* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

厄介そうな先輩たち

マドンナ・「マドンナ」奥田英朗
 講談社 2002-10
売り上げランキング : 188225
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

家で専業主婦の奥さんが待っている?!大企業の課長さん、五態。

異動してきた部下の女性を好きになってしまう42歳(「マドンナ」)。
ダンサーになるという息子とマイペースの同期課長に悩む46歳(「ダンス」)。
営業から総務に異動してから、業者との癒着に憤る44歳(「総務は女房」)。
新任女性部長の新しいやり方に馴染めない44歳(「ボス」)。
パティオに現れる父親くらいの歳の男性が気になる45歳(「パティオ」)。

自分より少しだけ年上になる主人公たちですが、やはり大企業という異世界のお話でなんとも…。個々人の気持ちはわからなくはないんですが、あんまり大人の対応ではないような…。四十にして惑わず、という時代ではないんですけど。

大事なのは知恵や処世術より気持ちなんだよと言われれば、そうですかと返すしかないのですが、あまりにも感情的じゃないのかな。

お近づきにはなりたくないタイプが多い。
★★★--
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/30(木) 12:43:01|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うどんの夏を締め括る傑作

図書館の水脈・「図書館の水脈」竹内真
 メディアファクトリー 2004-04
売り上げランキング : 272522
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

私事でいうと、今年の夏はそれなりにうどんに縁があって、いつもよりはたくさん食べました。基本、うどんよりソバなんですがね。そういや「UDON」て映画もありましたねぇ。
今はすっかり冬ですが、夏の終わりのお話なんで、夏を締め括る一冊として紹介。

閑話休題。
さて、村上春樹「海辺のカフカ」に導かれるように高松(讃岐うどん)に向かう登場人物。
作家、甲町岳人、若いカップル、ワタルとナズナ。そしてそこである人に出会って…。

本好きの登場人物なもので「海辺のカフカ」以外にもいろいろな本が登場します(リストは巻末に)。そのなかでも村上春樹と芦原すなおは特別な感じ。
正直、その二人の作品は読んだことがありません。なもんで、物語の中で、そーゆー話なんだなと思いながら読み進めましたが、最終的には「物語への想い」を語る一冊として、物語好きには是非一読をお勧めしたい展開が待っていました。

この人の作品は全部読んではいないのですが、なんだかどんどん上手くなる感じですねぇ。逆に、今までの読んでない作品を手に取るのがちょっと怖いかも。
贅沢な悩みかな。

さすが、ダ・ヴィンチブックス。
物語好きには是非!
★★★★★

ところで表紙写真は小田急線沿いかと思うのですが、昔の行動範囲なのでちょっと気になってます。
推測できる方、ぜひコメントを。
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/28(火) 23:09:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

きょんたが話すればよかった(BlogPet)

きょんたが話すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/27(月) 11:32:18|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もっと裏読み・SF読みがしたかった

ハイウイング・ストロール・「ハイウイング・ストロール」小川一水
 朝日ソノラマ 2004-02
売り上げランキング : 183439
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

重素の海に島々の浮かぶアルタウス多島界。そこにいる「浮獣」たちと、それを狩る「翔窩(ショーカ)」たち。少年リオは浮獣ハンターにスカウトされ、年上の女性ハンター、ジェンカと空に舞う。

時代設定がどこらなんでしょう。いや未来なんですけど、技術史のところで…。
なんせプロペラ機ですから。
同調式機銃発射装置はあるみたい。部分的に金属部品を使うというと第一次大戦のあたりでしょうか。
ところで、機銃に標識弾を混ぜる(又は二挺の機銃を連動させる)努力をしない理由はないと思うけど。浮獣の回収率が上がれば、無駄弾のコストは儲けでカバーできるはず。後席要らないし。
(ペアを組むのが話の大前提ではありますが…)

時代設定以外にも、浮獣で成り立つ社会(食材・資材・燃料など)というとか…見えませんねぇ。使える植物とかないんですかね。金属は使うわけだし、比率の問題か。生活資材の90%が浮獣由来とか。

浮獣にしても、いきなり初めに出てくるのが少女の姿。変でしょ!?擬態?
(これについては突っ込むとネタバレになりますが…)

