* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「アオイホノオ」(1)一番のインパクトは同級生!いや彼なら2ndインパクトか?

アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)・「アオイホノオ」(1)島本和彦
 ヤングサンデーコミックス(小学館)2008-02-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

時は1980年代の初め。
大阪にある大作家(おおさっか)芸術大学映像計画学科一回生に主人公・焔 燃(ホノオ モユル)がいた!

80年代漫画家志望の青春モノで、当時を知るものには懐かしく、マンガ史的な価値もあるかもしれないというお得?!なマンガ。

後に作者がアシスタントに行くあだち充の『ナイン』を「女の子が可愛いだけではダメなんだ!!」といい『うる星やつら』の高橋留美子に「別の雑誌で描いたほうがいいんじゃないのかっ」とつぶやく。
他にも細野不二彦や金田伊功など懐かしい名前も見受けられ、矢野健太郎とは実際に登場します。
しかし、やはり庵野秀明が目立ちまくってます。
ナイーブなところのある主人公に対し、天才肌の庵野秀明。

下手すると喰われるぞ!がんばれ主人公!!

2巻が待ち遠しい一冊です。
☆☆☆☆☆

収録は第1章から第6章まで。プラス「巻末特別企画」として庵野秀明との熱血青春特別対談を収録。

「2巻が待ち遠しい」とか書いて、発売からずいぶん経ってるじゃん!
というツッコミには衝撃が凄くて…と言い訳を。
web拍手 by FC2

  1. 2008/03/30(日) 21:00:16|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「砂漠のバー止まり木」電車で読むと危ない…かも

砂漠のバー止まり木 三遊亭白鳥創作落語集・「砂漠のバー止まり木 三遊亭白鳥創作落語集」三遊亭白鳥
 講談社 2008-02-15
売り上げランキング : 34967

Amazonで詳しく見る

爆笑系落語の雄!三遊亭白鳥、登場。

マンガや活字で声を出して笑ってしまうことはあまり無いのですが、これはハマりました。(マンガだと「はじめの一歩」を立ち読みしながら堪えられなかったことが…)
ただ、笑いのツボは人それぞれ異なるのが難しいところ。
白鳥さんの落語を直に聴いたことがあるかどうかというのもポイントかと思います。

私も高座(なかの芸能小劇場)で聴いたことのあるものがいくつかありますが、サゲやマクラなど変わっているものもあるので、一度聴いたことのある人にもお勧め。

これ以上にライブ感を味わうには直で聴くほかない!
(でもそうすると未完成だったりして…)
☆☆☆☆☆

※ひとつだけ。「天使がバスでおりた寄席」は川柳川柳(かわやなぎ せんりゅう)という落語家を知らないと、噺に入っていけないかもしれません。いろいろ逸話の多い人で、キャラが強いこともありよく登場します。
あえて、この噺を収録したのは、そうやって落語界の事情に詳しくなることでより楽しめますよ、という白鳥さんのメッセージではないでしょうか。
ちなみに「死神」も古典落語をモチーフに大幅にいぢっております。
私が聴いた時は死神を消す呪文は
「グルグルパクッチョ、パクッチョポン、モーグタン!」
でした。
これが本書では
「ミイちゃん、ケイちゃん、叶姉妹、おっぱいムチムチ見ちゃいやーん」
となります。恥ずかしさのあまり寿命が三年縮まるよ~。

 目 次
給水塔の怪談
青春残酷物語
腹ペコ物語
任侠流山動物園
天使がバスでおりた寄席
地下鉄親子
幸せの黄色い干し芋
マキシム・ド・のん兵衛
砂漠のバー止まり木
死神
web拍手 by FC2

  1. 2008/03/27(木) 00:11:46|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「叡智の断片」失言・迷言ではなく名言を求める人に(BlogPet)

