* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

話しなかった(BlogPet)

きのう、話しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/30(木) 23:49:31|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「孤独と不安のレッスン」若者よ!読んでくれ!!

孤独と不安のレッスン・「孤独と不安のレッスン  よりよい人生を送るために」
鴻上尚史
 大和書房 2006-06-10
売り上げランキング : 22729
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「本当の孤独」と「前向きの不安」を生きましょう、と著者は言います。
本当とニセモノの違い、前向きと後向きの差は本文を見てほしいのですが。
どちらの孤独と不安も、大人になっても増えこそすれ減らないのだから、と。
そのためのレッスン書です。章末にレッスンのポイントまであって親切!

思うんですけどね。このレッスンができれば、世の中の80%(主観です)のトラブルは避けられるんじゃないでしょうか。また、携帯電話などの技術の普及で便利になったツケは、心がヤワになったことに現れていると思いますが、そのヤワになった心を強くするために特に有効かと。
まだ若いといわれているうちに、そして恋愛フェロモンを出すためにも、受けておくべきレッスンだと思います。

今、孤独で悩んでいれば、年齢は関係ないとも思いますが、ある程度の年齢になると自分を変える気力と時間のゆとりがあるかどうか…。
その点でも学生と言われているうちに手にしてほしい一冊です。

夏休み前に紹介できれば実践しやすかったかと、やや悔やみつつ…。
☆☆☆☆☆

一人暮らしの効用は私も実感します。女性の場合は、すさむ可能性を指摘する人もいましたが…。フェロモンまでは気づきませんでしたね。
あと、個人的に興味深かったのは『ひま人クラブ』。
モットーは、「お互いがおみやげを持ち寄る関係」で、「おみやげ」というのは、相手が知って喜ぶ情報。年に一度会うことも大変になってしまった友人関係で、更に「おみやげ」というのは難しいですが、この集まりは楽しいだろうなと思います。

章タイトルと見出しは長いので以下へ。
見出しの前には頁数があったのですが、・で代用しました。

長いけど、ざっと眺めてみてください。ピンときたら是非!
きちんと伝えようという気持ちが出ています。
こりゃ、ドン・キホーテより売れるわなぁ。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/08/30(木) 17:15:21|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「花よりも花の如く」デビュー30周年イベント情報

花よりも花の如く 5 (5) (花とゆめCOMICS)・「花よりも花の如く」(5)成田美名子
 花とゆめCOMICS(白泉社) 2007-08-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

若き能楽師・榊原憲人を主人公に能の世界を描くシリーズ。

正直、能については学校で一度観に行ったくらいでしょうか。
解らないなりに読んでます。(どちらかというと奥さんの本なので)

今回、デビュー30周年ということで能楽堂で原画展とサイン会を開催するようです。
サイン会は申込み締切を過ぎてますので、原画展(他、能の仕舞や舞台裏ツアーなどもあるようです)を案内させていただきます。

日時:'07年9月1日~2日 11:00~18:00(最終入場17:30予定)
場所:銕仙会能楽研修所(港区南青山4-21-19)

※入場無料だそうです。…でも、行けそうにないなぁ…。

目次
贈る言葉(ことのは) 子方の海(かい)君は舞台がプレッシャーになってきました。
記憶再生 メロディ掲載三回分で'99年の韓国公演のことを。
仄暗き夢の底より 夢で憲人が直角を殴ったのは…。
三聲会GO! 本編ではなく、著者が実際に関わることになった能の会についてのレポート。
 附祝言 「Thanks to」というための一頁
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/28(火) 12:25:29|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「新吼えろペン」アイデア爆発!

新吼えろペン 8 (8) (サンデーGXコミックス)・「新吼えろペン」(8)島本和彦
 サンデーGXコミックス(小学館) 2007-08-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

熱血マンガ家、炎尾 燃(ホノオ モユル)。このところ日常マンガが多かったのですが、今回はアイデアとして面白い。

マンガ家パブでは会ったことはなくて作品は好きな人を、として陸野地下先生登場。
その縁でオビには羽海野チカ先生の推薦文が!
(しかし「燃えよペンから大好きでした…」というわりにクマ顔はちょっとジュビロっぽいぞ)
オビがない人へ。あとがきまんがの後にある絵は羽海野センセのですよー。

ぼやきもいいが吼えっぷりがいい!
☆☆☆☆☆

目次(と少々)

第28話 金づるはどんな人? (マンガ家パブって?!)

第29話 こんな師弟 経験させて (マンガ家パブ再び。)

第30話 おなじ! バンザイ!! (タイムスリップとはちょっと違う時間モノ。)

第31話 最後のふろしき (富士鷹ジュビロ久々登場!)