そんなあやふやな世界で、プロペラ機だけが過去のものとほぼ同じ姿という不自然さ。


狩場毎に一定の浮獣。浮獣を狩ってお金を稼いで機体を改造して、より強い浮獣を…。
そっか、アクションRPGだ。

いやぁ気付くの遅すぎましたよ。裏読み無用。趣味違いでした。
★★★--
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2006/11/26(日) 02:54:18|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっとピンボケな一冊

出られない五人―酩酊作家R・Hを巡るミステリー・「出られない五人―酩酊作家R・Hを巡るミステリー」
 蒼井上鷹
 祥伝社 2006-09
売り上げランキング : 201845
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

死体は出てきますが、ミステリというより密室劇。

東京郊外のビル地下にあるバー<ざばずば>(the bar's bar)に集まった男女5人。バーにゆかりのある作家をしのぶ会ということだが、それぞれがそれぞれに事情を抱えていて…。

このバーがちょっと変で、
「客はすべからく一個以上の缶詰をオーダーすべし」
なんてのが不文律になっていたとか。

そんな店にふさわしい小道具として
「世界初、ガシャポンで飲める世界の銘酒ミニボトルシリーズ」が置いてあります。

表紙のですね。500円で1本150cc。
ミニボトルとあるけど只のビンではないのがまたユニーク。
何かを巻き込んでとぐろを巻くヘビ、首に樽をぶら下げているセントバーナード犬、そしてシーサー。それぞれ推測するにマムシ酒、ブランデー、泡盛。
動物だけではないんですけどね。
ま、容器としてプラ素材は向かないと思いますんで(臭いとかね)ミニボトルのカバーになっているんでしょうかね。
こーゆーケレン味たっぷりの小道具は大好きです。

設定を活かしきっているとは言えませんが、小道具に1票!
★★★★-(甘いよなぁ~)

タイトルに書いたピンボケってのは、人物描写とかストーリーとかまあいろいろ。
そこらが嫌いな人はスッキリしなくてムカムカするかも。消化不良というか…。

きっちり描かず、ソフトフォーカスだからこそ使えたネタもあるので、計算かも。
そこら辺は他のを読んでから判断かな。そのうちにね。
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/24(金) 02:42:47|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

映画「さくらん」

先日、映画「さくらん」の試写会に紛れ込んできました。

遊女の半生 in 吉原。転がるようにノンストップ!
メリハリで言うと、ハリばっかり。
原作にはかなり忠実なようですが、
蜷川実花監督、初監督作品ということで気負いましたかね。

しかし監督が写真家でもあるので、ビジュアル面での凝りようはなかなか。
金魚のいる大門てのは理屈じゃなくてすごいイメージですね。
他、衣装や床の間の活け花も注目です。

加えて音楽監督が椎名林檎。こちらも初挑戦。
全編に渡って流れる曲が映画を盛り立てます。

メジャー受けするというより、カルト映画に近いかもしれません。
いや、男性より女性に受けるといったらいいか。
さて、あなたは?

映画「さくらん」公式サイト


ある女性が土屋アンナと菅野美穂の背中を較べて、
子どもを産むと違うわね、と言ったとか言わないとか。

女性が同性に向ける視線の恐ろしいことったら…。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2006/11/23(木) 04:12:48|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

最近流行りの泣く男ですか?!

つばき、時跳び
・「つばき、時跳び」梶尾真治
 平凡社 2006-10-19
売り上げランキング : 24734
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

主人公は三十過ぎの歴史小説家。
時間を超える話に対するガイドのような役回りも意図していたのでしょうか。
しかしあまりその設定が活きている感じはありませんね。
SF作家よりは真面目な印象にしたかったとか?冗談ですってば。

ヒロインが江戸期の女性。
美人で男性を立てて、妙齢だけど丙午の生まれで男性と縁遠い。
都合よすぎません?

