* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雑記

・ハロウィンもそろそろ終わりで(全然関係ありませんが)トップ写真を変更。
数えてみると自分で撮ったのを使い始めて5枚目です。

今度は表参道辺りを。
といっても撮影日は3月頃です。前回の写真が思いっきり「夏」だったもので、とりあえず寒い時期のならいいか、と。


・著者タグ窓を追加。
hizumiixpluginさんの「スクロールバー付きのBOX」を使わせてもらいました。
といってもプラグイン非対応のテンプレなので、テンプレートのHTMLにタグ別URLをちまちま書込み。あ~しんど。

作家index は付けたかった機能です。
アイウエオ順までしましたが、まだ五ヶ月弱分くらい。なかなかめんどくさいんで完成は何時になることやら。

 * * * * * * *

と、ここまで書いてからテンプレートをいじりだして、プラグイン対応へ変更しました。
見た目があまり変わらないし、今やることじゃないだろ!という話もあるのですが。

プラグインで別管理するのと、テンプレHTMLで一括管理するのとどっちがいいんでしょうね?
ここ1年、テンプレ変更してないんですが…
web拍手 by FC2

  1. 2006/10/31(火) 23:57:12|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最初に読んだらダメ、ゼッタイ

超人計画・「超人計画」滝本竜彦
 角川書店 2003-07-28
売り上げランキング : 163358
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

著者3冊目の本。で初エッセイ。
内容は、ひきこもりの日常と脳内。本人いわく「イタくて辛い本」。

文章センスは悪くないと思うが、ひきこもりだけに限界も感じる。
タコ配というか…。(これ、詳しくは「おまけ」で)

これから滝本竜彦を読もうという人には薦めません。
前2作を読んで、次の小説が待てない人にはいいかも。

このなかでは素振りも見せてませんがネットを眺めてると結婚されたようです。
次回、それすらネタにしていくのか?
★★★--
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2006/10/30(月) 22:33:58|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

以来鉄道とかね(BlogPet)

以前、Betttyたちが、
隠し味とかをウンチクしなかった?
以来鉄道とかね、能田先生?


全1巻はもったいない
と、きょんたは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2006/10/30(月) 11:43:58|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

隠し味は鉄道

時間救助隊タイマー3
・「時間救助隊タイマー3」能田達規
 講談社 2006-10-23
売り上げランキング : 7593

Amazonで詳しく見る

サッカーまんがではなく「おまかせ!ピース電器店」以来久々のアクションもの。
といっても、いわゆるスーパー戦隊シリーズに近いノリ。

アイテムは三分間だけ時間を戻せるタイムマシン「T3豆タンク」と100倍の速度で動けて思考速度も100倍になる「SSスーツ」。

サンダーバード的に災害救助(特に桐島さんのお父さんの)をしていたんですが、4話でテロリストに間違えられて日本国防衛軍に狙われてから横やりが入るようになってから話が変わっていって…。

対象読者だろう小学生あたりには、この辺の関係が判らないかもなぁ。
テロリストのテロテロ団は間接的にしか登場しないし。


もっとわかりやすい敵と色々なアイテムを出していれば…てのはイヤだったんですかね、能田先生?

全1巻はもったいない。
大人のファンとしては「もっと描いて」との望みを込めて。
★★★★-

作者が鉄道好きというのは以前のマンガからもわかりますがここでも健在です。
主人公が鉄っちゃん、女性隊員が児玉(こだま)のぞみ。
そして線路上を移動するタイムマシン。

子ども相手ならレールの軌間差とか鉄道ウンチクをネタにするとかも出来たのでは?
隠し味ではなく鉄道科学救助隊。
う~ん…。
web拍手 by FC2

  1. 2006/10/29(日) 22:52:10|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

SEO Stats

SEO は、Search Engine Optimization の略で「検索エンジン最適化」のことです。
まあ、そんな名前の部品を付けてみた、と。提供はPR-Iconさん。
場所は右カラム最下段です。

簡単に説明すると、まず上6つの数値。
・Google/MSN/Yahoo!毎に、Back Link 数と Index Page 数を表示しています。
 数値一番上、GBLなら Google Back Link です。
 Back Link 数は、各検索エンジンが認識しているこのサイトへの外部リンク数。
 Index Page数は、各検索エンジンが認識しているこのサイトの登録ページ数。

・一番下が、Googleページランク。
 0から10まであります。10が上位。

開始当初の記録として残しておくと、現在は
GBL:0
GIP:340
MBL:7
MIP:60
YBL:111
YIP:70
ページランク:1

少し前にブログランキングに手を出して、今度はSEOとなるといよいよ世間に目を向けて…などと考えるむきもありましょうが、とりあえず考えてません。
あくまでマイペース。面白そうだから試してるだけ。

ページランクはかなり前から1のままだったと思いますが、Link や Index は変化するのでしょうか?

