* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「バルバラ異界」夢ぇ見るゾ!(って、ウソップランドも古いね)

バルバラ異界 (1)・「バルバラ異界」(1)萩尾望都
 小学館 2003-06-26
売り上げランキング : 7292
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

これを「謎でひっぱるSFミステリ」と言ったのは吾妻ひでお氏(「COMICリュウ」'07 May にて)。とにかく、面白いけどクセがあって、一言で粗筋説明ができません。
特にこれは第一巻で、登場人物の配置まで見所になっているので「是非読んでね」というくらいしかありません。

で、困った挙句にキーワードの羅列でお茶を濁します。

バルバラで空を飛ぶタカとパインと青羽(この子は飛ぶのがダメらしい)、
他人の夢に入り込む"夢先案内人"渡会 時夫(わたらい ときお)、
9歳の時のある事件以来、七年間眠り続ける少女、
まぼろしの島はキリヤに創られたのか、
若返りの薬、火星の夢、
慌てる大人たち。

このイメージ群をどうつなげたらいいのか、私の脳は処理しきれませんで、とんでもない夢を見たような、見なかったような…。

第27回SF大賞受賞作!なんとマンガの受賞は第4回の「童夢」以来。
☆☆☆☆-

contents
その1 世界の中心であるわたし
その2 眠り姫は眠る血とバラの中
その3 公園で剣舞を舞ってはならない
その4 彼の名は絶望 彼女の名は希望
その5 エズラはどこへ消えた?
その6 六本木で会いましょう
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/29(金) 20:52:41|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「墨攻」兼愛は博愛、非攻は専守防衛

墨攻・「墨攻」酒見賢一
 新潮文庫 1994-06
売り上げランキング : 1940
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

小国の梁城城主・梁溪(りょうけい)からの依頼に、梁城を守るためにやってきた革離(かくり)。彼は兼愛・非攻を説いた墨家の一員であるが、本来の思想から離れた頭首との対立により、単身で梁城に乗り込むことになる。
果たして趙の大軍を相手に城を守り抜くことができるのか?

文庫で200頁もない中篇ですが、それだけに無駄なところのない感じです。

なんと言っても革離が凄い。しかし相手は二万。簡単にはいきません。

カッコいいばかりじゃなく、実は死屍累々です。
☆☆☆☆☆

余談ですが中島敦記念賞受賞作。
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/29(金) 20:48:46|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「マップス ネクストシート」過去はどこへ行ったのか

マップス ネクストシート 1巻 Flex Comix・「マップス ネクストシート」(1)長谷川裕一
 Flex Comix(ソフトバンククリエイティブ) 2007-06-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

学校帰りに、銀河最強を誇るネクシート号と合成人間ミュズを手に入れた麻生河七勇太(あそうが なゆた)。友人の金子、姉の京(みやこ)と共に宇宙へ旅立つ。

と、ここまで普通に読むと、この先どうなるんでしょ?となるわけですが、「マップス」という名を冠する作品なだけにいろいろ引っ掛かってくるわけです。

・本作の中でも"銀河大戦"を無かったことにしているという指摘があります。ただ、その戦争を60年前のこととしています。前作「マップス」はざっと20年前から2000年くらいまでの話なので、何かを隠しているのか、何かが狂っているのか。

・冒頭、ミュズの主(マスター)として登場するドラゴンはライ族だと思うのですが、ライ族自体は前作で滅ぼされています。…まぁ病気とか種の寿命ではないので、一人くらい宇宙にいて逃れていてもおかしくはないのですが…。

・で「宇宙の全ての神秘と真実」とは?非常識なほど高性能の黄金の船に使われている技術とは?前作のキャラは(一部登場していますが)再登場するのか?などなど。


一番の気がかりは
前の「マップス」が、ノーラコミックス(学研)で本編全17巻・外伝全2巻という大長編なのに対して、この新シリーズはどこまで続くのか。身も蓋もないですが…。
☆☆☆☆-

ザックリと前作を読み直しましたが、やっぱり面白い!
それだけに本作への期待も大きいんですよ。
裏切られないと…いいなぁ。

収録は4話

第1話 そして街に流星が降った
第2話 宇宙を木の葉のごとく
第3話 いきなり銀河統一会議
第4話 舵輪(ヘルム)は回っているか?
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/27(水) 21:19:08|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ラジオな日々」あの頃、いつも眠かった。今もか…。

ラジオな日々・「ラジオな日々 -80's RADIO DAYS-」藤井青銅
 小学館 2007-04-11
売り上げランキング : 4720
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

著者、自伝的小説。ほぼノンフィクション。
「死人にシナチク」や「愛と青春のサンバイマン」は昔、読みましたが、もともとラジオの人だったんですね。
ちなみに「架空のアイドル・芳賀ゆい」プロデュースなどもこの人。
この本ではそれやこれやの前、'70年代終わりから'80年代初期までのラジオ業界が描かれます。

