* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「まんが極道」道を極めんとする(?)極道もんたち

まんが極道 1 (1)・「まんが極道」(1)唐沢なをき
 エンターブレイン 2007-05-25
売り上げランキング : 381

Amazonで詳しく見る

漫画道とはイバラの道で、振り返ると死屍累々。

連載誌である「コミックビーム」には「銭」も連載。
少年誌の「努力」や「勝利」への反動か、「現実」の苦さを教える作品掲載中?

「俺たちは、生きていく上で必要なことも、全然必要でないことも、すべて漫画から学んだ!!」とオビにあります。
そんなマンガ者にしか読めません、薦めません。
☆☆☆--

あまりコアな読者ではないので「がんばれみどりちゃん」にしとけばよかったかな…?
各話タイトルなどは以下。
・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/30(水) 22:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「魔女の宅急便」ゆっくりと成長していく物語

魔女の宅急便・「魔女の宅急便」角野栄子林明子
 福音館書店 1985-01
売り上げランキング : 84518
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ご存知、ジブリによって'89年7月に映画化された同タイトル映画の原作。
最近、5巻が出たのを知って、そんなに長く続けていたのだと知りました。
で、原作を読んでみることにしてみたわけです。

13歳になった魔女のキキは親元を離れ知らない町でひとり立ちをします。これは、魔女がまだちゃんといることを知ってもらうための習慣だそうです。ま、ここらは映画を見たから知ってるよ、という方も多いでしょう。

以前も書いたかもしれませんが、映画を見た私はトラウマ・スイッチが入ってしまい、デッキブラシで飛ぶあたりは涙なくしては見られませんでした。そんなこともあり映画に思い入れがありすぎて、原作を読まなかったのかもしれません。
映画では時間制限のせいか、キキのいい面ばかりしか描かれませんでしたが、原作は13歳ならではのちゃっかりしたところなども加え、ひとり暮らしで成長していく様子がひとつひとつのエピソードを積み重ねながら描かれています。

対象が児童なので☆はつけませんが、お勧めです。
小学校中級以上となっていますが、13歳と年齢を揃えてプレゼントしてもいいのでは?

続きは少しづつアップします。

サブタイトル
1 お話のはじまり
2 キキ、ひとり立ちの時をむかえる
3 キキ、大きな町におり立つ
4 キキ、お店をひらく
5 キキ、一大事にあう
6 キキ、ちょっといらいらする
7 キキ、ひとの秘密をのぞく
8 キキ、船長さんのなやみを解決する
9 キキ、お正月を運ぶ
10 キキ、春の音を運ぶ
11 キキ、里帰りする
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/30(水) 20:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「今日はなぞなぞの日」ちょいオヤジ…ではなく、ちょっと大人のなぞなぞ

今日はなぞなぞの日・「今日はなぞなぞの日」フジモトマサル
 平凡社 2004-03-25
売り上げランキング : 54505
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

イラストレーターとして知られているフジモトマサルのもう一つの顔「なぞなぞ作家」としての、本領発揮?イラストもたっぷりで楽しい一冊。
ここで紹介されているのは「ダジャレなぞなぞ」

そのルールとして
・同音で2通りの意味が発生する単語や文章をもって「答え」とする。
 (だいぶ使った=大仏買った)(硬め=片目)
・「2文字漢字熟語×2」の組み合わせは禁じ手とする。
 (銭湯≠先頭≠千頭≠戦闘)
・流行語、固有名詞は極力控える。誰もが知っている平易な言葉を使うよう心がける。

でも、このルールがあとがきに書いてあるのってどうなの?

なぞなぞとしては玉石混淆でしょうか。
玉を評価するのか平均を取るかは難しいのですが、購買欲では…。
☆☆☆--

私が好きなのをひとつ。

「おじいさんは
 山で切り出してきた木で
 ピノッキオの制作に
 取りかかろうとしました。
 ところが、突然火事がおこり
 焼け出されてしまいました。
 このとき二人は
 どんな格好だったでしょうか?」

答えは書きません。悩んでください。
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/28(月) 22:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「自転車少年記―あの風の中へ」ただの文庫化にあらず(BlogPet)

きょんたがバレへバイクとかレビューしたかもー。
しかしきょんたはバレまでタイトルとかサービスしなかったー。


*このエントリは、ブログペットの「きょんた」が書きました。 web拍手 by FC2

  1. 2007/05/28(月) 10:32:10|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「銭」柏木センセ、ショウたん、そして響さんが再登場

銭 5巻 (5)・「銭」(伍)鈴木みそ
 エンターブレイン 2007-05-25
売り上げランキング : 338

Amazonで詳しく見る

お金とそこに群がる人間を描く、銭勘定マンガ。

先日、地元の人間に、行ったことがないながらもメイドカフェの説明を(行ってませんからね!)しようと試みて…世間との壁を感じました。
これ読んで壱から勉強しなおせって言われても、「秋葉原でしか成立しないビジネス」なんてアキバに行ったことない人に説明できません!

