* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「とらドラ2!」勤労少女に揚げ物を!

とらドラ2! (電撃文庫)・「とらドラ2!」竹宮ゆゆこ/イラスト:ヤス
 電撃文庫(メディアワークス)2006-05-25
売り上げランキング : 6830
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

高校2年の主人公、高須竜児は櫛枝実乃梨が好きで、櫛枝は女子ソフト部部長で男子ソフト部部長の北村祐作は賢く優しく高須の親友。で、そんな北村を好きなのが手乗りタイガー、逢坂大河。極小ながら魂は虎。で虎と竜が関わるところから始まったこのシリーズですが、2巻にして新キャラ登場。

手乗りタイガーの天敵となるのか?腹黒チワワ、川嶋亜美。

なんとなく安定していた四角関係が一気に不安定に!

あたしゃ素直に櫛枝ファンです。(タイトルも彼女のことです)
☆☆☆☆-

北村の生徒会後輩にあたる一年坊主、富家幸太がトラブる「とらドラ・スピンオフ! 幸福の手乗りタイガー伝説」も収録。

前回の年齢疑惑が頭にあったんで「銀狼怪奇ファイル」はともかく「蘇る金狼」がひっかかったんですが、'90年代に映画とドラマのリメイクがあるんですね。

巻頭カラー口絵は「とらドラの女たち」。
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/29(土) 23:06:31|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「夕子ちゃんの近道」年々歳々花相似たり…

夕子ちゃんの近道・「夕子ちゃんの近道」長嶋有
 新潮社 2006-04-27
売り上げランキング : 113365
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
第一回大江健三郎賞受賞作。選考基準は大江が、可能性、成果をもっとも認めた「文学の言葉」の作品ということらしい。で、「文学の言葉」とはどんなものか?言葉の革新の手がかりと言われても…。ま、難しいのは置いといて。

アンティーク店、フラココ屋の二階で居候を始めた「僕」。店長や向かいのヤクルト専売所の裏に住む瑞枝さん。大家の八木さんと二人の孫の朝子さん、夕子ちゃん。店長の知り合いのフランソワーズ。フラココ屋周辺のいろいろな人たちが登場しながらの連作短篇が、なんとなく半年分くらい。

すごい好きな話なんですが、うまく言えません。
少し前に読んだ「美晴さんランナウェイ」と較べて、その匿名性や平々凡々な感じは共通するのだけどまったく違うのは、視点なのでしょうか?女子中学生と中年男性。
そりゃ、中年男性のほうが感情移入するわな。

で、まあここに来て失われた十年とか希望を無くした若者とか考えたり考えさせられたりしていたんですが、そんなん言っても歳々年々人同じからずというかね、個々人には出会いがあり別れがあったはずでしょうとかポコリポコリと浮かんだりして、なにがツボを押したのでしょうねぇ。ごく個人的な反応かもしれませんが。

ごく私的な評価かもしれませんが、傑作!
☆☆☆☆☆

目次とかは続きにて。今回その他も少しあります。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/09/29(土) 01:43:13|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ストーリー(BlogPet)

ぺちが普及しなかった。
それでBetttyのmasストーリーはコメントしたいです。
だけど、きのうBetttyの、軌道力学とかイメージ♪

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/09/27(木) 23:56:08|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「魔法使いとランデヴー」パワー不足を女子高生で補うってことは…

魔法使いとランデヴー (富士見ファンタジア文庫 38-24 ロケットガール 4)・「魔法使いとランデヴー ロケットガール 4」野尻抱介/イラスト:むっちりむうにい
 富士見ファンタジア文庫(富士見書房)2007-08
売り上げランキング : 46785
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

体重の軽い女子高生を宇宙飛行士にすることでロケットのパワー不足を補うことから始まった「ロケットガール」。久々の4作目。今年2月にはアニメ化もされました。
本作もアニメとタイアップして年明けに刊行されるはずだったようですが…。二段式ロケット?というか固体補助ブースター付き?

