* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「神様ドォルズ」男のほうはただのバカ…でもなさそうなんだな、これが

神様ドォルズ 1 (1) (サンデーGXコミックス)・「神様ドォルズ」(1)やまむらはじめ
 サンデーGXコミックス(小学館)2007-07-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

神様の抜け殻とされている案山子(かかし)を祀る村。そこから東京に出てきた枸雅匡平(くが きょうへい)。しかし、彼を追って村から出てきた(!?)阿幾(あき)は連れてきた案山子で問題のある性格を顕にする。匡平と阿幾の因縁とは?

ロボットのようなデザインの案山子は伝奇モノといったドロドロした印象を残しません。場所も東京だし前作のイメージを残しつつ、人物など整理された感じでしょうか。

とりあえず初回の惹きは充分。
☆☆☆☆-

CONTENTS
Seg.1 神は来たりて
Seg.2 阿幾
Seg.3 優しい玩具
Seg.4 天使よ急ぎゆけ
Seg.5 息づく静寂
Seg.6 攻め来たるは…
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/31(水) 12:15:13|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「食卓にビールを」お酒飲むな~酒飲むな~のご意見無用のマイペース

食卓にビールを (富士見ミステリー文庫)・「食卓にビールを」小林めぐみ/イラスト:剣康之
 富士見ミステリー文庫(富士見書房)2004-08
売り上げランキング : 107087
おすすめ平均

7&Yで詳しく見る

「歳は16、花の女子高生。小説家で物理オタクで、さらに人妻!?」とはカバー折返しより。そんな主人公の日常に現れる未確認生物たち。
軽く気楽に切り抜ける日常にツッコミは無用なのか?

SFライトコメディとゆーんでしょーか。
どんな小説を書いているのか?新婚半年でこの馴染みようは何なのか?
そもそもこの二人の出会いやナンタラは?
さまざま疑問を抱えつつ、食卓にビールがあったりなかったり発泡酒だったり。

正直、星の数は4つでもいいかなと思いつつ。
でもそんなに甘くしなくてもいいんじゃないかと思い返す。
☆☆☆--

作者誕生日は1972年2月24日。
竹宮ゆゆこさんと同じで少し先輩。
センスは…近いっちゃあ近いか?短編なんでよくわかりません。

目次

食卓にビールを☆シュレディンガーの猫篇 1stコンタクト。でもこれって失敗?

食卓にビールはありません☆わらしべ長者篇 学校でわらしべ長者を実践してると…。

食卓にビールを☆酔星(すいせい)篇 地球侵略宇宙人との折衝。ぐるぐる巻きで。

食卓にビールはありません☆クッキングスクール篇 クッキングスクールで鉢合わせ。

食卓にビールを☆ぱちぱち篇 パチンコ屋に(旦那の趣味で)行って鉢合わせ。

食卓にビールはありません☆メビウスの輪篇 ライブ帰りの武蔵野線で鉢合わせ。

食卓にビールを☆宇宙ハウス篇 住宅展示場で鉢合わせ。

食卓にビールを☆旦那の仕事篇 旦那の仕事先に宇宙人の影が…。

食卓にビールを☆花嫁篇
 主人公の観察報告ということで冒頭と各話毎に短いのがついてます。最後に明らかになりますが、主人公の行動する裏でこんな事情があったんだなぁ、と。

あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/29(月) 19:00:42|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「“文学少女”と穢名の天使」クリスマスツリーの中に住みたい?

“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫 の 2-6-4)・「“文学少女”と穢名の天使(アンジュ)」野村美月/イラスト:竹岡美穂
 ファミ通文庫 の 2-6-4(エンターブレイン)2007-04-28
売り上げランキング : 2732
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

結局、手に入れた“文学少女”シリーズ第4弾。
今度こそ登場か!と思っていた朝倉美羽…は登場せず、受験生にして“文学少女”天野遠子が休部宣言の今、主役が転がり込んできたのは琴吹ななせでした。

ななせの友達で白藤音楽大学附属高校に通う水戸夕歌がいなくなった。頼まれて彼女を探すうちに井上心葉に突きつけられる言葉。そして井上ミウという過去。
果たして彼女はどこにいるのか。
「オペラ座の怪人」を題材に、悲しい物語が起きているようです。

次回こそ美羽編らしいのですが、やはり遠子先輩は居なくなってしまうんでしょうか。
それでも歩き始める心葉の隣に居るのは琴吹さんということなんでしょうか。
気になります。続きが待ち遠しいです。

しかし「スリーピング・ビューティ」官能三部作まで読んでいるとは…。
やはり妖怪?
☆☆☆☆☆

目次

プロローグ 自己紹介代わりの回想――ぼくが天使といた頃
一章 おやつは絶対、忘れずに
二章 歌姫の行方
三章 天使は闇から見つめている
四章 “文学少女”のお値打ち
五章 あれが、あたしの初恋でした
六章 死と氷の歌
七章 暗い、暗い、土の中
八章 じゃあ、行くね
エピローグ 親愛なるきみへ

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/10/27(土) 18:07:56|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プラグイン・カスタマイズ

雨の週末で、左にある「AUTHOR TAG」ですが少しいぢってみました。

ちなみにプラグインてのは、ここではブログに機能を追加する部品ということでもともとのテンプレート以外の部分を指します。(要らない説明か?)

