* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「奇食ハンター」(1)奇食求めて西、東

奇食ハンター(1) (ヤングマガジンコミックス)・「奇食ハンター」(1)山本マサユキ
 ヤングマガジンコミックス(講談社)2008-02-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「ガタピシ車でいこう!! 暴食編」ということらしいです。(雑誌掲載一話表紙に書いてあります。「ガタピシ」シリーズは既刊12冊)
実はこのところ読んでなかったんですが、「暴走編 冬の巻」に「日本一堅いせんべい」「謎の丼"オタク丼""うそ丼"」「幻のそば"富倉そば"」などの回があるんですね。編集が変わったのでしょうか?

そして、やはりガタピシシリーズだと思わせるのが店舗のバラツキ。北は北海道から南はとりあえず愛媛まで。

評価は分かれると思いますが、嫌いな企画じゃありません。
☆☆☆☆-

目次(と店舗情報など)
雪見ラーメン(台南麺かちかち山:愛知県豊田市)
白ごま納豆パフェ(まちのちいさなパフェ屋さん:愛知県江南市)
らーめん缶(半蔵門駅 らーめん缶自動販売機:東京都)
いちご茶漬け(ニューヨーク:愛知県一宮市)
富士宮やきそば(第2回B-1グランプリ会場:静岡県富士宮市)
PEPSIアイスキューーカンバー(高尾山にて 尚、期間限定商品で販売は終了)
チョコレートおでん(五鉄:静岡県静岡市)
ひつまぶし丼アイス(茶っきり娘(ブラボースイーツ):愛知県名古屋市)
パグミー(㈱歓彩館 東急ハンズなどで販売)
喫茶マウンテン(前編)
(しるこスパ、甘口バナナスパ、甘口メロンスパ:愛知県名古屋市)
喫茶マウンテン(後編)(マンゴスペシャル(辛口)、イカ墨ジュース、イタリアントマトパフェ(これは写真のみ):同上)
カレーラムネ(木村飲料株式会社)
ホタテドラフトビール(網走ビール株式会社 技術指導/田崎真也・東京農業大学生物産業学部!)
天丼パフェ(がっこーにいこう!:静岡県御前崎市)
マミドバーガー(マミドバーガー渋谷ハチ公前1号店:東京都渋谷区)
納豆コーヒーゼリーサンド(鞍馬サンド鈴鹿店:三重県鈴鹿市)
とんかつパフェ(清まる:愛媛県松山市)
トド焼き定食(味処 熊の穴:北海道目梨郡)
いかようかん(はこだて柳家本店:北海道函館市)
クジラ味噌カツバーガー(ラッキーピエロ 五稜郭公園前店:北海道函館市)
月島もんじゃアイス(リトルダーリン:神奈川県横浜市)
ラヂオ焼き(会津屋本店:大阪府大阪市)
ミラクルフルーツ(みかん狩りにて 持ち込みなのでそこで販売というわけでもない)
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/28(木) 00:58:16|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「小説・秒速5センチメートル」まずはアニメを

小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)・「小説・秒速5センチメートル」新海誠
 ダ・ヴィンチブックス(メディアファクトリー)2007-11-14
売り上げランキング : 605
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

同タイトル・アニメーションの作者によるノベライズ。
青春ものなのかも知れませんが、映像抜きで小説から入ったのが失敗だったかも。

で、こんな風に女の子が身近ではなかった青春を過ごした身から言わせてもらうと、ちょっと贅沢な悩みじゃないの、と。
昔聞いた、オフコースの「生まれ来る子供たちのために」に「真白な帆をあげて 旅立つ船にのり 力の続く限り」とあってその後「ふたりでも漕いでゆく」と続きます。正直「ひとりでも」じゃないの~!と嘆いたのを思い出しました。

まぁね。いましたよ、私にも。女の子ではありませんでしたけど。同じ話題で盛り上がり、脳みそのかなりの情報を共有しているのではないかという存在が。ネタを思いついて、話を振るとオチまで先読みされてました。彼は今「大丈夫」なんでしょうか?