メインとなるのは、ニッポン放送「夜のドラマハウス」。月曜から金曜の10分番組。で毎週一つの曲をテーマとして一日一話完結のラジオドラマが付いてました。出演者は男女二人が週変わりで担当。

私はあまり熱心なラジオリスナーではなかったのですが、文中の曲名や出演者、他の番組のパーソナリティとかもう懐かしくて懐かしくて…。

当時のラジオをめぐる時代の空気。その受け手の一人だったという感慨。
懐古っちゃあ懐古なんですが。史料としても手頃で読みやすいと思いますよ。
☆☆☆☆☆

目次

1 場違いの日々
 '79年「夜のドラマハウス」初採用まで。

2 振り子の日々
 24歳、フリー宣言。

3 ドラマの日々
 「伊藤蘭・通り過ぎる夜に」で構成作家を。他、マンガのラジオドラマ化あれこれ。

4 アイドルの日々
 「松田聖子・夢で逢えたら」

5 特番の日々
 アニメ特番「ガンダム」「ナウシカ」に「悪霊島」や大滝詠一の「イーチタイム」も。

6 始まりの終わり
 '83年。「長渕くんと世良くん」「夜のドラマハウス」終了。そしてQR「チャレンジ名作ライブラリー」へ。

エンディング
 登場人物その後


「夜のドラマハウス」が懐かしい人には[…おまけ…]を。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/06/25(月) 20:56:08|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そういえば(BlogPet)

そういえば、Betttyが
2巻で本谷(もとや:ちょっとクールな感じ)が、いなかに帰って働くことになり、
3巻では飯合(めし「:気弱で影が薄い)が結婚して静岡へ転居。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「きょんた」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/06/25(月) 10:29:43|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「図書館戦争」舞台は武蔵野!

図書館戦争・「図書館戦争」有川浩
 メディアワークス 2006-02
売り上げランキング : 3023
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まる「メディア良化法」とそれに対抗することを期待された「図書館の自由法」。前者の法を執行するためにメディア良化委員会が設置され、それに敵対する公共図書館は警備隊を持った。
物語は両法施行後三十年、図書防衛員の練成本拠地、関東図書基地(武蔵境にある)から始まる。

新図書隊員の笠原 郁(いく)。同じく新図書隊員の柴崎 麻子(あさこ)。ただし郁は防衛員志望、柴崎は図書館員志望。
状況はマトモではありませんが、「月9連ドラ風」と著者がいうように青春モノよりちょい上世代の小説です。恋愛要素もありますし…。

他、堂上 篤(あつし)二等図書正(教官)、小牧 幹久 二等図書正(教官)、手塚 光一 一等図書士、稲嶺 和市(かずいち)関東図書司令、玄田 竜助 三等図書監などをレギュラーに戦争開始です。

今年度本屋大賞ノミネート作品。まだ続くので大賞を取れなかったのは仕方ないのでしょう。
図書委員、必読!?
☆☆☆☆☆

目次(『図書館の自由に関する宣言』が、まんま目次になってます)

一、図書館は資料収集の自由を有する。
 背景説明と訓練時代と堂上教官

二、図書館は資料提供の自由を有する。
 クマ殺し笠原と館長代理と所在不明図書

三、図書館は利用者の秘密を守る。
 連続通り魔殺人と手塚の告白と稲嶺司令

四、図書館はすべての不当な検閲に反対する。
 「子供の健全な成長を考える会」と大人のケンカ殺法と「週刊新世相」折口マキ

図書館の自由が侵される時、我々は団結して、あくまで自由を守る。
 「日野の悪夢」と情報歴史資料館と麦秋会

web拍手 by FC2

  1. 2007/06/23(土) 20:03:58|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「"文学少女"と飢え渇く幽霊」オ・バ・ケーのポストに、て・が・みーを…

”文学少女”と飢え渇く幽霊・「“文学少女”と飢え渇く幽霊(ゴースト)」野村美月竹岡美穂
 ファミ通文庫(エンターブレイン) 2006-08-30
売り上げランキング : 9416
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

"文学少女"シリーズ第2弾。
タイトルのように妖怪ポスト(恋愛相談ポストともいう)に投函された謎の手紙。今回は暗号モノか?と思わせつつ、そんな文学あったかな?と。
で、小ネタを集めたのかなと思わせつつ、ちゃんと文学に着地しましたね。お見事!

ただ、コメディ風味薄めでビター。青春の影ばっか見てちゃいかんなぁ。
シリーズ完結までハッピーエンドはお預けなんでしょうか。

だんだんとはまってまいりました。
☆☆☆☆-

目次

プロローグ 自己紹介代わりの回想――あの頃ぼくは、引きこもりでした
一章 食べ物を粗末にしてはいけません
二章 誰ですか、アレ
三章 ぼくが出逢ったきみ
四章 過去の亡霊
五章 "文学少女"の報告
六章 ここは秘密のお部屋だから
七章 飢え渇く魂の物語
八章 嵐の少女
エピローグ そして、ぼくらは……
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/06/23(土) 19:42:58|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「空の中」ソラの上にはシドが…いや、平成ガメラは好きかい?