今まで50音順にタグをつけた人すべてを書き出していましたがとうとう250人を超えてしまいました。そこで1冊しか紹介してない人を中心にグループで括ってみようかな、と。「ア行の作家」とかそーゆー感じですね。結果、およそ半分になりました。

で、タグに"あ"とか振り直して…と思ったのですが、そうすると"あさり"タグも"あ"タグに拾われてしまうのが分かって中止。結局、別ページをつくることにしました。
単純に作家名部分を切った貼ったで済ませようかと思いましたが、拾い出すうちに自分が作品名をすっかり忘れていることを発見。それぞれに一冊づつなら、と作品名をつけてみました(けっこう面倒でしたが)。
各ページがRSSとかに引っ掛かると見栄えがよくないかななどと思い、今年1月の日付にしてしまいました。

さて、どうでしょうか。
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/27(土) 13:31:41|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

訣別した(BlogPet)

きょうは裏メイン嗜好すればよかった?
でも、訣別した。

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/10/25(木) 23:11:48|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ケロロ軍曹」イースター島だったり福笑いだったり

ケロロ軍曹(15) (角川コミックス・エース 21-25)・「ケロロ軍曹」(15)吉崎観音
 角川コミックス・エース 21-25(角川書店)2007-07-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

第124、125話のイースター島編がメインなんでしょうが、構成に苦しんでるようで読んでてちょっとつらい。
侵略報告書の〆切に苦しむケロロは2学期寸前の小学生のノリ(「ドラえもん」のび太な感じ)で、そこから唐突にモアイ像をアリサちゃんが持ってきて、ケロロと冬樹がイースター島に行くのは夏休み劇場版を意識しているようでもありますが、そんな予定があるのでしょうか?それともたまには長編をということ?
ノントルマまで出てきますが、過去を引っ張り出すためだけなら、登場人物を増やすだけで本筋がぼやけるのではないでしょうか。

ちょっと辛口ですが。
☆☆☆--

実は裏メインは第119話かも。こーゆーのが好きな人も多いと思うのですが、こればっかりでもダメでしょうし。
いろいろなファンがいて、いろいろなケロロが見られるんですけどね。

第百拾八話 年末到来!!治安維持大作戦!…の巻
 年末、警官ごっこ。表紙が出版社越えの「こち亀」パロっていうのが両さんの凄さ。

第百拾九話 福笑ってる場合ですヨ?…の巻
 ケロロ小隊、福笑いに出会う。これが侵略につながる…?

第百弐拾話 新隊長! 号令作戦第一号!?…の巻
 ケロンスターが奪われた!そしてケロロの底上げされた人徳が急降下って情けな~。

第百弐拾壱話 東谷小雪自分探求伝…の巻
 東谷小雪、「普通」と「忍」の間で悩む気持ちが「忍」を切り捨てたら?

第百弐拾弐話 舞踏!! 有酸素運動大作戦!!…の巻
 お正月を過ぎて重くなってしまうのは女の子には重大なことなんですよね。

第百弐拾参話 あのコがキちゃったよ!…の巻
 チクッとする気でドスッとやるプルルちゃん。マンガでは初登場。

第百弐拾四話 冬樹の石像…の巻
 ある日、アリサがくれた小さなモアイ。そこから冒険が始まる。

第百弐拾五話 激闘!! 絶海之孤島大決戦!!…の巻
 前回から続くイースター島編。前後編だけではもったいない…てゆーか消化不良?

おまけ SCOOP!!! 宇宙人の♀は存在した!
    イースター島 冒険の記録
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/25(木) 22:08:19|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「憎まれ役」野にあって 蒟蒻の実 稀ならん

憎まれ役・「憎まれ役」野中広務野村克也
 文藝春秋 2007-10
売り上げランキング : 1746

Amazonで詳しく見る

なにかと憎まれ役の回ってくるお二人の語り合い。それぞれ自分の分野のことで交互に語っていくのですが、これが蒟蒻問答といっては失礼だが、妙に噛み合います。

理由として「二人が似ているから」ということが考えられます。二人とも這い上がった男。趣味と仕事が一致した同士。共に血液型はB型。酒を飲まず、甘党。カッとしやすいなどなど。タイトル通りの「憎まれ役」はともかく、双方に圧倒的な人気の敵役がいることは納得されるでしょう。

しかし、それだけではありません。
プロ野球12球団には各70人の支配下選手がいる。つまり全部で840人。国会議員は衆参合わせて八百人弱。そして県会議員、市議会議員がいるように社会人、大学高校野球、リトルリーグという裾野がある。そんな指摘も本文中でされています。
別の本ですが、かつて日本人は戦後社会の在り方を野球に学んだとも書かれていました。ルールの前での平等、共同作業、役割分担、などなど。(それぞれが以前からあったのか検証はしていませんけど)もっとも今の球界には見習わないほうがいい点も少なくないとの指摘もあります。

政治家は歴史から判断されるべきでマスコミに判断されるべきではないという野中さんの言葉が日本で結実するとよいと思いつつ、自民党は結局、巨人軍ではないのか?とも思います。今の日本を作ってきたと言える少し前の自民党代議士がの中で(理想は各々あったとしても)、渡邉前オーナーは一体誰だったのでしょう?