 * * * * * * *

ついでにブログランキングの途中報告。
「アニメ・コミック」「本・雑誌」「小説・文学」カテゴリのそれぞれのサブカテゴリ「その他」に登録しましたが、「小説・文学」はカテ違いな感じがして外しました。

特に訪問者が増えたという実感は無し。
トップ3くらいにならないと、覗く気にはならないということでしょうか。
いっそカテゴリを更に絞って、無理矢理に昇ってみるか?
戦略的にはありだが、しかし本とコミックどちらを?


ユーザータグも、本の著者でタグ共有するブログは少ないです。
本・マンガに関心の低いFC2ブログということなんでしょうか?
ま、気にするほどでもありませんが。
web拍手 by FC2

  1. 2006/10/28(土) 01:52:02|
  2. diary|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

どこがロケットやねん?

幸福ロケット・「幸福ロケット」山本幸久
 ポプラ社 2005-11
売り上げランキング : 133458
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

やっぱりこの人は短編より長編だね。
初め、小学生が主人公かぁと少しガッカリしたんですが、本好きだったりして好感度アップ。お父さんがウルフガイとかヨコジュン、かんべむさしを読んでいるのも懐かしさで加点1。

内容はというと、世田谷から離れたお花茶屋と小石川が舞台。5年生の香な子は隣席の小森くんとの仲を取り持ってと町野さんに頼まれて…でも自分のほうが親しくなっていってしまって…。

例によってスイスイと読めてしまいます。
女の子のほうが大人になるのが早いとかいいますが、これも女の子のほうが楽しめるかな。

女は努力してきれいになる。男は苦労してかっこよくなる。
お母さん、名言ですね。
★★★★-

少し前に読んだ山本幸久
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2006/10/25(水) 00:38:48|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

石だったり秘密の部屋だったり?!

Dark Seed(1)・「Dark Seed」(1)紺野キタ
 幻冬舎コミックス 2006-08-24
売り上げランキング : 37248
おすすめ平均

セブンアンドワイで詳しく見る

紺野キタの学園モノ!魔法を加えてドラマティックに!

この世界では魔法使いはふたりで一対。
ひとりは「持てる者」。持てる者が産まれた時に握りしめている「魔法使いの石」。それは体外にはじき出された闇の力。魔法使いの子どもは石の毒に抵抗できない。そのために石を預かり守る誓約を交わしたもうひとりの存在「カノン」(「預かりし者」とも呼ばれる)が必要となる。
カノンは持てる者との誓約と石の力を借りて魔法を使うことができる。ただし空は飛べない。
例外としてカノンを持たずに後見人に「石」を預けることもある。

魔法学校エルフィンウッドに在籍する少女セレスト。彼女のカノン、クリスとの今後は?そして大いなる使命とは?

持てる者と預かりし者がお互いを「スレイブ」「ボロワー」と反目する場合もあるようです。主人公もそうなんですが。
持てる者は預かりし者に、石の力を搾取されていると感じたり、誓約を枷に奴隷のような扱いを受けることもあるからなんですが、この辺の隠語もいい感じ。
真の魔法使いはオーセントと呼ばれますが、authenticあたりから来てるんでしょうね。
(わたし、言葉に酔うタイプでしょうか?)


まだまだ人物を配置しきれていない第1巻ですが、必読!
★★★★★


Amazon だと「人気ドラマCDのコミックス化!」とありますが、よくわかりません。
日本は出てこないし…間違い? ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2006/10/23(月) 23:31:40|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご無沙汰?

十日ぶりのアップ。なんかネットだとずいぶん久しぶりに感じるのは何でなんでしょう?
きっかけは、ちょっと感想を書くのが難しい本を読んで行き詰ったこと。で、図書館から借りてた本とか一旦すべて返却したり、病院行ってレントゲン撮ったり(これは肺のことですが、まあ問題なし)消防団の雑用こなしたり…。

なんかこう書くと普通の生活。ちょっと箸休め、じゃない活字休めしてただけですね。
(ま、楽屋ブログは先日アップしましたし、他人の日記にコメント付けたりはしてましたし、ロクに活字休めだってない!?)