空の中・「空の中」有川浩
 メディアワークス 2004-10-30
売り上げランキング : 26073
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

実は紹介していないけど、数冊読んでいる有川浩
(イヤ、隠れファンとか云うつもりはないんですが…)

高度2万メートルで起こった航空事故が2件。
その事故で父親を失った斉木瞬、その斉木三佐の部下、武田光稀三尉。
事故調査に派遣された春名高巳。

あんまり書くとネタバレになるんで自重しますが一言。
「空の中に…何か、います」
(ここら辺、平成ガメラを絡める理由の一つ)

傷がないとは言いませんが、約3cmの厚さを飽きさせません。
☆☆☆☆☆

CONTENTS

プロローグ 早春
第1章 子供たちは秘密を拾い、
第2章 大人たちは秘密を探し、
第3章 秘密は高度二万に潜む。
第4章 人々はそれを裏切って、
第5章 子供は戻れぬ道を進み、
第6章 誰も彼もが未来を惑う。
第7章 混沌は不意に訪れるも、
第8章 秩序の戻る兆しはそこ、
第9章 最後に救われるのは誰か。
エピローグ 盛夏


表紙などに登場する「57,460」という数字。フィート表示の高度計なら約17,500kmというところでしょうか。冒頭、スワローテイル機の吹き上がりが良くなるあたり。

目につくところにあるんで気になりましたが、
他にもっと意味があるのでしょうか?
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/21(木) 21:23:45|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

in 福岡

16日から少し旅行に出てまして、タイマー投稿でつないでいたのですが、
旅行中、検索からの訪問者数が減ってしまうのは何故なんでしょう?

と思ったら20日のアクセス数は227!いや、ありえないって…。
何かの間違いとは思います。


とりあえず、恒例のネットカフェ(マンガ喫茶)に行きまして読んだのが

「しゃべれども しゃべれども」勝田文,白泉社
 映画は未見。小説は過去に読んだけど、詳細は忘れました。とりあえずウロ覚えの頭でマンガを読んでみましたが、雰囲気とかいい感じです。

「トップをねらえ!NeXT GENERATION」(上下)そうま竜也,メディアワークス
 未完なんですね。「『トップをねらえ2!』が完結した現在はストーリーの補完とシリーズ完結にむけての企画が再始動中」(Wikipedia)のようで、その一環らしいんですが…。

他、パラパラと…。

で、気付いたのですが、
上のマンガで白泉社と書いてありますが、白泉社だけでは多分、見つかりません…。
白泉社ジェッツコミックスは男性マンガの方に置いてあるんですよ。
この作品なら「花とゆめ」でしょう、普通。
自分のブログでも社名だけで済ませていることも多いだけに反省です。


さて、帰ってきたらいきなり暑い。梅雨はどこへ行ったのやら。
なんかもう身体が動きません。
というわけでブログも低空飛行に入ります。失速はしないようにするつもり。

あ、そうそう。
旅の途中での食事雑感は楽屋ブログで。
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/21(木) 21:22:36|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「エスペリダス・オード」叙事詩の詠われるとき

エスペリダス・オード 1 (1)・「エスペリダス・オード」(1)堤抄子
 一迅社 2007-06-08
売り上げランキング :

7&Yで詳しく見る

退魔大戦から数十年。魔族の力の源となる剣の一振り「天雷剣」が奪われた。そして対になるもう一振りの剣「地轟剣」はかつての勇者の子、アルドを選んだ。
魔詠歌手を夢見て大陸に渡ったナシラの運命もまた大きく動く…?

異文化圏、異民族として魔族を捉え直したファンタジー。今回は超科学は背景にしないようですが、まだ展開は見えてきません。
魔族も同じく人だとして、では竜は?竜人とは?
賢者スハイルも胡散臭いしなぁ。
そしてエスペリダスオードは何故、秘曲となったのか?

とりあえず期待込みで。
☆☆☆☆-

1巻には1話から6話までを収録。
特にサブタイトルはついてません。
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/19(火) 21:59:13|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「プ~一族」こーゆーのアリ?男たちの青春

プ~一族 4 (4)・「プ~一族」(4完)大橋ツヨシ
 竹書房 2007-06-07
売り上げランキング : 810

7&Yで詳しく見る

前巻刊行から2年以上経っていたので、全三冊かと思っていました。初めから追いかけていたわけではないのと、雑誌連載をチェックしていなかったので、失敗。2巻から3巻も2年以上空いているんですね。

