* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2007年の最後に…

もうどんどん加速してます。この一年の早かったこと!

■「あし@」というのを始めてみました。まだプロフィール画像とか全然いじってないんですが…。ブログ横断型あしあとというのは面白そうですが、ブログ友達少ないんですよね。さて何ができますか、いつまで続きますか。

■今年最注目コミックは能田達規の「オーレ!」。
大人のサッカーマンガということで、新境地開拓ですね。

他、小説で個人的に特筆すべきはラノベの“文学少女”シリーズ(一昨日紹介)と「とらドラ!」シリーズでしょうか。
有川浩の「図書館」シリーズはラノベじゃないけど今年のマイブームですね。刊行は'06年からですけど(さらに最終巻が読めてない…)。彼女の自衛隊シリーズについてはちょっと…アレなんで諸手を上げてお気に入りとはいかないんですが。

あとインパクトのあったのは内田樹の「下流志向」(読み終えてないんでまだ記事を書いてませんが)でしょうか。その昔、大塚英志が「オタクになれない少年」「マニュアルをこなせないバイト」とか書いてましたが、自分の中では若者論として大塚以来の衝撃でした。「近頃の若いモン」として、いつの時代も一定の人数はいるんだよ、で済めばいいのですが…。
なんだか暗い話題ですね。無理に明るくするなら、国際的な学習到達度調査のニュースで話題になったフィンランド式の「読む」ことへの再評価がされると、本やその周辺が活気づくんじゃないかな、元気になってほしいなぁと期待をこめて希望を語ってみます。
(注目本から脱線しまくりですが)

■最後に、一応、現在記事数をチェックしておくと…。
・books (225)
・comics (173)
・diary (82)

来年はどのくらい伸びてるかな?

ま、今年はこんなところで。
来年もおつきあいのほどよろしくお願いします。
ここを覗いた方すべてに、本やマンガとのよい出会いがありますように!
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/30(日) 19:50:10|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

「えむえむっ!」お笑いSM?っとゆーか、Mが勝手に突っ走る~


えむえむっ! (MF文庫 J ま 1-4)えむえむっ! 2 (2) (MF文庫 J ま 1-5)
「えむえむっ!」松野秋鳴
/イラスト:QP:flapper
MF文庫 J ま 1-4
(メディアファクトリー)2007-02
売り上げランキング : 46549
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
「えむえむっ!」(2) 松野秋鳴
/イラスト:QP:flapper
MF文庫 J ま 1-5
(メディアファクトリー)2007-05
売り上げランキング : 12483
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

とある事件から、困った体質に目覚めてしまった主人公・砂戸太郎(さどたろう)と「生徒たちの願いを叶えてくれる」という第二ボランティア部関係者の面々とのコメディもの。いつもと毛色が違いますが(え、違和感ありませんか?)mtkw さんからの借りものです。

主な登場人物は太郎の親友・葉山辰吉(はやまたつきち)。クラスメイトにしてきっかけ・結野嵐子(ゆうのあらしこ)。
第二ボランティア部部長・石動美緒(いするぎみお)。保険医・鬼瓦みちる(おにがわらみちる)。
そして太郎を溺愛する家族、姉・砂戸静香(さどしずか)と母・砂戸智子(さどともこ)。

慣れって怖いですね。1巻ではちょっと引いてたんですが、2巻はすっかり…。
1巻"☆☆☆--"→2巻"☆☆☆☆-"

表紙は世を欺く仮の姿。中表紙が本心です。

1巻もくじ
第一話 直滑降ファーストラブっ!
第二話 似たものどうしのディスタンス
あとがき

2巻もくじ
第一話 そんなこんなでカップルバカップル
第二話 騒乱だらけのマイホーム
第三話 花片未依の復讐レシピ
あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/30(日) 19:14:51|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

秋田(BlogPet)

きょうぺちは訪問するはずだったの。
でも、Betttyは大学が関係するつもりだった。
それでBetttyはBetttyと常勤したかったみたい。
だけど、Betttyの秋田書店に冒険した?

