* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「オーレ!」そして未来へ

オーレ!(5) (BUNCH COMICS)・「オーレ!」(5完)能田達規
 BUNCH COMICS(新潮社)2007-11-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

大河原から、中島が公務員をやめれば1億円を出すと言われ悩む中島。
初代社長やドイツでの経験を経て彼が出した結論とは?

最終巻はサッカーの試合描写はほとんどなく、主役・中島で進みます。
裏方目線で始まった物語らしく、裏方なりの夢が描かれる結末。
甘いかもしれませんが、いいラストだと思います。

表紙は(多分)2019年。
ユニフォームが変わっているのに気づきましたか?
☆☆☆☆☆

contents
第36話 頼もしき味方
第37話 オーレを作った男
第38話 決意の時
第39話 ドイツサッカー
第40話 ブンデスリーガ
第41話 決断の時
第42話 出航
最終話 終わらぬ夢
エピローグ 夢の懸け橋
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/30(金) 22:54:26|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「酸素男爵」その蟲惑的なイメージ

酸素男爵・「酸素男爵」グレゴリイ・フィーリイ/訳:冬川亘
 早川書房 1993-09
売り上げランキング : 472579

Amazonで詳しく見る

月共和国の技術者、ガルヴァーニッホは月直撃の彗星を破壊するため軌道へと向かう。
そこから彼の人生の波乱が…。

アイデアはテンコ盛り。舞台も月からスペースコロニー、地球の海上都市と飽きさせず。

ただし筆力のついていかない感じが残念。
本書はしかし訳者のタイトル設定で想像力を刺激され、かつ記憶に残るものとなっています。
原題、The Oxygen Barons は確かに酸素男爵だが、この場合の Baron は大実業家などの意で日本語にあてはめると「新聞王」、「鉄道王」の「王」が適当だと堺三保の解説にある。その上で語感のおもしろみをとったのであろう、と。

この男爵という微妙なポジションがいいのか、ホラ男爵、木のぼり男爵など前例がいいのか、吉野朔実『弟の家には本棚がない』で「『酸素男爵』を知りませんか」と取り上げられたのは有名な話です。

奇想はあれど、伝えきれず…。
☆☆☆--

目次
第一部 月世界の庭園(1~5章)
第二部 攻城エンジンの歌(6章)
第三部 裸形の世界(7・8章)
第四部 酸素男爵(9章)
第五部 輪廻からの解放(10・11章、エピローグ)
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/28(水) 23:52:32|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「渋谷に里帰り」何かの終わりは、何かの始まり。はあ、まあ。

渋谷に里帰り・「渋谷に里帰り」山本幸久
 日本放送出版協会 2007-10
売り上げランキング : 66445
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

主人公、峰崎稔、32歳は業務用食材卸の会社で営業をしている。今回、同じ営業部、ただし一課(二十三区担当)の坂岡女史が寿退社するのに伴い、二課(一課以外のエリアを担当)から異動を命ぜられた。女史のあとを引き継ぐのである。
担当エリアは渋谷。峰崎が小学校卒業までいた街だが、以来、歩くことのない鬼門だったが…。
対称的な二つの課の上司や坂岡女史、隣のビルの八時半の女など登場人物はそれぞれに個性的。渋谷の街並みを背景に、さて彼の里帰りはどうなる?

前作「美晴さんランナウェイ」で描いたホームドラマから、一転、地域密着お仕事小説に帰ってきた?!
仕事モノ・地元モノ・長編・てのがいいのでしょうか?一気読みです。

あんまり外食ってしないんですが、その昔、台湾料理『龍の髭』は入った気がします。
一人暮らしをするようになって、初めて自分用に作った茶色の名刺はロフトの近くの印刷屋で作ったよな…などと思い出すこともいくつか。
ブックファーストだって自転車で行きましたとも。
とはいえ、渋谷で降りたのはどれくらい前のことだったか…。