基本、主人公である漫画家とプー太郎4人との日常4コマ。主人公も売れっ子というほどではなく、かなりプーに近い。

2巻で本谷(もとや:ちょっとクールな感じ)が、いなかに帰って働くことになり、
3巻では飯合(めしあい:気弱で影が薄い)が結婚して静岡へ転居。
「永遠のプー」として淡々と続くと思っていました。上記のエピソードも時間の流れではなくちょっとしたメリハリかと思っていた自分が今更ながら鈍かった!
4巻では松田(まつだ:デブ)と村沢(むらさわ:メガネの塾講師)にも人生の転機が…。ああ。…青春マンガだったんですね。

何かに賭ける青春というのではなく、あいつらがいた青春だったんですね。
「あなたは私の青春そのもの」というと男女の関係ですが、その男同士版で。
あんなにしょっちゅう会っていたときは、こんなに会えなくなるとは思わなかった…と私も今にして思います。男性なら解る人は多いんじゃないかなぁ。

最終話でラジオから流れてくるのは「あの頃のまま」。Something ELse 他いろいろな人がカバーしてますが、Bread & Butter をイメージするところでしょうか。詞曲は呉田軽穂。

月刊連載4コマで青春をあくまで明るく軽く語ったこの作品が
無謀だったかどうかはあなたが確認してください。
☆☆☆☆-

ところで、この5人。どうやって出会ったんでしょうねぇ。
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/17(日) 12:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月のコミックス

発売日は携帯サイトで。表紙イメージなどはアマゾンの出張販売で。

「東京奥多摩のヒカリ」磯本つよし,少年画報社
 「東京クレーターのアカリ」の母親を主人公に、時代を一つ戻すようですが、まだエアーバイクはないのかな。ドゥカッティに乗ってるようですが。

「キャラ者」(3)江口寿史,双葉社
 著者サイトによると、同時発売される1巻2巻にも手が加えてあり、カバーだけの違いではないようす。だから遅れる…いやだからこそ江口?!前の、買い直します?

「まだ、生きてる…」本宮ひろ志,集英社
 「テーマは定年」…らしいんですが、定年後に山奥サバイバルをする話らしい。どんな話なんだ?

「神様ドォルズ」(1)やまむらはじめ,小学館
 月刊サンデーGXにて今年より連載。「神様」がいる日常。「神様」が招く非日常…。一部でやまむら、化ける?!と注目とか。

「うめぼし」(1)小池田マヤ,スクウェア・エニックス
 ギャラリーを舞台にした女性4人の漬物とエロの日々。4コマ。

「機動戦士ガンダム 第08MS小隊 U.C.0079+α」(1)飯田馬之介,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売
 著者の「宇宙のイシュタム」に続くガンダムもの。実際にストーリーも続くらしい。

「海獣の子供」(1&2)五十嵐大介,小学館
「カボチャの冒険」五十嵐大介,竹書房
 なんと3冊も。五十嵐ファンには当たり月。上は港町と水族館を舞台に繰り広げられる夏休みの少女と少年の冒険譚。下は猫マンガらしい。

「垓層宮」安倍吉俊,ワニマガジン社
 「lain」「ニアアンダーセブン」で知られる安倍吉俊の画集。

■続きもの。これは買います…多分ね。
「耳かきお蝶」(3)湯浅ヒトシ,双葉社
「オーレ!」(3)能田達規,新潮社
「ナチュン」(2)都留泰作,講談社
「荒野の蒸気娘」(3)あさりよしとお,ワニブックス
「RAISE」(3完)新谷かおる,少年画報社
「ケロロ軍曹」(15)吉崎観音,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」(3)たあたんちぇっく,メディアワークス
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/15(金) 22:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「環 水惑星年代記」カケアミ世界で癒されたい?

環水惑星年代記・「環 水惑星年代記」大石まさる
 少年画報社 2007-05-28
売り上げランキング : 236

Amazonで詳しく見る

水惑星年代記も三冊目。
簡単に言えば、軌道エレベータが実現して、海面上昇している地球各地での定点観測。
単発なのもありますが…。

水惑星とは関係ないような話もありますが、
のどかに流れる時間と風景のスケッチこそがシリーズの醍醐味でしょう。

一冊目から読まなくても、なんとなく気になったときが読み時です。
読んだら多分、もっと読みたくなるのでは?
☆☆☆☆-

ところで前巻が「続」で表紙に「AQUA PLANET CHRONICLE AFTER」。今回、「環」で「AQUA PLANET CHRONICLE AROUND」。A つながりということなんでしょうか。
「環水惑星」は「冠水惑星」という駄ジャレかな?とも思いつつ…。
さて次回は?

CONTENTS

路面電車(トラム)
 オールカラー6頁。次に主役をはる榊未来も登場。

CROQUI'S
 榊未来と榊蒔絵は双子。

オールトの雲をこえて
 南国な感じの水没街。漁師に向いてないトウヒと婚約者のはずのナナミの話。

ムーン・シード
 前巻「8日間世界一周」に登場したフィオナ助教授の子どものころの話。

宇宙(うえ)を向いて歩こう [in Winter Ⅱ]
 天文部シリーズ。八分儀くんは受験生です。

妖精彼れ時
 幸子が学校帰りに会った絵描きは妖精が見えた!未来と蒔絵もちょっと登場。

他、いくつかの INTERMISSION と あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/15(金) 20:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人」イカロス発見!

