* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Fantastic Plastic Machine



これが何かというとユニクロのブログパーツ「UNIQLOCK」です。
(ちょっと、はみ出しちゃうのは勘弁ね。この下のサイズだとつまらんのよ)
六月半ばくらいには知ってたんですけどね。
なんと!ダンスが新しくなってるじゃないですか!!

やるじゃん、ユニクロ。

で、デフォルトは音消しですが、Fantastic Plastic Machine の音楽が付いてます。
画面右下にボリューム・アイコンがありますんで、可能ならクリックしてみてください。
動きと合わせるとちょっとクセになります。
(または画面クリックでユニクロのサイトでもっと大きく見るか)

この音楽のテンポに付いていけなくなったら…寝ましょう。
では、おやすみなさい。
web拍手 by FC2

  1. 2007/07/31(火) 01:00:03|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「オーレ!」気力と粘りを見せてくれ!

オーレ! (3))・「オーレ!」(3)能田達規
 BUNCH COMICS(新潮社) 2007-07-09
売り上げランキング :

7&Yで詳しく見る

奇しくも昨日(いや今日か)のアジア・カップでは10人の韓国相手に攻め切れなかった日本代表。で、PK戦でコケる。そんなこともあるのがサッカーなのでしょうが…。

今回のメインはリーグ残留を賭けた最終節、横浜キングス戦。東京湾ダービーです。
横浜は首位とはいえ、負ければ3位転落もあり得る。一部昇格のためにはやはり負けられない一戦。
さて、試合は?主人公のやれることは…?

そして、この時期、来期契約更改の時期でもあって…。

テンション、上がりっぱなし!
☆☆☆☆☆

contents
第18話 一つになる
第19話 パブリックビューイング
第20話 戦力外通告
第21話 崖っぷち最終節
第22話 ハマナチオ
第23話 よそ者の仕事
第24話 途中経過
第25話 プロフェッショナル
第26話 勝者の言葉

※22話の「ハマナチオ」とはイタリア式の守備を強化した戦術「カテナチオ」の横浜版ということでの造語のようです。 web拍手 by FC2

  1. 2007/07/29(日) 23:09:37|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「食べる――七通の手紙」星5つは…どうでしょう?

食べる―七通の手紙・「食べる――七通の手紙」ドリアン・T・助川
 文春文庫(文藝春秋) 2000-02
売り上げランキング : 99440
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


明川哲也 名義の「メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか」はインパクトのある作品でした。
以来、なかなか手が出なかったのですが、機会があって読んでみました。

Amazon での評価は高いのですが、なんとなく肌が合わない感じ。
魚を題材にした2編は、釣りのエッセイとして面白いと思うんですが…。

着想とか断片で「おお!」と思いつつ、固まりが飲み込めないような。

そのうち読み返してみる…かも。
☆☆☆☆-

目次(各章ごとに覚書きを添えて)

イーハドーブの孤高 宮沢賢治 様
《ウニ》
 「春と修羅」の序に「銀河や修羅や海胆は」とあるが、どうしてウニなのか?

偉大なる漫画家 川崎のぼる 様
《トンカツ》
 「巨人の星」の左門豊作は安アパートでトンカツを食う。

大虐殺者 ポル・ポト 様
《塩》
 塩も度を過ぎれば按配を越えて暴力になる…。

旅のプリマドンナ 兼高かおる 様
《機内食》
 エアライン機内食オリンピック!

東京都知事 青島幸男 様
《沙魚》
 青島さん、あなたは江戸前の沙魚を釣ったことがありますか?