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/12/30(日) 08:46:14|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「“文学少女”と慟哭の巡礼者」僕たち一緒に行こうねえ

“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫 の 2-6-5)・「“文学少女”と慟哭の巡礼者(パルミエーレ)」野村美月/イラスト:竹岡美穂
 ファミ通文庫 の 2-6-5(エンターブレイン)2007-08-30
売り上げランキング : 8460
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

“文学少女”シリーズも第5弾。佳境です。
そして、満を持して朝倉美羽が登場。

今度こそ井上心葉と朝倉美羽は正面から向き合うことになります。
…ジョバンニとカムパネルラのように。

そう。今回のテーマには、完成稿ではいなくなってしまった謎の人物、ブルカニロ博士まで絡めた『銀河鉄道の夜』。
そして、もう一冊のテーマは、井上ミウ『青空(ソラ)に似ている』。

次回、“文学少女”天野遠子は?琴吹ななせは?
いよいよお別れですか…?
「次からの卒業編」ということは上下…いや上中下の三分冊とか?
☆☆☆☆☆

目次

プロローグ 自己紹介代わりの回想――ぼくがなりたかったもの
一章 ぼくらは、おずおずと
二章 井上ミウが死んだ理由(わけ)
三章 それは、聖(きよ)らかな罠
四章 星を巡る地図
五章 敗れた少年
六章 誰が、小鳥を殺したの?
七章 闇夜の旅路
八章 慟哭
九章 きみが空を見ていたころ
エピローグ 終わりのはじまり

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/12/28(金) 19:18:27|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「新吼えろペン」元気をもらって年末を乗り切ろう!

新吼えろペン 9 (9) (サンデーGXコミックス)・「新吼えろペン」(9)島本和彦
 サンデーGXコミックス(小学館)2007-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

いや、年末とは全然関係ありません。ただの読み手の事情です。

あとがきによると、作者がいろいろと弱っていた時期のものだそうです。
しかし、それでテンションが下がるかというと、かえって妙な緊張感があってそれはそれで面白い。

今回、一番気になったセリフは32話で女性マンガ家・虎琴ぴしゃりのもの。
「一般読者っていうのはねぇ……かなり低いハードルじゃないと安心して跳ばないのよ。自分より低いレベルの主人公(キャラクター)が傷ついたり悩んだり……やっとそこで感情移入ができるワケ!」
なんか女性版、小言幸兵衛みたいでイライラするんですが、的を射ている部分もあるんじゃないかと。例えばツンデレキャラなどと分類するのも、レベルが低いとは言いませんが、理解できるカテゴリーに当てはめることで安心するのかも…。

後半は尻上りに元気になっていく感じです。

これを読んで、忙しい年末を乗り切ろうと思ったとか思わなかったとか。
☆☆☆☆☆

いやでも「描く闘技」は面白い。絵力が試されるんでしょうかね。

目次(と少々)
第32話 午前10時開催予定 (サイン会再び)
第33話 ヒット自信 (炎尾、TV出演?)
第34話 大人、仕事怠けるな! (アクション主体!セリフ率少なめ!!高校生と交流?)
第35話 勇気あるだけ (マンガ家地上最強決定戦?!そして続く!)
あとがきまんが
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/26(水) 00:57:09|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「あやつられ文楽鑑賞」伝統の垣根にかける、しをんの梯子

あやつられ文楽鑑賞・「あやつられ文楽鑑賞」三浦しをん
 ポプラ社 2007-05
売り上げランキング : 23614
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