機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人 2 (2)・「機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人」(2)矢立肇/富野由悠季/長谷川裕一
 角川書店 2007-05-26
売り上げランキング : 103
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

帯に『「クロスボーン」シリーズ完結編』とありまして、え、いきなり?と思ったんですが、「鋼鉄の7人」で「クロスボーン」シリーズをやめるという意味のようです。
これまで番外編とか読切りを続けていたのもやめてしまうのは残念ですが、木星との決着をつけるだけに物語はかなり大きくなりそうです。で、まだ人探しの途中。

1巻ではキンケドゥを諦めましたが、2巻ではハリソン大尉が登場。大尉は?…って、裏表紙のシルエットにそれらしい人はいないものなぁ…。大柄な男性と女性2人。
2巻ではこのうち一人だけ決まります。
今(2巻裏表紙で)は海賊トビアの他、元青い閃光スズキ、デス・ゲイルズのギリとバーンズの4人。

ストーリーは人探しと同時に、木星へ向かう方法として「光の翼」を持った「イカロス」を捜索中。それを阻止しようとする木星帝国。

七人まであと二人。なんとなく検討はつきますが…。
☆☆☆☆-

第6話 裏切りの女神
第7話 地に落ちし者ども
第8話 カウントダウン
第9話 死闘の渓谷
第10話 迫刃

メカニック解説は、クロスボーン・ガンダムX1(パッチワーク)(中破したX1をX3パーツで補修したもの。大きな変更はなし)、インプルース・コルニグス(コルニグスの大気圏内用パーツ装着型)、エルコプテ(不完全ながらビーム・ローターを装備する大型MA) web拍手 by FC2

  1. 2007/06/13(水) 22:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「“文学少女”と死にたがりの道化」奇しくも今月19日は桜桃忌

“文学少女”と死にたがりの道化・「“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ)」野村美月(のむら みづき)/竹岡美穂
 エンターブレイン 2006-04-28
売り上げランキング : 57951
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

物語を食べちゃうくらい深く愛している"文学少女"天野遠子と、平凡を愛する、今はただの男子高校生、井上心葉。二人きりの文芸部員が活躍…というか巻き込まれていく口溶け軽めでちょっぴりビターなミステリアス学園コメディ!!(おおよそ裏表紙より)

私事で恐縮ですが、高校時代、図書委員でした。当時まだA型気質をかぶっていたもので、演劇部で本(といっても受験案内みたいなの)が投げられるのを見るだけで心が痛んだものです。いや、本気で。
で、太宰です。太宰治。昔、いくつかは読みました。今は、忘れました。

もう少し憶えてるころなら「"文学少女"の主張」も楽しめたろうに…。
勢いがつけば、未読の作品にも手を出したかもしれません。

一度読んだから読まないという考えはありませんが、二周り目には太宰はまだ早すぎるという感じ、わかってもらえますか?

そんなわけで、現役高校生!
太宰の副読本に読んどくれっ!
☆☆☆--

でも妖怪にはちょっとひいた…。

目次

プロローグ 自己紹介代わりの回想――元・天才美少女作家です――
一章 遠子先輩は、美食家です
二章 この世で一番美味しい物語
三章 第一の手記~片岡愁二の告白
四章 五月の晴れた日、彼は……。
五章 "文学少女"の推理
六章 "文学少女"の主張
エピローグ 新しい物語
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/13(水) 20:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「暁星記」心があるゆえ、混沌への道を彷徨(さまよ)う

暁星記 7 (7)・「暁星記」(7)菅原雅雪
 講談社 2007-05-23
売り上げランキング : 2719

Amazonで詳しく見る

魂の門となったヒルコは霊を受け入れる。
シバは地球を彫り進める。
「翼の声」となったマユミはゲンゲのところへ向かう。
馳雄は…。
そして、黒の塔にある大型作業ロボットが動き出す。

いやもう、なにがなんだかわかりません。
着実に進んではいるようですが、一体どこへ向かっているのやら。

タイトルは、実は6巻にあるセリフが元ですが、この巻でばらまかれているエピソードのようです。数々のエピソードも今はまだ、迷走なのか伏線なのか、はたまた外伝への布石だったりするのか。

「棺を蓋いて事定まる(かんをおおいてことさだまる)」という諺がありますが、評価は次の巻を待たないと、なんとも言えません。

次回、いよいよ完結!どうなるのか。

目次は以下。

第Ⅵ部 煉獄
第1話 火と水
第2話 光と闇
第3話 生と死
第4話 肉と霊
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/11(月) 22:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「魔女の宅急便」人間の女ってさ

魔女の宅急便〈その5〉・「魔女の宅急便〈その5〉魔法のとまり木」角野栄子佐竹美保
 福音館書店 2007-05
売り上げランキング : 3284
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

とりあえずの最新刊。
キキ19歳。本のなかで二十歳を迎えます。

「魔法のとまり木」というのは、魔法自身が嫌気がさすと勝手に休暇をとって行くところ。天と地の境目あたりにあるようです。そこで愚痴をいいあったり、うつらうつらして過ごすのだと。
原因はいろいろですが、まあキキにもいろいろあるんですよ。

そして今回、ジジにもいろいろありまして…。

次の巻では、二年と十三年後(単純に言えば十五年後)から始まるそうです。
勘のいい人はこれだけでわかるのでは?