Betttyの「「叡智の断片」失言・迷言ではなく名言を求める人に」のまねしてかいてみるね

・オマリーという『月刊PLAYBOY』連載の人が最近出ましたの言葉。
待て!☆☆☆☆-目次とかユーモアとか長いんで以下に「フー・アー・ユー?」てくるのコラムをまとめたものです。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/03/26(水) 07:42:13|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「叡智の断片」失言・迷言ではなく名言を求める人に

叡智の断片・「叡智の断片」池澤夏樹
 集英社インターナショナル 2007-12
売り上げランキング : 18993
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「ミッテランには百人の愛人がいる。その中の一人がエイズなのだが、それがどの女か彼は知らない。ブッシュには百人のボディガードが付いている。その一人は実はテロリストだが、それが誰か彼にはわからない。そして私には百人の経済顧問が付いていて、その一人は優秀なはずだが、それが誰だか私にはわからないんだ」とこれはゴルバチョフの言葉。

あるテーマについての引用を解説しながら紹介するという『月刊PLAYBOY』連載のコラムをまとめたものだそうです。
著者が言うように「日本人は著名人の発言や小話の類を引用しない」せいか、この手の文章は珍しい。(「フー・アー・ユー? 」てのが最近出ました。…迷言集らしいですが未読)
エスプリとかユーモアとか、時にいかがでしょうか。

私が気に入ったのは以下。
「神様は富というものを軽蔑していらっしゃるから、ロクでもない奴にしかお与えにならない」
これはオースティン・オマリーという作家の言葉。

そういや昔、読んだジョークで今でも覚えているのも税務署の人が出てくるものです。
どの発言が気になるかで、その人のコンプレックスも見えてくるのか?
ちょっと怖いかも。

コラムは継続中。待て!次巻!
☆☆☆☆-

目次とか長いんで以下に。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/03/25(火) 18:34:23|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「妙なる技の乙女たち」仕事と女性と軌道エレベータ

妙なる技の乙女たち・「妙なる技の乙女たち」小川一水
 ポプラ社 2008-02
売り上げランキング : 2657
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

今月19日、A・C・クラークが亡くなりました。報道で度々「『2001年宇宙の旅』の…」と言われ、それほど日本のSF状況は衰退してしまったのか、と嘆かれる方も多かったと思います。

さて、クラーク先生が「楽園の泉」で描いた軌道エレベータ。
本書はその軌道エレベータが実現した世界で働く女性たちのストーリー。
ただ、あまり軌道エレベータが活躍する話ではありません。そのくらい未来の話ということでしょうか。
…となると大石まさるの「水惑星」シリーズを思い出します。近いといえば近いかもしれません。
ただ、学生は登場しないので対象年齢はちょい高めでしょうか。

こーゆー連作短編って好きです。
☆☆☆☆☆

表紙絵はD・キッサン。ちょっと意外なキャスティングでした。

目次やネタバレを含む余談は以下で。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/03/24(月) 00:54:31|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

「まだ見ぬ冬の悲しみも」器用さ故の読みにくさでしょうか?

まだ見ぬ冬の悲しみも (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)・「まだ見ぬ冬の悲しみも」山本弘
 ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション(早川書房)2006-01
売り上げランキング : 163711
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

広いジャンルのSF短編集。
ずいぶんザックリ言ってしまいますが、いろいろなアイデアを語ってアイデア自体の面白さは感じつつ、初めて読む者としては文体がこなれていない印象も…(スイマセン)。

なんと言うのか、キャラが定まらない読みにくさですかね。「闇からの衝動」は作品の性格上しかたないとして。星新一に筒井康隆や初期のカジシンとか…いわゆるアイデアもの短編では内容は千変万化でも主人公の性格は共通する印象がしていましたが、本書では主人公のキャラをあまり出していません。それがなんとなく足場の不安定さみたいに思ってしまうのでしょうか。

慣れれば、この文体も作者らしさとなって、と学会会長の面目躍如という風になるのでしょうか。

初めての山本作品。さて、次は?
☆☆☆--

目次
奥歯のスイッチを入れろ
バイオシップ・ハンター
メデューサの呪文
まだ見ぬ冬の悲しみも
シュレディンガーのチョコパフェ
闇からの衝動
あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2008/03/23(日) 20:13:11|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「がくえんゆーとぴあまなびストレート!」(4)第82期生徒会、解散