著者の文楽好きが結実した「仏果を得ず」…を読まずに、順番通りにまずこちらを。

『仮名手本忠臣蔵』『桂川連理柵』『女殺油地獄』という有名どころも取り上げ、歌舞伎との違い、そして著者のいう「文楽マジック」など目利きの目を借りて見るとなかなか面白そうです。
『仮名手本忠臣蔵』は武士の忠義をそれほどたたえずに"「忠義ゆえに、心ならずも苦悩する立場に追いこまれた人間の心情」に、強くスポットライトを当てた内容"って、四十七士にちなんで事件後四十七年を記念して作られた話にしてはちょいとシニカルじゃあないですか。
かと思うと、トンチンカンなセリフが出てきたり…。
読み進めるうち、今まで糢糊としていた文楽のイメージに目鼻がついた気がします。

大夫さんの語りで気持ちよく眠ってしまったりもする著者。
彼女の文章は正直すぎて、でも文楽入門には最適かと。
☆☆☆☆-

収録は以下。

まえがき
一章 鶴澤燕二郎さんに聞く
二章 桐竹勘十郎さんに聞く
三章 京都南座に行く
四章 楽屋での過ごしかた
五章 開演前にお邪魔する
六章 『仮名手本忠臣蔵』を見る
七章 歌舞伎を見る
八章 落語を聞く
九章 睡魔との戦い
   「いい脳波が出てますよ」
十章 『桂川連理柵』を見る
十一章 内子座に行く
十二章 『女殺油地獄』を見る
十三章 『浄瑠璃素人講釈』を読む
十四章 豊竹咲太夫さんに聞く
十五章 襲名披露公演に行く
あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/24(月) 23:19:56|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

案内(BlogPet)

Betttyと、案内しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/12/22(土) 23:26:51|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「PLUTO」アトム、未だ目覚めず

PLUTO 5―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (5) (ビッグコミックス)・「PLUTO ―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より」(5)浦沢直樹・手塚治虫
  ビッグコミックス(小学館)2007-11-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ヘラクレスがついにプルートゥと対決。
エプシロンはゲジヒトを求める。

ヒゲオヤジとロボット金八先生はサービスで登場?!

ウランは飛雄の墓にたどり着く。
天馬博士はアトムの修復にかかる。

著者のペースが好きな人は構わないでしょうが、ちょっとダレ気味ですかね?
☆☆☆☆-

収録は8話。

Act.32 記憶の傷跡の巻
Act.33 勝者、賢者、生者の巻
Act.34 神の選択の巻
Act.35 応答せよゲジヒトの巻
Act.36 憎悪の追跡の巻
Act.37 悲しき訪問者の巻
Act.38 六〇億の混沌の巻
Act.39 獄中の王の巻

あとがきは[なぜ「地上最大のロボット」なのか]村上知彦
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/22(土) 20:00:57|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ネットカフェ難民」電房寝食録ショウヘイ さてエンディングは?

ネットカフェ難民―ドキュメント「最底辺生活」 (幻冬舎新書 (か-4-2))・「ネットカフェ難民―ドキュメント「最底辺生活」」川崎昌平
 幻冬舎新書 (か-4-2)(幻冬舎)2007-09
売り上げランキング : 59594
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ツッコミどころはいろいろありまして、考察が甘いとか、ネットカフェでなく安いアパートなどを借りない彼の理由がよくわからんとか、実は東京芸大の修士卒で飽きたらお家に帰ってニートしてればいいご身分じゃないのとか…。

サブタイトルの「最底辺生活」や裏表紙の「やがて目に見えないところで次々に荒廃が始まった…」など編集者のあおり文句もつっこみたいところ。新書創刊早々で気負ったか、タチが悪いですね。

まあ元気な若者のネットカフェ生活(難民とは言いたくない)体験記というところです。この一冊では平均像が見えませんが、彼のような「止むを得ず」ではないネットカフェ生活者は大勢なのでしょうか。

「ヒキコモリ時代よりもずっと強固に、社会に対する意気込みと関心を失っている」となった終盤。この後が知りたい。彼はまたニートに戻ったのでしょうか?
☆☆☆--

タイトルは福本伸行のあのシリーズっぽいセリフが散見されたから。
この内容にはよく合っています。

以下、目次。長いよ。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/12/22(土) 19:57:22|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「バーバーハーバーNG」実はカバーは飛び出し仕様?!

