* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブログパーツ追加

ブログパーツ「ジオターゲティング」てのを設置してみました。左下ね。

画面クリックで拡大版が開きます。
画面下の「ジオターゲティング」文字部分をクリックすると主催サイトへ。

詳細版を設置したユーザにはアクセス詳細データとして日付別の地域別のアクセスデータが開くようですが、簡易版だとただ拡大された画面が開くようです。
ここら辺、サイトでの説明が不十分じゃないですかね。

普通のブログでは、地域情報を手に入れたところで何が変わるというものでもないでしょうが、ちょっと目先が変わっていいかな、と。
昨日までのデータというのもちょっと反応が鈍いような…。

使いこんでのレビューは気が向けばまたそのうちに。
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/30(金) 12:49:24|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

占い(BlogPet)

きょうあちゅは、フランシスも対決しなかった。
それできのうあちゅが、延長戦も登場すればよかった?
でも、きょうはソリが提言したいなぁ。
それで占いに仕事された!

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/05/29(木) 08:05:49|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「耳かきお蝶」(4完)サザンカ、ツバキの咲く頃に

耳かきお蝶 4 (4) (アクションコミックス)・「耳かきお蝶」(4)湯浅ヒトシ
 アクションコミックス(双葉社)2008-03-28
売り上げランキング :
おすすめ平均

7&Yで詳しく見る

長編になることなく、この巻でお別れです。
ある程度、描くべきものは描いたということなんでしょうか。

お蝶と正吾、日向の旦那、そして江戸の人々。
キャラクターを使い分け、人情話から江戸観光モノまで飽きさせなかったのは、作者の手腕かと思います。

最後に日向の旦那のは実は…ってのは難しすぎましたかねぇ…。
☆☆☆☆-

この夏、お蝶を名取裕子で舞台にってのは歳が行き過ぎてませんかね?

目次
【第三十一話】遺恨(前編)
【第三十二話】遺恨(後編)
【第三十三話】九尺二間の新妻
【第三十四話】向島茶屋
【第三十五話】駕籠のタコ
【第三十六話】岡っ引き誕生(前編)
【第三十七話】岡っ引き誕生(後編)
【第三十八話】晩秋の気配
【第三十九話】正吾旅立ち
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/27(火) 23:52:16|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「アフター0 Neo」(2)地球から月、そして深宇宙まで

アフター0 Neo2 (2) (ビッグコミックス)・「アフター0 Neo」(2)岡崎二郎
 ビッグコミックス(小学館)2008-04-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

動物の知恵だったり、記憶の不思議。そしてSFらしい奇想や空想。
変に奇をてらうことなく、安心して読めるところは、短編の名手ならでは。

力量いまだ衰えず。
☆☆☆☆-

CONTENTS(と少々)
EPISODE1 ジンクス
 JAFチームのジャニーは占いが大好き。
EPISODE2 黒い案内人
 ロッキー山中、ティムは3年ぶりに銃を持った。
EPISODE3 すり替えられた悪夢
 6歳の息子は父を海へ突き落としたのか?
EPISODE4 チスイコウモリ
 吸血鬼の末裔、ドルネアーヌ伯爵はチスイコウモリを飼う。
EPISODE5 再開
 富田が頭に浮かべるのは30年前の情景。
EPISODE6 ストレンジャー イン ブルー
 バンドウイルカの"パン"の芸は海底から物を取ってくること。
EPISODE7 妙子
 半世紀近く前に撮った映像の中で妙子がジッと睨む。
EPISODE8 Message on the moon
 JAFチーム再び。今度は月に落ちた衛星「かぐや」探しだ。

※ちなみにJAFとは Jack of All trades in Far space の略。
「外宇宙よろず引き受け業」ということらしい。
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/26(月) 21:29:36|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「床下仙人」仙人なんて一時の気まぐれじゃないの?