進化論学者 チャールズ・ダーウィン 様
《バナナ》
 エクアドル、フィリピン、インドシナに拡がるバナナ。それは命の本質か。

親愛なる茅ヶ崎の詩人 和製ギンズバーグ 様
《黒鯛》
 ただ一夜の出会いが、人生を貫く思い出に変わることもある。
web拍手 by FC2

  1. 2007/07/29(日) 22:59:53|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大学(BlogPet)

きょんたは、話したいです。
だけど、きょうきょんたは大学は発覚しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「きょんた」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/07/27(金) 14:11:46|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「“文学少女”と繋がれた愚者」いまだ遠子先輩の謎は解かれず…

“文学少女”と繋がれた愚者・「“文学少女”と繋がれた愚者(フール)」野村美月竹岡美穂(イラスト)
 ファミ通文庫(エンターブレイン) 2006-12-25
売り上げランキング : 2530
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

だんだんと盛り上がってきている“文学少女”シリーズも3冊目です。

今回は文化祭で文芸部として劇をやることになります。
題材は武者小路実篤の『愛と死』…を涙目であきらめて『友情』。

…で、毎回、血生臭い展開は、どーにかならないのでしょうか。
最近の高校生ってそんなに心身共に傷ついてるんですか?

「最近の高校生って」というフレーズは、まぁ高校ができてOBができたくらいの昔から使われているものだと思います。で、言われた昔を思い出せば、当の高校生はなーんも考えてなかったような…。
だからといって、今の高校生が傷ついてないとは言いませんが、目を惹くために血の赤は使ってほしくないし、ラノベだからと開き直ってほしくない。
異常なシチュエーションは結論も偏らせるおそれがありますし…。
センセ!そこらへん、筆力でなんとか!ちょろちょろっと!

ま、こんなのを書くほど、足元を見るとズッポリはまってるんですが、
図書館には4巻以降がありません。
どーなる?どーする!
八月には5巻も出るらしいってゆーのに…。

次回、ついにあの人が登場?!
☆☆☆☆-

目次

プロローグ 自己紹介代わりの回想――ぼくは、恋する馬鹿者でした
一章 ごはんは、残さず食べましょう
二章 レモンクッキーは青春の味
三章 切り裂きたいもの
四章 過去から来た少女
五章 あのとき、きみが泣いたので
六章 愚か者の迷宮
七章 “文学少女”の願い
エピローグ ともだち
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/07/25(水) 23:02:40|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

「夜と星のむこう」慌てないから、急いでほしい

夜と星のむこう 1巻 (1)・「夜と星のむこう」(1)今市子
 少年画報社 2007-06-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ずっと先延ばしにしていて、いい加減、感想をアップしなくてはと思っていたのですが、う~ん、うまく言えませんねぇ。

帯に「ホームドラマか?ホラードラマか?」とありますが、まだまだ序盤なのか、謎をばらまきすぎて、これからどう転がっていくのかがわかりません。

病院の火事で生後四日で死んだと思われた兄が生きていた。
しかし、家には火事の一年後に養女となった娘がいて、更にその一年後には息子が生まれている。
兄は龍一(りゅういち)、弟も立一(りゅういち)。
で、この兄がまた怪しい。
そこにナゾの青年が加わってさらにややこしいという状況。

巻末に番外編を掲載。今年になって刊行記念なのか外伝も雑誌掲載。
ゆっくりと設定の穴は埋められているのでしょうか。
はやく続きが読みたいものです。

とりあえず、これだけではなんとも言えません。
ニュートラルな意味で
☆☆☆--

復刊ドットコムによると
『雑踏の片隅で、ひっそりと肩を寄せ合う兄と弟。二人を覆う暗闇…そして照らす星々―。今、不思議な力に導かれて壮大な旅が始まる。』というキャッチコピーで連載を始めたようです。
ただ、そんな風に話が進むとは…思えないよなぁ…。
web拍手 by FC2

  1. 2007/07/23(月) 22:43:52|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画

今回バタバタと忙しくて「時をかける少女」の感想でも、と思ってたんですけど、
…まだ見てません。

なんかねー。夏ですから。
夏はね、お昼寝の季節なんですよー。
風の抜ける部屋に転がって、セミの声が聞こえてきたり(昨日から鳴き始めました)、隣の布団を叩く音が聞こえてくると(騒音おばさんじゃないですよ)、グデ~っとしてゴロゴロです。

そうそう、映画なんですけど、「ウォーターボーイズ」の佐藤役って玉木宏だったんですね。雰囲気が違っていてわかりませんでした。
昨日、見直してやっと気付きましたよ。杉浦太陽が出ていたのは知ってたんですがね。当時、もうコスモスで有名でしたから。


今年、隔日アップのペースを維持してたんですけどねぇ。
夏にやられるとは!