二人の提言には実を結んでほしいことが多々。
☆☆☆☆-

目次は続きで。
ちなみにタイトルにある通り、蒟蒻の花というのも珍しいのですが、それより更に実は珍しいようです。この本も簡単には実を結ばないかもしれませんが…。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/10/23(火) 20:27:05|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「海の底」エビ、来襲!

海の底・「海の底」有川浩
 メディアワークス 2005-06
売り上げランキング : 27397
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

横須賀を襲う海からの巨大生物。外見はおよそ1mから3mの体長のザリガニ。
基地を埋め尽くすほどの数で押し寄せた奴らは人間をエサとして認識した。機動隊に奴らを圧倒する武器はない。自衛隊は出られないのか?
物語は大局を見据えながら、停泊中の潜水艦に逃げ込んだ自衛隊実習幹部2名と13人の子どもたちの焦りや苛立ちを描きます。(以下、ネタバレ注意)

初めは、エビごとき…と侮ったんですが、描写されるうちにその怖さがジワジワと…。
水棲でありながら、半日以上の陸上活動が可能。ただの異常発生ではなく、社会性があるとされまとまった休息は取らずに交代で休んでいるらしい。また学習能力が高く、コミュニケーション能力もあるため、感じた危険を仲間に伝えて被害を最小限に食い止める。
その割に飢えて凶暴になると、無謀な行動に出て防衛線を脅かす。
思ったのですが、エビだザリガニだという描写から始めるのはどうなんでしょう?
ゆっくり怖くしていくのか、始めからモンスターとして描くか。
どちらが効果的か、難しいところです…。

真社会性のエビというのは、実際にいて、シナルフェウス・レガリス(Synalpheus regalis)てのが中南米で発見されているそうです。真社会性ってのは不妊階層が存在するということで生殖不可能な働きエビと一匹の女王エビがいると。
ま、このエビのコロニーにいる個体は平均180匹だそうです。
こうなると一匹の女王エビでは産卵限界が(いくら栄養があっても)数百がせいぜいじゃないの?などとも思うのですが、アルゼンチンアリは多女王性で超巨大コロニーでは1,000頭以上の女王アリが1,000,000頭以上の働きアリを抱えることもあるようです。(Wikipedia

一気読みです!
☆☆☆☆-

章立ては時系列。ほぼ同じ分量なので一日目が一番長いことになります。

・一日目、午前。
・一日目、午後。
・二日目。
・三日目。
・四日目。
・五日目。
・最終日。――そして、

最後にちょっとだけ。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/10/21(日) 21:18:17|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

仕事したかも(BlogPet)

きょうぺちはBetttyは訣別したかも。
それでBetttyは到達するつもりだった。
でも、仕事したかもー。
だけど、きょうぺちは、Betttyと勢い店番したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/10/19(金) 09:07:18|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「とらドラ4!」明るく、元気に、一生懸命!

とらドラ 4 (4) (電撃文庫 た 20-6)・「とらドラ4!」竹宮ゆゆこ/イラスト:ヤス
 電撃文庫 た 20-6(メディアワークス)2007-01-06
売り上げランキング : 1902
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

夏休み最大のイベント。川嶋家別荘での5人。
(以下、ネタバレありまくりなんで未読の方は読まないでちょーだい)

竜児と大河。ワケあって真剣勝負ゆえ、どちらかがもう一方に完全協力。…となったら、大河がメインになるのかと思いきや、竜児メインってのがちょっと意外。

で、いつも通りの竜児視点でピックアップされるのが、みのりんこと櫛枝実乃梨。
今回、太陽のような彼女の激辛嗜好とか家庭環境とかさまざま明かされます。
4巻の主役といってもいいのでは?

夜に語る高校生とか、あるあるな感じもグッド!
いやもー懐かし恥ずかしな展開ですね。高校生、かくあるべし!

竜児、がんばった!一歩も二歩も前進だよ。
☆☆☆☆☆

巻頭カラー口絵は「夏休みの過ごし方~8月某日、天気・快晴~」。
ちなみに、pm19:00って言う午前午後表記と24時間表記の混在はどうかと思うぞ。
あと口絵最後の水着は川嶋はやせすぎだと思うんですが…。絞りすぎた?