ラストの出会いは必要?
☆☆☆☆-

目 次







第一話「桜花抄」
第二話「コスモナウト」
第三話「秒速5センチメートル」

あとがき

以下、ちょっと内容を
第一話:遠野貴樹(たかき)と篠原明里(あかり)は小学校の転校生同士。明里がまず転校し、貴樹の転校が決まったとき、再会を望む二人だが…。

第二話:種子島の高校三年生の澄田花苗(かなえ)が気になるのは、東京から転校して来た貴樹。卒業まで半年。この気持ち、どうする?

第三話:上京して就職して、貴樹はいくつかの恋をした。過去を振り返る貴樹とカットインする明里の今。二人は…。

目次のレイアウトは、こんな風にスペースが空いてるんだよというのを再現してみました(行数でならもっと空いてる)。なので内容を後ろに出した形で調整。
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/27(水) 00:30:23|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「私の男」人でなしの行方は? (BlogPet)

Betttyの「 「私の男」人でなしの行方は? 」のまねしてかいてみるね

・「Couples」(Detail)Detail)Detailは「濃密な人間の存在感」がもどかしく、裁判傍聴的な事件も登場します。
原画はどこに時間を切り取って転承起と戻る感じでしょう。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/02/26(火) 08:54:19|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「私の男」人でなしの行方は?

私の男・「私の男」桜庭一樹
 文藝春秋 2007-10
売り上げランキング : 110
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

第138回直木賞受賞作。
優雅だが、どこかうらぶれた男
一見、おとなしそうな若い女
アパートの押入れから漂う、罪の異臭
家族の愛とはなにか
越えてはならない、人と獣の境はどこにあるのか?
この世の裂け目に堕ちた父娘の過去に溯る――(帯より)

第1章から章を追うごとに時間を溯っていきます。なので、読み進めても二人のその後はわかりません。起承転結の結を飛ばして転承起と戻る感じでしょうか。
それがもどかしく、喉に刺さった魚の骨のようです。

直木賞選考委員の北方謙三は「濃密な人間の存在感」があると評していたようですが、確かに主人公、父娘の周りにはそんな人たちも登場します。
ただ、そんな日常というか普通の人間と対をなすかと思っていた主人公は空っぽというか虚無というか…。

今の世の中、似たような事件も多いのでは。そこを切り取ってゴロンと置かれたような感じで、裁判傍聴的な面白さはあっても小説にするほどなのか?

肌に合わないといえばそれまで。
☆☆☆--

装画はマルレーネ・デュマス Marlene Dumas。「Couples」(Detail)
Detailは部分ということでしょう。原画はコレだ。

目次

第1章
2008年6月
花と、ふるいカメラ

第2章
2005年11月
美郎と、ふるい死体

第3章
2000年7月
淳悟と、あたらしい死体

第4章
2000年1月
花と、あたらしいカメラ

第5章
1996年3月
小町と、凪

第6章
1993年7月
花と、嵐

web拍手 by FC2

  1. 2008/02/22(金) 23:49:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

探偵(BlogPet)

きょうはBetttyと探偵しようかな。
Betttyは想像してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/02/19(火) 08:33:12|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「光の指で触れよ」大河ドラマになる予感

「光の指で触れよ」大河ドラマになる予感
光の指で触れよ・「光の指で触れよ」池澤夏樹
 中央公論新社 2008-01
売り上げランキング : 23725
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「すばらしい新世界」の続編ということで期待していました。当時、気になっていた「宗教」というキーワードは、大学でインド哲学を学んだというアユミに引き継がれた形になったのではないでしょうか。今回の主役は母です。
父、林太郎が起こした波紋。母、アユミは娘を連れて出て行きます。息子は全寮制の高校に通いつつ、父母それぞれとつながります。

そして、今回、難しい役回りの野々宮美緒ですが、都合よく他の男が現れたりせずにキチンと失恋するところが潔いというかなんというか…。いやそれは著者の姿勢ですけど、好印象です。

本書では父母の問題などは一応の決着しますが、また新たにストーリーが始まる予感もしています。そんなことも感じているので、この本から読もうとする人には、まず「すばらしい新世界」を読んでほしいと思います。

なかなか新世界は遠いかも。
☆☆☆☆☆

目次

恋の波紋
みんなで暮らす
美緒の雅歌
子供たちの反乱
壊れた風車
アムステルダムふたたび
影の長い国
雪、降り積む
変容のゲーム
花見の宴
美緒の哀歌
風が通う家
岩手山
巡礼たち
土の匂い