…飲食提供事業所と風俗営業との差っていろいろあるんですねぇ…。


このシリーズは、普通に生活していると見えてこないお金の話がウリですが、
実は「みそ視点」こそが面白いわけです。前回の声優や前々回のペット業界とか隅っこ突付きまくりです。波長の合う人は意外と少ない気もします。

でもトリビアとしてもなかなかだし、下のサブタイトルが気になる人は是非、一読を。
☆☆☆☆-

表紙にあるような「エロ」の話は始まったばかり。ま、銭勘定マンガですし、DVな彼氏とか登場して、「エロ」といっても一般の方のご期待に沿うかは存じ上げませんが…。

収録は10話分。
43話 続々・骨董の値段
44話 骨肉と遺産
45話 続・骨肉と遺産
46話 メイド喫茶の値段
47話 続・メイド喫茶の値段
48話 続々・メイド喫茶の値段
49話 秋葉原のビジネス
50話 続・秋葉原のビジネス
51話 エロの値段
52話 続・エロの値段
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/26(土) 22:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケータイ日記の頃 ふるきをたずねて狭きを知る。

前回、ケータイ日記について触れることがあったので、この機会に整理してみようと思います。
ここのブログも3年目に入りましたが、その前にメインで公開してたのが携帯サイト。

http://btty.k-free.net/i/

というアドレスで携帯サイトを始めたのが2002年。その中に「別亭日常」として日記を書いていたり、「買い物ランキング」でマンガの感想を書いていたわけです。
'02年から年ごとにサブフォルダを変えつつ、現在は「06」のサブフォルダで細々とマンガの新刊情報をアップするだけになりました。

今、少し読み返してみて…
二十歳やそこらと違ってこの歳になると、四、五年なんざ大した過去ではありませんから、
今読んでもなかなかいいんじゃないの、と自画自賛。
試行錯誤はあれこれ残るし、言葉とかいろいろ足りませんがね。

足りないなかでも、一番欲しいのが検索や索引の機能。
著者別索引としてまとめようとはしたんですが…'03年'02年だけで力尽きました。今、PCに保存したテキスト・データに検索かけてますけど、まあサイトにそーゆー機能もなかったし、ガンガン検索かけるほど、通信速度も速くなかったしね。
パケ・ホーダイだってなかったから、なるべく軽くというのも留意点でしたし。

リンクとか手作業で貼って面倒なわりに、イメージで言うと細い線しかつなげなかったなぁと思います。
画面が小さいんで、name属性とか大活躍しましたよね。


検索の他、コメントやトラバ機能の充実した今のブログから、携帯サイトに戻る必要は感じませんが、幅10文字くらいの Web というのもなかなか。

ささ、ブラウザをせま~くして、いざクリック!

web拍手 by FC2

  1. 2007/05/26(土) 20:00:00|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「先崎学の浮いたり沈んだり」あたしゃ潜ったり沈んだりだよ

先崎学の浮いたり沈んだり・「先崎学の浮いたり沈んだり」先崎学
 文藝春秋 2004-10
売り上げランキング : 145916
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

この前読んだ「小博打のススメ」はケータイ日記に感想をアップしていました。好きな本なので、そんなに前のこととは思いませんでした。で、印象がよかったので(今更ですが)コラムにも手を出した次第。

本書は「週刊文春」連載のコラムをまとめたもの。
週刊連載のコラムは、連載当時に読んでいれば、時事ネタを思い出しながら読み返せるかもしれませんが、まとまってから読む人間にはつらいです。
そんな理由もあって、今、読んでいるのは鴻上尚史の「ドンキホーテのピアス」くらいですが、このシリーズもいい感じです。
内容は主に将棋関連ですが時事ネタは少ないし、将棋に興味がなくても将棋指しという人種はなかなか興味深い。いや、書き手がうまいからか…。

うっかり将棋が指したくなった人で、並べられるし動かせるけど何をどうしていいか分らない方には、特別講座も織り込まれてます。(「とりあえず駒を動かそう」)

年1回くらいに刊行ペースが上がると嬉しいんですが…。
☆☆☆☆-

記事タイトルは多いので、続きに。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/05/24(木) 22:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「できるかなクアトロ」明日はどっちに行くのやら?

できるかなクアトロ・「できるかなクアトロ」西原理恵子
 扶桑社 2007-04-25
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

なんてゆーかね。百花繚乱…狂い咲き?

