* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

凱旋したかったみたい(BlogPet)

きょうBetttyと、凱旋したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2008/01/28(月) 08:02:01|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「電脳コイル」(2)メガネのある最後の夏…らしいっす

電脳コイル 2 (2) (TOKUMA NOVELS Edge) ・「電脳コイル」(2)宮村優子磯光雄
 TOKUMA NOVELS Edge(徳間書店)2007-07-18
売り上げランキング : 2932
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

前巻感想で、小説版ではオバちゃんことタマコの代わりがマリリン・マリーンか?とか書きましたけど、違いました。で、コイル電脳探偵局の会員番号四で(アニメ版では弐)創立メンバーの4人がタマコの他、猫目、由史、信彦なんでしょう。
この由史(よしふみ)は普通に考えれば4423だよねぇ(ナツミが723みたいな意味で)。アニメでは4423はカルテナンバーとかでしたが、元設定なんでしょうか。

なんか、ちゃんと読めてませんが、まだ途中なんでしゃーないっすよね。おやぶ~ん。
(いかん。前回、きちんと読むのを心掛けようと思ったばっかなんですがねぇ)
ところで、小説オリジナルキャラ・現実世界で消えてしまったタラちゃんはこれから登場するんでしょうか?引き摺ってるのか、過去なのか、微妙な感じです。

とりあえず前回同様、様子見のまま。
☆☆☆--

まだ2巻ですから…。

【目次】

prologue

第1章 5番目の少年

第2章 すてきな日曜日

第3章 バスの墓場

第4章 追いつめられて

第5章 国境のはるか向こう

第6章 子どもは泣かない

第7章 失われた私たち

to be coninued……
web拍手 by FC2

  1. 2008/01/26(土) 22:32:46|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「図書館革命」いよいよ完結!納得?驚愕?大活躍!

図書館革命・「図書館革命」有川浩/イラスト:徒花スクモ
 メディアワークス 2007-11
売り上げランキング : 1527
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

大規模原発テロが発生。しかしこれからデートの二人には他人事のはずだった。
テロと瓜二つの展開をする本さえなければ…。

今まで図書館シリーズは細かいエピソードの積上げだったんですが、今回は一冊丸々のドラマです。月9シリーズの最後に2時間スペシャルがくるようなものね…って、いやそんな、2時間どころの分量じゃありませんってば。

さて、前回感想で書いた落としどころはどうなったのか?
さすがにそれは書けません。

数多ある過去のエピソードとリンクさせつつ納得の結末です。
☆☆☆☆☆

目次は以下。
今回は独立エピソードはエピローグくらいのものなので内容には触れません。

プロローグ

一、 その始まり

二、 急転を駆けろ

三、 奇貨を取れ

四、 嵐を衝いて

五、 その幕切れ

エピローグ


他、目次前に「今までのあらすじ」と「主な登場人物」(人物紹介)を。
エピローグ後に「あとがき」と「図書隊について」「参考文献」を収録。
「図書隊について」は
■図書隊の職域について
■図書隊の階級について
■関東図書基地 施設配置図(イラスト/白猫)

特にこの施設配置図はファンなら拡大コピーして常備するように!

さて、書いておきたい余談を以下に。ちょいネタバレあり。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/01/24(木) 17:38:19|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「包帯クラブ」あなたの大切なものを守れますか?

包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)・「包帯クラブ The Bandage Club」天童荒太
 ちくまプリマー新書(筑摩書房)2006-02-07
売り上げランキング : 14487
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「これは、戦わないかたちで、自分たちの大切なものを守ることにした、世界の片隅の、ある小さなクラブの記録であり、途中報告書だ」
ここで「戦わない」というのは武力放棄ということではなく、守ろうと戦っているうちに、いつのまにか別の大切なものが失われているから、という(苦い)経験からの学習らしいです。戦っているヒマなんかない、ということでしょうか。