収録は短編3作と中編の表題作。
どうしても読み応えのあるのは中編ですねぇ。
ロケットのパワー不足を女子高生で補うという話の構造は、つまりストーリー展開のパワー不足を萌え要素で補うことでもあるのかもしれません。。
その点、今回はキャラが弱い気もします。そこが補完しないと地味なエピソードになってしまうのは辛いところ。
久しぶりのガールズに著者が馴染めてないのかも。

旧版1巻から12年。物語やキャラクターの耐用年数はいっぱいいっぱいな気もします。
続編はあるんでしょうか?

アイデアは秀逸ですが、やはり前3作のほうが面白かった。
☆☆☆--

あと、カラー口絵もいいのですが、内容はけっこうハードなんだし、メカニックとかの絵や解説も欲しい。ってか富士見さんお願い!

目次(と少々)

第一話 ムーンフェイスをぶっとばせ
 無重力状態になると顔がむくむ現象をムーンフェイスといいます…。
 (これ軌道力学が分かりにくいです。図とか欲しいなぁ)

第二話 クリスマス・ミッション
 パラフォイルによるピンポイント着陸でX'masストーリーは実現するか?

第三話 対決!聖戦士VS女子高生
 今やどこでも語られるテロ話。'02年ですし、比較的早いほうかもしれませんが…。

第四話 魔法使いとランデヴー
 小惑星探査機「はやぶさ」のエピソードを「はちどり」に替えて…というと地味な感じがしますが、ロケットガールの一人であるマツリのエピソードに絡めて、これこそ「ロケットガール」ストーリー。
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/27(木) 23:32:22|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CSS、解決!

以前に、「CSS、異常あり」という記事を書いたのですが、友人の tino さんのコメントにて先程、一応の解決を見ましたのでご報告させていただきます。

ソースを見ると以下の部分(タグは<>にて表現しています)で<span><strong>タグが閉じていないというものでした。で、このソース部分が割と上のほうにあったため、それ以降になってしまったメインの記事部分まで影響を受けたということです。

<span id="ad2">1GB!<strong><a href="http://blog.fc2.com/" title="FC2ならブログも簡単・大容量!">FC2ブログ</a>

ちなみに、ここは広告部分でユーザからは<%ad2>で設定しているところ。
同じような広告でも閉じているソースもあるようなので、この違いはサーバーかなにか、
<%ad2>の内容を管理しているところが違うための差異でしょうか?
(テンプレートを調べないとわかりませんがね)

対応として、とりあえずリンク&強調抜きの直接書き込みにしてみました。
タイトルは解決篇ということでCSSと書きましたが、
今回、CSSは関係なかったですね。テンプレートの問題。


以上、tino さんに感謝をこめて。

あとで運営サイトにも連絡しときましょう。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/09/25(火) 23:53:31|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「とらドラ!」その女、凶暴につき…

とらドラ!1・「とらドラ!」(1)竹宮ゆゆこ/イラスト:ヤス
 電撃文庫(メディアワークス)2006-03-25
売り上げランキング : 3035
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

高校二年の四月。目つきは悪いが性格は普通の主人公高須竜児はちっちゃいのに凶暴な手乗りタイガーこと逢坂大河(あいさかたいが:女の子)と出会う。
竜虎並び立つラブコメシリーズの始まりです。

性格が極端なのは置いといて、面白いです。まだ1巻で、紹介にとどまっている部分もありますが、演出とか上手いですよね。男が胃袋で女性をつかむってのも、まぁ今ならある話でしょうし。

ところで「とらドラ!」というタイトルは今後の展開への布石でしょうか。
もう一人虎が出てくるとか。今、トラドラって言ったらトラックドライバーだよねぇ、などと思いつつ謎が残ります。

とりあえず4冊目までは読もうかな。
☆☆☆☆-

ちょっと余談で著者についての考察

誕生日は1978年2月24日。
この本の出版当時、28歳。で「腐ったみかん」とか「ネビュラチェーン」とかはネタが古いんじゃないの。金八先生も聖闘士星矢もまずまずの有名どころなんで、年齢詐称とまでは言いませんが…。
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/23(日) 23:41:49|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「隻眼獣ミツヨシ」あらあら違うわよ、私は隻眼の乙女、ミツヨシちゃん!