そんな二人で恋に落ちても…ねぇ。

自分が発明するのではなく、手探りで時を跳ぶ法則や仕組みを調べていくのは面白いかなと思うのですが、恋愛が絡んでおかしくなっていった感じです。

時間モノの名作を書いてきた梶尾さんにしては、ぬるいでしょう。
★★★--
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2006/11/22(水) 01:53:52|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初単行本化ですと

秋の日は釣瓶落とし
・「秋の日は釣瓶落とし」岡崎京子
 双葉社 2006-11-16
売り上げランキング : 1558

Amazonで詳しく見る

表題作プラス初期オールカラー短編を収録。薄っぺらいがオールカラー部分もあるから、あの値段は仕方ないのか?

表題作は全3話。
父親を過労死で亡くした主人公もまた父親と同じように忙しい。家族は母親と妻。そこに弟が帰ってきて…。深刻だが重くなりすぎず乾いた感じでバタバタと。
「カロー死ですって」というセリフに岡崎京子らしさを感じる。


奥付前の著者紹介で週1回、リハビリをしていることと
「お肌の調子良好。健康良好」とあるので少し安心する。

雑誌掲載時は'92年秋。
なんで今まで溜めといたかなぁ?!
★★★★-
(とっとと出して欲しかったよなぁ、という恨みも少し)
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/20(月) 12:31:03|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とか言ってた(BlogPet)

昨日、Betttyが
・「REC」(6)花見沢Q身長,小学館
 気分的には、アニメが終わってしまって、終わった感が。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/13(月) 11:37:39|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

身長23メートル、体重78.5トン!

歩兵型戦闘車両OO(ダブルオー)・「歩兵型戦闘車両OO(ダブルオー)」坂本康宏
 徳間書店 2002-06
売り上げランキング : 383002
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

歩兵型、と言いつつ外観は「湯沸かし電気ポット」に似ているらしい。
スーパーロボットを見て育った著者が少しリアルさを考慮したロボットもの。
所属は何故か環境庁。三体合体するのにも、それなりの理由が…。

少しの謎を残したまま訓練が進んだ頃に、街中に巨大生物が出現!

ダブルオー!出動せよ!!って簡単に言ってくれちゃって…。


同じスーパーロボット世代の感想としては…
リアルさはともかく、文章だからカッコ悪くてもいいというものじゃないでしょ。
機能を追及すればそれなりに見栄えはするものだと思うし。

設定とかはよく考えてある、と思うのでスパロボ世代の成人男子はそれなりに楽しめると思います。

ノリというか相性の問題か、文章はちょっともっさりした感じ。
あと、やっぱ絵は欲しいよね。
★★★--(少し辛めかも)
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/12(日) 12:25:58|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月のコミックス

発売日は携帯サイトで。表紙イメージなどはアマゾンの出張販売で、そのうち。

なんかね、月の後半に買うものが集中するのは…オヤジ(?!)だからなんでしょうか。
最近、チェックが甘いかなぁ。懐が寒いからかなぁ?
とりあえずピックアップ12冊、スタートです!

・「ほしのふるまち」(3)原秀則,小学館
 富山県氷見市を舞台にした「再生」のお話らしいです。
 面白そうだけど、ヤングサンデーチェックしてないから知らんかった。

・「デカ教師」(1)馬場民雄,ソフトバンククリエイティブ
 ソフトバンクの雑誌?「少年ブラッド」…知らない…。

・「ゼーガペインXOR」伊藤岳彦,メディアワークス
 「ゼーガペイン」のアニメ、見てないんですよねぇ。伊藤岳彦なら…。

・「REC」(6)花見沢Q太郎,小学館
 気分的には、アニメが終わってしまって、終わった感が。面白いとは思うけど、手がのびない。

・「げんしけん」(9完)木尾士目,講談社
 お~!完結だ~!