バーバーハーバーNG (KCデラックス) (KCデラックス)・「バーバーハーバーNG」小池田マヤ
 KCデラックス(講談社)2007-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

NGは、Next Generation。「バーバーハーバー」の主人公、皆人と東子の子ども海人と美波が主役です。ボーナストラックみたいなものでしょうか。

「バーバーハーバー」シリーズでの登場人物たちのその後も垣間見られる、というかそれが気になる人向けなんでしょうね。
でも親になるとさほどの変化はないのか(いや、あると思うんですけどね)その辺はちょっとガッカリ。ま、この量だと詰め込むのもアレですし…。
みんなが気になるホクロンと智子にはそれなりにページを割いています。そこら辺はキッチリ押さえてくれてます。

「バーバーハーバー」全7巻。正月休みに読んでみる?
☆☆☆☆-

→著者インタビュー
珍しく写真付きインタビューです。

目次

第1話 レッツ! メルへんピクニック
第2話 流れ星の夜
     おまけ
第3話 夫婦で…ふう××
     おまけ
第4話 楽しいハロウィーン
第5話 親子でクッキング
第6話 ホクロンに首ったけ▽(←ハートマーク)
第7話 番外編 それからのあの二人
第8話 マッチ売りの美波ちゃん
第9話 お正月迷宮(ラビリンス) 前編
第10話 お正月迷宮(ラビリンス) 後編
第11話 中継 2月14日(バレンタインデー)
第12話 ある日いきなり見えない敵が!?
第13話 大人で子供の日
第14話 虹を待ってる①
第15話 虹を待ってる②
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/20(木) 22:52:33|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「電脳コイル」探偵になって徒党を組むのぢゃ!

電脳コイル 1 (1) (TOKUMA NOVELS Edge)・「電脳コイル」(1)宮村優子磯光雄
 TOKUMA NOVELS Edge(徳間書店)2007-04
売り上げランキング : 4524
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

アニメは先日終了してまた1話から放送し直しているようですが、さて小説版です。

著者は「アスカではない」宮村優子。脚本家としてNHKで『六番目の小夜子』('00年 )、『慶次郎縁側日記』('04年~)などを書いているようです。

小説版1巻では大枠、TVシリーズをなぞるようですが、違うところもいくつか。

西陽海(いるひめ)、東陽山(はるひさ)など優子の引越し元の地名が雰囲気を出しているとか、マリリン・マリーンはオバちゃんの代役なのか?とかいったこと以上に重要なポイントが《メガネ》。

小説版でのメガネはウェラブルコンピュータではあるのですが、何故か有効期限があります。「小学校に入学した年の7歳から卒業してさいしょの誕生日――すなわち13歳の――まで」。「その日に近づくと《メガネ》の機能はだんだん衰えて、そして、ある日、ぷつん、と切れて永遠にその機能は使えなくなってしまう」らしい。
だからヤサコの妹である5歳の京子がかけているのは素通しガラスのニセモノだし(なのに、ヤサコと同じように実感しているらしい)、メガばあのは"メガネもどき"でヤサコには犬の姿に見えるデンスケが「数字と英字」のプログラムが見えるだけらしい。

…そんなオカルトグッズをコンピュータとは言えないっしょ。


この先どーなっていくのやら。
☆☆☆--

【目次】

prologue

第1章 それは、青ではじまる

第2章 世界はふたりのために

第3章 おねがい!マリリンマリーン!!