突撃取材は相変わらずですが、ちょっとこっちが疲れてきたのか、どーしたもんだか。
インドのヒジュラやフィリピンのスモーキーマウンテンとか、もう頭の中がどもならんのですよ。
アジアについては消化できないまま、いっぱいいっぱいな私です。

高須のおっちゃんとサイバラの恐竜発掘は、どでもよろし。

ハチクロのパチモンな美大生時代のサイバラを描いた「パチクロ」は10頁ながら抒情派。このくらいで私は腹八分目なのだが。

オマケの工作として「ちゃぶ台返しサイバラ」と「セックス鳥」が巻末に。

あれこれ突撃してます。体力つけて読んでください。
☆☆☆--

前巻の感想はケータイ日記の頃だものなぁ。歳月。…

三月の鴨志田さんの逝去に今更だが合掌。

以下、ざっくりと目次より

できるかな
 ヒジュラ編
 高須編
 恐竜発掘編

人生一年生
 人生一年生
 アウトドア編

サイバラの華麗な人脈
 新春熟年先生ことほぎ漫画
 だらだらまんが
 柳美里さんとわたくし
 柳美里さんとわたくしと西田さん
 青木雄二さんとわたくし

わたしとあの子とぼくのこと
 パチクロ
 わたしはかえるをころしたい
 いけちゃんとぼくのあとがき

【コラム】
 西原理恵子は現代の菩薩か巫女か 文=石川武志
 嗚呼、幻のカートレース 文=新保信長
 濃ゆい理恵子ちゃんと薄い志麻子ちゃん 文=岩井志麻子
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/24(木) 20:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「カウント19」著者流の「風車の理論」なのか?

カウント19・「カウント19」永田俊也
 講談社 2007-04-06
売り上げランキング : 50693

Amazonで詳しく見る

主人公は弱小団体の悪役レスラー。四十過ぎてのがまずきつい。
付き合っている女性との問題。大手団体との抗争。強請り屋、資金難、弟との過去。前門の虎、後門の狼で更に左右に熊とライオンがいるような状況。さて?

「自主映画」「落語」ときて「プロレス」。マイナー好みなところを突いてきますねぇ。確かに世代として「古館アナと小鉄さん」がわかるし、初代タイガーマスクとか熱くなりました。「カウント19」の意味も一応わかります。…でも「プロレス」は前2作とは違うはず。

「シネマ・フェスティバル」は'04年。「海猿」「セカチュー」「いま、会いにゆきます」と邦画に勢いがあった。
「落語娘」は'05年。TVドラマ「タイガー&ドラゴン」で落語ブームが起きた年。

で、'07年の「カウント19」には追い風がありません。いや、他の格闘技が盛り上がっているときにこそ立ち向かっていくのが「風車の理論」なんでしょうか?

読後感として、やはり状況が厳しすぎたのか、向かい風ばかりが目立ちます。メイン・イヴェントの勝敗に関わらず、早晩団体は解散ないし吸収を余儀なくされるでしょうし、往年の体力が戻るはずもなく…。
せめて、あと10歳若ければ…。それを言っちゃあ、おしまいか。

にがい。にがすぎるよ…。
世の中年に共感してもらうためなのか?現実はこれほどつらいのか?
☆☆☆☆-
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/22(火) 20:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「自転車少年記―あの風の中へ」ただの文庫化にあらず

自転車少年記―あの風の中へ
「自転車少年記―あの風の中へ」竹内真
 新潮社 2006-10
売り上げランキング : 78067
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

前回、単行本レビューと合わせてお読みいただけると嬉しいです。
ただしこっちはネタバレも少しありますんでご了承ください。

単行本半ば以降を昇平目線で書き直してます。「旅立ちの道」という共通の章タイトルがありますよね。しかし、単純に半分に絞り込んだというわけでもありません。高校以前のエピソードは随時織り込まれていますし、最終章「あの風の中へ」では単行本以降を描いています。

単行本で「本当に書きたいもんを書く」と言っていた昇平。文庫を読み出して、昇平目線に気付いたとき、これが「書きたいもん」なのかと思いました。
しかし、文庫を読み終えると単行本のスタイルこそが昇平の書きたい形だろうな、と逆のことを感じます。しばらくして、単行本を読み返したらまた文庫につながる何かを発見して、いつまでも終わりの来ないチェーンのような作品になるのでしょうか。
それも自転車を暗示させます。

とりあえず現時点では単行本の方がいいなぁ。
☆☆☆☆-

単行本では登場しなかったタイプの自転車にフォールディング・バイク(折りたたみ自転車)があります。文庫には、あるところで登場するんですが、作者のサービス精神から?