ま、小学生は夏休みだし、ゆっくりいきましょうか。

web拍手 by FC2

  1. 2007/07/21(土) 23:20:25|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「タフの方舟」環境エンジニアリングでできること、できないこと

タフの方舟 2 天の果実・「タフの方舟 2 天の果実」ジョージ・R・R・マーティン/酒井昭伸
 ハヤカワ文庫SF(早川書房) 2005-05-25
売り上げランキング : 67796
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

原題は「TUF VOYAGING」
先の千年紀に地球連邦帝国が生物戦争用に作った超巨大宇宙船<胚種船>、これがすなわち「方舟」。 方舟を手に入れた宇宙商人ハヴィランド・タフの活躍を描く連作集。
1巻で引っ掛かっていた人口過剰惑星シリーズ2編を含む第2巻。

1巻を読んだときと同じように、なんとなく疲れていて、苦いコーヒーとあんまり感情的に重たくならなくていいSFが欲しくなるときに手に取ってしまったのは何故なんでしょうか…。偶然?

完結編として軽いのからやや重いのまで。
決して固くはないので楽しめました。
☆☆☆☆-

目次
第四話 タフ再臨 Second Helpings
タフが五年ぶりにス=ウスラムにやってくると、状況は…。

第五話 魔獣売ります A Beast for Norn
惑星ライロニカでは十二高家が獣を戦わせる闘戯窖(とうぎあな)があった。

第六話 わが名はモーセ Call Him Moses
環境戦争を仕掛けた宗教的煽動家を軽くひねるタフ。軽すぎて商売っ気が…。

第七話 天の果実 Manna from Heaven
ス=ウスラム最終章。いろいろ思うところはあるので、ネタバレありで続きへ。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/07/19(木) 22:52:03|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「米吐き娘大吟醸」千尋の谷の米吐き娘…いや作者か

米吐き娘 大吟醸・「米吐き娘 大吟醸」古林海月
 講談社 2007-06-22
売り上げランキング :

7&Yで詳しく見る

脱穀精米されたお米を年間360kgほど吐き出す女の子が主人公。二口女やコスプレ子泣きじじいも登場する、ゆるめのコメディです。
正直、前作は面白かったのですが、絵柄も変わって今回、迷走しているようです。
編集者と合わないのでしょうか…。

次はあるのか米吐き娘!
☆☆☆--

初見の方は1巻からどうぞ。

目次
竜宮編
 お弁当コンテスト
 米吐き犬
 乙姫vs.米吐き犬
1巻の続きで、ようやくお弁当コンテストにまでこぎつけました。
そこには、米吐き娘と同じ味の米が…。

刺客編
 刺客娘
 ふたりの距離は
 対決とその後
将軍様の国から米吐き娘を拉致するために天の邪鬼がやってきた。

座敷童編
 連れ去られた米吐き娘
 座敷童の友だち
 町長との対面
 はなれる二人
 いつかきっと
神と人と妖怪の絆をとりもつ「とりもち役」候補に米吐き娘が選ばれた。
で、やることは妖怪学校の先生…?

web拍手 by FC2

  1. 2007/07/17(火) 23:08:16|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「お言葉ですが…」あなたも「づ」を守る会に!

お言葉ですが… (文春文庫)・「お言葉ですが…」高島俊男
 文春文庫(文藝春秋) 1999-10
売り上げランキング : 38465
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「読むクスリ」「先ちゃんの浮いたり沈んだり」など、週刊文春というとコラムに注目ですが、これも!
…などと勢いこんではみたものの、すでに'06年に連載は終了。ガックシ…。

少し引いてみると、
バケ学の「化学」に対し、科学は更科蕎麦を参照してシナ学はどうか?という一節。
これ、なかなか面白い展開をしていきますよ。
あと「人間到る処青山有り」の「人間」は「人」の意ではないのは、ご存知の方も少なくないでしょうが、さて、いつ頃から「人間」は「人」となったのか?

