* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「とらドラ!」(6)三十路前(BlogPet)

Betttyの「「とらドラ!」(6)三十路前」のまねしてかいてみるね

・「暇そうにしている2-Cの皆さん。もしも生徒会長になったら、してみたいこと、ありますか?」

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/30(水) 07:32:56|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「とらドラ6!」三十路前

とらドラ! 6 (6) (電撃文庫 た 20-9)・「とらドラ6!」竹宮ゆゆこ/イラスト:ヤス
 電撃文庫 た 20-9(メディアワークス)2007-12-10
売り上げランキング : 955
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

あとがきにもあるように、著者の二十代最期の本では、という話があります。
なってしまえば、二十代も三十代も大して変わらないように思うんですがねぇ…。
今、天海祐希がドラマで演じていますが、四十代が見えてきたあたりの年齢のほうが、出産のリスク増や人生残り半分といったことで悩むんじゃないですかね。

今回の話は主人公の竜児と大河を置き去りにグレた北村がメインなわけで、三十路独身の担任・恋ヶ窪ゆりは脇役なわけですが、数少ない出演シーンに見えるその存在感は圧倒的であります。作者の情念が憑依したといっても過言ではありますまい。

そんなわけで主人公たちは小康状態ななか、周りがドタバタする6巻です。
(表紙、裏表紙は狩野兄貴だってのに…)
☆☆☆☆-
「……罪悪感は、なくなった?」
コレは…コレが次回への惹きなのか!

巻頭カラー口絵は「暇そうにしている2-Cの皆さん。もしも生徒会長になったら、してみたいこと、ありますか?」
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/30(水) 07:15:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「流出者 -ナガレモノ- 」総数10誌の隙間から

流出者 -ナガレモノ- (BEAM COMIX) (BEAM COMIX)・「流出者 -ナガレモノ- 」鈴木みそ
 BEAM COMIX(エンターブレイン)2008-02-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

オビの話。
これ、全作品が初単行本化だそうです。祝とかあるんで「全作品初単行本化」ではなく「全作品単行本化」なのかと思いました。
かなり細かい仕事まで集めた感じはしますが、「ボクたちのみた未来」だけカラーであとはモノクロというのが…。

どうせファンが買うんだから、値段三倍にしてフルカラーでどう?
あと、もうちょっと大きい版型にしてもらえると…。

濃すぎて読むのが大変です。
☆☆☆☆-

CONTENTS
ボクたちのみた未来
ブロック1 ルポルタージュ
 おひろめ Vol.1~Vol.31
ブロック2 バラエティ
 金持ち兄さん貧乏兄さん
 お笑いプロ野球 Vol.1&2
 ネットのワナ! Vol.1&2
 About my favorite Vol.1&2
ブロック3 ゲーム
 ボンバーマンオンラインMMO
 BOMBERMANのしくみ
 ちょっとだけ帰ってきた大人のしくみスペシャル
 クマゲームストーリー Vol.1~ Vol.7
ブロック4 パソコン
 デジタルなミゾ Vol.1~ Vol.14
流出者余話(ブロックごとに5つ) 
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/25(金) 21:02:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

「銭」(六)物語は転がるが、全体に重たく…

銭 六巻 (BEAM COMIX)・「銭」(六)鈴木みそ
 BEAM COMIX(エンターブレイン)2008-02-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

お金をキーワードに世の中を眺めるマンガ。もう連載5年だそうです。
今回、主人公に大きな変化が…。そろそろ一区切りでしょうか。

「青少年インターネット規制法案」の関連記事など眺めながら読むと「今のエロは史上最高のクオリティ」とか「なんで簡単に脱いじゃうの?」とか…ここら辺、狙われる部分だよねぇ…。
「古いメディアが死んでいく」のは、まあ流れとして、新しいメディアができないうちに殺されちゃうと、どうなるんでしょう。