第4章 すべての記憶、すべての冒険、すべての感情

第5章 メガシ屋へようこそ

第6章 悪い子 黒い夢

第7章 ふたりのユウコ

第8章 電脳少女戦争

第9章 放課後は輝かない

第10章 《メガネ》の子どもたち

to be coninued……
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/18(火) 00:52:01|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

授業(BlogPet)

きのうは血縁へ授業すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/12/16(日) 08:18:21|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「機動戦士ガンダムUC」ユニコーンは汗血馬か?血の汗を流して、戦え、ガンダム!

機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日(下) (角川コミックス・エース 189-2)・「機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日」(下)福井晴敏/イラスト:安彦良和/メカニックデザイン:カトキハジメ
 角川コミックス・エース 189-2(角川書店)2007-09-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ニアミスから起きた戦闘。しかし、コロニー内にMSクシャトリヤを乗り入れた短慮がマリーダ・クルスに更なる悲劇の幕を開かせる。
コロニーに穴が開き、バナージはオードリーのためにメガラニカへ向かう。そして父、カーディアスからユニコーンを託される。
封印は解かれた。『ラプラスの箱』への道は開かれるのか。

いくつかの引っ掛かりを。
■いよいよユニコーンが起動し、いきなりですがデストロイモードが発動します。ちょっとユニコーンモードで話を引っ張らないの?などと演出に文句を。デストロイモードが長続きしないのなら、後に放心してる場合じゃないでしょ。オートで逃げ回るのが「La+」モードとか?

■ユニコーンには、主役であるバナージが乗るわけですが、生体認証か何かでバナージしか使えなくなります。ここらも兵器としてのガンダムではない、ワン&オンリーなスーパーロボット臭さを感じます。

■スパロボ臭さと同根かもしれませんが、主人公がビスト財団とつながっているとか、ロンド・ベルのリディ・マーセナスが政治家一族の嫡男とかあの姫様とかやたらと血縁が絡むのはどうなの?貴種流離譚てのは日本における物語文学(小説)の原型(折口信夫)らしいんですが、ちょっとやり過ぎな感じがします。

■表紙のガンダムはそうでもないんですが、挿絵とか安彦さんの描くガンダムではV字センサーが正面から見て盛り上がってるんですよね。1本角が開いたのならフラットでしょ。1stっぽいイメージにこだわりすぎじゃないでしょうか。
あと変形でいうと側頭部は回転するようですが、マスク部分はどう動くんでしょうね?
ここも無理矢理、1stっぽいイメージに近づけてるようでいやらしい感じ。

■あとひとつ、これはただの言い掛かりですが、V字センサーは初めから金色でもいいのではないでしょうか?なんか配色がねぇ…。白いMSでいうとトールギスはカッコいいと思うんですが、両者の違いはなんですかね?

まだ半信半疑です。
☆☆☆--
『機動戦士ガンダムUC』 次回、『赤い彗星』。
君は生き延びて何を為すのか…?
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/14(金) 19:48:31|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'08年1月のコミックス

発売日は携帯サイトで。表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「アオイホノオ」(1)島本和彦,小学館 ヤングサンデーコミックス '80年代初め、炎のまんが道・立志編!と言う熱血芸大生コメディードラマ。主人公は焔 燃(ホノオ モユル)。微妙に変えて未来を確定せず、というところでしょうか。

「おまたせ!ピース電器店 能田達規作品集」能田達規,ジャイブ CRコミックス
 コミック ラッシュに前後編で載ったもののようですが、それだけじゃ1冊には足りないと思うんですが、他短編とは?

「太陽は罪な奴」中村かなこ,リブレ出版 ビーボーイコミックス  BLですかぁ?作者の描く女の子が好きなんですが、さて?