がくえんゆーとぴあまなびストレート!(4) (電撃コミックス)・「がくえんゆーとぴあまなびストレート!」(4)たあたんちぇっくufotable
 電撃コミックス(メディアワークス)2008-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

いよいよ完結。次期生徒会の選出と最後の企画「暗夜櫻路」。
卒業式で終わったアニメ版とは違いますが、歩行祭(参照:「夜のピクニック」記事)がイメージされてしまうのはもったいない。

さて、やはり最後までアニメと較べてしまったわけですが、やはりアニメ支持ですねぇ。
マンガは27話の分量がありながら、ボリュームを感じさせない軽い作りで物足りないかな、と。

収録は #21から27まで、と「おまけのぺぇじ」。

☆☆☆☆-
web拍手 by FC2

  1. 2008/03/21(金) 23:00:02|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「珈琲どりーむ」(4)ラハナットの風は吹いているか?

珈琲どりーむ 4 (4) (芳文社コミックス)・「珈琲どりーむ」(4)原作:花形怜,漫画:ひらまつおさむ
 芳文社コミックス(芳文社)2008-01-16
売り上げランキング :
おすすめ平均

7&Yで詳しく見る

コーヒーを題材に、いつまで続くのかと思いましたがもう4巻です。

さて、今回は海外編としてラオスに行きます。ついに生産地です。
ただ産地毎の事情とかもあるんで、あまり踏み込むのも難しいかも…。
3回分でどこまで描けたか、ご確認ください。

バイヤー視点だとここまでかなぁ。
☆☆☆☆-

収録は9話。タイトルとかは以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/03/20(木) 19:43:41|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「遠くへいきたい」(5)歩き続けて前人未到の地へ…(BlogPet)

Betttyの「「遠くへいきたい」(5)歩き続けて前人未到の地へ…」のまねしてかいてみるね

・「「ヒゲ」の)とかね♪
「エンターティナー」(ので使われたと思って歩いて歩いているわけで詳しく見る1頁を使ったと思って歩いているわけで使われたもの)や「エンターティナー」(映画「「ヒゲ」のないでしょうね

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/03/19(水) 08:01:14|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「遠くへいきたい」(5)歩き続けて前人未到の地へ…

遠くへいきたい(5)・「遠くへいきたい」(5)とり・みき
 河出書房新社 2007-08
売り上げランキング : 67546
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

1頁を使った9コマ漫画集。隔週刊テレビ誌「TV Bros.」での連載ということで30頁以内に新年号があります(多分、7頁と37頁)。また赤・黒2色というのもこの雑誌の特徴ですね。
4巻が2002年12月の刊行ということでずいぶん待ちました。年30頁弱ということで1巻毎の間隔は開いてしまうのですが、雑誌連載が1冊分たまらないところで終わっていたんですね。
で、他誌に載せた9コマ漫画と描き下ろしを加えてようやくの単行本化!

ギャグというよりコメディ。万人向けかと思います。
☆☆☆☆☆

タイトルにも(表紙にも)あるように、人物が歩いているところから始まる回が多いように思います。「遠くへいきたい」と思って歩いているわけではないでしょうが、結果として遠くに至ったと言えるのではないでしょうか。
これから9コマを描くと亜流と言われるんでしょうね。

セリフのないサイレントな漫画です。だからか頭の中で軽快なBGMが流れます。
「エンターティナー」(映画「スティング」で使われたもの)や「「ヒゲ」のテーマ」(ドリフのヒゲダンスの)とかね
web拍手 by FC2

  1. 2008/03/16(日) 21:28:20|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「機動戦士ガンダムUC」赤い機体が三倍速なら、ストーリーも早く進めてくれ!