タイトルの「明るく~」は林家三平が息子、正蔵に聞かせたという芸の奥義ですと。

以下、「饅頭怖い」について少々。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/10/19(金) 00:47:54|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います」超常現象さん、いらっしゃい

付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (電撃文庫)・「付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います」御堂彰彦/イラスト:タケシマサトシ
 電撃文庫(メディアワークス)2006-10
売り上げランキング : 936
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

不思議な「アンティーク」に関わってしまった人たちと主人公たちの物語。

この世界では「アンティーク」とは力ある古人や魔術師が作ったとされる特殊な能力を有した道具や、人間の怨念や自然の霊力が長い時間をかけて宿り力を持ったもののこととされています。骨董品のことではないとするなら、他の名前を考えればいいのに…というのが最初の拒否反応。
そのくせ、「アンティーク」のFAKE(偽物)を扱うからと、店名が「付喪堂骨董店-FAKE-」(本店もあるらしい)なのは、骨董=アンティークとなって矛盾してない?
これ以上は深みにはまるんで、この先は「続き」で

収録は4話

第一章 偶然
 思い描いた偶然を現実のものとする振り子。この持ち主が根性曲ってる。ちなみにP.32「三樹」は「美樹」だろーよ。流してたら三樹美樹なんてーお茶目な名前かと思っちまうところ。(加納美樹ってところは読み飛ばさないでしょうが)

第二章 像
 触れればどんな病も治る。触れれば不治の病に冒される。相反する二つの逸話を持つ像の真実とは?これが一番面白かった。ただ最終的に謎は残るのだが、そこまでは溯って考えないんですね…。

第三章 記憶と記録
 書いたことは決して忘れないというノート。これは正直、途中で展開が読めてしまいます。せめて継父であれば…。ここでちょっと話に出てくる都和子さんの知り合いってのがトラブルメーカーですね。第一章の店番もどうやら同一人物かと。

第四章 プレゼント
 その日の稼ぎをその日のうちに使ってしまわないとお金が消えてしまうという財布。「江戸っ子か!」というツッコミは本文中にもありますが、買った私物だけ消えるってのがポイント。

一番の不思議はあれだけヒマな店にバイトが二人もいるということ。
☆☆☆--

アイデアは面白いけど、引っ掛かったとこや安易に見える設定で星を減らしました。
気にするほどのことではないのかもしれませんが、気になるものは気になります。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/10/17(水) 22:53:27|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「翠 水惑星年代記」過去に戻って新展開?

翠水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)・「翠 水惑星年代記 」大石まさる
 ヤングキングコミックス(少年画報社)2007-09-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

4冊目の「水惑星年代記」です。
翠 は JADE として英訳されています。翡翠色ということですね。

あとがきによると軌道エレベータ稼動前の話が多いということですが、たしかにそれらしいのは海面上昇後の「雲母回廊」くらいか。「なまいきサーヤ」が東京から転校してきたのは海面上昇が理由かも。
最終巻でいいから年表みたいのをつけてください!

本編飛ばしていきなり番外編みたいのがいくつかありますが…。
☆☆☆☆-

CONTENTS(と少々)

みずわくせいえほん【スターガイド】
 オールカラー6P。猫耳(付け耳っぽいが)少女のふしぎエピソード。

水惑星年代記【浦島乙姫】
 歴史の環を縮めるために過去から乙姫さんがやってきた。

水惑星年代記【平賀少年少女探偵係。前編】
 「平賀」は「ベイカー」と読みます。転校してきた小6の洋は探偵係に任命された。

水惑星年代記【平賀少年少女探偵係。後編】
 ネコ探しでクラスに馴染んでいった洋だが、本物の誘拐事件が起きて…。

水惑星年代記【なまいきサーヤ】
 東京市から転校してきたサーヤはちょっと高飛車でクラスから浮きまくり。

水惑星年代記【雲母回廊】
 都市デザイナーの雲母(きらら)は大きい仕事を終えて気楽にバーンアウト?

他に、超短編
水惑星年代記<番外星編>タイタンねこ~ず
を1~3話収録。1~2頁の絵物語です。
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/17(水) 01:56:13|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「エマ」メルダース・ストーリー。割って出るのが主役の意地?

エマ 9巻 (BEAM COMIX)・「エマ」(9)森薫
 BEAM COMIX(エンターブレイン)2007-09-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

番外編第2巻。
今回の主役はメルダース家のメンバーがほとんどですね。
収録は6話とあとがき。

第七話「エーリヒとテオ」
 メルダースの坊ちゃんエーリヒも登場しますが、主役は飼いリスのテオです。「グリックの冒険」を思い出しました。

第八話「歌の翼に乗せて」
 メルダース家のヴィルヘルムとドロテア夫妻の馴れ初めというか…。

第九話「友情」
 ウィリアムとハキムが初めて会ったのって小さい頃だったんですね。

第十話「ふたりでお買いもの」
 メルダースのメイド、アルマとポリーが街へ行くというと、皆から買い物を頼まれてしまって…。

第十一話、第十二話「三人の歌手」(前後編)
 本編第23話「セビリアの理髪師」に出演する三人の若者の話。無理があるよなぁ…。あえて言うならヒロインの家にはメイドがいるのが「エマ」らしいとこでしょうか。

あとがき 

あと今回は「登場人物年齢番付」てのがついてます。具体的な年齢ではなく相対的なところですが。

番外編もあと1巻でおしまいだそうです。残念なような、次が楽しみなような。
☆☆☆☆-
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/15(月) 12:35:17|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ラーメン発見伝」和歌山へ新しい女性キャラと出張?美味しすぎるぞ、藤本!