敗戦直後に定められた戦後かなづかいにあるいろいろな問題を知ることは、
前回記事の「図書館」シリーズにも背景として通じる部分はあると思いますよ。

言葉に対するセンスを磨きたい人は、ご一読を。
☆☆☆☆☆

筆者の言葉をどう考えるかというのは過去の引用記事をどうぞ。

後日譚として、連載は終わりましたが、草思社のWebサイトで「新・お言葉ですが…」として復活!
…だったのですが、「筆者現在心神状態甚だ不振につき」という理由で休載中。

長い目次は続きで。
次回は句点で区切るとか考えますか…。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/07/15(日) 15:30:58|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「図書館危機」王子様、発覚!

図書館危機・「図書館危機」有川浩
 メディアワークス 2007-02
売り上げランキング : 4218
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

シリーズも三冊目。あといよいよ一冊ということですが、次でどこまで突き抜けて終わりを迎えるのか、まったくわかりません。
「月9連ドラ風」だけなら、落としどころは恋愛部分だけですが、歴史的にもある程度は進めてくれますよね!

しかし、シリーズが続くと登場人物に情が移りますね。
危険な目には会わせたくありません。

今回、登場人物紹介まで見開きで付きます。もちろん、このシリーズの表紙を担当してきた徒花スクモさんのイラスト入りで。

文句なし!
☆☆☆☆☆

目次

一、 王子様、卒業
 とうとう王子様の正体が判明!これも試練だ。

二、 昇任試験、来たる
 今年の新隊員の昇任試験の実技は「子供への絵本の読み聞かせ」ですって。

三、 ねじれたコトバ
 折口マキのインタビューは新進気鋭の俳優、香坂大地。これがこじれる…。

四、 里帰り、勃発――茨城県展警備――
 特殊部隊の応援出動は郁の地元、茨城。そしてハゲ事件とは…?

五、 図書館は誰がために――稲嶺、勇退――
 県展の警備は水戸本部の歪みで、極めて厳しいものとなり…。
web拍手 by FC2

  1. 2007/07/13(金) 21:07:18|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月のコミックス

発売日は携帯サイトで。
表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「PRESENT FOR ME 石黒正数短編集」石黒正数,少年画報社 YKコミックス
 今、注目の石黒正数。さて短編は?

「ベルばらKids」(2)池田理代子,朝日新聞社 あさひコミックス
 朝日、土曜版連載の4コマ。実は自分ち用、覚え書きです。

「新約「巨人の星」花形」(5)村上よしゆき/梶原一騎,講談社 週刊少年マガジンKC17
 有名どころをひとつ。この巻あたりから飛雄馬登場…かな?

「べしゃり暮らし」(4)森田まさのり,集英社 ヤングジャンプコミックス
 主人公がお笑い芸人を目指す話。あんまりレビューがないんですが、どうでしょう?

「花よりも花の如く」(5)成田美名子,白泉社 花とゆめコミックス
 能の世界を舞台にしたマンガ。実は4巻までは読んでいるんですが…。

「ウルフガイ」(1)平井和正/田畑由秋,秋田書店 ヤングチャンピオン・コミックス
 ある程度の年齢がいった読み手には懐かしいタイトル。田畑由秋はどう描くんでしょ?

「みつえ雑記」青木光恵,宙出版
 「みつえ日記」は「週アス」連載。さて、こっちは?