ここはゆるゆると復活する予定で、とりあえずのつなぎ、中間報告を。
いわゆる休んでる間のマンガ関係。

痴漢男のマンガを読む。
2004年末頃に2chで流行った…っていっても知らんし、「電車男」に続く掲示板相談モノにも興味はないが、マンガは読ませます。男一人に女性三人、どうなってくの?って物語の黄金律かも知れない。最近だと「クピドの悪戯」とか。とりあえず「痴漢男」はまとめサイトで結末までは読んだけど、マンガはまだ途中なのでちょっと楽しみに待ちます。

COMIC リュウ 12月号を読む。今日ですが。
「MMリトルモーニング」(安永航一郎)がいきなり「青空にとおく酒浸り」とタイトル変更。整形逃亡・福田和子のように、今後もタイトル変更を繰り返して逃げ回る(なにから?)つもりならそれはそれで結構。そのくらい今回はヤバイんじゃないか、と。
「HangⅡ」(遠藤浩輝)は結局エロだけだったり、押井守もなんだかなぁ。「ルー=ガルー」と「ドリームバスター」はがんばってるんで、来月も買うつもりですが。

web拍手 by FC2

  1. 2006/10/21(土) 00:43:15|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

村上よしゆき,講談社(BlogPet)

Betttyは
・「新約『巨人の平仮名』花形」(1)村上よしゆき,講談社
 連載はまあまあ読んでますが、まだなんとも。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2006/10/16(月) 11:45:09|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平仮名で「どりーむ」というのは、ちょっと…

珈琲どりーむ (1)・「珈琲どりーむ」(1)原作:花形怜,漫画:ひらまつおさむ
 芳文社 2006-08-16
売り上げランキング : 163470
おすすめ平均

セブンアンドワイで詳しく見る

グルメマンガの一つですが、コーヒーは盲点だったか。見かけないですよねぇ。「コーヒーもう一杯」(山川 直人:未読)とかあるくらいでしょうか。しかも「コーヒーもう一杯」はグルメものではない…と思うし。コーヒーは出てくるけど、薀蓄はなさそうですよね。この「コーヒー」が「お酒」になるとかなり数が増えそうですが。

逆に言うと、どこまで続けられるのか?ネタがあるのか?人気は出てほしいけど、それでダラダラと続くのは…。

お茶屋の息子が珈琲好きでカフェを開くのが夢。ついでに彼女はカフェの娘。
そんな二人の関係も話に華を添えて、楽しく読めます。

コーヒー好きならとりあえずチェックの1冊。
★★★★-

web拍手 by FC2

  1. 2006/10/11(水) 18:00:29|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

11月のコミックス

発売日は携帯サイトで。表紙イメージなどはアマゾンの出張販売で、そのうち。
とりあえずピックアップ12冊、スタートです!


・「咎狗の血」茶屋町勝呂,エンターブレイン
 「IKKI」連載の「あざ」は好きだったんですが、これは?

・「賭博堕天録カイジ」(8)福本伸行,講談社
 『17歩編』の展開がゆっくり過ぎて、ちょっと遠退いてるシリーズ。どう?

・「秋の日は釣る瓶落とし」岡崎京子,双葉社
 事故から10年。このところ過去作の復刊が続いてきたが、これはどうなのか?
 「セカンドVirgin」も新装版で同時発売。

・「はじめの一歩」(78)森川ジョージ,講談社
 tinoさんまだ読んでますか?私も好きなシリーズですが。

・「新約『巨人の星』花形」(1)村上よしゆき,講談社
 連載はまあまあ読んでますが、まだなんとも。

・「もっけ」(6)熊倉隆敏,講談社
 今風の対決とか友だちではなく怪異として妖怪を描くマンガ。注目!

・「サトラレneo」(2)佐藤マコト,講談社
 これも注目!息もつかせず展開中。

・「諸葛孔明 時の地平線」(13)諏訪緑,小学館
 歴史に弱いもので、読んでいて今どのへんだかわかりません…!?

・「荒野の蒸気娘」(2)あさりよしとお,ワニブックス
 えーと、ロボットの出てくる西部劇…ですか。

・「サード・ガール」(2)西村しのぶ,小池書院
 完全版で8巻まで出るそうです。単行本未収録エピソードを収録(最終巻)したりポストカードつけたりしてますが…私の中では遠い過去で。

・「続 水惑星年代記」大石まさる,少年画報社
 なんとなく手に取ってないんですが「続」が出るということは面白いかな。

・「ラーメン発見伝」(18),久部緑郎/河合単,小学館
 ラーメン好きは要チェック!今度はどんなのかな!!
web拍手 by FC2

  1. 2006/10/09(月) 00:12:06|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

彦いち、とんちもの

いただき人生訓・「いただき人生訓」林家彦いち
 ポプラ社 2006-08
売り上げランキング : 51530
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

とんち話ではありません。
落語家や落語の周辺の人が語った言葉を集めて、落語紳士録を作りあげた彦いちさんがとんちが利いているという意味で…。

どこの師匠は何というネタが十八番で…という紹介もあると思いますが、簡潔にこんなことを話していたということで見えてくる人となりもあるんですよね。

ひとつ挙げるなら、やはり贔屓の談春さん。
これしかできねぇんだって腹くくった人は強いよ。

ちょっと甘いかなぁ…。まぁ、お読みよ。
★★★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/10/05(木) 08:47:28|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月の購入コミックス・コメント