ラーメン発見伝 20 (20) (ビッグコミックス)・「ラーメン発見伝」(20)久部緑郎河合単
 ビッグコミックス(小学館)2007-09-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

いよいよ20巻。今回、新キャラ登場です。響子ちゃんが動いてくれなかったんで(元カレはいっぱい連れて来ましたが)また別のタイプを出しましたか。いや、でも今回はいいかも?
ご当地ラーメンは和歌山。一冊に一場所が定番になってきました。そろそろ苦しいかとも思いますが…。でも続いてきましたねぇ、これが。

ネタ探しの努力に拍手を!
☆☆☆☆-

目次
第百七十五杯 神代の悪事を阻止せよ
 前巻で登場した悪徳ラーメン屋の神代、再登場。また悪いことを…。

第百七十六杯 小菅一族の顛末(前編)
 響子ちゃんの元カレ、小菅は以前のエピソードのまま猿田にだまされまくって…。

第百七十七杯 小菅一族の顛末(後編)
 叔父さんが出てきたことで中華そば原理主義に染まった小菅だったが…。

第百七十八杯 和歌山ラーメンブームって!?(和歌山編①)
 新キャラ、進藤マキ登場。彼女が佐倉さんと衝突をして…。

第百七十九杯 車庫前系と井出系(和歌山編②)
 和歌山出張で二人を仲直りさせることにした藤本だったが…。

第百八十杯  兄貴が作ったラーメン(和歌山編③)
 進藤の兄は和歌山でラーメン屋をやっていた。その味は…。

第百八十一杯 すずき食堂の実力(和歌山編④)
 進藤の兄は幼馴染みの信太と犬猿の仲。そこからラーメン対決になるが。

第百八十二杯 和歌山ラーメン対決!!(和歌山編⑤)
 さて、老舗すずき食堂にどう立ち向かうのか?ラストは予想外にも…。

第百八十三杯 取材拒否の店
 取材拒否しているラーメン店の特集を組もうとした篠崎に巻き込まれる藤本。

付録 石神秀幸(麺)コラム[ラーメン紀行]和歌山編
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/15(月) 00:51:42|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トップ写真変更ほか

■今回のトップ写真は「転載完全フリー写真素材集」よりお借りしました。海外は行けないからねぇ。
ちょうど「転がる香港に苔は生えない」を読んだところで、高層だけど下層向け住宅みたいなのが林立するようなのが欲しかったんですけど、いざ探すとなるとないですねぇ。海側からの有名なのやビル単体のばっかで。
そんななかで、MICHAEL WOLF のサイトは「100平方フィートの部屋100枚」とか「Industrial」とか日常を感じさせるのが好きです。

■秋のアニメ新番組についてちょっと。
さほど数は見てないんですが、そのなかで少々。

「機動戦士ガンダム00」
 なんかなぁ…。オリジナルだしがんばってほしいのですが、主役メカがカッコ悪くてねぇ。ガンダムヴァーチェはメタボだしエクシアなんかブーメランパンツみたいで「お前は小島よしおか!」。米中欧の三大国を模したような今っぽい世界観は「武力による戦争の根絶」という絵には合わないでしょ。WだかXだかの臭いがするんですよね。

「スケッチブック ~ full color's ~」
 高校美術部が舞台です。高校を舞台ということで「あずまんが大王」「ぱにぽに」「らき☆すた」につながるかというと明らかにノリ(とテンション)が違います。でも、変り種ということならありか?そういや「ひだまりスケッチ」ってのもありましたが、アニメは1回くらいで見なくなったんでよくわかりませんわ。ホントはそっちの直系かも知らん。ちなみに「女子高生 GIRL'S-HIGH」は絵柄が全然違うし、まったくの別系統ってことで…。

「もっけ」
 まだまだ始まったばかりで妖怪の見せ方とか今後に期待ですが、「ミコシ」から入るのってどうです?(コミックスでは2巻に収録)妖怪とどうつきあうのか、というテーマだからでしょうか。ばぁちゃんが重要人物なのも気になりますねえ

「GR -GIANT ROBO-」
 ジャイアントロボ40周年ですか。まだ展開が見えませんが(2話はまだ見てないんですよ…)なんかロボットのデザインがなぁ。ヘソ出しルックってのは言い方が古いが、カッコよくない。なんかボリュームの付け方が変じゃないですか?さて、動きでは魅せてくれるかな?