全6章
「旅立ちの道」
「それぞれの長距離」
「バトンとラリー」
「新しい翼」
「寄り添う道のり」
「あの風の中へ」
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/20(日) 22:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「自転車少年記」自転車乗りの自由と孤独

自転車少年記・「自転車少年記」竹内真
 新潮社 2004-05-25
売り上げランキング : 107378
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

新潮ケータイ文庫にて約1年半配信されたものです。一度にどのくらいの分量が配信されるのか、更新は毎日か毎週か毎月かわからないことは多いのですが、視点も変わるし読むほうも大変だったのでは?(それで、章タイトルに誰視点かがあるのか…)
主人公は昇平と草太。章タイトル(下記参照)に奏とか伸男とかも出てきます。それだけ重要なキャラクターですがやはり二人の物語です。

章タイトルを見てわかるように、4歳から29歳くらいの物語です。時事風俗はあまり出てきませんが、作者が'71年生まれで主人公たちも大体同じくらいでしょうか。
それだけの年月を描くわけですが、ある程度の長距離を移動する自転車というのは、年齢に関わらず「少年」の乗り物なんだなぁというのを感じます。

お金はない。頼りになるのは自分の体力だけ。それでも遠くへ行きたいという気持ちに答えてくれるのが自転車なんですよね。
私自身は免許を取ったあたりから遠出はしなくなったので、二十代、三十代でロードレーサーやランドナーに乗ってスイスイと走る人たちの気持ちはわからないところもありますが、自転車に乗る気持ちは少年の頃とそれほど違わないと思うんですよね。

大昔、軽井沢まで走った自分の共感と違和感を込めて。
☆☆☆☆☆

全15章
「坂道の向こう側 昇平4歳」
「特訓山の冒険 昇平6歳」
「潮風の道 草太10歳」
「二つの坂道 昇平13歳」
「海辺の少年 昇平15歳」
「笹山高校自転車部 草太16歳」
「リタイアの日 昇平18歳」
「旅立ちの道」
「三〇〇キロの助走距離 草太20歳」
「スプリングボード 奏21歳」
「いくつかの再会 昇平20歳」
「八海ラリー 草太24歳」
「ノブオコーナー 伸男26歳」
「飛び立つ瞬間 昇平29歳」
「道の行方」
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/20(日) 20:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「DIME」応援はすれど、評価はきびしく

DIME (ダイム) 2007年 5/22号 [雑誌]・「DIME (ダイム)」2007年 5/22号 [雑誌]
 小学館 2007-05-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

来週、22日には次の号が発売になりますが、いつもチェックする雑誌でもなく見るのが遅れたこともあり今頃の紹介となってしまいました。

といっても、目玉は第一特集の「最新ビジネス小物(ツール)20」ではなくて。

そうそう、気になった小物を先に紹介。
少し前に、 シヤチハタ社製USBメモリーというのも出ました。これは、シヤチハタ「ネーム9」とそっくりのUSBメモリ。これと同じセンスと言っていいと思いますが長野・善光寺名物である八幡屋礒五郎の七味唐からし「中辛」缶をそのまま使用したMP3プレーヤーというのが小さく取り上げられていて、雑誌によると実際の七味唐辛子を入れるスペースもあるとか。
意表をついた小物は大好きです。


さておき、今回の目玉。付録CD「働く人を応援する落語」として2題。
柳家喬太郎「夜の慣用句」・林家彦いち「かけ声指南」。
取組みとしては応援したいし、二人とも好きな落語家ではありますが、聞く側としては正直、編集者の勇み足かと…。

彦いちさんのは個人録音ということもあり状態がよろしくない。聞きづらいんですよ。ボソボソっと言うところが???です。
喬太郎さんのはラジオ音源でもあり、聞き取れないところはないんですが、多分、所作で見せているのではなかろうか、というところがあり話の選択に疑問が…。

落語は生がよろし、というのを再確認し
二人の面白さは、こんなもんじゃないぞ!というのを言いたく一筆。
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/18(金) 22:00:00|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「三味線ざんまい」入門から名披露目まで

三味線ざんまい・「三味線ざんまい」群ようこ
 角川書店 2005-02
売り上げランキング : 251449
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

群さん、四十半ばにして小唄と三味線の稽古を始める!
期間にしてほぼ三年の記録になっています。いきなり半年空くところがあったり詰まったりしますが、まあそれはメリハリということで。

私も三味線を弾いてみたいとは思っていましたが、まだ早いというのが正直なところ。今、参加している消防団でも辞めたら…と思っていたんですよねぇ。
時間の問題が大きいんですが、道具も安くないです。沖縄の三線(さんしん)のバリエーションで板三線というのがあるんですが、三味線と較べればゼロが一つ減りますよ。

道具の他にも、興味はあっても教えてくれるところも少なく、なかなかに敷居の高い三味線ですが、どんなことをするのかこれを読むとわかる…気がします。

「和物の文化は何であってもどこかつながっている」
基礎教養の弱い私には殺し文句ですが、さて?

始めようかなという人より、始めたい、始めたという人にお薦め。
☆☆☆☆-

章タイトル
「口伝」「マイ三味線」「調弦」「右手の秘密」「譜尺」「スクイとハジキ」「ゆかたざらい」「間」「糸の道」「イメージトレーニング」「半年」「一年」「譜尺を剥がす」「切れた糸」「春峰会」「名前」「名取式」「忘年会」「舞台用三味線」「『笠森おせん』」「くそ度胸」「下ざらい」「当日」「本番」
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/05/18(金) 20:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:2

「全思考」協力:輿水治比子…というか宣伝?