「この世界の片隅に」(上)こうの史代,双葉社 アクションコミックス
『夕凪の街 桜の国』から3年。第二次大戦中の庶民の暮らしを、呉に嫁いだ主人公を通して描きます。「平成19年の貴方への、昭和19年の見知らぬ町へ嫁いだ友達からの手紙のように読んで頂けると」とは著者のコメントより。今なら1話が読めます。→Web漫画アクション

「鏡をみてはいけません~田辺聖子原作シリーズ2~」鴨居まさね,集英社 クイーンズコミックス
 田辺聖子原作シリーズ1作目「金魚のうろこ」( →過去記事)はどうも馴染めなかったんですが…。

「ぶらっとバニー」(1)(2)吾妻ひでお,徳間書店 リュウコミックス
 ファンタジー系あづまんが。底本はアニメージュコミックスかMAG COMICSか?それによって収録内容が異なるので気になります。

「GA-芸術科アートデザインクラス-」(2)きゆづきさとこ,芳文社 まんがタイムKRコミックス
 半分芸術の授業らしいんですが、どこまで突っ込んだ内容なんでしょうね。ごく一部で注目の作品です。

「チョコレート・デリンジャー」吾妻ひでお,青林工藝舎
 連載は'80~'82年、秋田書店の月刊プレイコミック。不条理で探偵モノ。独特というなら独特な作風なんで、再評価の機運が高まっているんでしょうか。

■ともだち連絡

mtkwさん、「カラクリオデット」(5)鈴木ジュリエッタ、18日発売です。
 そして 「青い花」(3)志村貴子、中旬発売です。
■続きもの。これは買います…多分ね。
「エスペリダス・オード」(2)堤抄子,一迅社 IDコミックス/REXコミックス
「珈琲どりーむ」(4)花形怜/ひらまつおさむ,芳文社 芳文社コミックス
「強殖装甲ガイバー」(25)高屋良樹,角川書店発行・角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
(先月も案内してました。延期してたんですね。)
「ラーメン発見伝」(21)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/12(水) 00:32:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「鹿男あをによし」女子高の教師という青春。羨ましい?

鹿男あをによし・「鹿男あをによし」万城目学
 幻冬舎 2007-04
売り上げランキング : 10668
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

大学の研究室を体よく休まされ、常勤講師として二学期だけという話で奈良にやってきた主人公。マドンナも出てくるし現代版の「坊っちゃん」かと思いきや、「出番だよ、先生」と呼びかけられたあたりから独自の妖しい世界が展開してきます。
姉妹校対抗戦に向けて剣道部の顧問を任されたりするあたりまではよくあるかもしれませんが、日本の危機まで風呂敷を広げるとは…。
それで「あをによし」のくだりが表紙折返しにはじき出される(本文中にはありません)のは構成として甘いのかもしれませんが、青春小説としてはアリなんでしょうか…?!

いくつかの引っ掛かりを感じつつ、全体として飽きさせず面白かったです。
ちょいと主人公とソリが合わないのは、ごく個人的な印象で。
☆☆☆☆-

[内容]

はじめに
第一章 葉月(八月)  [一節]
第二章 長月(九月)  [三節]
第三章 神無月(十月) [十節]
第四章 霜月(十一月) [一節]

一章、四章はプロローグ、エピローグというところ。
「はじめに」は…これ要りますかね。

さて、余談とネタバレを以下に。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/12/10(月) 23:10:25|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「百鬼夜行抄」はい、三ツ葉ハウジングです

百鬼夜行抄16 [眠れぬ夜の奇妙な話コミックス]・「百鬼夜行抄」(16)今市子
 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス(朝日新聞社)2007-11-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

律の叔父、開が三ツ葉ハウジングに就職して、手広く厄介事が転がり込むようになりました。ただ、分量そのままのところで、その回のゲストが描き込まれないままレギュラーも放り込まれて、以前より更に話が解りにくくなってます。前後編とかにするとどうかと思いますが、一冊に二話というのは許されないのでしょうか。そのほうが馴染みのキャラが活躍できそうなんだけどなぁ。

主人公、影うす~い。
☆☆☆--

目次(と少々)

「羽擦れの島」
三郎の箱庭、完結編。三郎は?晶は?

「異界の水守り」
眠りから覚めた知代は逆行性健忘症で記憶が途切れている。過去に何が?