「もやしもん」
 沢木が金髪みたいなのが一番の違和感。あと設定で見るところの美里がタレ目ぢゃないか~!イメージは「笑い飯」の西田やないんかい!(逆にリアル過ぎて敬遠されたか?)ま、菌がCGで動くのはアニメならではでいいかも。あとはとりあえず様子見。

「げんしけん2」
 これ1は見なかったんですよね。マンガは読んだけど。で、コミフェス当選から始まります。もう荻上も出てるんですね。笹原と荻上の関係を軸にコミフェス、笹原の就職とかが絡むところでしょうか。キャラ紹介では、大野さんのアメリカ留学時代の友人二人も登場してますが、これは後藤邑子・甲斐田ゆきファン向け?
で、今シーズンのアニメで一番感情移入したのがコレ。オタということなんでしょうかねぇ。てか、自分、まだ同人誌に未練があるのか?


■秋のアニメについてはどこに書こうかなと思ったのですが(場所はにあるのだよ、とちょっとうそぶいてみる)「ガンダム」以外はみな原作マンガがあるということで、ここにしました。ちょうどトップ写真のこととかあったしね。
そうそう、いわゆる消えモノ、時事ネタなんでリンクについてはいつまで存在してるか判りません。無くなってたらごめんなさい。

しっかし、思いつきで始めたら意外にしんどいですね。今回、リンクをいっぱい張るので時間もかかったし…。早く寝ろっちゅう話ですわ。
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/13(土) 02:24:41|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぺちはちくされたみたい(BlogPet)

ぺちはちくされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/10/11(木) 23:59:58|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月のコミックス

発売日は携帯サイトで。表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「のだめカンタービレ」(19)二ノ宮知子,講談社 KISSKC
 「のだめ」の新刊。有名どころチェック!知人も買っているようですが、ここを見てるかどうか不明。とりあえず紹介まで。

「MSV戦記ジョニー・ライデン」長谷川裕一・矢立肇,講談社 DX KC
 長谷川ガンダムシリーズですが、この人(ジョニー)については有名すぎてあんまり崩せないでしょうねぇ。さてどうなりますか。

「賭博覇王伝 零」(1)福本伸行,講談社 DX KC
 すっかりギャンブルづいてます。「アカギ」に続いて「カイジ」もアニメ化ですし。ただ少年モノではどうなんでしょう。まだ主人公の性格とかがよくわかりません。

「きのう何食べた?」(1)よしながふみ,講談社 モーニングKC  「きのう何食べた」かを言えるかは簡易ボケ判定ですが「愛がなくても喰ってゆけます。」の著者ですから、四十男二人暮しの食生活マンガです。

「バーバーハーバーNG」小池田マヤ,講談社 DX KC
 「バーバーハーバー」続編です。親になった二人はどうなっているのでしょう?

「BONE CRUSHER」いづなよしつね,メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ
 女の子の宇宙海賊成敗ストーリー。絵柄は可愛いけど話が薄いんですよね。

「オフィスラブチック」むっちりむうにい,光文社 kobunsha BLコミックシリーズ
 「ロケットガール」のむうにい先生。今度はBLですか。この人、百合モノも描いてるよなぁ。

■続きもの。これは買います…多分ね。
「オーレ!」(5完)能田達規,新潮社 バンチコミックス
「PLUTO」(5)浦沢直樹,小学館

■なんとなくの印象…。
「オーレ!」もう完結かぁ。まだまだ行けると思うんだけど、あんまり支持されないのかなぁ。
全般に買うものが少ないよなあ。年末前の一休みなんでしょうか。
いい機会と捉えて、レビューを漁って新規開拓に乗り出しますかね。
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/11(木) 21:15:05|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「転がる香港に苔は生えない」漂泊の思いやまず

転がる香港に苔は生えない (文春文庫)・「転がる香港に苔は生えない」星野博美
 文春文庫(文藝春秋)2006-10
売り上げランキング : 92654
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

文庫で600頁超という厚みで買ってから積んでありましたが、読み始めるとまあまあスイスイと。誕生日が近い人はセンスも近くて読み易いんでしょうか。とはいえ自分に彼女ほどの行動力はありませんが。

内容は香港返還前後の空気を伝えるもの。32回大宅壮一ノンフィクション賞受賞作です。

1個70セントの卵は自分で選んでいいが、60セントのは選べない。安いものは悪いものという剥き出しの資本主義。中国からの密航者も多く家族が香港と中国と離れ離れになっていることも珍しくない。生い立ちも背景もまったく異なる人間がおしあいへしあい常にストレスにさらされるなか、頼るのは金と人脈。濃密な人間関係の裏側にある静粛恐怖症。博打(麻雀と競馬)好き。必要なのは茶餐庁(ちゃーつぁんてん)と、中国人が多くて交通が便利なこと。
細部はともかく、人が流れ込み活況を呈すところというと江戸や少し昔の東京と較べても面白いかもしれません。

英領香港の歴史(アヘン戦争の講和条約からは約百五十年)のなかで、ラストエピソードになる「返還」は香港に住む誰にとっても大き過ぎる出来事です。その歴史の重みや空気丸ごとを一冊で伝えることは不可能でしょう。
ですので、一個人の視点からある街の移り変わりを活写した労作と言うほうが内容に即しているかもしれません。細部に宿るものは読者が見つけてください。