全思考・「全思考」北野武
 幻冬舎 2007-03
売り上げランキング : 3749
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

私が高校生の頃、すでに北野武(ビートたけし)はスターだった。オールナイトニッポンにも出ていたし、本も何冊か出ていたと思う。
それでも、その深夜放送を聞かないで本も読まなかったのは、いつものマイナー趣味とは少し違っていた。
多分、面白いだろうとは思った。しかし影響を受け過ぎて、自分の考えなどなくなってしまうだろうという、「洗脳」に対する恐怖も感じていた。それくらい怖い存在だった。

今回、手にしたのは新聞広告にあった次のフレーズに思うところがあったからだ。
「金がないことを『下流社会』と呼ぶ下品さに、なぜ誰も気付かないのか!?」(第三章)
共感はできる。で、いい加減、歳を経た今なら共感はしても呑み込まれることもないだろう、と。
実際に読んでみたら、目からウロコが落ちるほど意外なこともなかった。やっぱり北野武は天才だとは思うけど。

とりあえず、この一冊で「全」とつけるのはおこがましいだろうさ。
☆☆☆☆-

タイトルにある「輿水治比子」さんというのは赤坂で料理屋のオーナーをしている人で、その店に武さんが来ると、本文にあるような話が転がりだす…ということらしいが、演出としてあんまり活かされていないようで、疑問符をつけた次第。何か他に事情があるんでしょうか。

以下、だらだらと続きます。章タイトルも書いときますが、他で探すほうが楽かもよ?
ご用とお急ぎでない方は…。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/05/16(水) 12:07:52|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「トニーたけざきのガンダム漫画」表紙は南極条約に抵触するのか?

トニーたけざきのガンダム漫画 2 (2)・「トニーたけざきのガンダム漫画」(2)トニーたけざき 矢立肇 富野由悠季
 角川書店 2007-04-26
売り上げランキング : 18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

1巻より薄い…?なんて思って手にしたら半分以上カラーページ。さらに模型も使って、まぁ手の込んだことを!(表紙にも、あの回路が!)

そして、1巻でシャア専用ザクレロを作成した著者が今度シャア専用に挑むのは…ボール。拿捕した敵のをシャア専用にしたという設定で、サイコミュもついてます。
さらに"Ver.Ka"としてイラストをカトキさんに描いてもらうという…。

ギャグ漫画の道にはイバラが敷き詰められているのですね。
☆☆☆☆-

タイトルの「南極条約」云々については本文でお確かめください。

収録は以下
「ジオン独立愚連隊」「テキサスコロニーの赤い罠」「Sフィールドの光と影」「赤い華はジャブローに散った」「コンスコンと光る宇宙」「パーフェクトグレードガンダムを買ってみたので」「ガンプラ大地に立つ!」「サクサクVサク戦」「灼熱のアムロ」「焦熱のアムロ」「再びシャアがゆく」「哀戦士~南極条約における捕虜の待遇について~」「将軍の帰還」「シャアとララァとキシリアと」「おとぼけ艦長ノアさん」「アムロとセイラと光る宇宙」
他に「Omake!」として「軍需景気の終焉」「シャアのつぶやき」「泥の十字架」「シャアのつぶやき2」
更に、「カトキハジメと夢のコラボ! シャア専用ボールピンナップ」「メイキング・オブ・トニーたけざきのガンダム漫画」なんかも収録
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/14(月) 21:59:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きょう講談社で(BlogPet)

きょう講談社で、小学生は連発するはずだった。


*このエントリは、ブログペットの「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/14(月) 10:26:41|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月のコミックス

発売日は携帯サイトで。表紙イメージなどはアマゾンの出張販売で。

「パプリカ」坂井恵理,講談社
 ご存知、筒井作品。萩原玲二も漫画化してますが、昨年、映画化したからそのヴァージョンでの漫画化でしょうか。

「エスペリダス・オード」(1)堤抄子,一迅社
 「Comic REX」の連載作品。SFなしのファンタジーということで新境地?

「マップス ネクストシート」(1)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ
 「マップス」の新シリーズ。Web上で連載中とのこと(見てません)。さて前シリーズを超えられるのか?