・「機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人」(1)長谷川裕一,角川書店
・「機動戦士Zガンダム1/2」長谷川裕一,角川書店
 長谷川ガンダム、好きなんで、一挙二冊は嬉しいです。

・「RIDEBACK」(7)カサハラテツロー,小学館
 可変バイク、ライドバック。コミックスで追いかけてるんですが、まだまだ追いついてないんですよ。

・「だからクルマにくるい死に」楠みちはる,講談社
 その昔、横須賀まで行ったとき、友人がこれが楠みちはるのマンガによく出てくるところ、と説明してくれました。関係ないですが、ちょっと懐かしい…。

・「もやしもん」(4)石川雅之,講談社
・「PLUTO」(4)浦沢直樹,小学館
・「フライングガール(2)笠辺哲,小学館
 もはや事前の説明は不要(過去記事とか探してください)。買います!
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/09(木) 21:54:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ブログ・ユーザビリティ

先週の雑記に続いてテンプレートいじり。まあ左右反転をしただけなんですが(微調整はありますが)。

それを機会にヤコブ・ニールセンによる 「ブログのユーザビリティ:デザインの間違いトップ10」てのを参考にブログ・ユーザビリティ(使いやすさ)を考えてみたいと思います。
「新規読者を増やし、既存読者の拘束時間を尊重」するつもりがあるならご一読を。
以下、間違いトップ10をなぞりつつ

1. 著者紹介の欠落…は間違い
2. 著者写真の欠落…は間違い

 匿名記事は信頼性が低い。当たり前ですね。ただどこまで紹介するのか?
私は性別を載せていますが、必要ないとも考えています。ただ稀に女性と勘違いして変なコメントを寄せる人がいたりするもので。
 他、少しの文章でも記事とは別のその人を連想させるものがあると覚えやすいかな。

 写真については、今の日本で顔を出すメリットはあまり感じません。まだWebの匿名性によるメリットのほうがデメリットを上回ると思ってます。プレスで取り上げられるブログ記事もほとんどないだろうし(有名人以外)。

3. 不明確な記事タイトル…は間違い
 見出しを読んで記事の要点をかいつまめなきゃダメ!アイタタタ…。ただブログのサブタイトルで『マンガと書籍の感想』と書いてあるのに『「○○」読了』とかいうのも味気ない気がするんですよね。

4. リンク先が記述と異なる…のは間違い
 より具体的なリンク先の提示というのは確かに助かります。リンクタイトルの活用というのもいいアイデア。早速、右の[PICK UP]とかに使ってみました。マウスを重ねてみてください。

5. 過去の名作を埋もれさせてしまう…のは間違い
6. カレンダーだけが唯一のナビゲーション…は間違い

 過去記事をどう活かすのか?とりあえずここでは[PICK UP]とか[AUTHOR TAG]とか。それぞれのブログでいろいろ工夫できると思います。

7. イレギュラーな更新頻度…は間違い
 予測がつくといいのはわかるけど、プロじゃないしなぁ…。FC2ブログのプラグインで更新頻度(記事/日)を示すのもあります。それを示しておくのもいいかな。最近、教えてもらいましたが、FirefoxにはRSSリーダ機能を持たせたライブブックマークというのもあります。これは受信側の知恵ですが。

8. 話題の多様性…は間違い
 ヴァリエーションに富んだ記事はダメですか。内容が絞られれば、読者も絞り込まれる。しかしそうした方が影響力は大きくなる、と。無意識ですがブログを複数持つ身としては、内容を絞ってブログを複数化するのはいいと書かれてちょっと嬉しい。

9. 将来の上司が読むことを考えていない…のは間違い
 よく推敲しましょうということなら同感。

10. ブログサービスのドメイン名を使っている…のは間違い
 イコール「幼稚な初心者」とありますが、日本ではまだそこまでいかないでしょう。
独自ドメインが年間8ドルなら私も考えます。


さて、今回の変更に話を戻して、
横書きの場合、左上を一番目が行くところと想定し、そこに[ENTRIES]を配置。

実は、今回[ENTRIES]にちょっとした仕掛けをしました。今まで付いていた「RECENT」を外したのもそのため。
ブログ内検索[SEARCH]か[AUTHOR TAG]を使ってみるとわかります。
ぜひお試しください。

これも一つのユーザビリティかと。

参考にさせていただいたのはbanriさんの「日々是好日」
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/08(水) 00:33:32|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

土星マンション・スペック推測

土星マンション 1 (1)・「土星マンション」(1)岩岡ヒサエ
 小学館 2006-10-30
地球全体が保護区域となった時代。
人間は地上35,000メートル上空のリング状構造物で暮らしていた。
中学を卒業して、リング状構造物の窓拭きを仕事にした少年・ミツの成長物語。