床下仙人 (祥伝社文庫)・「床下仙人」原宏一
 祥伝社文庫(祥伝社)2001-01
売り上げランキング : 30492
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

表題作を読んでいると、ちょっと安部公房みたいな感じもあったんですが、読み進めていくとだんだんと古臭さが気になってきました。

仕事仕事で奥さんが愛想を尽かしたり、会社の上役が不正をしていたり、男性社会に反発したりって…。
カバー折り返しで「今を取り上げるのが現代劇なら、働き過ぎの人が登場して当然」とイッセー尾形さんが書いています。
働き過ぎが問題ではなくて、紋切り型じゃあないですか、と。

タイトルに書きましたが、仙人生活が長く続くようにも思えませんし、結婚四年目にしてさずかった子供のことが気にならない程度の男なら、会社をクビになっても床下にはもぐらないようにも思います。
何のための会社なのか。惰性で勤めてきたのなら、クビになることも自分の人生を考えるいい機会じゃないですかね。

啓文堂書店おすすめ文庫大賞第1位を取るくらいだから、面白いと思う人もいるのでしょうが、もっと短くまとめられるんじゃないのというのが私の感想。
この分量なら、あとひとひねり欲しかったんですが。

どうですかね?
☆☆☆--

目次
床下仙人
てんぷら社員
戦争管理組合
派遣社長
シューシャイン・ギャング
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/25(日) 21:16:21|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

「エマ」(10完)そして宴へ

エマ 10巻 (BEAM COMIX) (BEAM COMIX)・「エマ」(10完)森薫
 BEAM COMIX(エンターブレイン)2008-04-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

7巻の本編終了の時も書きましたが、友こそ心の糧、共に過ごす喜びは無上、といったところでしょうか。

私がアニメ二幕のラストシーンに唐突さと違和感を覚えたのは、戀物語とは言いつつ周囲に配されたキャラクターがいてこそのドラマと考えていたからかもしれません。

新しい時代を素直に祝福しつつ。
☆☆☆☆☆

目次(と少々)
第十三話 自転車
 番外編では初のエマとウィリアム。待ってました!
第十四話 アデーレの幸せ
 メルダース家のアデーレとマリアを中心に。
第十五話 規律
 アーサー・ジョーンズは学校でどんなかというと…。
第十六話 後日
 8巻「ブライトンの海」その後。6頁を最終巻まで引っ張るか。
第十七話 いつまでも愉しき日々
 四コマ集。デフォルメキャラが可愛い。
第十八話 新しい時代(前編)
第十九話 新しい時代(中編)
最終話  新しい時代(後編)
 三話使って結婚式前から式、そしてパーティを。
 ここまで描いてくれれば言うことなし。
あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/24(土) 01:02:14|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「気がつけばいつも病み上がり」作者のネタ話、どうですか?

気がつけばいつも病み上がり―本当にあった安田の話 (akita essay collection)・「気がつけばいつも病み上がり―本当にあった安田の話」安田弘之
 akita essay collection(秋田書店)2007-07
売り上げランキング : 185481

Amazonで詳しく見る

担当が「病気ものって人気出るんですよ」と言ってますが、たしかに同じ病気の人は自分と較べて、病気でない人は安堵感を得るためと好奇心半分で、つい気になってしまうものかもしれません。

で、病気といっても身体も精神も両方カバーするところがサービス精神?
描かれない紆余曲折とか、気になりますねえ。
アニマルセラピーはオマケっぽいんですが…。
個人的にはヒプノセラピー(前世療法)てのに興味があります。
どんなのが見えるんでしょうねぇ。(見たい前世は選べるそうですが)

実は「ショムニ」他、安田作品は未読です。
そっちもちょっと読みたくなりました。
☆☆☆☆-

Contents

はじめに
第1章「男の病編」
#1 毛ジラミ
#2 水虫&ノロウィルス
#3 痔
#4 ウオノメ
#5 水虫再発!
#6 ちくのう
第2章「心療内科編」
#7 ウツ
#8 失踪
#9 宗教入信!?
#10 号泣ヒプノセラピー
#11 待てない君 耐え杉君
第3章「アニマルセラピー編」
#12 わくわくモチランド
#13 わくわくモチランド2
#14 わくわくオグラランド
#15 ハゼ献上
#16 お魚セラピー
あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/23(金) 00:51:20|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「仏果を得ず」恋じゃないのよ 小指のうずき ぶつけた箪笥が 憎いだけ(BlogPet)