もうひとつ、葬儀のほうも、結婚と違ってやっぱり重たいですね。もうとっくに結婚式より通夜のほうが出る回数が多い年齢ですけど…。

次は明るい話になるという作者の言葉に期待します。
☆☆☆☆-

収録は拾話。

[第伍拾参話]続々・エロの値段
[第伍拾四話]続々々・エロの値段
[第伍拾伍話]エロ本の未来
[第伍拾六話]続・エロ本の未来
[第伍拾七話]葬儀の値段
[第伍拾八話]続・葬儀の値段
[第伍拾九話]続々・葬儀の値段
[第六拾話] 続々々・葬儀の値段
[第六拾壱話]死者の値段
[第六拾弐話]続・死者の値段

あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/24(木) 22:46:41|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花見(BlogPet)

あちゅがBetttyは本書を存在♪
それであちゅはツボが花見するはずだったの。
でも、Betttyで世界目次築地居留地企画したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/04/23(水) 07:45:46|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「美味しんぼ」(101)グルメじゃないけど原点回帰?お久しぶりです

美味しんぼ 101 (101) (ビッグコミックス)・「美味しんぼ」(101)雁屋哲花咲アキラ
 ビッグコミックス(小学館)2008-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

初めに言い訳をすると、朝日新聞4月16日の「コミック★ジャック」(藤本由香里)で紹介されていて、後追いになってしまいましたが決してそんなことはないんですよ、と。
まあ後追いでも構わないのだし、「コミック★ジャック」は「アサヒ・コムBOOK」でもフォローされないので、気になる人は図書館で探してください。

今回の主眼である「食の安全」というのは、中国の冷凍餃子への殺虫剤混入事件が2008年1月末報道と考えるとタイムリーな話題です。ただこれがきっかけではなく、当初は『食品の裏側―みんな大好きな食品添加物』(安部司,東洋経済新報社)あたりから始まったようで、これが'05年秋の刊行と考えると、今更かもしれません。
とはいえ中国の4億8千万人の農業人口に対し、一人当たりの農地は0.1ヘクタールしかない(世界では0.25ヘクタールとあるが)などの事情は興味深いところでした。(※参考)

結論を言ってしまえば、日本の農産物全体に占める有機農産物の割合0.16%を増やそうということになるのですが、「安い」「日持ちがする」といった食品添加物使った食品のメリットを崩すのは簡単ではないはず。
「食」をテーマに25年連載してきた作者が一番わかることで、継続する努力も解りますが100巻が逆に敷居を高くすることもありそうです。
(最近、読んでいなかった自分を含めて)

とはいえグルメマンガの多い中、有機農業を描いてくれることに拍手を。
☆☆☆☆-

収録は2話。多分2話と中途ではなく完結していると思います。
第1話 親の味・子の心(前後編)
第2話 食の安全(1~9)

※参考サイト
「耕地と土地」
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/22(火) 09:51:54|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「誰も寝てはならぬ」(8)オカちゃんはどこ(BlogPet)

Betttyの「「誰も寝てはならぬ」(8)オカちゃんはどこ」のまねしてかいてみるね

・「グルグルグル夏休み」「山田の日記(一部抜粋)」「平井さんの宇宙旅行に行くまでの話」「ウマズイ花見」「ねねちゃんのメール」「猫永久機関」「山田の日記(一部抜粋)」「ちゃんの園芸日記」「の“よく来る”店」「特捜最前線」「ウマズイ花見」「誰も寝てはならぬ」(8)サライネスモーニングワイドコミックス(講談社)2008-03-21売り上げランキング:おすすめ平均Amazonで詳しく見る最近、今回、このマンガで詳しく見る最近、彼女が、今回、売れているお天気お姉さんと根本美緒さんですが、彼女が、SS149からSS149からSS169まで♪
今回は珍しく話を引っ張ります♪
懐かしい?収録は、売れているお天気お姉さんとなると根本美緒さん。
今回はなく「ウォーリーをさがせ!」と岡野さん。
さて真相は、売れているお天気お姉さんとなります。
☆☆☆☆-ちなみにちゃんで詳しく見る最近、今回、今回、彼女がなかなか姿を見せませんでしょうか?ちょっと珍しい展開の作者ですが、売れているお天気お姉さんと根本美緒さんですが、売れているお天気お姉さんとなると岡野さん。
さて真相は、SS169まで♪
「掃き溜めの鶴のボヤキ」「グルグルグルグル夏休み」