あとがきまんが
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/28(火) 00:17:56|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「君の居た昨日 僕の見る明日」ちょーっとツマミ食い

君の居た昨日 僕の見る明日(1)―STARTING BELL― (富士見ファンタジア文庫)・「君の居た昨日 僕の見る明日 1 ―STARTING BELL―」榊一郎/イラスト:狐印
 富士見ファンタジア文庫(富士見書房) 2004-08-20
売り上げランキング : 162725
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

アニメ「らき☆すた」#18:「十人十色」で「かがみ」が「こなた」に押し付けてた本。特徴のある表紙でタイトルが半分くらい読めたのでネット検索して発見。で、ちょっと図書館でも検索したら蔵書がありまして、勢いで予約申込みしちゃいました。

なんなんでしょうねぇ、目が欲しくなるってんですか。
そろそろ返却しなければいけない本(予約あり。延長不可!待ったなし!!)も抱えてるのに~。

昔、「イマジン」7巻(槇村さとる,集英社ヤングユーコミックス)で「住まい方の実践」(渡辺武信,中公新書)を見かけて、そこから住まい方三部作を読み始めたり、まあ昔っからやってることではあるんですがね。


お話は此処ではない何処かへ行きたいと思ってしまった主人公が学校の幽霊、鈴乃宮学園に取り込まれるというもの。シリーズ1作目なので、まだまだ状況確認です。
続きは…まぁいいや、と。
「此処ではない何処か」てのは、当面遠慮しときたいフレーズですから。

ガンダムネタとかありましたが、解ってるんですかね、かがみ?


ま、今回そんなところで評価はなしで…。
カテも日記にしておきました。

それでも一応、目次を。

序 章 茜色の教室で
第壱章 此処ではない何処か
第弐章 幽霊学園
第参章 白い虚無の平面で
 あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/26(日) 23:59:33|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「珈琲どりーむ」レモンとブランディの香り、フレミング珈琲はどう?

珈琲どりーむ(3) ・「珈琲どりーむ」(3)原作:花形怜,漫画:ひらまつおさむ
 芳文社コミックス(芳文社) 2007-08-16
売り上げランキング :

7&Yで詳しく見る

コーヒー好きなお茶屋の息子が主人公。

今回、バリスタの龍くんが登場します。彼は前巻から登場した梓ちゃんに一目惚れするようですが、人間関係はどうなるんでしょう?
新たなハーモニーを奏でるのか、梓ちゃんを活かし切れなかったのかは4巻で明らかになる…はず。

3巻に来て、勢いが衰えず!
☆☆☆☆☆

収録は9話。タイトルとかは以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/08/24(金) 23:27:05|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「醒めて踊れ」平成版、考えるヒント!

醒めて踊れ ドン・キホーテのピアス12・「醒めて踊れ ドン・キホーテのピアス12」鴻上尚史
 扶桑社 2007-08-03
売り上げランキング : 5330

Amazonで詳しく見る

鴻上さんのコラム集も12冊目です。時事ネタとしては、戎橋ダイブ禁止フェンスや実はまだくすぶっている「共謀罪」、ミッキーの絡む(?)著作権延長問題など。

本読みとか舞台のファンからすれば、ま、上の著作権の話題もそうなんですが、紀伊國屋ホールに観客の意向で補助椅子が置けなくなった問題とか、「マンガはコーチングのいらない唯一の日本文化だから」という指摘とかでしょうか。

とりあえず今回一番考えたのは以下。
「人生に意味などありはしない。だからこそ、生きていくのだ」という物語が力を失い、「人生にはきっと意味がある。だからこそ、生きていくのだ」という物語が広く受け入れられています。
 けれど、「人生は無意味だからこそ、どんな意味も与えられる」という"物語"が僕達に与えてくれる解放感は、すてたもんじゃないと思うのです。

重版のかかった『孤独と不安のレッスン』(今、読んでます)と較べると、ドン・キホーテシリーズは伸び悩んでいるようですが、私は単行本化して(連載から時間が経って)も読む気になる数少ないコラムのひとつだと思ってますよ。


熱き連帯のエールを…。
☆☆☆☆-

もくじ 多いです。週刊連載ですから。続きに一応載せましたが…。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/08/24(金) 22:16:24|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「Present for me」勢いで同時発売?

PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)・「Present for me 石黒正数短編集」石黒正数
 ヤングキングコミックス(少年画報社) 2007-08-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「それ町」3巻と同時発売の初期短編集。初出は'00年から'04年。

こんなのも描いてたんだと新たな発見。
作者は、読切りより続きものが向いてると思いますが、それぞれの作品が連載になったらまた面白いだろうなと思わせます。

クセのない絵柄は読み易い反面、短編にはちょっとつらいかも。
☆☆☆☆-

「ススメ サイキック少年団」
 SFコメディ。超能力少年少女のかけ合いはさすが、いいノリ。

「Present for me」
 荒廃した地球でのロボットと人類の子の出会い。ショートショート風。

「なげなわマン」
 リストラされたおっさんがなげなわマンとして復活する!

「カウントダウン」
 「人類滅亡」がテーマのショートフィルム大賞を狙う放送部。

「バーバラ」
 一人前の魔女になるために人間の世界で修行するのは聞く話ですが…。

「泰造のヘルメット」
 ヘルメットもの畳み込みコント。

「ヒーロー」
 デビュー作。青春の焦りと苛立ちが学生作品っぽ。

「石黒WORK'Sクロニクル」
 各話自註。
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/22(水) 23:58:02|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「それでも町は廻っている」ちょうちんフグ、海へ

それでも町は廻っている 3 (3) (ヤングキングコミックス)・「それでも町は廻っている」(3)
石黒正数
 ヤングキングコミックス(少年画報社)2007-08-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

今、イチ押しの女子高生ドジメイド・コメディ。
新キャラも適度に登場。

なんかね、暑くて、うだってるんで、こーゆーホヨヨ~ンとしたのがいいです。
いいじゃん、日常コメディで!
ところで、ひとつ引っ掛かり。
P.107の歩鳥のセリフ
「よかった 行方不明の子供はいなかったんだ」(と遠い目をしながら)
てのは、元ネタなんでしたっけ?
SM、もといCMだったような…。ご存知の方、よろしくね!

変わらず好調!手堅く笑えます。
☆☆☆☆☆

もくじとかは以下。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/08/22(水) 23:15:32|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

合宿(BlogPet)

きょうぺちはBetttyと賭人っぽい修正しないです。
でも、Betttyは後輩みたいな合宿すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/08/22(水) 07:35:23|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「真夏の島の夢」作中、コントを作り上げていくのも楽し

真夏の島の夢・「真夏の島の夢」竹内真
 角川春樹事務所 2004-01
売り上げランキング : 614295
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

夏合宿と演劇コンクールへの参加のために瀬戸内海の鹿爪島を訪れた、コント劇団コカペプシの4人。島に入るフェリーには彼らの他に、島のホテルに缶詰になりにきた女性作家と彼女の従妹でもあるアシスタントがいた。
それぞれの事情と思惑に、島の問題まで絡みながら一夏の物語が始まる。

「じーさん武勇伝」から2年、竹内真の夏物語が再び。

「じーさん武勇伝」の結びで、著者の面白さはまだまだこんなもんじゃないんだよーと書いたのもこれがあったから。

話は明るく楽しく。夏の一冊にお勧めです。
☆☆☆☆☆

ま、難を言えば来年は卒業、実家の電機屋を継ぐという今田一平が劇団を抜けても大丈夫?という些細な疑問は残ってます。
玉に瑕くらいですが…。

そうそう章立ては数字で23章まで。
だから章タイトルは無しね。 web拍手 by FC2

  1. 2007/08/22(水) 00:26:01|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「神はダイスを遊ばない」装丁家は遊んでますねぇ

神はダイスを遊ばない・「神はダイスを遊ばない」森巣博
 新潮文庫(新潮社) 2003-11
売り上げランキング : 129037
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

著者はオーストラリアを拠点にする「常打ち賭人」。
で得意なのは「牌九(パイガオ」)」と呼ばれるゲーム。基本ルールは後述。

で、賭博エッセイみたいなのかなと思っていたら、後半は物語になってきて、牌九の説明は7割を越えてから。なんだか何でもありで、エッセイでもなく小説にも不十分という点では、解説で高橋源一郎が『「外」の人』と書く一番の理由はこれかな、と。

オビに「阿佐田哲也を超える賭博文学の最高峰!」とありますが、阿佐田さんが麻雀メインで取っ付きにくい(私、麻雀ダメなんですよ)のに較べれば楽しめました。
で、阿佐田さんが賭博を「破滅の美学」で捉えたとすると、著者はカシノでの勝負を「合意の略奪戦争」と位置づけ前者の思想を受容できない沈没の思想と捉えるのもポイント。そーゆー浪花節が好きな人には合わないかも。賭博とギャンブルの違いというんでしょうか。
また、「常打ち」賭人はカシノの自称プロとも違うものだと。
あれこれ説得力があるのには'94年度全豪牌九選手権者という肩書きも効いてます。