今回、渋谷への思い入れの分だけ底上げしての満点です。
でも結局、その割に歩いた道筋の描写がわかりにくい感じもして、思い入れは勘定に入れるのをやめようかとも思ったり(一応、道は地図を見ながら理解できましたけどね)。

そんなことを悩みつつ。
☆☆☆☆☆

巻末に、
"本書は NHK出版ホームページに連載されたものに、加筆修正し、再構成したものです"
とあります。

ただネット版は
"三十歳独身の峰崎稔は、八王子で母とふたり暮らし。しかし母は急逝し、住んでいた一軒家を引き払い、渋谷に引っ越すことにした。渋谷は生まれてから小学六年生まで過ごした町。ただし、ここ十数年、足を踏み入れたことがない。"
連載時インタビュー記事より。
主人公はお見合いもするらしいです。
かなり展開も違うのでしょうか?気になります。

タイトル「何かの終わりは、何かの始まり」はこのインタビューの中から。
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/28(水) 23:31:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「クジラの彼」今宵、カクテルバー『国防』で甘~いのはいかが?

クジラの彼・「クジラの彼」有川浩
 角川書店 2007-02
売り上げランキング : 1584
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

自衛隊シリーズ番外短編集。といっても傾向はアクション部分を抜きまして…
著者にいわく「活字でベタ甘」。

けど、そんななかで今回、あ~そうだよな~とシミジミしてしまったセリフが
「女が一度別れると決めたら、宥めてもすかしても怒っても泣き落としても、何をどう食い下がっても無駄なのだ」という部分(P.203「脱柵エレジー」内)。
どーして、あえてココさ!…甘い話に縁がないです、自分。
いや実際、あんま食い下がんなかったですよ。…多分…。

有川ワールドが好きな人には、以前の作品の登場人物が出てきたりしますんで必読!
ただ、短編だからという理由で有川作品をこの本からスタートするのは勧めません。
雑誌「野性時代」で初めて読んだ人は、他の有川作品も読みましょう!!


甘いの、嫌いじゃないですけどね。ベタ甘はちょっと…。
☆☆☆--

目次(と少々)

クジラの彼
 「海の底」の冬原が主役。彼の恋愛部分って…。

ロールアウト
 航空設計士の宮田絵里が小牧基地で遭遇するピンチとは?

国防レンアイ
 真駒内の三池舞子 三曹は伸下雅史 三曹と呑みに行くそうですが…。

有能な彼女
 「海の底」夏木と望の後日譚。

脱柵エレジー
 脱柵:駐屯地や基地から隊員が脱走すること。廃れない理由の一つが色恋沙汰、と。

ファイターパイロットの君
 「空の中」高巳と光稀の後日譚

あとがき

※タイトルのカクテルバーは、カラーページに徒花スクモさんのイラストで各話に一つづつカクテルのイラストが描かれていることから(表紙のが「クジラの彼」についているものです)。
ジュースか?とも思いますが、主人公たちが大人ですし、甘いだけの話じゃないよというサインではないでしょうか(悪酔いしたりして…)。
「ロールアウト」についているのはマティーニだろうし、「脱柵エレジー」のがホワイト・ルシアンかな?くらいしか考えが至りませんが…。
オリジナルとかいろいろありそうな分野ですし、ストーリーとカクテルの名前とかがうまく噛み合うならもっとがんばって調べる気になるんですけどね。

参考サイト
怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】
カクテルについての推測はこちらが深いです。
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/26(月) 03:25:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」そこが居場所だった人には懐かしく

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)・「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」(1)D.キッサン
 IDコミックス ZERO-SUMコミックス(一迅社)2006-10-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

さて先日の2巻評から溯っての1巻です。

一話目は無難なメンバー紹介。
二話目でいきなり登場するのがモモさん。
三話目でクドさん、四話目で司書の善場葵先生登場。

参考サイト(後述)にあるようにキャラ遊びで始まった印象は拭えません。
ただ今回、2巻から読み始めたので図書ネタを読んでいましたから、ちょっと印象は違うんですけどね。