機動戦士ガンダムUC 3 (3) (角川コミックス・エース 189-3)・「機動戦士ガンダムUC」(3)福井晴敏
 角川コミックス・エース 189-3(角川書店)2007-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ネェル・アーガマにガンダムを収めたものの、動くに動けない連邦軍。そこにシャアの再来といわれるフル・フロンタルが…来る!

どうにも、このガンダムの目指すところがわかりません。宇宙世紀の新たなエピソードを作り出すのか、1stオマージュとして少年の成長譚を描くのか。前回記事と同じくいくつかの引っ掛かりを。

■シャアの再来らしく、通常のモビルスーツの3倍の速度にこだわっている様子。OVAであったように、足場となる岩隗を蹴ってということらしいのですが、素直にシナンジュの性能ということでいいのでは?

■フル・フロンタルがシャアの再来というのも、赤いMSと仮面が大きいですよね。でも、仮面はやはりアニメならではのはったりでしょう。そこは受け継がなくてもいいのではないでしょうか。ちなみに設定で「丸裸」の意味となっています。「full-frontal」は「前方全開の」という意味がありそこからの意訳なのでしょうが、「丸裸」となるとニュアンスの違う破廉恥な意味を思い浮かべませんか?

■1stを意識した設定といえば、「ネェル・アーガマ」のミヒロ・オイワッケン。ミライ・ヤシマと同じ日本を連想するネーミング(追分…とか)ですが、どうせならワッケインとかにしてくれれば…。

さて、次巻、バナージとフル・フロンタルがどう対峙するかで物語の方向性が決まる…はず。

しかし、やっと主要人物が全員登場ですか。
何巻で終わるつもりなんでしょう?
☆☆☆--
web拍手 by FC2

  1. 2008/03/15(土) 15:00:45|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「配達あかずきん」本屋さんが探偵だったりする

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)・「配達あかずきん-成風堂書店事件メモ-大崎梢
 ミステリ・フロンティア(東京創元社)2006-05-20
売り上げランキング : 57947
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

書店ミステリ。書店を舞台に、というのが珍しいかな。
定期購読やキャンペーンのことなど本屋事情がわかるのも本好きにはいいかも。

ただちょっと、キャラクターが甘いというか、活字より少女マンガ向きかな、などと思いました。で、少女マンガというと、すでに「暴れん坊本屋さん」の久世番子さん作画でマンガ化されてました。なんともすばやい対応でございます。

すでにシリーズが何冊か出ているようです。
さて、続きはどうしましょう。
☆☆☆--

「ディスプレイ・リプレイ」のは仕方ないとして、それ以外はすべて実在の本・マンガのタイトルを使ってほしかったなぁ…。

目 次

パンダは囁く
標野(しめの)にて 君が袖振る
配達あかずきん
六番目のメッセージ
ディスプレイ・リプレイ

書店のことは書店人に聞け
 青野由里 鶴岡寛子 伊藤久美子 飯窪由希子 戸川安宣 web拍手 by FC2

  1. 2008/03/14(金) 22:38:08|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'08年4月のコミックス

発売日は携帯サイトで。
表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。(更新が滞っててつらいのですが…)

「まんがサイエンス」(11)あさりよしとお,学習研究社 ノーラコミックス
 まだ延期してたんですね。今度こそ!

「図書館戦争 LOVE&WAR」(1)弓きいろ/有川浩,白泉社  花とゆめコミックス
 どうなのかな~。絵柄がかわいすぎてちょっとイメージが…。

「下町鉄工所奮闘記ナッちゃん東京編」(1)たなかじゅん,集英社  ジャンプコミックスデラックス
 最近、ご無沙汰してたら東京に出てきてたんですねぇ。

「月の海のるあ」(1)野上武志,少年画報社 YKコミックス
 60年代のパラオを舞台に賞金稼ぎとその娘のお話。メカは零式水上観測機とか出るらしい。

「不思議くんJAM」(1)小池田マヤ,双葉社 アクションコミックス
 「ミルククラウンの王子様」改め、というかつながったらしいです。さてどんなでしょ?