面白いけど、文学的引用などが多少邪魔臭く…。
☆☆☆☆-

第一章 知れば知るほど負けるもの
第二章 すべての人は敗者(ルーザー)だ
第三章 遊戯賭博と略奪闘争
第四章 所持することが許された無知
第五章 最大のリスクは、リスクを取らないこと
第六章 慣れねばならず、慣れてはならず
第七章 ささやかに心中に記念されるもの
第八章 転がるのは良い、立ち上がらないのはいけない
第九章 タンゴを踊るには二人が必要だ
第十章 博奕(ばくち)に必要なのは、確信である
第十一章 春遥か 妄想ばかり 苦しゅうて
第十二章 新しい基準という厄介
第十三章 神はダイスを遊ばない
あとがき 

「外」の人、ヒロシ・モリス 高橋源一郎

基本ルールなど、遊びたいひとは楽屋サイトへ。
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/20(月) 00:43:50|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「じーさん武勇伝」じーさん、その元気をオラに分けてくれ!

じーさん武勇伝・「じーさん武勇伝」竹内真
 講談社 2002-08
売り上げランキング : 667713
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

すでに昨夏、文庫化済み。冒険コメディ、ここにあり。

地元で無敵のじーさんは、ヤクザが道を譲り、選挙になると地元の名士たちが挨拶にくるという畳職人。
「男の価値ってのはなぁ。どれだけ無茶苦茶やって生きていくかだ」というじーさんが、サイパンの沈没船に目をつけた。さぁ、どーなる?

とはいえ、第一章である『神楽坂ファミリー』は『粗忽拳銃』より以前、'98年の小説現代新人賞受賞作でまだ脂がのらない感じ。ちなみに『かえってきたじーさん』は'00年発表、『じーさん無敵艦隊』は書下ろしということでさらに2年後発表となる4年がかりの作品ですね。

ジュブナイル…というにはどうかと思うところもありますが、中学生くらいなら全然OKかと。

あんま、頭を使わずに夏の一冊にどーでしょ?
でも、竹内真の面白さはまだまだこんなもんじゃないんだよーという評価で。
☆☆☆--

このところ暑くてヘロヘロ。じーさんの元気が欲しいです。

目次
神楽坂ファミリー
かえってきたじーさん
じーさん無敵艦隊
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/18(土) 23:17:33|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

「僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由」親子二代のファンになりました

僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由・「僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由」稲泉連
 文春文庫(文藝春秋) 2007-03
売り上げランキング : 41943

Amazonで詳しく見る

本書は働くことを中心に、八人の若者に取材した記録です。

さすがに同世代でもないし、今の若者ってのがよくわかりません。
仕事に就かないのは、仕込みがあまくて辛抱できないのか、OJT(On the Job Training)も不可能なほど就職先が疲弊しているのか。
でも、自分が今、就職活動をしたらやっぱり職には就けなかったかも…。

著者は殊更に分析・主張していませんが、本書を読むと、効率優先、組織優先で個人が踏みにじられる世の中がおかしいんでしょうね。
そんなんでこの先、大丈夫なんでしょうか。

「持続可能」というのはもはや農業だけの枕詞じゃありませんね。
もちろん「持続可能な農業」という言葉をわざわざ使うのは、先がなさそうだからです。社会や国家もそんな言葉が口の端にでものぼるようじゃ困ります。

まだまだ荒削りなところは感じますけど可能性に1票!
☆☆☆☆-

ちなみに文庫書き下ろしではありません。単行本初版は'01年8月。
その点でも炭鉱のカナリアとしてのノンフィクション作家の資質は充分。

目次

プロローグ

第一章 納得のいく説教をされたいんだ……無気力な大学生の曖昧な未来
 前島は真面目にしなくちゃいけないことを論理的に納得させてほしいと話す。

第二章 あんな人間になりたくない……「営業」職への苛立ち
 武田は、辞めよう、辞めようとつぶやきながら会社へ向かう。

第三章 すべてを音楽に捧げて……エリート・コースからミュージシャンへ
 成田(仮名)は麻布から早稲田へ。そしてドラムを叩いている。

第四章 友達の輪を求めて……美しきフリーター生活
 大黒は高校をやり過ごしフリーターをしながら表現者になれるチャンスをうかがう?