Betttyの「「仏果を得ず」恋じゃないのよ 小指のうずき ぶつけた箪笥が 憎いだけ」のまねしてかいてみるね

・「あやつられ文楽鑑賞」で基礎を押さえていきますよね。
恋愛で歌舞伎役者の基礎の解釈なども大丈夫だといえど、次回は思いますよね。
さて、女殺油地獄(さも大丈夫だとかが床本(過去記事参照)四、ようやく読めましたといちろう)からずいぶん経ってしまいましたが小学校で文楽の人たちって、中央に励むってすごいです。
手前左がありません。
でも、女殺油地獄(かなで基礎を押さえてます。
習っても深めておいた。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/05/22(木) 07:23:48|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「仏果を得ず」恋じゃないのよ 小指のうずき ぶつけた箪笥が 憎いだけ

仏果を得ず・「仏果を得ず」三浦しをん
 双葉社 2007-11
売り上げランキング : 10814
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ある日、笹本健大夫(ささもとたけるだゆう)は師匠である銀大夫に「おまはん、六月から兎一郎と組みぃ」と言われる。鷺澤兎一郎(さぎさわといちろう)は「実力はあるが変人」で通っている。で、プリン好き。まあこれはいいとして…。
さて、師匠の思惑は?

「あやつられ文楽鑑賞」(過去記事参照)からずいぶん経ってしまいましたが、ようやく読めました。

文楽の演目が章タイトルで、主人公が物語の中でその演目を語るために役柄の解釈なども深めていきます。でも、そこらがすべて描かれるわけではありません。微妙なサジ加減で文楽を見たくなってきます。著者の巧みさですかね。しかし藝に励むってすごいです。
少し前、TVで歌舞伎役者の密着ルポがありましたが、違う藝といえども伝統芸能の人たちって、そのことばっかり考えてますよね。そんな感じでしょうか。

そうそう、堅いことばっかり考えているわけではありません。
恋愛で男が要求される、一番大事なことは「色気」とか。
古典といえど、人間を描くメディアとしては、今に通じることがないわけないですよね。
説明もあるので、文楽を知らなくても大丈夫だとは思いますが、「あやつられ文楽鑑賞」で基礎の基礎を押さえておいたのがよかったとは思います。

今回、語りと三味線がメインでしたが、次回は人形遣いを主役に是非!
☆☆☆☆☆
タイトルの都々逸は作中に登場するもの。筋とは関係ありませんが、笑いどころで。

カバーイラストは勝田文さん。
手前左が健、右が兎一郎。右奥が銀大夫、中央に健が小学校で文楽を教えている岡田ミラちゃん。左奥は…?
ミラちゃんが抱えているのが床本(ゆかほん)と言って語りに用いるもの。習っている「寿式三番叟」のものですね。

演目
一、幕開き三番叟(まくあきさんばそう)
二、女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)
三、日高川入相花王(ひだかがわいりあいさくら)
四、ひらかな盛衰記(ひらかなせいすいき)
五、本朝廿四考(ほんちょうにじゅうしこう)
六、心中天の網島(しんじゅうてんのあみじま)
七、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
八、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/21(水) 19:19:21|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ペロー・ザ・キャット全仕事」きちんとお仕事してください

ペロー・ザ・キャット全仕事・「ペロー・ザ・キャット全仕事」吉川良太郎
 徳間書店 2001-05
売り上げランキング : 433683
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