隻眼獣ミツヨシ 3 (3) (電撃コミックス EX 77-3)・「隻眼獣ミツヨシ」(3)上山徹郎
 電撃コミックス EX(メディアワークス)2007-09-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ほぼ三年ぶりの続刊です。
柳生対真田でありながら柳生十兵衛は柳生柔兵衛ミツヨシとして女剣士に、十勇士は虫幽士として異形の敵に。江土を舞台に激闘を繰り広げます。

なんですけど、テンポが遅い。遅すぎる…(泣)。
いろいろと加筆修正をしているようですが、もうちょっとペースをあげないといつ終わるんだか…。マンガの「エヴァ」でさえ終わりが見えてきたというのに(連載開始から10年以上経ってますけど)。個人的には「ランポ」(小学館)くらいのペースを望みたいものです。
小さいコマでは描きたい絵が描けない、というのもあるんでしょうが、どうにか折り合いをつけられないものでしょうか。フランスのマンガみたいに大版で頁数減らすとか、どうですかね?


画力は定評の通りです。
☆☆☆☆-

収録は22話から32話まで。特に章タイトルはなし。

タイトルについては、主人公の唇があの人を思い出させたから。
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/23(日) 00:54:12|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

高校(BlogPet)

きょうぺちが高校入学が花見したかも。
それできのうぺちが、洗脳したかったの♪
でも、Betttyは堀井雄二に用心しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/09/21(金) 09:00:29|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「美晴さんランナウェイ」どこかの誰かの物語と思えば気持ちが入らず

美晴さんランナウェイ・「美晴さんランナウェイ」山本幸久
 集英社 2007-04
売り上げランキング : 142919
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

人生の転機に逃げ続ける女、美晴。同居している姪の視点から三十路前の叔母さんはどう映るのか?

キャラは決して強くないですよね。で、強烈な物語もなく…。
薄味で匿名感たっぷりのホームドラマというところでしょうか。

著者は今まで地域密着ドラマを書いてきたイメージがあったので、ちょっと意外でした。前作「男は敵、女はもっと敵」から違ってきたのでしょうか。

ホームドラマってジャンルが苦手ですし…。
☆☆☆--

目次(…と梗概)
第1話 三中だけセーラー服  ・・・・・登場人物紹介
第2話 バランスタワー    ・・・・・世宇子、風邪をひく
第3話 おそれ入谷の鬼子母神 ・・・・・美晴のバイト先での同僚小山田くん登場
第4話 空元気の家系     ・・・・・従兄の自由が世宇子たちと同居することに
第5話 のっぴきならない事情 ・・・・・世宇子の母から美晴へのお見合攻勢
第6話 イタコイラズ     ・・・・・ぎくしゃくした家に居てほしいのが…
第7話 これから       ・・・・・自由は家を出て翔は「モー」をやめ…
最終話 控え室のふたり、ときどき三人 ・さて、美晴はここでも逃げ出すか?

web拍手 by FC2

  1. 2007/09/19(水) 23:23:33|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「太陽がイッパイいっぱい」これを下流と言わば言え

太陽がイッパイいっぱい・「太陽がイッパイいっぱい」三羽省吾
 新潮社 2002-11
売り上げランキング : 312480
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

第8回小説新潮長篇新人賞受賞。でもって、すでに文庫が文春から出ているのですが、黒田硫黄の絵がいいのと、まあ読んだのもこっちなんで単行本で紹介。

主人公イズミは大学四回生だが、大学には行かずに工事現場で働いている。
「現場で何も考えられない程ヘトヘトになるまで汗を流し、その後にビールを飲むことに夢中に」なってしまったから。

シンプルでアナクロでアナログな生活の魅力というのでしょうか。かえって、ガテン系でない人のほうが共感できるかもしれません。

もちろん青春のわずか一時期だから、ということもあると思います。甘いというつもりでなくても、一緒に働いている「マルショウ解体」のメンバーほどには背負っている重さは違うはず。
ただ「貧すれば貪する」というのも理解しつつ、毎日を食べていけてそこそこ楽しいなら、それ以上を無理して望めというのは「上流の言い分」であって、ただ一つの正解でもないかな、と。
労働と報酬が直結するシンプルさと、そのリスクに保険をかけてきた歴史など、いろいろなことを考えながら読みました。

イッパイいっぱいの現実と「天の光はすべて星」(ブラウン)という意味とそしてもちろん「太陽がいっぱい」(未読)といろいろ想わせるタイトルは中身を裏切りません。
ただしちょっとヤンキー風味。
☆☆☆☆-

目次とかは続きで。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/09/17(月) 23:50:22|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CSS、異常あり

最近になって気づいたんですが、記事本文中の文字が全て太字になっていました。
特にスタイルシートでは指定していなかったのですが、何故ここにきて?