第五章 引きこもりからの脱出……彼が苦悩の年月を受け入れるまで
 長澤は三年間の引きこもりの後、山梨、北海道、アメリカを経験し、パン屋で働く

第六章 働くことは続けること……ヘルパーとして生きる
 荻川(仮名)は続けることにこだわりながら老人ホームで働く。

第七章 俺はなんのために生きているんだろう……若き学習塾経営者の葛藤
 有田は著者の通っていた塾の塾長。塾を縮小しつつ継続して医学部を目指す。

第八章 石垣島で見つけた居場所……サーファー、海人(うみんちゅ)になる
 河村は著者の従兄。自身が異物でない場所を求めていき、漁師に辿り着く。

エピローグ

あとがき

文庫版あとがき

解説 重松清

記事タイトルについては以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/08/16(木) 22:37:23|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

単行(BlogPet)

きのう、単行した。

*このエントリは、ブログペットの「ぺち」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/08/16(木) 07:25:03|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「エロマンガ島の三人」悲劇の島ということを知ると複雑ですが…

エロマンガ島の三人 長嶋有異色作品集・「エロマンガ島の三人 長嶋有異色作品集」長嶋有
 エンターブレイン 2007-05-31
売り上げランキング : 8979
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

第1回大江賞受賞後、初作品集。ちなみに受賞作は「夕子ちゃんの近道」。

「アルバトロスの夜」以外はフジモトマサルさんの口絵があります。この作品はWebのSF誌に掲載されたもので、絵にするのは難しそうですが、その分だけ絵で見たかった作品です。残念!

あまり人には薦めませんが、ファン必読の一冊!
☆☆☆☆-

目次
エロマンガ島の三人(原案 バカタール加藤)
 ニューカレドニアもあるバヌアツ共和国。そこに実在するエロマンガ島でエロマンガを読むという企画がゲーム誌でなぜか通った。淡々と長嶋ワールドが展開する。
 タイトルにある「悲劇の島」はネットででも探してください。多分、ほとんどの人が知らない歴史かと思います(私も知りませんでした)。この作品が端緒となれば、という想いが著者にあったかはわかりません。西洋文明に対するアンチテーゼとまではいかないまでも、西洋文明がカバーしきれない存在を書くことは、著者らしい部分でしょうか。
(その点、未整理ながら「…おまけ…」で)
 ポツリと出てくる「五郎八航空」や「やつらの足音のバラード」がツボを突く選択。

女神の石
 廃墟となったビルで暮らす男女4人とマモル。彼らは取り残されたのか?

アルバトロスの夜
 夜間プレーのゴルフ場と男女。だんだん話が歪んでくる。

ケージ、アンプル、箱
 「パラレル」の津田を主役にした短篇。

青色LED
 登場人物はイニシャルだが、表題作の番外篇のような扱い。

補遺
 各話の自註。いしかわじゅんさんがよくやってましたが、他にあんまりする人っていませんね。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/08/16(木) 00:23:52|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

0並び

カテゴリーa、b、cともに0が並びました。
以前にもあったよなぁ、と思ったらほぼ一年前でした。

推移をみると

・books (90)→(180)
・comics (50)→(140)
・diary (50)→(73)
 a+e は(35)→(65)と。
(今回、arbitrary KYONTA (60)てのもあるんですが前回がわかりません)

今年になって、マンガの感想をまとめなくなったので、本とマンガの数が逆転したかと思ったらまだがんばってます。


で、雑感。
去年は「ハウル」だが、今年は「時かけ」だったなぁ~。
体育会系タイムトラベルもの。

懐かしいのは芳山クンだが、やっぱり原田さんにお願いしてほしかった。
(そういや「となり町戦争」って面白かったのかな?)

感想はそのうち書く…かも。あんまり覚えてないんだよね。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/08/14(火) 20:27:58|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「クドー遺宝伝」初単行本らしい詰め込みか?

クドー遺宝伝 (ヤングキングコミックス)・「クドー遺宝伝」上津康義
 ヤングキングコミックス(少年画報社) 2007-02-26
売り上げランキング :

7&Yで詳しく見る

チビで黒メガネのトレジャーハンター、クドーと相棒のデミヒューマン(亜人間)。香港で骨董屋を営む遥を巻き込みながら秘宝を巡るドタバタの日々。、

トレジャーハンターというと「EXPLORER WOMAN RAY」(岡崎武士)(内容はかなり忘れた…)とか思いますが、これ舞台が地球なのがそもそも無理がありません?
いっそ、時は未来、場所はどこぞの辺境惑星にでもして、地球からの入植時の技術が途絶えているとかしたらどうでしょう。そのくらいネタが大きい。
デミヒューマンは顔が変わるし…。

他、空の妖怪「グレムリン」と戦う飛行気乗りの話「Patch Worker」、第2次大戦時の元気な看護婦さんの話「リリパット・アーミー」なども収録。ゲストページは聖悠紀。

ネタが大きいのに頁数が少なすぎてもったいないよ。
☆☆☆☆-

目次は続きに。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/08/12(日) 21:04:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月のコミックス

発売日は携帯サイトで。表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「らき☆すた」(5)美水かがみ,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売
 なんか、上半期シングル売上げで「もってけ!セーラーふく」が出てたけど、欽ちゃんの仮装大賞でガンダム・コスプレが出たときのような違和感。一般に浸透してます?