映画にもなったので、ご存知の方も多いと思いますが、このクラブの活動内容は…
傷ついた人の、傷ついた場所に、包帯を巻きにいくということ。そして<手当てした風景>を、デジタルカメラで撮影し、相手のアドレスへ送る。報酬はいただかない。

このクラブがどう始まって、どうなっていくのか。興味があればご一読を。


需要があって供給がある。これは自然な流れかもしれませんが、心の傷へのケアはいつ頃から他人に委ねるようになったのでしょう。
過労死、ハラスメントが盛んなストレス社会であり大競争社会でもある現在。地縁、血縁が崩壊し、一億総中流から格差社会へと変貌した世の流れと無縁ではないのでしょう。…多分ね。
傷が癒えるまで待っていてもらえない、癒える前に次の傷がつくと、自分で傷を治してなんかいられないんでしょうか


今回、星はパス。どうも微妙に対象から外れそうな気がして…。
何が大切か、なんて高校生のときには分からなかったなぁ。

全17章です。しかし、目次もないので章タイトルは省略。
web拍手 by FC2

  1. 2008/01/22(火) 23:25:27|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

が感じは解説しないです(BlogPet)

ぺちが感じは解説しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/01/21(月) 08:36:14|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「古道具 中野商店」彼女の居場所

古道具 中野商店・「古道具 中野商店」川上弘美
 新潮社 2005-04-01
売り上げランキング : 61491
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

学生の多い東京の西の近郊、中野という店主が営んでいる古道具屋が中野商店。
従業員のタケオと主人公のヒトミ。中野の姉である芸術家のマサヨさん。
この辺のレギュラーメンバーとプラスαのまったりとした日常。でもレンアイも少しあったり…。

正直、女性向けの感覚なんですかね。ネットでの評価ほどには没頭できず。なんてんですか?実感が湧かないというか…。
男性にはアンティーク屋を舞台にした「夕子ちゃんの近道」(→感想へ)のほうが馴染めるのでは?と思います。

主人公は中野商店で働いているわけですが、給料がいいからというより居心地がいいからという感じです。職場というより溜まり場みたいですね。
こういう場所は誰にでもある時期、必要なところなのかもしれません。一人で歩き出す前のウェイティングサークルか、階段を昇る途中の踊り場か…。
私にとっては高校のクラブ活動だったり、図書室ですかね。

著者の作品ってまだ読んだ数は少ないんですが、それぞれに感じるところがあるというのはやっぱり上手さなんでしょうか。

本書は波風立ちつつ幸せな感じで、気持ちよく読み終えられました。
☆☆☆☆-

目次
角型2号
文鎮
バス
ペーパーナイフ
大きい犬
セルロイド
ミシン
ワンピース

林檎
ジン
パンチングボール

本書とはまったく関係なく、ごく私的なことで「実感が湧かない」ことについて今日の雑感をひとつ。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/01/20(日) 23:27:24|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「みんな一緒にバギーに乗って」こどもと一緒に歩いていく

みんな一緒にバギーに乗って・「みんな一緒にバギーに乗って」川端裕人
 光文社 2005-10-20
売り上げランキング : 144605
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

区立桜川保育園での出来事を保育士目線で描いた物語。
保育とはどういうことか、そこで男性であることは女性の場合とどう違うのか、保育園見学のような感じで読めました。

父親の育児参加がかなり言われるようになりましたが、父親の役割は母親のそれより曖昧な印象があります。その点、男性保育士の登場する本書は参考になりそうな…気がするなぁ。
なにぶん、未体験なんで実感はないんですがね。