成長はまあ長い目で見て、とりあえずこの設定はどうなのよ?というのが今回の記事。


●リング自体の大きさは?
第1話3頁目の風景を見ると中層が15~20階分くらい。1フロア3.5mで計算して、52.5~70m。リング直径は中層のほぼ3倍と見て(1作目2頁目)157.5~210m。

約200mくらいですかね。


●地球とリングの対比イメージは?
表紙では主人公の左手に土星模型のようにありますが、実際はこんなには地表から離れません。
地球の直径が約12,700kmちょい。地上から35km離れているというと…
地球:地上から=12700:35=約363:1

つまり36.3cmのボールがあるとするとリングまでの距離は1mm。

で、リングを先ほどの200mを使うと…

地球:地上から:リング直径=12700:35:0.2
単位をkmからmmにするとリングは1.5号のテグス(釣糸)くらい。
(1.5号の感覚が分らない?標準直径0.205mmの糸を想像してください)

約13mの球(地球)から3.5cmあけてテグス1.5号がぐるっと一周。

先ほどの36.3cmボール、すき間1mmでいうなら、リングのイメージはさらに細くなって0.0057mm、5.7μmですよ。ポリエチレンラップが10μm、髪の毛が18μmから180μmです。細めの髪よりさらに細い、と。


●リングからの風景は?
35,000メートルといったら成層圏。お話にあるように風も吹きますが、では実際にどんな景色が見えるのか?

上空35kmですからね、水平の直線距離だと東京-鎌倉くらいでしょうか。

Google マップあたりで35km上を体感すると、1級河川くらいまでは見えると思うんですが。マップの航空写真よりは大気の影響もあって、ぼやけるでしょうけど。


●あと「地球全体が保護区域となった」とサラッと言っちゃってますが…
どうやってリングに上がったんですかね?軌道エレベータ?らしいのは見えません。
スペースシップワンは高度100kmあたりまで飛びましたが、ジャンボジェットの運用高度は高度10km、コンコルドでさえ巡行高度は18kmくらいです。
2002年に無人気球で到達高度53kmてのもありますが…。

この辺は「どうやって」という技術的な問題より、結果どのくらいの人間が移住できたのか?とかそこでの科学技術レベルはどのくらいか?につながる基礎的な疑問として。


疑問点はまだあります。
●リングにどれくらいの人間が住んでいるのか?
●地球に取り残された、又は自分の意思で残ろうとした人間はどれくらいいるのか?

あんまり設定がどうこうという話ではないかもしれませんが、軌道リングシステムが面白そうなのでいろいろ書いてしまいました。

お話自体は始まったばかりです。

期待を込めて
★★★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/07(火) 18:14:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

主人公はドジメイド

それでも町は廻っている(1)それでも町は廻っている(2)「それでも町は廻っている」(1)
石黒正数
少年画報社
2006-01-27

「それでも町は廻っている」(2)
石黒正数
少年画報社
2006-10-26

自分で表紙に「通称"それ町"」と書くところにひっかかって読んでなかったんですが、これ、大当たりです!

内容は女子高生コメディ。バイト先はメイド喫茶「シーサイド」。とはいえメイドは2名のみ。片方のドジメイドが主人公。
なにせジャガイモ、タマネギの二つを買い物に行くだけで、警官と交通トラブルを起こし、八百屋のオヤジとのセクハラ裁判寸前のやり取りがあったりして一話分のエピソードになってしまう(当然、買い物も間違える)。ひょうひょうと世の中を渡りつつ、通った後には死屍累々。それでも、ま、しゃーないかと思わせるところが魅力?!

そんな彼女にも、推理小説好きゆえの意外な才能が!さらにそのドジに惚れた幼馴染みと、幼馴染みに惚れた主人公の同級生(それがもう一人のメイド)の微妙な関係。
担任の数学教師もクールなようで、意外なトラウマがあったりします。

登場人物、全員がキャラ立ちまくり。いいですよ、これは!