「隻眼獣ミツヨシ」(3)上山徹郎,メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売 DCEX
 実は1、2巻は持っているので「続きもの」なんですが、なんと2巻は'04年8月発売。待ってたよー。作者を知らない人は、まず「電人ファウスト」からどうぞ!

「NANA-ナナ-」(18)矢沢あい,集英社 りぼんマスコットコミックス
 ま、メジャーなのも、ちっとはチェックしとくと、誰かの役にたつかと…。

「LIAR GAME」(5)甲斐谷忍,集英社 ヤングジャンプコミックス
 上と同じ理由。TVシリーズに熱くなった人はどうぞ。

「精霊の守り人」(1)藤原カムイ,スクウェア・エニックス ガンガンコミックス
 上橋菜穂子の有名シリーズを藤原カムイが!どんな出来かは自分でチェック!

「ゲロゲロプースカ」しりあがり寿,エンターブレイン ビームコミックス
 世界中に広まった放射能で、代謝のゆるやかな老人と14歳までしか生きられない子供たちだけの世界…。いや、そんな状況はいいや!注目…らしいです!

「機動戦士ガンダム ユニコーン」(1)(2)福井晴敏,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
 マンガではないでしょうが、ご紹介。メカデザイン・カトキハジメ、キャラデザ&挿絵・安彦良和は共に期待大だが福井晴敏はあんまり相性がよくない書き手なんですよね。どうでしょう?

「天元突破グレンラガン」(1)森小太郎 GAINAX,メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売
 漫画化する作品ではないと思うのですが…。そんなん言う前に、まだ見てない録り溜めた分を見るのが先だよなぁ…。

「風流江戸雀」(完)杉浦日向子,小池書院
 今更ですが、時代劇漫画誌「刃-JIN-」掲載の再構成版での単行本化でしょうか。加筆修正があり得ない(ま、要らないけど)のを悲しみつつ、余禄があれば幸いかな。

「美味しんぼ」(100)雁屋哲・花咲アキラ,小学館 ビッグ コミックス〔スピリッツ〕
 まったりとしていて、それでいてくどくなく、なんと100冊めですか。連載開始は'83年ですよ。この機会に全巻、マンガ喫茶で…とチラとでも思った人はいますか?

「地平線でダンス」(2)柏木ハルコ,小学館 ビッグ コミックス〔スピリッツ〕
 6月の1巻発売からもう2巻が!なんとなく腰が引けてます。…さて…。

「アニメがお仕事!」(7完)石田敦子,少年画報社 YKコミックス 7巻にして完結。気にはなるけど、手が出ない。ま、いろいろとね。

■ともだち連絡
tinoさん、「はじめの一歩」(81)森川ジョージ、14日発売です。
mtkwさん、「カラクリオデット」(4)鈴木ジュリエッタ、19日発売です。


■続きもの。これは買います…多分ね。
「オーレ!」(4)能田達規,新潮社 バンチコミックス
「ジャジャ」(9)えのあきら,小学館 サンデーGXコミックス
「もっけ」(7)熊倉隆敏,講談社 アフタヌーンKC
「エマ」(9)森薫,エンターブレイン ビームコミックス
「ラーメン発見伝」(20)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕
「翠 水惑星年代記」大石まさる,少年画報社 YKコミックス
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/10(金) 23:17:39|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

「がくえんゆーとぴあまなびストレート!」天宮まなぞうであ~る!

がくえんゆーとぴあまなびストレート! 3 (3) (電撃コミックス)・「がくえんゆーとぴあまなびストレート!」(3)たあたんちぇっくufotable
 電撃コミックス(メディアワークス) 2007-07-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

今回、いよいよ学園祭ですが、アニメ版とまったく違う内容なのは、お得な感じ。

学園がビンボなのは同じなんですが、そこのところは繰り返しません。

学園祭はコマが小さくなってもいいから他のクラブとかも描いて欲しかった。
後輩の子とか唐突すぎるし、それだけ統率力あるなら生徒会入れよ、と。

ともかく、なかなかです。
☆☆☆☆-

#20は蛇足とゆーか、いらんだろー。
アニメのように生徒会が雑用で終わったわけじゃなし。

収録は #14から20まで。
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/10(金) 02:05:34|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ナチュン」風呂敷、広がる!