政治の自由はなく経済の自由もそのうち減っていくとありましたが、
返還から十年、今も香港は転がりつづけているんでしょうか。
☆☆☆☆-

タイトルは「片雲の風にさそはれて」と前置きをつければ「奥の細道」。若い頃、誰しも外に出たいという気持ちにはなると思うのですが、そこですぐにエイっと出てしまった人はそのままどこにも根付かずに漂い続けるような気がします。逆にじっくり準備して、地元に親なり知人なり縁を残して出ようとする人は、そう簡単には動けないでしょうし、動いた先でも根を張るように思います。
著者に対しては前者のイメージがあるのですがどうでしょう?
たまらなくあの雑踏の中に戻りたくなるのは、根を張りかけた場所への郷愁なのではないでしょうか。

以下、目次(長いです)
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/10/11(木) 01:42:59|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「隠居の日向ぼっこ」ご隠居回想帖か江戸への訣別か

隠居の日向ぼっこ・「隠居の日向ぼっこ」杉浦日向子
 新潮社 2005-09-15
売り上げランキング : 116071
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

朝日新聞にH12年2月2日から13年1月31日まで連載した江戸の小物と風俗についてのエッセイ。過去の自作から切り取ったイラストが1話に1枚。

明るく軽い文章は個性として、一編一編を短くまとめたスタイルは 「ごくらくちんみ」への試みを感じさせます。
それゆえの「訣別」でターニングポイントとなる一冊かも。

最後が「餅」というタイトルの一文。
不謹慎と言われそうだが、大往生を遂げた暁には、御焼香の替わりに、参列者に一杵ずつ願い、極楽へのはなむけに、皆で餅を味わう、めでたい葬儀もいいと思う
という文章で締めたのが、ご自分の病気を意識してのことなのかどうか。

イラストから漫画を辿ってみるのも楽しいか。「入浴の女王」とか懐かしー。
☆☆☆☆☆

目次


 踏み台,浮世絵,すごろく,頭巾,鍵,手拭,はこぜん,きせる,屏風,畳,桶,矢立て,根付け


 ふさようじ,ひごのかみ,はいちょう,へちま,軽石,耳掻き,かやり,蚊帳,釣忍,団扇,褌,杓子,お歯黒


 黒髪,櫛,雑巾,湯屋,かわや,おやつ,熊手,鏡,丼,まめ,ねんねこ,おひつ


 座布団,貧乏徳利,明かり,時の鐘,ちろり,赤チン,ゆたんぽ,火箸,炬燵,箱枕,はたき,餅

以下余談
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/10/09(火) 23:59:16|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ジャジャ」確実に次のステージへ到達

ジャジャ 9 (9) (サンデーGXコミックス)・「ジャジャ」(9)えのあきら
 サンデーGXコミックス(小学館)2007-09-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

前巻のキスを受けて、この巻ではミヤギとレナの関係が進展…か?

メインになる「アエルマッキ」全4話では、サーキット走行会に告白を賭けてミヤギが…勝てるわきゃあないか。更に、なぜかこのタイミングで新キャラ登場!ミヤギにちょっかい出すようにも思えませんが…。

他、「マセラティ」ではレナの元カレ登場。これは過去の清算エピソード?
「カプリオーロ」で二人に足りないのはドラマだとなりました。これが次からの課題なんでしょうか。

ともあれ、航空機、自動車など他ジャンルで名高いメーカーのバイクシリーズってのが今回の本筋。イタリアン・バイク(旧車)好きは必見。

私は実際にクルマやバイクに乗って楽しむ趣味ってのはないんですけどね。
☆☆☆☆-

収録は6話

Collection 49 Maserati
Collection 50 Aermacchi(1)
Collection 51 Aermacchi(2)
Collection 52 Aermacchi(3)
Collection 53 Aermacchi(4)
Collection 54 Capriolo 
解説:マセラティ、アエルマッキ、カプリオーロ
あとがき

あ、表紙折り返しの作者の言葉で「アタリです。」とあります。
これ、帯でカワサキ チームグリーン所属のプロレーサー、柳川明選手の
「う~ん、バイクって深い…えのさん、アンタもバイクバカ?」
とあるのに対する返事ですよね。帯が無くなったら分かりませんがな!

他に柳川選手は
「この業界にいながら知らなかったことばかりで、目からウロコ」
などとコメントを寄せています。…帯にですが。
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/07(日) 01:09:34|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飛行(BlogPet)

Betttyと、飛行しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/10/05(金) 09:10:39|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「もっけ」近日、アニメ化

もっけ(勿怪) 7 (7) (アフタヌーンKC)・「もっけ」(7)熊倉隆敏
 アフタヌーンKC(講談社)2007-09-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

視える姉と憑かれやすい妹の妖怪まんが。最近、ちょっと離れ離れです。
10月よりアニメ化されますが、さてどうでしょう?公式サイトはこちら
悲しいラストにならないといいなぁ(祖母ちゃんがね、いるんですよ)。

たまには姉妹を会わせてほしいのですが。
☆☆☆☆-

目次(と少々)

#35 ソラバヤシ
 姉・静流(しずる)が通う高校の外れから時々音楽が聞こえることがある。

#36 ヌッペッポウ
 静流が高校で知り合った御崎柊子(みさき とうこ 柊の点はンみたいです)の因縁話。

#37 テオイモノ
 妹・瑞生(みずき)は柔道の昇級昇段試験で納得のいかない試合をする。

#38 ノデッポウ
 静流の知り合い、百瀬さん。彼女に野鉄砲が憑いた。

#39 バケジゾウ
 最近、地蔵が盗まれる事件があり、芙美さんに瑞生が引っ張り込まれ…。
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/05(金) 01:07:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「とらドラ3!」夏だ!水着だ!特訓だ?