「夜と星のむこう」今市子,少年画報社
 幻想的ホラー青春コミック。復刊ドットコムでもリクエストされてました。ただ単行本ではなく、2001年に少年画報社の「アワーズガール」で連載されたのを単行本化してほしいというもので、これがその単行本化のようです。これを機会に再連載とかどうでしょう。あ、でも完結してるのかな。

「のだめカンタービレ」(18)二ノ宮知子,講談社
 ずるずるとアニメを楽しんでます。マンガを買うかはわかりません。

「あたらしい朝」(1)黒田硫黄,講談社
 TV「セクシーボイスアンドロボ」も味のある展開ですねぇ。内容は著者ブログを追いかけていてもあんまり解りません。面白そうですが。

「並木橋通りアオバ自転車店(20完)」宮尾岳,少年画報社
 いよいよ完結。というか友人のおすすめだったんですが…。

「ターンエーガンダム 月の風」安田朗,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売
 いろいろと異稿の多い「∀」。今回はプレストーリーとして。地球帰還作戦のため訓練を積むロランたちとそこに迫る陰謀!キャラ原案者、自らの手による漫画ということで期待はかなり大きく…。

「RIDEBACK」(8)カサハラテツロー,小学館
 バイク⇔人可変機械、RIDEBACK。購入が途中で停まってます。そろそろ…でしょうか。

「土星マンション」(2)岩岡ヒサエ,小学館
 人間が地上35,000メートル上空のリング状構造物で暮らす時代。少年の成長物語ですが…。

「上京一週間」一丸,小学館
 娘と親という組合せは、医者やおかみさんより一般的。自伝ではないと思うけど?

「地平線でダンス」(1)柏木ハルコ,小学館
 『地平線でダンス』はタイムマシンの出てくるSFなんだけど、主人公の女の子が時間旅行中にモルモットになってしまう。『夏目房之介の「で?」』でも取り上げられていました。

■続きもの。これは買います…多分ね。
「もやしもん」(5)石川雅之,講談社
「プ~一族」(4)大橋ツヨシ,竹書房
 3巻で終了かと思ってました。「かいしゃいんのメロディー」より好きなシリーズなんで嬉しいです。
「米吐き娘」(2)古林海月,講談社
 2年振りの刊行!脱穀精米されたお米を年間360kgほど吐き出す女の子(一日に四、五回吐く)。1巻より洗練されたかな?
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/12(土) 23:25:34|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「盗賊の水さし」二年に一冊のシリーズだったんですね…

盗賊の水さし・「盗賊の水さし」今市子
 集英社 2007-04-25
売り上げランキング : 142
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「岸辺の唄」「雲を殺した男」に続く、水を巡るファンタジーシリーズ最新刊。

二年おきくらいの刊行なので、シリーズで続けているとは思ってませんでした。三冊続くほどならもっとサブタイトルとかシリーズタイトルでお知らせしてくれよー、と、これは出版社への注文。(ホラーでないホモ雑誌の単行本とか、タイトルだけでは解りにくいのがあるんだからさ)

鬼人だ水乞いだと、ようやく世界に慣れてきました。
現代の常識が多少は通用する「百鬼夜行抄」とはずいぶん違うのだし、アジアな雰囲気でハイ・ファンタジーを語るならもう少し説明してくれてもいいんじゃないのと、こっちは作者にお願い。

思うところはいろいろとはいえ、好きなシリーズです。
☆☆☆☆-

収録は4話。
「盗賊の水さし」盗賊に盗まれた水さしは数奇な運命をたどるが、そもそも水さしには…。

「苦い水」山中から水を汲んできた子どもが会った魔物の主人は、貴重な水を苦いという…。

「浄土の水売り」全身黒づくめの水売りの売る水は、飲むと不吉をもたらす。

「二つの井戸」双泉の町には名の通り南北二つの井戸がある。双子は縁起がよいとされるが…。
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/12(土) 22:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「海街diary」表紙は江ノ電2000形(鎌倉高校駅前)、裏表紙は極楽寺駅

海街diary 1 (1)・「海街diary1 蝉時雨のやむ頃」吉田秋生
 小学館 2007-04-26
売り上げランキング : 77
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

鎌倉を舞台に、姉妹を主人公にした連作シリーズ。

えーと、正直「BANANA FISH」以来です。「河よりも長くゆるやかに」とか、日常を舞台にした話が好きなので久しぶりに手にとってみました。

で…やっぱいいわ。鎌倉てのもいいし、緩急というかメリハリも(ゆるい部分、大増量な感じですが)効いていて、今更上手いとかいうのもなんですが、さすがです!

読んでね!
☆☆☆☆☆

巻末には周辺MAPがあって、鎌倉とか舞台だとこーゆーのも楽しめてお得感も増しますねぇ。

収録は3話
「蝉時雨のやむ頃」(蝉は虫偏に單です)姉妹が小さい頃に離婚して会うこともなかった父親の訃報。葬儀に向かった山形には妹がいた。

「佐助の狐」よっちゃんこと二女、佳乃と朋章のエピソード。いや他にもいろいろ盛り込まれてますが、一応、主役はこの二人で。

「二階堂の鬼」四女すずは地元のサッカーチーム、湘南オクトパスに入団。上手なんだ、この娘。クラスメイトでチームメイトの風太、将志も登場。
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/10(木) 22:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「志ん生の右手」藝の記憶かトリビアか、長靴はいて千住まで