以下、ネタバレ。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/02/19(火) 02:21:47|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「エスペリダス・オード」(2)アースィファ、起つ

エスペリダス・オード (2) (IDコミックス REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)・「エスペリダス・オード」(2)堤抄子
 IDコミックス REXコミックス(一迅社)2008-01-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

魔族・アリアの蜂起に震撼した人々は、勇者の息子・アルドを勇者として擁立する。
しかし、アルドの勇者修行は捗々しくなく…。
一方、魔族の王・エルハイアに率いられた魔族達は圧倒的な力を見せ――。(帯より)

この巻では、アルドとエルハイアの過去での接点も描かれます。

竜は人間と魔族の戦いには関与しないようですが、そうなると普通の戦争となってしまうのでしょうか。陰惨なのは「ヴィンランド・サガ」で充分なんだけど…。

ここは様子見。
☆☆☆--

収録は7話から13話。
巻頭に「エスペリダス・ガイド」としてストーリーと登場人物紹介があります。
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/18(月) 23:19:26|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「エピデミック」今、読まれるべき本として

エピデミック・「エピデミック」川端裕人
 角川書店 2007-12
売り上げランキング : 8426
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

先日、NHKで「感染爆発」というドラマがありましたが、同じようなテーマといえるかもしれません(TVは見逃しまして…)。TVだと、新型インフルエンザが日本に上陸するとは64万人が死亡ということらしいのですが、本書では日本発の未知の感染症が発症します。

鳥インフルエンザが鳥と人との接触が多い地域での突然変異が懸念されるように、動物との接触が疑われるが、発生地区は農業と漁業の町で鶏や犬猫など動物の多い地域。コウモリまでいる。地区内には動物愛護団体が動物を保護していたり、「バイオ関連の研究所」まである。発症前に中国旅行に行った事例もあり、近くの市では鳥インフルエンザを確認。可能性を絞れないまま発症が止まらない。
感染源は?致死割合は?主人公たちは元栓を閉められるのか?


ウイルスってのは怖いですよねぇ。進化というか変異のスピードが桁違いですから、そもそも人間なんか太刀打ちできないのではなどと思ってしまいます。
まあ絶望しないでやれることをやるしかないのでしょう。
その点で、本書は、飛沫感染と飛沫核感染(空気感染)の違い、R0(アールノート)という基本再生産数、報道対応の限界など、啓蒙書として安心させてくれる部分もあります。疫学や感染症対応の世界に興味があればお勧めです。

コンピュータウイルスとかバイオテロまでは盛り過ぎ?
☆☆☆☆☆

参考:国立感染症研究所サイト内 鳥インフルエンザのインドネシアにおける状況
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/17(日) 20:38:39|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「おまたせ!ピース電器店―能田達規作品集」おまちしてました

おまたせ!ピース電器店―能田達規作品集 (CR COMICS)・「おまたせ!ピース電器店―能田達規作品集」能田達規
 CR COMICS(ジャイブ)2008-01-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

6年振りの大復活「おまたせ!ピース電器店」が目玉でしょうね。
違和感の無さは、定期的に短編「おまピー」を発表してほしいほど。

他の短編もなんとなく長編向けなような感じがします。
アイデアよりキャラが立っているというわけではなく、舞台やメンバーがしっかりしてるからでしょうか?

サッカー系短編ってのは存在が…難しいですかね。
☆☆☆☆-

ネット連載「家族戦隊ノック5」も楽しみ。

「すごい乗り物の巻」に地上アナログ放送停止寸前のドタバタが描かれます。そうすると時期は2011年7月ということなんでしょうか。ビミョーな時代設定ですね。

収録は7話。自作解説あり。

おまたせ!ピース電器店
 ケンタローの浮気騒動の巻(「うう…ケンちゃんのどですか――ん」)
 すごい乗り物の巻(ピース特製 透明メットくん!!)