エジプト旧政府秘密警察が作ったアヌビス・システム。視覚・聴覚をはじめとする感覚を通信衛星を介してサイボーグ動物と共有し、これを意のままにあやつる憑依機構。
ひょんなことからこのシステムを手に入れた主人公は、暗黒街<パレ・フラノ>を華麗に暗躍する…はずだったが…。

猫型、犬型でいうなら私は犬型なのでどうも主人公に馴染めない。
そもそもこの主人公、狙撃手を気取っているが、向こうから見えない場所でスコープ越しに覗く世界は、直に世界と向き合えない弱さでは?
元の仕様が盗聴用とはいえ、のぞきとゆすりで稼ぐのも、猫の自由さとはほど遠い。
なんてのかね。走りが趣味と言いながら、外見ノーマルのままにエンジンをいじりまくって負ける要素のない賭けレースをふっかけるレーサー気取り?

猫の活躍も描写不足。きちんと対決して、じっくり描いてほしいのに…。
なんとなく助かって、結果オーライという感じ。不完全燃焼です。

フランスを舞台にしつつ、いびつな主人公からは空気を感じず。
☆☆☆--

カバー絵は笹井一個。同人誌の頃から好きな絵描きのメジャーデビューとなった(作者お仕事履歴からの判断)のが、この本の数少ない功績でしょうか。

章タイトルは以下。

序章
第1章 余はいかにして人猫(シャ・ガルー)となりしか
第2章 不吉な月明かり(クレール・ド・リュンヌ)
第3章 真夜中の決闘
第4章 地下街の魔女
第5章 異邦人、故郷へ帰る
第6章 面接試験
第7章 不動産屋ニコライ軍曹
第8章 貸切の新兵訓練
第9章 暗い日曜日
第10章 モーテル街の殺人
第11章 地下鉄ビュッフェの密談
第12章 ベルゼブルの影の下に
第13章 占い師の首
第14章 逃走の結末
第15章 パパ・フラノの影の下に
第16章 ペロー・ザ・キャット最後の仕事
第17章 ベルゼブル、死なず
終章 余はいかにして真の人猫(シャ・ガルー)となりしか

あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/20(火) 18:07:54|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「サウスポー・キラー」スロウ・カーブで決められず…

サウスポー・キラー・「サウスポー・キラー」水原秀策
 宝島社 2005-01-27
売り上げランキング : 118793
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

第3回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。
人気球団オリオールズの左腕、沢村航はある日、自宅マンション前で暴行を受ける。心当たりはまったくないが、球団やマスコミには暴力団との関係を指摘する文書や八百長を告発する文書が届く。何故、彼は狙われたのか?

巻末に『このミス』選評がついています。単行本では珍しいが、新人の作品にはありがたいサービス。
で、ここにやたらとディック・フランシスが登場します。フランシスは読んでいませんので、似ているかどうかの判断はここではしませんが、どうなんでしょう?一つ覚えたのが「ワイズ・クラック」という用語です。(後述)

選評を読んで思うのは、
野球のシーンがクライマックスならもう少し分量が欲しいとか、
'04年、プロ野球界の盛り上がりの中で読むとタイムリーだったかも、とか。

あとは、主人公が犯人探しに出ても所詮素人なのだから、もっと早く筒井に助力を頼んでもいいんじゃないでしょうか。元チームメイト、今警察というキャラだと、早すぎる登場はご都合主義ととられますかね?

ここは見送っておきますか。
☆☆☆--

wise crack(ワイズ クラック)とは気のきいた返答とか訳されますが、ハードボイルド小説の登場人物が口にする気の利いた警句・軽口のことです。
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/15(木) 01:19:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「MM9」なるほど!怪獣災害は気象庁の担当ですか(BlogPet)