とりあえず、font-weight は 100~900でフォントの太さを9段階にできるようなのでスタイルシートに組み込んだのですが、それだと100でも太字のまま変化なしなんですよね。

で、数値でなくキーワード指定(normal、bold、lighter、bolder)で"normal"指定をしてみたのですが、それでもダメ。
"lighter"指定で、Firefox では以前のようになったのですが、IE6ではまだダメで太字のままです。

他のブラウザでは試していないのですが、手元のブラウザで太字普通字とメリハリがつくのを○それ以外を×とすると以下の通り。

CSS Trouble
ブラウザ日付数値指定キーワード指定
Firefox×
IE6××


原因に心当たりのある方、また他のブラウザでの状態など教えていただければありがたいのですが…。
ちなみに「10月のコミックス」でタイトルと作者は太字、他は普通字です。

他のCSSだと大丈夫そうなんですが、これとその元になったのがダメなんですよ。
あちこちいじってカスタマイズしたテンプレートだけに簡単には諦められません。
よろしくお願いします。


連休だから、いろいろ試してみたいのですが、地元のお祭りに手伝いとして借り出されるのでそうもいかないんですわ。
なんともかんとも。
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/15(土) 00:24:40|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

「オーレ!」どげんかされては、いかん!

オーレ! 4 (4) (BUNCH COMICS)・「オーレ!」(4)能田達規
 BUNCH COMICS(新潮社)2007-09-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

N2リーグ残留をかけた入替え戦がスタート!
対する宮崎は資金、環境で上総オーレを上回る勢い。果たして結果は?
そして資金繰りに奮闘する中島がスポンサー経由で紹介された金持ち、大河原。
大河原がスポンサーの見返りに示した条件とは?

次回、チームではなく中島が正念場!
☆☆☆☆☆

contents

第27話 サンガイア宮崎
第28話 ホーム&アウェイ
第29話 入替え戦 第二戦
第30話 チェアマンの思惑
第31話 肩入れ
第32話 ホームアドバンテージ
第33話 立役者
第34話 上総の船主
第35話 1億の条件
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/15(土) 00:18:50|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

注目したかも(BlogPet)

きょう、注目したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/09/13(木) 23:34:20|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月のコミックス

発売日は携帯サイトで。表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「THE ANALYSIS OF EX MACHINA」士郎正宗,講談社 DX KC
 10/20ロードショー公開される「EX MACHINA(エクスマキナ)」の解説本でしょうか。「APPLE SEED」のデュナンとブリアレオスが登場ということで、昔ながらのファンにはいろいろと懐かしいかも。個人的には映画の絵より、マンガの2次元な絵が好きなんですが。一応公式サイトなど。

「新約「巨人の星」花形」(6)村上よしゆき,講談社 週刊少年マガジンKC
 高校入学で新しいチームメイトと新たなトラブル勃発。必要とはいえこのペースで連載していてどこまでいけるのか?プロ入団までは進めてほしいけど。

「エレキング」(9)大橋ツヨシ,講談社 ワイドKC
 大橋ツヨシ、最長にして唯一の連載?!実は読んでないシリーズなんで…。

「精霊使い」(1)岡崎武士,講談社 DX KC
 '97年、作者が肺気胸のため未完で連載終了。その後、小説版で一応の完結を見たようですが、今回はマンガとして完結まで持って行ってくれますか?小説での結末に準じるのか、また違う展開になるのか?要、注目。

「ウルトラバロック・デプログラマー」(1)いとうせいこう・浅田寅ヲ,スクウェア・エニックス ヤングガンガンコミックス
 10年以上前の「解体屋外伝」が今復活。いとうせいこうの作品イメージが一般的に受け入れられるまでに今までかかったということなのか?洗脳とかどうでしょう。

「FRONT MISSION DOG LIFE&DOG STYLE」(1)原作:太田垣康男・画:C.H.LINE,スクウェア・エニックス ヤングガンガンコミックス
 報道記者、松田が見たハフマン島での戦闘…ですか。「MOON LIGHT MILE」の太田垣康男なのですが、どうでしょう?