科学探偵ムー(「人の目は騙せても科学の目は騙せねぇ」)

絶対安全大作(生まれ変わった不死身の体。しかしバッテリーの充電限界が…)

マッドレイダース(MAD探知社に入った大仕事はパルオの大王冠探し)

電撃!ネネコ(「エヴァ」より先にケーブルをつないだという…)

あそぼーロボットあかまるくん(フルカラー8P)
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/16(土) 20:35:49|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'08年3月のコミックス

発売日は携帯サイトで。
表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「まんがサイエンス」(11)あさりよしとお,学習研究社 ノーラコミックス
 伸びてましたね、発売日。さて、今回のテーマは?

「攻殻機動隊 1.5 HUMAN ERROR PROCESSER」士郎正宗,講談社 DX KC
 1.5 というのは番外編というかツナギエピソードということでしょうか。10月の(「THE ANALYSIS OF EX MACHINA」)がマンガ抜きの設定集だったんで、今度はマンガを期待してるんですが…。

「ネムルバカ」石黒正数,徳間書店 リュウコミックス
 やっとコミックスになります。初めの数話しか読んでないんですが、どーでしょ?

「火星のココロ」(1)馬場民雄,講談社 マガジンZ KC
 これ、Yahoo!コミックでの連載なんですが、同じYahoo!の「マップス ネクストシート」がソフトバンククリエイティブからの出版なのに講談社なんですね。で、サイトでのカテゴリは青年コミックになってますが、少年向けかも…。火星コロニーでの生活ってのは面白そうです。

■ともだち連絡
畑ペンさん、「のだめカンタービレ」(20)二ノ宮知子、13日発売です。
tinoさん、「はじめの一歩」(83)森川ジョージ、17日発売です。


■続きもの。これは買います…多分ね。
「それでも町は廻っている」(4)石黒正数,少年画報社 YKコミックス
「神様ドォルズ」(2)やまむらはじめ,小学館 サンデーGXコミックス
「誰も寝てはならぬ」(8)サライネス,講談社 ワイドKC
「Dark Seed―ダークシード―」(3完)紺野キタ,幻冬舎 バーズコミックス ガールズコレクション
 なんと、もう完結ですか!?ちょっと早過ぎない?
「碧 水惑星年代記」大石まさる,少年画報社 YKコミックス web拍手 by FC2

  1. 2008/02/15(金) 01:17:44|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「電脳コイル」(3)TVからの脱線が始まった?

電脳コイル 3 (3) (TOKUMA NOVELS Edge)・「電脳コイル」(3)宮村優子磯光雄
 TOKUMA NOVELS Edge(徳間書店)2007-10
売り上げランキング : 2641
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

もう3巻ですし、ここから読む人はいないでしょうが、今回ネタバレもありますので注意してください。

この巻では、フミエのサッチー研究から廃工場でヤサコとイサコが閉じ込められるエピソード。そして夏合宿直前まで。


ハラケンがクロエからメタバグをもらうとか、イサコがヤサコと呼ばれていて、それが優子に流れ込んで夢となって記憶を共有しているとか、 前巻記事で気になっていたタラちゃんは夢でマリリン・マリーンと接触していたとか、やっとオリジナルな感じが出てきました。
そして「電脳コイル」という落書きも登場。

ちょっと楽しくなってきたぞ。
☆☆☆☆-

【目次】

prologue

第1章 七月の敵

第2章 ただ、降る雨のせいで

第3章 廃工場にて

第4章 あしたのわたしはわからない

第5章 前を向いて転べ

第6章 <コイル探偵局>攻撃計画

to be coninued……
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/14(木) 23:21:10|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「強殖装甲ガイバー」(25) ア○さんマークの引越社か (BlogPet)