タイトルにある「人間の女ってさ」というのはジジのセリフ。
さすが魔女猫…。

以下、もくじより。

はじめに
1 モンシロチョウ
2 六月のベール
3 海のかぎ
4 コマコマ屋さん
5 ほうきに おまかせ
6 ジジがかわった
7 ファッションショー
8 魔法のとまり木
9 まんまるの気持ち
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/11(月) 20:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とか思ってるの(BlogPet)

Betttyが、いかにも大島などを帰郷しなかったの?
大島とかこなつとかを公開しなかったの♪
Betttyは、ネットで詳しく見る
最近は、恋しい銀糸などを公開しなかった?
とか思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「きょんた」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/06/11(月) 10:25:21|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「狼少年のパラドクス」大学の現場からの声はブロガーにも有効かと

狼少年のパラドクス―ウチダ式教育再生論・「狼少年のパラドクス―ウチダ式教育再生論」内田樹(うちだ・たつる)
 朝日新聞社出版局 2007-02
売り上げランキング : 15172
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

少子化です。2006年度に定員割れを起こした学部学科を持つ私大は40%だそうです。その前年度は30%なので、一年間で10ポイントも上昇。
今年'07年度には大学全入時代も到来するという…。

これが大学に、社会に何をもたらすのか?

などという話は身近なことではありません。しかし、学生の大半はやがて社会人になるのですから無関心を決め込むこともないでしょう。

まあ、ゼミの学生との交流とか、論文みたいな話題ばかりでもありません。
「言葉が聴き手に届くために必要な条件とは」や「学術論文とレポートの違い」なんていう話は、ブロガーにとっての一般教養になると思いますよ。

クリッピング(自分のPCに、ですが)の数が面白さを物語っています。
☆☆☆☆☆

そういや、うちの大学もいろんな名前の学科が増えてワケわからんなぁ、とシミジミ。

章タイトルは下記。

第1章 ニッポンの教育はどこへ行く
第2章 入試の風景
第3章 ウチダは何を教えているのか
第4章 大学がつぶれてしまう
第5章 どこも大変なことになっている
第6章 神戸女学院大学が生き残る道
第7章 研究者に仲間入りするためには
第8章 日比谷高校、東大全共闘の人々
第9章 一九六六年の日比谷高校生・吉田城と新井啓右の想い出
第10章 文部科学省訪問記
    (高等教育局私学行政課長杉野剛さんとの対話から)
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/09(土) 20:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「魔女の宅急便」おとなは、ひとりで行くんだよ

魔女の宅急便〈その4〉キキの恋・「魔女の宅急便〈その4〉キキの恋」角野栄子佐竹美保
 福音館書店 2004-03
売り上げランキング : 20071
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

キキ17歳。魔女だって恋もします。年頃ですから。
相手はとんぼさんですが、遠いナルナの町の学校へ行った彼から、夏休みを前にキキに手紙が…。

再び単行本に戻っての4巻め。魔女の黒い衣装はそのままですが、バレエシューズみたいの履いちゃって、オシャレしてるようじゃないですか。
今回、恋するキキです。…苦手分野なんだってば。
そんななか、異彩を放つ少年のセリフをタイトルにしてみました。

はじめに
1 小さなお客さま
2 とんぼさんからの手紙
3 海辺のお祭り
4 まっくらくらさんぽ
5 ほうきがない!
6 キキ、雨傘山へ
7 夕暮れ路のむこう
8 しあわせのベール
9 ノノちゃんのお誕生日
10 くすりぐさの願い


ここでは雨傘山が登場しますが、雨飾山というところに行ったことがあります。
まったくの余談。
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/09(土) 18:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ラーメン発見伝」マンガですけど、食べられます!

ラーメン発見伝 19 (19)・「ラーメン発見伝」(19)久部緑郎河合単
 小学館 2007-05-30
売り上げランキング : 430

Amazonで詳しく見る

サラリーマンをしながらラーメン修行に精を出す藤本。
今回のメインは津軽ラーメン!

そして更にあのラーメンが日清食品から発売に!(詳しくは「…おまけ…」で)
☆☆☆☆-

第百六十六杯 ラーメン店 店主の心得
 ナルトの友人、小畑の店にお客が来なくなった理由とは?