「襖絵の女」
イタリアで亡くなった友人の奥さんが形見分けをしたいという。後ろめたい岸が向かった家には妙な襖絵があった。

「病み枝」
律の家に今年は大量の落葉が。そして晶と律が出かけた合コンが降霊会に化けて…。
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/10(月) 22:07:44|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

修正(BlogPet)

きょうはBetttyと修正しようかな。
Betttyは逃亡してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/12/08(土) 23:43:21|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記いろいろ

年末です。忙しくなってきています。借りた本もチビチビとしか読めません。
今回、そんなこんなの身辺雑記を。

■NHKで「ひとがた流し」がドラマ化されていますが、先週の1回目がまだ見れません。今日が2回目。いったいいつになったら…。

■長嶋有の新聞小説「ねたあとに」も「ケイバ」が決着してしまいました。
’05年「ひとがた流し」以来ですが毎日切り抜いてます。

■「ダカーポ」休刊
ダカーポ 2008年 1/2号 [雑誌]ダカーポ 2008年 1/2号 [雑誌]

マガジンハウス 2007-12-05
Amazonで詳しく見る

この号で休刊です。
決して熱心な読者ではなかったのですが、
これは買わねばと。
読むのは冬休みでしょうかねぇ。あるのか?冬休み。


■SEO Stats ここで終了します。
1年ちょっと続けてきましたが、まぁこんなもんかな、と。記録を残して幕引きです。
直近でMIPが空欄なのはリアクション通りです。

※そうそう。テーブルを使うとやたらと空白ができてしまうとお嘆きの方に。
→改行に反応しているようです。普通にHTMLで自分に解りやすく表を書いた後で、改行や空白を取っ払ってみてください。

SEO Stats
日付GBLGIPMBLMIPYBLYIP
06/10/28034076011170
07/01/3028145193707545
07/04/0803900204363266
07/05/3105060148283643
07/06/3005750156303608
07/09/3004040161283505
07/12/0808630554639

web拍手 by FC2

  1. 2007/12/08(土) 19:23:27|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「愛がなくても喰ってゆけます。」食い物に人生を捧げてきた女

愛がなくても喰ってゆけます。・「愛がなくても喰ってゆけます。」よしながふみ
 太田出版 2005-04-16
売り上げランキング : 4076
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

先月「きのう何食べた?」の1巻が出ましたが、これはそのプロトタイプとも言える(?)食べ歩きマンガ。

登場するのはマンガ家・YながFみ、アシスタント・S原、M脇、F山、他周辺の人。

ただねぇ。美味しさがわからないんです。
これは読み手である自分の責任がほとんどだと思うんですが、味覚の鋭さと味記憶ってのが弱いんですね、私。(「文学少女の呪い」とかっていうことはありますかね)
最近、『食通小説の記号学』てのも出たというのを朝日の書評で見かけて気になっていて、美味を伝えること自体が難しいとも思うんですけどね。
素材や味の描写はあるんで、わかる人には伝わるんでしょうか。

作中に「にくづきに旨いと書いて「脂」と読むんだぞ」という言葉もあります。
その言葉は知ってましたし、実感もあるんだけど、最近は肉にも執着しなくなってきてねぇ…。量も以前よりは喰えないし…。
この中のYなが、31歳だもんなぁ。求める味が違ってもおかしくない年齢差です。

絵の説得力はあります。さすが「西洋骨董洋菓子店」。
☆☆☆☆-

阿佐ヶ谷、成田あたりなら行けそうな距離ですけどねぇ。

menu contents(数字だけなので、そこで紹介されているお店:と、大体の住所)