ナチュン 2 (2)・「ナチュン」(2)都留泰作
 アフタヌーンKC(講談社) 2007-07-23
売り上げランキング :

7&Yで詳しく見る

沖縄海洋SF!として始まりつつ「沖縄」と「海洋」と「SF」と追いかけて、なかなか話が進みません。
そのテンポを楽しみながら、物語の進行を待てるか?というのが本書を好きになれるかどうかの基準かもしれません。

予告によると、次から物語が動き出すようですが…。

ヒロインの秘密を握る人妻、海のカエル、謎の白人ペア、そして教授の登場。
この巻では、まだまだ風呂敷が広がります。
☆☆☆☆-

CONTENTS
第5話 女のマツリ
第6話 人妻とデート
第7話 ロボット
第8話 夢一夜
第9話 外の世界を
第10話 ヤクザの足
第11話 深みはいざなう
第12話 人妻とデート2
第13話 海底をあるく
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/08(水) 23:11:33|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

後述(BlogPet)

きょうきょんたがBetttyは後述しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「きょんた」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/08/08(水) 12:09:52|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「毎日かあさん」仲なおりに10年ちかく…

毎日かあさん4 出戻り編・「毎日かあさん4 出戻り編」西原理恵子
 毎日新聞社 2007-07-20
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「戻ってきた夫・鴨ちゃんとの輝く日々を描くシリーズ最高の描き下ろし、一挙20ページ収録!」とありますが、輝く日々であり、最後の日々です。
(鴨志田穣さんは'07年3月永眠されました)

これを描かれたら、もう何も言えません。
…それでも、つまらなくしか描けない人もいるとは思うのですが。
(でも、その人にもやっぱり言えないけど)

夫婦の形は十人十色。単純に結婚を肯定はできませんが、
子どもを見るといい結婚だったんだなと思えます。

5巻、元気をなくしているサイバラさんは見たくないけど、どーかな?
☆☆☆☆-

もくじ

白いスカート 母の教え 男の背中 春とドロドロ 2本立て 子供のシーン① わが社の事情 夢の中へ ささくれ菜園 ぴーぴーあな ささくれ番外地 子供のシーン② むぎちゃん5誕生! むぎちゃん5整列! むぎちゃん5解散! 男の教室 夏の知らせ 子供のシーン③ 読書時間 弁当選手権 カバンの奥 海辺の食卓 海辺の教育 子供のシーン④ スレ親 オレは帰るぜ 仲なおり ああ漢字 百マスの夏 かんさつ日記 好き 子供のシーン⑤ おかえり さんま 家庭 祝90点 予習復習 本日テスト日 遺伝子はまわる ガリガリころころ 女の人生 ぶらぶら族 子供のシーン⑥ 娘のお店 カーニバル 南米ストリート カツサンド99 忍法!むすめ 欲望ツリー 

[毎日かあさんカンボジア編]
 おかんのかいたカンボジアその他だいたいの地図
 その1 パーマ屋さん
 その2 水上生活
 鴨ちゃんの写真ページ
 その3 ヤシの実売り
 その4 煙の山
 鴨ちゃんの写真ページ

チェックの日 いない朝 大好物 パスポート事件 マニラの夜 サンゴにかこまれ 島の子たち もう一度 さいごに
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/08(水) 01:09:09|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「東京奥多摩のヒカリ 」ドゥカティの駐在さん

東京奥多摩のヒカリ・「東京奥多摩のヒカリ」磯本つよし
 ヤングコミックコミックス(少年画報社) 2007-07-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

7&Yで詳しく見る

「東京クレーターのアカリ」のプレ・ストーリー。というか、アカリの母親のヒカリの若かりし頃です。

で、東京に隕石が接近!とかそんな話はまったくなくて、のほほんと駐在をしてます。
アカリからクレーターとか巨大フナムシを抜いて、エアバイクから普通のバイク(ドゥカティとか)にすれば…って全然わかんないだろーが!