「美味しんぼ」(100)雁屋哲・花咲アキラ,小学館 ビッグ コミックス〔スピリッツ〕
 先月、紹介したのですが、延期になっていたようです。今度こそ!

「電脳コイル」久世みずき,小学館 ちゃおコミックス
 アニメは後半に入り新キャラも登場しましたが、これは単発掲載のオリジナルストーリーのようです(「ちゃお」2007年8月号の別冊付録)。さて、絵的にどうかな?

■続きもの。これは買います…多分ね。
「マップス ネクストシート」(2)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス
「新ひみつな奥さん」(5完)星崎真紀,集英社 クイーンズコミックス
「誰も寝てはならぬ」(7)サライネス,講談社 ワイドKC
「ヴィンランド・サガ」(5)幸村誠,講談社 アフタヌーンKC

web拍手 by FC2

  1. 2007/09/13(木) 12:22:40|
  2. comics|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「RAISE」おおむね良好

RAISE 3 (3) (ヤングキングコミックス)・「RAISE」(3)新谷かおる
 ヤングキングコミックス(少年画報社)2007-08-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

第二次世界大戦ヨーロッパ戦線終結まで残すところ半年あまり。"囚人"搭乗員10名の運命は?
戦場ロマンシリーズの流れを汲む本作品もいよいよ完結。

緊迫感はあっても重苦しくなりすぎず。
淡々と日付を確認してしまうのは、こちらも年を重ねたせいでしょうか。

飛び続ける人たちに幸運を。
☆☆☆☆☆

CONTENTS
FLIGHT;10 狼たちの黄昏
 ドイツ軍のエース部隊に新たにハートが加わった。これがジャジャ馬で…。
FLIGHT;11 White X'mas
 積雪で十日以上出撃出来なかった爆撃隊の次なる目標はドイツ軍、燃料集積所…。
FLIGHT;12 死神の通る道
 機首の至近弾で機長と副機長が負傷。パリへ1時間、ロンドンへ1時間。さて?
FINAL FLIGHT 戦神たちの回廊
 最終出撃!目標ベルリン近郊。そしてドイツ軍のエース部隊も最後の出撃。最後の戦闘で生き残るのは、どっちだ?
P.S.FLIGHT 描き残したエピソードだにゃあ。
 英国情報部のバーンズは001号となって新たな部下が出来たり、シルバーゴーストのモーガン機長や整備のパーカーやらの話。

言わすもがな、ややネタバレの余談を続きに…。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/09/13(木) 00:52:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「MOON LIGHT MILE」中国が宇宙に出るためには、どれだけの人民の犠牲が…

MOON LIGHT MILE 15 (15)・「MOON LIGHT MILE」(15)太田垣康男
 ビッグコミックス(小学館)2007-08-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

宇宙では南極のように条約を結べないのか。
南極での平和的利用(軍事基地の建設、軍事演習の実施等の禁止)を謳った1959年より理性を減らしてしまったのか。

今回、中国が反米同盟を立ち上げて月の領土を奪いに来ます。
ただし反米同盟といっても、実質は中国主体。
強力な敵を想定することと、現実の反中感情を取り込んで盛り上げようというのが品のないことで…。

前巻でも思ったのですが、恣意的な設定が気になります。
中国の対イスラム政策はアメリカよりずっと根深いとか、
未来を語る場合、インドはどうなっているのかとか、
確かに現実のISSはアメリカ、ロシア、日本、カナダ、ESAと白人主導ではありますが、その他の国をかき集められるほどの政治力が中国にあるのか、と。
60基での突入なら1割くらいコケるのが中国の人海戦術なんじゃないの?
などと思いますよ。