Betttyの「 「強殖装甲ガイバー」(25) ア○さんマークの引越社か 」のまねしてかいてみるね

・「暁の決着」のはありますが黒くなったの一部パーツが、後者なん…♪
応用かもしれません♪
応用かもしれません…。
迫力はあります。
迫力は特になく、カブラール編終了ですが小さくなってください。
もちろん「まじめにやってきたから」で詳しく見るとりあえずサブタイトル「まじめにやってきたから」ではアプトムが黒くなっていくの究極形態ギガンティックの一部パーツが黒くなってください?
果たしてアプトムですが大きくなってください!!
迫力はアプトムがギガンティックの上にいるの究極形態ギガンティックのか、カブラール編終了ですが小さくなったのか、後者なん…?
赤いガイバー・ギガンティックの一部パーツが黒くなってます♪
果たしてアプトムですがギガンティックの一部パーツが、まったくわかりませんですがギガンティックの究極形態ギガンティックのはアプトムです!
迫力はアプトムですがね。
とりあえず表紙を見ていくのはアプトムが小さくなっていくの一部パーツが大きくなったの上にいるの一部パーツがギガンティックXD(角川書店)2008-01売り上げランキング:おすすめ平均Amazonで詳しく見るとりあえず表紙を見ていくの右手の右手の右手の右手の通り、カブラール編終了ですが、いきなりマイクロブラックホールを見てください。
これが、まったくわかりません。
とりあえず表紙を打ち出せるもの?☆☆☆☆-

*このエントリは、ブログペットの「あちゅ」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/02/12(火) 07:38:48|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「強殖装甲ガイバー」(25) ア○さんマークの引越社か

強殖装甲ガイバー 25 (25) (角川コミックス・エース 37-25)・「強殖装甲ガイバー」(25)高屋良樹
 角川コミックス・エース 37-25(角川書店)2008-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

とりあえず表紙を見てください。
赤いガイバー・ギガンティックの右手の上にいるのはアプトムです。果たしてアプトムが小さくなったのか?ガイバーが大きくなったのか?ま、後者なんですがね。
もちろん「まじめにやってきたから」ではありません…。

これがギガンティックの究極形態ギガンティックXD(エクシード)です。
デザイン変更は特になく、腹部と肩の一部パーツが黒くなってます。

とりあえずサブタイトル「暁の決着」の通り、カブラール編終了です。
迫力はありますが、今後どう展開していくのか、まったくわかりません。

応用かもしれませんが、いきなりマイクロブラックホールを打ち出せるもの?
☆☆☆☆-
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/11(月) 22:15:14|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「探偵綺譚」ちょっと違う歩鳥を見てみたい?

探偵綺譚~石黒正数短編集~ (リュウコミックス)探偵綺譚~石黒正数短編集~ (リュウコミックス)
石黒正数

徳間書店 2007-12-20
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初出は'03年~'07年。以前に出た少年画報社の短編と重なる時期のものもありますが、比較的新しいものです。
表題作は「それでも町は廻っている」の企画段階に描かれたもので、微妙に設定が違います。嵐山歩鳥と紺先輩は登場。
ビミョーな違いをお楽しみください。

「それ町」ファン必読!
☆☆☆☆-

CONTENTS(と少々)
『探偵綺譚』(プレ歩鳥ワールド)
『スイッチ』(爆弾保持者が転校してきた)
『14歳 性の相談室』(鯨井、ノーブラ?)
『気の抜けたビールで…』(ハードボイルド志願)
『カラクリ』(不登校の主人公にカラクリのじーちゃん)
『血の連判状』(一揆いっとく?)
『スペースレンジャー・ゴーファイブ』(悪の秘密結社の「3倍作戦」!)
『修学旅行』(あれこれ反転?)
『薄暗い穴の底から』(穴に落ちた二人は?)
『南国ピクシー』(想像のスロットマンガ)
『南国番町』(スロット番町がぁああぁ…)
あとがき&自作品解説
未発表ラクガキ集
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/10(日) 19:02:21|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「きまぐれ学問所」ホントに『きまぐれ』で選んだ一冊

きまぐれ学問所 (角川文庫)・「きまぐれ学問所」星新一
 角川文庫(角川書店)1989-06
売り上げランキング : 322846

7&Yで詳しく見る

角川から出ている星さんのエッセイは目を通していたと思っていたが、初見。平成元年の頃はたしかに一番遠かった頃かもしれない。

内容はテーマ別に数冊を読んでの読書ノート。
古めかしくて読めないという章がないのはさすが星新一か。
過去の未来論を並べた「つぎの未来は」でさえ、20年経っても視点の変化は大きくない。社会が停滞していたとも言えるだろうが…。

個人的には「老荘の思想」がタイムリー。前の記事「ボランティアオヤジ」でも取り上げられていてちょっと気になっていたところ。Wikipediaによると「儒教のモラルに疲れた時、人々は老荘を思い出した」とある。時代なのかもしれない。ここを読んでいる人も一つくらいは知っていると思う。「上善は水のごとし」これが老子の言葉。