こんな本を求めていたという人が少なからずいるはず。
☆☆☆☆-

目次(と少々)
1 光の中のお散歩(プロローグ的に不思議な出会いを)
2 めだかの学校(新人保育士、田村竜太はまだ最初のハードルを越えられず…)
3 コロチュ(竜太は園児のコロチュという言葉が気になる。その意味は?)
4 ナウなヤングの王子ちゃま(竜太の同期、秋月康平は竜太とはまた違うタイプで)
5 蝉の鳴く屋敷林で(プロローグを受けるかたちでの幕間的に伝説の不審者出没)
6 ハチオオカミはふーっと吹く(3人目の新人保育士、中島ルミは没個性的か?)
7 妖精の棲む小さなおうち(しっかりものの大沢恵子だが悩まないわけではなく…)
8 元気せんせい(久保佐智子が産休で天野元気が臨時職員でやってきた!)
web拍手 by FC2

  1. 2008/01/16(水) 23:23:22|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冒険(BlogPet)

きょうは、垣根を改良すればよかった?
それで蔵書したかったみたい。
それできのうぺちが、小鳥を刊行する?
だけど、きのう、Betttyは冒険するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/01/14(月) 07:57:35|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'08年2月のコミックス

発売日は携帯サイトで。
表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「アオイホノオ」(1)島本和彦,小学館 ヤングサンデーコミックス
 先月から延期していたようです。待ち遠しい!

「奇食ハンター」(1)山本マサユキ,講談社 ヤングマガジンKC
 「ガタピシ」シリーズが終わったのかと思ったら『ガタピシ車でいこう「暴食編」』ということらしいです。今なら1話がWebで読めます。(→「奇食ハンター」サイト

「子はカスガイの甘納豆」(1)伊藤伸平,徳間書店 リュウコミックス
 伊藤さんちの子育てマンガ。とはいえ親が親なので…。
 COMICリュウのサイトで1話公開準備中。

「3月のライオン」(1)羽海野チカ,白泉社 ジェッツコミックス
 将棋指しのマンガ。なぜかヤングアニマル連載。ホント、何故なんだろう?
※余談ですが、TV版「ハチクロ」のキャスティングにも疑問がいっぱいです。何故?

「流出者~ナガレモン~」鈴木みそ,エンターブレイン ビームコミックス
 いろんなところで描いてきた短い漫画などを集めたものらしいです。さて?
著者ブログより

■続きもの。これは買います…多分ね。
「マップス ネクストシート」(3)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ Flex Comix
「もやしもん」(6)石川雅之,講談社 イブニングKC
「銭」(6)鈴木みそ,エンターブレイン ビームコミックス
「ケロロ軍曹」(16)吉崎観音,角川書店発行/角川グループパブリッシング カドカワコミックスAエース
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」(4)たあたんちぇっく/ufotable,メディアワークス/角川グループパブリッシング発売 DC
 「まなび」は意表をつかれました。すっかり前巻で完結と思っていたのに…。
web拍手 by FC2

  1. 2008/01/10(木) 23:20:49|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「1950年のバックトス」もったいなくも、目が回る

1950年のバックトス・「1950年のバックトス」北村薫
 新潮社 2007-08
売り上げランキング : 46106
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

不思議の実をいろいろと味付けを変えて料理してみました、という感じの短編集。
暖かいもの、背筋まで寒くなってしまうもの。甘いの、辛いの。
ごく短いものから少し長めのものまで、いろいろ取り揃えてありますのでゆっくりとお楽しみください。