第百六十七杯 店員採用の条件は何!?
 神麺亭を正式採用寸前で採用取消になった上杉は何をしてしまったのか。

第百六十八杯 藤本推薦のお店!?
 ネットに流れる「藤本推薦の店、激マズ!!」って?!

第百六十九杯 煮干ラーメンは東京の味!?(青森編1)
 辻井係長が青森栄転…。着任早々トラブルを起こして…。

第百七十杯  津軽”魚干し”ラーメン!!(青森編2)
 辻井さんのヘルプに青森に飛ぶ藤本と佐倉。解決なるか?

第百七十一杯 藤本流 新・津軽ラーメン!!(青森編3)
 何故か話は転がってラーメン対決に。新キャラ春日登場!

第百七十二杯 新・津軽ラーメン決定戦!!(青森編4)
 せこ過ぎるコンサル春日は何故か吉田照美似。それはともかく決着。

第百七十三杯 自家製麺という名の魔法
 花輪亭の片山が今度かぶれた相手は自家製面を売りにする男。

第百七十四杯 店舗拡張に潜む罠
 店舗拡張したらお客が減った!?味は落ちていないのに、何故?

付録 石神秀幸 新コラム[ラーメン紀行]青森編
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/06/07(木) 22:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「魔女の宅急便」あんた、とびらをあけたね

魔女の宅急便 その3・「魔女の宅急便〈その3〉キキともうひとりの魔女」角野栄子佐竹美保
 福音館書店(文庫版) 2006-10-10
売り上げランキング : 107626

Amazonで詳しく見る

キキ16歳。今回は転がり込んできた12歳のケケに振り回されっぱなし。
自称魔女は魔女とは言えないのか?キキ自身、自分なりのやり方を試し始めたところで、マイペースなケケの存在はことごとく癇にさわります。
とうとう「どこか行ってしまいたい」とまで思いつめて…。

けっこうつらい話です。
いつか、どこかで同じような経験をした人も少なくないと思います。そんな人にも。
さて、あなたを支えてくれる人は誰ですか?

前巻に続き文庫読みです。以下、目次。

はじめに
1 また春がきて
2 光る赤い玉二つ
3 タカミ カラさん
4 魔女のしるし
5 しみだらけの本
6 ジジの家出
7 ネネとヤン
8 ぞうさんからうさぎさんへ
9 大漁事件
10 川辺の散歩ホール
11 プウプカおじさん
12 おわりのとびら
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/07(木) 20:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「切れない糸」テイストは「全部入り」

切れない糸・「切れない糸」坂木司
 東京創元社 2005-05-30
売り上げランキング : 94559
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

登場人物を大事にする作家、坂木司の新シリーズ?

父親が急逝し、実家のクリーニング店を手伝うことになった新井和也。何故か、困った生きものに頼られるタイプ。しかし、現れるのは動物だけではなかった…。
様々な事情の人たちが彼の前に登場する。これは一筋縄ではいかない。
そんなときは友人の沢田に魔法の言葉で助けてもらうことになる。

地元では、集荷してくれるクリーニング屋さんがなく、直接、持ち込む経験もないので、どうも雰囲気がつかめません。
クリーニングの知識と食べものの話題。隠し味に「映画」を少々。

基本、甘口。そこらが好みの分かれるところでしょうか。
☆☆☆☆-

以下、目次より。

プロローグ
第一話 グッドバイから始めよう
 マンションに住む河野さんの洗濯ものが少し変わって…。

第ニ話 東京、東京
 同じ町内で同じ大学に通った糸村麻由子は、就職して一人暮らしを始めたらしい…。

第三話 秋祭りの夜
 アライクリーニング、商店街の祭りに屋台を出す。と同時に渡辺さんが…。
 今回、タイトルにある「全部入り」はここから取りました。

第四話 商店街の歳末
 歳末に夜回り。今年の話題は…幽霊?!ところでシゲさんってなんでいてくれるの?

エピローグ
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/05(火) 22:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「グーグーだって猫である」拾ったり、連れて行ったり、もらわれたり

グーグーだって猫である (3)・「グーグーだって猫である」(3)大島弓子
 角川書店 2007-05
売り上げランキング : 95

Amazonで詳しく見る

猫マンガであると同時に、最近の大島弓子は元気なのか?という声にも答える一冊。

拾ったり、病院に連れて行ったり、もらわれていったり、猫の出入りが激しいなぁ、などと思っていると、あとがきでは現在は猫9匹だとか。ビックリです。
大島さん自身も家を購入しようとしたりします。急に建築に目覚める…わけでは勿論なくて、少し広めのところに住みたいなぁという願望に始まって、不思議な何かが作用するという展開が、いかにも大島さんという感じ。

帯によると'08年公開予定で映画化決定!
監督:犬童一心、主演:小泉今日子ってどうするつもりだ?!