著者の執筆時年齢が六十歳を越えているせいか、私が歳を重ねたからか、過去に持っていた星新一イメージより人間臭く、ちょっと偏屈なところが見える。とはいえ、この時期に「星新一 一○○一話をつくった人」(最相葉月)を読まずに、この本を手に取る自分も素直ではない。これこそ文化的遺伝子かもと思い一人で悦にいる。

没後十年、いまだ存在は大きく。
☆☆☆☆-

目次

つぎの未来は
ジプシーとは
『文章読本』を読んで
凧のフランクリン
ファシスト人物伝
人生について
エスキモーとそのむこう
老荘の思想
発想法、あれこれ
李白という人
フィナーレ

あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/09(土) 20:09:54|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ボランティアオヤジ」目と鼻にハエが止まった人を新宿で見た

ボランティアオヤジ・「ボランティアオヤジ」津田政明
 雷鳥社 2002-02
売り上げランキング : 438845
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

著者はルワンダでの支援活動の際、新宿を映したビデオを見せていて
「もうお前はここに来なくていい」と言われます。
そこにホームレスが映っていたから。

そして帰ってきた'98年の新宿。中央公園には百人以上のホームレスがいました。
ここは「難民キャンプ」なんだ!


本書は、新宿での活動とそれまでの彼の生い立ちを語るもの。
ボランティアを勧めるわけではなく、ボランティアとは?と静かに考えています。

特に印象に残ったこと。
・アメリカでは段階を踏んでホームレスになるが、日本では普通の人からいきなりホームレスになるということ。
・欧米のNGOのコーディネーターは六千ドル以上の給料が出るが、日本のNGOでは千ドル程度なこと。高い安いではなく、人を育ててノウハウを蓄積する意識があるかという違いが出ているらしい。もっとも国連を「平和の象徴」だと思ってるのは日本だけという指摘もありました。

都庁の真下に難民キャンプがあって、自治体や赤十字(海外ではホームレスの問題に対処する中心になることも多いらしい)は何もしない?そんな国がアジア・アフリカの貧困支援などにはいくら費やしているのか?
そして私たちは何をすればいいのか?
今後の宿題と思いつつも、ウチもどっぷり低所得者層にはまってるんだよなぁ。さて?

見えていない人を、まずは見てみなくては、と思う一冊。
☆☆☆☆-

目と鼻にハエが止まるというのは人が死んだということらしいです。

――目次――

はじめに――オヤジ達へ、体の準備はできているか

第一章 新宿難民キャンプ

第二章 ロックと女と米軍基地

第三章 ジョン・レノンの死

第四章 ロサンゼルスで運命の出会い

第五章 ミスター・ピースと呼ばれて

第六章 新宿、「530」部隊誕生!

第七章 ルワンダ難民キャンプ

第八章 再び、ルワンダへ

第九章 ニューヨーク、そして新宿

第十章 ボランティアオヤジ走る!

あとがきにかえて――「ボランティアとは何か?」
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/07(木) 12:37:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「イママン」彼女のテンションでインタビュウ

イママン 本谷有希子マンガ家インタビュウ&対談集・「イママン 本谷有希子マンガ家インタビュウ&対談集」
本谷有希子
 駒草出版 2007-11-21
売り上げランキング : 95501
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

著者の「オールナイトニッポン」(よく見ると表紙のマイクにLFとある)の中の企画。「今、マンガ家さんに愛にゆきます」が本になった、というもの。
本谷さんはまだ読んでません。そのうち読もうと思っていたら最初がこれになりました。
小説家や劇団主宰というのは知ってましたが、『カレカノ』の沢田亜弥役声優とは知らなんだ。多才ですねぇ。

とはいえマンガ家インタビュウはかなり無謀に近い。

こんなことより、アレを聞けというリスナーは多かったかもしれません。
20年前の「谷山浩子のオールナイトニッポン」内「真夜中のお客様」(本書中にも紹介あり)のほうが、マンガ読みとしては嬉しかったとも思います。
でも彼女のインタビュウだから引き出せた面もあるんじゃないでしょうか。