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/04/16(水) 08:14:34|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「誰も寝てはならぬ」(8)オカちゃんはどこ

誰も寝てはならぬ 8 (8) (モーニングワイドコミックス)・「誰も寝てはならぬ」(8)サライネス
 モーニングワイドコミックス(講談社)2008-03-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

最近、売れているお天気お姉さんというと根本美緒さんですが、このマンガでの天気の人というとオカちゃんこと岡野さん。
今回、彼女がなかなか姿を見せません。これはいったい?!
前巻の失恋の影響なんでしょうか?
いつもユルユルの作者ですが、今回は珍しく話を引っ張ります。
さて真相は?

ちょっと珍しい展開の第8巻。
☆☆☆☆-

ちなみにオカちゃんではなく「とこちゃんはどこ」となると日本版「ウォーリーをさがせ!」となります。懐かしい?

収録は、SS 149からSS 169まで。
「特捜最前線」「金よりも土地よりも物よりも…」「ウマズイ花見」「巴ちゃんのフツーな一日」「猫永久機関」「山田の日記(一部抜粋)」「マキオちゃんのヒトリ相撲春場所」「ハルキちゃんの園芸日記」「ハルキちゃんのよもやま野球」「ねねちゃんのメール」「平井さんの宇宙旅行に行くまでの話」「オトナの“よく来る”店」「街角園芸会「“たまには後ろ向き」「掃き溜めの鶴のボヤキ」「さ、仕事仕事」「何の気なしに」「不健康な健康」「グルグル夏休み」「グルグルグル夏休み」「グルグルグルグル夏休み」
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/15(火) 12:44:26|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「新・御宿かわせみ」おさまるめぇと下からは読む

新・御宿かわせみ・「新・御宿かわせみ」平岩弓枝
 文藝春秋 2008-01
売り上げランキング : 10388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「かわせみ」シリーズも明治維新を越えて代替わりです。
前の「かわせみ」でも最期のほうには子どもたちが活躍するようなのですが、最期数冊未読なんですよ。

で、この巻につながる間に
本所の麻生家が襲われ留守居の家族は一人残らず斬殺。それを調べていた畝源三郎も殺害されている。そして神林東吾は船の事故で行方が知れず。

神林麻太郎と畝源太郎、若さゆえの詰めの甘さもありますがなかなかがんばってます。
この巻から読んでも楽しめるのではないでしょうか。

青山に牧場があったなど、『江戸アルキ帖』(杉浦日向子)のような明治アルキ帖とも言える面白さもあります。

主人公たちの過去を溯りつつ、ブランクを埋めてみようかなどと…。
☆☆☆☆-
ちなみに、おさまるめぇと下からは読むのは「明治」という元号です。

参考サイト:御宿かわせみの世界

目次
築地居留地の事件
蝶丸屋おりん
桜十字の紋章
花世の縁談
江利香という女
天が泣く
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/14(月) 23:07:02|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'08年5月のコミックス

発売日は携帯サイトで。
表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「椎名大百貨店」椎名高志,小学館 サンデーGXコミックス
 昔、「(有)椎名百貨店」という短編集がありましたが、短編とかまたまとまるのでしょうか?

「俗物くん怪物?名物?いえ、俗物!!」業田良家,双葉社 アクションコミックス/(COINSアクションオリジナル)
 20年以上前の単行本で「俗物くん」てのがありますが復刊?

「図書館戦争 SPITFIRE!」ふる鳥弥生/有川浩,角川グループパブリッシング発売 DC
 「図書館戦争 LOVE&WAR」に続いて絵師を変えてのコミカライズ。絵的にはこっちのほうが好みですが、ブログなど見るとなかなか苦戦している様子。さて?