1巻2巻を読んで待っている人に、きちんと届くといいのですが…。
3巻から読むのはあまりお勧めしません。
☆☆☆--

57話から86話まで収録。各タイトルは下記。1話4頁なもんでタイトル数は多いです。

「タマデビュー」「血液検査」「大胆と小心」「タマの入院」「エリザベスカラー」「たまもの」「またもや拾い猫」「子猫捜索」「その日のコーヒー」「ママタマ」「自然治癒法」「恋しい気持ち」「ラブストーリー」「性転換」「ういてんぺん」「たん吉帰郷」「過去の過ち」「地縛霊」「地縛霊Ⅱ」「方位」「オープンルーム」「地獄の入口」「建物完成」「2台のトラックで」「新しい生活」「こなつちゃん」「走るクロ」「銀糸、その謎」「たのし水やり」「いっしょに歩く猫」
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/05(火) 20:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「夜は短し歩けよ乙女」京都妄想小説

夜は短し歩けよ乙女・「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦
 角川書店 2006-11-29
売り上げランキング : 1805
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

今年度本屋大賞ノミネート作品。
この人気、中村佑介の手になる、ちょっと林静一を思わせる(影響を受けたらしい)表紙によるところも大きいのではないでしょうか。キュートです。

「四畳半神話大系」では、いつのまにか恋を成就させていた主人公ですが、その「いつのまにか」の部分を詳述すると、こんな感じでしょうか。
もちろん京都を舞台にしながらも別作品であり主人公の所属クラブは明らかにされないし(「みそぎ」ではないらしい)、彼は樋口さんの弟子ではない(…と思う)。もちぐまに代わって愛すべきキャラクターの座を射止めたのは達磨になっている。

さて、彼の彼女への片恋は成就するのか?予断を許さぬまま、天狗の樋口さんと顔舐め羽貫さん、怪人・李白翁や東堂さん、閨房調査団も入り乱れて物語りは京都の町をゴロゴロと転がります。

また意図せざるうちに彼女は主役であった、と彼は書きますが、なかなかどうして。
アルコールを飲めば底がなく、ひよこ豆のように小さき頃を過ごし、「万国秘宝館」に無理矢理乗り込もうとする好奇心を持ち、風邪の神様も避けて通る、清楚な佇まいの乙女が主役になりえない理由がありませんや。

続きを期待したい一冊。
☆☆☆☆-

ちょっとカラーは違うが、京都つながりで京都アニメーションに2時間くらいのアニメにしてもらうという案はどうでしょう?

章タイトルなどは以下
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/06/03(日) 20:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「BOLTS AND NUTS!」 いい調子で北海道編!

BOLTS AND NUTS Vol.13―愛と勇気のエンスー大河ロマン (13)・「BOLTS AND NUTS!」(13)田中むねよし
 ネコ・パブリッシング 2006-10
売り上げランキング : 25489
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「愛と勇気のエンスー大河ロマン」も、13巻目。

今回、トラブル少なめの北海道編。
たまには、こんな時間もないとね。

新刊で買うつもりはあるのですが、昨年発売が頃になってしまいました。
どうも新刊情報に引っかかってこないんですよね。
ムックという特殊さは、価格面では優しいのですが…。

次回、ビートが…どうなる?
☆☆☆☆-

今回、124話から129話の表紙がエッチぃのは何故?
奥さんサービスから始まった北海道計画。
だからその間は読者にもサービスということなんでしょうか。

サブタイトルは下に。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/06/01(金) 22:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「魔女の宅急便」2年目の…

魔女の宅急便〈その2〉キキと新しい魔法・「魔女の宅急便〈その2〉キキと新しい魔法」角野栄子広野多珂子
 福音館書店(文庫版) 2003-06
売り上げランキング : 11866
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

キキ14歳。コリコの町での生活も2年目に入りました。

仕事のことで不安になったり別れを経験したりと、ちょっぴりせつないシリーズ2冊目。
タイトルにある「新しい魔法」は、最後の最後に出てきます。お楽しみに。

1巻は単行本でしたが、この巻は文庫で読みました。文庫といっても一般的な文庫サイズより一回り大きくて新書くらいあります。中学生よ、自分の小遣いで買って読めというサイズと価格というのか…。

サブタイトル
1 キキ、コリコの町に帰る
2 キキ、カバを運ぶ
3 キキ、空色のかばんを運ぶ
4 キキ、森の窓を運ぶ
5 キキ、シャツを運ぶ
6 キキ、赤ちゃんの写真を運ぶ
7 キキ、おしゃれの自分を運ぶ
8 キキ、黒い手紙を運ぶ
9 キキ、りんごを運ぶ
10 キキ、さんぽを運ぶ
11 キキ、赤い靴を運ぶ
12 キキ、町の女の子を運ぶ
13 キキ、おいもを運ぶ
14 キキ、運動靴を運ぶ
15 キキ、湯たんぽを運ぶ
16 キキ、種を運ぶ
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/01(金) 20:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