しっかし、2巻までシーサイドという店名の謎がわかりませんでした。不覚。
★★★★★

演出センスがいいんだよなぁと思って、え~と、と過去の記憶を探る。

初期の「星里もちる」とか…センスはともかく、飛び道具とかは使わない人で…。
(いや、飛び道具自体は好きですよ)

で、思い出しました。
最近、すっかり青春映画の巨匠、矢口史靖監督。
矢口監督の「裸足のピクニック」をもっと明るくすると、こんな感じかも。
そりゃ「ひみつの花園」か?(同監督、西田尚美主演の)
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/05(日) 20:46:09|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月の購入コミックス・コメント

今回、星3つばかりなので5つ星評価に変更。
微妙なところを汲んでください。

新ひみつな奥さん(3)・「新ひみつな奥さん」(3)星崎真紀
 集英社 2006-10-19
メイドの同僚、若菜ちゃんとのトラブルもこの巻で解決。池谷警部補もお懐かしー。次回からはまた新たなステージへ…。なぁるほど。立身出世編だ。
11/17(金)藤原紀香でドラマ化!ってのはどうなんだろう…。
★★★★★



ヴィンランド・サガ(3)・「ヴィンランド・サガ」(3)幸村誠
 講談社 2006-10-23
猛将トルケル登場!なんですけど、最初のエピソ-ドが後味悪い…。
トルケルにいわく、まさに戦い まさに死んだ者だけが 虹の橋(ビフロスト)を渡り天界の戦士の館(ヴァルハラ)に住むことを許されるというノルマン戦士の誉れ。厳しい環境で、強い者しか生き残れなかった土地ならではの信仰とはいえ、凄惨。
★★★★-



ホン!・「ホン!」いしいひさいち
 徳間書店 2006-08-05
マンガ「文豪春秋」112本、書評マンガ「ホン!」33本、広岡達三コレクション(小説)4本。広岡先生、お手伝いさんの他、安田くん、タブチ先生などなど、いつものメンバーで手堅く面白い(小説はちょっと別にして)。
「海洋奇譚集」とか読んでみたくなりました。
★★★★-



水惑星年代記・「水惑星年代記」大石まさる
 少年画報社 2006-07-26
裏表紙からすると、温暖化で海水面の上昇した地球なのかな、と思いますが特に触れられていません。基本は未来、軌道エレベータがある地球の話だけど、沖縄の話や天文少年の話など、なんとな~く雰囲気で"水惑星"と括って(作者いわく、好き勝手にやらせてもらって)いるようです。
マッカンドルー型宇宙船が出てくる話もあって(解決策の理屈はよくわかりませんが)ちょっと嬉しい。
★★★★-



もうちょっとあるんで、あと二日続きます。
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/04(土) 22:15:31|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近、読んだ本2冊

職人ワザ!・「職人ワザ!」いとうせいこう
 新潮社 2005-08-24
売り上げランキング : 63280
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

いとうせいこうが聴き出す仕事師のワザ。
扇子、手拭い、かりんとうにパイプ。
見えないところで効果音にスイッチャー(テクニカル・ディレクタ)などなど。

中に、職人はアーティストではないという発言が出てきます。一点物でもパーツなんだと。そこから個人の狭さ、貧しさということにもつながるのですが、今のサラリーマンが歯車と卑下することとの差は結局、矜持とかでしょうか。

いとうさんは近所のよしみ、浅草繋がりということですっと話に入るようですが、職人から遠いところにいる自分には敷居の高さも少し…。

時間を置いて再読したいとは思います。
現時点では敷居の高さから来るのか読みにくさが引っ掛かってしまって…。
(自分の読解力によるんですが)
★★-


下北サンデーズ・「下北サンデーズ」石田衣良
 幻冬舎 2006-07
売り上げランキング : 10254
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

TV化したのはついこの前なんですが、その頃バタバタしていて結局見ませんでした。
新人が入った弾みもあってか、下北沢劇場すごろくを上り始める小劇団の話。

トントン拍子に話が進みすぎて、ご都合主義とは思いますが、読み進むには気持ちいい一冊。本一冊、全5章で劇団のドタバタや人間関係、公演内容なんか盛り込むのは無理でしょうけど、番外編みたいなのを少し書いてほしいもんです。

石田衣良は初めてなんですが好印象。
★★★
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/01(水) 01:54:23|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