強殖装甲ガイバー (24)・「強殖装甲ガイバー 」(24)高屋良樹
 角川書店 2006-09-21
アリゾナ・クロノス本部の戦いは一応決着。一方、日本のカブラールは身の丈、100メートルを超す最終形態・ドラグロードへと!ガイバーⅠは?アプトムは?
次巻、ギガンティックの真の力が解き放たれる!
★★★



恋愛ディストーション 5 (5)・「恋愛ディストーション」(5)犬上すくね
 少年画報社 2006-09-27
山野辺に近づく女あり。まほ先生の姉夫婦登場で次回波紋?他、短編2本収録。
年下の男を喰っちゃう短編は、女性編集者のファンタジーかもしれないけど、少し考えようよ。ヤオイ同人誌じゃないんだから。
★★-



聖★高校生・「聖★高校生」(9)小池田マヤ
 少年画報社 2006-09-27
上のと較べて、SEX と病気とかきちんと考えているのはこっち。その分重いし、クセがあるのでなかなか他人に薦めるのは難しいのですが、パワーを感じます。
いよいよラスト1巻。
★★★

web拍手 by FC2

  1. 2006/10/04(水) 00:03:52|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実はここら辺が弱点で…

文芸漫談―笑うブンガク入門
・「文芸漫談―笑うブンガク入門」いとうせいこう,渡部直己,奥泉光
 集英社 2005-07
売り上げランキング : 164595
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「笑うブンガク入門」とサブタイトルにありますが、あまり笑えません。
高校くらいの、面白い国語授業といった感じでしょうか。
…というか、それ以上の学習はしていないのでわからんのですが…。
(文系でない弱みってんですか、そんなのもあって腰が引けてます)

奥泉光は読んだことがないけど、いとうせいこうは割と注目しているので、おもしろいところを拾ってみようか、と。

「おまえバカだろ?」って、ホントにバカだと思ってツッこんじゃうと、こっちも客もそんなに笑わない。だからといって形式的に言ったら、いっそうおもしろくない。「おもしろいバカだな、おまえは!」と気持ちが微妙に入ってると、いちばん伝わるんです。愛と切断が一緒になっている、体感的にわかちがたい態度なんですよ。そのとき、客も不思議に体でわかるんですよね。(P.56)

これはいとうの言葉。ボケへのツッコミについて。
ま、余談的発言ですけど。

途中、桃太郎ズの話など笑いながら、
後のほうになって奥泉の小説論が展開されていきます。
自分が慣れてきたのか、一応クライマックスだから盛り上げているのか?
ブンガク入門の名に恥じぬ、奥泉の飛ばしっぷり。

拾ってみたら引用ばかりになってしまいました。これではまずいので
P.190あたりの「小説と物語の話」からとエピローグの「小説の根源的メッセージ」あたりが注目とだけ。


最近、いろいろな小説を読んできて今後に自分が読む方向を、本能ではなく理屈で考えてみようかなと思ったり思わなかったりで手に取った一冊でした。

弱腰のまま、★遠慮しときます。
web拍手 by FC2

  1. 2006/10/03(火) 04:24:08|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いやきょんたは(BlogPet)

きょんたは集英社で短編がデザインしなかった。
さて集英社で大滝は仕事しなかったよ。
いやきょんたは、世田谷に事務所にデザインー!
さて文藝春秋が世田谷へリニューアルするつもりだった?
いや集英社は世田谷へ凸っぽい及第したの?
さて文藝春秋が世田谷で文藝春秋は世田谷へ仮定しないです。
さて世田谷で人とか意味しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2006/10/02(月) 11:36:04|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とりあえず画集としていいかな

という、はなし・「という、はなし」絵:フジモトマサル,文:吉田篤弘
 筑摩書房 2006-03
売り上げランキング : 53938
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
フジモトマサルの24枚の読書絵に吉田篤弘が文を付けた一冊。
読書しているのがいろいろな動物なのはPR誌「ちくま」の表紙だったから?!

吉田篤弘は初めてだが、ネットレビューでは本領発揮できていないようす。
そりゃ絵が先にあってそこに文を付けるなんて、簡単にいくはずもなし。
(なかには、そんな縛りがあったほうがという例外もありましょうが…)

明治時代の版画を思わせるフジモトマサルの色使いは好きだなぁ。
ま、それは個人の好みだし、総合評価として文章の分、きびしく。
★★★--
web拍手 by FC2

  1. 2006/10/02(月) 02:15:02|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