とらドラ3! (電撃文庫)・「とらドラ3!」竹宮ゆゆこ/イラスト:ヤス
 電撃文庫(メディアワークス)2006-09
売り上げランキング : 18667
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

粗筋紹介はもうパスね。ストーリーも前巻からつながってるし。

で、今回は手乗りタイガーの更なる秘密が…。

前巻登場の亜美ちゃんがしっかりと存在感を主張しはじめました。
で主要人物相関図が四角関係から五角になったかというとちょっと違うんですね。

そうピラミッド型、四角錐のイメージ!もちろん頂点には大河!

主役らしくなってきましたねぇ…って竜児はどーなる!?
ただの狂言回しか?エプロンおばさんか!

次回、舞台を変えて夏の非日常に期待大!
☆☆☆☆-

今回、!マークばっかり。
勢いで読むのがラノベとはいえ、勢いで感想を書くのはいかがなものか。(自省)

巻頭カラー口絵は「とらドラ・ダイジェスト!」。
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/03(水) 23:02:18|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「厭世フレーバー」なんせフレーバーですから表紙ほど暗くないです

厭世フレーバー・「厭世フレーバー」三羽省吾
 文藝春秋 2005-08-03
売り上げランキング : 173678
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

主役は家族。少し前に父親がリストラされ、失踪。それを、家族それぞれがどう受け止めるのか。中学生の息子、高校生の娘までは時間がダブります。それ以後、時間も動きはじめれば、物語も動きはじめます。
これは個人的な嗜好ですけど、ティーンエイジより大人のほうが語らせるのに味がでてきますね。
家族のドラマですが、ホームドラマとはちょっと違います。

あと、前作に引き続き、背景にヤクザさんを感じさせる世界なんですが、そんなに身近に浸透してます?ヤの字の人。多分に西日本的な感覚に思えるんですけど、違いますかね?

東日本人にはちょいと違和感があります。
☆☆☆☆-

目次(と少々)

十 四 歳 中学生の須藤圭一、ケイは陸上部と高校進学を諦める。
十 七 歳 高校生のカナは家に帰りたくない。
二十七歳 リュウは実家に戻って稼ぎ頭になった。
四十二歳 母親の薫は過去を回想しつつ家にいる。
七十三歳 昭和一桁らしいじいさんはボケてるんだかいないんだか。
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/03(水) 08:00:07|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「大人は愉しい」大学教授の知的対話…ヒネリはないが面白い

大人は愉しい (ちくま文庫 (う29-1))・「大人は愉しい」内田樹鈴木晶
 ちくま文庫(筑摩書房)2007-08
売り上げランキング : 4234
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

単行本副題は「メル友おじさん交換日記」(単行本初版'02年冬弓社)だったそうです。
(本題は変わらず)
こりゃアカンやろってなタイトルですが、本題だけでも的を射てはいない感じでどーしたものか。ただ、この記事タイトルで使った「知的対話」てのも手垢が付いた感が否めなく…。

二人の共通点は多く、東京の進学校に通い、一年違いで東大の文科Ⅲ類に入学、ロック(鈴木)やジャズ(内田)のバンドをやり、学生運動に関わり、しばらくして党派的な政治からは逃れ、露文(鈴木)仏文(内田)に進んで「反時代的」な主題に没頭し、学者になり結婚し娘が一人(内田さんは離婚も経験)。興味があるのは「精神分析理論による物語分析」で海の見える街に住んで、美食と美酒をこよなく愛する時代遅れのスモーカー。
それでも知り合ったのは互いにホームページを開いた後、共通の知人にサイトを紹介されたからというのが奇遇なような、そうでないような。

「ほんとうの私」というのが近代的な物語の一つで、そろそろ耐用年数の限界では?とかコミュニケーションの型としての respect と decency 、「ナカトッテ」的調停法など面白い話題は数々。

ただ、対話だからかネット記事だからか、二分するなら「ランダム・アクセス」系の情報で「シーケンシャル・アクセス」系の知ではないので(これ、本文でも立花隆の提唱する「ユービキタス大学」への反論で出てくるんですが)なんとなく半端な印象。これは受け取る自分の浅さが表れてしまってるということでしょうが、ネットで週イチくらいで読むとよかったのかもしれません。

この手の話題(目次を参照してください)が好きな人は一読を。
☆☆☆☆-

目次は続きに(長いですよ)。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/10/01(月) 00:54:38|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