「働きマン」(4)安野モヨコ,講談社 モーニングKC
 アニメは終わりましたが、まだまだ簡単には終わらないゾ!と。

「QUO VADIS」(1)新谷かおる・佐伯かよの,幻冬舎コミックス発行・発売 バーズコミックス
 原作が新谷さんで絵が奥様、かよのさん。夫唱婦随ですね。webコミック誌「幻蔵」にて'07年3月号から連載が始まったファンタジック・サーガということですが…。

「東京事件」(1)菅野博之/大塚英志,角川書店発行・
角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
 「特撮エース」連載。過去の不可思議事件に題を取り、真相を求めて時を遡る歴史研究所の面々。テーマは草加次郎事件、日本航空「もく星」号墜落事故 、三億円事件など。

「らき☆すた公式ガイドブック陵桜学園 入学案内書」美水かがみ
角川書店発行・角川グループパブリッシング発売
 アニメ版だけですがダラダラと見続けている「らき☆すた」。女の子たちの学生生活を描いてるという点で「あずまんが大王」「ぱにぽに」に連なるシリーズとも言えるかも知れませんが、それぞれカラーはずいぶん違いますよね。「らき☆すた」はオタク単語強化版とでも言うのでしょうか…。

「ぎんなん」(1)村上たかし,双葉社 アクションコミックス
 本作は大阪の下町を舞台に、かなり天然な小学生のとーるちゃんと、しっかり者の母ちゃん、なぜか近所で拾った野良ハイエナ!のブチなどが泣き笑いを繰り広げるハートフルストーリー。古い話だけど作者の夫婦漫才風エッセイマンガ「ほんまでっせお客さん」は3巻で終わってるのでしょうか?3巻オビに「連載中」とあるからには、1冊分には足りない単行本未収録回があると思っているのですが…。あぁ読みたい、笑いたい。

「トムソーヤ」高橋しん,白泉社 ジェッツコミックス
 「トム・ソーヤの冒険」を新解釈で漫画化。「メロディ」に掲載された、世代も性別も違うふたりのノスタルジックな「少年時代」。

「僕のやさしいお兄さん」(1)今市子,芳文社 花音コミックス
 「花音」ってBL系なんですよねぇ…。

■ともだち連絡
Iさん、「鉄のラインバレル(7),清水栄一・下口智裕、21日発売です。

■続きもの。これは買います…多分ね。
「それでも町は廻っている」(3)石黒正数,少年画報社 YKコミックス
「珈琲どりーむ」(3)花形怜/ひらまつおさむ,芳文社 芳文社コミックス
「新吼えろペン(8),島本和彦,小学館 サンデーGXコミックス
「幻月楼奇譚(2),今市子,徳間書店 キャラコミックス
「MOON LIGHT MILE」(15)太田垣康男,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕
web拍手 by FC2

  1. 2007/07/11(水) 12:30:49|
  2. comics|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

「ターンエーガンダム 月の風」意表を突くタッチでした…

ターンエーガンダム 月の風・「ターンエーガンダム 月の風」あきまん安田朗
 角川書店 2007-06-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

内容は、本編(TVシリーズ)のプレストーリーとして、地球帰還作戦のため訓練を積むロランたちとそこに迫る陰謀を!
あきまんのデビュー作「∀ガンダム月の風~ロランの日~」(読み切り)とその続編連載に加筆修正をしたものですが、読み切りと連載をつなぐカラー8Pのプロローグは収録されていないのが残念。

「スクライド」の戸田泰成(この場合「ガンダムSEED ASTRAY R」のか)を思わせる画風。表紙、裏表紙のカラー画とは少し違うタッチ。そっちのほうが好きなので、カラー頁も入れてほしかったんですけど…。

ロボットアニメに名作劇場を取り込んだのが「ターンエー」とすると、転送ゲートやニードルガン、Iフィールド駆動暗殺兵器(ロボット形態)などSF風味を強めた本作は鬼子。異稿の多い「ターンエー」の中でも更に異色。
ムーンレィス自体も過去の技術を失っているなど、キャラクターを活かしつつまったくの別作品といっていいと思います。

クライマックスがモビルスーツ・レースというのは無理矢理な感じでちょっと…。
☆☆☆--

本編では、過去にディアナが地球に降りていたというエピソードもあったはずだが、カルシウム同化ナノマシンはマンガ後半で発見されたことになっています。
では、マンガの中では冷凍睡眠を繰り返すディアナは、月の暮らしに馴化していない地球人並みの骨太さんだったのでしょうか?
web拍手 by FC2