その点では無難に楽しめました。
☆☆☆☆-

掲載目録(と少々)
一話目。
二話目。
三話目。
四話目。
番外編1。(由島凛の古いゲームから出てきたのは…)
五話目。
六話目。
七話目。
番外編2。(木下久仁也を王子様と言い寄る中学生あり)
八話目。
九話目。
十話目。
番外編3。(青山憲司、「九死に一生スペシャル」ライブ)
十一話目。
十二話目。
十三話目。
十四話目。
臨時集会。(「どろ高の主人公は誰だ!!」)

参考サイト
「D・キッサン『共鳴せよ! 私立轟高校図書委員会』(どろ高)」「紙屋研究所」内)
本書がこの先、キャラクター遊びに行くのか、図書ネタに行くのか。あなたはどちらを支持しますか?
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/24(土) 21:06:42|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ヴィンランド・サガ」雪の行軍は続く

ヴィンランド・サガ 5 (5) (アフタヌーンKC)・「ヴィンランド・サガ」(5)幸村誠
 アフタヌーンKC(講談社)2007-10-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

アシェラッドはクヌート殿下を連れて東へ…。

相変わらず裏切り、謀略、暴力が全編に溢れています。帯にあるようにそれが「戦の真実」かとは思いますが、先が見えないと疲れるんですよね。

お話はこの先、どう転がっていくのでしょう。

そんななか活劇的な息抜き。次回、トルフィン対トルケル再戦!
☆☆☆--

CONTENTS
第29話 父と子
第30話 主従の食卓
第31話 ケダモノの歴史
第32話 逃亡兵団
第33話 裏切り
第34話 アヴァロン
第35話 両軍接触
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/24(土) 20:55:17|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕事(BlogPet)

Betttyは、仕事しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/11/24(土) 08:53:58|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「日と米―日本史原論」愛憎混ぜ込む対米基礎知識

日と米―日本史原論・「日(ひ)と米(こめ)―日本史原論」爆笑問題
 幻冬舎 2007-09
売り上げランキング : 41014

Amazonで詳しく見る

アメリカ好きの太田にある許せないアメリカという部分。
「片思い」とは言い得て妙。

結論の出る話題ではないし、そもそも問題設定は各自がするもので、本書はその前提として知るべき史実の提供でしかない。
ならば何のために読むのか?というと今の段階では基礎教養というしかない。
知っているところは流して、知らない部分を読むと発見もあるのでは?
もちろん漫才として笑える部分が多々あるので、堅苦しく考えなくても大丈夫。

個人的には「日米安保」のブックガイドにある指摘が興味深い。これは、冷戦から対テロ戦と状況が変わって、国家の仮想敵は国民となるなか、日米の軍事同盟強化はいかがなものか?というもの。そういや9.11の時、沖縄の米軍基地前では自衛隊が基地を背に立ったと聞いたっけ。あれが対テロ戦という時代の象徴だったんだ。

アメリカを知ることが日本を知ることになる…という常套句で締めます。
☆☆☆☆-

目次
プロローグ
その1 ペリー来航 1853
その2 ジョン万次郎 1827~1898
その3 咸臨丸 1860
その4 日米野球 1931,1934
その5 人種間戦争 1941~1945
その6 GHQ占領 1945~1952
その7 日米安保条約 1952
その8 ベトナム戦争 1960~1975
その9 沖縄返還 1972
その10 日米地位協定 1960
その11 東京ディズニーランド 1983
その12 バブル経済 1986~1991
あとがき

各章末に「日米関係ブックガイド」があります。
そこの担当はフリーライター・田中聡
この本の一部を担う文章であり、最後まで残る本書の骨かもしれない。
とりあえず紹介されている本だけを以下に(多量です)。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/11/22(木) 19:36:51|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」それぞれにそれぞれの委員会の思い出

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 2 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)・「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」(2)D.キッサン
 IDコミックス ZERO-SUMコミックス(一迅社)2007-10-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