ハインラインの「月を売った男」は古き良き時代の夢か、と嘆きつつ。
☆☆☆--

次回、わかいやすい展開だと弔い合戦で吾郎が対中戦争に巻き込まれます?
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/11(火) 23:24:10|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「俺が俺に殺されて」死んでから自己紹介

俺が俺に殺されて・「俺が俺に殺されて」蒼井上鷹
 ノン・ノベル(祥伝社) 2007-06-01
売り上げランキング : 371229
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

世界で一番嫌いな男に殺されたら、魂がその男に乗り移ってしまった?!
嫌いな男だけど、自分の身体になったら死にたくない。
殺人犯の疑いをかけられて…どーする、俺。

ソリマチアキラのイラストはマスターがカッコ良すぎだが自分好み!
もう少し点数を描いてほしかったなぁ。

さて、話は面白いんだが、始めからオカルトなものでどこまで真っ当にミステリをするのか疑いながら読むしかない。で、結末にどうも消化不良な感じが…。

ミステリ仕立てでなければ良かったのかな。
☆☆☆--

小道具で使われたメモリーカードを使うラジオが今後どれだけ普及するか、ちっちゃなラジカセのほうが良かったんじゃないか?

ところで、諸兄。
酒場で、パリでの流行りとか言って、TGVというカクテルが出てきたらご用心。

本来は
ムスカデ (マスカットワイン) 1/2
オレンジジュース 1/2
クレーム・ド・カシス 1 ティースプーン
これらをステアするもの。

この本の中では
T(テキーラ)、G(ジン)、V(ウォッカ)を使って、でも甘く飲みやすく、超特急でつぶれるというものでした。

相変わらず酒ネタとかは面白い。
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/11(火) 12:16:50|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「ぎんなん」何故、ぎんなんなのかは謎…

ぎんなん 1 (1) (アクションコミックス)・「ぎんなん」(1)村上たかし
 アクションコミックス(双葉社) 2007-08-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

大阪の下町を舞台に、かなり天然な小学生のとーるちゃんと、しっかり者の母ちゃん、なぜか近所で拾った野良ハイエナ!のブチなどが泣き笑いを繰り広げるハートフルストーリー。

どっちかというと人情路線なのですが、
とーるちゃん担任の山本先生が出てから、笑えます。
(まあ下ネタなんですが…)

量産はしない作家ですが、手堅く楽しめます。
☆☆☆☆-



web拍手 by FC2

  1. 2007/09/09(日) 21:48:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「幻月楼奇譚」吉原不思議草子

幻月楼奇譚 2 ・「幻月楼奇譚」(2) 今市子
 キャラコミックス(徳間書店) 2007-08-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

三年ぶりの二冊目です。このブログでは一巻はカバーしてませんや。
吉原の料亭「幻月楼」を舞台にした、老舗高級味噌屋の若旦那・鶴来升一郎と幇間・月平、別名・与三郎のシリーズ。若旦那は道楽息子、幇間も得意なのは怪談という変わり者。
BL系のホラーというんでしょうか…。

時代が昭和初期らしく「百鬼夜行抄」とはまた違った趣きでよし。
☆☆☆☆-

この巻には其の伍から其の八までを収録。

其の伍 幻月楼の裏にある出会い茶屋、しばはまで心中騒ぎが…。
其の六 中村屋さんが若旦那に花見の宴を仕切ってほしいと来たが…。
其の七 若旦那、今日は下駄屋、呉服屋と若旦那同士の寄り合いで…。
其の八 「本当に心からその女を欲しいと」などと、この話で誰が云う…。
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/09(日) 01:34:47|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「吉原手引草」そして葛城がいなくなった…

吉原手引草・「吉原手引草」松井今朝子
 幻冬舎 2007-03
売り上げランキング : 441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

第137回直木賞受賞。評で吉原の雰囲気がよくわかるとかありました。
いろいろな人は登場しますけどねぇ。

花魁・葛城が姿を消した…らしい。これが芯になるはずですが、ぼかしたまんま進行するので、ピシッと決まりません。何があって姿を消したのか?殺されたのか?そのときどういう状況だったのか?謎が何かを提示しないとミステリとしての惹きはないでしょ。

で、インタビューの順番にしても前の話に出た人をだいたい順繰りに追ってるので、ダラダラと間延びした印象も否めません。

吉原案内なら小説という手法を採らず、挿絵でも混ぜてみるとか…
堀井雄二が大学の同級生というなら、いっそビデオ・ゲームとして花魁クエストでも作ったらどうなんでしょ?