スピード追求でなく、ツーリング派でもないんでなんと言えばいいのか…。

カバーを外すと次回の予告?
ドレス姿のヒカリもいますが…。
☆☆☆☆-

収録は PART.1から11まで。他、読切りの「POST」「田舎町ブルース」を収録。
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/06(月) 00:11:38|
  2. comics|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:10

「耳かきお蝶」癒すに足る切実さというメリハリの付け方

耳かきお蝶 3 (3)・「耳かきお蝶」(3)湯浅ヒトシ
 アクションコミックス(双葉社) 2007-07-03
売り上げランキング :

7&Yで詳しく見る

江戸の時代、癒しの耳かき屋がいた。

今回、漫画家・マンガ研究家のみなもと太郎氏の解説が載っています。キャリア二十年以上とは知りませんでした。「殺気を放つほのぼのマンガ」とあります。

こりゃあ「湯浅ひとし」時代のも追いかけなくては!

相変わらず主役以外の登場人物も凄いんだな、これが。
☆☆☆☆☆

目次
【第二十一話】商店奉公人
【第二十二話】跡を継ぐ者(前編)
【第二十三話】跡を継ぐ者(後編)
【第二十四話】敗北の夏
【第二十五話】日向の旦那の日
【第二十六話】クラフトマンシップ
【第二十七話】正吾とお蝶
【第二十八話】達人道場
【第二十九話】江戸の休日
【第三十話】 某江戸遺産
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/04(土) 19:42:59|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「まほろ駅前多田便利軒」マンガよりTV向けかと…

まほろ駅前多田便利軒。・「まほろ駅前多田便利軒」三浦しをん
 文藝春秋 2006-03
売り上げランキング : 14210
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

松田優作の「探偵物語」や「濱マイク」のノリでしょうか。探偵ではありませんが、でも事件を解決しながら男二人の一年が過ぎていきます。
都下、まほろ駅前で便利屋を営む多田啓介のところに高校時代の同級生、行天(ぎょうてん)春彦が転がりこんで…というストーリー。主人公二人は若くもないんでしょうが(三十くらい?)本文イラストの下村富美による絵がカッコよくて…腐女子向き?
(ガラスペンを使ってるのか、山田章博みたいなタッチで)

ネット評ではマンガだなんだと低く見る人もいるようですが、個人的にはまずまず。
「大人になると、友だちでも知りあいでもない、微妙な距離のつきあいが増える」(P.240)とか、取り出すとなんてことないセリフですが、意外にひっかかったりして…。

まほろ市にはモデルがありますが、そこを知る人は面白さアップ確実。
☆☆☆☆-

もくじ
0 曽根田のばあちゃん、予言する
一 多田便利軒、繁盛中
二 行天には、謎がある
三 働く車は、満身創痍
四 走れ、便利屋
四・五 曽根田のばあちゃん、再び予言する
五 事実は、ひとつ
六 あのバス停で、また会おう
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/02(木) 20:36:38|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「精霊の木」上橋菜穂子、デビュー作

精霊の木・「精霊の木」上橋菜穂子二木真希子(絵)
 偕成社 2004-05-25
売り上げランキング : 45288
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

環境破壊で地球に住めなくなった人類は、さまざまな星へ移住した。
少年ヤマノシンの住むナイラ星も
人類が移り住んでから二百年をむかえようとしていた。
ところが、シンの従妹リシアが突然、
滅びたと伝えられるナイラ星の民「ロシュナール」の
<時の夢見師>の力にめざめてしまう。(カバー折返しより)

デビュー作ということでか、文章がやや硬い感じもし、ストーリー展開に気になるところ(後述)もありますが、ジュブナイルだし、こんなところでしょうか?

でも、一番大事な精霊がよくわからないのはやっぱり気になります。ラストではすごい力を見せてくれますが、なら地球人にも対抗できたんじゃないの、とか思ったり…。

まず読むべきは、デビュー作より出世作…ですかねぇ。
☆☆☆--

もくじ
序章 ふしぎな光
1超能力、目ざめる
 きみょうな夢 地下室の秘密
2精霊の道(リンガラー・カグ)の伝説
 トカイ博士の賭け 過去を夢見る者
3夢の語り部
 夢見の使命 リシアの決意
4追手からのがれて
 ドームの外へ マシカの危機
5闇にひめられた歴史
 精霊の木(リンガラー・ホウ)をついだ少年 髪の毛だけの捕獲者(キャッチャー)
6精霊の歌(リンガラー・トゥガ)の秘密
 はじまりの野 精霊の歌(リンガラー・トゥガ)の秘密
7暗号の解読
 惑星開発計画の秘密 暗号の解読
8精霊の木(リンガラー・ホウ)
 黄昏の民きたる 精霊の木(リンガラー・ホウ)
9最後の賭け
 精霊(リンガラー)のよび声 ふたつの世界の黄昏
終章 そして、未来へ

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/08/02(木) 10:02:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