  1. 2007/07/11(水) 00:03:39|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新劇場版(BlogPet)

そういえば、Betttyが
余談ですが、「新劇場版・序」「に、宇多田ヒカルの新曲「BeautifulWorld」が決定したそうです。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「きょんた」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/07/09(月) 10:24:09|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「レインツリーの国」う~ん、面白いけど、苦手ジャンル

レインツリーの国・「レインツリーの国」有川浩
 新潮社 2006-09-28
売り上げランキング : 10483
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「図書館内乱」からのスピンオフ作品。とはいえ雰囲気は全然変えて、至極まっとうに恋愛モノをやってます。順番として「図書館内乱」の次に読んだので、設定はわかっていましたが、これから読む人もいるかと思うので詳細は避けておきます。

話は…
向坂伸行はふとしたはずみに十年以上前に読んだライトノベルの感想を書いたサイトを探してみた。あのラストは一体なんだったんだという気持ちで…。
そこで出会った「ひとみ」。二人はそれから…。

このラノベが笹本祐一の「妖精作戦」シリーズを想定しているらしく、同じくこのシリーズを読んでラストが小骨のようにひっかかっている人は是非。
私は読んでないので、この機会にとも思いましたが…4冊もあるとなぁ…長期休みとかあればまた考えてみます。

話は面白いのですが、恋愛モノってどうも生理的にダメで個人的に☆を減らしてしまいました…。この本を大好きな方、ごめんなさい。
☆☆☆☆-

恋愛モノについて言うなら
著者の「空の中」に「個人対個人の関係が絶対じゃないことくらい君らの年ならもう分かるでしょ」と言うセリフがあります。
でも、その絶対が前提なのが恋愛なわけで…。私が擦れてると言われりゃその通りなんですが、あんまり入れ込んでるのはちょっとね。

一応記録の章タイトル


直接会うのが駄目やったら、
せめて電話だけでもどうかな。


「……重量オーバーだったんですね」


傷つけた埋め合わせに
自信持たせてやろうなんて
本当に親切で優しくてありがとう。


「ごめんな、君が泣いてくれて気持ちええわ」


歓喜の国


web拍手 by FC2

  1. 2007/07/07(土) 00:34:38|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「悪と不純の楽しさ」とりあえず抱え込む一冊

悪と不純の楽しさ・「悪と不純の楽しさ」曽野綾子
 WAC BUNKO(ワック) 2007-05
売り上げランキング : 101001
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

WAC BUNKO といいますが、新書サイズです。で、内容は'94年刊行の同タイトルの再録。
再録といっても色褪せることもなく、今でも充分、通用する内容です。

ひとつには性悪説の立場にいる著者が(それはカトリックであるということと同じだが)目を引くくらいに世の中に性善説がはびこっているからかも知れません。

更には、著者が世界を飛び回って見聞きしたことは、あまり報道されない分野であるということも…。

実は、上の二つは同じ根っ子なのかなとも思います。性善説の立場だといろいろと手を抜けますしね。手を抜いていてほしいという人たちと、「楽」ということこそ生活が進歩することだと刷り込まれた人たちがいて、報道もまた世間の枠にはまっているということでしょう。誰かの意図ではなく、日本人の性癖かもしれませんがね。

世界の視点から見ると、寺山修司の発言も「思い上がり」に取られかねないというのは面白いと…思えますか?
人を判断する試金石になり得る一冊でしょうか。
☆☆☆☆-

『キリスト教では、愛は、心から自然に愛することができる場合ではなく、むしろ意志によって、「愛していればそうするであるような行動を取ること」を言う』(P.217)
という言葉にちょっと感動しつつ、でもキリスト教の激しさが世界を蹂躙したこともあるよなぁとも思ったり。

思ったより、長くなったので目次は以下で。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/07/05(木) 23:33:30|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「もやしもん」公式サイトは www.kamosuzo.tv !