いろいろな職業を出したいのでしょうが、物語としては語り手が多過ぎかな。
☆☆☆--

章立ては以下の通り。

引手茶屋 桔梗屋内儀 お延の弁
舞鶴屋見世番 虎吉の弁
舞鶴屋番頭 源六の弁
舞鶴屋抱え番頭新造 袖菊の弁
伊丹屋繁斎の弁
信濃屋茂兵衛の弁
舞鶴屋遣手 お辰の弁
仙禽楼 舞鶴屋庄右衛門の弁
舞鶴屋床廻し 定七の弁
幇間 桜川阿善の弁
女芸者 大黒屋鶴次の弁
柳橋船宿 鶴清抱え船頭 富五郎の弁
指切り屋 お種の弁
女衒 地蔵の伝蔵の弁
小千谷縮問屋 西之屋甚四郎の弁
蔵前札差 田之倉屋平十郎の弁
詭弁 弄弁 嘘も方便
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/07(金) 21:49:42|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風化(BlogPet)

きょうぺちはBetttyで青春も風化したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/09/07(金) 09:37:11|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「水上のパッサカリア」ハードボイルド…かな?

水上のパッサカリア・「水上のパッサカリア」海野碧
 光文社 2007-03-20
売り上げランキング : 18173
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

第十回 日本ミステリー大賞新人賞受賞作。
やたらに数字に細かい主人公が登場し、謎を小出しにされながら気持ちよくストーリーが転がる。あまりスカッとする解決ではないし、エンディングにはまだ残り頁の厚みがあるな、と思ったところで一転。それでも「これで終わりなの?」となるまでには無理も感じつつ、そもそも主人公の出自にかなりの無理があります。数字に細かいのも初めだけだし…。

窓ガラスの割り方について浅知恵を指摘しておいて、きちんと結末をつけておく几帳面さは好きです。

新人ということで今後に期待しましょうか。
☆☆☆☆-

目次
第一章 菜津(なつ)
第二章 歓楽通り
第三章 始末屋
第四章 防御の基本
第五章 先制攻撃
第六章 葬送のパッサカリア
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/05(水) 23:07:05|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「塩の街」派生する状況に目をつぶって突っ走るのがラノベ

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)・「塩の街―wish on my precious」有川浩/イラスト:昭次
 電撃文庫(メディアワークス) 2004-02
売り上げランキング : 116176
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

著者、自衛隊シリーズってんですか、最近「本編大幅改稿、番外編短編四篇を加え」ハードカバーで刊行されましたが、その元の電撃文庫版です。
さらには、第10回電撃大賞<大賞>受賞作にて有川浩のデビュー作。

東京湾に空から塩の隕石が落ちてきたときから、人間が塩になる現象が始まった。
崩壊寸前の東京。弱者であることを思い知らされる少女と彼女を保護する男。
二人の前をいろいろな人が通り過ぎていく。

そして、男の過去がささやく。
「世界とか、救ってみたくない?」

雰囲気はラノベですが、設定で、ヴォネガットの「猫のゆりかご」とかを思い出しました。
ほとんど忘れてますけどねぇ。

「猫のゆりかご」といっても、東京国立で子猫の保護と里親探し、親猫の避妊、去勢手術などをしているボランティア団体ではありませんよ。

つまらなくはないが、でも著者のもっと面白いのを読んでるとなぁ…今イチ!
☆☆☆--

タイトルの「派生する状況」は例えば、動物はどうしたとかヒトが立つのは動的平衡状態なわけで、それでも塩の柱は立ち続けてるのか?とか。
細部の積上げが世界を作るんですけどねぇ。望まれてないんでしょうね。
ハードカバーもチェックしないといけないとは思ってます。そのうちにね。


Scene-1. 街中に立ち並び風化していく塩の柱は、
           もはや何の変哲もないただの景色だ。

Scene-2. それでやり直せるって言ったんじゃねえのかよ。

Scene-3. この世に生きる喜び
          そして悲しみのことを

Intermission ―― 幕間 ――

Scene-4. その機会に無心でいられる時期はもう過ぎた

Scene-5. 変わらない明日が来るなんて、
       もう世界は約束してくれないのを知っていたのに。

Scene-6. 恋はもっと幸せで甘いと思っていた。

Scene-7. 君たちの恋は君たちを救う。

web拍手 by FC2

  1. 2007/09/05(水) 11:48:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

「10年後の『結婚しないかもしれない症候群』」前作:まぐれ,今回:気まぐれ?