#1 イル プリモ:中野区中央
#2 韓国家庭料理 ハレルヤ:新宿区百人町
#3 中国茶館 2号店:豊島区西池袋
#4 鮨たなか:杉並区西荻南
#5 北島亭:新宿区三栄町
#6 ピエールマルコリーニ銀座:中央区銀座
#7 鳥小屋 東山店:目黒区東山
#8 bagel(ベーグル):杉並区成田東
#9 ボラーチョ:目黒区大橋
#10 安斎:杉並区荻窪
#11 大田家(テジョンヤ):杉並区成田東
#12 味問屋明日香 下北沢店:世田谷区北沢
#13 ミュン 新宿本店:新宿区新宿
#14 希須林 小澤:杉並区阿佐谷南
#15 炭火台所 鶏丸:杉並区阿佐谷南
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/06(木) 23:45:23|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

「機動戦士ガンダムUC」まずは眉に唾をつけまして…

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)・「機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日」(上)福井晴敏/イラスト:安彦良和/メカニックデザイン:カトキハジメ
 角川コミックス・エース 189-1(角川書店)2007-09-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

宇宙世紀0096年、「シャアの反乱」から3年後、工業用コロニーに住むバナージ・リンクスは謎の少女オードリー・バーンと出会う。

バナージが見た、一本角の白いモビルスーツとは?
開放されれば連邦政府が終焉すると言われる「ラプラスの箱」とは?
今後、主人公は「袖付き」に行くのか、連邦「ネェル・アーガマ」に行くのか?

お姫様と主人公というのがちょっと『F91』を思わせつつ、まだまだ序盤。

ちなみにマンガではありません。小説です。で、上下巻で完結はしません。
(絶対、紛らわしいって!)
☆☆☆--

メインの章「ユニコーンの日」の前に宇宙世紀0001年のラプラス事件を描いた「プロローグ」を収録。
この頃から存在してるんだから「箱」の中身はテクノロジー関連ではないとは思いますが…。

参考サイト
機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]
ここの「絵」がないと正直、魅力は半減か。

ちょっとひっかかることがあるので、それについて続きで。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/12/04(火) 01:48:26|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「機動戦士ガンダムMSV戦記 ジョニー・ライデン」って知ってるかい?

機動戦士ガンダムMSV戦記ジョニー・ライデン (KCデラックス)・「機動戦士ガンダムMSV戦記ジョニー・ライデン」長谷川裕一
 KCデラックス(講談社)2007-11-16
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

MSVがMobile Suit Variation てのは、言わずもがななことでしょうか。
ま、これを知ってる人にはジョニー・ライデンの説明も要らないかな。

本書はそんな過去のイメージを拭い去る、ザビ家嫌いの主人公が登場します。

作者あとがきにいわく、どこかにいたかもしれない誰かから遠のいてしまったジョニー像を崩すために、あえて従来のイメージとは逆の方へと設定したそうです。
果たしてそこに新しい「行間」は生まれたのか?
作者の試みをご確認ください。

収録は3話。

「ジョニーは戦場へ行った」
 ジョニーの志願入隊からア・バオア・クー陥落まで。フルバレットとは?

「ジョニーへの伝言」
 連邦に拾われて脱走したら地上だった。Dr.Qの影に赤いランド・ザックが…。

「両手いっぱいのジョニー」
 Dr.Qの執念が生み出したプランC。そこにジオンのシルエットが浮かぶ。

ジオン脅威のメカニズムも満載です。
☆☆☆☆-

以下、余談のような解題。
「ジョニーは戦場へ行った」は'71年、ダルトン・トランボ監督の映画
「ジョニーへの伝言」は'73年、ペドロ&カプリシャスの歌
「両手いっぱいのジョニー」'86年、小比類巻かほるの歌(OVA「ガルフォース」のエンディングだったりもする)
他、ジョニーで探せば「ジョニーの子守唄」というアリスの歌もあることだし、父親になったジョニーの活躍という番外編も描けるんじゃないでしょうか。
お願いしまっす。
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/04(火) 01:05:25|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

注意されたみたい(BlogPet)

きょうBetttyは、注意されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/12/02(日) 08:00:37|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