「Papa told me ~街を歩けば~」(1)榛野なな恵,集英社 クイーンズコミックス
 そして謎の存在がコレ。27巻が'04年に出ています。その後、というか新連載なのか?セレクションなのか?

「家族戦隊ノック5」(1)能田達規,講談社 マガジンZKC
 ネット連載の家族ヒーローもの。

■ともだち連絡
mtkwさん、「カラクリオデット」(6完)鈴木ジュリエッタ、18日発売です。

■続きもの。これは買います…多分ね。一部、疑問。
「ささめきこと」(2),いけだたかし,メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ
「まんが極道」(2)唐沢なをき,エンターブレイン ビームコミックス
「エマ」(10)森薫,エンターブレイン ビームコミックス
「機動戦士ガンダムUC 4 パラオ攻略戦」福井晴敏,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売
「MOON LIGHT MILE」(16)太田垣康男,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕
「アフター0(ゼロ)Neo」(2)岡崎二郎,小学館 ビッグ コミックス〔ビッグ〕
web拍手 by FC2

  1. 2008/03/13(木) 00:34:06|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

紹介(BlogPet)

あちゅがまちは紹介しないです。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/03/12(水) 07:42:44|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ラーメン発見伝」(21)新品川、新展開!

ラーメン発見伝 21 (21) (ビッグコミックス)・「ラーメン発見伝」(21)久部緑郎河合単
 ビッグコミックス(小学館)2008-01-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

単行本も20巻を越え、新たな仕掛けが!
それがラーメン・テーマパーク同士の団体対抗戦。
ダイユウ商事の「拉麺タイムトンネル」に対抗するのは六菱商事の「六麺帝」。
芹沢がまた敵となることで藤本は?
まずは緒戦。6話分でたっぷりと見せます。

で、2戦目は慌てず次巻ということでしょうか。
他、「花輪亭」の片山さんが引っ掻き回す『「花輪つけめん亭」騒動』前後編、そしてちょっと真面目に『つけ麺の功罪』を収録。読み応え充分です。

しかしスープOFFとは…。ラーメンの進化は止まりませんね。
☆☆☆☆-

目次

第百八十四杯 青天の霹靂
第百八十五杯 新品川ラーメンウォーズ!!
第百八十六杯 看板を賭けた戦い!!
第百八十七杯 スープOFFとは何!?
第百八十八杯 スープOFF対決開始!!
第百八十九杯 特製旨味ふりかけ
第百九十杯  「花輪つけめん亭」騒動(前編)
第百九十一杯 「花輪つけめん亭」騒動(後編)
第百九十二杯 つけ麺の功罪
付録 石神秀幸(麺)コラム【ラーメン紀行】スープOFF
web拍手 by FC2

  1. 2008/03/09(日) 22:15:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「この世界の片隅に」(上)広島に彼女がいたということ

この世界の片隅に 上 (1) (アクションコミックス)・「この世界の片隅に」(上)こうの史代
 アクションコミックス(双葉社)2008-01-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

戦中の広島、絵を描くことが好きな浦野すずは、軍都・呉へと嫁ぐ。見知らぬ家、見知らぬ人々、見知らぬ街…。(帯より)

小編も3編収録。これも主人公はすずなので番外編としても、もちろん独立の小編としても楽しめます。

戦時下の軍都などというといかめしいイメージがしますが、作者のいつものキャラクターが暮らすところだと、今と変わらないように思えます。
ただ、仮に米軍の飛行機が不時着などした場合、パイロットはどう描かれるのでしょうか。「冬の記憶」の人さらいのようにですか?ここでは「ばけもん」にも優しくはしていますが、大人だったらそうもいかないはず。時が流れても変わらないところと時を経て変わったところは解っておきたいと思います。

下巻では敗戦がどう描かれるのか。待ち遠しい一冊。もしや、中巻あり?
☆☆☆☆☆

目次

冬の記憶(9年1月)
大潮の頃(10年8月)
波のうさぎ(13年2月)
この世界の片隅に
 第1回 18年12月
 第2回 19年2月
 第3回 19年2月
 第4回 19年2月
 第5回 19年3月
 第6回 19年3月
 第7回 19年4月
 第8回 19年5月
 第9回 19年5月
 第10回 19年6月
 第11回 19年7月
web拍手 by FC2

  1. 2008/03/08(土) 07:52:46|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

この花粉症が!黄砂めが!