あるある系まったりハイスクール4コマ漫画。(帯より)
で、タイトル通り、図書委員会の面々と周囲の人たちが主人公です。

いきなり2巻ですが、実はこれ畑ペンギンさんからの借りものです。
たまには順序を違えるとか柔軟な対応を試みてもいいかな、と。

私も図書委員でしたが細かい違いもあったりします。ブッカー貼りとかは司書の先生がやっていたし、あとの活動は広報誌出したりアンケート取ったり読書会したり…でしたっけ?居心地がよくて溜まっていたのはまあ同じですが。
それぞれの違いは各学校にもよるのでしょうし、もちろん世代は違うし…。
単純に懐かしいという感じはありませんが、悪くない雰囲気です。

一点だけ付け加えるなら、
学年間のつながりが出て来ないと、委員会活動らしくないとは思います。

馴染むと同時に中毒性が出てくるような…。
☆☆☆☆-

買ってこその仕掛けあり。
是非、帯付きを探して帯とカバーを付けたり外したりして楽しんでください。
(ちなみに写真は帯付き。実写化は…内緒です)

掲載目録(と少々)
十五話目。
十六話目。
番外編4。(三村真亜子が校内クイズ大会に出場。しかしその裏には…)
十七話目。
十八話目。
番外編5。(委員長・福家亮平、変身します!)
十九話目。
二十話目。
番外編6。(黒田蝶子の秘密をネタに交渉を持ちかけてきた相手とは?)
二十一話目。
二十二話目。
番外編7。(須藤慶文、女の子とイイ感じになる!?)
二十三話目。
二十四話目。
二十五話目。
臨時集会。(「お前らも四コマ描いてみろスペシャル」という五コマ)
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/20(火) 23:33:10|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

父親ってどこにあるかな(BlogPet)

ぺちは父親がほしいな。
父親ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/11/16(金) 23:58:16|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「とらドラ5!」若者の心意気は良しとして…

とらドラ 5 (5) (電撃文庫 た 20-8)・「とらドラ5!」竹宮ゆゆこ/イラスト:ヤス
 電撃文庫 た 20-8(メディアワークス)2007-08
売り上げランキング : 4083
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

夏休みがあけたら文化祭。…というわけで2-Cの出し物は「プロレスショー(ガチ)」に決定!?
ミス、ミスター・コンテストというイベントも交えつつ、2-Cの、そして担任(30)の明日はどっちだ?

とまあ、夏の別荘での余韻を引き摺りながら、今回は他キャラにスポットライトを…なんてぇ茶の濁し方をしないのがこのシリーズ!

大河の父親登場で三人と一羽の擬似家族生活に終止符が打たれるのか?
せっかくいい関係になりそうな竜児と実乃梨にも亀裂が!
さらに亜美の衣装が…?!

勇み足なキャラたちはホロ苦いが頼もしく…。
☆☆☆☆☆
一つだけいうなら、父親があまりにも○○でねぇ…。
そこらについては続きで。

巻頭カラー口絵は
「昼休み中の2-Cの皆さん。突然ですが、学校生活は楽しいですか?」
おなじみメンバーに加えて、春田、能登、木原、香椎も登場。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/11/16(金) 23:57:08|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

「宇宙生命図鑑―book of cosmos」作者、過程を面倒くさがるな

宇宙生命図鑑―book of cosmos・「宇宙生命図鑑―book of cosmos」小林めぐみ/イラスト:新間大悟&佐伯経多
 徳間デュアル文庫(徳間書店)2002-09
売り上げランキング : 494432
おすすめ平均

7&Yで詳しく見る

惑星ジパス。どうやって築かれたかわからなくなった遺跡と女性だけで単為生殖を続ける原住民の星。
ジパスの博物館に採用された学芸員・芳沢トキ乃がジパス行きスペースバスで隣り合わせたのは神父を名乗るアレクセイ・ユアンと猫そっくりのガラリア星人・セイジロ。
「宇宙生命図鑑」は神父が持っていて、彼らの行くところを示すようです…が謎が多すぎます。
シリーズ化前提なら許されると思いますが、単発でコレはないんじゃない?
もしかして当初はシリーズ化を予定していたのかもしれませんが…。