北村先生は長刀の技もすばらしいのですが、短刀の自在さにも感服します。

もっと膨らみそうな話が多くて、もったいない気も…。
☆☆☆☆-

収録は23話。

百物語;始発で帰る、朝まで寝ない、そう決めた娘との百物語…。
万華鏡;ある作家の所に、その登場人物のことでとお願いに来た女性が一人。
雁の便り;今年の暑中見舞い葉書に「あけましておめでとう」の文字。
包丁;孫をかわいがっていた義母の形見分けでもらったものは包丁だった。
真夜中のダッフルコート;参道から外れた森の中、ダッフルコートがかかっていた。落語風に。
昔町;古き日本の懐かしい風景に入ってみたいと思わないかい?
恐怖映画;《恐怖を知らぬ男》怖がる。
洒落小町;出版社勤めの奈津子さん。旦那も子もいる小町です。
凱旋;我死なば鯉幟をば立てよかし――。
眼;S***氏とM***嬢の出会いとは…。
秋;私はこの秋、M夫人を殺すことにしたのです。
手を冷やす;万年筆のインクが――。時計が一時を――。手を冷やそう――。
かるかや;表紙に、浮世絵の女の顔が描いてある。――それだけで、羞ずかしかったんです。
雪が降って来ました;俊太郎には、子供の頃、十八番の芸があった。
百合子姫・怪奇毒吐き女;河合道夫の同級生、稲垣健には姉がいた。
ふっくらと;家電品の解説書、読むべし。
大きなチョコレート;女湯の天井を見上げて《チョコレートみたいだな》と。
石段・大きな木の下で;夫婦二人の温泉旅行は同じシーンでは終わらない。
アモンチラードの指輪;祖母の婚約指輪はアモンチラードの思い出とともに。
小正月;《なります、なります》とは?
1950年のバックトス;おばあちゃんの野球通にはワケがあった。
林檎の香;カーナビの声優さんとディレクターの出会いと…。
ほたてステーキと鰻;「ひとがた流し」の牧子の後日譚。夜と昼があり、曇りと晴れがある。
web拍手 by FC2

  1. 2008/01/10(木) 22:42:38|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「竜を駆る種族」実は古典だったんですね

竜を駆る種族 (ハヤカワ文庫SF)・「竜を駆る種族」ジャック・ヴァンス Jack Vance /訳:浅倉久志
 ハヤカワ文庫SF(早川書房)2006-11
売り上げランキング : 72491

Amazonで詳しく見る

発行2006年11月…と思ったら1976年に出ていたものの新装版でした。
惑星エーリスでの部族闘争に異世界の爬虫類型生命体が絡んできて…。

評判は高いようです。以前、読んだジョージ・R・R・マーティンの「魔獣売ります」(→記事)はヴァンスの味わいを出そうという試みだとか(訳者「新装版に寄せて」より)。
恐竜を人間が飼ったらというアイデアの先駆かもしれません。

しかし、無茶なんじゃないのと思うところも多々。
・たった23人のベイシックから阿修羅、金剛、巨蜘蛛、一角竜、青面夜叉(ショウメンヤシャ)、羅刹、韋駄天などという種が生み出されるのか?
もちろん、種を超える差はないのかもしれません。チワワとグレイハウンドとブルドッグが同じイヌですから。しかしその細かい描写もないまま読み進めるのはつらいです。

・そんな品種改良花盛りななか、畑にあるのはカラスノエンドウ、ベルギャルド、ミズゴケ。
ベルギャルドってのが何かは知りませんが、せめてカラスノエンドウは育てればもう少しちゃんとした大きさの豆に品種改良できるだろうに…。

・最後に見開きで掲載されている地形図に二部族がいるわけですが、他の部族はいないの?と思わせる狭さ。せいぜい100km四方くらいの図と思えるわけで、こんな狭いところで覇権争いをしなくても、と思ってしまうのですよ。


過去の作品をその古臭さでケチをつけるのもどうかとは思います。
今と科学常識が違いますからね。

でもなぁ。これを今出して通用するかっていうとなぁ…。
☆☆☆--

新装版ならキャラ設定というか説明図でも付けてくれればいいのに。

【関連リンク】「メディヘン3」 『竜を駆る種族』暗鬱さの魅力
より深い粗筋と感想。佐藤史生の『夢みる惑星』を連想したところは同感。
web拍手 by FC2

  1. 2008/01/08(火) 13:32:58|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は出初めです

とりあえず新年おめでとうございます。

あまり欲張らずに攻めの年にできれば、などと思います。
ま、目標だけでも本100冊とかにしておきますか。
 …攻めてない。この冊数なら去年並み、という指摘はおいといて。