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5)「もやしもん ―TALES OF AGRICULTURE」(5)石川雅之
 講談社 2007-06-22
売り上げランキング :

7&Yで詳しく見る

なんと「もやしもん」もアニメ化です。
菌の見える主人公てのは視覚に訴えるアニメには合っているとは思いますが、欲を言えば某農大のムダな熱気を音でも表現してほしいものです。なんかねー、聞いた話では、今じゃ農大も女性の大学になっているようなんですよ。昔は、このマンガにあるようなバカ男たちの集団ってイメージだったんですけどねー。

今回は収穫祭とフランス行きがメイン。
収穫祭は春祭と較べてあっさりと始まって終わりましたね。
いや、実演からあげはかなりインパクトあると思いますけど…。

葉月、開眼?葵を越えるかも…。
☆☆☆☆-

ラストで遥さんが歌うのは女工小唄。「女工哀史」にあるようです。
カバー内表紙、裏表紙に初期設定画(遥さん編)あり。

もくじ
第49話 秋
第50話 変化の秋
第51話 本日は御利用頂き誠に有難う御座居ます(「ます」は□の内に\の記号)
第52話 収穫祭前夜
第53話 収穫祭
第54話 開門
第55話 秋の夜長
第56話 チームワーク
第57話 後夜祭
第58話 フランスへ
第59話 フランスの夜
第60話 トロワ フォアグラ シルブ プレ
web拍手 by FC2

  1. 2007/07/03(火) 20:14:46|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「新世紀エヴァンゲリオン」カヲル、クライマックス!

新世紀エヴァンゲリオン (11)・「新世紀エヴァンゲリオン」(Vol.11 手のひらの記憶)貞本義行/GAINAX/カラー
 角川書店 2007-06-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「できそこないの群体としてすでに行き詰った人類を完全な単体としての生物へと人工進化させる補完計画」など説明口調も増えて、謎をつぶす作業に入ったのでしょうか。
碇司令のネルフ私物化に対し、ゼーレはエヴァの直接占拠に乗り出します。
レイは3人目として過去の記憶を持たず…。
アスカは心理攻撃から復活しません。
シンジも限界に近く…。

次回、いよいよ完結ですか?
☆☆☆☆-

余談ですが、「新劇場版・序」主題歌に、宇多田ヒカルの新曲「Beautiful World」が決定したそうです。
トレーラーにも宇多田版「Fly Me To The Moon 」が使われているようで、盛り上がって…いるんでしょうか?


確かに「この12年間エヴァより新しいアニメは」なかったかもしれません。
でも、この閉塞感を「エヴァ」が打破できるのでしょうか。
総監督庵野秀明 所信表明文はこちら

PROGRAM
STAGE.71 アダムの末裔
STAGE.72 最後のシ者
STAGE.73 辿りついた境界線
STAGE.74 手のひらの記憶
STAGE.75 欠けた心
STAGE.76 最後の敵
web拍手 by FC2

  1. 2007/07/01(日) 20:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「図書館内乱」キレ者たちのエピソード…で終わるはずもなく

図書館内乱・「図書館内乱」有川浩
 メディアワークス 2006-09-11
売り上げランキング : 1217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

シリーズ2作目。今回、連作短編の体で準主役クラスにライトを…。
しかーし、そんな単純にサイドストーリーとはならないんですね、これが!

「両親攪乱作戦」
前回の惹きである両親の来訪。

「恋の障害」
小牧 二正と女の子。
そして鳥羽 館長代理がまたやってくれるわけだ。

「美女の微笑み」
柴崎に言い寄る男あり。
江東 新館長着任。

「兄と弟」
手塚に兄が?!って「恋の障害」でわかってるんですが、
小物・砂川登場。引っ掻き回してくれます。

「図書館の明日はどっちだ」
話は主人公へ。もう、前の話から本を置けません。怒涛のなだれ込み。
そして、前巻以上の「惹き」が!

続きが気になる~!
☆☆☆☆☆
web拍手 by FC2

  1. 2007/07/01(日) 13:32:41|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