(成)「少女マテリアル」(仮)鳴子ハナハル,ワニマガジン社 ワニマガジンスペシャル
 基本的に成人向けは紹介してないのですが、PAGE LANKING など見ると関心が高そうな作者なので、ウラが好きな人へのサービスとして…。

■続きもの。買う…かな?
「新吼えろペン」(10)島本和彦,小学館 サンデーGXコミックス
「家族戦隊ノック5」(2)能田達規,講談社 マガジンZKC
「火星のココロ」(2)馬場民雄,講談社 マガジンZKC
「荒野の蒸気娘」(4)あさりよしとお,ワニブックス GUM COMICS
「まんが極道」(2)唐沢なをき,エンターブレイン ビームコミックス アスキー・メディアワークス発行
 発売延期したのですね。今月発売と思っていた方、訂正を。
「ぎんなん」(2)村上たかし,双葉社 アクションコミックス

■今回、チェックするものがあまりありませんでした(手抜きではなく)。
 ま、たまにはこんなこともあるさ、と。いい機会だからたまった感想を早くアップしろということでしょうか。今現在、モードFだから不定期更新です、と言い訳をしていますが、さてモードFとは?カテゴリーもeまでしかありませんが…。
 それは…内緒です。
 ヒントとしては「Fになるすべて」ではなく「幻想としてのF」で。
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/12(土) 01:52:41|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「阪急電車」各駅停車、今津の旅

阪急電車・「阪急電車」有川浩
 幻冬舎 2008-01
売り上げランキング : 611
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

阪急今津(北)線での各駅人間模様。

図書館でマークした男女が乗り合わせたり、引き出物を持った白いドレスの女性が乗り込んできたり、祖母と孫やあまりガラのよろしくない男にキレられる女性もいます。他、「アイロンがかけられへん」彼氏のおる制服姿の女子高生や大学デビューにこけた男女など。

駅ごとにエピソードをつなぐ連作短編なのですが、前半は雑誌連載で「折り返し」以後は書き下ろしという形です。
これは…TVシリーズから劇場版につなぐというスタイルでしょうか?!
解決編ではなくボーナストラックのような感じなので、これを読まないと気が済まないというものではないのでご安心を。(そーゆー阿漕なドラマもありましたけどね)

サラリと読める面白さ。
☆☆☆☆-
アニメ「図書館戦争」も本日よりフジテレビで放映開始!さて、こちらは?

目次
宝塚駅
宝塚南口駅
逆瀬川駅
小林駅
仁川駅
甲東園駅
門戸厄神駅
西宮北口駅
そして、折り返し。
西宮北口駅
門戸厄神駅
甲東園駅
仁川駅
小林駅
逆瀬川駅
宝塚南口駅
宝塚駅

あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/10(木) 22:38:56|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「先生と僕」これだから現実ってロマンがないよ(BlogPet)

Betttyの「「先生と僕」これだから現実ってロマンがないよ」のまねしてかいてみるね

・「二人の少女」。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/04/09(水) 07:59:21|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「先生と僕」これだから現実ってロマンがないよ

先生と僕・「先生と僕」坂木司
 双葉社 2007-12
売り上げランキング : 99383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

探偵と聞き役は中学生と大学生。頭のいい中学生って生意気この上ないような存在ですが、そこはまあ大学生がとりなしたり、とりなさなかったり…。
今回、聞き役の大学生には写真的記憶という5秒かければイメージを固定できるというワザがあります。小道具みたいに使われてる感もあって、この能力よりは怖がりの想像力を前面に出してもよかったかな、と。

そうそう、「先生」ですね。この中学生がミステリ好きで、ミステリ研に入った大学生の読書の先生ということです。
実は読書案内としても読めるというのもウリでしょうか。
特に殺人の出てこないソフトミステリが好きな人はチェックしてみてはどうでしょう。

タイトルは三話内のセリフから。
現実にはロマンもないかわりにそうそう殺人も起きません。しかし、ロマンはなくとも人情や友情があったりするという話を語ってきた作者にしてはシニカル。

特に五話はミステリになってないと思うのですが…。
☆☆☆--

Contents
一話 先生と僕
二話 消えた歌声
三話 逃げ水のいるプール
四話 額縁の裏
五話 見えない盗品

ミステリはお好きですか?