志ん生の右手―落語は物語を捨てられるか・「志ん生の右手―落語は物語を捨てられるか」矢野誠一
 河出書房新社 2007-01-06
売り上げランキング : 100560

Amazonで詳しく見る

単行本発行を働きかけてくれた小沢昭一にいわく「いろいろな雑誌に書いた、ちょいカタメの、あまり商売気のある本屋さんにはむかないもの」を集めた随筆集。

江戸の寄席は、規模が一般民家並みのものだったことで、狭い空間にふさわしい演技術を磨くことになり、一方、大阪の舞台は劇場化が進み、大道藝の尻尾を切ることなく見台、小拍子など残すことになった。大きな歴史ではなく、自分にとってもトリビア(ムダ知識)かも知れませんが、なかなか書いてくれる人がいないだけに貴重。

副題は「落語は物語を捨てられるか」とあり、同じタイトルの文章で江戸末期から明治にかけて、文学と握手してしまった落語は、物語を得たかわり、自由奔放で個性的な語り口を売り渡してしまったとあります。
発表が'73年で、自由な語り口として挙げられているのは深夜放送のパーソナリティ。
個人的には、物語があるから落語は古典芸能としての地位を得たように思えます。物語として整理し伝えることで残せた話があると思うんですよ。例えば、深夜放送の有名どころが今、聞けるのか?ナッチャコパックや吉田照美のセイ!ヤング、数々のオールナイトニッポンはほとんど音源が残ってないでしょう。
自由な語りは枠にはまらない分、残りにくいと思うんですよ。

過去を今と比較するのも楽しく、昔の風情も新鮮で。
☆☆☆☆-

ちなみにタイトルは二代目蝶花樓馬樂の俳句
「初雪や長靴はいて千住まで」
を少し混ぜてみました。

収録は以下の通り。
「落語は物語を捨てられるか」「落語の演技」「落語の技術」「落語の藝談」「現代東京落語の展望」「寄席のなかの風刺」「藝一筋に生きる姿」「話す藝」「志ん生の右手」「圓朝の時代」「圓朝と春團治」「龍之介と圓朝」「勇と馬樂」「落語とわたし」「食べる藝」「新劇寄席」「義太夫」「奇術藝のながれ」「当たり狂言の不思議」「井上ひさしのコント」「翫右衛門と赤平事件」「マルセ太郎の藝」「水藝と舞台」「日劇花の五十年」「東京劇場散歩・新宿」「青山通り劇場新地図」「「本牧亭」の思い出」「浪曲想い出話」「木曜日のメッセージ」
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/10(木) 20:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「滝山コミューン一九七四」完結編、他

群像 2007年 01月号 [雑誌]・「群像」2007年 01月号 [雑誌]
 講談社 2006-12-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
■「滝山コミューン一九七四」(3)原武史、完結。
いよいよクライマックスの林間学校へ。学年全体での班決めのはずがすでに一部の班は決定済みという不公平。「なかま」や「みんな」を強調した歌の強要。そして合唱と同様にナチス・ドイツで重視されたという炎や松明。更にその後の運動会に端を発する「追求」。
著者ではなくても息苦しいと思うが、果たして自分が同じ状況に置かれた時、ここまで感じるかは疑問。自由より平等、個人より集団を重んじる体制に小学生の自分はけっこう馴染んでしまうかも。
'70年代の記憶として、ここからもたらされるものが何なのかはまだ見えません。しばらく抱えて暖めたいと思います。

絲山秋子のコラム「喧喧囂囂」でトランプ好きの作家が出てくる。大貧民に興じ、ナポレオンのルールが理解できず、新担当をダウトで決めようとB社社員の顔が絵札になったトランプを持ち込み「ダウト」を連発する。
最後に神経衰弱でオチをつける小洒落た文章。なかなか。
実は絲山さんの小説は少し前に読んでいますが、なんとなく馴染めなかったので著者タグをつけてません。やっぱり、体調のいい時に再挑戦してみよっかな。
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/08(火) 21:58:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ピタゴラ装置 DVDブック」連休でやっとゆっくり見れました

ピタゴラ装置 DVDブック2「ピタゴラ装置 DVDブック2」
教養

ポニーキャニオン 2007-04-18
売り上げランキング : 9
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

Amazonでは、DVDカテゴリの方が和書カテゴリよりお得。さっき気がついたんですけど。
価格に抵抗がある人も600円引きならどうでしょう。国内配送無料だし。
(いつまでかは知りませんよ)

売り口上はさておき、
後書きで佐藤雅彦氏は「ピタゴラ装置とはゴールドバーグマシンの一種で云々」という文章に小さな違和感を覚えると書いています。乱暴に要約するなら、レッテルを貼ることであの面白さがわかるかというのと、現実からどれだけ遠いものを想像できるかというゴールドバーグに対し、ピタゴラ装置は実現不能なイメージをどれだけ現実にできるかという正反対の作業なんだということでしょうか。