気になるマンガ家さんのところを読むと意外な発見があるかも。
☆☆☆--

「タグは10個まで」というのがお約束なので、登場したマンガ家さん全員にタグをつけられませんでした。仕方ないので、私の好みでつけました。

目次

Ⅰ『イママン』特別編
 二ノ宮知子ロングインタビュウ

Ⅱ『今、マンガ家さんに会いにゆきます』
 本谷有希子マンガ家インタビュウ

 山本直樹
 河合克夫編
 三家本礼編
 唐沢なをき
 星里もちる
 陽気婢
 有馬啓太郎編
 赤松健編
 西本英雄編
 とだ勝之編
 杜野亜希編
 こうの史代
 南ひろこ編
 みずしな孝之
 おおひなたごう編
 山本直樹編②

Ⅲ『モノをつくるということ』
 本谷有希子マンガ家対談集

 とり・みき
 瀧波ゆかり
 しりあがり寿
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/06(水) 00:36:55|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「BOLTS AND NUTS !」(14)マネーの虎、参上!

BOLTS AND NUTS Vol.14―愛と勇気のエンスー大河ロマン (14) (NEKO MOOK 1079)・「BOLTS AND NUTS ! 愛と勇気のエンスー大河ロマン」(14)田中むねよし
 NEKO MOOK 1079(ネコ・パブリッシング)2007-12
売り上げランキング : 4073
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

さてVol.14のサブタイトルは『10万円の宝石さ』。
10万円で、まさかこの中央のクルマを?
…と見せかけて下に見えてるピザバイクとか…?

なにより 前巻の引きはビート売却問題じゃなかったっけ?
詳細は、ご自分でご確認ください

「普通になった」というアマゾン評もありました。確かに手書きの書き込み文字は以前より減りましたね。目次のところにある注意のように、虫眼鏡を使うほどではないかもしれません。
それよりこの作者のウリはオタクネタが混ざるところだったはず。いかにもクルマ雑誌に載るような内容…をはみだしたところの面白さを楽しみにしていたさほどクルマ好きでもないファンにしてみれば、もっと雑情報を入れてほしいものです。

マネーの虎は確かに登場します。ネーミングセンスはフェラーリの女豹と通じるか。
☆☆☆--
作中では「四十路が視界に入ってきた」とあります。サイト開設のあたりですよね。
番外編でサイトの盛衰記も読みたいと願うのは、傷口に塩を塗り込む行為でしょうか。

第131話 ゼイタク言う
第131話 コマゴマしたこと噴出
第131話 さらにネットオークションする
第131話 アシとガレージ
第131話 振幅
第131話 10万円の宝石さ
第131話 納車される
第131話 想い出すりあわせスリップストリーミング
第131話 ソッコー側溝
第131話 小補修

今回の扉絵の特徴は、ペンタブ導入なのか、ペン画とはまた違う感じにして色を乗せてます。鉛筆書きかもしれませんが…。
こーゆータッチも好きなのですが、いかんせんモノクロでは色がわからん。
ツライのぉ。
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/05(火) 12:34:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

駐車(BlogPet)

きのうぺちが、Betttyと駐車するはずだったの。
それできのうぺちが、Betttyは手当てしたの?
だけど、Betttyでおすすめ平均Amazonへお願いされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/02/04(月) 08:07:19|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バタバタしてます

なんだか忙しくて、アップが滞ってます。なかなか時間がなくてねぇ。

10分あれば知り合いのとこは巡回できます。
20分あればマンガが読めます。
30分あれば本も少しづつ読み進めます。

でも1時間ないとまともな記事は書けないんですよね。
で、今1時間あれば寝ます。ほぼ確実に。

細切れなのが問題ですよね。

肉の細切れとタマネギのみじん切りならハンバーグになるかもしれませんが…。
時間の細切れってのはちょっと厄介。

ま、今年もまだ一ヶ月。
ブツブツ言っててもしかたないんで少しづつでもとは思うのですが、
今は確定申告前だったりして…。
帳簿の整理も進めないといけないんですわ。

なんだかなぁ。
スタイルを変えないといけないのかもしれない。
(そんなこと考えてまた手が止まる…)
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/01(金) 00:33:02|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