いや、八つ当たりです。
大変なのは先日済ませてきた青色申告と確定申告。いや、実作業時間はそう長くはないんですよ。で、提出して15分くらいですかね。
まあ作成に前の晩から明け方近くまでかかりましたけど。年に一度ですから。

ただ、これが終わるまではすごく居心地悪いです。
なんて言ったらいいんでしょうか、家の居間に直径1.5m高さ2mのダンボール箱がある感じ。重たくはないから動かせるけど、視界はさえぎるし部屋を通るにも邪魔だし…。でもグルッと大回りすれば日常生活はできてしまうんで、つい現実逃避でPCを起動させてしまったり…。
なら二月早々に何故準備できなかったの?という話なんですが…。
直前にならないとがんばらない体質というか、自分が記帳(日々の経費など打ち込むこと)を溜めてしまったせいなんですが、日々の雑事に追われるうちに三月になってもっと忙しくなってしまいました。
宿題は早く片付けるほうだったんですが、あまりに長丁場だと予定が狂いますね。
ここまで引っ張ることは、自分で申告を始めて以来なかったことなんで、来年はもう少し早くやらないと、です。
(いちおう月々の記帳をスピードアップさせる案は考えてます)
PROFILE の記事で確定申告で更新が滞るなどと書きましたが、冗談のつもりだったんですがねぇ。
あ、でも今年は大雪もありましたっけ。更新が滞る原因がダブルで来た、と。

頭を申告用に切替えるのが一番大変です。要は税務署の人が作ったルールなんで自分が普段使うルールとずれるんですよね。厳密すぎるというか…。だから現実逃避に走る…ってそれは理由になりませんが。
課税の公平を期すためのルールなんでしょうけどねぇ。


で、申告を済ませたからといって、今年はなかなか忙しくてまだ記事の更新は難しそうなんですよ、と最後に言い訳。 web拍手 by FC2

  1. 2008/03/06(木) 03:07:39|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きょうはあちゅと転校する(BlogPet)

きょうはあちゅと転校する?
それとも平均する?

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/03/05(水) 07:36:49|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード」自分は不運だと思う人に

とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫 た 20-7)・「とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード」
 竹宮ゆゆこ/イラスト:ヤス
 電撃文庫 た 20-7(メディアワークス)2007-05
売り上げランキング : 89237
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

口から出まかせかもしれませんが、この考え方はいいかも、と教えられることがあります。昔、読んだマンガに「赤い糸には前後賞もあれば、組違いもある」とあって、ナルホドと思って以来かもしれません。

今回は、超不運男・富家幸太と狩野姉妹の妹・さくらのラブストーリー。果たして幸太は不運を乗り越えられるのか?
そこで、さっきの「考え方」につながるのですが、ネタバレになるので内緒です。

個人的には、徹底的に運のない人はいると思いますので、ちょっとどうかな?と思います。万人向けではないかも。
男の子向けなら「逆境ナイン」(島本和彦)をお勧めします。あぁ、エロっぽい部分は本書のほうが男の子向けだとは思いますが…。

恋愛モノが苦手な私ですが、そう甘甘でもなくいいんじゃないっすか。
☆☆☆☆-

目次
幸福の桜色トルネード
第一話 発生メカニズム
第二話 接近警報発令
第三話 F12
不幸の黒猫男伝説

巻頭カラー口絵は
「生徒会キャラクターズファイル」他
web拍手 by FC2

  1. 2008/03/03(月) 19:28:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

↓Amazon ツン読リスト↓