生物ネタといっても、石原藤夫の惑星シリーズをイメージすると肩透かし。
☆☆☆--

収録は8章
1 欠けたるもの
2 ジパス博物館
3 招かれざる客
4 神の跫音
5 出口なき逃亡
6 逆しまな夢を見る
7 燃える森
終 地平の向こうまで
  あとがき

以下は、ネタバラシのありそうななさそうな余談。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/11/14(水) 23:56:14|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「誰も寝てはならぬ」赤坂あたりで黄昏れて

誰も寝てはならぬ 7 (7) (モーニングワイドコミックス)・「誰も寝てはならぬ」(7)サライネス
 モーニングワイドコミックス(講談社)2007-10-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

いつも能天気な「寺」周りの面々ですが、今回オカちゃんが失恋します。
で恋愛途中のオカちゃんの笑顔からハルキちゃんが「アア ワシはただの近所のおっちゃんか」とショックを受けたり、と今回は表紙のようにやや暗めな感じでしょうか。
ま、「やや」ですが…。

あんまり深刻にならんでええんちゃいまっか。
☆☆☆☆-

収録は、SS 128からSS 148まで。
「レッツゴー 社員旅行」(後編)「クワトロ切ない話」「猫のなぐさめ」「茶のフタ話」「美少年の仕事」」「辞書にないコトバ」「有給睡眠」「パック三昧、野球三昧」「民芸のヒト」「ギックリ事務所」「遊園地と前フリ」「暗い野球盤」「シモヤナギさんの『誰も寝ては…』」「クリスマス神社にお願い」「大みそかなおじさん」「別れてもキライなヒト」「お買い物よもやま話」「失恋カタル」「ボクの旅情―マキオちゃん編―」「ボクの旅情―原発編―」「ボクの旅情―原発・炉心編―」
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/12(月) 23:05:21|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月のコミックス

発売日は携帯サイトで。表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

今日は雨ですが、昨日から秋の火災予防運動に入りました(15日まで)。
火の元注意を広報しつつ、慌しくも来月の新刊を!
(消火栓の点検とかもあるんだよなぁ…)

「裁判長!ここは懲役4年でどうですか」(1)松橋犬輔・北尾トロ,新潮社 バンチコミックス
 エアコン営業マンを主人公にしたようです。マンガならではの面白さは出せるか?原作記事はこちら

「まんがサイエンス」(11)あさりよしとお,学習研究社 ノーラコミックス
 連載開始からなんと20年。同タイトルの清水ますみ版てのもあったようですが、今の小学生には、これこそ学習漫画の代名詞!…なんじゃないかな、と。

「セーラー服と重戦車」(1)野上武志,秋田書店 チャンピオンREDコミックス
 「萌えよ!戦車学校」の絵師ですから、その点、期待できるんじゃないでしょうか。

「石黒正数短編集」石黒正数,徳間書店 リュウコミックス
 前回は初期短編でした。徳間版だとその後になるのか、それとも出版社を替えてそのまま初期短編か。

「吉田秋生The Best Selection」吉田秋生,小学館 フラワーコミックス〔スペシャル〕
 この人の持ち味は長編かと思いますが、どうセレクトするんでしょう。

「スカイガールズ」(1)大関詠嗣,講談社 マガジンZKC
 機械細胞群ワームに立ち向かう飛行外骨格・ソニックダイバー。アニメ見てないんですが面白かったですか?

「ささめきこと」(1)いけだたかし,メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ
 共学の学校に通う二人の少女の微妙な関係。この作者は注目です!

