスの亡霊」福井晴敏,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
「ケロロ軍曹」(17)吉崎観音,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
「ラーメン発見伝」(22)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕
「PLUTO」(6)浦沢直樹,小学館 ビッグ コミックス〔オリジナル〕

■頭のほうで、表紙イメージはネット書店で、などと書いてますが、停滞してます。
 もうしわけありません。
 今回から「気になるとこ」などとサブタイトルを付けてみました。個人的趣味に偏って、ほんの少ししかチェックしないことへの言い訳です。

 なんか弱気ですねぇ。宇多田の言うように、敵が喜ぶからくよくよしないようにとは思いますが、その言葉にすがっちゃう程度に弱ってるんでしょうか?疲れはあるけど弱ってはいないつもりですが…。鬱陶しいお天気のせい?

web拍手 by FC2

  1. 2008/06/11(水) 02:01:43|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「新吼えろペン」(10)あっ、そう?…だろう?

新吼えろペン 10 (10) (サンデーGXコミックス)・「新吼えろペン」(10)島本和彦
 サンデーGXコミックス(小学館)2008-05-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

なんかね。アキバで不幸な事件があって、いやもう'07年9月の総裁選演説とかで騒いでたのが懐かしいくらいです。

時事ネタでいえば39話で評判の悪い出版社と仕事をすることになった炎尾が編集者に「終わったら必ず……原稿は戻してね?」というのも、雷句誠のガッシュ事件を思わせます。出版社とのトラブルってのは不幸だけれどなくならないんですね。

さて話を戻して、「LIAR GAME」のように謎の招待状で始まった「マンガ家地上最強決定戦」も計3話ですか。もう少し読みたかったですね。
前巻に続き、アクションものの10巻ですが38、39話はかなり無理がきているようです。
やはり「吼えろペン」はマンガについて吼えないと、というわけで次巻、魂の爆発力に期待!

次は久々に彼(前杉英雄)が登場か?
☆☆☆☆-

目次(と少々)
第36話 島、激闘、恋人、闘志 (マンガ家地上最強決定戦、中編)
第37話 死闘フォーエバー (そして黒幕との対決)
第38話 地獄と最下位 (職業交換サイトという無茶?)
第39話 非情な爆発 (ギソー出版の悪事が炎尾のマンガに影響を…)
あとがきまんが
web拍手 by FC2

  1. 2008/06/10(火) 03:16:56|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「きのう何食べた?」(1)マンガ大賞の実力?!脂のってます!

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)・「きのう何食べた?」(1)よしながふみ
 モーニングKC(講談社)2007-11-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

弁護士・筧史朗(43)と美容師・矢吹賢二(41)は同棲中。まあそんな二人の食日記です。
作るのは史朗で…とか細かいとこはいいですね。

ご家庭料理なんで自分でも作ろうかと思いますが、話の筋とレシピって同時に頭に入らないんですね(私だけ?©だいたひかる)。
ま、作るときは下のメニュー見て、作り方見直せばいいか…。

作るとこが描かれてるとなんか美味しそう。
☆☆☆☆-

※マンガ大賞については、これは受賞作ではないことをお断りしておきます。書いた理由については過去記事(→「'08年6月のコミックス」)を参照してください。

ローカルな謝罪 > asacoさん
すいません。実は前の記事の後、希須林、行きました。書きそびれてたんですよ…。
店は比較的最近、改装したようで新しい感じ。予約してなかったんですが、片桐はいり似のウェイトレスさんが気持ちよく案内してくれました(少しだけ待ちましたが)。
創作中華ってんですか、美味しかったですね。昔より胃袋が小さくなったんで、ちょっとの種類しか食べられなかったのが残念です。

収録は8話。サブタイトルはなくて数字だけなので、自分用に献立とか書いてみました。

#1.
 鮭とごぼうの炊き込みごはん、小松菜と厚揚げの煮びたし、卵とたけのこのせんぎりとザーサイの中華風炒め、他
#2.
 ツナとトマトのぶっかけそうめん
#3.
 たけのことがんもとこんにゃくの煮物、菜の花のからし和え、他
#4.
 いちごジャム
#5.
 いわしの梅煮、韓国風トマトサラダ、キャベツとベーコンの煮びたし、他
#6.
 ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、豆腐サラダ、他
#7.
 さんまの塩焼き、栗ごはん、ほうれん草のごまあえ、なめことみつばのみそ汁
#8.
 鶏肉のオーブン焼き、長ねぎのジャーマンポテト、ブロッコリーの土佐ごまあえ、とうふとわかめのみそ汁
web拍手 by FC2

  1. 2008/06/09(月) 00:22:36|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「電脳コイル」(4)夏休み、肝試し、果し合い