実際、1巻2巻と見て、ピタゴラ装置とは?と簡単に定義付けできないですよね。
伝達するのはビーダマだけでなく、ボビンとか車とか。もちろんヒモも使いますし。最後にロゴは出るけど「ピ」だけ実物であとは合成だったりしてすべてリアルではなかったり。「私がルールブックだ」と言った野球の審判がいましたが、佐藤研で作る動きのカラクリ伝達装置がピタゴラ装置だというとこでしょうか。なんの説明にもなりません。


今回の目玉は歴代最長の41番(歌つき)でしょう。なんと3タイプ収録!
歌つき、歌&歌詞つき、歌なし…ちょっと、くどい?
他、帯には佐藤雅彦推薦装置というのも載ってます。私はクロールが好きです。
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/06(日) 12:00:00|
  2. extra|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「Dark Seed」闇の種子、覚醒!

Dark Seed 2 (2)・「Dark Seed」(2)紺野キタ
 幻冬舎コミックス 2007-04-24
売り上げランキング : 978

7&Yで詳しく見る

魔法学校に通う主人公のセレスト。ゆっくりと回りだした運命の輪。この巻では彼女が対峙すべき存在が明らかになってきます。

まだまだ序章でしょうが、テンポよい展開にも助けられ、だんだんこの世界に馴染んできました。

設定に負けない主人公の強さ。これがキャラ立ちか。
☆☆☆☆☆

収録は、6話から10話まで。
6話「賢者の裏庭」セレストに力を継ぐ者、番人の印が!

7話「闇の種子」闇の種子はニコルの中で目覚めた。そして変貌。

8話「七つと半分」番人の仕事を賢者の知恵が助け、七つの盾が番人を守る、と。

9話「兄弟」ニコルの中で目覚めたのがエルバートでも、兄としてアルジーは…。

10話「思惑」校長がセレストを施療院へと導く。そこで出会うのは…。
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/04(金) 18:21:23|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「二枚舌は極楽へ行く」小市民的なセコさとバカっぽさ

二枚舌は極楽へ行く・「二枚舌は極楽へ行く」蒼井上鷹
 双葉社 2006-10
売り上げランキング : 302862
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

全体にシニカルなミステリ。ほのぼのではなく、ギャハハというものでもなく、ニヤリという感じですか。ミステリらしくないものもあるんで、雰囲気が馴染めない人はいるかも。

前に読んだものほぼ同時期の発行で、でも別の趣向で楽しませてくれます。
例えば、登場人物がリンクしているとか、各話の末尾に<参考>として挙げられている小説タイトルを見て二度楽しいとか(全部、読んではいないんですけどね)、

個人的に好きなのは、ちょっと感傷的な「ラスト・セッション」と一転、小市民的なセコさやバカっぽさを押し出した(この人らしいのはこっちかな)表題作。

一冊平均すると微妙。
☆☆☆--

収録は、「野菜ジュースにソースを二滴」「値段は五千万円」「青空に黒雲ひとつ」「天職」「世界で一つだけの」「待つ男」「私のお気に入り」「冷たい水が背筋に」「ラスト・セッション」「懐かしい思い出」「ミニモスは見ていた」「二枚舌は極楽へ行く」
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/02(水) 22:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「誰も寝てはならぬ」2月頃の検索フィーバーはなんだったのか?

誰も寝てはならぬ 6 (6)・「誰も寝てはならぬ」(6)サライネス
 講談社 2007-04-23
売り上げランキング : 255

Amazonで詳しく見る

ちょいダメ大阪人と愉快な仲間達のお気楽都心ライフ。(帯より)

男性の猫とのつき合い方が好きな女性と接するときと同じでは?というねねちゃんの視点は鋭いのか?(「オツキ合いの仕方」)
ねねちゃん、巴ちゃんの実家である旅館を目指す社員旅行(「レッツゴー 社員旅行」)そして、邑書房の革命じーさんにこんな姪がいたとは!(「カクメイ式進入法」)この子は今後活躍する予感。

肩の力が、え~加減に抜けますわ。
☆☆☆☆-

タイトルにある通り、2月をピークに正確には昨年12月から3月までやたらとうちのサイトのサーチワード順位が高かったんですよ、著者名がね。その頃、何があったものやら、事情をご存知の方は是非教えてください。

収録は、SS 107からSS 127まで。
「何をしているのだ」「大塩漢方」「山田君 我が半生を語る」「ハジメテではないお使い」「植えるよ 連休は」「行きつけの店」「マキオちゃんの初づくし」「オツキ合いの仕方」「高いエリと高い時計」「ひとりで発熱」「ハルキちゃんの作り方」「カクメイ式進入法」「低~い所」「クラブ自慢」「同族種」「性格直せよ」「お世話されたい」「考えるヤーマダ君」「ヤブヘビな、オレ」「レッツゴー 社員旅行」(前編)(中編)
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/02(水) 20:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