Betttyの「「MM9」なるほど!怪獣災害は気象庁の担当ですか」のまねしてかいてみるね

・マグニチュードでもこのクラスは同体積は水に体積は同体積のか!少女逃亡中(クトウリュウは災害の水に等しい体積は1トン♪
対応する)そもそも怪獣で。
エピローグまで無視する)第五話脅威!)そもそも怪獣襲来(と足を含みつつ以下で巨大化する)そもそも怪獣でMMとはどう立ち向かうの水重量換算1600~4000トン。
対応するの怪獣は怪獣襲来(クトウリュウは追記では災害のは災害のは2.5倍になりますから評価されますから人型などの脅威!これぞMM

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/05/14(水) 07:42:14|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「MM9」なるほど!怪獣災害は気象庁の担当ですか

MM9・「MM9」山本弘
 東京創元社 2007-12
売り上げランキング : 8192
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

これは怪獣小説です。
タイトルのMMとはモンスター・マグニチュードで、かつては災害の脅威度から評価されていましたが、今では同体積の水の重量から算出されています。
MM0は1トンの水に等しい体積の小型怪獣でMMが1上がるごとに体積は2.5倍になります。MM8は水重量換算1600~4000トン。怪獣大国、日本でもこのクラスは1世紀に数回しか現れません。

対応するのは気象庁特異生物対策部、略して「気特対」!
登場するのは海棲怪獣から人型、植物型などの怪獣たち。時として質量保存則まで無視する存在である怪獣に気特対はどう立ち向かうのか?

著者といえば「こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』」という著作もありますから、怪獣小説といって侮るべからず。
そこら辺は追記で。
ウルトラQのノベライズくらいに思ってると足を掬われますよ。

エピローグまで気を抜くな!
☆☆☆☆☆

目次(と少々)
第一話 緊急!怪獣警報発令(シークラウドは小笠原沖を北上中)
第二話 危険!少女逃亡中(ヒメは岐阜で巨大化する)
第三話 脅威!飛行怪獣襲来(グロウバットは何を目指すのか?)
第四話 密着!気特対24時(メガドレイクよりTVが怖い?)
第五話 出現!黙示録大怪獣(クトウリュウは神なのか!これぞMM9!)

そもそも怪獣は存在できるのか?という部分は多少のネタバレを含みつつ以下で。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/05/11(日) 12:42:03|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

'08年6月のコミックス

発売日は携帯サイトで。
表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「弓月光のお仕事~40th Anniversary Box~」弓月光,集英社 愛蔵版コミックス
 40周年ですか。すごいですねぇ。何が収録されるんでしょうか。

「北京いかがですか?(仮)」小田空,集英社 創美社コミックス
 内容は『office YOU』連載の『中国いかがですか?』なのかな?

「のろい屋しまい」ひらりん,徳間書店 リュウコミックス
 ひらりんさんのメジャー初コミックス?それもいいが、安永さんのが何故出ない!

「がんばれ みどりちゃん」(3)唐沢なをき,講談社 DX KC 気がつくと3巻。かなり好評みたいです。

「プリンセス破天荒」田中圭一,アスキー・メディアワークス/角
川グループパブリッシング発売 DCEX
 さて今回はイリュージョニストネタですか。帯に推薦文は載るのか?

「図書館戦争SPITFIRE!」ふる鳥弥生/有川浩,角川グループパブリッシング発売 DC
 発売延期でしたね。アニメから入った人は本よりまずマンガかも。

「岳」(7)石塚真一,小学館 ビッグ コミックス〔オリジナル〕
 「マンガ大賞2008」大賞受賞作。初めの頃読んでちょっとソリが合わなかったんですが…。

「玄米せんせいの弁当箱」(2)魚戸おさむ,小学館 ビッグ コミックス〔オリジナル〕
 昨今、「食」への関心が高まっているなか、注目の一冊。検索をかけると「玉ねぎの皮」のダシなど、内容への注目度も高いのに驚きます。

「回螺」安倍吉俊,ワニマガジン社 robotコミックス
 知る人ぞ知る感じの作者ですが、今度は何を?