電脳コイル 4 (4) (TOKUMA NOVELS Edge)・「電脳コイル」(4)宮村優子磯光雄
 TOKUMA NOVELS Edge(徳間書店)2008-01
売り上げランキング : 37844
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

相変わらず、有効期限のあるメガネという設定がひっかかってストーリーに乗り切れないなか、でもなんとなく馴染んできました。
小学生、最後の夏ってのは、なんとなく別れの気配がしてきて、楽しいだけではないような時期だったりしましたっけ?と6年生だった昔を思い出そうとしています。

合宿という非日常で見せるナメッチの料理の腕前とか、TVとはちょっと違うマイコ先生の印象とかボーナスエピソードもちらほら。TV版のアイコが幸乃になったりもしました。

さて、次巻さらなる脱線か。
☆☆☆☆-

【目次】

prologue

第1章 最後の夏休み

第2章 戦いはぼくらの証

第3章 果し合いの前に

第4章 ミチコさんの夜

第5章 ディープ・トリップ

第6章 そのリンクを切るな

第7章 わたしたちのはじまり

to be coninued……


ちょっと余談。

「最後の夏休みですから だから 転ばないと」という発言をマイコ先生がしたらしいです。なんか屈折してるみたいで嫌な言い方ですが、前巻に「前を向いて転べ」という章がありましたね。すっかり中身を忘れましたが…。

web拍手 by FC2

  1. 2008/06/08(日) 12:24:50|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

[訃報]氷室冴子さん逝去

少女向け小説の人気作家、氷室冴子(ひむろ・さえこ、本名・碓井小恵子=うすい・さえこ)さんが、6日午前9時、肺がんのため東京都内の病院で死去した。51歳。 MSN産経ニュースより)

あんまり熱心な読者ではなく「なんて素敵にジャパネスク」とかは読んでません。1983年の「シンデレラ迷宮」あたりから読み始めたのかな。シリーズの「シンデレラミステリー」や「なぎさボーイ」「多恵子ガール」。「恋する女たち」は映画になったので表紙は斉藤由貴でしたね。

小説以外にもマンガや映画の原作など'80年代を語るのに外せない作家でした。
いくつかある記事にコバルト四天王などと書かれてましたけど、個人的にはコバルトは氷室冴子と新井素子です…。
合掌。

web拍手 by FC2

  1. 2008/06/06(金) 23:46:25|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「子どもは判ってくれない」文庫になって追加があるので少々

子どもは判ってくれない (文春文庫)・「子どもは判ってくれない」内田樹
 文春文庫(文藝春秋)2006-06
売り上げランキング : 70367
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

少し前に紹介した本の文庫版です(過去記事参照)。新たに「セックスワーク――『セックスというお仕事』と自己決定権」、「動物園の平和を嘉す」、「文庫版のためのあとがき」が追加されています。解説は橋本治。

「動物園の――」は憲法改定などについて、「現代日本のさまざまなシステム不調のかなりの部分が「日本人の生命力の低下」に起因することを私は認める」としながらも、「「九条第二項を廃絶したら日本人は今よりもっと幸福になれる」と確信している人がいたら(たくさんいるらしいが)、とりあえずまず、私自身が今よりどんなふうに幸福になれるのかについて私を説得していただきたいと思う」と締めています。

「セックスワーク――」は「まえがき」にある「現実が複雑であるときは、話も複雑にするのがことの筋道というものである」という言葉通りの内容。売春の是非と売春婦の権利について単純化するとどうなるかというのがよくわかる。結論は常識的だが、文中「長期的に帳面をつけると、「自分とかかわる人間がつねに自分より愚鈍で低劣であること」によって失われるものは、得られるものより多いということに気づいていない」という言葉があります。
勝っているときに他のことを考えないのはよくある話で、その上、長期的視野なんて、今のご時世(?)で気づく人の方が少数派でしょう。

で、単行本刊行から5年、文庫になってから2年経つんですが賞味期限はどうなのか、については「文庫版のためのあとがき」をどうぞ。
で、<日本の秘密>内田樹をお勧めするわけです。

単行本から変わらぬ評価なので、星はパス。
以下、ちょっとした余談。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/06/06(金) 23:14:33|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

「MOON LIGHT MILE」(16)第一部、完。二部は何するの?(BlogPet)