「機動戦士ガンダム UC 3 赤い彗星」福井晴敏,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
 ユニコーンの変形システムは面白いんですが、まだ読んでません。I図書館が2巻から入れるんだものなぁ。

「青空少女隊 ReBirth」(1)清水としみつ,少年画報社 YKコミックスデラックス
 懐かしいです「青空少女隊」。あの頃の主人公は教官とかでしょうか。

「朝霧の巫女」(5)宇河弘樹,少年画報社 YKコミックス
 ほとんど四年振りです。4巻当時はアニメもやってたんですが…。

「恋愛(いたずら)」(1)立原あゆみ,日本文芸社 ニチブン・コミックス
 本気と書いて「マジ」、恋愛と書いて「いたずら」ですか。まあ恋愛モノは意外ではないんです。歳がバレますが「麦ちゃん」世代ですから。

「ネタも休み休み言え! ~闘うグラフィックデザインの現場~」くつきかずや,新書館
 この作者は未読。グラフィックデザインの現場話というのに惹かれます。

■ともだち連絡
tinoさん、「はじめの一歩」(82)森川ジョージ、17日発売です。
畑ペンギンさん、「鉄のラインバレル」(8)清水栄一・下口智裕、17日発売です。

■続きもの。これは買います…多分ね。
「るくるく」(8)あさりよしとお,講談社 アフタヌーンKC
(これは前巻買ってないや。…考え中…。)
「強殖装甲ガイバー」(25)高屋良樹,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
「機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の七人」(3)長谷川裕一,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース


前回間に合わなかったんですが「小説プラネテス 家なき鳥、星をこえる」が11月15日発売らしいです。
著者は常盤陽。ハキムの青年時代の話とか。
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/10(土) 18:01:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ページランキングと過去記事の発掘

一年ほど前の記事でブログのユーザビリティ(使いやすさ)について書きましたが、その中で「過去の名作を埋もれさせてしまう…のは間違い」「カレンダーだけが唯一のナビゲーション…は間違い 」というのがありました。

それ以来、プラグインとか見栄えとか気にしてるんですが、
(先日の「プラグイン・カスタマイズ」もその一環です)
今回追加したプラグインは「ページランキング」。どの記事が見られているのかのランキングです。

提供元は、CGIレンタルの「ACR WEB」。検索したなかではメジャーどころでしょうか。他にアクセスランキングや検索ワードランキングもありましたが、そっちはアクセス解析でわかるのでパス。傾向も似てるかなと思いますしね。

設置については無料。メールアドレスとサイトURLなど記入して登録すると確認メールが届きます。管理画面にログインして色設定などしてから「タグ取得」をして、ブログに貼り付けるだけです。
!!このとき「タイトル自動設定」をしておかないと、ランキングにURLが表示されるだけになります。ブログの管理画面で一時的に「1ページに表示する記事の数」を最大数(うちは30でした)にして自動設定する(ですぐ元の数に戻す)といいかも。!!


で、使ってみての感想は?
一ヶ月くらいしないと、よくわからないでしょうね。
トップページを除外したのは個別記事のランクを出したかったからなんですが、幸か不幸か著者タグがありまして、著者別一覧を使ってくれる人が意外に多かったのが驚き。
# ただ、古い記事と著者タグからの記事一覧は、個別に手動でタイトル変換してますんでちょっと厄介モノなんですけど。

期待を込めて「RECENT TRACKBACKS」の下、「TAG TOP21」の上に配置してみました。
その割に文字サイズが小さくしすぎたかもしれません。
また何か気がつけば記事にします。

逆に何か気がつかれたら、コメントください。待ってます。
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/08(木) 13:08:08|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「新ひみつな奥さん」惜しまれつつ去ってこその引き際でしょうか

新ひみつな奥さん 5 (5) (クイーンズコミックス)・「新ひみつな奥さん」(5完)星崎真紀
 クイーンズコミックス(集英社)2007-10-19
売り上げランキング :

7&Yで詳しく見る

前巻記事で「どこまでいったらゴール? 」などと書いてしまいましたが、そもそもパートを始めたのはマンション購入資金のためでした。
きちんと最後に話を畳むところはさすがのキャリアです。

せっかくのコンシェルジュ編。
もっと読みたい気もしますが。
☆☆☆☆☆

CONTENTS(と少々)

VOL.12 銀座時代のお客がホテルに…。この人がトラブルを○○します!
VOL.13 「受験パック」利用の半澤様は組のお嬢さんで…。
VOL.14 いよいよラスト。マンションは購入できるか?