初出は「小説推理」。二〇〇六年三月号から二〇〇七年三月号まで飛び飛びに。
二話は原題が「二人の少女」。
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/07(月) 18:59:35|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「もやしもん」(6)畑の魔法

もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)・「もやしもん ―TALES OF AGRICULTURE 」(6)石川雅之
 イブニングKC(講談社)2008-02-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

農大を休んで一冊丸ごとフランス編。

もう主人公が菌が見えるとかいうのは添え物なのかもしれません。
それほどに「農」の分野は面白くて話題に事欠かない、と。

第69話でそのまんまのタイトルがありますが、必然ではなく沢木(一応の主人公)に菌が見えなくても話は作れるかもしれません。ただ、そこに沢木が絡むことでちょっとした奇跡が醸されて、本作品のフレーバーが生まれるのも確か。
魔法といってもいいかも。妖精のように菌たちも飛んでるし。

ただ、日本残留組も揃ってのレギュラーメンバーですよね、と星一つ減らして。
☆☆☆☆-

もくじ(レイアウトとか凝ってますが再現できないので前回に倣います)
第61話 ブルゴーニュ ブラン
第62話 欄外だけでは足りないもの
第63話 マリアージュ
第64話 怒る女達
第65話 カップル誕生
第66話 Soy un mexicano.
第67話 それぞれの悩み、思惑(菌、含む)
第68話 グラン=クリュ街道にて
第69話 菌が見える少年
第70話 すれちがう思い
第71話 Travaillez par tous.
第72話 そして朝がはじまる
第73話 ただいま
出張編 OT空想コミック
おまけ

「OT空想コミック」は奥田民生の20周年と新譜のお祝い(「別冊カドカワ 総力特集 奥田民生」収録…だと思う)
「おまけ」はフランスワイン以外のワインは?という話

また「おまけのおまけ」として単行本第6巻通常版初版限定のリーフレットで乳酸菌シロタ株の紹介をしています。
ぬいぐるみ付き限定版を買った人は悔しがってください。

アニメ版への余談は以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/04/03(木) 10:28:50|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

発売(BlogPet)

きょうは、発売日メモしたかったみたい。
でも、きょうは衝動ー!
それでBetttyで奮闘するはずだったみたい。
だけど、Betttyで攻略したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/04/02(水) 08:25:45|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「マップス ネクストシート」(3)大いなる力技…しかしまだ序章

マップス ネクストシート 3 (Flex Comix) (Flex Comix)・「マップス ネクストシート」(3)長谷川裕一
 Flex Comix(ソフトバンククリエイティブ)2008-02-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

惑星サイズの伝承族VS全長300mの美女と野獣。
果たして軍配はどちらに?
七勇太はミュズはどうなる?
ネクシート号は無事か?そしてその新たなる力とは?

「新たなる」なんて大仰な…と思ったりもしたんですが、
いやさすが長谷川先生、たまげますね。
成長するビームというのも出てきますが、それが新たなる力ではありません。
さて?
気になる方はご確認を。
他にもお手軽10分バリヤーとか、ガジェットも楽しめるうえに
懐かしいキャラがまた登場。それもまた嬉しいところです。

とりあえず3巻までで序章というところでしょうか。
遅々とした展開に焦らされつつ…。
☆☆☆☆☆

contents
第9話 美女と野獣と…
第10話 全力脱出作戦
第11話 全力反撃作戦(1/1,000,000)
第12話 後継者
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/01(火) 13:09:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