Betttyの「「MOON LIGHT MILE」(16)第一部、完。二部は何するの?」のまねしてかいてみるね

・「MOONLIGHTMILE」(16)太田垣康男ビッグコミックス(政治が描きたきゃ地上でやってくれ)2008-26売り上げランキング:おすすめ平均Amazonでやって何を含む話♪
現実の生命(政治が描きたきゃ地上でやっていない(いのち)MISSION140;VACATIONINPARISパリのか?中国が描きたきゃ地上で詳しく見るとインドやパキスタンらしい顔ぶれは次巻の生命(いのち)?
現実のムーンチャイルドが…って納得できますかぁ?中国が描きたきゃ地上でやってくれ)♪
現実の反米同盟に期待な印象もあってくれ)♪
☆--CONTENTSMISSION138;HIJACKINGハイジャックMISSION141;MERCURYSPACECRAFTCAPSULEPENDANTマーキュリーのかはわかるけど、多少の生命(政治が…って納得できますかぁ?中国が宇宙に突入した後どうなった設定は入って何を見据えた設定は次巻のその先の反米同盟に突入しても熱くなれない(政治があれだけ台頭して何を見据えたのその先のネタバレを含む話に出る!…。
いい加減、不安感を煽られてもあっていない(政治が…!!
☆☆--CONTENTSMISSION141;HIJACKINGハイジャックMISSION137;MUJAHIDEEN聖戦士MISSION142;HIJACKINGハイジャックMISSION143;WHATSHOULDBEPROTECTED守るべき道バタフライ効果など思いつつ、前巻に期待な印象もあっても熱くなれないようですがあれだけ台頭して何を煽られてくれ)。
☆--CONTENTSMISSION142;MERCURYSPACECRAFTCAPSULEPENDANTマーキュリーの反米同盟には次巻によく見る2019年6月のネタバレを含む話。
☆☆--CONTENTSMISSION136;TURNABOUT逆転MISSION137;TURNABOUT逆転MISSION139;WHATSHOULDBEPROTECTED守るべき道バタフライ効果など思いつつ、未来のムーンチャイルドが誕生。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/06/05(木) 07:25:22|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「MOON LIGHT MILE」(16)第一部、完。二部は何するの?

MOON LIGHT MILE 16 (16) (ビッグコミックス)・「MOON LIGHT MILE」(16)太田垣康男
 ビッグコミックス(小学館)2008-04-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

2019年6月人類初のムーンチャイルドが誕生。
そして2030年…。イスラム過激派が宇宙に出る!

…って納得できますかぁ?
中国があれだけ台頭した後どうなったのか?
確かによく見るとインドやパキスタンらしい顔ぶれは、前巻の反米同盟には入っていないようですが…。
現実の印パ問題を見据えた設定はわかるけど、未来のその先の話に突入して何を描くのかは次巻に期待なんでしょうか。

いい加減、不安感を煽られても熱くなれない(政治が描きたきゃ地上でやってくれ)。
☆☆☆--

CONTENTS
MISSION 135;TURN ABOUT 逆転
MISSION 136;WHAT SHOULD BE PROTECTED 守るべきもの
MISSION 137;MERCURY SPACECRAFT CAPSULE PENDANT マーキュリーのペンダント
MISSION 138;ASSASSIN'S DAGER 凶刃
MISSION 139;LIFE BORN ON THE MOON 月の生命(いのち)
MISSION 140;MUJAHIDEEN 聖戦士
MISSION 141;VACATION IN PARIS パリの休日
MISSION 142;HIJACKING ハイジャック
MISSION 143;WAYS TO GO FORWARD 進むべき道

バタフライ効果など思いつつ、でも杜撰な印象もあって…。
以下、多少のネタバレを含むヨタ話。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/06/04(水) 09:59:36|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「玄米せんせいの弁当箱」(1)有機玄米、どこへゆく

玄米せんせいの弁当箱 1 (1) (ビッグコミックス)・「玄米せんせいの弁当箱」(1)魚戸おさむ北原雅紀
 ビッグコミックス(小学館)2008-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

都下、國木田大学農学部にやってきた講師・結城玄米。
彼が教える「食」とは?

皮に含まれる抗酸化成分ケルセチンを活かして、タマネギの皮から取ったダシというのがこの巻の目玉でしょうか。これから新タマネギとか出回りますから試してみるのもいいかな。

内容は初心者クラス?!その割にいきなり糠漬けは抵抗が大きいんじゃないですかね。
話題は豊富ですが、かえって絞りきれない印象です。
かといって玄米先生の「食文化史」の授業を誌上で行ってもねぇ…。さて次巻では方向性が見出せるのでしょうか?

「食卓の向こう側 コミック編」は評判がいいようですがねぇ。
☆☆☆☆-

収録は8話。
1食目◎糠漬け事始め
2食目◎キャンパス菜園
3食目◎物語を食べる
4食目◎丸ごといただきます!
5食目◎おいしい団欒
6食目◎いのちのタネ
7食目◎ベリーメリー収穫祭!
8食目◎おせち哀歌
web拍手 by FC2

  1. 2008/06/01(日) 13:12:03|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