3話ですが、雑誌掲載時にはそれぞれ2回掲載してますんで6回分ですね。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/11/06(火) 22:48:20|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「マップス ネクストシート」“十の魔物”のひとり、ガッハも登場!

マップス ネクストシート 2 Flex Comix (Flex Comix)・「マップス ネクストシート」(2)長谷川裕一
 Flex Comix(ソフトバンククリエイティブ)2007-10-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

二枚の地図にそれぞれ三つづつ隠された道しるべ。
"二枚の地図と六つのコンパスを手に入れし唯一の者のみが宇宙の全ての「神秘」と「真実」を手にすることができる…""秘宝の名は「ズザンガディクス」"
"「宇宙のルール」を変え無限の富さえ手にすることができる「器」"
秘宝であり器であるとは?

ともあれ、こーゆーところまで明らかになりました。
そして現れる、一枚目の地図を持つ強敵"さまよえる狩人"!
さらに息をつかせず現れるのは…。

まだまだ謎を残しつつ、黄金の船については徐々に明らかになります。

カバー裏もサービス!サービス!
☆☆☆☆-

更にGA文庫より'08年2月「マップスアンソロジー(仮)」刊行決定とか。

contents
プロローグ
第5話 はじめての遭難(一回休み)
第6話 嵐の惑星
第7話 さまよえる狩人
第8話 “渦”がうごきだした

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/11/04(日) 21:37:30|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「塩の街」陸自=野坂夫妻視点からの大幅改稿…が読みたいなぁ

塩の街
・「塩の街」有川浩
 メディアワークス 2007-06
売り上げランキング : 12934
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

第10回電撃大賞<大賞>受賞作にして自衛隊シリーズ陸自編の有川浩デビュー作。そもそもは電撃文庫でしたが、「本編大幅改稿、番外編短編四篇を加え」たハードカバーでの刊行です。文庫版については、拙記事「塩の街」を。

大幅改稿の辺りを少々。文庫の「Scene-6. 恋はもっと幸せで甘いと思っていた。」がまるまる跳んでいますが、特に文章は跳んでいません。削除されたのは「ヒーローの見せ場」として用意された秋庭の爆撃シーンで、そもそも応募原稿にはなかったようです。
あとはラノベ用に下方修正された年齢とかでしょうか。

番外編は
「旅のはじまり」「旅の終わり」が秋庭と真奈の後日譚。自称ルポライターの家出中学生・高橋ノブオを絡めつつ、二人が落ち着くところまで。

「世界が変わる前と後」は野坂夫妻の話。

「浅き夢みし」は臨時司令・入江を側面から描きます。

年の差カップルというか幼な妻というのか…。年齢差で言えば「図書館シリーズ」もそこそこでしょうが、カッコ良すぎるヒーロー・ヒロイン像が感情移入を妨げます。
その点では野坂夫妻のエピソードが一番親近感が湧きますかね。

文庫版の評価を覆さず。
☆☆☆--

CONTENTS

塩の街

Scene-1. 街中に立ち並び風化していく塩の柱は、もはや何の変哲もないただの景色だ。

Scene-2. それでやり直せるって言ったんじゃねえのかよ。

Scene-3. この世に生きる喜び そして悲しみのことを

Intermission ―― 幕間 ――

Scene-4. その機会に無心でいられる時期はもう過ぎた

Scene-5. 変わらない明日が来るなんて、もう世界は約束してくれないのを知っていたのに。

Scene-6. 君たちの恋は君たちを救う。

塩の街、その後

塩の街 -debriefing- 旅のはじまり

塩の街 -briefing- 世界が変わる前と後

塩の街 -debriefing- 浅き夢みし

塩の街 -debriefing- 旅の終わり
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/02(金) 23:56:32|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

展開(BlogPet)

きのう、Betttyは展開したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/11/02(金) 08:54:18|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