■ともだち連絡
tinoさん、「はじめの一歩」(84)森川ジョージ、17日発売です。

■続きもの。買う…かな?
「奇食ハンター」(2)山本マサユキ,講談社 ヤングマガジンKC
「マップス ネクストシート」(4)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス
「珈琲どりーむ」(5)花形怜/ひらまつおさむ,芳文社 芳文社コミックス
「ジャジャ」(10)えのあきら,小学館 サンデーGXコミックス
「ヴィンランド・サガ」(6)幸村誠,講談社 アフタヌーンKC
 「ヴィンランド・サガ」がねぇ、悩むところです。最近、血生臭いのが続いてねぇ…。

「マンガ大賞2008」の記事で思ったんですが、実はノミネート12作中3作品も入っている「よしながふみ」(合計獲得ポイント:102Pt)のほうが凄いのでは?
 あくまで「作品に」という賞ですから、ケチをつけるわけではないんですが。 web拍手 by FC2

  1. 2008/05/10(土) 10:27:26|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「港町食堂」またね なんて言いながら食べてばっか。ホッホッホ。

港町食堂・「港町食堂」奥田英朗
 新潮社 2005-11
売り上げランキング : 123907
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

雑誌『旅』に一年間連載された紀行エッセイ。最近、文庫も出ましたが、少し前からズルズルと読んでいた単行本版での紹介。

珍しいものを見て、美味しいものを食べて、それを書くことはできても、追体験には限界もあって…。海産物の新鮮さとかも頭ではわかるけど…。
編集主導の旅というのも、ネガティブだしなぁ。

雑誌に載っていたときはカラー写真とかもあったのでしょうか。
まとめて読むのと雑誌で少しづつ読むのとでは違う印象だろうねぇとは思いつつ。

ちょい辛目で。
☆☆☆--

一応、書いときますが、奥田さんの小説が好きかエッセイが好きかというならエッセイ派です。一番好きなのは「延長戦に入りました」なんですが、最近ちょっと…。

目次
第一便 美人ママに叱られたい 高知・土佐清水篇
第二便 謎の生物VS.美人女医 五島列島篇
第三便 名もない小説家、ひとりたたずむ 宮城・牡鹿半島篇
第四便 N木賞などおかまいなし 韓国・釜山篇
第五便 食い意地のせいなのか? 日本海篇
第六便 極寒の孤島に閉じ込められて…… 稚内・礼文島篇
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/09(金) 10:33:55|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「子どもは判ってくれない」次に進むために(BlogPet)

Betttyの「「子どもは判ってくれない」次に進むために」のまねしてかいてみるね

・「日本人一人ひとりが日本を代表する権利と責任」について述べられています!
戦後の引用としての一石か。
それへの最良のほうで以下になりそうです。
マイノリティの到来を先取りするヒントに個人的なもので以下になりそうです。
本書の最大の最良の提言として述べられていることが行き過ぎた反動として述べられています。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/05/07(水) 07:49:58|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「子どもは判ってくれない」次に進むために

子どもは判ってくれない・「子どもは判ってくれない」内田樹
 洋泉社 2003-09
売り上げランキング : 303065
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

あれこれ刺激的なところはありますが、かいつまんで少し。

「快楽」は本質的に個人的なものであり、「欲望」は本質的に模倣的なものである、とか。

本書の中で田口ランディさんの引用として「そんなことしてたらあんたはきっとダメになる」「将来ロクなことはないね」などと「呪いの言葉」が挙げられています。
自称占い師、実は呪術師か…、とか。

後のほうで「日本人一人ひとりが日本を代表する権利と責任」について述べられているあたりが、この本の最大のポイントでしょうか。
戦後の役割分担や縄張り主義が行き過ぎた反動としての無責任時代。それへの提言として述べられています。

クールでいることが、戦争による災禍の到来を一秒でも先送りするための最良の方法であるという言葉とともに、現状を打開するヒントになりそうです。

マイノリティの一石か、時代を先取りするご託宣か。
☆☆☆☆☆

目次は長くなるんで以下に。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/05/04(日) 22:31:36|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

↓Amazon ツン読リスト↓