新装なった市立中央図書館にやっと行ってきました。
午後10時までとはがんばったが、そんな時間に行くの?という声もあります。
言うのはあんまり利用しない人ですが。新たなニーズを掘り起こせますかね?
で、地下駐車場完備。以前は駐車場がなくて利用しにくかったんですが、1時間100円取るんだよね。ま、このくらいは仕方ないか。立地がまずまずなんで駅周辺で遊ぶ人が使い始めると大変ですしね。
とりあえず蔵書は多そうなんで、今まで利用していた隣市の図書館と併用していくつもりです。
ラインナップについて、以前からラノベは弱いがSFは強いと思ってましたが、今回、農業分野と食文化も強いかなと思いました。ま、個人的に歩いた場所だけの感想ですが。
web拍手 by FC2

  1. 2008/01/06(日) 23:31:02|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

慟哭されたみたい(BlogPet)

きょうは世界が関係すればよかった?
だけど、慟哭されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2008/01/06(日) 08:41:40|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人」(3完)語らずに歩き続ける

機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人 3 (3) (角川コミックス・エース 2-16)・「機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人」(3完)矢立肇・富野由悠季・長谷川裕一
 角川コミックス・エース 2-16(角川書店)2007-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

クロスボーンのシリーズもこれで完結です。
もうちょっと読みたい、膨らませてほしい部分は正直あります。その辺は今後、番外編のようなかたちを待つのでしょうか。
「木星決戦」を終えたばかりのスタッフの方々はお疲れだと思いますが、何とぞヨロシク…。期待してます。

タイトルにも書きましたが、語らないのは主人公。「ラストで主人公が語らない」というのは長谷川作品には珍しいかも。ネコだから?
☆☆☆☆-

CONTENTS

クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人 キャラクター紹介

プロローグ

第11話
鋼鉄の七人


第12話
歪みの手


第13話
雷(いかずち)


第14話
砕けゆく宇宙(そら)


第15話
歩いてゆく彼方


STEEL 7 MECHANIC EXPOSITION
鋼鉄の7人 メカニック解説


メカニック解説は、クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス、アンヘル・ディオナ(ディオナ再設計機)、F90 Iタイプ(木星決戦仕様)(Iはインターセプト)、F91(木星決戦仕様)、ビギナ・ギナⅡ(木星決戦仕様)、バーラ・トトゥガ(バーラに弾丸のルビ)、アラナ・アビジョ(アラナにアビジョの頭部、トトゥガ用のキャノン砲を組合せたもの)、ディキトゥス(MA形態では「手」になる)

以下、ネタバレを含む余談。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/01/04(金) 01:16:02|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ささめきこと」(1)しまなみ駘蕩

ささめきこと 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)・「ささめきこと」(1)いけだたかし
 MFコミックス アライブシリーズ(メディアファクトリー)2007-12-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

表紙右に立つ女の子、村雨純夏(15)は左で手をあげる風間汐(15)に片思い中。
汐もカワイイ女の子が好きなのに純夏の気持ちには気付かず…。

百合とかそーゆーんじゃなく、恋する気持ちってんですか、これがいいです。
あと女子高ではなく共学校なんで男子の重要キャラも登場。
優しいよねぇ、いけださんの描く男子は。もちろん女子もですが。

それぞれ想いを抱えながらの高校生活って好きですねぇ。2巻待ってます。
☆☆☆☆☆

タイトルは「私の恋は孤島の花」という純夏のモノローグからの個人的イメージです。
うまく組み込めなかったんで、蛇足ながら「続き」に少々。

収録は6話。それぞれに「蛇足」と称してエピローグ的な1頁がついてます。

その1  ささめきこと
◇蛇足の1
その2  かわいいひとたち
◇蛇足の2
その3  ファーストキス
◇蛇足の3
その4  4+1
◇蛇足の4
その5  friends
◇蛇足の5
その6  二人の夜
◇蛇足の6
あとがき
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/01/02(水) 13:05:59|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