10年後の「結婚しないかもしれない症候群」・「10年後の『結婚しないかもしれない症候群』」谷村志穂
 草思社 2003-07
売り上げランキング : 377021
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

駆け出しの建築家は親戚の家を設計し、駆け出しのルポライターは友人から話を聴き出す…なんてことを「僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由」で思いました。
この本の著者も'90年に「結婚しないかもしれない症候群」を書いたときは、そんな風に知人を頼ったのだろうなと思いつつ、10年以上経ってそのまんまの技術じゃいかんだろ!というのが今回の感想。

今回、前作に登場した女性たちの十年間をインタビューするだけでは物足りないと思ったのか(確かに、それでは「あの人は今?」の庶民版だ)新たにインタビューする人を増やしたりもしていますが、それがかえって雑駁な印象になっています。

母子生活支援施設では「理想郷とは正反対」という手紙がきっかけなのに、施設側の人間しか取材をしていない様子。
自身が子供を預けるなど、時間を遣り繰りして取材に来て時間が足りないのは分かるが、あまりに表層的で突っ込みが足りないでしょう。

最終章では、取材というより講義を聴きに行った学生に戻っています。面白かったからいいけど、全体に、時代の海に泳ぐというより、波打ち際で水遊び。
出版社側も、ノンフィクションの訓練が足りないだろうから、溺れて完成しないよりは、という納得のしかたなのか。

タイトルも、前作は「結婚しないかもしれない症候群」という言葉になんとなく集約できたが(で、時流に乗ったのだけど)、今回は結晶化するほど内容がまとまらなかったから前作を引っ張り出したかな、と。きちんと中身を表すタイトルが他にあった上で、今回のタイトルがサブタイトルで顔を見せるくらいなら成功した一冊になったのかもしれません。


結論として、自分自身の晩婚・少子にYesと言いたいだけなら、知人を引っ張り出したり、本一冊書かなくてもいいでしょ、と。
☆☆☆--

最終章の面白かったとこは続きに。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/09/03(月) 22:57:13|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「沈黙のフライバイ」リアルで地味なのが味。通好み!

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)
野尻 抱介

早川書房 2007-02
売り上げランキング : 2067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久々に「ロケットガール」の新刊が出ましたが、こっちの感想を書くのを忘れてました。

ハードSFというよりリアル宇宙小説という感じでしょうか。もちろん空想部分もあるんですが、少し先には実現するかも、くらいのレベルです。
「何用あって月世界へ」(山本夏彦)てのも解るのですが、もっと遠くへという気持ちにもワクワクする、トウの立ったSFファン向けでしょうか。

ちょっとシニカルな表題作もいいけど、個人的には「大風呂敷と蜘蛛の糸」を大石まさるのマンガで見たいなぁ。主人公、女の子で萌え要素というか華があるし。

万人向けではありませんが。
☆☆☆☆-

目次

「沈黙のフライバイ」恒星間飛行研、鮭の卵計画。そして赤い小人がやってきた。

「轍の先にあるもの」小惑星探査機「NEAR」が小惑星エロスに近づく画像は次々と公開された。そこに写っていたものとは?地味ではあるが、実話に基づく展開に興味津々。

「片道切符」火星に向かう予定のチームは二組の夫婦。しかしトラブルは続く。

「ゆりかごから墓場まで」この池をすっかりラップで包んでしまえば、一生遊んで暮らせるわけだ…。タイの木陰で男は閉鎖生態系を夢見た。

「大風呂敷と蜘蛛の糸」榎木沙絵は大風呂敷1号で中間圏を目指す!
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/01(土) 14:10:32|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
